正直今の沙都子も好き

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:34:35

    叩かれるのも分かるけど、そこまでやる必要あるかなぁ…って思う
    本家のコメ欄とか荒れまくってて切ない

    あと顔は最高にかわいい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:35:35

    今のところ株が下がりまくってますしね...
    しかも人格分裂の描写が...

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:36:00

    俺は嫌い…
    どうしてこんなことに

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:36:55

    善悪はともかく悪女クッソ似合うなぁって思った
    拳銃で魅音ブチ抜くシーンとか最悪だけど最高だったよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:37:17

    祭囃し編の梨花ちゃんが全部茶番になるから嫌い

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:38:18

    わかる好き
    まあ、業放送を期にひぐらしに手を出したのもあって、仲間としての彼ら彼女らにそんなに思い入れが無いというのはあるかもだけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:38:19

    成長したら容姿も中身も素敵になると思ってさ、
    出されたのがあれですよ
    許されるにしてもされなくても何か罰を受けてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:38:41

    二次創作で似たようなことしたらめちゃくちゃ叩かれそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:38:48

    もっとGTAとかそっちの分かりやすいエンタメ方面に突き抜けてほしかったのはある

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:39:12

    元々梨花ちゃんは100年茶番に付き合っていたのでセーフ
    竜騎士は見たいんだよ、梨花ちゃんが苦しむ姿をな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:40:12

    雛見沢の皆と鉄平の善意を利用してるのがな…
    それが善の沙都子の望みじゃないとしても胸糞悪い気持ちになる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:42:26

    正直ルチーア時代の沙都子の苦しみに関しては共感しかないので嫌いになれない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:46:06

    沙都子と「」ウリのせいで重い感情持ちの女性好きになってしまったぜ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:46:49

    尺の問題が大きい気がするからゲームの新作として出してほしい
    うみねこみたいに刺さる人には刺さる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:49:49

    嫌いじゃないし好きだけど、嫌われる理由もわかるって感じ
    原文を読ませてほしいわ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:51:01

    デデーン
    圭一さん、アウトですわ~

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:52:38

    ここまで邪悪なキャラ描けるのも凄い
    正直好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:55:38

    理由はわかるんだけどもよく叩けるだけの熱量を持てるよなと不思議に思うくらいには普通に好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:56:37

    見てて面白いからエウおばとおんなじ気持ちになる
    案外ガバってるところとか直立でゴロゴロしてたとことかほんと好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:56:59

    ある意味では村八分、ひいては理不尽な運命そのものへの復讐よね。
    もちろんやってることは最悪なんだけど、散々に翻弄され続けてきただけあって妙な爽快感がある。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:57:15

    嫌いではないなあ
    あのキャラデザが大きいと故人的には思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:02:18

    脚本や演出の問題とかルチーアでの梨花ちゃんのやらかしとかエウアの悪趣味さとか諸々全部の問題点が一人に集約されてて不憫ではある
    不満もよく分かる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:06:19

    動機と惨劇が釣り合ってないんだよね。
    旧作は雛見沢症候群という便利設定で疑心暗鬼を増幅させて釣り合いを取ってたけど。
    今の沙都子は完治してる(作中の描写をそのまま受け取れば)ので、それだけのことで仲間を殺せるのか?と感じてしまう。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:07:38

    個人的にはよくもまぁここまで壊れるまで誰も手を出さなかったなと郷壊し編を改めて見て思う
    黒死牟を見た縁一の気分というか
    凄い同情的に見ちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:12:27

    『魔女』として見てるからそれこそエウアみたく人の子おもしれーって感じで受け入れてるけど、原作沙都子の行き着く果てが魔女っていうのに不満を覚える層がいるのは理解できる
    でも分裂時の善沙都子の「どこで間違ったか分からない」発言に対する理解してないから駄目的なコメントだったり、ルチーアでシャンデリア落としてるから沙都子本人が邪悪なのには変わりない的なコメントだったり、沙都子sageしたがってる勢力がいるのは何だかなぁって感じ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:13:20

    >>24

    こいつの人生幸せだったの後にも先にも圭一達と一緒に部活やってた1年間ぐらいしかないのでは?

    だとしたら唯一幸せだったそこに縋るよねとしか・・・

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:13:51

    どうせしっぺ返し食らうからええやな気持ちで見てる
    エウアの方がなんか勝ち逃げされそうで気に食わん

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:15:51

    エウアがあそこで接触しなければ、沙都子はあそこまでこじれなかった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:16:13

    自分の思春期とか思い返すと沙都子のこと全く責められない。中学生とかまだまだ間違う年齢だし、そんな時期にあんな力手に入れたらそりゃねって感じ。
    自分の死を簡単に実行できるメンタルはまぁ…ツヨイネ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:16:14

    そう言えば、沙都子が梨花のことが大切であるというのは描写されたけど、何故大切になったのかは特に描写が挟まってないよね
    旧作時点で沙都子側のモノローグとかはあんまりなかったし、何かしらのギミックはありそうな気はする
    ない可能性も十分にあるが

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:17:07

    >>23

    正直完治してるはかなり怪しいと思ってる

    エウアも羽入みたいに症候群進行の原因になる気がするし…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:18:06

    同窓会でなんとかなったかもしれないと思うと今の沙都子の状況はやりきれない気持ちになる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:20:00

    今の卒そのものが色々厳しい出来なのが今の沙都子を語るのを余計に困難にしてるのは否めない

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:20:48

    >>31

    自殺ラッシュしてる時点で既に人間の精神としておかしいから何かあるとは思いたい

    二週目の最初の方もちょっと怪しかったし

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:21:10

    卒なんか色々と言われてるけどワイは好きやで

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:22:04

    大石のとことか新しいとこは面白いよ
    でもやっぱり奉納演舞とか再放送のところで気が抜けるというか

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:23:36

    リアル精神病って一度患ったらほぼ一生付き合っていかなきゃいけないらしいし、
    仮に「完治」したとして病や環境に歪められた分が戻るわけではないってことだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:24:33

    ひぐらし卒の出来の不満が沙都子に集中してる感じがするなぁ。私は好きだけど罰を受けて許されて欲しいです。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:25:22

    そもそも雛見沢症候群が完治しても脳は萎縮したままなんだよね…

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:26:44

    親友が離れていく不安でそれがようやく表に出ただけど元々沙都子は虐待に村八分と幼い頃に辛い思いし続けて歪んじゃってたとこはあったんだろうな
    自分も沙都子には罰を受けて許されてほしい、ただ今のところ考えられる罰が梨花の居ない世界に行くことなんだよなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:27:07

    >>34

    陰性とは言われてたけど単に羽入がいなくなって寄生虫が眠ってただけってオチな気がするんだよなぁ

    その状態で羽入と同じような存在のエウアに直接接触して再発症だと思ってる

    エウアにその自覚があるかまでは分からんけど


    女王感染者でもない上に薬で抑えないといけないほど寄生虫に侵された沙都子が上位存在に接触するとかフラグでしかない

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:27:33

    >>36

    奉納演舞は次の神楽し編ってなってる辺り、きちんと意味はありそうだけど

    梨花ちゃん、高校生になってから奉納演舞してなさげだしね

    羽入という神様が居る以上、儀式にもきちんとした意味があるだろうし、その辺りが原因でエウアが出現した可能性はあり得る

    でも、梨花ちゃんが外に出るのが駄目という意味じゃなくて、きちんとした儀礼はしてからねって意味で

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:28:06

    本あにまんでも取り上げられた雑誌ニュータイプの女性キャラ人気ランキングだと1位なのよな
    ツッコむ人もいるけど好きなキャラが1位になるのは純粋に嬉しい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:31:40

    今の沙都子悪役としては魅力的で好きだよ
    でも過去の沙都子の延長で考えると辛いんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:33:42

    どんな結末を迎えようと沙都子のことを愛している!

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:35:18

    ただ発症だと考えるといくらなんでも進行が遅すぎるのよな
    レナとか大石さんがガチ演技してたピークがずっと続いてる感じ…首も掻いてないし

    謎の精神分裂も起こしてるし単なる再発症の線は結構怪しくなってる
    けど完全に無関係とするには共通点が多すぎる気もする

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:36:41

    >>42

    確かに神楽しだもんなぁ…もし意味のある描写だったら手のひら返して謝るわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:37:53

    そもそも精神疾患って寛解(かんかい)(日常生活を送れるくらいに症状が落ち着くやつ)はあっても完治って断言されることはなかなか無いと思うんだよね
    寛解からの再悪化も十分ありうるし
    熱が出たり諸症状としての症候群は治ったけど精神面は据え置きなんじゃと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:38:54

    >>46

    雛見沢症候群に似た新しい症候群かもしれん。

    エウアと羽入で違う症状かも

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:39:50

    >>49

    これ、結構ありそうだと思ってる

    新種の寄生虫か、同じ虫でも関わる上位存在によって症状が違うか

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:40:06

    なんにせよタガが外れた原因はエウアさんだから沙都子への罰だけじゃなくてエウアさんにも一泡吹かせて終わらせてくれないとスッキリできないな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:41:51

    >>48

    というか沙都子の場合は幼少期からL3~5の間に居すぎて人格形成に組み込まれた可能性もあり得るからな

    そうなると抑えることは出来ても完治は不可能になるけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:41:59
  • 54二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:43:38

    >>51

    エウアさんメッチャ楽しんでるけど仮にエウアの存在が沙都子の症状悪化の原因になってるんだとしたらピエロも良いとこだよなぁと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:44:43

    ずっと殻に籠っていた女がいまではアクティブ魔女へジョブチェンジ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:46:02

    >>51

    最初にエウアが言ってた

    「久しぶりであるなぁ、人の子よ」

    「遂に我にたどり着くその執念」

    ってのがそこだと思う

    どうすりゃ一泡吹かせるのかさっぱり分からんけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:47:23

    幸せだった時に戻りたい気持ちは痛いほどわかるよ。沙都子の不幸は手段を手に入れちまったことだと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:49:36

    エウアさんに反抗してもそれすらあの人楽しみそうだからな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:51:26

    なんかエウアさんきな臭くない?
    今週のラストでカケラ空間でティーセット広げて紅茶飲んでたじゃん、あれルチーアでのサロン梨花ちゃんと重なってなんか…なんか…

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:52:29

    >>59

    エウアさんが梨花ちゃんだったら多分滅茶苦茶笑うわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:53:17

    >>59

    梨花ちゃん愉悦民説?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:54:57

    あのティータイム梨花ちゃんのサロンのシーンから来てたのか
    前までソファに寝そべってたのに急に優雅に過ごし出したから笑ったわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:55:25

    羽生に対してやたら出来損ない言ってるしワンチャンあるな
    自分に執着してる沙都子を見て楽しんでるとしたら性格が最高すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:56:22

    エウアが羽入に対してしつこく出来損ない出来損ない言うのもなんか気になる
    この二人どんな関係なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:56:33

    >>59

    エウアは実は梨花だった説?

    尊大な口調→羽入のマネをしつつ、久しぶりに沙都子に会えてはしゃいでた

    魔女の価値観の逆転→価値観が逆転して惨劇を楽しむようになった

    なんか沙都子に甘い→沙都子が大好きだもの

    沙都子の願いが那由多の時の果てに叶う→沙都子が壊れて魔女になれば、自分と永遠に一緒にいれるから

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:57:31

    そしたらどうしたら梨花ちゃんも沙都子も幸せになれるんだ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:10:09

    >>66

    選択としては魔女として永遠の惨劇の中で共に過ごすか、あるいは人間として距離は生まれつつも未知の世界を歩いていくかだな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:11:53

    違う学校に行っても夜に電話したり休日遊んだり、そんな距離感でも親友はやっていけるのにな

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:12:58

    距離感バグってるんだよなぁ梨花ちゃまと沙都子ちゃん

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:16:10

    沙都子が黒幕と知って梨花ちゃんの精神完全に崩壊しそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:36:15

    現状は、皆殺し編でクリアせずに羽入の直接介入という裏技で突破した弊害って感じで、納得できるし好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:00:36

    沙都子以前に祭囃しのちゃぶ台ひっくり返したの嫌い

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:03:24

    ルチーアでの梨花ちゃまと沙都子の関係見て
    彼女が行きたいから一緒にその高校に入ったのに彼女に浮気されて壊れた同級生思い出した

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:52:53

    まあ旧作の沙都子好きだった人からしたらイヤな気持ちもよく分かるというか……

    続編でこれやるのはどうなんだ……?という気持ちが強い
    皆殺し編ももう「この解決策って良くないよね」みたいな否定されちゃって台無しだし

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:56:52

    某動画だと沙都子はユダのオマージュで、未だに結論の出ていないユダの救済を描くものみたいなこと言ってたな。ユダの末路は永遠に噛み砕かれるものだったが、果たして・・・

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:01:22

    まあ沙都子はラムダデルタで確定だからな
    そのストーリーは必要不可欠ではあった

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:01:33

    >>74

    旧作も新作もどっちも沙都子の一面なんやで

    あんたは綺麗な面だけ見て何もかも知ったような気になってただけや

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:12:43

    >>77

    それを引っ張り出してきていまさら描写する必要が果たしてあるのかという話では?

    竜ちゃんの中ではそういうことするキャラクターだったとしても、表に出す必要ないやん

    なぜわざわざヘイトを貯めさせるのか

    というか擁護意見揃いも揃って「旧作でもこんなもんだし、キレイなところしか見てなかっただけ」しか来ないのはなんなんだ


    それなら今作は「悪いとこしか見てない」でしょ?これ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:13:57

    清濁併せ呑んで私は沙都子が大好きだ!!

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:20:33

    >>78

    本当に沙都子が好きなら人格が分かれた時点でいろいろ察すると思うんだがな

    沙都子が残忍でどうしようもない正真正銘のクズだったなら、善意が独立してまで魔女沙都子を止めようとはしなかっただろう

    これは沙都子にヘイトを集める物語じゃない、沙都子の優しさと愛の深さを知っていく物語なのだよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:26:54

    >>74

    旧作の沙都子ならあれが正解だったのは確か

    でも、今回では意味はなかった

    つまり、状況によって何が正しいのかが変わってくるってことでその為に必要なのが話し合うことってことでは?

    類似したパターンでも正解であるとは限らないから油断するな的な意味もあるのかも

    まぁ、そう感じとれるようにはならないだろうなとは思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:32:53

    その点、鉄平やリナや鷹野は得だよな
    元が悪人だから卒の改心で好感度爆上がりだもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:35:56

    このままみんながフラバ改心し続けたら賽殺し編に近い世界になるという考察も見たけど、来週以降はどうなるんだろう。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:38:29

    状況によって人間は善にも悪にも転ぶって言うのは当たり前の事だけど忘れがち
    ループ題材活かしてそれを見せてくれるのは個人的にはかなり面白い

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:00:08

    俺も何度上司のタコ野郎をぶん殴ってやろうと思ったか分からないが今まで踏みとどまってきた
    ループ能力与えられたら可能な限り残忍な致し方をするかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:09:14
  • 87二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:12:42

    >>4

    刑事コロンボや古畑任三郎で犯人がアリバイ作り頑張ってるシーンとか大好きな身だから、俺も今回の回答編全部楽しめた。

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:14:32

    >>86

    やっぱ竜ちゃんってワクワクさせるのが上手いな

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:16:43

    >>86

    魔女沙都子のおかげって言ったら何だけど、もうどのカケラに行っても敵の居ない理想の雛見沢になってるんだよな…

    沙都子さえ何とかなれば最高の結末まで一直線だ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:24:41

    >>89

    そのなんとかが難しいんだけどね

    単純に悪いよって責めるだけなら結局大差ないし、だからといって罰を与えないのも駄目

    負債を誰か一人に背負わせた時点でそれは幸せな世界になり得ないって文法な気がするんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:35:05

    ろくでもない家庭環境に加えて、
    権力者のババアや村民の保全のために無関係な村八分を受ける そのことに対して謝罪なし
    親友だと思ってた同い年の女の子は特殊すぎる生い立ちで、本人にその気はなくても結果的にその子の境遇の中での癒しを求められるペットやぬいぐるみのような扱いだった
    村に居座る邪神に魂レベルで付き纏われてて人格崩壊する様を弄ばれる
    そんな歪みが爆発したらヘイト役として読者に石を投げられる

    これで沙都子だけが裁かれて償って梨花が許してあげるのですで終わったら、ただただ雛見沢や「ひぐらしのなく頃に」に使い潰されるだけの運命ってことじゃん
    沙都子にだけ罪を背負わせる展開はやめて欲しい、色んな歪みに皆が向き合って沙都子の人生も救われる結末になって欲しいよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:43:56

    >>91

    >権力者のババアや村民の保全のために無関係な村八分を受ける そのことに対して謝罪なし


    これホント酷い

    その癖当人はスタンガンで楽に死ねてるし

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:46:18

    表でも散々言われてるけど、結局悟史の事には触れられずに終わるのかなあ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:48:25

    あと、オヤシロ様像の破損が無かった事になってるのは回収されるのだろうか
    沙都子にとってはかなり大きい違いだけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:52:05

    >>94

    オヤシロ像の反転は流石に語られるだろうから、それに付随して話されそう

    とはいえ、ここまでその手の情報を出さない辺りからそこまで重要視はされなさそうだけど

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:56:22

    >>91

    現実でも溜まりに溜まったストレスを爆発させようものなら「なんか急に怒り出した」って気味悪がられちゃうもんな

    本人にとっては爆発するに足る重大な出来事があってのことだけど、他人がそれを知ることはない

    沙都子も視聴者に「そんなことで怒る?」って言われてる状態だから考えるほど可哀想になってくる

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:58:50

    まあ沙都子の場合は雛見沢に復讐したいわけじゃなくて梨花と一緒にいたいだけだから
    ルチーアで仲良くすれば一緒にいられるだろうけど梨花に対する不信が加速しすぎてる

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:01:45

    >>91

    これ園崎家がガチクソすぎてもにょるんだよな。極道としての矜持すらないんか己ら。謝罪くらいはしようぜって思う。

    これ沙都子の内心でも絶許案件じゃね?とは常々思ってる。正直ぶっころされても「まぁ・・・しょうがねぇかなぁ?」くらいには理不尽

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 05:59:13

    俺も好きだよ
    旧作は梨花ちゃんのループ打破するまでの物語だからしょうがないんだけど、沙都子周りの問題欠片も片付いてないのは旧作終わった時点で色々言われてたし

    人の悪意によってゴミみたいな環境に置かれた沙都子の内面描写やアクションなさすぎて不完全燃焼感あったから、怒りであれ凶行であれ歪みを曝け出して大暴れしてくれるのは面白い

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:09:54

    もともと旧作ではあんまり沙都子印象に無かった
    業から暴れて一気に好きになった
    でも圭レ、さとりか派

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:15:39

    完結したもの引っ張り出してここまで貶めるんだから
    じゃあ作者なりの考えや裏があるんだろ?って話だが

    本格的に裏も考えもなさそうになってきているのがヤバい

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:20:26

    作者なりの考えや裏はあるだろうけど
    普通の視聴者が求めているものと一致する気はあんまりしない
    竜ちゃんだし

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:23:27

    話がストレートにクオリティ低い、描写不足により
    真剣に語ろうにも語れないというか、語るのがアホらしく思えて来ちゃうのも非常に勿体ない所

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:24:33

    どうして…どうしてハッピーエンドで終わらせてくれなかったんだ…っていうのはある。旧作見てもこれからさとこがまた大暴れするんだよな…ってなる

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:31:49

    まだハッピーエンドになる可能性は残ってる
    バッドエンド確定したわけじゃないんだからそんなに首を掻くんじゃない!

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:43:24

    >>103

    アニメはTIPSが読めないからどの描写にも唐突感が拭えないんだよな

    ゲームだとTIPSだけで回収される伏線が多いし、アニメにはまず描写されないし…

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 06:52:18

    沙都子が魔女の価値観になった時点で、人間の善悪で計っても意味がないのではなかろうか
    寄生獣のパラサイトを人間の善悪で計っても意味がないように

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 07:00:00

    ぶっちゃけ叩かれてると言っても、「最初からカケラ設定に向いてない人たちまで寄ってきてたのが、本来のひぐらしの趣旨をやられてまとめて潰された結果」って感じだけどな、カケラ作って遊んでる側の人は「遊ぶ余地が増えてる」が先に来るから特に発狂とか必要無いよね(L5ごっこならするけど)
    まあ何だかんだで展開長くなったし、CS版とかの普及を考えたら「実は合ってない」層が潜在的に滅茶苦茶いるのもしゃーない話なんだが

    それとは別に、結局旧アニメの時点で「アニメ化自体には向いてない、ファンサービスには良いけど原作読むのとは大分趣旨が変わる」っていうのはあったんで、業シリーズをアニメから始めるっていうのに限界がある
    ノベルゲーじゃないと嫌なのにアニメしかないからアニメに来たけど、「コレ気に入らない」な人も中にはいると思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 07:07:28

    >>101

    アニメ見てると完結したものひっぱりだして、になるのかもしれないが元々ソシャゲやCSのリメイクとかでコンスタントに新編は追加されてるからな

    今回媒体がアニメだっただけでもう完結していたって認識は制作陣にはないと思う

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 07:27:24

    旧作ラストの祭囃し編で、小学生の作ったトラップで特殊部隊を壊滅するというご都合主義の極みみたいな描写が、今になって真のラスボスのヤバさを示したシーンになったのいいよね

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:59:28

    あの同窓会時点で沙都子の心の拠り所全部崩壊してるしその辛さは痛いほど分かる。
    まぁ唐突感あるのは否めないのでノベルゲーム版でtipsとか含めてじっくり心理描写もやって欲しいなぁと思う。

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:06:56

    沙都子の壮絶な家庭環境とか理解してるかどうかで大きく受け取り方が変わってくると思うんだ...
    自分も業から入ったから最初のうちは共感しにくかったけど最近旧作全部見てこりゃ壊れてもしょうがないよなぁってなった

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:17:34

    小学生の頃は泣たり我慢したりしかできなかったけど、成長するに連れて行動力が大人に近づいている反面、高校生なんて心は半分子供みたいな時期だから、すっかり大人になった俺たちには理解し難いものがあるのかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:52:34

    >>113

    恐ろしいのは思春期の微妙な感情を見事に描いた竜ちゃんよ

    もう旧作時代の視聴者はそんな頃の気持ち忘れ去ってて全然沙都子の気持ちが分からなくなってるのによくそこをピックアップしたなって

    児相で働いてたらしいから子供の気持ちに寄り過ぎてしまったんだろうと思うけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:56:02

    僕はむしろエウアさんが可愛いお陰で観れているとこありますよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:58:17

    うみねこのネグレクト描写は余りにもリアルな方向でエグくて吐きそうになった
    旧作だと児相何やってんだ…って思ったけど今回ガチの狂言をお出しされてそりゃ安易に動けねぇよなぁって

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:02:48

    >>108

    これに関しては業がかなりエンタメに振り切ってたのも要因の一つだと思う

    業で集めた普通のアニメ好きを卒で地獄に叩き落すというのがやりたかったのかもしれん

    そこで生き残るようなファンが増えれば良いよねって感じで

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:21:23

    魅音の扱いがだいぶ酷かったけど、心の奥底で自分を迫害した園崎家に対する恨みが少なからずあったのかもしれないなんて思ったり

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:08:33

    正直悪堕ちが大好きなので今の沙都子も大好き

    結局誰かが悪役にならなきゃ物語は始まらないっていう旧作のババ抜き理論への完全な皮肉になってるのもgood
    これに関しては作者も無自覚な気もするけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:10:18

    あにまん本家の叩きが怖くてまとめ見れてないよ😓

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:11:16

    本家のまとめはコメント見てないな
    記事は楽しい

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:20:08

    >>108

    アニメのコメント見てると昔の沙都子美化しすぎてるのか旧アニメしか見てないのかわからないけど、旧作からクソガキしてたの知らない人多いんだなって思った


    カレーが顕著だったけど元からやってること結構イカれてるんだよ

    症候群の発露って言っても両親殺して裏山に殺人級のトラップしかけて圭一にやるトラップもやベーばっかりなのに「虐待にも健気に耐える兄思いの女の子」くらいの認識で語ってる人結構いる気がする

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:35:47

    正直沙都子じゃなくても心が弱ってる時にループ能力与えられたら悪用はすると思う
    沙都子の場合はイタズラの範疇を大きく超えたが、そうまでさせる理由が何かしらあるんだろうなって思う
    レナのゴミ集めだってただのキャラ付けかと思ったら重い理由があったしな

    余談だけど本家のまとめで沙都子を庇うようなこと書くとアンチが来たみたいな扱いを受けるから考察にならないよ~TT

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:43:05

    酷いことをしてしまったのは事実。でもどうせこれから地獄を味わうことになるんだろうし、みんなに謝ったうえで罪を償おうという意思があるなら赦してあげたい...もともとひぐらしってそういう物語だよね?

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:49:55

    せめて動機が悟史関連だったり、某淫夢考察であった賽殺しが正史→家族全員が助かる世界にするとかなら納得したんだけどなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:03:32

    言ってもループ分含めると梨花ちゃんと一緒に暮らした時間の方が悟史と一緒に居た時間より長いんだよなぁ...悟史が居なくなったのだって沙都子からしたら10年以上前のことだし、いつまで経っても目覚めない悟史より梨花ちゃんの方に気持ちが行っちゃうのも分からんでもない
    でも猫騙し編のサプライズでにーにーのことに言及してたし忘れたわけではないと思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:14:38

    >>126

    物語に関わってきてるかは別として業卒でも割と悟史の名前は出て来てるんだよな。今週も大石さんが言及してたし。

    現時点でBlu-Ray収録話数から卒が15話って前提で話してる人多いけど、出題編が2クールやったのに解答編が15話なのは不自然だから普通に2クール目やると思うのね。

    そしたら神楽し編で残り4話やってその後の話で悟史関連の話を消化すると信じてる。

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:00:48

    沙都子って愛情に飢えてるんだよな...
    幼い頃から家では虐待、外では村八分。唯一の味方は悟史だけ。その悟史まで居なくなったあと代わりに自分と家族のように接してくれたのが梨花ちゃんだし。
    その梨花ちゃんまで離れてしまったら自分の居場所が無くなったように感じるのも分かるし(実際村は廃れて2人の家も倒壊したし)、そんな不安定な状態でループ能力なんか手に入れたら愛に飢えたモンスターみたいに暴走してもしょうがないと思うわ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:04:18

    数々の惨劇を仲間と共に乗り越えて日々を努力しながら兄を待つ旧作の沙都子がこんなことするわけないだろ!!誰だこんな話考えたの!!
    え?原作者??そうか……

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:07:36

    本編が綺麗に終わってからのコレって考えると沙都子への好感度はどうやったって下がるでしょ。
    徹底的に被害者でしかなかった梨花ちゃまや絶対の意思で復讐しようとした鷹野と比べると、ループ始めてみんなを巻き込んだ理由が余りにも弱い。

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:18:17

    強制ループさせられた時点でエウアが沙都子の精神に雛見沢症候群だったり魔女の人格を植え付けて自主的にループするよう仕組んでいた、くらいのことが発覚したら好感度だだ下がりも収まるんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:50:44

    最終的に許される展開になるとしても、魔女沙都子VS雛見沢四天王のバトル展開はあると思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:35:41

    >>129

    正直、過去作でひたすら悟史待ってたのって待つ以外の選択肢が沙都子になかっただけな気がするんだよなぁ

    元々アグレッシブな子だし、もし悟史失踪直後にループ能力手に入れてたら暴走してたんじゃないかなって思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:36:58

    >>133

    まぁやり直そうとはするだろうなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:37:41

    >>133

    ホントに待つしか出来ないからな…

    探しに行くにも限界あるし

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:38:42

    圭一もレナも魅音も詩音も
    ループ能力手に入れちまったらやり直したいって思うのかなぁ…?

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:45:54

    >>136

    手に入れるタイミング次第ではみんな思いそう

    とはいえ沙都子みたいに重度の症候群持ちでも無ければループ者相手にするわけでもないから

    こんな狂った惨劇にはなかなか結び付かないだろうが

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 01:09:14

    >>122

    >昔の沙都子美化しすぎてる

    これも思い出補正みたいなもんだよなって思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:09:04

    個人的には旧作と業卒は切り離して考えてる
    それはそれとして業卒の沙都子は魅音に容赦なく銃ぶっ放したりするある意味爽快でかっこいい部分がありながら、
    悲劇のお姫様に酔いしれたり友人も親友も自分の命も大事にできない最高に見苦しくて救いようのない部分があるのが魅力的だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:22:26

    >>60

    梨花ちゃん旧作のときにベルンと分離してるはずだから赤目になること自体おかしいみたいな話を聞いてなるほどなあと思った

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 05:27:46

    イカれたループ仲間を紹介するぜ!

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:48:12

    卒の梨花ちゃんって賽殺し編通過してないのかな?
    世界反転もまだ謎だし、なんかあるとは思ってるけどなぁ。opやed歌詞でやたら「隠された真実」を推してくるし。

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:59:58

    >>142

    してないと言える証拠は沢山あるからな

    魔女の目になったり、生まれたくて生まれたんじゃないとかの発言だったり、ループすることに疑念がなかったり

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 09:06:33

    >>143

    だよね・・・

    でも「古手家の巫女になりたくてなったわけじゃない!」は羽入が居ないからこそ言える本音なのかな、とも思った

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 09:23:05

    沙都子にとって繰り返す能力はネウロで例えるなら電子ドラッグのようなものではなかろうか
    電子ドラッグは「欲望を叶えるためにこれをしたいけど、これをするのは犯罪だからやってはいけない」という理性を消し去るもの
    繰り返すために自殺するのが平気なら、いくら犯罪を犯しても裁かれないし、いくら仲間を殺しても次の世界では無かったことになる。繰り返せるなら理性で抑える必要がない
    卒の沙都子に電子ドラッグを見せても「これのどこに人を惑わす要素がありますの?」というだけな気がする

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 09:31:20

    本家のスレ怖くて覗けてないのでこういうスレありがたいです;;
    このスレまとめて欲しいなぁ〜

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:36:30

    こんなの旧作の沙都子(魅音)じゃない!って言ってる人結構見るけど、旧作でも沙都子(魅音)の心理描写なんてほとんど無かったしなあ
    もしノベルゲーム版出すんなら2人の心理描写も読んでみたい

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:41:10

    業ではオヤシロ様の像が壊れてないので、沙都子の祭具殿侵入イベントは発生しなかったのかな
    像を壊したからバチが当たって、それで両親や兄が消えてしまったと旧作の沙都子は考えてるわけで
    そのイベントの有無で沙都子の行動原理が変わってそうだなと思った

    代わりに像の頭が壊れてたけど、あれは子供が事故で壊したんじゃなくて、かなり丁寧に作業してる感じがある

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:45:04

    今の沙都子も楽しそうにワルやってんなって好きなんだけど、それはあくまでギャグとか外伝のノリで好きなんであって新シリーズが丸々沙都子による沙都子の為の物語になってるのはちょっと

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:45:26

    >>145

    それ実はただ単に沙都子が新たな血族だったという衝撃事実が明かされるだけでは?

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:45:17

    ルチーアでの沙都子って勉強する目的自体が破綻してて
    所謂「シベリアの木を数える仕事」状態なんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:47:07

    魔女沙都子と善沙都子が分離しちゃってちょっと困惑
    どこまで沙都子自身の意思でやってたのか分からなくなっちゃった

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:52:47

    実はリメイクに合わせて旧作をプレイなり視聴なりしてから、ぶっ続けで業卒に入った層の方が沙都子の変貌に納得してる節があるのよな。

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:12:57

    >>153

    それ俺

    復習しとくか~と思って奉やってた

    沙都子って旧作の頃から前向きな努力は一切しなかったんだなぁ

    反面、虐待に耐えたりとかしなくてもいいことはよく頑張ってた

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:15:01

    努力の方向音痴 それが沙都子だ、旧から変わってないと思う

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:36:42

    野獣先輩羽入説の沙都子を庇う為に「圭一は実は女でケツにオットセイの入れ墨がある」とか言うガバガバ説唱える圭一好き
    あの動画割と沙都子に優しくて好き

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:37:22

    こんだけ業卒で暴走してるの見ると、沙都子関連の問題ってまだまだ山積みだったんだなあと実感した
    鉄平リナ鷹野と過去の悪役が軒並み改心してるし、このまま沙都子も救われて、旧作で残った課題をすべて解消してくれるなら文句は無い
    ・・・というか本当にあと4話で終わるのか?
    実は分割2クールでしたとかだったら嬉しいんだが無さそうな気も・・・

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:41:25

    >>157

    業卒での沙都子の問題は、旧作で残った課題とはかすりもしてないので無理でしょ

    旧作で残った課題をご都合で片づけるか無視して、梨花への執着を追加したのが業卒の沙都子だから

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:43:31

    >>152

    どっちも本人で本音。どちらが本物、どちらが本心というのはない。どっちも沙都子の一つの側面。ペルソナみたいなもの

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:44:39

    >>155

    トラップに銃と、日常に全く必要のないものに適正を示して勉強苦手キャラにしてるあたり、竜騎士はたぶん意図して『野比のび太』のイメージ投影してるんじゃないか、って考えるようになった。

    エウアが悪いドラえもんで、これタイムマシーンっていうひみつ道具を悪用してる状態じゃないか。

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:49:25

    >>153

    そもそも旧の沙都子って内面描写がアニメ、ゲーム合わせても殆ど無くて「そのときに何を考えて動いていたのか」がかなり謎なキャラだったんだよね

    詩音、圭一、レナ、沙都子はカケラによっては症候群発症して殺人までするけど、祟殺しの解決編に当たる皆殺しでは梨花ちゃんメインで沙都子が祟殺しの発症時に何を考えていたのかすらのわかんなかったし(どっかのTipにあったらごめん)


    むしろ旧の沙都子だったらこんなことしなかったって言ってる人はどういう描写からそう思ったのか気になる

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 02:13:04

    沙都子自身が虐待や村八分で常に心を折られ続ける環境で育ったので、梨花の心を折ることに何の違和感もないんじゃないかなって思う
    虐待されて育った人が当たり前のように自分の子供を虐待するように

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:54:55

    正直長年出てきたキャラを闇落ちさせた例としては沙都子を超えれるキャラは難しい
    リアルの年数の年季が違う・・・純粋な優しい少し生意気なクソガキ沙都子が好きだった人には辛いのもわかる
    それはそれとして今の邪悪の塊みたいな沙都子も好きだよ人としては嫌いだよ

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 14:41:44

    旧アニメの目明し詩音に同情しにくいのと同じ現象なのだろうか
    先行カット見たけどこの調子じゃ終わらんぞマジで2クール目あるんじゃね?このまま沙都子がクズで終わってほしくないし何かしら株上昇ポイントが欲しい・・・

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:01:34

    悪さしてから可哀想な目に遭うのと
    可哀想な目に遭ってから悪さするのと
    順番が違うだけで好感度が随分変わってくるな

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:21:54

    雛見沢症候群や羽入の存在を受け入れられる視聴者だけが集まって、平和に考察できると思ったら原作者自らすごい劇薬をぶち込んできてびっくりした。

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:37:25

    >>166

    メンタルそこまで強いわけじゃないのにインパクト重視で強い言葉や刺激的な描写で読者を煽りまくり叩かれてヘコむのがいつもの竜ちゃん

    実は沙都子ってかなり作者の精神面を反映したキャラなのかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:49:46

    本編の惨劇が起きずに村八分だけされた世界の沙都子と割り切れれば好き
    なんでハッピーエンドを沙都子がぶっ壊してるんですか…

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:52:09

    >>165

    沙都子の場合は可哀想な目に遭ってるからといってやって良い事と悪い事がある問題だと思う

    前作から継続して見てる人は「惨劇突破した!やったー!」って話の続編を見てるのでそれを身勝手な理由でぶち壊しにするのは…

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:53:58

    あんま詳しく知らないんだけど沙都子が真面目に勉強すれば解決しないの?

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:59:54

    いくら勉強しようが梨花ちゃんが離れていく限り何も解決しないよ
    一生懸命勉強してルチーアに入ったのも元はと言えば梨花ちゃんとずっと一緒に居るためだし

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:01:54

    勉強した上でどうにか一緒に居れるようにするのが普通なんだけどね・・・

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:07:05

    >>172

    普通=誰にでも当然できるって話じゃないしなあ

    平均があるなら当然それ以下も居るって事だし

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:07:41

    ルチーアを乗り切れたとして将来的な話をするなら梨花ちゃまが沙都子係のままって訳にもいかないしな

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:10:42

    >>168

    梨花や視聴者にとってのハッピーエンドだっただけで沙都子にとっては違ったというだけの話なのでは?

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:12:00

    祭囃し編で沙都子関連の問題がほったらかしだったから今こうなってるわけだからな

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:12:46

    散々指摘されてるようになんとも間が悪いあのタイミングでエウアの介入が無かったら、
    そのまま打ち上げに参加して青春の1ページって処理して過ごせたとは思う
    入江とかだって相談あるなら乗ってあげただろうし

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:15:07

    勉強を頑張る以外の手段があって、それはルチーア以外の身の丈に合った高校に進学することなんだ
    ただ梨花ちゃんも沙都子も友達とは別の高校に進むという選択肢を何故か取りたがらないんだ

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:18:31

    ルチーア編は梨花ちゃんの心理描写が少なすぎて何とも言えん。そこんとこ補完して欲しいんだが今の尺状況でやってくれるのか微妙。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:19:24

    >>176

    祭囃し編ってカケラ紡ぎまでの沙都子のヤバさ提示に反して、本編が本当に「都合の良い沙都子」しか出てこねえのがね…

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:03:50

    >>179

    (沙都子もみんなと仲良くしたらいいのに……)

    ぐらいしか考えてなくて描写することが無いかも

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:47:16

    ひぐらしってお互いを想う気持ちのすれ違いで惨劇が起こるのが基本だし、郷壊し編も例外では無いと思うんだけどなあ。まあ、梨花ちゃんぼんやりしてるし100年ぶりの未知の世界に浮かれ過ぎて普通に沙都子の異変に気付いてないだけの可能性もある

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:17:39

    >>172

    ソシャゲシナリオでは梨花ちゃん、沙都子がアニメと同じようにルチーア通ってるし沙都子は追試受けてるのは変わらないけど関係は良好だぞ

    正直、そのカケラがある以上沙都子が勉強すれば〜はあんま意味ないんだよ


    割と本心話してうまく行ってるソシャゲシナリオと見比べると、自分の気持ちをちゃんと話したらあの二人はうまくいくんだなって印象

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:33:49

    >>183

    でも、沙都子自身の分析だと割と危険なラインではあるんだよな

    業卒の沙都子に引っ張られてるのか、あるいは勉強がひたすらストレスなのか

    どちらにしても、ルチーアと沙都子の相性が悪いのは確かなんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:39:22

    >>184

    沙都子はお嬢様というにはやんちゃすぎるからな

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:43:21

    >>177

    正直なところ、あそこで沙都子が一時的にメンタル立て直してもその先いい方向に進んでいけるとは到底思えない

    梨花と離れた先で悪い男に「君のことが必要なんだ」とか調子のいい言葉にコロっと行って風俗堕ち、みたいな将来がありありと想像できてしまう


    機能不全の家庭に育った子供がどうなるかのモデルケースとしては間宮リナが提示されてるし(このへん竜ちゃんはやたらシビア)

    沙都子の生育環境はリナとは比較にならないレベルで悲惨

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:44:41

    >>184

    入ったけど相性悪かったってそれだけならままある話だからな

    周囲と相談しつつ頑張ってやってくか辞めるのもあるにはある

    何にしても梨花含め周りを適切に頼れるようになると良いんだけどね

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:05:58

    >>183

    ソシャゲイベントで何気に印象に残ってるのが、梨花ちゃんが沙都子を連れてきたことを後悔気味な所だな

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:24:46

    どう見てもエウアが出てきてから惨劇が始まったのに、「いいやエウアが出てこなくても沙都子はクズだ」みたいな論調の人多くて困る

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:51:20

    >>188

    まぁ「子供は作りたくない。不幸にしてしまうから」っていう子に良妻賢母を育てることを理想にしているのでは?って学校だからな

    しかも主体性は潰される

    ミスマッチにもほどがある

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:01:59

    >>164

    旧アニメだけ見てる層と原作追ってる層で一時期詩音で論争起こってたな

    アニメだけだと内面描写が殆どないから本当にイカれたヤンデレにしか見えない、最後もなんで急に改心したの?みたいな感じだった


    というか業も踏まえると幼少期の環境が悲惨なやつほど何かあったときのネジの飛び方が半端ないな…

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:16:41

    >>191

    そもそもで小学生も十分に幼少期ですってことを置いておいて、梨花ちゃまは何だかんだと周りに愛されて生きてるからな

    親が早くに死ぬのは悲惨ではあるけど、親以上に親な羽入が居た訳だし

    頭の吹っ飛び具合が一番低い気がするよ梨花ちゃん

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 02:21:27

    うろ覚えだけどコンシューマ版最終章の澪尽し編だと沙都子は両親を殺してないってことになったんだっけか
    悟史も最後帰ってきたしあのカケラ世界が一番沙都子にとって幸せかもね

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 02:23:12

    賽殺しだと「もしもこうだったらみたいに考えるのは負け犬の遠吠え」みたいに言ってるしなあ
    やっぱ賽殺しは経てないのか、あるいはループ能力得て考え変わったのか

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:30:50

    賽殺しは露骨に9話目じゃないです(8が祭囃し)、でも時系列は祭囃しの後の話ですって言ってるし…
    そらこういう使い方ができるからでしょって思うよ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:37:57

    親がまともで愛されて育った圭一梨花は割とまともな思考してるけど、幼少期が悲惨な詩音レナ沙都子鷹野は結構とんでもないことしがちなのは共通してるね。てかひぐらしでまともな家庭環境のヤツがほとんどいねえ

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:20:09

    (≧Д≦)枕がでかすぎますわー!!

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:20:38

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:22:14

    このスレも終わりだけど、それでも私は沙都子が好きです

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:23:00

    やり尽くしてしっかり裁かれて幸せになれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています