ウィッシュ映画観たけど結局何がダメだったん?

  • 1アーシャ24/02/08(木) 18:48:40

    曲は全部よかったし
    声優さんの演技も凄かったし
    王の扱いがどうとか聞いたけど
    ヴィランみたいな王様も願い?的なのを盗もうとしたから鏡にぶち込まれたんじゃないん?
    誰か教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:59:37

    その名前にツッコミたいのは置いといて

    素直に悪役がぶん殴れないのが悪いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:04:38

    そもそも願いは奪い取ったんじゃなくて民衆が自ら差し出してるし尚且つ願いを忘れることも、選別していることは隠していたとはいえ確実に叶えるわけではないってことは明かしてたって設定が明確にされてるところじゃないですかね…

  • 4アマヤ24/02/08(木) 19:05:39

    そうよね…どこが悪かったのかよく分からないわ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:06:28

    このレスは削除されています

  • 6アーシャ24/02/08(木) 19:09:04

    >>3

    そういえば自分から差し出してたわね

    でも最終的に下民共が差し出してくれた願いを悪用みたいな形で使っちゃったのはよくなかった気がする

  • 7アーシャ24/02/08(木) 19:09:47

    >>4

    共に立ち向かいましょう

  • 8アーシャ24/02/08(木) 19:17:02

    >>2

    祖国を滅ぼされたとかは覚えてるけど他にどんな要素が殴れなくしてるんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:24:07

    悪役が悪人かどうかはともかく、統治者として素晴らしい人物だったのがな…
    あの後絶対ロサス滅ぶて

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:27:32

    特に非のない統治者を意見が対立したからって和解しようとせずに一方的に敵認定して鏡にぶち込むエンドが駄目じゃないわけがないだろとしか

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:29:07

    >>6

    悪用することになったのは誰かさんが法を破って革命しようとしたからですけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:32:22

    禁書を使ったら魔法に支配されるという設定も要らなかったな
    結局作中のヴィラン的行動が全部禁書によるものとしてしか見れん

  • 13アーシャ24/02/08(木) 19:33:52

    >>9

    その後はまぁディズニーマジックで、、、

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:34:42
  • 15アーシャ24/02/08(木) 19:35:25

    >>12

    そんな設定あったんだ

    そりゃ萎えるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:36:14

    >>6

    まず大前提として、元々の王様は願いが傷つくのを見たくないから大切に保管するって人だったんだよね


    で、なんで願いを悪用するようになってしまったのかって言うと禁書に支配されてしまったから

    さらになぜ禁書に支配されたのかを説明すると、最初は王妃の説得で思い止まったのに国民が「国のことよりも王様が願いを叶える」ってことを重要視してたので「こいつら頼りにならない自分でやらねば!!」って決意したから


    そういう流れが丁寧に描写されてるから鏡に封印されるほどでは…、となる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:36:41

    主人公の「優しすぎるのが欠点」に説得力がなかったこととか?
    自分よりも他人の願いを優先してるところって言っても身内だし
    父親が死んだから、他の人がそうならないように名医になりたい! けど、努力すれば叶えられる自分の願いよりもサバの願いを優先して欲しい
    みたいな感じだったらまだ説得力があったと思う
    主人公の設定が伝わってこない、薄っぺらいって言えば良いんだろうか...?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:39:37

    願いを捧げるにしてもデメリットとか諸々すでに開示されてしというか民衆も願いは選別されてることわかってた(主人公が弟子になることで願いを叶えるのを優遇してもらおうとするところとか)のがもうダメ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:39:37

    主人公の葛藤が弱い、弱すぎる
    実父が亡くなってる過去は少し触れられる程度だけど物語の根幹には絡まないし、作中でもスターの力で話がトントン拍子に進みすぎてるせいでスリルがなかった

  • 20アーシャ24/02/08(木) 19:39:53

    >>16

    めちゃめちゃわかりやすいありがとう

    禁書パワーが全てを台無しにしてる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:43:21

    王以外の掘り下げがないに等しかったこと

  • 22アーシャ24/02/08(木) 19:43:52

    >>17

    キャラクターの設定が薄いと愛着が持てないのはそう

    確かにキャラクターの性格とか覚えてない気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:46:14

    そもそも自ら封印した禁書を手に取ったのは故郷が燃やされたトラウマが星の光によって刺激されたので、「なんとしても私が築いた国を守らねば!」という精神で持ち出したので、どうしても王様に同情してしまうという

  • 24アーシャ24/02/08(木) 19:47:56

    >>19

    いろんなキャラ出したせいでトントン拍子に進みすぎたのか

    やっぱポコかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:55:01

    >>1

    ホーシホシホシ!考えすぎないで〜♪

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:00:38

    >>25

    というかこの星が来なかったら王様もパニックになって禁書を使うということを思いつかなかったし、国民が自分を慕っているんじゃなくて願いを叶える力を愛していたってことも気づかなかったんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:05:38

    星に願いをってのはさ
    人生ずっと真面目に清く過ごしてきたシンデレラとか
    長いこと願いを抱えてたピノキオのおじいさんとか
    ランプの魔人として所有者に尽くしてきたジーニーとか
    そういう善人に一つ与えられるご褒美みたいなもんでさ
    なんか急に目覚めたあげくにノーリスクで動植物が喋ったり、歌で人の心を動かしたりとかそういうやつじゃなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:06:56

    道徳観の欠如

  • 29アーシャ24/02/08(木) 20:07:24

    >>26

    こう改めて聞くと国民がクソすぎた

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:10:06

    >>17

    優しすぎるのが欠点は嫌って程描かれてたんだよ

    なんでか最後封印されたけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:10:59

    >>29

    まぁ実際酷い

    「無礼者たちへ」で王様が歌ってたように今まで国民に尽くして、平和な国を作り上げたのに国民は平和に慣れきって願いを叶えてもらうことしか考えてないし

    挙げ句の果てにはこれまで平和だったのは王様のお陰でもあるのにいなくなった瞬間「顔がいいだけの奴」「いなくなってよかった!」だから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:17:19

    賢王が治める平和な王国に正体不明の超存在が落ちてきたことが引き金となって
    最終的にはろくな将来のビジョンもないであろう愚民の革命が成功して王は永遠に封印

    こんな悲劇でしかない展開を頭ロサス民にして「考えすぎないで〜♪」と思考停止してハッピーエンド扱いは俺には無理だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:33:56

    和解エンドにしなかったのが一番のクソ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:36:41

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:36:46

    曲に関していうと原語版の歌詞が韻踏めてないのに何故か同じような意味合いの言葉を繰り返してAIに作らせたの?まで言われてるアメリカだと無難どころか不評寄りなので
    こっちでは違和感ないように翻訳されてから演技も歌も上手い人にキャラの感情を込めて歌ってもらってるから日本語吹き替え版はだいぶマシなの頭の隅っこにでも置いといてもらえると助かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:45:31

    アーシャの行動に首を傾げてしまう行動の一つとして、革命を起こすきっかけになったサバの願い
    「歌で人を楽しませたい」をマグニフィコ王が「人々を先導し国を滅ぼすかもしれない」と危険視してたけど、それを否定してたアーシャが最終決戦でそれを証明してしまったところなんだよね

    まぁもちろん、歌で盛り上がるのはディズニーの特徴の一つだから映画だけなら擁護はできると思う
    ただ小説でアーシャと国民が歌ってマグニフィコ王の国を終わらせてしまったとはっきり書かれちゃったからね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:47:15

    歌を歌って国に降りかかる脅威を退けるって展開なら「ほら!心を動かす歌の力って凄いでしょう!何事も使い方次第なのよ!」って示せた

    歌を歌って革命起こしてたらそれは王の危惧通りのことでしかないんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:47:39

    >>1

    盗…?と思ったらそういうスレかーい

  • 39アーシャ24/02/08(木) 21:27:16

    >>35

    日本は優秀であったか

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:31:04

    ポカも多いんだけど昨年の日本ディズニーは何かあったのかってくらい頑張ってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:33:58

    むしろマグニフィコ王が「優しすぎるのが欠点」でアーシャが「最恐のヴィラン」なんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:36:02

    スレ主の名前のせいかあにまんやってるアーシャが映画のよりまだマシなのではと思ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:45:13

    なんならエアプ星・エアプアーシャの方がまだヴィランとして行動原理を理解できるって言われるレベルだからね
    本物は本人の中にしか存在しない倫理観でもって戦い続けるから何この…何?ってなっちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:54:03

    王に取り入って自分の望みを叶えようとするも失敗し、その後偶然手に入れた力を利用して強行策に出るって
    他の作品ならヴィランがやってもおかしくないようなムーブしてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:59:36

    >>12

    それか国民を傷つけそうになった瞬間元に戻ってまた闇に飲まれてしまう前に封印してくれとかだったら封印エンドもまあ納得いったかもな

    王妃もいつか闇が晴れて封印が解けることを願うわそれまであなたが大切にしてきたこの国を国民と一緒に守りますとかさあ

    やっぱマグニフィコ王をヴィランにするの無理あるって

    真実の愛を見せてくれよディズニー

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:07:05

    >>36

    途中でミュージカルを入れるディズニー映画で、どういう理由であれ歌を否定するって相性悪すぎると思うんだよな

    普通の挿入歌と違って、そのキャラの意思表示も同時にさせるからまんま「人(作中のキャラ)の心を動かす歌」なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:07:47

    >>8

    悪役がぶん殴れないってそういう意味か。

    悪役にしか見えない行動をしてるアーニャが主人公だから絶対殴られない位置にいてイライラする、って方面の意味かと思った。

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:35:56

    >>22

    ディズニーってキャラの掘り下げ期待する作品じゃない気がするが

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:47:17

    >>44

    アーシャのキャラ設定の中に「真面目」みたいな文言は確か無かったしな

    コネで願い叶えてもらおうとしたりちょっと願い盗み出そうとすること自体に矛盾はない…ないけどお前それでいいのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:50:37

    ストーリーとキャラを無視すればいい映画だったよね
    ディズニーらしく歌って踊る映画で全部高水準だった
    3Dアニメもよくできるしぬるぬる動いて感情が伝わってくる作りだった
    歌って踊ってハッピーエンドのディズニー映画としては完成度高い出来

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:57:49

    頭空っぽにして何も気にせず見れば良い作品
    1個気になったら芋づる式に全部が気になってくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:12:53

    >>51

    「考えすぎないで」ってそういう…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:19:56

    >>41

    主人公の正当性を無くすという意味では最強のヴィランだって考えは納得した

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:38:59

    >>51

    外国語音声&字幕無しで何言ってんのか分かんないけど

    なんとなくストーリーの流れが分かるくらいの感じで見るのがちょうどいいのかもな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:38:53

    そこまでしても映像と音楽に過去のディズニー作品ほどのパワーはないという
    3月のピクサー三連発楽しみだな(棒)

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:48:42

    これにディズニー100周年記念作という冠が載せられてる事実に震える

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:10:50

    >>46

    だからこそ歌を否定した王が悪く見えると思ったんだろうけどむしろ歌を危険視した王のほうが歌の凄さ認めてることになった皮肉

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:14:02

    結局、アーシャと国民が王様を封印したって事で確定してるの?
    「歌声で王様を封印しよう!!オー!」みたいに意図的に封印したシーンもないし、国民が反骨心を込めて歌ってたら何故か王様が自分で作った杖に封印されてるし、王様を封印した緑の手どう見ても禁書由来のナニカに見えたが

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:18:03

    思想統制△
    貧富の格差✕
    強権的な治安維持✕
    粛清✕
    搾取✕
    政治の腐敗✕
    マグニフィコ王が独裁者検定落第野郎なのが悪い
    ヴィランの自覚持ってもろて

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:31:25

    >>45

    何を言ってるんだ

    ロサス国民たちもアーシャも王妃も真実の愛を見せてたじゃないか

    真実の自己愛を


    他者を愛していたのはマグニフィコだけだったけど、皆に失望していたし正気じゃなかった

    だから真実の(自己)愛を持つ奴らに負けたんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:33:47

    >>58

    一応小説の方では、王様の前でアーシャの胸が光り始めたシーンに

    「みんなの胸にあるスターの力を使えば王に打ち勝てる」って書かれてるのでスターの力ではあるのかな?という感じだと個人的には解釈してる

    封印してやる!って明確に考えてるわけじゃないみたいだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:29:28

    なんでサバの願い叶えないのよ!ってスター来た!願いを盗むわ!盗んでる途中で王がブチギレてるのを見たわ!盗んだ報復に母の願い潰されたわ!王を止めなくちゃ!友よ立ちあがろう!国民よ共に戦おう!
    という血の気多すぎなアーシャのマッチポンプでしかないんで主人公側が封印する気はなくても悪くて◯すか良くて出す気のない幽閉エンドなの変わらんよな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:38:43

    >>1

    まず相対的にCGがしょぼい。10年前のラプンツェルのがマシってレベルで。

    昨今のアニメ作品でいえば、長靴をはいた猫辺りと比較すると愕然とする。長靴をはいた猫が良作ってのはあるが。


    そして何より、ミュージカルとしてしょっぱい出来。

    基本的に感情があふれ出すから歌う、キャラの感情に沿っていて歌を通してちゃんと演技をしてる。キャラと曲がシンクロしてるのが良いミュージカル。

    歌のキャッチーさの不足もあるし、特に原語の歌詞がよろしく無いのだけれど、歌を通して演技する部分も拙い。

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:46:14

    結局「爺さんの夢をかなえてやりたい」とかあくまで他人ありき他人止まり
    「外の世界を見たい」「素敵な王子様と添い遂げたい」「最強になりたい」
    まあなんでもいいけれど、人間味のある何かしらの願望や欲望が最後になってもまるっきり出てこないっていう
    上映前CMの時点から言われてたけど、その主人公の人間味の薄さがキツい

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:18:26

    『現実世界の13世紀を舞台にした結果現代でも実現出来てない理想国家を築き上げてる名君を頭お花畑の革命女がクーデター起こして退位(封印)させました』というストーリーになったのはどうお考えで?

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:21:42

    >>65

    白人成人男性を成敗する黒人ユダヤ女性は尊い!

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:28:54

    なんというかウィッシュは「みんながいうほど悪くないよ」にはなれても
    「俺(私)はかなり好き!◯◯のクオリティがいい!」とはならない作品なんだよね…

  • 68アーシャ24/02/09(金) 21:52:16

    >>67

    これが一番納得できた気がする

    ありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 07:23:47

    >>66

    メインヴィランも白人男性

    裏切り者も白人男性

    クッキー踏み潰しも白人男性


    多人種が平等の理想国家でこれは

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:52:58

    昔のディズニー
    黒人or黒がメインカラーで赤やミントグリーンの差し色がデザインされたキャラクター→悪役
    目覚めたらしいディズニー
    白人男性→悪役

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:41:41

    小説版でラストに旅に出たって言うのは事実なの?
    真偽はともかく実際にアーシャが旅に出たら「助けなきゃ」と言うおせっかいで行く先々の国を滅亡に追いやりそう。
    ロサス国民でっても「目覚めろ」を布教をして厄介者扱いされそう。

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:24:16

    絵本版が正解すぎたので、要素の増やしすぎが原因でFA

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:27:54

    >>71

    それはデマ明確には国を出ていく描写はされてないって

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:33:53

    >>72

    絵本の王妃は「ただの距離が近い派手な服着た人」っていうコメントめちゃくちゃ好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:51:33

    その内キングダムハーツに選出されたら良い感じにフォローされるのかな?この作品

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:21:03

    >>70

    昔のディズニーは白人文化の物語から作ってるのでヴィランも白人か人外

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:31:17

    その辺の会社が作った映画なら歯牙にもかけられなかっただろうが
    数多の名作を生み出してきたディズニー100周年作品で
    優しすぎる主人公と言われても「いや過去作の主人公達の方が優しかった」ってなるし
    最恐のヴィランと言われても「いや過去作のヴィランの方が恐ろしかった」ってなるところ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:40:19

    100周年記念作品でやらかしたのは本当に致命的だな
    記念すべき大作がこのざまでディズニーの現状のヤバさを知らしめてしまったし
    節目の作品であるがゆえに今後は極力触れずに黒歴史化、なんてこともできんだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:49:19

    まぁ色々言われてるけど個人的にはマグニフィコ王ってキャラを生み出してくれたことは感謝してる
    他キャラが薄いから目立ってるだけとかじゃなくちゃんと魅力ある性格してるから好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:49:30

    名作の続編は焼き畑農業
    オリジナルのこれやストレンジワールドはポリ臭半端ないか主人公側の倫理終わってる
    ディズニー詰んでないかこれ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:03:12
    x.com

    日本でのマグニフィコ人気がこちらの望むような形で伝わってないの悲しい

    キャストに罪はないが厳しい現実を教えられた感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:13:06

    >>81

    努力家だったりトラウマ抱えながらその悲惨な過去の為に国家運営してたキャラの内面の魅力をガン無視で

    日本人って面食いなのね~w面白~wwwって程度な認識かあ……

    もう駄目だねずみの国

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:48:40

    無礼者たちへの英語版のコメント欄では海外の人たちの中にも「マグニフィコは悪い部分もあるけど悪人と言われるほどでは…?」って感想を持ってる人もいるからそこは嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:10:39

    >>83

    マグニフィコに焦点を当てた動画だとマグニフィコに寄り添ったコメント多いよ

    これはマグニフィコは悪役なのか?という動画に寄せられたコメントの一部

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:22:17

    >>31

    ワンピのドレスローザ国民みたいな民衆というかポケモンのフラダリみたいになってしまった王というか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:25:11

    >>81

    まあ主人公より王様のほうが見た目が良いのは事実ではあるけど…

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:27:10

    >>77

    翻訳ミスだよ

    最恐の主人公

    優しすぎるヴィラン

    これが正しい翻訳な

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:31:01

    >>64

    人のためだけじゃなく自分の為でもある方がキャラに深みが出るよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:43:51

    禁書に手出してしまった後のマグニフィコ王は確かにヴィランだから懲らしめられてしかるべきなんだとは思うよ
    でもさぁ……あの末路は作中だけで見てもちょっとやりすぎで酷いと思ったレベルの仕打ちだし何故か明示されている時代設定とかイベリア半島沖にあるとかいう外部情報を加味すると功罪の功の部分デカすぎてあんな目に遭っていい人物じゃねーだろ!って気持ちの方が強くなっておいおいってなった
    てか王妃とかアーシャとかそもそもロサスの国民とかにちょっと良くない感情すら湧きねないのでホントなんとかしてくれ……

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:56:30

    アメリカ合衆国シアトル州ににて、かのジョージフロイト事件に乗っかった事案が発生
    シアトルでは人気もあったというヒップホップ歌手のラズ・シモンが、警察機構が改革されるまではアメリカからの独立を志すと提唱。
    一区画にバリケードを築いて不法占拠。
    賛同者と共に公園を掘り返して畑を耕したりしていたが、当然上手くいかず行き詰まる。
    やがて、独立自治区の民衆は過激化して、取り締まりの為にAK-47を担いで恫喝じみた自治の日々が始まり。
    そしてとうとう発砲事件が立て続けに起こり死傷者も発生。
    そんなこんなでどっちらけて自称独立自治区は解体。

    これが3年ちょい前にアメリカで起こった事件だが、この失望を買ったgdgd珍事の記憶がまだ残る時に「歌で国を転覆させた物語」を出してウケると思うか?無理やろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 01:00:08

    Q. そもそも何故王は禁書に手を出したのか
    A. 主人公とスターが国内で犯罪してるから
    なので禁書後は悪って部分もそれ主人公らがそこまで追い詰めた結果やんけとしかならんのがね…

    王とデュエットしてるまではアーシャこと嫌いじゃないんだけど
    コネで叶えてもらえなかった辺りからなんか目覚めた人になって嫌いというよりは怖い

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 01:13:56

    思慮が足りてないくせに無駄に行動力だけはあるアーシャと
    周囲のことは考えずにノリで強大な力を行使するスターっていう
    絶対に会わせちゃいけない奴らが出会ってしまった悲劇

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 06:30:22

    よく設定集は練り込んでて面白いアニメとか特撮あるじゃん?仮面ライダーゴーストみたいな
    あんな感じした

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:55:41

    >>84

    「時々声を荒げるだけで悪人のレッテルを貼られてしまう」はいい指摘

    なんで家具を倒して相手を怪我させようとする人が善人扱いになるんだか

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:13:21

    普段だったらあーアカンねで切り捨てられるんだけどあのディズニーの栄光の100周年を飾る映画…つまり黄金どころか白金で作られダイヤモンドで文字打ちされた様な…ぶっちゃけると白雪姫リメイクでも蘇る名作とか不朽の名作とか原点を大切にするとか自然と持ち上げられるレベルのバフがかかるはずなのにそれを投げ捨ててこれやからな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:20:13

    最近はなろうのチート主人公に対するアンチテーゼものが男性向け女性向けでも流行ってるけどさぁ…
    「有能だったのに異世界チート転生者に追放された薄幸イケオジ王様を溺愛して幸せにします」な小説とか漫画が今後は雨後の筍のように出てくると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:21:33

    >>91

    途中まではすげぇいい雰囲気だからね…

    過去と使命を語り合うところで「個人的な理由で面接に来た自分が恥ずかしい」ってなるところちゃうんかい

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:30:32

    まぁ…この映画を全てのディズニー映画の原点にするっていう制作陣の強欲な願いのせいで作品の根幹が破綻してしまっているのは皮肉が効いてるのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:43:36

    ディズニーの原点回帰を表現するならミッキーが主人公の映画のほうが分かりやすかったのでは…
    古い映画しか見たことないから新しいのが見られるなら嬉しいし

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:11:18

    ミッキーで失敗したら本当に取り返しがつかないからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:02:03

    マグニフィコの家族が殺された時もアーシャの父が死んだ時も来なかったスターが何故今来たのか
    そして何故ラストで去ったのかが全く説明されてない点かな

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:31:42

    >>100

    そりゃヒットしなけりゃ制作陣一同干されるどころの騒ぎじゃないだろう

    退職金も無く解雇された直後に各々から一人ずつ多額の賠償金を請求されるくらいはさせられてしまうかもしれん

    仮に客足が伸びなければディズニーの社員一同が売れ残ってるチケットを自腹で買い漁り何度もそのミッキーの映画を観に行く所要自爆営業をしてると思うぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:43:33

    国のトップを倒す物語として国家というものを描けない人達が話を作ったのが致命的
    今までは国家運営が話のウエイトを占めて無かったからそこら辺の設定曖昧でもごまかせたけど今回はそういかなかった
    ぶっちゃけロサス王国って人が多いだけの村と見たらなんか納得いったわ、王様がいるから王国って言ってるだけで国として体をなしてないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:12:38

    >>44

    ジャファーは下積み頑張ってランプ手に入れるのも本人の努力だからな

    失礼なこと言うなよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:35:21

    >>101

    犯罪被害者や大病を患ってる人の元に来ない理由から逃げるのはそういう境遇の子供達にとって不誠実だと思う

    アーシャ父の方は星に祈ってたと明示してたのにな

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:06:40

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:16:54

    >>104

    そもそもジャファーがなんか悪い事したか?っていうと「国王にクーデターかまそうとしてた」ってだけでしかないのよね

    宰相として丸投げ王に変わって仕事してて、自分が王になってもいいじゃないかと考えて魔法のランプを使った

    そして王に成り代わった後も別に元国王を殺そうとは思ってなくて自分がこき使われてたように王をこき使っただけ(宰相やれる能力がないから雑用)


    これでも王に反逆して、アラディンを利用してたって形になってるからちゃんとヴィランとして扱われてる

    アーシャのやったことってジャファーの数十倍醜いからね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:42:15

    ヴィランはヴィランで(キャラにもよるけど)野望実現のためにしっかり計画練っていろいろ努力して
    その結果、力を手に入れたり幸運をつかんだりしてて、そういうとこが悪人なのに魅力的に見えたりする

    アーシャの場合、なんでアーシャの所に来たのかもわからない正体不明の力を使って
    大した将来のビジョンもないままに行動して最終的に敵対者は封印ってのがもうね

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:50:37

    権力者側を悪役にしたのがダメだった
    ぶっちゃけるとあの内容で善悪逆なら神作品間違いなしだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:53:10

    主人公側がシンプルに不快

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:20:01

    >>107

    >>「国王にクーデターかまそうとしてた」ってだけ

    殺そうとしたか否か関係無く死刑に値する罪定期

    そもそもジャファーいなくなっても問題なく国運営できてるし

    王が駄目だから成り代わろうなんてのは妄想でしかないでしょう

    どうもジャファーは魅力的なヴィランだ論越えて国王側が愚か論で擁護しようとするのが出るな

    そんでアーシャはそんなジャファーとやったことは変わらないのに人物描写が乏しくてキャラとしての魅力に欠けるのと

    それが主人公に置かれてるのがウィッシュの問題ということ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:20:42

    >>86

    色使いや明るさの問題なんだろうけど背景が暗い色してると埋没して見える時がある

    実写リトルマーメイドもだけどなんか最近のディズニーってアニメも実写もそのあたりが下手になったな

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:39:37

    >>94

    なぜ家具を倒して相手を怪我させようとする人が善人扱いになるのか?って問いが主人公だからでしか無いのが酷い、もっと詰めると女性で子供で黒人でユダヤでハーフでそばかすでドレッドだからになるのも酷い

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:54:33

    ほしゅ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:10:39

    >>113

    禁書マグ王がアーシャにしたことより遥かに殺傷能力高めなんだよな

    演出一つで攻撃がギャグシーンに極悪強調シーンにもなるってことだがあまりにも露骨だよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:03:59

    >>109

    王=独裁者=悪の方程式が前提にあるのに女を政のリーダーにさせたい欲もあるからもう滅茶苦茶ですよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:05:59

    アンチの声がデカいだけ
    正直ツッコミどころはあるけどつまらんって言うほどの映画ではない

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:19:10

    批判側でも単純につまらないとまで言い切ってるのは日本だとあんまりないかな
    本国レビューだとちらほら見かけるけど
    ただ作品の面白さや魅力の部分を王様がほぼ担っているのに作り手側が王をボロクソに貶すストーリーを作るから
    ウィッシュの良いとこだったり褒めようとすると映画スタッフがイライラしそうな中身になっちゃうけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:20:42

    ディズニークオリティだしつまらなくはないんだよ
    夢と魔法何処に置いてきたってだけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:28:23

    >>119

    真実の愛も追加だ

    和解エンドだったら過去作の方が曲のキャッチーさだったり映像クオリティ高かったけど楽しめはしたなーとはなれた

    夢は力の強い他人に頼って叶えるもの、魔法は努力で培おうとも上位存在が潰す、真実の愛はない

    ディズニーの皮を被った露悪作品なんだよねこの映画って

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:28:16

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:30:03

    >>117

    見てる時はいいけど暫くしてモヤモヤしだすタイプの映画だよね

    アンチの声がでかいだけってのは賛同しかねる

    海外でもこうすればウィッシュは良くなったって動画が溢れてるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:43:47

    症状は違うけど、禁書に蝕まれたマグ王とスターの力を得たアーシャに先導されて手のひら帰したロサス愚民。
    魔法の力で豹変するって言う部分は同じだよね。

    つまり禁書の力って…あっ)察し…。

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:36:19

    話は単純でわかりやすい、スタッフが伝えたいこともまあ分かる
    ただ、それ人としておいてきちゃ駄目だよねってとこが抜けすぎて主人公側に正当性が足りない、国民がシナリオに都合のよい装置にしかなってない
    人として社会生活を円満に送るならまず自分の欲望とも言える願いより他者にしてもらったことへの感謝なのよね
    それをひっくり返す程の悪事がマグニフィコ王に足りなすぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:38:30

    >>120

    まあラストでアーシャと王妃が優しさを見せたら絶賛するほどでもないけどまあ見れる映画にはなったよね

    みんなでロサスを良くしていこうエンドで綺麗事ぽくなってもディズニーだしでいけたし

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:38:22

    >>117

    人によるだろうけどツッコミ所って楽しむためのノイズだからなあ

    それが多いと結局はつまらないって感想になってしまうこともある

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:59:07

    マグ王の悪いところは最恐のヴィランという割にはいろいろ足りてないしモンペファンが付いたことだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:44:12

    >>126

    リメンバー・ミーがあれほど評価されたのは「ミゲルの本当の高祖父はヘクター」って誰もが予想をつくどんでん返し用の情報を、作中の人物に不自然な言動行動をさせないまま終盤まで引っ張ったからだ

    下手な脚本ならキャラへの疑問がいっぱいでじきに不満に変わる

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 06:26:26

    ほしゅ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:49:30

    禁書堕ちした国王を救ってこそ「優しすぎる主人公」だったに、優しさのかけらもなかったからね。
    むしろマグ王の方が優しかった。

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:40:58

    足の不自由なダリアに言わせただけで済ませたよね優し過ぎ設定
    周りがいろんな言葉でアーシャを褒めても該当する描写が一切ないので薄っぺらいどころか虚無

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:53:27

    優しすぎるなら観光客に対する丁寧すぎる案内とか困ってる人を助けすぎて面接に遅れそうになるor遅れる程度でいいからそれっぽい描写を出してくれ
    …もしかして最後サイモンを許した事が優し過ぎる判定になってるとかないよな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:46:59

    優しすぎるって設定も全く生かしきれてないだけならまだマシで
    なんで王は許さなかったん?優しすぎるんじゃないの?って新たな疑問や不満を生む種になってるのは素直に凄いと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:23:18

    >>113

    そもそもアーシャが子供って言われてるのも現代の価値観でしかない

    もう既に成人して数年経ってるって扱いでないとおかしい

    12~13世紀のことには疎いけど、19世紀イギリスでは10歳の子供の大半は「小さな大人」として働いてたことは知ってる。戦国時代では男は15、女は12で成人とされていて、女が18になっても未婚だと行き遅れ扱いされていたのも知ってる。ついでに中世ヨーロッパでも結婚適齢期は13~20くらい(=13歳くらいから大人として扱われる)


    それよりももっと昔で、環境も(ロサス以外)過酷な時代で子供扱いは異常

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:41:20

    「優しすぎる」が死に設定を超えて嘘設定になってるのすげえな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:54:20

    >>131

    しかもダリアを諭す様な言い方して、結果的に見捨ててる。

    …優しいってなんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:31:30

    >>115

    まあ禁書マグ王もアーシャ殺そうとしたから‥凶悪さ(?)ではどっちも変わらないのでは‥?

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 06:45:02

    >>135

    性格の設定を作中で表現できてないって創作じゃ一番ダメなやつ

    子供向けならなおさら

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:02:32

    >>137

    小説版ってかなり禁書後マグ王の悪役さを盛ってるからなあ

    アーシャを魔法で苦しめて「すごく痛いだろう?だが私は気分がいい」とか言ってのけるし

    本家である映画でヴィラン描写下手くそだからそのフォローするの大変だったろうな…て気持ちになったわ

    むしろ映画よりも禁書の影響力が強いって描写されて終盤の終盤でようやく殺意を抱くとか

    家具倒しアーシャや放火スターのアレさに霞むんだよなこれでも

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:43:58

    >>139

    むしろ今まで殺意無かったんかい(呆れ)

    何というか搾取されてきた側の人間が「ああ、私奴隷じゃないんだこいつらいつでも潰せるんだ」って気が付いて暴走しているようにしか見えないんだが禁書堕ちの王様

    イメージ的にはちいかわの「あのこ」が力に酔って今までの弱い自分を忘れるようにかつての同族を虐げたりfate の黒桜が虫爺の本体をプチッする場面みたいな

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:28:36

    どうも活、動家モチーフのヒロインが魔法で世界を変えるというファンタジーにどんな寓意が隠されているかというと別に主張の強さは隠れてないけど、
    18歳って社会人になり働き出す年齢であるよね
    で、そこで通過儀礼としては自分の大切な願いを差し出し、以降はそれを忘れて生活していく
    国のトップは「美しい願いだ」とか言いながら利益になるものしか注目せず
    皆の幸せや自己実現を阻害して忘れたほうが幸せと思い込ませてる
    そういう現代社会の構図に歴史物のカバーをかけただけだよね

    そういうんじゃ駄目だ!もっと自分の夢を大切にしてそれを叶える人生を歩もうよ!社会の目を気にして我慢なんかしちゃ駄目!権力者の言う事なんか信じないで周りと助け合っていけば実現できるさ!

    まあそういう個人的な夢と本来の自分を大事に生きようねっていうメッセージを込めてるんだろう
    で、マジョリティである強い白人男性権力者をマイノリティーの集団が打倒してめでたしめでたしと

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:54:31

    そんな題材で作られた物語は歴史ファンタジーと組合せてチグハグになってしまってる
    下手に「13世紀がモデル」とか言ったせいで、その時代にこんな理想郷を作り上げてるマグニフィコ王すごいな!と悪役の株が上がってしまう逆効果
    しかし戦時中だったり酷いディストピアだったりするとそもそも生きていくのが精一杯で、夢とか願いの搾取だなんて言ってる状況ではない
    なので「一見平和なユートピア」を舞台にしたのだろうが
    そこで革命を起こそうとしたって、平和な国を壊して大丈夫なの?という疑問が引っかかる
    現実ではフランス革命とかアラブの春が理想通りにいかなかったことを大人は知ってるからね

    王様も「真面目で良い人そうだが実は・・・」というキャラにしたかったのだろうが、加減を間違えて「ただの現実を知らない夢想家の主人公と現実に平和を維持してきた努力家の悪役」としか見えないキャラ設定にしてしまった
    大人は自分の夢を実現するため権力構造に組み込まれながらも地道に努力しているのだ、歌って踊ってなんか上手くできたという挫折も努力もない夢物語が響かないのは当然だろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:22:08

    >>140

    まあ禁書堕ちして初めて「欲しいものは自分で手に入れればいい」って気づいた人だからな(白目)

    マジヴィラン向いてない()

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:25:34

    ミラベルで「いつからおばあちゃんとその一族は魔法を得たのか」の回答がコロンビア内戦で故郷と夫を失ってからになった以上、今後の作品はずっと比較されるだろう
    もう「御伽話の王国」はただの背景ではいられなくなった

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:46:26

    禁書後のマグニフィコ王がヴィランしてるのをあいつは元から悪い奴だった!
    っていうのは媚薬飲ませておいて淫乱女め!とか言う竿役と同じなんよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:00:53

    >>143

    でもさぁ自分で手に入れられるマグニフィコの欲しいものって何だろうね

    王になってからマグ王が欲しかったものって国民からの敬愛の心だよね

    小説版の方が好きなポイント多いけどここだけは映画の「これで皆の願いを叶えられるぞ!」の方が好きだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:24:51

    >>145

    さ、最悪だけど一番的確なたとえありがとうございます…

    なんてこったアーシャは薄い本のゲス竿役だったのか…

    スター「オラ!催眠!催眠解除!催眠!」

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:46:23

    ぶっちゃけ王と和解エンドにさえしとけば他にどんだけツッコミどころが残っててもそこまで叩かれなかったと思うんだよな
    まあその場合大した話題にもならずに消える作品になったと思うけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:11:53

    >>146

    アーシャからの「みんなの願いを守るって約束したはずでしょう?」って問いに遠い昔を思い出すような顔をしてから「私がそんなことを言ったのか?」と返答してるから

    つい昨日の事すら思い出せない程に禁書が干渉しちゃってアーシャやスターへの復讐心で錯乱してるんだよね小説版悪堕ちマグ王

    皆の願いが叶えられるぞ!ってスター捕まえた時の台詞だったけ?

    やっぱ自前の魔力で月一叶えるのも精一杯だから本心はもっと叶えてあげたかったんだなあってなるの悪堕ち後なのにヴィランポイント稼ぐどころかマイナス要素だから映画の王は本当にヴィラン向いてないな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:39:58

    小説版と映画版って別物って考えた方がいいのかな?
    描写がちょくちょく違うから悩む‥

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:46:06

    >>150

    ドラえもん映画の、アニメとコミックくらいの違い


    旧作とリメイクほど違うわけではない

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:47:12

    >>150

    小説版は映画で描写できなかったところを補完したものって考えてる

    まぁそこは好みでいいんじゃないかな

    違うところがあるのはその通りだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:57:27

    >>151

    >>152

    ありがとう

    補完したものと考えることにするわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:20:44

    >>142

    ディズニーも「マグニフィコ王の裏の顔は…」って言ってるけど肝心の裏の顔も「言う程万能で完璧ではなく弱さを1人で抱え込んで一杯一杯になりながら何とか国民を少しでももっと幸せにしようとする普通の人間」なんだよね多少傲慢で独善的な所はあるけど真面目で優しくて善良な人間なのは本物

    それを主人公達が精神的に追い詰めて禁書に手を出すよう背中を押してしまったのだからアーシャも「酷いこと言ってごめんなさい今までありがとうこれからは私たちが王様を支えるわ」と言うべきだったのに地下牢にぶち込まれる王様を庇う様子もなく終わりだから一気に主人公側に視聴者のヘイトが行くことになってしまった

    まっ制作側にとっては「白人イケメン異性愛者の男性であるだけで悪なのだ!」って主張だから気にもしてないんだろうけどね!

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:27:02

    >>154

    アーシャは禁書のことよくわかってないし

    まだ「あれが王の本性だ!!」っていうのはわからなくはないんだよ

    だからそこで「王は禁書に手出して精神汚染されてる!本来の王ではない」っていうのを伝えなきゃいけないのに何で王妃ちゃんと説明しないで「あの王は権力にしか興味ないんだ!!」って一緒に便乗するのよ‥意味わかんないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています