Charaとかいう素性曖昧過ぎて議論がかなり白熱してた奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:55:24

    リリース初期頃は「コイツが諸悪の根源!」的な海外のコメントをチラホラ見かけたが考察が進むにつれて「いやこの子は悪役じゃない!」となっていってたのが懐かしい
    生前の行動理由も不透明過ぎてただのモンスター大好きっ子にもガチクズにもなり得てしまうのが怖い
    「善悪二元論で語るな」という作者のメッセージなのかこの流れは単なる偶然なのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:02:33

    「ガチクズに決まってんだろ」派と「モンスター解放したかっただけの良い子だったんだよ」派がバトルしてる印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:08:10

    そもそもあんな少ない情報で判断するのにも無理がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:08:14

    基本的にはいい子だけどクソな一面もある子でどっちがより強調されるかはプレイヤーの行動次第ってイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:08:20

    Gルート二週目で若干引くあたり常にプレイヤーと同等のド外道ってわけじゃないんよね
    良くも悪くも「子供」なんじゃないかという印象

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:09:56

    個人的には「プレイヤーの行動次第や周囲の環境・それまで経験してきたことで善悪どちらにも傾く、純粋な性質で影響を受けやすい正に“人間の子供”らしい子」なんじゃないかなと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:13:31

    明確に過去はあるしその中で個人の感情とか思いもあったろうけど死とケツイの影響で変質してフラウィみたいに記憶だけ残って軽薄というか空虚的になってるような

    その上で本当の名付けアバターという点を踏まえると大体こんなイメージ(G二週目の反応から心理的に一致してる訳じゃないけど)

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:13:39

    善寄り派の意見も結構バラエティに富んでたな
    ・モンスター解放したかっただけだとしたら良い子なんじゃないか
    ・このゲームに悪役は要らない
    ・タマシイが無かったにせよ似たような事やってたのにクソ花は簡単に許してCharaは悪魔だと罵倒するのか
    ・そもそも生前の行動を差し置いても虐殺をやり始めたのはプレイヤーだろ

    的な感じで

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:17:01

    >>3

    情報が少な過ぎた上1番本格的に登場して喋ったのがG√だった為に極悪非道呼ばわりされてた印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:20:15

    明確に本人が登場するのがGルートのエンディングとソウルレスPルートのエンディングだけだからどうしても不気味な印象だけが先走ってる感じはある。個人的には善も悪もない傍観者に近い立場だと思ってる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:26:06

    実はGルートのCharaはガスターがCharaの皮被ってるのかなとか妄想してた

    根拠
    ·襲ってくる時のドロドロした顔がどことなくミステリーマン(ガスターだと思われてる人)みたい
    ·口調がどう考えても人間の子供のそれではない
    ·極点とか重要そうな知識を知ってる

    …なんで死んだはずの博士が人間の子供に成り代わってこんなことしてるかって?シラネ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:27:40

    >>11

    口調が子供のそれじゃないっていうのはP√のクソ花にも言えてしまうんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:39:21

    地下世界に来る前までの経験で外の人間に対して「殺意」を持った子供って解釈してたなあ
    それでプレイヤーが殺意マシマシになるGルートだと呼応して悪魔みたいになる的な

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:40:24

    少なくとも戦争の引き金引いたのは確かだし人間嫌いなのは確定かとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:41:38

    ゲームを始めた瞬間プレイヤー(人間)に落とされ続けるんだからそりゃキレてもしゃーないわなと

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:43:19

    俺らのゲームプレイ意思だから俺ら次第で解釈がガッツリ変わってくるタイプの存在
    Pルートだけやって終わらせると最後の最後で人間とモンスターの可能性を信じた善性の人になるしそのままGルートに行けば「モンスターとニンゲンの絆?そんなもん達成感とかそういう動機の前にはゴミ同然だろ」な畜生になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:43:46

    アズリエルさえ死後フラウィーになってからは性格が別人だし生前のキャラについては全くわかんない

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:48:11

    ナレーション説信じてる

    感情豊かよな

  • 191124/02/08(木) 19:48:28

    >>11の続き


    gasterにまつわるイベントには6という数字がたびたび関わってくるが、6を3つ並べると悪魔の数字になる


    ちなみにgルート2周目にcharaは自分のことを「名を呼べば現れる悪魔」と呼称する

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:49:51

    個人的にナレーション=chara説好きだなぁ
    アズリエル戦で「あー変な技考えてたな」とか感じてたりしてたのかなぁなんて

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:50:17

    ちなみにアートブックの没カットを見るとアズと過ごしてる間割と幸せそうにしてるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:51:09

    犬撫ですぎてドン引きするの好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:52:04

    「自分の事悪魔って呼んでるから悪役ならアズリエルなんて元ネタが死の天使だし名前並べ替えたら連続殺人鬼だぞ」とは思ってた事がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:53:44

    アンダインの部下の騎士ふたりが両思いだって知ってる(気づいた)あたり心がわからないわけではなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:57:46

    アズリエルとの作戦の動機1つとっても単純に人間を滅ぼしたくて親友を駒として扱おうとしたとも人間を滅ぼしてモンスターを解放したくてリスクとか考えられずに子供の浅知恵で実行してしまったとも取れるから難しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:03:18

    この子を倒すべき極悪非道と考えるのはまだクソ花の正体を知る前「こいつだけは殺す」と考えてしまうのと同じなのかなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:03:26

    derutaだとそこら辺散々言われたからかプレイヤーの罪というか虐殺ルートはプレイヤーの行動によって起こった事だっていうのを強調させてきてる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:05:57

    charaが悪い事になるとプレイヤーのやった事がcharaのせいになるからなんか腑に落ちないというか…
    でもナイフ持った子供が絵になるのは少しわかる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:08:15

    Charaはわからんが心の抜けた状態のクリスはどうなんだろうな
    見た目が似てるだけでCharaとあれは全く関係ないのかもしれないが

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:09:27

    Charaが生前から邪悪だったにせよそんなに悪い奴では無かったにせよ虐殺を始めた罪自体は間違いなくプレイヤーにあると言うのをひしひしと感じられて好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:18:28

    >>29

    今出てるのがchapter2までしかないから何も分からん…

    もうchapter3はほぼ完成してるらしいが他chapterとまとめて出すスタイルだから日の目を見るのはまだ先になりそうだなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:21:20

    アズゴアに毒食わせて苦しんでるのを見て笑ってたのが事実である以上良い奴とは思えん

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:21:24

    解釈なんていくらでも出来るんだから自分で思ってるやつを信じればええやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:26:28

    >>32

    子供は親が派手にすっ転んだりした時心配よりも笑いが先に来る事もあると思うんだ、そもそもがバターカップを間違えたが為に起きてしまった事故でそこまで重い事だと思って無かったんじゃねぇかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:29:46

    >>30

    そもそもGルートでの復活は普通にCharaも想定してなかったもので

    あくまでプレイヤーの招いたことだからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:43:39

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:39:39

    >>33

    自分が思っている解釈こそが正しい!と考える者同士がぶつかり合って最悪バトルに発展する訳で

    明確な答えが無いのも考察のしがいがあって良いがそういう弊害はあるかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:40:58

    邪悪寄りではあるけどプレイヤーが何もしなければ死んだままだからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:41:49

    >>1

    tobyの話をするなら「めちゃくちゃ捻じ曲がった嫌な奴」ってことを考慮しないといけない...

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:42:47

    「G√でフラウィが勘違いしてくるからコイツは元から邪悪だった」説もちょっと否定したいというか
    最後の最後こそ疑問に思うようになってたけど別にP√でも勘違いしてくるよな?となる

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:51:10

    なお性別は確か不明である
    ........俺は女性だと信じることにする

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:55:03

    >>41

    海外でもどっちなのかでかなり論争してた記憶

    「分からない」から良いんじゃないか…!

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:06:56

    アズゴアやアズリエルのことを「やつ」呼ばわりはしているけど
    家族写真を見て無言になったりアズゴアパパへのセーター見て「まだあるのか…」みたいな何か思うところがあるような雰囲気出したり
    GでもPでも、何度でも死に際に聞いたアズゴアの「決意を力に変えるんだ」のセリフで蘇って、トリエルのバタスコパイで全回復するんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:07:10

    >>41

    操作してるプレイヤーによって変わると思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:14:29

    ナレーターがCharaというのも説でしかないがアズリエル戦でいきなり技名詳しく言い出したのは何か訳があるんじゃないかとは思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:16:35

    ナレーションキャラじゃないならPルート真実のラボでの「笑いすぎて涙出てくるね」「え?そんなことしてない?」のやり取りは何なんだってなるから自分はキャラ説を推していく
    ただそれを押し付けることはしないよう気をつけたいとも思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:21:26

    フリスクよりひねくれてるって印象(というかフリスクが善人すぎる)
    それがプレイヤーによって和らぐか悪化するかって感じだと解釈している

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:30:55

    こんな事言っちまったら本人滅茶苦茶キレるだろうけど
    どこまでも「人間くさい」なと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:46:04

    たまに見かけた「G√に行こうよ!」「見逃すより戦おうよ!」て誘ってるCharaのファンアートも今考えると違和感あるなと 描いた人を批判する気は微塵も無いが
    G√に行って見逃すより戦う方を選んだのは一体どこのどいつだ?となる

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:10:52

    >>49

    そういうのってプレイヤーの罪をcharaに押し付けてないか?って思っちゃう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:13:32

    恐らく無意識にスケープゴート的な役割押し付けちまってるよなと思う
    後何体残ってるぞと教えてくるあたり完全な無罪ではないんだけれど

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:19:13

    >>31

    有料のアーリーアクセスとかあってもええんやで…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:45:13

    まあPルートのアズリエルの記憶呼び覚ますには赤の他人のフリスクでは無理だしあそこは手を貸してくれたんじゃないかなと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:49:26

    Gルート2週目でプレイヤーにドン引きするの好きだわ
    なんだかんだ人間味がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:04:34

    LOVEカンストした状態でクソ花切り刻むあたりやっぱ心のどこかでは裏切られた事への怒りがあったんだなと

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:33:41

    「殺さず殺されず」を理念としてた奴が「殺すか殺されるか」に変貌するレベルだからタマシイの有無はかなり重要

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:10:48

    そもそもGルートの最後に出てくるのとアズリエルの本親友の最初のニンゲンが完全に同一かもわからないし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:14:36

    メタ的な話になるけど
    プレイヤーの罪と断じるけどそれができる選択肢を与えたのはゲーム側だからね
    個人的にはキャラがプレイヤー側を都合よく誘導してた面はあると思う
    まぁTPの演出見る限り平和な終わり方も許容してるっぽいのでやっぱ誘惑に負けてG行っちゃうプレイヤーはダメだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:14:41

    おっぱいクソでかいから好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:16:34

    プレイヤーの好奇心をくすぐってGルートに行くようにそれとなく誘導してたとするとたしかに悪魔っぽい
    ただ生前のキャラとなんか性格が違うような気もする
    なんというか、生前と比べて人間臭さがなくなって完全に人外化してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:18:24

    キャラの最終目標は何?
    復活後のTPでモンスター皆殺しにしたっぽいけどなんのために?
    あの後どうすんの?
    教えてtoby!

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:23:54

    人間が嫌いだったのは間違いない
    ただPルートだとフリスクに影響されたのか人間に対する態度を軟化させて、
    Gルートだと元々の計画を進めようとしたんじゃないかな

    G→Pは人間のそういう所が嫌いなんだぞって感じがする

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:23:55

    キャラかプレイヤーかで罪を押し付け合うのは嫌だ
    せっかくタマシイ貢いだのだから俺とスレ画は愉快な共犯者でありたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:25:41

    そもそもGルートに誘導するようなアクションってあったっけ?
    実際に虐殺を始めてから後何人か、って教えてくるだけで意図してGに行こうとしない限りは誘導もない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:26:15

    Gに行く決断したのはプレイヤーだけど
    その後のTPでモンスター殺したのはキャラ
    アズリエルに裏切られたから憎悪が人間だけじゃなくモンスターまで拡大したのか?
    動機がよくわからん

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:27:04

    >>64

    わざわざ『たたかう』なんてコマンドある時点でさぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:28:34

    Gルート誘導はどっちかというとフラウィが…まぁ最後あんなんになっちゃうんですけどね
    あわれあわれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:31:15

    ナレーション=キャラ説を下敷きにすると
    サンズ戦の
    ✳︎こうげきをつづけろ
    はキャラがプレイヤーを逆に操り始めてる感あって好き
    その後タマシイも取られて完全に乗っ取られると

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:31:32

    >>49

    くっそ分かる

    やったのお前だよ感が凄い


    ロールプレイングさせないように

    Pルート→フリスク

    Gルート→キャラ

    でそれぞれプレイヤーが弾かれる作りになってるのが面白いと思う

    残ったNルートはクリスが多分潰すだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:33:53

    そもそもフリスクとキャラは本当に別人なのか?問題が
    フリスクも攻撃コマンド持ってるしアズリエルをSAVEしたりするんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:34:56

    Pルートクリア後に鏡を見た時の反応を見るにやっぱりフリスクには態度軟化させてると思うんだよね
    ナレーション説前提だけど

    鏡を見た時の反応は割と大事な気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:37:12

    最初に落ちてきたニンゲンと
    最後に落ちてきたニンゲンと
    TPのフリスクを名乗る子供と
    Gでキャラを名乗る子供と
    どいつが同じ奴でどっちが違うかはたまたみんな同一存在なのか
    全く不明だよな
    あとついでに本当に人間なのかすら不明

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:38:34

    フリスクが何で山に来たのかもわかってないしな
    キャラと血縁者とかそういうこともあるのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:38:59

    落ちて来たニンゲンが自分のことを
    フリスクだと思う→TP
    キャラだと思う→G
    だと思っているけど正解かはあやしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:41:16

    TPでフリスクを名乗る子供は肉体がキャラの遺体説あったなそういえば
    似てるから血縁者説も説得力あるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:41:31

    性格はそこまで良くないけど、それは元々の生活が悪くてグレちゃった感じだし
    プレイヤーが悪い奴ならノリノリで焚き付けるけど、かといって想定以上に悪い奴だとドン引きするし
    生前は案外、イタズラをやりすぎるだけで悪ではなかったのかもしれないし
    死んでから悪霊になってあんな大層な喋り方になったのかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:43:18

    自称キャラのなんか得体の知れない存在ってのもガチモンの悪魔感あって好きだわ
    無関係ではなさそうだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:45:20

    キャラのせいではないというけど
    アズリエルが死んでドリーマー家が崩壊して地下世界があんな事になったのは間違いなく最初に落ちてきたニンゲンのせいだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:47:31

    多分操作キャラはどちらともいえない存在だと思うんだよね
    バトル画面の名前は常にフリスクじゃなくて落ちてきた人間の名前だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:48:53

    どうだろう、そもそも地下世界がああなのは地下に追いやられてる時点で何れって感じはする
    ビデオでもアズリエル側が振り回してる部分も結構あるし、笑顔は不気味だが

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:48:55

    元凶ではあるんだよなやっぱ
    最初に落ちてきたニンゲンがあんな死に方しなけりゃプレイヤーが介入する余地無さそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:50:50

    Gルートでフラウィの経緯を聞いた時の、実はこいつめちゃくちゃかわいそうなんじゃ感
    Pルートアズリエルの話聞いた時の、でもこの子感情ない時はGルート周回プレイヤーなんだよな感
    味わい深いものがある

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:51:28

    ナレーション、明らかにフリスクなところもあるし
    全部が全部キャラというわけでもなさそうだし
    そもそも本編のフリスクとキャラが別人なのか同一存在なのかもわからん
    TPであんな事する理由もわからん
    俺たちは主人公のこと何も知らなさすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:55:35

    人間の主人公がどう見てもモンスターのトリエルを初対面でママと呼び始めたのが不思議だったんだけどあそこはcharaの意識も入ってたのかな
    という考察というか想像はしてた
    今となってはプレイヤーにとってもママだけど初見では挙動とか怪しすぎるもんトリエル・・・

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:55:36

    Gルートの赤いナレーターはキャラだろうな……

    あと一度解説したあとフリスク画ナレーターするパターンや下着を見て変態とか変態?呼ばわりしてきたりチョコレートに対する反応とかもわかりやすい

    アルフィのデートなんかも左右でおそらくフリスクかキャラの考えだと思われる。あと多分メタトンに対して興味がなかったりキャラとナレーターはヒーローに関心があり、フリスクは音楽に関心があるなどの違いもある

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:58:15

    他の人の考えの引用だがこれを参考に探してみるといいかも?
    キャラ
    カッコがないナレーションはキャラの思考。(例:いせきを出た後トリエルに電話した際の「※だれもでない」はカッコがついていないのでキャラの思考。トリエルはキャラの育ての母親で、関係性が深いため。)

    ・フリスク
    カッコがあるナレーションはフリスクの思考。(例:エレベーター内など電話が通じない場面でパピルスに電話した際の「※(だれもでない)」はカッコがついているのでフリスクの思考。パピルスと友達になったのはフリスクだから。)

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:59:39

    >>84

    ママ呼びした後口説けるのは一体誰の意志…?

    キャラでもフリスクでもプレイヤーの欲望が結実した結果でも嫌すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:01:24

    >>84

    日本語版ではオミットされてるけど、会って数秒の相手に「My child」はモンスターの善良さを差し引いても怖すぎるんだよなあ……

    もちろんトビー氏が狙ってやってるんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:02:45

    キャラ「このママケモ…エロいな」
    フリスク「このママケモ…エロいな」
    俺「このママケモ…エロいな」

    ✳︎ゆめはげんじつになった!

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:04:16

    なんでアマルガムとかしんじつのラボに関しての知識があるかだけどアマルガムにキャラの魂が使われたと思ってる。それなら辻褄が合うというか怨念の言葉はキャラが思ったこととしてはおかしくない

    妄想の重ねがけにはなるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:05:48

    キャラでもフリスクでもいいけど
    ナレーションが主人公説はかわいいから好き
    ✳︎これは…ゆきモフだ!
    かわいすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:08:17

    キャラクターと話をした後こっちむいて来るよね主人公くん
    サンズとの2度目デート(脅してくる方)の直後に「…ってこいつ言ってるけどどうする?」って聞いてるみたいでかわいいよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:10:36

    フリスクの意思がありキャラの意思がありそして突然遊んでる我々プレイヤーの意思もあるから色々ややこしい事になってるんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:12:02

    自分がかつてパパにあげたであろうセーター見て「まだもってるのか」ってなるキャラ
    Gルートなのになんかしんみりした
    帰って来てよかったねってなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:15:34

    色褪せたリボン見てもキャラにとっては大事なものだからか形容詞外れてるよな。

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:18:54

    メタトンだ

    メタトン嫌いなのかな……?
    プレイヤーによって変わるけど基本ノリがいいイタズラ好きな子供って感じはする。

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:20:59

    リセットした後イベントが短縮されるのはよくあるがメタトンのだけ妙に雑な感じがする

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:25:44

    飴を取りすぎると「なんて事を!」とか言ってくるあたり常識人っぽい部分もあるな。Pルートの丸さとGルートのやばさを足してクソガキにした感じなのかな?オワライチョウの母への茶化し方やべーけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:28:05

    遺跡で落ち葉カサカサして遊ぶだけでケツイみなぎっててやんちゃっぽい感じはする

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:28:15

    なんかオススメの二次創作ないかね

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:28:54

    >>94

    いいよな

    モンスターたち殺してきたかいがあるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:34:57

    >>98

    最低なクズになった気分になるのもなんか可愛い

    Pルートでトリエルがアズゴアに「あなたって最低のクズだわ」って言うのと被せてるんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:19:06

    病気?で死ぬ前にモンスター解放したいっていう感じはありそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:27:29

    実は挨拶の言葉がトリエルと同じだったりする



    >>65

    確かに笑い声上げたり赤いバツ印付けまくったりいかにも「殺しましたよ」感は出てるがあの後モンスターを殺戮したかどうかは一言も述べられてないんだよな

    「お前が1回モンスター虐殺したの忘れてねーからな?その結果がこれなんだぞ」的なメタいメッセージの可能性もある

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:41:18

    病気じゃなくて自殺っぽいんだよなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:51:57

    そういえばモンスターは分からないけど人間は日光浴びないでいると病気になるよなあと考えたことあったな
    一応花が咲くぐらいには日が差す場所はあったがどのみちそう長く続けれない生活だったかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:53:25

    >>63

    愉快な共犯者って考え方いいなあ

    個人的にはCharaに会うためにGルートやったんで、選択した罪がプレイヤーにあろうと唆した罪で分かち合いたい

    せっかく世界ぶっ壊して文字通り無二の相棒になったんだから

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:07:17

    >>105

    Pルートだとアズゴアがバターカップの花入りのパイを食べて毒で具合を悪くした話があって

    次にアズリエルが「あの花」を摘む話をしていて

    次にキャラにアズリエルがやっぱりこんなのダメだって話してて

    Gルートでフラウィがプレイヤー(キャラ)に「君と同じことをしようとした」「そうしたらケツイの力に目覚めた」「死ぬギリギリでもケツイがあれば」って話をして

    やっぱりバターカップの花を使った自殺で間違い無いと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:15:38

    フリスク=キャラの遺体にプレイヤーが憑依したもの説出てなかったか

    Pルートでキャラの棺が空・トリエルが城を出ていく時に連れていったという示唆・フリスクの初期装備が包帯・ゲームスタート地点の花畑にアズリエル出現
    憶測になるけど最初の地点の花が咲いている所に改めて埋葬されてゲームスタート時の要因でフリスクへ生まれ変わった
    フリスクの目を通してキャラも周りを見ていたからナレーションやってたりする…とか…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:19:42

    初期の防具が絆創膏じゃなくて包帯になってたのも気になる

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:24:51

    >>20 >>45 >>46 >>85 >>86

    キャラ=ナレーター説と関連して、背後霊状態のキャラがぷんすかマネキンのようにGルートの強い感情を通じて憑依を完了させた説とかもあったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:38:55

    フリスクはフリスクで最後プレイヤーの手を離れた感じがある

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:42:15

    Pがフリスク、GがキャラになるならNヒューマンって何者なんだろう?

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:59:18

    >>113

    それこそ俺らプレイヤーなのでは

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:13:51

    >>66

    選択肢があるからPルートに価値が発生するんじゃん

    たたかうのコマンドがなかったら戦わないんじゃなくて戦えないだけだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:35:07

    >>115

    犬はそこを分かってて残したよなって思うし実際言及してた気がする「このコマンドがあるからこそ戦わない選択に意味が生じる」的な感じで

    無かったら誰も殺さなくていいじゃなくて誰も殺せないになるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:20:33

    N√の「ニンゲン」に決意を注ぐ事である程度性格が分岐するんじゃないかと考察してる
    P√もP√でプレイヤーの介入無しに動く面がチラホラあるんだよな そんなのお断りだ!したりギリッギリでHP耐えたり
    P√で「ラブ」を得るとフリスクとして生まれ変わってG√で「LOVE」を得ると残虐な性質を持った最初のニンゲンとして蘇るんじゃないか

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:51:23

    メタだけどこのゲームはどこまでも主人公はフリスク、そしてcharaは貴方(プレイヤー)の分身、人格や内面の一部一面相当の存在、という解釈がこのゲームには似合う。たとえ面白味に欠けて多くの矛盾が残る解釈だとしても

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:49:09

    いや、プレイヤーがキャラの分身に力関係が逆転してしまったオチじゃない?
    文字通り魂奪われるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:51:44

    >>115

    つまり選択肢があるからGルートにも意味があるわけだ

    各ルートに価値や意味を持たせるために見逃せるし殺すこともできる

    どちらもできるようにプレイヤーに選択肢を与えているのは誰だ?って話

    まぁご本人はキャラになってもフリスクになっても満足っぽいが

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:54:11

    選ぶ決断を下したのはプレイヤーだけど
    何ができるか提示して選ばせてるのは主人公なんだよな…って思うとかわいい
    カードゲームみたい

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:58:01

    ナレーションやコマンドを「わたしはこんなことができるけどどうする?」と主人公がプレイヤーに聞いてきていると考えると…まさしく相棒だなTPでもGでも
    どちらも完走すると我々の手を離れて自力したのだと思うと感慨深い

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:59:23

    Undertaleの考察楽しいからスレはなんぼあってもいい

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:04:06

    主人公かわいさに惹かれてやり始めたのに
    明確にこっちに話かけてくれるのがG最後のキャラだけで悲しい
    TPのフリスクももっと話しかけてきてくれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:12:51

    >>124

    しんじつのラボでビデオ閲覧した後必ずこっち見てくるの可愛いね♡


    こわい

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:18:56

    パピルス絡みで最後こっち見てくるのはガチで困惑してる感あって好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:18:08

    しかし巻き添えで心なき不死身にされてしまったアズリエルもなかなか気の毒だよな
    あそこで約束を守って一緒に6つ魂手に入れたところで、人間とまた戦争になるだけだっただろうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:22:57

    仲良しごっこしてただけとか駒としか見てなかったみたいなコメントは初期頃にあったが
    生前のCharaはあくまでも「子供」な事を忘れてねーかなとも思う
    よく分からんまま親友と協力して毒だと分かった花を食べて死んでよく分からんまま人間滅ぼそうとした結果ああなったのかなと

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:49:38

    多分人間を憎んでたのは本当
    アズリエルと仲良しだったのも本当
    アズリエルと共謀して人間を倒してモンスターを開放しようとしたのも本当
    その他はプレイヤーの主観次第ってところか

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:00:00

    ナレーター説が本当なら【SAVE】のシーンも助言してくれたんだなぁと

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:51:44

    オワライチョウの母に対してくそ不謹慎なの笑う

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:56:48

    あの芸人かって言ったり妙にオワライチョウを意識してる

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:02:14

    >>131

    「見た目がキショイ」とか「何で生きてるの?」とか子供が言うような悪口じゃないやつもチラホラ混ざってるんでもしかしたらCharaが地上にいた頃ニンゲンに言われた事なのかなと考察した

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:18:03

    フラウィを最後滅多刺しにしたのも
    泣いてるアズリエルをSAVEしたのも
    たぶんおんなじ子だよね?
    なんか悲しい話だよなってなる

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:20:29

    オワライチョウを意識してるのもだけど
    主人公を懐柔しようとしてくるサンズがコメディアンのバイトしてたり
    トリエルがダジャレ好きだった事に影響されててそういうのが好きなのか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:44:14

    印象的な笑顔だけどゲーム内で笑顔だからって楽しいわけじゃないって話も出てくるからなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 06:41:54

    オワライチョウになんであんな辛辣なのかって思ってたけど、遠回しにうちのママ(義理)のジョークの方が凄いっていう惚気だったのか……?
    まあオワライチョウに辛辣な事言う時にはプレイヤーがトリエル殺してるんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:27:53

    >>134

    「ラブ」と「LOVE」の違いを感じる

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:41:30

    アズリエルの技の名前知ってるのも昔に一緒に考えたんじゃないかなと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:42:30

    完全に切り離された言葉でもないよね『ラブ』と『LOVE』

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:15:24

    小さな子供が自死を選択するほどの決意は怖い
    そこまで人間が憎かったみたいだがどんな目にあったんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:36:33

    実はCharaの時代では地上の世界でもニンゲン同士の戦争がかなり頻繁に起きてたとか想像した
    追い詰められてイビト山に逃げ込んだ戦災孤児とかだったりして

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:10:15

    >>142

    201x年だから普通にありえる

    イビト山の場所にもよるけど、例えばキャラ本人は難民で、イビト山のある国に亡命してきたけど……って流れはあり得そう

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:32:06

    Charaが何で人間嫌いか
    Charaと会えた「人間」ならよくわかるんじゃね

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:34:15

    SP√ラストの取り返しがつかない事をしてしまった感
    選択には必ず結果が付きまとう

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:42:21

    charaが人間を憎むのは地下に落ちた時に「しかし誰も来なかった」のが理由だと思う
    Nルートのオメガフラウィが言ってた
    「「パパ!ママ!」「誰か助けて!」「しかし だれも こなかった。」」
    これってcharaが落ちた時と同じセリフや状況なのでは?
    アズリエルがcharaのタマシイを取り込んだ時にcharaの憎悪と同時に原因の記憶も伝わった可能性がある
    それに「しかし誰も来なかった」のセリフが他に出てくるのはGルートのナレーションのみ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:52:08

    >>146

    この誰も来なかった事が完全に憎むきっかけになってしまった説はあると思う

    それだけで自死を選ぶ程に殲滅したくなるというのはリアリティに欠けるし 元からそこまで良い扱いを受けてなかったんじゃないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:52:48

    >>146

    なんならフラウィとして蘇生した後のアズリエル本人も言ってたってGルートで証言してたな

    父さん母さん誰かって

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:50:48

    「しかし誰も来なかった」がめちゃくちゃ小さい文字なのも気になるんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:00:24

    「立派なニンゲンじゃなかった」発言をサイコパスだったとか邪悪だったとかの方向性で捉える人が多かったんじゃないかと思う
    「確かに一緒にいて楽しい奴だったけどよく考えたらヤバい一面もあったよなー」的なニュアンスだったと考えてる

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:20:25

    >>150

    フリスクがあまりにも善良すぎた為に、本当にいい奴ってこういう奴なのか、じゃあキャラは……?ってなっちゃったのかもしれない

    フリスクが理想の友達そのままみたいな話はPルートでしてたし

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:28:24

    一応Pでも『しかし だれもこなかった。』の文章自体は出てくるんだけど出てくるところが『いやなおもいで』を持ち物に入れてくるメモリーヘッド戦なの意味深
    メモリーヘッドにcharaと関連した何かがあるのかそれともいやなおもいではcharaのトラウマのような物だったのだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:33:15

    「お前が私を利用したとでも?私がお前を利用していたのに?いつから指図する立場になったのだ?」感が凄い
    何となくでナレーターに従ってたらガチのヤバいもん復活させてしまった…

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:01:24

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:38:21

    >>150

    ああは言いつつキャラの遺体の埋葬場所?に留まるわけだしな

    フラウィ状態になったらまたウロチョロしだすっぽくもあるが

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:17:04

    アズリエルの脳を焼き、心を失ってもまた一緒に遊びたいしその為には何でもする、って思わせたあたり、凄い魅力的だったんだろうなと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:27:26

    >>156

    Chara自身がヤバい面もありつつおもしれ〜奴だったのもあるだろうけど

    もしかしたらそれまでアズには友達と呼べるような子がいなかったのかもしれないと思った ちょっとナプスタみたいに引っ込み思案ぽいし

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:02:27

    >>153

    勘違いしがちだけどGまでいったら完全に力関係はプレイヤーより上になってるよね

    TPは私だと思ったら私じゃなかった!って驚きだけど

    Gは私だと思ったら私が乗っ取られた!ってホラーオチ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:09:28

    ゲームのキャラクターを愛するあまりプレイヤーだけ悪いことにしたい気持ちはわかる
    だけどそれするとせっかくスレ画にタマシイ捧げて支配権渡したのもフリスクがTPで手を離れて自立したのも全部台無しになる気がして俺は嫌だ
    おまえらをただの操り人形にしたくないから共犯者でいてくれ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:42:09

    >>157

    アズリエルは王子様だし、学校行ってたとしても対等な友達がいなかったっていうのはあり得るかも

    そこへやってきた人間がちょっとワルで対等なら、そらおもしれー奴枠で憧れもしちゃうねきっと

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:25:05

    >>152

    フラウィの前か後に行われたキャラの魂を注入されたやつかもな。

    憎悪の言葉とか見るに

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:25:26

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:35:15

    >>153

    これも「私に従え」みたいな意味で完全にコントロール権奪われたと思ってたけど、2周目の同じ選択で「もう選択済みだぞ」ってセリフ回しになってたあたり、規定事項を実践してるに過ぎないイメージに変わった

    取り返しのつかない選択をしてようやくこっちに語りかけてくるだけで、あくまで実行者としての役割に徹してるような感覚なんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:08:00

    ほしゅ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:08:58

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:02:09

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:27:18

    Charaもセーブロード出来たんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:37:43

    どこまでいっても「子供」だと考えると例の計画も周到じゃなく衝動的に思いついたのかもしれない
    この花毒あるやん!大量に食べたらきっと逝ける!→親友にタマシイ取り込ませて地上に出ればニンゲン滅ぼせるぜ!やったろ!みたいな
    なまじ行動力があり過ぎてケツイキメるのも容易かったんだろう

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:15:20

    >>167

    もしセーブロード出来たら色んな周回した果てにあのルート選んだのかと思うとだいぶ怖いというか傷ましい気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:27:11

    生き続けたいという意思、運命を変えたいという強い気持ちがCharaにあったかというと怪しい気もする

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:03:15

    >>170

    確かにそれはそうだわ、生きたいと思ってたら自殺するわけないもんな

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:51:36

    ゲーム本編で話せるスレ画の口調がやたら大人びてるから
    果たして最初に落ちて来てアズリエルと友達になった子供とGの最後で会えるアイツと本当に同じニンゲンなのか疑ってる

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:40:29

    顔も溶けるしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:09:57

    『HP…ATK…DEF…ゴールド…EXP…LV…数字が大きくなるたびにお前が感じたもの…それが私…「Chara」だ』
    これプレイヤー次第でどんな存在にもなれるんじゃないか

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:01:31

    脳内嫁として愛でるプレイヤーもいると聞く

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:03:07

    >>31

    方針変換してチャプター4まで完成したら一旦3と4を出すらしいから今年二作期待したいな

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:04:26

    デルタルーンを今初プレイするとアンダーテールをクリアしたかみたいな事を聞かれるしやっぱりある程度繋がっている部分はありそう
    クリスとキャラでいったい何があるだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:03:48

    >>172

    自分の事を悪魔とも言ってるからな

    死んだ&プレイヤーが悪魔的に振る舞った影響で、悪霊みたいになってるんじゃないかと勝手に思ってる

    生きてた頃はもう少し普通の子どもみたいな喋り方してそうだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:23:21

    フリスク、キャラの2名は描写が多い割にすごく曖昧な点が多いから大半妄想になっちゃうけど
    キャラって案外普通の子だったんじゃないかなぁって思う
    例えばサンズ戦でGルートを挫折してリセットしてPルートに行ったら最初からGルートに行かなかったのとほぼ同じような展開になるし、キャラも進んで手を出してこない
    プレイヤーが意図的に行き方を調べてGルートに行こうとしないと行けないくらい本編にGルートへの導線がないし(自分は初周でGルートに行こうとしたが、Gに行ったつもりが結局ややG寄りのNだった)
    Gルート完遂後に他のルートに影響を及ぼしてしまうのはGルート完遂が主人公の精神にリセットしようがPルートやろうが永遠に取れない歪みを与えてしまったからで
    プレイヤーが好奇心をグッと我慢してPルートでゲームをやめればキャラは浄化されたままなんじゃないかなぁと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:29:10

    ほしゅ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:42:39

    「ほんとうのなまえ」と表示されるからCharaと呼んでるが実は別に明言された訳でもない最初の人間の名前
    「ああああ」とか「メタトン」とか訳分からん名前にするとP√の感動シーンもG√のシリアスシーンも全部台無しに出来るぞ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:12:03

    自分の役割とかキャラクター性を欲しがってた子なのかなと
    昔はバリアを破るとかモンスターを救うとかそこに自分の意義を見出そうとして失敗して
    GルートではLOVEで自分が蘇ったと思ったからあんな振る舞いでPルートではラブで蘇ったと思ったからSAVEとかの助言もしてくれてNルートだと中途半端で何を求められてるから分からないから流されるままみたいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:49:49

    デルタルーンのクリスはどっちかというとキャラ寄りに関連あるって思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:04:12

    >>181

    「パピルス」とか「メタトン」とか使うと存命キャラクターが1回死んだ事にされるの草生える

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:40:55

    charaがGルートの終盤で尊大で漢字を多用した子供らしからぬ話し方してたのって、ひょっとして虐殺者エミュしてたからか?
    行動に引っ張られて性格が変わってしまうのが主人公でGは性格が固定されるほどの歪みが出たとか…

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:32:31

    口調がやたら尊大になるのはP√のアズリエルにも言えるからどうだろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:40:50

    ほしゅ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:23:52

    Pのアズリエルについてはラスボスムーブで酔ってる感じもする

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 09:10:02

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:05:05

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています