2・5次元編読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:41:39

    その…原作者の想いが込められてるなあと思いましたまる

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:42:08

    恨みつらみ?憎悪?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:45:19

    マンが終わらせたいのに辺りはそうっすね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:49:08

    たくさんの人が動いていることは分かった上で言いたいことはめちゃくちゃあるのを感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:58:45

    実写といえば実写かぐや様で院長が患者突き飛ばすシーンは原作無視以前の問題だろ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:25:39

    タイムリーな話題になってたな。前々から言われてたのかもしれないが。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:29:07

    読んでると原作者の気持ちも分かるし実写製作スタッフの気持ちも分かるから
    作者的には「どっちにも信念がある場合は綺麗ごとじゃ片付けられないよね」って感じなのかと思った
    ただやっぱり推しの子内ではそれぞれで作品に対する敬意は感じるから今回の問題とは本質違うよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:41:35

    ボアさんの「全てが原作通りに再現できるなら脚本家なんて要らない」ってセリフはその通りだと思うけどな
    媒体が違う以上、取捨選択やエピソードの改変は絶対に必要になる
    むしろ責められてるのは取次が多すぎて伝言ゲーム化してるって部分の方だと思う
    アビ子先生は「キャラさえ変えなきゃ大体OK」なのが伝言ゲームで「キャラの性格変えます」に変わったのが許せなかったんだし。まあ、本人が言語化出来てなかったって部分もあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:45:03

    稽古の時間のしわ寄せが団員に来ますってのがね…
    時間がないから、脚本家の案採用とかになりそうなのに…(最近の出来事踏まえたら)

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:45:30

    わりと許容範囲広かった原作者とかなり原作愛のある脚本家が上手くマッチしたおかげでなんとかハッピーエンドいけてよかったよホント
    なお役者の負担

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:48:46

    現場の役者というか監督とディレクター任せな気がして釈然としなかったがまあいいか

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:50:58

    >>8

    この「キャラの性格変えなきゃOK」というのも脚本家が解釈間違えてたら意味ないし

    そうじゃなくても尺の都合で一部台詞やモノローグとか端折った結果キャラが変わってしまうってことがあるからなあ

    脚本書いてる側は特にキャラ変えてるつもりなくても原作者にとっては一番大事な部分が変わってしまうってこともあり得る

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:53:35

    「道端で心情を喋りすぎてきしょいかまってちゃん集団になってる」が「心情の出し方を情緒あふれる形にしてほしい」と伝えられて対応策が「(気は進まないけど)台詞もっと足すか」になるの当事者だったら笑えないなこれって思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:56:43

    >>8

    あの原作者ってそういう舞台で再現できない系の無茶言ってなくね?って思ったんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:01:21

    アビ子先生があそこまで強情になったのは大好きな今日あまが実写であんなんになったというのもあるし積み重ねよなホント
    てかなんか一番勝ち馬乗ってるけど一番悪いヤツだよあの鏑木P!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:03:23

    あのエピソードでダメなのはここでしょ
    OK出てないのに嘘ついて進めた結果な自業自得なのにPや脚本の人が被害者ぶってんのか理解出来んかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:06:55

    みんながリスペクトし合えばいいものができると言う当たり前の話しや

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:08:47

    >>15

    アイツがアイをララライに送ったのが全ての始まりといつ事実に震えろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:09:10

    >>16

    原作者って立場があるのはわかるけど正直これに関してはアビ子先生のコミュニケーション能力にも問題があると思うぞ

    漫画内でもあったが整理して文章化するのも大変なレベルでしかもそのまま伝えると失礼になるような怒った感じの文章だったわけだし

    原作者のokが出ないと勧められないって言うならいつまでたっても進まないからなるべく修正と同時進行で進めなければいけないわけだし

    結局お互いをちゃんと理解しないと問題の解決にはつながらないからしっかりと相手への敬意や理解を持とうねって話でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:14:56

    >>19

    原作者のオッケーのお印なく進めちゃうからこの漫画でも現実でもトラブルになってるのに…

    オッケー出てないならいつまでも進めちゃ駄目だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:24:29

    >>20

    というか「実際に動いてるとこ見ればこの脚本の良さが分かると思いますよ」って意見に対して「だったらいいですよ」って不本意なOK出しちゃったのはアビ子先生なのよ

    それで実際に見て「やっぱ気に入らないから全部リテイク」っていうとんでもないことを言い出して問題になったわけで

    しかも脚本家を大勢の前でこき下ろしてって原作者だからで済まされないレベルの失礼やらかしちゃったのが本編であって

    しかも本人は別に舞台の脚本経験あるわけでもないっていう状況だったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:25:50

    >>19

    コミュニケーション能力に問題がないとは言わないけど、そもそもの話としてこれは1回本人に文章で説明書かせるべきだったと思うよ

    初手から伝言ゲームで、しかも聞き取った内容を後から纏めるって形でやってるんだからそりゃその時点でズレも大きくなる

    先生も人気漫画描いてるんだから支離滅裂な文章しか書けないってことはないはずなんだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:31:57

    >>16

    これアビ子ぐらいお金と人気がある権利者がガツンと言わなかったら、舞台観て納得できないから修正しろ言ってもそのまま言い訳して押し通してしまいそうなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:33:04

    編集側がアビ子先生が特性を持っていることを知らなかったことで起こったことが原因だし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:33:28

    原作者の意向が反映されてないのは実際そうなんだろうけど役者が振り回されすぎてない?
    そもそも原作愛と努力さえあれば原作者の解釈通りの凄い演技ができるってもんでもないだろうに

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:33:51

    >>22

    それに関しても「原作者と脚本家の仲がこじれないように直接的なやり取り基本はさせない」って描写されてたから無理じゃね?

    アビ子先生の文章が先方に失礼がないか結局チェックしなきゃいけないわけだし

    そのチェック段階で何も変更されないレベルで理論整然とした文章が書ける性格なら本編みたいなことにはなってないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:34:58

    >>21

    「実際に観てOKならいいです」はOKじゃないでしょ

    実際に観て駄目だったんだからNGだよその脚本

    全部駄目だからボツはとんでもない要求ではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:36:36

    >>26

    情報の分断は人を支配する基本なので、原作者と脚本家をあわせないの、

    制作側の偉い人間が色々ゴリ押ししたいことを通しやすくするためのやり方でしょう。

    伝言ゲームの中で互いに相手がいってることにすればやりやすいし。

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:37:37

    >>25

    プロデューサーを恨むしかないなそれは

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:41:04

    >>27

    ごめん俺の言い方が悪かった

    アビ子先生は「不本意ながらその脚本で練習していいですよ」って通しちゃったんだよ

    その脚本で練習する演者がいるということや本番までの日数とか具体的なことを考えずにね

    だから本編で滅茶苦茶困ってたわけじゃん

    アビ子先生が全部悪いわけじゃないけどあの状況で全部NGとするのがあまりにも非常識なのとそもそも舞台のことほとんど知らないのに「私が全部書きます何かあったらお金で解決します」っていうのに関してはどこから見てもアビ子先生の問題なの

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:41:36

    >>12

    まあね

    だからPとしては本来やりたくない直接打ち合わせでようやく原作者の許せるラインが把握できたんだし

    というか企画がポシャる可能性もあるから直接会わせたくないってあのプロデューサーは言ってたけど

    そこをきちんと成立させるのが仲介屋の仕事だと思うんだけど……

    ただ離して伝言ゲームにする方が下策だと思うけどねぇ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:41:58

    結局のところ原作者舐めてテキトーに誤魔化して進めたのが悪いだけの話よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:43:00

    >>14

    だから伝言ゲームの方が悪いってことだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:44:11

    >>26

    別にその文章をそのまま届けるわけじゃないのは大前提だから、聞き取って文章書くのと労力は変わらんでしょ

    あの伝言ゲーム、多分聞き取りの段階で「エモくない」と「道端で話すな」に内容が分割されてるんだよ

    そういうの防げるだけでもかなり大きい

    最初の伝言が「道端で話すのはエモく無いので別の場所で話すなどに変更して欲しい」って一つの文章になるだけでも大分変わるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:45:02

    >>30

    脚本で練習する演者がいるということや本番までの日数とか具体的なことを考えるのはアビ子の仕事でも責任でもねーぞ

    脚本OK貰えずに練習させたのも観て判断してと言い出したのも製作側だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:46:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:47:07

    >>35

    いやだからそういった事情を考えずに「全部リテイク」って言いだすのが問題って話なんだけど

    自分で脚本やりますっていうならそこら辺の事情理解してないとだめでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:49:44

    >>7

    推しの子の2.5次元に関しては結局のところ伝言ゲームが問題だったってだけだからな……

    Pが仕事がポシャる可能性あるから直接打ち合わせを避けてたのも悪手だったし

    アビ子先生がマルチタスクで時間全然取れなかったってのもあった

    かといってちゃんと話をして時間を掛ければってなるけど、そうなると時間が無くなって各所に迷惑が掛かるしと……ままならないのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:50:03

    >>34

    そういう風に整理して書けるなら最初から問題起きてないんじゃないの?

    アビ子先生が漫画家の中でも特に変人なのと編集ですら意図を組み切れない時があるレベルでセンス型ってのは書かれてたじゃん

    脚本家との話し合いが上手くいったのもアビ子先生がしっかりと歩み寄って脚本を作ることの責任とか知ったからこそなんだからさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:50:04

    面白いエピソードだけどこれを使って世のメディア化に物申してる人はダサいなと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:50:35

    >>37

    だめではないぞ。それで役者が無理言うならこの劇は許諾取り消しお流れか公開延期ってだけの話よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:54:06

    この構図だと脚本家も割と被害者なんだよね
    原作者からのリテイク要請が伝言ゲームで妙な形になって伝わった挙句原作者の恨みは全部脚本家に行ってるんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:54:24

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:54:52

    本番までの日数がとかその脚本で練習してる役者がとかあの状況で全部NGは非常識とか実際に原作者をごり押しで丸め込むのに使われてそうだと思いました(小並感)

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:56:56

    >>39

    最初の伝言じゃなくて編集→権利管理の伝言は2番目だったわ、そこはスマン

    多弁で整理するのが大変なんだから何度も見直せる文章の方が良いだろって言うのが趣旨だよ

    センス型だからって言っても「具体的な修正箇所とその理由」が繋がってることが分かる文章はかけるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:57:32

    出版社側の人間が影うっすいのは、正直アカ先生日和ったなって思いました。

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:58:19

    >>42

    そもそも伝言ゲーム出来てる?ここで全部止まってない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:59:34

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:01:21

    >>47

    >>34で書いたけど「エモくない」は通ってるぞ

    「道端で」と「心情を喋りすぎ」がインターセプトされただけで


    書いてて気づいたけどこれ3分割されてるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:02:17

    >>45

    実際修正指示書いて送りつけたとは言われてなかったっけ?

    それでもある程度文章変えないといけないレベルだったんだとは思うけどここに関しては具体的な描写がないから何とも言えないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:09:24

    >>47

    これ今更だけど「原作サイド、舞台の事何も分かってないっぽいな」ってセリフ出てる時点で既に駄目だろ……

    どういうメディア媒体なのか、何なら出来て、何なら出来ないとか予めある程度伝えるもんじゃないの?

    原作側が「自由にして」って許可するならまだしも、「分かってないし、忙しいから説明省いてこっちでやるわ」の時点でアウトなのでは……?

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:15:00

    >>47

    「原作サイド、舞台の事何も分かってないっぽいな」って感じたんなら原作者にこういう理由があってこう進めたいんですって言うのが筋でしょ

    実際アビ子先生に実際に別の演劇を見てもらって色々と事情があったってわかってもらえたわけだからそこを放棄して原作サイドの要求をほぼ無視したから全部書き直すなんて言われたのよ

    業界がそういう方法でまかり通ってきたから今回も…ってやったんだろうけどそれで通す作者じゃなかったってだけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:17:56

    なんかどちらか一方にヘイト偏らせたい人いるっぽいけど
    劇制作側もいつも通りやってれば大丈夫って考えに甘えてたから起きた問題でもあるし
    だからと言ってアビ子先生に問題がないというには流石に人間的にやばい所多いしで
    だからこそお互い相手のことを理解して歩み寄ってればうまくいったことで終わる話なんだけどなこれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:21:25

    >>50

    これで通じると思って全然意味の違う文章書いてることってよくあるよね(2敗)

    「修正指示の理由(エモくない)と要因(道端で心情をしゃべってかまってちゃんになってる)」って書いたら伝わる文章になってるだろうか

    具体的な描写がないから推測でしかないのはそれはそう


    >>53

    自分はヘイト云々とか関係なく原因分析くらいの心境で話してる(つもり)

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:24:49

    >>54

    アビ子先生が怒りを蓄積してしまった原因は原作者側に寄り添おうとしなかった制作側の責任

    ただその後のアビ子先生の対応はあまりに問題があった


    だから敢えてこの話で一番かわいそうな人を上げるとするなら裏で原作者と脚本家がなんかものすごい勢いで意気投合しちゃった結果化け物みたいに尖った脚本提出された演者側だと思うんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:28:28

    最終的に上がった脚本が酷いと言ってたのは原作者だけで原作知ってる主人公や他の舞台のプロは悪い評価してないし、キャラ解釈違ったっていうあかねも良い脚本とは評してるから見る人が見たら制約下の中でベストな仕事したって感じになっちゃったんだろうなと
    その辺の認識の歪みもまあズルズルと引き摺っちゃった流れかもしれぬ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:28:59

    原作者と相思相愛だったメディアミックス成功作はやはり【鬼滅の刃】か
    あれ、アニメ再度がまだ知る人ぞ知る名作ポジションだった頃に熱烈オファーかけて、原作の魅力をこれでもかと伝えた感ある

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:30:04

    ぶっちゃけ原作者の意見って言うけど原作者と小道具班とか脚本家、演出家等の問題もあるから天秤で量れば人数が多い方に傾くんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:30:46

    悪意を持って意図的に軽んじてるとかじゃなくて業界の風潮としてナチュラルに原作者の扱いが軽いんだろうなと思った
    だから何もわかってないっぽいな…で止まって解決に動かない(動く必要が無いと心から思ってる)

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:34:47

    >>59

    「原作通りに描写したいけど劇という性質や表現媒体の違いから諦めるしかないなぁ」って妥協したところを直せって言われても実際無理だろうしね

    本編でも語られてたけど遠い席のお客にも同じような体験をさせるための表現技法とかもあるだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:37:34

    >>40


    例の事件とかかぐや様の実写とかその後の展開とかで隠れがちなんだけど>>7の言う通り、原作者も脚本家も誇りを持ってたんだ。それ理解してない時点で理解してない脚本家と大して変わらないんだ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:57:39

    いつも思うけど6巻の表紙メルトじゃいかんかったのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:08:58

    誰かが悪いってことにしたいんだろうね
    違うよみんな色々間違えてるだけだよ
    それだけの話だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:19:39

    舞台ってとにかく制約が多いからね
    漫画で表現できる背景も舞台の大きさや危険性、予算で無理と判断されることは少なくないし殺陣も人間離れしすぎたものは無理
    さらに時間という制約もあるからアニメやドラマ以上に取捨選択が必要になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:43:04

    ジョジョの件も見てみると舞台できるくらいのレベルある人自体限られてるんだろうなって
    表も裏も人材不足が凄そう

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:46:02

    >>8

    まあ、原作が売れた理由と作者が大切にしたい要素が掠っていない時もあるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:18:48

    今ガチの時も思ったけど
    推しの子すげえ…ってやる割に
    推しの子をネタに無責任にネットで囃し立てたり攻撃したりすんのマジで理解できねえ
    それ原作で再三そういうのやんなよってなってることやん

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:27:22

    >>60

    無理なら諦めなきゃ駄目なのよね本来

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:34:25

    自分が実写化とか舞台化にあまり関心がないせいかもしれないが
    テレビや映画で露出多くして新規顧客呼び込める実写化は原作側にもメリットあるだろうけど
    限られた人にしか見られない上に実写より制限が多くて改変される可能性がある舞台化って何のメリットがあるんだろうと思ってしまう
    舞台化したから原作が売れまくりました!みたいなのある?

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:13:46

    >>69

    まず、役者の側にメリットが多い。

    まあテレビドラマや映画が中心の役者だと、舞台は演技の毛色も違うから余り売りにならなかったりするが、

    まだまだ無名な駆け出しなんかは役のイメージに引っ張られてファンが増えたりする。


    あと、出版社側にとっても、テレビドラマや映画化よりかは低コストで手堅い収益を見込める。

    箱の規模の制約からして、良くも悪くも一度に埋まるのは精々1000人。

    わざわざ舞台にまで足を運ぶのは濃いファンくらいだが、人気漫画なら各回1000人くらいは見込めるから、

    毎度満席に近い状態は確実視出来て、収益の目途が立ち易い。

    それに、濃いファンはグッズの大量購入も期待できる。主な狙いはこれと言って良い。

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:34:39

    >>70

    すまん原作側のメリットが分からないなというつもりで書き込んだ

    2.5次元編なら原作の先生はこれだけ振り回されても原作売れたり知名度上がったりはほとんどしそうに無いし

    売れてる原作がわざわざ舞台化するメリットが分からないなと思って

    でも出版社側にとってメリットあるなら廻り巡れば原作側にもメリットがあるって事かな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:39:18

    >>71

    そもそも原作使用料が入るだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:42:57

    >>69

    まず舞台側にとっては版権の使用料が映画やドラマと同じで安いのよ

    んで原作の知名度で役者の名が売れる

    原作側にとっては違う層の客にアピールできて販路が広まる

    まあテレビに比べれば舞台の客ってかなり少ないんだけど、その分金落とす客が多いのよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:23:08

    >>63

    この意見は個人的にはあまり今となっては賛同できなくてさ

    責任の所在をなぁなぁにした結果が今なんじゃないかなぁと思ってる

    交通事故だってみんな事故ろうとは思ってなくて、どちらにも悪いところはあるけど

    過失割合は明確に出るでしょ ちゃんと責任の所在を明確にして対処しないとまた次が起こるよ


    今回の話なら伝言ゲームが悪かったのは作中でも明確だからこそ、原作と脚本が直で繋がることで解決したんだから

    間に入って意見を改竄した人が戦犯だよ

    今後の対策としては原作者、脚本家、プロデューサー、等が全員集まって会議すれば避けられる

    が結論じゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:59:25

    >>74

    原作と脚本が自我で繋がることの危険性や

    逆に意気投合した結果演者側の負担が凄いことになってしまうってのもちゃんと描写されてたじゃん

    戦犯作りたいんだろうけど全員がそれぞれ甘えていた部分や「自分ならできる」と思い込んでた部分があるからしっかりとお互い歩み寄ろうねって綺麗に結末締められてたし

    そもそも1漫画のエピソードを現実の問題にそのまま当てはめるのも無理があるからあくまで推しの子世界の例として考えるべきだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:02:32

    >>75

    自我→直にだった

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:31:49

    >>75

    言ってることはわかるけどさ

    「しっかりとお互い歩み寄ろうね」なんてのは大前提でしょう

    それができたらそもそも問題にならないわけで

    交通事故が起きて「お互い譲り合おうね」が結論ってのはちょっと…って思うんだよ

    優先されるべきは原作者の意見っていう優先順位があるんだから

    優先道路を直進した車の過失割合が下がるのは明確でしょ?5:5の過失割合ではないってことが言いたいんだよ

    そこを有耶無耶にするなと言いたい


    例の事件だって今小学館編集側は「伝えた」

    脚本、日テレ側は「聞いてない」で逃げてるでしょ

    お互い歩み寄るべき所はあったかも知れないが結局社会な責任として争点はそこになるんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:37:04

    ぶっちゃけ漫画と舞台だと修正にかける感覚の違いとかありそうなのも一つの原因だと思う
    こと修正は漫画の場合なら紙に書くだけだから舞台と比べた時にかなり負担は低いしその感覚で現場にぽんぽん口出しされたらいろいろと被害被るから主導権の渡し過ぎはよくないんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:46:40

    どうでもいいけど、漫画の修正は紙に書くだけって実際にSNSとかに上げたらバチクソに炎上しそうだな
    人間、なんだかんだで相対評価が抜けない以上自分のやることは大変に見えてくるから

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:07:53

    まあ舞台と漫画じゃ関わってる人間の数が段違いだから

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:08:29

    伝言ゲームの結果、取引先と言った言わないで揉めた場合

    どこで解釈が変わったのかなんて激詰めされると思うけどね

    >>47を見るにこいつプロデューサーとして不適格だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:11:24

    >>79

    そりゃ”舞台と比べて”って前提を取っ払って切り抜いてるからでしょ


    舞台と比べてならワンシーン修正するだけでもストーリーはもちろんだけどそれに併せて背景やら演技、流れの修正をしなきゃいけない

    漫画だとその辺を作者に独断で判断して変更、負担があるのは作者とアシスタントまでで止まるしシーンを修正するとしたら多くても2、3ページで済むから作業規模は全然違うし

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:22:16

    そもそもゴミみたいなコンセンサスの取り方のままやり方が固定されてる原作~脚本家間の連絡に関するシステム構造がダメなんとちゃうんか

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:28:37

    結局のところは社会のルールや慣例を何も知らない漫画描いて狭い世界で生きてる漫画家も
    自分達のルールや慣例を当たり前だと思って狭い世界で生きてる芸能界もクソだし
    間に入ってる出版社もテキトーこいてやってるだけの
    全方位グダグダ劇に現場は振り回されて大変ですねってだけの話じゃねーの

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:32:31

    >>84

    漫画家は漫画書く事が仕事であって門外漢の仕事要求してもしゃーないやろ

    そこの部分は本来出版社やらが請け負うべき部分では

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:33:03

    >>79

    そもそも比較して話してるのにそこだけ抽出すりゃ燃えるのは当然定期

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:33:46

    >>84

    そうよ

    漫画家(アビ子)先生も現場のこと考えずに滅茶苦茶やり過ぎてたし

    制作側も舞台に関しては自分たちが専門家だっていう自負から何とかなるだろうって甘えてただろうし

    出版社は原作者のご機嫌取りつつ制作側に失礼がないように意見を伝えなきゃいけないし


    少なくとも推しの子に関しては「アビ子先生が冷静かつ的確に意見を伝えられる性格で、制作側も原作者側に舞台といううメディアの性質をしっかりと伝えて、出版社も忙しい原作者に代わってしっかりとした交渉をできてれば」問題は起きなかったよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:35:30

    >>85

    門外漢であるってことを自覚して意見するのと

    初期のアビ子先生みたいに「自分は1流のクリエイターだから何でもできる」と思いながら意見するのは全然違うやろ


    アビ子先生は修正案を送り付ける前に「どうしてこういった脚本になったのか」と意図を聞くだけでも全然変わったはずよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:39:22

    >>88

    うん、だからその部分って漫画家がやるべき事?って話 意図を聞いたりとか

    逆に言えば門外漢がわざわざ気を利かせないとそこが解決しないって事やぞ 何の為にやり取りの間に諸々人や会社が挟まってるのよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:53:51

    >>88

    >アビ子先生は修正案を送り付ける前に「どうしてこういった脚本になったのか」と意図を聞くだけでも全然変わったはずよ


    それってアビコ先生じゃなくて舞台側が言うべき事じゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:59:03

    門外漢なことに適切に対応できるわけがないからな
    べき論で言えば
    作中:「こう修正してください」→「無理です」
    理想:「こういう理由でこう修正してください」→「その方法は無理ですが、その理由ならこの形で修正どうでしょう」→「OKです!」
    ってなるのが理想系

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:18:57

    >>90

    舞台側「どうして舞台側が原作者に配慮しなきゃいけないんですか?」

    原作者「どうして権利者が舞台側に配慮しなきゃいけないんですか?」

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:51:13

    >>92

    舞台側「どうして舞台側が原作者に配慮しなくちゃいけないんですか?(出版社と話はしてるし)」

    原作者「どうして権利者が舞台側に配慮しなくちゃいけないんですか?(全部の権利が自分にあると思ってる)」

    出版社「まぁまぁ落ち着いて(機嫌を損ねると平気で描かねえだなんだメチャクチャ言うから困るんだよなぁ)」

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:56:27

    ぶっちゃけた事を言うと作品に関する全ての権利とか許可云々を主張したいなら出版社を介さずに作品を発表して全部自分で管理してくださいって話になるのよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:29:34

    >>94

    でも原作がないと出版社も舞台側も金儲けできないでしょ

    自分たちじゃ作品作れないんだし

    原作使うのが面倒で交渉の手間を惜しむんなら全部オリジナル脚本でやれってなってくるわ

    相手の意見をなあなあにしながらあやふやな伝言ゲームして押し進めるのはただのやっつけ仕事だしトラブルになるのは当たり前な気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:09:32

    >>3

    28巻も続くとは思わんかったやろな。

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:19:02

    >>94

    ならないよ。出版社介してようが権利の管理を委託してようが全ての権利を持ってるし許可取り消せる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 05:20:56

    >>94

    社会経験無いなら黙ってて

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 05:24:11

    このレスは削除されています

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