クレタ沖の戦いとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:32:58

    ミネルバ的に一番AAふざけんなよと思ったであろう戦い

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:44:55

    ミネルバから見ればいきなり目の前の危機を突破する好機だったタンホイザー潰され 戦闘止めろと言いながら両軍に攻撃(武装のみ破壊ではあるが)仕掛けて来てるからな..
    結果的にミネルバ側はシン以外殆ど迎撃手段を失ってムラサメの特攻とか諸に食らう羽目になったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:49:22

    戦闘止めたらこっちは沈むんじゃボケェと思っただろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:51:47

    AA乱入、フリーダムの手当たり次第の戦闘でグフとハイネを、次でセイバーとザク二機を失ってシンとインパルス以外のMS戦力無くなるからな物理的にもふざけんな案件ではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:58:51

    西川兄貴の送別会だからね
    派手やんねぇと

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:03:04

    さらっとレイザク止め刺されるし、ついでとばかりに左トリスタンも潰されるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:04:06

    オーブ軍は死に物狂いでミネルバ沈めにくるくせにミネルバがオーブ軍撃とうとしたらAA陣営が撃ってくるからな。
    多分、オーブ軍をキラが殺さず戦闘不能にする&カガリの演説でミネルバ沈まない様に帳尻合わせるつもりだったんだろうけどアスランが言ってた様に見通しが甘過ぎて地獄みたいな混乱を極めた戦場になった。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:31:32

    >>7

    皆必死なんだけどそりゃそうなるだろという結末

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:34:35

    >>7

    キラも無意味と分かっててなおカガリのために動いてるだけだし(キラは心ぶっ壊れてるから大事な人のためにしか動けない)、C.Eでクソほど大事な中立の志を持つユウナ以外の現場兵士たちをみすみす死なせる訳にもいかんしでやること多すぎる問題

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:35:48

    総員退艦してもいいくらいボロボロだったような記憶が
    よく沈まなかったなよりよく短期間で修理できたなミネルバ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:36:41

    >>10

    ミネルバは爆速で修理されるのに搭載MSは一向に修理されない模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:37:08

    あとシンとアスランの関係が拗れ始めた回でもあったり…

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:39:09

    >>11

    アーモリーワン襲撃されての緊急発進だったから、セット運用のインパルス以外予備パーツ載せれてない可能性ぐらいか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:40:20

    >>11

    グゥルもくれないし補充では新型くれるけど数が足りない

    本当に議長のお気に入りか?と疑いたくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:44:34

    >>12

    だってまだまだ敵が残ってたのにアスラン史上最弱の戦いして落とされてるんだ


    その分負担のかかったシンにはキレる権利はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:50:53

    >>11

    確かエンジェルダウン作戦まで増備されなかったような……ルナマリアとレイのザクもここでお陀仏になった筈だから

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:52:59

    >>11

    積極的自衛権?とかでザフトには他の基地からザク補充できるほどの余裕がないんだよきっと

    …それはそれとしてフェイスに予備機すら与えないのはどうなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:55:47

    >>12

    ムードメーカーのハイネが即死+アスランが瞬殺されて舐められ始めるのコンボ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:56:26

    >>18

    クソみたいなコンボ決めてんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:57:33

    そしてようやく補充されたMSをアスランが奪って逃げたせいで破壊を余儀なくされる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:02:38

    >>12>>15>>18

    ザクでガンダムを圧倒してた大戦の英雄が

    最新鋭の機体を与えられてあの様とか、シンだってキレたくなるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:07:22

    >>15

    >>21

    だからって露骨に見下したり挑発しだすのもどうなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:59:49

    いうてこの時点ではもっとしっかりしろって発破かけるからな
    完全に見放したのはステラ返した後

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:42:11

    >>23

    ユウニスセブンの降下事件でさすがの活躍だ…てシンはしっかりと見てるからな そりゃ貴方ならもっとやれるでしょて発破かけたくもなるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:46:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:00:27

    この頃って戦況の拡大や長期化でザクの生産ラインが限界になって少数試作機だった筈のグフの量産機にしたり、場所によっては未だにディンやゲイツRが主力の場所もあったりとザフトに余裕がないからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:53:50

    ・インパルスはブラスト、フォース、ソードの全シルエット投入
    ・ミネルバ損傷甚大
    ・ルナザク大破、ルナマリア負傷
    ・レイザク中破
    ・セイバーダルマ
    ・アビス喪失、アウル戦死
    ・カオス中破
    ・ババ一尉ほか多くのオーブ兵戦死
    ・タケミカヅチはじめ多くのオーブ艦撃沈、トダカ一佐戦死
    ・多数のオーブ兵はユウナと袂を分かちAAへ

    地獄みたいな戦場だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:58:54

    >>21

    戦闘指揮の責任も果たせず、カオスとぐるぐる鬼ごっこマシン兼やめろキラbot化 した挙句に撃墜されたら隊長の立場も無い

    ローエングリンゲートとか、ステラが単騎でロドニアに仕掛けて来た時はしっかり隊長やれているのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:19:33

    お前はミネルバに沈めと言うのか(最終的に沈めた奴の台詞)

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:47:50

    >>29

    うーん………

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:45:09

    >>27

    全員泣いていいよ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:32:43

    実際アークエンジェル組の望み通りオーブが戦闘停止して帰ったとしてそのあとどうするつもりだったのか分からんから全体的に評価が変わってる今でもこの辺りの流れは納得いってないんよね自分・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:07:51

    クレタ沖〜ベルリン市街辺りに関しては作劇の都合というか、ミネルバをボロボロにしつつザフトがアークエンジェルを攻撃する名目を得るためのムーブなんよな
    ぶっちゃけこの時のアークエンジェルはオーブ軍とか関係なく当たり屋としか言えんような所業だからさもありなん

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:26:12

    ダーダネルス(一回目)とクレタがごっちゃになってるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:50:07

    カガリの見捨てられないじっとしてられないって感情に付き合ってる自覚あるからなに訳わかんねえことしてんの?も自覚あるし黙って沈めも無理に決まってるの理解してるキラ
    気付けば自分がオーブと戦争しててカガリは今無茶する性格なのもわかるし泣いてるとはっきり言われて理解しちゃったアスラン
    家族が死んで納得は出来なくても理解はしてた理念を放り投げて連合の尖兵として襲ってくるオーブにブチギレてるシン

    地獄か…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:01:43

    あれ、大砲でハリセンボン最初に撃ってミネルバ穴だらけにしたのってどっちだっけ
    タンホイザー壊された方じゃなちよな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:50:37

    >>35

    実際には現場の将兵は理念を放り投げていないし、心の中では葛藤しているのに、シンはそんなことは想像できずに同郷人をバッサバッサと切り捨てているし、そのオーブ軍の実質的司令官は家族をなくした所を助けてくれた恩人で、その人の部下(臨時編成の人員もいると思うが) を殺しまくって苦しめる羽目になるし、最後は知らないとはいえ対艦刀で手にかけるという、スペエディのタイトルの由来にもなった可能性のある地獄の煮こごりよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:56:30

    >>37

    相手を慮ってアカデミーを共に過ごした仲間を見捨てて皆死ぬのが正解と?

    やってることめちゃくちゃなカガリとキラも悪いよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:59:17

    アークエンジェル介入なかったらミネルバ逃げるだけで終わってたのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 03:00:50

    >>39

    タンホイザー起動できてるから進路開いて逃げられるしアスランも迷いすぎなくて戦力になる

    何よりハイネが生き残るから雰囲気がいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 03:03:34

    この回のインパクトでキラが最強な論調が生まれた。

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 03:10:36

    >>37

    想像できずっていうかまあ解るかそんなんってヤツだな…

    ヤバい

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 04:04:01

    >>21

    なので何やってんだあんたはとキレられたりする

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 04:13:17

    元いたオーブが側から見たら謎行動しかしてないからオーブの理念どうこうで家族が死んだシンも当然キレて暴れるし
    刻々と変化する世界で少しでも何か出来ないか模索してるアスランは答えが出ないままキラが原因でまた仲間失うしカガリも泣かせてしまうし
    キラもあそこまでして戦場に介入してでも護りたかったオーブ軍は結局大半ズンバラリンされて結果的にはマジで戦場を混乱させただけだし

    三者三様に地獄なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:47:06

    >>41

    運命中盤までのフリーダム最強の論調ってやっぱこの辺の暴れっぷりがイメージとして強く影響してるのかね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:10:48

    >>45

    初回の正しく無双という動きがそういう印象を与えてるんだと思う

    続編主人公のシンとの初対戦を一瞬で終わらせてたり一切忖度なしの大暴れ

    もしかしたらこの時点で後半の流れは決まってたのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:12:53

    >>4

    ハイネ撃墜はステラ定期

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:14:00

    >>45

    >>46

    印象も何も旧公式サイトでわざわざキラ>アスラン>シンって記述されるくらいには徹底したんだからそらフリーダム最強論になる人も多いでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:16:27

    地獄だけどそれはそれとしてミネルバ組はAA組に文句言ってもいいと思うくらいには受けた被害がでかすぎるのがね……ままならん話だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:19:22

    >>49

    なのにエンジェルダウンであの対応だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:25:26

    >>49

    >>50

    AAに妨害されるだけじゃなくて、AAに窮地を救われた事もあったから


    ただ優先して倒す敵とも思えなかったんでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:27:09

    撃沈命令下ったのにタリアさんが態々アークエンジェルに呼び掛けるって事は温情があることの証だしまぁ
    結局マリューさんはやることあるから無理って言って戦闘になるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:29:18

    つーか発射寸前のタンホイザーぶち抜かれてよく撃沈までいかなかったよな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています