建国、結党をマルチで始めようかと言う雑談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:05:35

    これはとあるスレでマルチで国か党を作ろうかと考えている雑談メインのスレです。
    まぁアイデアが固まったらダイスロール!で造り始めますます

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:08:01
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:09:27

    ま、しょーみまだなんも決まってないしゆるーく考えが固まるまで話しましょー的なスレです。
    参加者歓迎、感謝です。

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:12:04

    今のところ一つの国を皆で運営していくか、皆それぞれの国を一つの世界で建てていくか考え中

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:14:37

    ステラリス好きとしてはちょっと期待

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:14:46

    使用するキャラとか世界観とかも今のところ案募集中です。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:15:31

    >>5

    昔スペースウマ娘と言う宇宙マルチがあってだな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:16:16

    最初はスレ主を大統領(まとめ役)とした一つの王国がいいんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:17:35

    むかーし流行った◯◯党スレの延長線上みたいだが
    行き過ぎた核戦争や非人道的な行いの脱却と贖罪も込めて再スタートという思いも少しあります……

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:18:34

    >>行き過ぎた核戦争や非人道的な行い

    えっなにそれは…ウマ娘のネタじゃなかったの…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:20:44

    >>8

    異論がなければ私でいいですが、

    国民から集めた復興費でサッカースタジアムをきらびやかに改修したり、他国から借りパクした金で国営トトカルチョを作った前例があるのですが…もちろんめちゃくちゃ失脚して亡命した。(キリッ)

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:22:21

    >>10

    ま、過去にそういうスレもあったってことです。

    今回はそんなイメソン無しで緩やか~にやって行こう!ってな感じで前スレでまとまってました。

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:23:04

    本格的始動は来週末くらいから始めようかと思いまーす

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:25:30

    なんかステラリスのノリで参加してると問題になりそうだな
    平和主義なイメージぽい

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:27:50

    >>14

    あ、全然大丈夫ですよー

    イメソン(流ザンキック、同族喰い、よく解らんウマピョイバトル)にならない範囲なら大丈夫です!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:30:54

    ま、極論オリキャラ使えば無問題!
    好きなキャラエミュしてもオーケー!
    ただ限度は守ってくれな!ってだけなんで。

  • 17ドゥーチェ大統領(仮)24/02/08(木) 23:35:50

    というわけで参加者や、こういう世界観とか流れどうだい?
    というレスじゃんじゃん募集中!

  • 18ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/08(木) 23:37:09

    ちな前スレの1ではないです。

    舵とってくれる人がいたら王座明け渡します🎵

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:09:18

    世界観は現代かファンタジーがいいな
    考えやすい

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:47:38

    あるいはFGOとかブルアカのキャラとかごった煮にして結党とか国家を作るのもいいかもしれん
    型月系ならまあ酷い事になってもあれねえだろうしね……

  • 21ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 07:42:58

    ごった煮のファンタジー世界いいねぇ!
    こう異世界闇鍋みたいな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:55:48

    土地はどうする?国は領土で5割は決まるって聞いたことあるし重要だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:05:54

    版権キャラOkなのん?

  • 24ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 08:58:23

    >>23

    過度なイメソンや規約違反がない限りOkです

  • 25ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 09:02:03

    >>22

    土地はねぇ……なんかいい地図があれば……


    それか全く新しい土地造って自分たちで探索して海や山脈、はたまた他の種族を発見して国境を作るステラリス的な感じでも面白いかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:20:37

    ちな今のところ参加しようと思ってる人何人?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:03:48

    >>26

    はい

  • 28ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 10:13:16

    あ、参加者はコテハンつけてバンバンエミュしても無問題ネー

  • 29ガルシャル土地調査隊24/02/09(金) 10:22:26

    >>28

    (了解です)

    プレジデンテ、この周辺の土地は

    平原がdice1d100=49 (49) %を占めており、海に面してdice1d2=2 (2) (1います 2いません)。

    また、川も発見しました。大きさはdice1d100=34 (34) 程です。

  • 30ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 10:50:48

    調査ありがとー!
    ということは内陸部で半分平地、程よい河川があるから農業メインでやっていくかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:16:04

    川の規模、悪くはないにしても平原の規模に対して少し貧弱なんで水を大量に使用する重化学工業に手を出すなら水の輸入か地下水資源の発見が必要になりそうです


    まあ建国間もない我が国でそんなことを気にしても意味がないのでもっと重要な調査を…


    川の水源地の位置はdice1d4=1 (1) (1我が国の領土 2中立的な他国の領土 3友好的な他国の領土 4敵対的な他国の領土)であり農業に影響する栄養素の量はdice1d100=35 (35) とのこと

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:19:13

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:19:43

    そして川は他国をdice1d2=1 (1) (1通っています 2いません)

    通っている場合はdice1d3=(1中立的な他国の領土 2友好的な他国の領土 3敵対的な他国の領土)

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:20:17

    dice1d3=3 (3)

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:23:55

    うーん、微妙に痩せてるんだよなこの川…
    ですが良いニュースもありますよプレジデンテ、この川にいずれダムでも建てれば鬱陶しいあの国も黙らせられるかもしれません
    あまりやり過ぎると非人道的と非難されるかもしれませんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:25:33

    プレジデンテ!
    生物調査していいですか!

  • 37ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 11:30:33

    ガルシャル!許可する!

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:37:33

    >>37

    了解ですプレジデンテ!




    プレジデンテ!現時点の調査でdice1d5=3 (3)

    1 恐竜を発見しました!

    2 UMAを発見しました!

    3 モンスターがいました!

    4 何も見つけられていません!

    5 普通の生物を発見しました!

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:48:41

    一発ネタでいいなら


    スレタイ:私はアビドスの生徒会長


    本文:なんか予知夢?か何かで未来の後輩たちミレニアム?とかトリニティ?との間で苦労してそうだから今のうちから蓄財して役立てて貰うぞ!


    それで貯蓄の方法はこうするぞ!


    1:コツコツ倹約して貯蓄

    2:新たな事業を興して一攫千金!

    3:やはりここはスクールアイドル!

    4:株とか買って運用!

    5:マンパワーは大事!ここは宅地開発を始めていこう!

    6:ニュークリアエネルギー!核開発!

    7:ウトナピシュティムの本船を発掘!起動に必要なもの?なんとかなるでしょ!

    8:そうだ、ギャンブルしよう

    9:キヴォトス全土をアビドスに!今すぐ全ての他自治区に宣戦布告!

    dice1d9=8 (8)

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:54:13

    >>39

    まあオチとしては


    どれだけ稼げても微減でも結局ユメ先輩の時代までにプラマイゼロになってこの時代の生徒会長の遺産は残りませんでしたENDでいいと思う

  • 41ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 12:04:06

    なるほどぉ面白いね!

  • 42ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 12:18:46

    あ!↑ってブルアカかぁ!
    ブルアカに当てはめてエミュするのもいいねぇ!

  • 43ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 12:23:27

    あ、いいこと考えた!
    これ参加する人一人一人が上みたいに物語を持っていて、その目標?的なものに向かうって感じどーよ!

    例えば
    名前:
    特徴:
    そのキャラが持ってるストーリー:
    目標や最終到達点:

    てな感じで国一つのメインストーリーは主流として流れているけど個人個人のサイドストーリーもあるし、メインと組み合ったり、他の人のストーリーとも組み合ったりする方法!

  • 44ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 12:26:35

    例として

    名前:ドゥーチェ
    特徴:愛すべき無能
    そのキャラが持ってるストーリー:イタリア国民に処刑されこの世界に転生
    目標や最終到達点:自国を千年帝国にして皇帝になる

    みたいな?そしたら利点があったりメインの目的に沿ったり利用したりしやすくなるかな

  • 45ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 12:33:49

    こうすると一発のネタでなく、いろいろ繋がっていくイベントストーリーになりそう

  • 46ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 12:34:53

    >>35

    えーっと敵対的国家の方位は

    ベアリング dice1d360=238 (238)

  • 47ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 12:36:35

    南西方面か

  • 48ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 18:10:45

    生態調査はガルシャルに任せて、アドビスには何かイベントかエミュを楽しんでもらって、ドゥーチェはこの異世界をもう少しクリアにさせていくか。

  • 49ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 18:12:22

    平原49%の残りってなんぞや?

    主に

    1山

    2森

    3砂漠

    4湿地

    ダイスロール!

    dice1d4=4 (4)

  • 50ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 18:14:02

    湿地かよおお

    割合dice1d51=32 (32)


    湿地の他に

    1山

    2森

    3砂漠

    dice1d3=2 (2)

    ダイスロール!

  • 51ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 18:15:28

    平原49%湿地32%森林19%……
    ……ソ連かな?(すっとぼ

  • 52ガルシャル文化調査隊24/02/09(金) 18:23:34

    プレジデンテ、この付近にはかつて文化があった形跡がdice1d2=2 (2) (1ありました 2ありませんでした)。

    (仮にあった場合)かつてここにあった文明レベルはdice1d100=69 (69) です

  • 53ガルシャル文化調査隊24/02/09(金) 18:29:50

    >>52

    この付近は人が踏み入った形跡はまるでありませんでした。つまり、この土地にある資源は誰にも手を付けられていないということです

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:51:44

    プレジデンテ、地理調査隊が帰還しました
    報告書によりますとこの地域の土壌はかなり水捌けが悪く、川がそう大きくもないにも関わらず広大な湿地帯が形成されたようです
    また森林が少なく川の栄養素が貧弱なため草原は荒野に近いのではないか、という説が出ていますが詳細は不明
    モンスターの存在や先住文明の不在も考慮すればここは先人にとっても魅力的に欠ける場所だったと考えるのが自然かと

  • 55ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 19:01:33

    戻ったかガルシャル!
    モンスター発見したと聞いたがどうだった?

  • 56ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 20:48:03

    さて、不毛な土地、枯れた川、広がる湿地、隣接する敵
    北に言ってみるか。もしかするとまた転生者がいるかもしれないし。

  • 57ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 20:57:42

    さて、北に来たが……(激ウマギャグ)

    dice1d5=4 (4)

    1寒帯

    2冷帯

    3温帯

    4亜熱帯

    5熱帯

    湿潤dice1d2=1 (1)

    1干

    2湿

    ダイスロール!

  • 58ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 21:00:50

    乾燥した亜熱帯域……サバンナだな!


    さてさて

    平原率dice1d100=8 (8) %

    海に面してdice1d2=2 (2) (1います 2いません)。

    川の大きさはdice1d100=40 (40)

    文化があった形跡がdice1d2=1 (1) (1ありました 2ありませんでした)。

    (仮にあった場合)かつてここにあった文明レベルはdice1d100=11 (11)

  • 59ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 21:04:52

    …は?平原8%!?

    しけてやがんなあ……てことは後はエアーズロックみてぇな岩ばっかり……


    川はそこそこの大きさで文明の跡を発見したけど…前世よりひでぇな。


    現時点の調査でdice1d4=1 (1)

    1 普通の生物を発見しました!

    2 ……人?

    3 モンスターがいました!

    4 何も見つけられていません!

  • 60ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 21:11:51

    エレスタンが戻って来るまで少し休むか……

  • 61ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 21:49:18

    タバコ休憩がてら…

    動物

    1陸棲

    2水棲

    dice1d2=2 (2)

    1肉食

    2草食

    dice1d2=1 (1)

  • 62ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 21:50:02

    ……ワニだ!近づかんとこ。

  • 63ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 21:52:31

    後一マス北に行こう。

    dice1d5=4 (4)

    1寒帯

    2冷帯

    3温帯

    4亜熱帯

    5熱帯

    湿潤dice1d2=1 (1)

    1干

    2湿

    平原率dice1d100=86 (86) %

    海に面してdice1d2=(1います 2いません)。

    川の大きさはdice1d100=51 (51)

    文化があった形跡がdice1d2=2 (2) (1ありました 2ありませんでした)。

    (仮にあった場合)かつてここにあった文明レベルはdice1d100=35 (35)

    ダイスロール!

  • 64ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 21:55:09

    お、サバンナだけど平原が広いし川もそこそこ。辺りだな。

    海に面してdice1d2=1 (1) (1います 2いません)。

  • 65ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 21:58:24

    お!海に繋がっている!ここを王都にして広げる感じにしよう。
    にしてもバイオーム的にエジプトっぽいな……
    💡オスマン帝国築くかあ!

  • 66ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 21:59:47

    しれっと探索始めたけど国名も国旗も決めてない。

  • 67ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 22:00:17

    いやそもそも参加者増やさなくちゃ!どーしょ?

  • 68ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 22:03:22

    とまあ参加者(転生者)いつでも歓迎しながら今度は東へ

    dice1d5=5 (5)

    1寒帯

    2冷帯

    3温帯

    4亜熱帯

    5熱帯

    湿潤dice1d2=2 (2)

    1干

    2湿

    平原率dice1d100=67 (67) %

    海に面してdice1d2=1 (1) (1います 2いません)。

    川の大きさはdice1d100=50 (50)

    文化があった形跡がdice1d2=1 (1) (1ありました 2ありませんでした)。

    (仮にあった場合)かつてここにあった文明レベルはdice1d100=58 (58)

    ダイスロール!

  • 69ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/09(金) 22:06:20

    うおっ!急にじめじめ。熱帯雨林かな?
    海にも繋がっているし川もあるし、そこそこの文明の跡もある。
    誰かいるかも知れんな……

  • 70ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 10:36:39

    現時点の調査でdice1d4=4 (4)


    1 普通の生物を発見しました!

    2 ……人?

    3 モンスターがいました!

    4 何も見つけられていません!

  • 71ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 13:47:37

    とりあえず南に行ってスポーン地点戻るか

    dice1d5=2 (2)

    1寒帯

    2冷帯

    3温帯

    4亜熱帯

    5熱帯

    湿潤dice1d2=1 (1)

    1干

    2湿

    平原率dice1d100=27 (27) %

    海に面してdice1d2=2 (2) (1います 2いません)。

    川の大きさはdice1d100=44 (44)

    文化があった形跡がdice1d2=2 (2) (1ありました 2ありませんでした)。

    (仮にあった場合)かつてここにあった文明レベルはdice1d100=55 (55)

    ダイスロール!

  • 72ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 13:55:59

    タイガ地帯だな。
    平原少ないし針葉樹地帯も兼ねてるね

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:48:39

    >>44

    例にならって一つ作ってみよう。


    国を興すならば私の力は役にたつはずさ


    名前:マーリン

    特徴:キングメイカー

    そのキャラが持ってるストーリー:人間の紡ぐ物語を好み、それを探し世界を渡り歩いている

    目標や最終到達点:どんなモノであれ人間達が紡ぐ物語を見届ける事


    このマーリンは?

    dice1d5=2 (2)


    1 本物の花の魔術師

    2 自分をマーリンだと思い込んでいる不審者(有能)

    3 自分をマーリンだと思い込んでいる不審者(無能)

    4 国の王の懐にもぐりこもうとしている詐欺師

    5 国に災いをもたらす類の怪異がマーリンを名乗っている

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:55:32

    こんな所で国が興ろうとしているとはね。
    いやぁ当てもなく、世界を渡り歩いてきたが、
    少しここに腰を据えて、この地の人間達の物語を
    見届けるのも良いかもしれないね。

    プレジデント、君さえ良ければ私にも協力させてほしい。
    どうかな?

  • 75ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 19:00:29

    参加ありがとー!
    おお!賢者マーリン(偽物)!!ぜひこのドゥーチェに力を!!

  • 76ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 19:01:11

    プレジデントドゥーチェはアーサー王だった…?

  • 77マーリソ24/02/10(土) 19:08:59

    >>75

    それならば、喜んで力を貸すとしよう。

    ただし、あくまで君たちの旅路を見守るというのが私の方針だ。

    魔術で不可能を可能にみたいな活躍は期待しないでほしい(というかできない)

    地位も報酬もいらないよ。

    君たちと行く旅路の思い出こそがそのものなのだから。

  • 78ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 19:13:19

    賢者マーリンよ!我が国にふさわしい名を問おう!

  • 79マーリソ24/02/10(土) 19:25:24

    >>78

    そうだね、名前は大切だ

    その概念に輪郭を与え力となる

    とはいえ、それを決めてしまえば、ある程度

    方向性が固まってしまって動きづらくなるからね

    そうなってしまってはおもしろくない

    ここは一つ、そういった縛りのない名前にしよう


    リーベルタース(自由)という事でどうだろうか?


    もちろん、国の方針が定まれば改名するのもいいだろう

  • 80ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 19:32:00

    リーベルタース!いい名前だ!

    都市名は……💡ドイツやロシアみたいに ~城 って地名をつけて見よう!

  • 81ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 19:34:21

    えーっとイタリア語で城はカステーロかぁ
    んで偉人の名前つけるからドゥーチェでいいか。
    …………

     リーベルタース国

    首都名 ドゥチェカステーロ

  • 82ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 19:36:56

    ま、まーた懐かしのドゥチェカスの名をこんな形で再開するとはたまげたなぁ……

  • 83ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/10(土) 19:40:06

    ま、時代が変わるとここら辺の名前も変わるかもね

  • 84ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/11(日) 10:59:07

    タイガでなんかおるかな?dice1d4=3 (3)



    1 普通の生物を発見しました!

    2 ……人?

    3 モンスターがいました!

    4 何も見つけられていません!

  • 85ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/11(日) 14:27:11

    こうなんか…カタンみたいな感じの探索マップ作れれば楽しいんだけどね

  • 86マーリソ24/02/11(日) 18:14:13

    所々モンスターがいるようだからね。

    退治するにしろ利用するにしろなにがしか手は必要だ。

    ところでここ(タイガ地帯)のモンスターは


    dice1d4=3 (3)

    1 虫系

    2 動物系

    3 植物系

    4 不定系


    のようだね。これをどうするか・・・

  • 87マーリソ24/02/11(日) 18:23:02

    植物系か、資材にしてもいいが、他になにか手はあるだろうか・・・

    この国にとっては貴重な森林でもある。

    そうだなぁ・・・


    dice1d4=3 (3)


    1 荒地に移住させて緑の回復を図る

    2 湿地帯に移住させて土壌の強化を図る

    3 少し間引きして木材資源として活用する

    4 一度放置して様子をみる

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:26:11

    このレスは削除されています

  • 89マーリソ24/02/11(日) 18:27:38

    私の親戚のようなものだからね(全然違います)

    心苦しくはあるがあまり増えても面倒だ、適当に間引きして

    木材としてありがたく使わせてもらうとしよう。


    マーリソの戦闘力 dice1d100=99 (99)


    植物モンスターの戦闘力 dice1d50=

  • 90マーリソ24/02/11(日) 18:28:20

    植物のほうがでてなかったね


    dice1d50=9 (9)

  • 91マーリソ24/02/11(日) 18:29:54

    少し・・・やりすぎたようだね・・・

    ともあれ、戦闘力の差分で、90ほどの木材資源が手にはいったよ。
    始原1で木造住宅一つ分くらいと考えてくれたまえ。

    思いの他興がのってやりすぎてしまったからね、しばらくこのタイガ地帯は
    そっとしておくといいだろう。

  • 92ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/11(日) 19:30:06

    マーリソ戦闘力たっか!
    とりま住宅90軒分の材木があるなら拠点は作れるな。

    どうすっぺかなあ、スポ地点戻るよかいかだ造ってドゥチェカステーロに木材搬入したらほうが懸命かも。
    馬やモンスターとか乗る動物が現在いない以上水上運搬に手を尽くすほうがいいな、うん。

  • 93マーリソ24/02/11(日) 20:43:30

    >>77

    魔術でどうこうはできないが力でどうこうできないとはいっていない(有能)

    (無能)だったらマックスダイスでも30くらいだろうから私が有能でよかったね


    運搬手段はプレジデントのいうとおり水路を利用するのがいいだろうね。

    しかし、まだ未開拓の川だ、適当ないかだでどれだけ効率よく運搬ができるだろうか?


    dice1d4=3 (3)


    1 特に整備なくても十分に運用できる

    2 少し整備すれば問題なくつかえる

    3 整備は困難だが、やりがいはある

    4 ワニワニパニックでそれどころじゃない

  • 94マーリソ24/02/11(日) 20:55:56

    これは少し本格的な整備が必要だね・・・

    だがやりきれば、立派な水路として機能するだろう。


    整備の仕方は教えられるとしてとにかく必要なのはマンパワーだ。

    近くに協力してくれる民がいるだろうか?


    dice1d4=1 (1)


    1 丈夫な森の民たちの集落があった

    2 丈夫だが、少数の森の民がいた

    3 森の民はいたが、モンスターのせいで細々とくらしていてひ弱だ

    4 モンスターならいたよ

  • 95マーリソ24/02/11(日) 20:59:05

    これは幸先がいいね、協力を得られたので川の整備は大丈夫そうだ。

    対価として木材を dice1d40=8 (8)

    ほど渡したが問題ない範囲だろう。


    残りの木材はドゥチェカステーロに送っておくよ。

  • 96ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/11(日) 21:01:26

    実に結構。しかし交渉材料が……
    森に住んでいるってことは安全保障も権力への執着もない実利主義だからどう手ごめにしよう。

  • 97ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/11(日) 21:02:07

    あ、そっかあ材木があったわ。

  • 98マーリソ24/02/11(日) 21:06:12

    >>97

    彼らが手を焼いていたモンスターはあらかた私が片付けてしまったからね。

    その分もあって交渉はうまくいったよ。

    82の木材が王都につく予定だ。

    何に使うかは君が決めると良い。

  • 99ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/11(日) 21:08:41

    >>98

    助かるぜマーリソ、


    じゃあスタジアム作るか。

  • 100ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/11(日) 21:13:23

    砦兼居住地 dice1d50=2 (2)

    船着き場 dice1d32=16 (16)

  • 101ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/11(日) 21:18:25

    めっっちゃ木材消費抑えて造ったとはやっぱドゥーチェって建築の才能最高だわ!

  • 102ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/11(日) 21:22:31

    名は…安直にフォートリバーサイドにしよっと。

    ふーっ、内装と機能と……あと旗考えるか

  • 103マーリソ24/02/11(日) 23:32:03

    住居と船着場をつくってまだ木材が64ほどあるね。
    すばらしい成果だ。
    水路をつかって森の民との交流もできるようになったし、
    素敵な国へと一歩前進だ。

    とはいえ、無駄遣いできないね。
    少なくとも他国に売って資金にするほどこの国は木材が潤沢というわけじゃない。
    今は、特化期間、バブルのようなものとおもって慎重につかってくれたまえ。

  • 104ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/12(月) 20:15:39

    交易を考えるなら貨幣制度も作らないけんなあ

    いや、しばらくは物々交換でええか

  • 105マーリソ24/02/12(月) 22:40:22

    貨幣などはずっと先の話になるだろうね。
    フ物々交換でいいだろう、それこそカタンのように。

    目下、木しかないからね、これを麦とか羊とかと交換できればいいのだが・・・
    木材の追加が必要なら、対価があれば今後森の民から仕入れられそうだしね。

  • 106ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/13(火) 20:39:47

    そうやねぇ…ま、探索続けて資源何があるかさがすっきゃないな。

  • 107マーリソ24/02/13(火) 22:10:26

    カタン的にすすめるならば資源は、木、レンガ、鉱石、麦、羊といったところかね。

    もちろん他の資源も必要になるだろう。

    ドゥーチェ的には野菜(トマト、オリーブ)なんかもあると嬉しいだろう。


    さて、探索をしていくとしようか。

    まずは探索済みの所を私の千里眼(ありません)で、

    資源の目があるかみてみよう。


    dice1d2=1 (1)


    1 サバンナちほー

    2 ジャングルちほー

  • 108マーリソ24/02/13(火) 22:21:01

    低レベルながら文明の痕跡があり、川も通っているサバンナを調べてみようね。


    期待できる資源としては、粘土、石材、草食動物といった所だろうか・・・

    鉱脈がある可能性もあるけど、いずれにせよ現状ではろくに掘ることもできないだろうね。


    さてはて・・・ひとまずたどり着いてはみたが・・・


    dice1d5=4 (4)


    1 川周辺に粘土があるね、レンガが手に入りそうだ

    2 風化しているが加工しやすそうな石材はあるね

    3 草食動物だ、飼育できるかはともかく食料にはなるね

    4 文明の痕跡には金属を使用していた事が伺える。そう遠く無い所に鉱脈があるだろうね

    5 うん、モンスターパラダイスだ

  • 109マーリソ24/02/13(火) 22:24:03

    鉱脈の気配ありと・・・恐らくサバンナをぬけた山岳方面だろうね
    少し遠いがそちらの様子をみてくるとしよう

    なに、いますぐどうこうなるものではなくとも
    そういった存在がある事を確かめられれば未来の展望も
    開けてくるというものさ

  • 110ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/15(木) 19:19:42

    肝心のドゥチェカステーロの生態調査忘れてたゾ

    現時点の調査でdice1d4=4 (4)


    1 普通の生物を発見しました!

    2 ……人?

    3 モンスターがいました!

    4 何も見つけられていません!

  • 111ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/15(木) 19:21:20

    うむ、王都付近に何かいないに越したことはないんだぁ

    dice1d5=2 (2)


    1 川周辺に粘土があるね、レンガが手に入りそうだ

    2 風化しているが加工しやすそうな石材はあるね

    3 草食動物だ、飼育できるかはともかく食料にはなるね

    4 文明の痕跡には金属を使用していた事が伺える。そう遠く無い所に鉱脈があるだろうね

    5 うん、モンスターパラダイスだ

  • 112ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/15(木) 19:21:58

    石材!!コロシアムが造れるな!

  • 113マーリソ24/02/16(金) 01:32:46

    >>112

    ふーむしかし、石だけつんでも脆弱性があるね。石だけでもそれなりに

    できるがウィークポイントを責められると厳しい。

    土がほしいね。


    とはいえ、私の探索は今鉱石にむかってるのでそちらは任せよう。


    鉱石をつかった形跡を頼りに山岳ちほーを探索する。


    dice1d5=2 (2)


    1 煌びやかな鉱脈を発見

    2 生産性は見込めないがある程度は資源がとれる鉱脈

    3 鉱石はあったけど動いてるね・・・モンスターだ

    4 鉱脈はないがめっちゃモンスターが集合してる、倒せれば資源はできる

    5 死の山だね、現状どうすることもできないよ。

  • 114マーリソ24/02/16(金) 01:36:17

    ふむ・・・多少たよりないがいくらかは鉱石はありそうだね・・・


    残っていた文明レベルの低さからしてもしかたないかもしれない。

    今とれるだけやってみようか


    dice1d5=5 (5)


    1:やったね!資源がとれたよ 後ダイスで1d100

    2:やったね!資源がとれたよ 後ダイスで1d50

    3:資源は乏しい、1d100とったらここは枯れる

    4:岩が硬くてまともに資源がとれないね

    5:モンスターパラダイスだねここも

  • 115マーリソ24/02/16(金) 01:39:09

    「ハハハ、これはこれは・・・
    けど相手はゴーレムで資源を含んでいるからねぇ・・・
    やってしまうとしおうか?!」

    マーリソは自らを英雄に変える、英雄作成(気分だけ)
    戦闘力相手の戦闘力の差分資源をえるが
    もしこえられたら生きたえる

    マーリソの戦闘力99だからこえられるはずないよね?

  • 116マーリソ24/02/16(金) 01:40:18

    ゴーレムの戦闘力

    dice1d80=34 (34)

  • 117マーリソ24/02/16(金) 01:43:29

    65ほどの鉱物資源を手に入れたよ。

    川は整備済みなので王都におくっておこう。
    使い方は好きにしたまえ。

  • 118マーリソ24/02/16(金) 01:44:35

    この国資源乏しいのは資源そのものがモンスター架してるからなのかも?
    戦闘力のある移民がほしいねぇ。

  • 119ドゥーチェ大統領(暫定)24/02/16(金) 23:49:50

    鉱物資源と木材で槍は作れるけど……
    まぁ心もとないわな

  • 120ドゥーチェ大統領24/02/18(日) 23:05:04

    >>113

    土かぁ……右の熱帯雨林にあるかな?

    dice1d5=4 (4)


    1 川周辺に粘土があるね、レンガが手に入りそうだ

    2 風化しているが加工しやすそうな石材はあるね

    3 草食動物だ、飼育できるかはともかく食料にはなるね

    4 文明の痕跡には金属を使用していた事が伺える。そう遠く無い所に鉱脈があるだろうね

    5 うん、モンスターパラダイスだ

  • 121ドゥーチェ大統領24/02/18(日) 23:07:53

    むむむ、じゃあマーリソが持って来た鉱物と木材で槍作るか

    木材64→63

    金属65→64

    槍のでき具合

    dice1d100=56 (56)

    ダイスロール!

  • 122ドゥーチェ大統領24/02/18(日) 23:08:24

    お、そこそこ使える奴ができた!

  • 123ドゥーチェ大統領24/02/18(日) 23:10:23

    とりあえず王都の西行ってみよう。


    dice1d5=4 (4)

    1寒帯

    2冷帯

    3温帯

    4亜熱帯

    5熱帯

    湿潤dice1d2=2 (2)

    1干

    2湿

    平原率dice1d100=27 (27) %

    海に面してdice1d2=2 (2) (1います 2いません)。

    川の大きさはdice1d100=7 (7)

    文化があった形跡がdice1d2=1 (1) (1ありました 2ありませんでした)。

    (仮にあった場合)かつてここにあった文明レベルはdice1d100=87 (87)

    ダイスロール!

  • 124ドゥーチェ大統領24/02/18(日) 23:14:17

    お!草原地帯!……だけどけっこう高度な文明が存在してるね

  • 125マーリソ24/02/20(火) 10:36:35

    高度の文明があったことはよろこばしいが、

    ならばこそ、なぜそれが滅びたかが重要だね。

    私(有能)の見解によればこれは・・・


    dice1d4=3 (3)


    1 人口が増えすぎてこの土地では賄えなくなったので移動した

    2 人口が増えすぎてこの土地の資源は食い尽くして滅亡

    3 人口が増えた結果、争いになり滅びた

    4 外的要因によって滅びた

  • 126マーリソ24/02/20(火) 10:39:59

    悲しいね・・・これも人の世の常か・・・
    発展したが、土地の資源は有限、それを奪いあう為に
    争いが起きて、そのせいでこの地の文明は滅んだようだ。

    良い情報と悪い情報をならべれば、
    良い情報として、この土地にはまだそれだけ繁栄する
    文明を築けるだけの土壌があるという事・・・
    悪い情報は、文明の発展のレベルに応じては間変えなくなる限界があり、
    さらにそこそこそれは消費されてしまっている事だね。

  • 127マーリソ24/02/20(火) 10:43:33

    かつてレベルの(87)の文明を築くためにはこの土地だけでは
    難しくなっているだろう、できたとして先が見えないのがわかっている。
    ここを発展させるには他へ目を向けなければいけないが
    今はまだそんなことを論じて入れる場合ではないね。

    進言としては、ある程度こちらに人を移住させてゆっくり発展を狙い
    問題の解決(資源の限界)が図れたところで一気に発展させるのが良い。

    もっとも現状ヒトがいないのでどうにもならないがね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています