不便だった頃のアプリウマ娘語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:56:28

    Youtubeで昔の育成動画とか見るとアホみたいに進むの遅くて、今ではめちゃくちゃ快適になったなと思う
    月末イベのポイント稼ぐには特定のサポカ入れなきゃボーナス入らなかったとかもあったよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:59:48

    デイリーレースを三回出走しないといけなくて
    競技場ではレース毎にスキップを押さなきゃいけない

    狂う!

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:09:51

    昔はのう…限定ショップは3回まとめて出なかったんじゃよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:10:23

    いちいち閉じないと3回開けないセール

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:10:37

    因子再抽選無しwww!!!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:12:52

    サービス開始からやってるのにイベスペ完凸出来ませんでした

    ルーレットに天井がなかったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:14:34

    10分しか開かない限定セール

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:15:03

    2倍速までしかない
    4倍速が実装されても遅い

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:16:46

    ・たづなさん入れる=安定育成(デバフケア)
    ・たづなさん入れない=上振れ狙い育成

    この二つで育成手法が変わってた記憶
    ガチ育成でも体力消費緩和のためにたづなさん入れて上振れさせる、っていう理論も聞いたことあるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:17:30

    >>6

    おまけに1回ずつ回さないといけないんだっけ?

    ボタン連打するの指痛くなりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:23:35

    >>10

    さすがに最初からある程度引くやつはあったはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:23:57

    根性とかいうスタミナ方面にしか意味のないステータス
    最低Dあればあとは賢さとの兼ね合いでスタミナ消費に貢献できるからAとかマジで無意味
    中長距離はみんなしっかりスタミナ育てるし短距離は不要だし……

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:39:13

    ワイ2th後からウマ娘始めた民
    思ってたより地獄で草も生えない

    その環境でウララ有マとかクリアしてた人たちってマジもんの化け物なのでは??

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:42:57

    サービス開始と同時に始めて二年くらい前にやめたんだけどむしろ今そんなに快適になってんのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:44:08

    >>13

    たしかリリースして2ヶ月くらいで1番最初にクリアした人が現れたような?

    当時は因子はもちろん有効加速だとかも理解してない人がほとんどだからな、マジでとんでもないぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:44:23

    >>13

    なんなら最速の人(通称:ゴールドロジャー)はリリース一週間でウララ有馬勝ってたぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:45:27

    >>14今でも不満は出るけど昔よりはるかに快適にはなってるはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:45:51

    そもそも強い因子もサポカも揃ってる人少なくて
    レンタルしてさえコンスタントに攻略だって難しかったのん…
    許さんぞマックイーン…(ライス感)

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:46:46

    >>15

    2ヶ月とか大嘘つきましたごめんなさい

    死ぬほど早かったわ、マジでとんでもないなこれ

    https://togetter.com/li/1676751?page=2

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:46:50

    アオハルスキルも一つしか取れないんだぜ
    クソよクソ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:49:25

    >>14

    メチャクチャ快適に進化してる

    その辺の公園の公衆トイレと高級ホテルのお手洗いくらい快適さが違う

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:52:25

    チーム競技場も短縮版つくまで1年かかってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:57:11

    >>21

    そうか…

    テキスト全スキップしても尚30分くらいかかるあの苦行じみた育成は無くなったのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:58:35

    >>23

    え?昔ってテキストの表示すら違ってたの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:10:43

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:12:50

    あとまぁシステムって話だと、ウマ娘の育成ストーリーもやれることの幅が広がったよね

    ケイちゃん育成のたづなさんは初見時心臓キュっとなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:12:57

    イベント...ルーレット...一回10play...最低保証
    うっ、頭が

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:13:44

    1回の育成でバステ付かなかったら運が良かったって時代よアオハルくらいまでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:14:22

    古参の人たちに聞きたいんだけど、やっぱ初期と今だとサポカ事情って全然違う?

    凱旋門賞後くらいから始めたんだが、スピエルどころかSSRキタちゃんすら居ないウマ娘とか想像もできねーなと

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:14:44

    >>24

    スキップモードが今みたいなスキップじゃなくて単なる早送りだった

    今だと速すぎてそんなことは無理だけどキタさんサポカの最後の段階で選択肢選んでからスキルヒント出るまでの2〜3秒の間にモーションからヒントレベルがわかるくらい遅かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:17:15

    >>27

    探したらあったわ

    このイベのスペ完凸出来なかったなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:17:45

    >>29

    本当の最初期はこんなんやぞ

    全身全霊が崇められてた時代や

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:17:53

    賢ブルボン辺りからブーストとまとめて回せるようになったんだっけか

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:18:39

    >>23

    >>30って感じだからマジで改善されまくってるぞ

    多分アンタの記憶の育成の3倍は早く育成終えられる

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:19:27

    >>32

    クリークたづなBはエアプじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:20:01

    >>32

    全身全霊って今はどうなの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:20:19

    >>32

    怖〜…絶対ステ盛るの苦労するやつじゃん…


    URAですら頑張ればS+までステ盛れる今のサポカ群ってマジで恵まれてるのね

    黎明期だとA行くのも一苦労しそう(偏見)

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:21:03

    >>32

    この中になんか今でも二線級の奴がある気がするんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:21:39

    >>32

    これは当時からエアプだと思う

    A3枚が過剰評価されてたのは確かだがクリークたずなは最初期から壊れ扱いだったし出張性能高いビコペの強さも理解されてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:22:10

    >>35

    だから"最初期"なんだよ、みんな試行錯誤してる時代

    そこから根性が死にステだと判明したり賢さはそこまで必要ない(というか盛れない)とか色々あってどんどん進化していったんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:22:26

    >>36

    昔よりマシだが無理して入れるものではない

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:22:29

    >>35

    クリークは流石に今でもS…

    いや、最近はアースが出てきたからAくらいか…?


    ともかく今でも全然戦力になるし初期なら確実にS張れる枠よね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:22:49

    >>35

    稼働当初ってプレイヤーも運営も関わった人間の誰一人として正確な実態を把握できなかった総エアプ期やぞ?

    当たり前やん

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:23:01

    >>36

    別に特別弱くはないけど特別強いわけでもない

    至って普通の金スキルだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:23:19

    あの時みんなは知らなかった、このゲーム4凸が前提だったんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:24:32

    >>32のような時期は誰も確固とした評価をできていなかったから>>32はパブリックイメージではなくどこかの誰かの個人評価にすぎないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:25:57

    再抽選も無ければタキオンのレポートも無いから星3青因子出ただけで歓喜してたよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:26:24

    昔は位置取り調整とかもなくてスタミナの必要量が今より少なかったんだっけ?

    1th時代のチャンミとか観戦してみたかったなぁ
    どんなステのウマ娘たちが走ってたんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:26:36

    >>29

    初代タウラス杯までは賢さ軽視の風潮あった

    けど賢さ強いこと知られるようになってもサポ貧はどうしようもなかたよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:27:36

    最初のチャンミは決勝戦やる気ランダムという誰か止めなかったのかレベルのクソ仕様だった

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:27:37

    これもあったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:28:18

    バステイベントとバステ率もどっかのタイミングで下がったよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:29:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:29:29

    >>50

    今思うとマジで信じられないなこれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:29:32

    >>29

    SSRキタサンはアプリ始まって2ヵ月で実装されたんで実はアプリにいない期間の方が遥かに短い

    時期を考えるとオーパーツとしか言いようがない

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:29:41
  • 57二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:30:24

    拾い画だけど2021年4月時点でのチームレースの目標値がこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:33:37

    俺過去のスレでバクシンオーが大抵礼賛されてた理由わかった!!

    スタミナの必要量とかもよくわからない時代にスピパワだけ盛ればだいたい勝てるんだもんなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:34:23

    チームレースを5レース分スキップ押さなきゃだったり
    スキルヒント本がなくて結局サポカからヒントもらわなきゃ行けなかったから今より圧倒的にスキルポカツカツだったり

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:35:12

    >>58

    うまぴょい処女童貞をバクシンに捧げたトレーナーは初期ほど多いな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:35:51

    スタミー無礼無礼して春天で玉砕するライス!
    スタミー無礼無礼しなかったけど宝塚で玉砕するライス!
    アニメ効果でライス交換したお兄さまお姉さまのほとんどが味わったであろう洗礼

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:37:11

    >>58

    脳死でスピ練しとけば大体勝ってくれるからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:37:16

    話聞いてるとマジでよく人離れなかったな初期のウマ娘
    そんだけアニメ一期(&うまよん)とぱかチューブとシングレの集客効果が高かったってことか

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:37:24

    デイリーミッションに「サークル覗く」「リクを出す」が無かったのでサクポが本当に全然稼げなかった
    「サポ貧は配布ブライアン使っとけ!」と言われても1凸が限界とか本当そんなレベル
    というか改善されるまでマジでどうやってサクポが手に入っていたのかが思い出せない

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:38:52

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:39:09

    >>58

    目標レースの最長距離がマイルだからね

    初期は賢さと根性が死にステだったからスピードトレーニング連打してればそれだけでだいたい勝てた


    わからん殺しされてた時にバクシンオーに救われたってトレーナーは多いと思うよ

    いやマジで

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:39:46

    >>63

    集客効果が高かったのはアニメ二期だな

    あれの出来が良くて話題になってその勢いのままアプリリリースって感じだったからマジで上手く流れに乗れた感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:40:27

    >>64

    それ(よっぽどサークルの人数いない限り)一日0~30ポイントくらいが限度じゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:43:41

    A+とかSくらいのウマ娘作れればグレードリーグのA優勝も余裕で狙えたよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:44:31

    育成イベントを見返す機能も無かったから初めて推しで温泉旅行引けた時はドキドキしながら画面録画したなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:45:08

    凱旋門もアオハルもグランドライブも存在しない時代とか想像できん

    過去スレ読むと「UG?!うっせやろ?!!」とかいう反応が多々あってインフレひょえ〜ってなる
    今じゃアホほど頑張ればUDまで行けるんだもんなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:46:49

    >>70


    >>イベントを見返す機能がない

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:49:33
  • 74二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:51:24

    でも失敗する保健室イベントは返してほしい...

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:52:06

    >>74

    ギャラリーで見ればいいじゃん?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:52:09

    >>63

    体感だと稼働半年が近付いてきたころのチャンミキャンサー杯(21年7月期)で空気が変わった

    この辺りで対人ガチ勢によって「地固めの挙動が発見される」というブレイクスルーが起きた

    これで「アンスキで最速加速を出せる逃げ」→「それを地固め積んで蓋するファル子」→「ハマると勝つエル」のメタゲームが回った

    その辺から一気にスキルの挙動が判明、調べればライト層でも触れられるくらい広がり始めて「ゲーム」になった

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:52:10

    >>74

    いらねえよ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:55:10

    あとアレだな
    システム的な初期のウマ娘の欠点

    ……ダート用員が少ねえ!!!!
    短距離もだけど適性持ちがマジで少ねえ!!!!

    ファルコもアキュートも苫小牧大使もいない時代とか思い出したくねえ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:58:04

    あと不便だったのはキングとルドルフの顔がデカかったことくらいか

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:00:36

    >>58

    チュートリアルのダイワスカーレットちゃんを育てよう!→有馬記念でスタミナ無礼無礼orスピード無礼無礼で目標未達成

    ハルウララならクリアしやすいに違いない!→野良レース勝てずファン数稼げずJBCスプリント勝てない

    キングって付くなら強いに違いない!固有強そうだし!→菊花賞のためにスタミナ上げ→短距離G1乗り切れず

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:00:56

    >>75

    でも新キャラは全部ないよな...

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:01:01

    >>78

    最初の☆3チケはオグリに使えって感じだったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:01:59

    バクシンがすべてを解決するのだ、してたよね最初期

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:03:00

    >>78

    エルとウララが確定で残り一枠がオグリかタイキだもんなぁ

    たまーにマルゼンがいるぐらいかね


    短距離も短距離でバクシンとキングぐらいしかいないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:03:17

    >>71

    アオハル(旧)は割りと悪夢だったよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:05:10

    >>80

    ここでたまに初心者育成スレ建つけどウララほんと大変そうだからな…

    去年くらいの初育成スレでJBCスプリントで目覚まし2個使って背水の陣やってたやつがいた思い出

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:05:36

    初期であたおかだったのは短距離レジェレ
    無課金無改造だと走れるのがバクちゃんかキングしかいないのに対象がその二人+タイキ・カレン
    つまりバクちゃんの相手をキングですることを強いられる
    まだレジェレ個体といい勝負になるような時期、かつ育成が難しい、かつ短距離差しとかいう超使い辛いキングを使わざるを得ない
    結果、割と負けた

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:08:11

    >>87

    今でこそ凱旋門とかで一方的に勝てるけど

    初期のレジェレはマジで普通に負けることあったからな


    そんな時期に短距離レース配備するとか運営は何考えてんだ(今更込み上げる怒り)

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:10:36

    ストーリーイベントはTP2倍消費もないし評価高いのもあんまり作れないから1回の育成で稼げて2~3万ptとかじやなかったっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:12:34

    >>51

    釈迦さんだけ的を得てて笑う

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:13:19

    >>89

    大体そうだった記憶、だから半分もいったら満足してたわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:16:23

    >>90

    そんな弱いの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:20:08

    >>92

    シャカール使うくらいなら賢さSR使えと言われるくらいには…なんだったら今でも…

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:20:51

    「うまぴょい見たけりゃとにかく逃げで出せ」とかも言われてたような記憶
    ステータスが高くないから差し・追込勢にとってはモブロックが特にきついんじゃ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:23:06

    >>89

    俺当時やってたわけじゃないから憶測だけど、初期だとこういうイベントボーナスも弱そうだもんな

    そもそも実装されてるサポカとキャラの数が少ないんだから


    多分完走するだけで一苦労だったんやろなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:25:19

    >>95

    それに加えて昔はサポカとか編成しなきゃいけなかったんや

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:26:26

    編成しないとボーナス発生しないから育成点は大体ゲロカスになる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:27:36

    当時たづなの評価高い理由の一つがバステ除去
    今じゃ5回育成してもバステ食らわないとかよくあるが
    だけど昔は1ー2回育成したらまず食らった記憶がある
    カフェの夜更かし自動回復イベとか当時かなりの優遇扱いされた
    なお追加で保険室失敗と合宿でバステ除去不可+バステ時やる気ダウンもあるぞ
    なんだこれ地獄か

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:27:37

    >>92

    初期はスキルが強いかどうかがサポカの価値で、練習性能とかはどう作用するのかあんまり分かってなかった

    なのに追込キャラがゴルシオンリーなので実質ゴルシにしか使い道が無くてダメ


    スズカの項目で対人想定がされてるし完全初期ではなく仕様理解が始まった頃のものなら多分テーブルの雑魚さももう露見してるかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:27:51

    ハロウィンブルボンが性能いい賢さで自然と編成に入れられるのめちゃ感動したような記憶がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:30:59

    パワーサポに普通に人権があった時代

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:31:41

    しかしここまでのスレ読んで実感したがマジでウマ娘って快適になったんだなぁ
    初期にウマ娘やめた人が今再開したらメチャクチャ驚きそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:33:17

    今は今でそりゃ不満はあるけど牛歩でも確実に改善はされてってるよ
    問題はソシャゲでそういう改善をしても一度離れた人が戻る要因にはなりづらいところ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:38:09

    最初期はクラシックのG1は勝てないで目標達成するのがザラだからとにかく固有スキルのレベルも上がらなかったなぁ
    クリスマスでようやく1つ上がるぐらいだったかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:41:57

    寧ろ今のほうが初心者とか復帰勢向けにトゥインクルコレクションやったりサポートセレクトピックアップやったり、過去の育成ストーリーの回想のしおり渡したりと結構頑張ってる

    問題は新規は兎も角復帰勢はチャンミの苦行とか育成の虚無とかをよく知ってるから中々戻って来ることが少ないということ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:42:25

    >>100

    ハロボンは当時あったガチャ産賢さSSRと比較しても完凸して無凸と同等の出力しかねえんだ

    一番優れてたのはターボの超絶運ゲでしか手に入らなかった先手必勝を確定入手できたこと

    加えてグラマスのシナリオリンクでコンセが付いてもう一花咲いた


    多分優秀だった印象は下二つによるところが大きい それ以外は本当に配布の域を出ないので

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:42:28

    >>103

    なんかこういう改善って即忘れ去られたり慣れてしまって、あれもこれもとどんどん欲が湧いてしまうのが悲しい人間の性やな…

    それでいてあくまで基本は既存プレイヤー向けみたいなもんだし中々効果が出ない

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:46:23

    >>101

    それは寧ろカテゴリ一つが無価値になってる今の方が駄目なんじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:48:18

    >>105

    そーいや再ピックアップも栞も2th以降に追加された要素なんだよな


    なんか馴染みすぎててずっとあったような気がしてたけど、そう考えると昔の環境でピックアップ済みのキャラ引き当てるの難易度高すぎて草枯れる


    最早諦めて数ヶ月待って引換券買った方が安上がりなレベルじゃね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:51:36

    >>103

    正直育成周りはもっと早くに手を打ってればもうちょい人減るの遅らせれられたと思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:51:37

    クリオグリ1強時代とかそういう後悔させることで
    今のガチャ逃したら追いつけないよとケツ叩いてたとしか思えないし…

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:54:38

    >>105

    頑張ってるけど遅いと思うわ

    特に復刻イベを2.5まで出さないとかちょっと何考えてるのか分からない流石に遅すぎる

    先手賢ブルボン無しで逃げ育成が実質出来なかったとかもあるし

    1年でやってればイベスペとかクラマシナリオにマッチしてたし初心者にかなりよろこばれたろうに…

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:54:54

    >>108

    とはいってもそんだけ根性に価値が生まれたってことでもあるしなぁ

    調整の塩梅って難しいよねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:55:08

    地固めだけのSR根性エアグルーヴがメイクラでわりと強カードになったのは衝撃的だった

    アオハルくらいまでは地固め+賢さ+速度スキルでハナ取りが決まって先手必勝はゴミスキル根性はフレーバー程度で位置取り争いは無かったんじゃよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:58:29

    >>114

    じゃあSRオグリとかSRパール姐さんとかも全然注目されてなかった時代なのか

    先手必勝が貰えるってことで配布勢での栞交換をオススメされてる賢さブルボンも


    今からしたら考えられないな…

    前にサポカの相談したら金結晶・栞は迷わずソレに使えってアドバイスされたのに…

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:06:05

    >>95 、96,97

    今イベだとこんな感じ やりたくねーな

    実際のとこは数人抜いて強いの入れてたと思う

    育成とイベントPtの両立は難しかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:06:36

    >>115

    SRオグリはメイクラ期の登場だから初期じゃないしいきなりバリバリ実戦級じゃ

    パールはイベントでの体力30回復がありがたいっていうある意味今と変わらん評価だよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:09:41

    地味なところだとライブシアターで衣装を一括で変更できなかったから手作業でポチポチ変えないといけなかった

    季節イベントのビンゴもまとめて回せなかったから大変だった

    上にも出てるけどダート要因がとにかく少なくてアニメ2期に影響されてテイオーとかライスを初期に手に入れた人はダート3人目を魔改造マヤノとかひどければ魔改造フクキタルにしないとメンツ揃わなかった

    マニーが枯渇しがちでハルウララ金策とか使って今思えば鼻で笑うような額のマニーを稼ぐために奔走してた

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:13:35

    アオハルシナリオははっきり言ってだいぶ酷い
    ストーリーは雑な上に真面目にやり込んでても最後のチームファースト戦普通に負けるもん

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:16:42

    育成1回1時間よりゃマシだろ
    あれこそ信仰心なきゃ無理で実際ボーダーもメチャ減った

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:21:59

    マックイーンみたいな目標レースに春天1着条件があるウマ娘の育成の失敗原因第一位はもちろん春天1着。スタミナが意図して踏まなければさっぱり伸びなかった最初期はガチの難関ポイントだった。だから、スタミナ二枚刺しは当たり前ぐらいじゃなかったかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:23:04

    因子再抽選もなかったからマジで因子周回が地獄だった
    そういやスタ☆2の因子取得のミッションクリアできんと嘆いてた人もおったっけ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:24:40

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:25:27

    >>118

    >>121

    そう考えると割とアニメ2期でウマ娘始めた人ほど地獄を見やすい傾向にあったのでは…

    ひでぇ蟻地獄だ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:25:57

    育成スキップ関連は本当に変わったよなぁ…
    育成シナリオの未読イベントを簡易化中でも通常版イベントが流れるようにする設定が無かったから、敗北イベントとかを見るために2週目以降でもレース前にわざわざ簡易化解除して見てたなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:26:27

    ウマ娘たちの頭が大きかった
    最近みんな、何となく頭が小さくなった気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:32:47

    配布賢さブルボンが無いと逃げ育成出来ない問題も有ったけど
    地固め自前持ち強固有のバレブルボン実装+先駆けの発動修正によって1年間くらい逃げ=バレブルボンだった問題も忘れてはいけない

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:36:45

    昔のチャンミオープンは評価がB以下(B+はアウト)だった。それ以外が今も同じ無差別のグレードなので中堅者の行く場所がなかった。グレード行って廃課金にボコボコにされるかもしくはオープン用に意図してB評価のウマ娘を作るかの2択を迫られた。画像は21年の12月チャンミのサジタリウス杯オープン用に育成したチケゾー

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:36:51

    >>126

    キャラデザとかモーションの改変は地味〜にチョイチョイやってるらしいな

    コレはあにまんで割と話題になったやつ

    【ウマ娘】カレンチャンの乳揺れナーフされたってマジ??ふざけんなよ何が可愛いだよナメやがって揺らさんかい 待ってくれお兄ちゃんが見かねてプレゼントしたブラ付けてるって線も…いや… ちなみに以前のやつ 揺れてたことすら知らなんだ 服の材質設定をミスしてたの…|あにまんchanimanch.com

    ナーフと言ったらアレだが実際こう…サイズ相応の揺れ方になったというか…

    …細かく言っちゃうとセクハラオヤジっぽくなりそうだから表現に悩むが

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:37:43

    >>127

    水着マルゼンとウンスも登場後しばらくめちゃくちゃ環境に居座ってたよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:39:15

    今は無期限になってるリリース記念ミッションとか最初は期間限定の予定だったから阿鼻叫喚だったな…
    特にクレーンゲーム

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:39:31

    >>128

    適性Sなのも併せて評価点のギリギリを狙う上で出来る限りの強さを追求したのがわかるな…

    ってかチャンミの区切り方ザックリ過ぎて草。運営マジエアプやんけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:40:23

    >>128

    昔は賢さはスキルの発動率が格段に下がる400をラインにして1でも超えたら後は伸ばさなくていい要素だったし、根性はEの200台でも全然よかったんよな~だから、ステは長距離でもなければスピードとパワーに全振りよ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:40:47

    スキップはマジで遅くてな…
    パールさんサポカのカッカッカッの首振りが見える速度だったりスズカの夏合宿イベントのテレビ消して付けるまですらパチッ、パチッぐらいの間があったりと育成イベント一つ一つがひたすら長かった記憶がある

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:42:01

    >>131

    ・クレーンゲームのためにお出かけする(1ターン丸々潰す)選択がきびつい

    ・何回目のお出かけでクレーンできるかはこれまたランダム

    ・クレーン引き当てたところで成功すんの割と難しい


    これで期間限定とか正気???

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:43:18

    昔めっちゃ頑張ったウララ
    というか、当時唯一ウマ娘をやる動力

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:46:12

    >>135

    確かシニア1月後半がクレーンゲームの確率が高いとか何とかの迷信出回ってなかったっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:46:48

    >>136

    すごい!ヤバい!!

    (初期ってことも踏まえると)メチャクチャ上手い!!!


    初期はゲーム性に難が多かったわけだけど

    そうなると最後にゲーム続ける原動力になるのはやっぱ「キミと勝ちたい」よね


    有マチャレンジは本当に一度始めると地獄だけど、同時にウララを愛するトレーナーをゲームから逃げられなくする運営的にメチャクチャ上手いやり口だなあと感じるわ

    好きであるほど逃げられなくなる

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:47:40
  • 140二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:49:47

    サンタマヤノの一回目のイベントで確率で手に入る真っ向勝負が強かったから金スキル逃げ限定で全くいらなかったけど先行育成のスタメンにいたことあったな。

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:53:36

    >>63

    ライブの出来は当時から良かったし育成失敗してもそのキャラをデイリーやチムレとかで使えたしチャンミが始まるまではチムレでぬるめの勝ち負けで楽しめてはいたのもあるかも。

    個人的にはゲームから離れてたからレース中ずっと実況してたのは新鮮で驚いた。

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:55:38

    メイクデビューで1人だけ勝負服を着て走るな

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:57:59

    >>141

    ライブは本当ずっと完成度高いもんな

    流石デレステの同会社って感じしたわ。ノウハウの蓄積を感じる


    いや真面目にあんだけのクオリティでキャラを踊らせることが出来て、別にソレ専門の音ゲーってわけでもないの派手にヤバいよね

    モーションの品質狂ってんのかと未だに思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:58:00

    そういや初期はレースも縦画面しかなかったっけ
    横画面で多少全体が見やすくなった

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:01:29

    ライブとか歌えるウマ娘が初期の頃はマジで一曲につき数名(しかも基本ガチャ産☆3が大半)しかいなかったからまずフルボイスで聞ける曲がなかった。

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:02:29

    >>135

    他にも『編制したサポカメンバー全員(もしくは五人だったか?)とトレーニングする(全員が集まってるトレーニングを踏め、理事長と記者は含まれない)』もあるからUFOキャッチャーとかまだ温情あるから安心して。

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:03:19

    >>128

    拾い物だけどこんなのもいたもんなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:09:01

    >>142

    昔って体操服にできなかったんだ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:11:14

    わりと早めに体操服は実装されたと思った。
    1人だけ勝負服はやっぱ目立つしそもそもの設定にそぐわないから早くから「おかしくね?」って書き込みはあったし。ホームで冬服は少しかかった気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:11:17

    >>147

    そういうものいたな~。でもオープン用B育成で頑張れる点(ステは上振れ下振れがあるので意図しては難しい)は固有スキルをなるべく上げないことなんだ。固有スキルのレベルが上がることによって上昇する効果量が評価点に対してあまりいいもんじゃなかったので、いい具合に負けたり理事長避けたりで調整してた。だからその拾い物もちょい妥協してたんやろなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:12:06

    温泉チケット持った状態でチームファーストに勝つとURAに出てくるココングラッセに破られるジンクス

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:15:48

    温泉旅行券貰ってもそもそも完走できるか怪しい
    今の新規も悩んでるのだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:18:22

    >>152

    あれURAファイナルズで負けると発生しないのマジで最初期萎えたわ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:24:28
  • 155二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:25:15

    修正前の鋼の意志と二の矢とか言うエアプでもわかる産廃スキル
    二の矢に至っては全く別物になってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:27:08

    初温泉券はダスカでURA敗退で「は?温泉は?」ってなった。
    初温泉はクリーク。客室で会話するぐらいだろうとたかをくくってたら渾身のおっpp・・・入浴シーンだったのでビビった。しかも電車の中(そこそここんでた)だったし

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:27:26

    >>155

    そして改善されないままな勝利への執念

    何故あれを追込サポカのシャカに……??

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:37:31

    夏合宿でバステを治せないから入る直前にバステ引いたらずっと夏合宿の間バステと付き合わないと駄目だったのマジでアレ過ぎてアレ
    夏合宿でサボるなら最初から来るな

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:41:18

    直線巧者が0.9秒だったり先手がスタートと同時に出なかったりで同じスキルでも効果クソ弱かったな…
    視野スキルも救われる日が来るんかね

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:42:13

    >>128

    一回目のヴァルゴ杯(阪神1600)のオープンファル子か出てきた

    固有レベル上げないようにファン数調整して目標レースで追込とか差しにしたけどそんなの関係無しにぶち抜いていったなあ…

    担当の負けを願うようなトレーナーって一体なんなんだよって思って育成してた

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:42:42

    今じゃ取れるなら取っとけ枠の垂れウマ回避も罠スキル扱いされてたな

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:43:28

    今でもこのゲームはお世辞にも快適とは言い難いが改めて改善される前のことを羅列していくとこれでもかなり変わったんだなぁとしみじみするね…

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:44:38

    >>160

    そうそう。いい感じに負けるように適正Gの脚質で走らせるけど勝っちゃうよね。今思うとウララ育成でステのごり押しで逃げ完遂してたしそりゃそうかって思う。

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:46:12

    >>161

    今みたいな加速じゃなくて視野の同類みたいなカススキルだったからな

    それも内が詰まってるので外に行く!みたいなアホの極みみたいな挙動しよる…

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:47:25

    >>163

    というか今の育成でウララ逃げ育成してないんじゃないの?昔はステの伸びが貧弱だったから固有が回復だったウララは前壁事故率半端なかったから適正Gだけど逃げは合理的だったけど、今は違うじゃん?

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:49:59

    前壁避けのお守り代わりの臨機応変

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 05:00:04

    賢さ上げすぎるとインコースばっか攻めてブロックされやすくなるみたいなオカルト?もあったな

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 05:29:58

    俺はなったこと無いけどレースで頭部しか映らないバグとかあったみたいね、あと勝った時のポーズが他のキャラのモーションになったりとか

    ウマ娘 飛頭蛮ダービー

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 05:34:11

    初のダブルピックアップ0.5%
    よりにもよってピックアップがキタサンの時に
    大不評だったので次回以降は0.75%になった

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:34:20

    私は第1回チャンミのタウラス杯のプラチナ称号を持つ男
    ルムマも無くみんな手探りでやってたから最後にスタミナ切れを起こしたルドルフをギリギリタキオンが差し切るとかいう劇的な流れで勝った

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:09:27

    最初は本気で育成してもCとかBランクくらいしか行かなかったな
    Sランク作れる人神だと思ってた

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:12:35

    >>171

    タキオンの固有二つ名の難易度が高かったあの頃……

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:17:59

    >>57

    賢さなめなめだけど賢さは修正で見直されたん?

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:18:48

    >>173

    単純に上げる余裕がない時代

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:33:10

    ストイベのルーレット関連だと自動で8列までとか一切なくてポチポチするしか無かった記憶

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:04:53

    >>144

    欲を言えば横画面でも固有演出出るようにして欲しいんだけどもね笑

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:10:20

    今も稀にラークで起こるけど
    あの頃の野良ゴルシの恐ろしさったらなかった

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:14:18

    初期仕様ではもうやりたくない程度には改善されてる

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:29:25

    昔の野良で怖かったイメージがあるのはルドルフとクリークかな。ルドルフにはちょくちょくダービー辺りで負けて「導く導くと言いながら後輩のダービー制覇の邪魔すんな」って思ったし長距離でクリークが最終コーナー辺りで進出してきて「もう駄目だぁ...おしまいだぁ...」って絶望させられた。
    菊花賞がスタミナ350以上で回復金スキル1つ(この時から事実上マエストロの事)か白回復2つ必要とか言われてた気がする。根性は300目指してた。スタミナ問題ないのに300ぐらいないとバテてたづなさんが「根性なし」って連呼するから。あと確実に回復させるために回復スキルだけ装備させてた。

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:30:54

    今も昔もたづなコメはたづなコメだが(パワーが足りないみたいです感)
    すたみー不足に関しては何も言い返せないことが多い

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:59:21

    今も昔も変わらない枷はある
    長距離系の優勝レイが足りないとかマニーが足りないとか
    マニーは良くも悪くも立場保ってんなってなるが長距離の方はなんとかしてもろて…

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:03:52

    まとめされそうだな、このスレ

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:32:19

    マックEーンは好きで作ってた訳じゃないんだ
    シナリオがURAだけでマジで勝てなくて泣く泣く作ってたんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:16:31

    もうじきマックEーンは再誕するゾ
    通常シナリオでやるならじこはおこる

    まあもうマックDーンになっちゃうかもだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:31:09

    マックEーンは周回が面倒な時や時間がない時にジュエル目的で今でも意図的に作られてると思うぞ。通常シナリオでデビュー戦に勝ったら後は適当にタップしながらスキップで流せばジュニアの年末で育成終わるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:44:10

    >>185

    今でも作られてるのはもちろんだけど

    ワイみたいにアニメ勢でリリース時の星3チケ使ってマック育成して撃沈してる人大量だったんだ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:44:37

    紹介しよう初期3大始祖
    ダートのウララ
    短距離のバクシン
    追込みのゴールドシップだ
    初期勢の系譜をたどると大体この3人に行き着く

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:45:05

    ウララ金策…

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:53:24

    >>103

    今って一育成どれくらいかかるのん?

    30分1時間当たり前な時期にやめたからよく知らないんだが

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:11:36

    グラライまでしかやらずにログイン勢だけど久しぶりに始めてみよか

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:19:55

    >>189

    大体20分くらいで終わる

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:25:52

    最近育成をサボり気味だからうろ覚えだけど

    >>189

    少しぐらいは長くなってると思うよ。デビュー戦、交流(年末)、ダービー、交流(夏)、前哨レース、凱旋門(クラシック)、交流(年末)、交流(春)、宝塚、交流(夏)、前哨レース、凱旋門(シニア)の12レースぐらいあったと思った。大逃げ取得とかは確か目標外のクラシックのJC勝利が必要だったと思った


    >>190

    新シナリオ始まってからでいいんでない?

    今からラークを覚えてもすぐに次のシナリオでの育成を覚え直す羽目になるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:20:57

    >>121

    脚質によるスタミナ消費のゲーム内説明がフワッとしてるせいで「逃げ>先行≧差し≫追込の順でスタミナ消費大きい」とも読めるけど

    実際には先行>逃げ>追込≧差し

    脚質適性無いとどれくらい弱くなるのもわかって無かった

    差し脚質=モブロックという認識だけは知られてた

    なのでライスやマックちゃんを春天でわざわざ差しにする発想が無く目標完遂出来ないトレーナーが続出した

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:31:33

    最初期が不便だったとしても
    ゲーム周回じたいを更に悪化させた時期があったので
    (解析情報出回らなくでこちらが悪いんだなと思えたことも含めて)
    まだマシだった時代だったと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:32:29

    次スレいる?

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:37:15

    今でも言われてる文句の大半は初期からの仕様(サポカ未完走、育成時間、目標格差etc…)だし、新たな問題を増やさずちゃんと解消していってるって意味じゃ本当に運営はよくやってると思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:38:08

    >>195

    勢いはないしここで終わっても良いんじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:39:01

    大体出尽くしたし別に無理に続ける事も無いんじゃない?

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:43:25

    >>194みたいなこっちの方がもっと酷いぜみたいなのが増えないうちに閉めるべきだと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:45:23

    200なら次のアプデで色んなクソ仕様が復活する

オススメ

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