Part52【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

• 11ゴリラ24/02/09(金) 08:20:46

自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ

文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ

平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

紳 士 の ゴ リ ラ

淑 女 の ゴ リ ラ

としてふるまってほしいウホ

平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

よろしくお願いするウホ

次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

• 21ゴリラ24/02/09(金) 08:21:45
  • 31ゴリラ24/02/09(金) 08:26:26
    アカウントなしで匿名ブログ記事をサクッと投稿できる「Telegraph」メッセンジャープラットフォーム「Telegram」が新たなサービスとして、アカウント不要で匿名のブログ記事を投稿できる「Telegraph」をスタートしました。gigazine.net

テレグラを使って自作公開したいゴリラはこちらを参考にするウホ

なお自作創作物の内容にもあにまん規約違反があると削除対象ウホ

R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンもやめとけやめとけ!ウホ

• 41ゴリラ24/02/09(金) 08:27:24

一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ
    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ

• 51ゴリラ24/02/09(金) 08:28:14

テンプレに改善点が見付かった時は

ゴリラみんなで意見を出し合いましょう

>>195で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

• 6二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:29:47

立て乙ウホ

• 71ゴリラ24/02/09(金) 08:41:45

前スレで触れられていたので提案ウホ

☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ。己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ

• 81ゴリラ24/02/09(金) 08:42:28

>>6

保守協力ありがとうございますウホ

• 9二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:49:34

ウホ

• 10二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:49:54

10ウホ

• 111ゴリラ24/02/09(金) 08:56:38

(中編長編小説の冒頭や一部分を披露した際、布石や伏線に対する意見が作ゴリラと読ゴリラで食い違いギスったり後から設定説明といったことが散見されるウホ)
    (それはそれで「しっかり読み込まれている」証左なので別にいいと思うウホが、気になるゴリラは「後に回収される箇所;○○・主人公と△△の関係」のように披露時に触れておくとダメージ回避できると思ったウホ)
    (そうすると読ゴリラも「布石としての存在感としていい案配ウホ」のように返せると思ったウホ)

• 121ゴリラ24/02/09(金) 08:58:33

>>9

>>10

保守協力ありがとうございますウホ

名無しゴリラに戻りますウホ

前スレがタッチの差で落ちてしまったウホ

悔しいウホ

• 13二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:00:55

1ゴリラ乙ウホ
    次スレに挑んだら規制に引っ掛かった残念ゴリラもいるウホよ

• 14二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:36:53

>>11

当人もとい当ゴリラは《ここは後に回収されるからタネ明かしの必要はない》と思ってるかもしれないウホ

そこまでギチギチに事前解説しなくてもいいと思ウホ

《幾つか伏線があるウホ》でどうだろウホ

• 15二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:21:46

ストーリーのおおまかな部分は決められるウホ
    でも、いざ書き始めると、途中で細かいところがこれで良いのかと考え始めて、
    傍から見るとどうでも良さそうな所すら気になって修正の繰り返しウホ
    どうしたら治るウホ?

• 16二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:38:04

>>15

とりあえず書ききってから修正を考えるべきとはよく言われるウホ

もちろん自分は実践できてないウホ

• 17二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:16:49

>>15

書き始める前にまずプロットを組むウホ

見切り発車で書き始めたら途中で詰まるのは当たり前ウホ

• 18二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 06:10:53

保存ウホ

• 19124/02/10(土) 06:18:25
  • 20124/02/10(土) 06:21:48

>>19

文章力や構成など、思ったことをオブラートに包んで優しく指摘してほしいウホ

• 21二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 06:32:20

>>19

>>20

別スレで名前つけてそのままだったウホ……すまねぇウホ

• 22二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:42:46

個人的にはスルスル読める文章だと感じたウホ
    あと、会話文の間に相手の表情や動作とかももう少しあると情景を想像しやすいと思うウホけど
    冗長にもなるのでそのあたりは好みだと思うウホ

あとは、タグに
    モンスター ダンジョン レベル ステータス スキル 現代風ダンジョン
    とかあるからその世界観を期待して読む人も多いと思うウホ
    なので世界観を少しプロローグの段階で触れてみるのもありかと思ったウホ

細かいけどふと気になったので一応誤字?のご報告ウホ
    心に閉まっていた。
    ⇒心にしまっていた。/仕舞っていた。
    だと思うウホ

• 23二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:33:20

>>19

上でも言われてる通り文章に関しては問題ないウホね

特によく分からない描写も無いし、しっかり表現したい情景が出力されていると思うウホ

気になった点として、意図的なのかもしれないけど割と一話から雰囲気が暗めウホね

シリアスな方向性でいくつもりならそれでもいいけど、一応タグに付け加えておいた方が読者にもわかりやすいウホよ

• 24二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:33:19

深夜テンションで一気に書き上げたもの故、粗はあると思うウホがなかなか高評価で嬉しいウホ
    次話の案としては主人公達の話とは別にダンジョンや魔物に触れるか、そのまま主人公の家で二人の話を進めるか迷ってるウホ
    どっちがいいウホかね?

• 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:43:35

>>24

話の区切りがついてないタイミングで視点が変わるのは話が取っ散らかってわかりづらくなる基ウホ

まずは主人公の話をキリがいいとこまでやるべきウホね

• 26二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:52:16

専門用語や、一般的な名詞ではあるけれどもここでは特定の組織・能力者や属性を指す、という場合に「“”(二重引用符)」や「《》」「〈〉」で単語を囲むという技術があるウホ
    地の文におけるその単語の初登場時なら「あぁ、これは一般的な意味じゃなくて作中の固有名詞なんだな」と読者に知らせられるウホが、一体何を指して会話しているのか明白な会話シーンのセリフにまで入れ込むとうるさい気もするウホねぇ

例:
    〈カンパニー〉の動向には、一般宇宙旅行者からも注目が集まってきていた。
    「最近〈同盟〉の動きが活発化している気がする……それに反応したのか、〈カンパニー〉も軍備増強を推し進めているみたいよ」
    「そりゃそうだろ、〈カンパニー〉は〈同盟〉に〈九年戦争〉の恨みがあるからな」

みんなこういう場合はどうしてるウホ?
    会話ごとにカッコ類を付け外しするとかは統一性を欠くので、個人的にはあんまりやりたくないウホ

• 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:13:52

>>26

ゴリラは一話ごと初回使用時のみ「固有名詞」にして

二回目以降は固有名詞にしたウホ

• 28二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:01:07

保守ウホ

• 29二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 06:55:29

保守ウホ

• 30二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:10:21

>>26

括弧を外したくないなら代名詞に置換するのはどうでしょうウホ

それから会話文だと主語省略でも(前後の示唆から)成立するので、実際に科白を口に出してみて耳に違和感がないようにすれば

地の文との区別もできると思いますウホ

〈カンパニー〉の動向には、一般宇宙旅行者からも注目が集まってきていた。

「最近向こうの動きが活発化している気がする……それに反応したのか、〈カンパニー〉も軍備増強を推し進めているみたいよ」

「そりゃそうだろ、〈同盟〉には恨みがあるからな」

誰もが〈九年戦争〉の凄惨さを知る。停戦による平穏は束の間のものであり、双方に火種は燻っているというのは共通の見解だった。

*科白内に〈〉が二つ以上あると、読者の注目が分かれて集中力も散漫になるという体感も踏まえてみたウホが

「専門用語(独自の固有名詞)の羅列で現実とは隔絶した雰囲気を出したい」なら逆に変えなくてもいいと思いますウホ

• 31二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:42:23

小説の模写やキャラのセリフの模写は効果あるウホ?

• 32二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:08:35

小説を書いていると、自分の作品に少し寄ってしまうの分かる人いるウホ?

あと初めて書いたやつだけど感想があったら嬉しいウホ
    始まりの電車??「…ここはどこだ?」

気がつくと、暗くなった電車で横たわっていた。外はまだ暗い。自分で何が起きたかいまいち分かっていなかったが、今置かれている状況はなんとなく整理ができた。すると奥から足音が聞こえた。

謎のロボット「おやおや眠っていたようで…あなたは"転入者"ですか?それとも…」

??「転入者?どういう事だ?あたしにはわかんないよ」

ロボット「まぁ話は最後まで聞いてくださいな。あなたは今電車にいます。だけど違う点があります。外を見てみてください」

??「何が違うn…」

自分は信じたくなかった。外には自分の知らない街やお店がたくさん建っていた。しかし、潰れているのか電気のついていない店も多い。

??「ここはどこなの?」

ロボット「ここは元破滅都市…いや再生都市ヴァルハラ。学生たちが自分たちの力で再生されている都市です。」

??「学生…あたしも学生だけど、関係あったりするのか?」

そう質問をするとロボットがタブレット端末を取り出し、質問をしてきた。

ロボット「あなたの名前は?」

??「えぇっと…忘れた…どうする?」

ロボット「仕方がありません。戦闘経験などはありますか?」

??「無いです。」

ロボット「そう…
    telegra.ph
  • 33二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:56:31

>>31

漫然と写しているだけなら意味も効果もないウホ

てにをはの遣い方や一文節あたりの字数

形容詞と形容動詞の効果の差や

「どのように書けば読みやすくなるか/伝わりやすいか/書いていて楽しいか」を認識し分析するから有用とされるウホ

どういった個性の人物だとどのような話し方になるか、どう描写するとキャラに説得力が出るかの研究として

セリフをピックアップして比較するのは効果的ウホ

読むだけで文法を理解し経験則として吸収できる人もいれば、実際に手を動かした方が頭に入る人もいるウホ

そこらは個人差ウホ

• 34二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:38:35

>>32

読んだウホ

個ゴリラ的には程よく謎の用語が散りばめられていて導入としてはいい感じに見えるウホ

ただ短いのでどうこういうのはちょっと難しいウホ

展開としては記憶喪失で自分を探すという王道展開だけども王道すぎるのでこれからの展開に捻りを期待したいウホね

• 35二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:28:23

カド〇ワのキャラ小説に応募を考えてるゴリラですウホが、本文テンプレに置かれた注意書きの図で本文隠れちゃうけど、このままで応募しちゃっていいのかな……応募経験があるゴリラさんが奇跡的にこのスレにいたら教えてほしいウホ……

• 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:23:47

>>27

アドバイスありがとうウホ

うーん……やはりそれがベターかウホ

読者にその単語を忘れられてしまうのでは? と疑問視していたウホが、その辺りはもっと読み手を信頼すべきかもしれないウホね

>>30

具体例を交えての提案ありがとうウホ

そう、そこウホよ……「専門用語(独自の固有名詞)の羅列で現実とは隔絶した雰囲気を出したい」という気持ちもないでもないんだウホ

ただおそらくこの手法は弊ゴリラには向いてないウホ、かなり上級者向けだしうまくやらないと読み手に高い負担を強いる自覚があるウホ

そうなると30ゴリラの言う通り代名詞などを全力で使って、そのシーンに登場する単語全てが後の布石・伏線になるような場面でもない限り指示語などで代用するのが賢明そうウホねえ

>>31

模写の効果は個人差があると思うウホが、「この作品、このテーマを自分が書くならどういった書き方をするのか」を考えてみるのはいいと思うウホよ

導入の要素(起こる出来事、登場キャラ)などを箇条書きして、

その上で自分ならどういった展開にするのか、などを考えてみると個性が出て来るかもしれないウホ

• 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:42:23

兄弟とか姉妹キャラの名前って何かセット感あるものにしたほうがいいかそうでもないか迷ウホ
    例えば兄の名前に「春」の字が入ってたら弟には「秋」の字を入れるとかそういうあれウホ
    別に現実でもそんなんじゃないのは普通にあるし気にしなくてもいいようにも思うけど実際どんなもんウホ……?

• 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:21:06

>>37

これもまた作品によるという話ウホが

例えば登場人物多い作品なら一目でキャラの関係性が分かって覚えやすいというメリットがあるウホ

あと〇〇の能力を持った一族はそれにちなんだ名前を付ける慣習があるみたいなのは雰囲気出ていいウホね

逆に登場人物も少なく、ただの日常物を書くときに必要かと言われたらどちらでもってぐらいの感じウホ

• 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:15:52

>>37

きょうだいに限らずストーリー上の都合で名付けるより

親目線で考えたらどうウホ?

父母にどういったバックボーンがあって、我が子にどう育って欲しいと願うかで

共通の要素がある→親として一貫性がある、やや頑固で保守的

バラバラ→親として成長途中、やや軽薄で流動的

のように「描かず表現できる」ウホよ

凝る筆者なら字画や命名事典を参考にするウホ

逆に駄洒落ネーミングだと「家族的背景はあんまり気にしないでいいウホ大事なのは個人ウホ」と筆者に表明されてる気がするウホ

• 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:03:11

>>34ありがとうウホ

たしかに王道すぎるのは危険ウホね

続きウホ。感想も求むウホ

telegra.ph/1章-再生都市ヴァルハラ-01-21

• 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:04:37

>>40うまく貼れてなかったウホ

1章 再生都市ヴァルハラ??「ここが再生都市ヴァルハラかぁ…」

駅から歩いて5分ほど。大きなビルが建っている。ヴァルハラの中でも重要な施設だろう。

??「すいません…ここに来るように言われたものですが…」

スタッフ「もしかして、この方ですか?」

そう言われて自分の顔写真と名前欄が空欄な生徒証明書が渡された

??「はい。名前は忘れちゃって…」

スタッフ「そうですか。あと、あなたに会いたいという人がいるようです。応接室までどうぞ」

そう言われついていくと、応接室に案内された。応接室には、白髪の女子高校生がいた。

白髪「こんにちは。私はここの生徒会長をしている暁月 空だ。よろしくね」

そう言って握手を交わした二人。自分が何処から来たかや記憶喪失なのも知っているようだ。何処でそんなことを知ったのだろう

??「ここはどんなところなんだ?詳しく教えてくれないか?」

会長「そうだね。ここは再生都市ヴァルハラ。中学生、高校生、大学生達が自分たちの力で運営している都市だ。ここにいる生徒や自衛団は自分達の身を守るために銃とか刀とか持ってるよ。そして、君のような外の世界から来た人を"転入者"って言うよ」

思った以上に物騒な世界だ。道理で武器を持つように言われたわけだ。…
    telegra.ph
  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:08:42

>>41

あくまで個ゴリラの好みに依った感想ウホ

流れ自体は王道で特に問題も無いと思う一方で、淡々としすぎていてメリハリの付け方に慣れてない気がしたウホ

例えば能力について言葉で説明するだけじゃなくて、まず実演する所から入った方がキャラにとっても読者にとっても印象が強くなると思うウホ

生徒会長と出会うシーンで普通の女子高生がポンと出てくるのではなく、全身燃えてたり宙に浮いてる女子高生が出てきたりすれば一発で能力の実例と生徒会長のキャラクター性を見せることができるウホ

逆にビルに入って生徒会長と出会うまでの流れはハッキリ言って何も印象に残る情報が無いのですっ飛ばすのも良いかもと思ったウホ

それか上の話と組み合わせて、ビル自体が浮いてるとかスタッフがロボットだとかにして舞台である都市の異常性を見せていくというのもアリな気がするウホ

• 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:08:09

>>41

読んだウホ

既に出てるけどちょっと淡々と感じる文章ウホね

気になった細かい点としては空欄の生徒証明書を受け取る→仮名決め→生徒証明書を再度用意の流れで

最初の空欄の生徒証明書を渡すのがあまり意味がないので生徒会長との会談の後に受け取るでいいと思うウホ

それと○○(名前)「○○〇〇(文章)」の書き方は小説ではあまり見ないウホね(この手法に名前あったようななかったような? ト書き……は違うウホ?)

昔の2chとかではキャラ中心のだとよく見たウホけど

• 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:32:41

ちょっとした相談に来たなろう系の自ゴリラ、キャラが話す時はこんな感じに詰めてるウホ

「お前最近調子はどうだ?」
    「元気元気、傷も塞がってるし、医者からはあと数日で退院だとさ」
    「それは良かった。ついでにホレ、お前の欲しがってたりんご」
    「サンキュー」

自ゴリラは小説を読み書きしてるうちに(一行変えるだけで間隔デカすぎないウホ?)と思って、試しにデフォルトで3mmぐらいの改行無しでやってみたウホ
    プレビューで一度読んだけど自ゴリラ的には特に何も問題無さそうだったし、5話も掲載してるけど未だ読者にコレが読みにくいと言われたことはないウホ

ただふとした時に(コレって多分俺しかしてないだろうから、いつか言われたりしないかな…)とよぎることがあるウホ
    実際コレって聖者たちはどう思うウホ? 良ければ率直な感想を聞かせて欲しいウホ

• 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:06:39

>>44

自分もこの形で台詞は行を詰めてるウホ

一つの括弧の中が数行になるほど長くなるならその括弧一つで行を空けたりするけど、短いやり取りの応酬なら台詞は台詞、地の文は地の文で分けた方が見やすいと感じているウホ

ただパソコンなど大きい画面で見慣れているかとスマホなど小さい画面で見慣れているかで印象が変わって来るんじゃないかとは思っているウホ

自分はどっちもにも慣れてるウホけど、スマホだけに慣れていると一文一文の間に行が挟まれる方が見やすいと感じる人間はいるんじゃないだろうかとは思うウホ

• 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:08:55

>>44

なろうミリしらゴリラで済まぬウホ

PC閲覧やスマホ閲覧の場合の表示設定は投稿者が強制できるウホ?

個々の読者の媒体の画面表示設定(フォントサイズ等)の方が反映されるんじゃないウホ?

空白改行の是非(規則性含め)は人の数だけ正解があるから、最終的には投稿者の好みで決めたらいいウホ

あと森に棲息するのは賢者ウホ

• 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:21:33

ちょっと行き詰まっていて、恐縮ですが諸ゴリラの展開へのアドバイスが欲しいですウホ。
    内容としてはコメディで、校内カップルの所謂“NTR展開“を第三者である主人公チームがぶち壊すネタを考えたのですが、ちょっとアイディアが弱いなと思ってしまいましたウホ。
    当ゴリラが考えていたのは
    ”その話のヒロインの弟がくすねてしまった部費を不良にカツアゲされた(それを返すのにヒロインが頭を下げないといけない)“というパターンなんですが、浮かんだ解決策のアイディア(第三者の金持ちキャラに部費を払わせて、そいつに不良からの回収を押し付ける)があまり芳しくなく、よりクレバーな解決策を考えるよりも前提を練り直そうと思ったのですが、悪役が直接ヒロインをじわじわと揺るというイメージが当ゴリラの拙い想像力ではあまり湧かなくて困っておりますウホ。
    他に何か学校で起こりそうな揺りのパターンとか何があるでしょうかウホ。(不良/悪徳教師等、悪役の制限はありません)
    定番の彼氏の写真で…みたいなやつは考えたのですが、第三者が気付く時間的余裕が無さすぎて、あんまりお話が回らないのですウホ。

• 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:26:39

>>47

ウホッホ

ちょっと知恵を貸すにも前提情報が少なく感じるのでいくつか質問いいウホ?

・まずこの話のヒロイン自身はいい娘で悪いことさせず、親しい誰かが悪いことをしている証拠を握られそれをなんとかするために弱みを握られるという展開が望ましいということウホ?

・第三者が気付く時間的猶予がないとのことウホが、具体的にはどの程度の猶予はあると想定されるウホ?

またその猶予は話の都合上どうしても変えられないものウホ?

不良がヒロインを揺するのもその場で決断を迫ってくる感じウホ?

・作品自体がコメディとのことウホけど主人公が第三者とはいえNTR展開との相性は大丈夫ウホ?

・不良(仮定)への最終的な制裁はどこまで想定できる作品ウホ?(実際の学校らしく退学処分とか、生徒間の評判の低下で済んじゃうとか、逮捕など人生破滅レベルの因果応報までかとか、またはコメディチックに曖昧な感じでぶっ飛ばす感じウホか)

• 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:55:25

>>47

上でも言われてるけどコメディの方向性によっても変わってくるウホね

ストーリーもオチも真面目だけど合間にギャグを入れていくギャグ軽めのタイプ

最初のストーリーは真面目だけど主人公たちが斜め上の解決法で暴れるタイプ

最初の脅迫理由からしてギャグの終始ネタ寄りのタイプ

質問ばかりになってしまうけど、この辺の情報も出しておくと回答もしやすいウホ

• 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:24:47

>>38 >>39

ありがとウホ

ご意見参考にして可能ならセット感ある方向でいけないかもう少し考えてみるウホ

• 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:40:33

ちょっと気を抜くとすーぐ似たような表現を多用しちゃうウホ、気付いたらどいつもこいつも「吐き捨てるように」感情を吐露してるウホ。どんだけ熱くなってるんだウホ……?
    筆がノッてる時に限って似た表現が沢山出てきちゃうウホねぇ

• 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:02:16

>>46

読み方は設定できないうほね

どっちかというと行間や文字サイズ変えるぐらいウホね

• 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:24:07

>>51

語彙を増やしてダブらないようにするのが一番ウホが

三人称でもキャラごとに

「こいつは吐き捨てるより自嘲するタイプウホ」

「彼は呟くように溢すだろうウホ」

と個性を際立たせるように意識するのはどうウホ?

• 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:15:11

>>51

類語をとことん調べて語感とニュアンスがなるべく合う単語でカバーする派ウホ

これは勝手な例だけど

A「ふざけんな。」

そう、吐き捨てるように彼は言った。

B「ふざけんな。」

彼はにベもなく言い放った。

C「ふざけんな。」と、彼は唾棄した。

あと、主語の位置とかでもソイツの印象ガラッと変わるウホねえ

個人的にはBは何となく話が通じそう

AとCは、より激しいワル寄りに感じると思うウホ

• 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:29:50

>>48>>49

相談に乗って頂いてありがとうございますウホ

イメージはストーリーもオチも真面目だけど合間にギャグを入れていくギャグ軽めのタイプを想定していますウホ。

“ごく普通の少年に何故か集まる癖の強い仲間達が、強権な生徒会長の無理難題を解決していく”というのは基本の流れになりますウホ。

>まずこの話のヒロイン自身はいい娘で悪いことさせず、親しい誰かが悪いことをしている証拠を握られそれをなんとかするために弱みを握られるという展開が望ましいということウホ?

→少なくとも、彼女自身が原因にはしたくないですウホ。美少女だけどその面倒見の良さがターゲットにされる的な感じを想定してますウホ。

>第三者が気付く時間的猶予がないとのことウホが、具体的にはどの程度の猶予はあると想定されるウホ?

→当初の予定では、不良にゆすられてからタイムリミットを1週間以内の感じで考えてましたウホ。

構想ではその子に片思いしてる主人公チームの1人がすぐに気づく感じですウホ。

>作品自体がコメディとのことウホけど主人公が第三者とはいえNTR展開との相性は大丈夫ウホ?

→そこは大丈夫ですウホ。途中までの展開としては苦しむヒロインと脳天気な彼という感じですが、ヒロイン側にはその相手側への恋愛感情は無くて実は…というオチにするので、最終的に酷いことにはなりませんウホ。当ゴリラは甘いのが好みですウホ。

>不良(仮定)への最終的な制裁はどこまで想定できる作品ウホ?

→逮捕までは行きませんが、プライドをへし折られ、二度とそういう事ができない感じにされる予定ですウホ。

• 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:57:16

ヒーローモノを書いていると必ずぶち当たる問題……
    それはクソな民衆ウホ
    そんな問題を自分なりに解決できたウホ

悪いのはヴィランなのに、市民がヒーローならやり返してこないのがわかっているから存分に八つ当たりするウホ
    で、ヒーロー組織にいる主人公がクソみてぇな市民を相手するの嫌になって、ふてくされてヒーロー活動をサボるようになるウホ
    だけど……そんなクソ市民がヴィランに大量に○されてしまい、ふてくされていた主人公は自分の過ちを鑑みることができたウホ
    最初は知るか! って感じで無視したんだけど、無視した結果そうなってしまったからこそ、「自分なら助けられるのに自分の勝手な都合で無視した罪悪感」と自分の中にいた「本当に恐ろしい感情」に向き合うことができたウホ
    ついでに市民の一部も、己を鑑みることができたウホ
    主人公の成長と同時に、市民に抱くヘイトを解消したウホ

と、ここまで書いたけれど、市民が大量虐殺されるのいるかなあ? と思ったウホ
    どっちかというと自分がそんな市民を○したいからしたようにしか思えなくなったウホ……

• 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:26:03

>>56

そこまで民度の悪い市民だったら、「ヒーローは私たちを助けなかった!」とか言って余計にヒーローを非難しそうウホ

• 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:28:45

>>57

大多数はそうではあるウホ

あくまで一部なのがミソなのウホ

• 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:23:42

>>55

ウッホ、質問に答えてくれてありがとうウホ

シリアスとギャグの配分調整したスケットダンスみたいなイメージウホ?

違うかもしれないけどそれくらいの空気だと勝手に想定して案を出して見るウホ

とりあえず思いつくのは強請方はそのままに強権生徒会を巻き込む方法ウホ

個人の感想ウホが、部費をちょろまかした弟が罰と後悔と反省を与えられないまま解決ってなると面倒見のいいヒロインが報われない感じがするウホ

でも弟を庇うために自分を犠牲するヒロインは弟への厳罰は望まなさそうウホ

なので事態に気付いた主人公たちが弟にヒロインの状況を伝え自首を促し、厳罰の代わりに生徒会の雑用係として奉仕させられるみたいな落としどころで処理するウホ(物語の最初に生徒会長が馬車馬の如く働かせられる雑用が欲しいとかぼやいていれば、主人公たちがヒロインのために弟への減刑を交渉しやすいウホ)

その上で強請りの材料がなくなり、使い込んでいるであろう部費も返せない不良たちを「生徒会考案・不良矯正プログラム」みたいな実験の被検体にして、ふた昔前の牛乳瓶眼鏡に丸坊主になった彼らが校門前で元気に挨拶する洗脳ないし更生した姿の末路を描写すればギャグっぽいオチにもなりそうウホ

あとは誰も本当は悪いことしてなく証拠が捏造されているパターンとかウホね

ヒロインの友達がパパ活とかしている写真をネタに強請られるが、実は合成された偽写真で…みたいな

主人公たちは写真の合成痕に気付きヒロインに命令を聞く必要がないと説得するが、写真は結構なクオリティでばら撒かれれば友人の評判が著しく悪くなることを恐れて決断に踏み切れない

ならばと他の生徒の顔写真やら何やら使ってクオリティにバラツキのある似たような偽装証拠写真を大量に作成し校内にばら撒いて、これら全部が偽装写真であることを全校生徒及び職員に周知させることでヒロイン友人の偽装写真も意味のない悪戯に価値を落すウホ

その上で犯人の悪役をボコり本物の恥ずかしい写真を撮り、それも校内にばら撒く

すると生徒たちはまた悪戯の写真だと思うウホが、犯人だけは無数にある偽装写真の中で自分だけが本物の恥写真であることを自覚してプライドをへし折られる、みたいな感じウホ

まあ作品の詳しい設定を把握してないので、生徒会長の強権が強権すぎたり空気感が合わない案かもしれないウホけど何かの参考になれば幸いウホ

• 60二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 06:33:37

困ってるウホ
    筆が完全に止まったウホ

小説というモノを初めて書き始めたウホ
    設定ヨシ、解決する事件ヨシ、変化する感情ヨシ、流れヨシ、プロットヨシ、各シーンの流れもヨシ! さあ本文ウホッ待ってろ難民ウホーホホッ
    で、四分の一で止まったウホ。百分の映画で例えるなら三十分までを書いて止まってるウホ。これじゃ三割になるのでおかしいウホね。でもそんな感じなのウホ。どうかわかって欲しいウホ
    次に何を書けばいいのかは過去の自分は書き起こしてくれてるウホ。なのに止まるウホ
    なんというか解像度が上がった感じウホ。今まではぼんやりしていたから魅力的に見えていただけで、実際はなんも面白くない文字の山なんじゃないかって疑問が思考を占領しちゃってるウホ
    それどころか自分の中ではカタチになったと思っていた主人公の悩みと解決理由が嘘くさくってたまらないウホ。
    戦闘シーンの作り方を根本から誤解していたことに書き始めてから気づいたウホ。ただ動かしても全然読み応えないウホ。読み返してて全体的に感情薄いなと盛り上がらんなと冷静に酷評する内部ゴリラがドラミングしててうるさいウホ。こんなはずじゃなかったんだウホ。もっと輝いていたはずなのになんだこの文字くずはウホ。

こういうとき賢者の皆さんはどうしてるウホ?
    もちろん先述した『ヨシ』が全然ヨシじゃなかったから起こったのは理解してるウホ。原因は準備不足ウホ
    「とりあえず書く」、「インプット」、「プロット段階に立ち返って解決させてから本文作業に戻る」、「諦める」が今のところ得た今後の解決策ウホ
    でも最後の意外は進んでる感じしないウホ。考える脳も感じる心もどっかいっちゃった感じウホ。確実に指が最後の手段を取ろうとしているウホ
    答えのない問いでただ反応が欲しいだけかもしれないウホ……
    眠れないウホ。助けて欲しいウホ

• 61二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 06:45:00

>>56

いちゴリラとしては使い捨てのヒロインを新しく作ってころすのが手っ取り早いと思ったウホ

まず民衆に対してネガティブになりかけている主人公をヒロインが諌めるウホ

それに対して主人公はつい語気を強めて否定するウホ

そのあとで主人公の前に民衆のピンチを置いて、でも主人公はヒロインとの会話もあって無視してしまうウホ

それでヒロインが死んでしまうとどうなるだろうウホ

主人公の中で民衆の危機を無視するという行為がトラウマ化するんじゃないかウホ

民衆がどう思おうと関係なく主人公がヒーローになれるウホ

ぶっちゃけスパイダーマンのオリジンそのまんまでオリジナリティ皆無だけどこういうのはどうウホ?

• 626124/02/14(水) 06:47:51

>>56

あと読者視点でもの言わせてもらうと、主人公の変化を作るキャラクターが名前のないモブだと印象が薄くなってしまう可能性があるウホ

私ならヒロインをころすウホ

• 63二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:53:28

>>60

本編では書かないシーンを習作として書いてみるのをすすめるウホ

例えば主人公の生活シーン、余暇や食事、買い物といった場面を「起承転結やオチを無視して」だらっと書いてみるウホ

設定やストーリーを決め打ちして書くというのは、大きな脱線がない代わりに「書いている自身がドキドキする要素が少なくなり」

作業染みてると無意識に感じた瞬間、苦行に変わることがあるウホ

適度に隙間を作っておいて「ここは書きながら未来の自身に任せようウホ」とする手法もあるウホよ

そして止まった箇所から続けるのは、正直難しいウホ

行き止まりの先へ進めるには「目の前の袋小路を爆破して瓦礫を乗り越えていく」くらいのパワーが必要だからウホ

なのでその「袋小路に入り込まない分かれ道」まで戻って、選ばなかった道を進む(ストーリーの分岐点まで戻って別の選択肢を進み直す)方が建設的ウホ

• 64二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:07:25

>>63

本編では書かないシーンに、分岐まで引き返すウホね

経験値も稼げてキャラクターの理解も深まり、何より息抜きもできてヨシ

いいアドバイスウホ。ありがとうウホ

• 65二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:54:04

>>64

どういたしましてウホ

生真面目で完璧主義なゴリラさんとお見受けするウホ

初めての創作だと分からないことだらけで大変だと思うウホ

過去スレでも賢者様方がウホウホ仰ってたウホ

「自作の欠点が見えるのは、書き手としての経験値より読み手としての経験値が上回る」からで

「それが見える限りは、書き手として上達できるのびしろがある」そうだウホ

細かい矛盾や齟齬の修正は、書き終えてから改めて行う方が効率もいいウホ

何故なら完成品全体を俯瞰できるので、要不用や言い換えや関連付け、伏線の張り直しといったことがやりやすくなるからウホ

60ゴリラにしか書けない作品を頑張って欲しいウホ

がんばれウホ

• 66二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:54:08

カクヨム狙いでタイあらとキャッチコピー考えてみたから賢者たちのご意見を募りたいウホ
    心が弱えゴリラなので改善点を思いついた場合はなるべく優しく言ってほしいウホ

タイトル:鬱エロゲのNTR男に転生したので主人公ハーレムエンドを目指す!~気がついたら原作ヒロインの矢印が全員俺に向いてんだけど?~

キャッチコピー:さっさとあいつに告れ! 俺にじゃない!

あらすじ:俺は名作鬱エロゲ『そして桜の華が散る』通称『ハナチル』の世界に転生してしまった。
    しかも、作中を通じて主人公とヒロインたちの恋愛を引っ掻き回して鬱展開を量産し、挙げ句の果てにヒロイン全員を寝取るエンドまで存在する最悪のNTR男・菜鳥秀一としてだ。
    こいつのせいで、何人の原作ヒロインたちが涙をのみ、処女を散らされ、心を傷つけられてきたことか。
    だが、俺が転生した以上、もうそんなことはさせない。
    俺は菜鳥秀一として、原作では決して見られなかった、主人公ハーレムエンドを実現してみせる!
    だが、悩めるヒロインたちの恋愛を手助けしているうちに、俺は妙なことに気がついてしまった。
    ……あれ、この子たち、全員俺に惚れてね?

• 67二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:03:25

主人公は外の世界に憧れて旅に出るも、純朴さゆえに騙されて奴隷の身に落ちた少年ウホ
    偶然、生前の父に恩がある商人に買われて自由の身になり、お礼に商人の相棒になるウホ
    設定はまだしも、ここ最近考えるキャラの性格や設定がマンネリで面白くないウホ
    この設定ならこういう性格や年齢差・関係性が好き、面白いかも、みたいなヒントほしいウホ

• 68二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:15:58

>>66

レベルが高いと思いましたウホ

本編がとても読みたくなりましたウホ

正直今のままでもハイレベルにまとまっているので何も言うことないと思ったウホけど、ただ一つ気になったのは主人公が何をするかジャンルが提示されるのに注力しすぎて、どんなヒロインとコメディが起こるのかがよく分からなかったウホ

もちろんジャンルを提示するのは大事で、それが十分できてて素直にすごいとは思うウホ

……言ってて思ったけど、ここにヒロインがどんな感じなのかとか付け足したら蛇足になりそうウホね

やはり現時点で完成されてるかもしれないウホ

>>67

どういうジャンルなのかわからないウホからはっきりしたことは言えなくて申し訳ないウホけど

私なら商人を主人公と同年代の少女にしてボーイミーツガールにするウホ

ついでに商人も過去に主人公と同じく奴隷落ちした身で、それを主人公のお父さんに助けてもらった、みたいな関係性にするかなウホ

で最初の章の敵役は少女を奴隷に落とした悪い奴にして少女を再び奴隷に落とそうとハメてくる感じで事件を起こすウホ

主人公には「外の世界を見る」という欲求を制限させる「危険」を体験させ、それでも見てぇんだよッて感じで一皮剥かせるウホ

ヒロインには外の世界なんてロクなもんじゃないとか言わせて、最後は主人公にヒロインと見たいんだーみたいなこと言わせるウホかな

• 69二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:20:20

>>67

年長者である商人が世故長けた合理主義で

救われた少年が学び成長しつつも純粋さを失わず、商人が絆されていく……というのが定番と思ったウホが

>>偶然、生前の父に恩がある商人に買われて自由の身になり、お礼に商人の相棒になるウホ

とあったので、逆に「生来のお人好しで、商人なのに情を優先させて儲けが手元に残らない」大人と

※ただし人望は絶大で大商会以上に人脈があり、儲け話が向こうから来る

純朴故に騙されて奴隷落ちしたことで「無知は罪だ」と真逆に振り切って

金銭至上主義・学習に貪欲で人間不信の気がある少年

ゴリラならこういう組み合わせにしてみるウホ

• 70二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:40:34

>>67

他のゴリラ方の案を見てたら逆張りマインドが働いてスレた大人商人と奴隷落ちでスレた子供のギスギス一歩手前の関係が浮かんできたウホ

気の合わない二人が恩人への義理やら利害関係やらで一緒に行動するようになってたまに衝突しつつ打ち解けていくけどやっぱお互い素直にはなれない感じウホ

• 71二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:33:58

>>65

ありがとうウホ

のびのび育つウホ

ついでの保守ウホ

• 726724/02/15(木) 10:14:50

皆さんありがとウホ
    いろいろ悩んだ末、結局どれも発想の限界が来て安価スレ立てて募集することにしましたウホ
    武者修行で力つけてくことにしますウホ

• 73二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:56:42

エクソシストを書くゴリラ推参

味方組織が一般人から顔を隠すためにお面を付けるんだが、そのお面の紹介がこちら

「『この世の宗教のシンボル全てが合わさったよう』な複雑怪奇な模様を金色で刻印したお面を付ける」

『』がなんかチンケに読めるウホ……でも実際こうとしか描写できないウホ
    ここは思い切って消して、「複雑怪奇な~」って書き始めた方が良いウホ?

• 74二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:57:11

この世には多くの宗教シンボルがあるウホそれを全てがとするのはたしかに陳腐かもしれないウホねえ
    部分的に見れば古今東西の様々な宗教を想起させるような…
    (具体的には十字架や三日月五芒星陰陽三脚巴といった)シンボルが複雑に入り交じったような模様って感じウホか

• 75二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:19:05

賢人たちの好きな「一話」を教えてほしいウホ
    一次創作を書いてるんだけど本編にさしかかるところで
    やりようがありすぎてどう話を始めようか迷ってるウホ……

ワイルドアームズ3の仲間たちが初対面で顔を合わせたとき
    全員が全員の喉元に銃突きつけて始まるとか
    そんな感じの印象に残る始まり方が好きウホ〜

• 76二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:18:32

>>75

例えばトランスフォーマーやスターシップトゥルーパーズみたいに、過去の因果が巡り巡って物語の始まりになる感じが良いウホね

• 77二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:26:02

それとは全然趣が違うけど、ソードアートオンラインの1話というか、がらんどうのローブによる演説が終わるまであたりの冒頭が好きウホ

• 78二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:08:09

改めて考えてみると自分が好きで読んでる作品の第一話って大半が別に面白くなかったウホ
    じゃあなんで読み続けたのかといえば、粗削りでも文章力の素質が感じられて段々面白くなるんじゃないかという期待があったからウホかね

• 79二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:55:40

ヨーロッパ、とくにイギリスの翻訳作品の文体が好きウホ(訳者にもよるけど)

フロスト警部シリーズと銀河ヒッチハイク・ガイドの2005年翻訳バージョンが今のところミーのダントツ訳ウホ

• 80二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:24:48

>>75

ゴリラは一話より冒頭の一文で判定するウホ

ショッキングだったり荒唐無稽だったり、逆に美しい情景文だったり、謎に満ちていたり酔狂なポエムだったり

「どういう意図でこの文章から始まったウホ? この冒頭からどういう第一話が紡がれるウホ?」

と思って興味深く読み進められるウホ

• 81二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:27:29

おやよウ保守

• 82二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:24:34

ノベルチェッカーが便利すぎて添削が楽ちんウホ
    でもセリフの比率が思ったより低くて泣きそうウホ
    シーンを作るときはセリフだけで一度最後まで書く、というアドバイスはモノホンだったと痛感したウホ
    その証拠にセリフだけ抜き出して読んだとき何が何やらでラノベとして破綻してることに気付いてしまったウホ

好きなラノベを分析してみると会話に途切れがあることに気付いたウホ
    いくつもの会話の塊を繋ぎ合わせて満足感と間を持たせつつ、しかしどれも必要最小限に削り取りムダをなくすという神業がそこにはあったウホ

賢者は最近得た気付きはなにがあるかウホ?
    良ければ教えて欲しいウホ!

• 83二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:04:40

【ジャンル】

青春・ロマンス

【注釈】

中編のプロローグ

【その他】

前に描いたちょっとエッチな奴のストーリー重視にした修正版ですウホ

しかしこういうのって、各話をどうまとめればいいのか良くわからないですウホ

プロローグ…あたし、何してるんだろ…

シャワーでベタつく汗を流しながら、アキラは鏡に映る自分の姿を見つめる。

何も変わらない。

いつもと変わらない自分の筈だ。

だが数週間前からアキラの心と身体が大きく変わった事は、彼女自身が良く知っていた。

選ばれたのだ。…選んだのだ。

あの人と居れば、ずっと輝いていられる。

愛してくれる。

必要としてくれる。

だから受け入れたのだ。

決して取り込まれた訳でも流された訳ではない。

少なくともアキラ自身はそう思っている。

…じゃあなんであたし、こんなに悲しいんだろう…

“あんな落ちこぼれに操を立てて、何になる!?”

その言葉を思い出すと、ふと、涙が溢れてくる。

その意味を、アキラは上手く受け止める事が出来なかった。

ウワガキ

幼馴染の少女をNTRれた少年のその後のお話

少し昔の夢。

ゴン……という情けない音と共に、ボールはバックボードを擦りながらも、リングの外側にあっけなく逸れていった。

“くそ〜っ、また届かねぇ”

“しゅーや、男のくせにだらしないねぇー“

”お前が、筋肉馬鹿なんだよ“

”才能って言ってよ、流石にあたしも傷つくよ?“

”でも、俺だって、四本までなら安定…
    telegra.ph
  • 84二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:47:22
    第2章 奇妙なイロハここはヴァルハラ内にある宿泊施設。ここで一時的に寝ることになった。

会長「ここがお前の宿だ。あと、食堂は近くにあるから」

金古「は〜い。ここで基本的に生活していく感じですか?あと古くないですか?」

会長「味があっていいだろ?あとwifiとかガスとかは繋がるから大丈夫」

一見ボロそうな見た目をして意外とハイテクな宿である。ハイテクなのかそうじゃないのか…

金古「そういえば…トキマだっけ?それを摂取したほうがいいんじゃないか?」

会長「うーむ…能力を見たほうが早いし…チョット待ってて」

そして携帯電話で誰かに話しかける会長。少し笑みを浮かべて

金古「あぁ…面白そうだしな」

金古「?」

会長「少し席を外すから、待っててくれ。すぐに帰ってくる」

そう言って席を外す会長。

金古「…疲れた〜」

宿にあるソファーで横になる金古。会長といる時は緊張していた為疲れてしまった。

金古「…なんか視線を感じる」

ここにいるのは一人のはず。しかし、どこからか視線を感じた。どこにもいないはずなのに行動を見られているような気がした

金古「誰かいるよね…どこに」

??『私の存在に気づいたってことは感は良さそうだな』

ブォン!!

金古「!!」…
    telegra.ph

反省を込めて書いてみたウホ

>>41の続き

• 85二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:31:12

>>82

最近の気付きというわけではないけどやっぱり一度作り上げて、

それを読み込みフラッシュアップするときに改善点や不要点、必要点が見えたりして

小さな気付きが連鎖してる感じがするウホね

>>83

読んだウホ

情動を感じる文章ウホ

退廃感もあるけど最後の方のバスケ勝負で少しさっぱりした感じがするウホ

各話をまとめるタイミングはゴリラによって違うから「こうウホ」とは言いにくいウホね

>>84

読んだウホ

ところどころでちょっと気になる文章があるウホ

例えば

「ここで一時的に寝ることになった。」は「ここで一時的に寝泊りすることになった。」とか「ここで一時的にお世話になることになった。」

とかの方が生活していくならこっちの方が合うかなって思うウホ

他にも宇崎 ソラが自己紹介した台詞の後に「彼女は宇崎 ソラ。見た目は~」ってのは変に感じるウホ

そんな感じでひっかかるなーというところがあるウホ

まあ、個ゴリラの感性なので信用しなくてもいいウホ

この世で一番個ゴリラを信じられないのはいつだって個ゴリラなのウホ……

• 86二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:54:43

夢の中にすげぇ美少女出てきたからそのまんま自分の作品のメインヒロインにすることにしたウホ
    天啓ってあるウホねぇ

• 87二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 07:50:58

ウホッしゅ

• 88二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:20:46

>>66

私見ウホだが結局はゲーム主人公のヒロインを惚れさせる(奪う)のは

経緯が違えど本来のゲーム展開っぽいかな?っと疑問に思ったウホ

もちろん親身になってくれるから惚れる理由もあるウホだがそうなるとゲーム主人公の扱いが気になるウホ

似たようなものウホだと実はゲーム主人公の性格が悪かったり

勘違いのピエロ扱いされて世界観の歪さを感じたウホなので

• 89二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:13:59

ちょっと相談、というよりは質問ウホ
    他所の二次創作者さんに関して言及してるけどその人及び界隈を貶したりする意図はございませんウホ

自分には好きな二次創作者さんがいて、多分文体もその人の影響を結構受けているウホ
    でも色々調べてみると、過去に問題起こして結構多方面から嫌われてる人だったらしく、アンチスレみたいなのも立っていたウホ
    そこでは文体に関して「純文学書いてるつもりなのが痛い」「この文章を絶賛してる奴は本を読んだこと無いのか」みたいなことを言っている人ばかりで、アンチスレを全部信じるわけじゃないウホが、ちょっと不安になってしまったウホ

こういう時、ゴリラの皆さんはそのまま書き続けるウホ?
    それとも何とか文体を変えようとするウホ?

• 90二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:15:10

電撃大賞とったとある作品、興味本位と後学のために読んでみたウホ。正直意外だったウホ!作品自体も面白かったし、ラノベって感じがあまりしなくて、「こういうのも良いのか!」と良い意味で肩が軽くなったウホ。

読書生活で初の電撃文庫かつ初ラノベだったけど、素人の偏見で、評判のよろしくないssとかスカスカの質が良くないなろう系をイメージしてたから、予想を裏切られて楽しかったウホ

• 91二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:25:28

>>60

誰にでもあるから、気に病む必要は全くないウホ!かくいうオレも、構成で悩んでて筆が数日とまってますウホ。

虚しくなったり、気持ちがはやるのは痛いほど分かるけど、だいたい書けないのが当たり前なんだから、インプットだの気にせず、いったん書くのから離れて好きな趣味をボンヤリ楽しむのも手ウホ。

気分転換は人それぞれだけど、オレは好きな映画の大好きなシーンとかを鬼リピして爆笑してるウホ

• 92二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:40:26

>>75

2000年の大河ドラマ「葵徳川三代」の入りは好きウホ。主人公の若いころとか幼少期から入りがちなところを「太閤殿下がみまかった!!」〜関ヶ原から始まるセンスよウホ

• 93二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:55:53

ウトウトしてたら唐突に「アメリカで銃を日本並みに規制する方法は?」という就活で出そうな問題が浮かんだウホ
    無茶振りウホねえ

• 94二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:27:43

>>89

絵柄のようにぱっと見で相似性の判別がつくわけでないのが文章ウホ

コピペ改変や機械チェックに引っ掛かるレベルで似てないなら気にする必要はないウホ

• 95二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:43:43

>>93

真面目に考えるなら法改正に意識改革、違法流通銃の取り締まりなどを地道な努力あるいは何らかのチートで進めていく路線な気がするウホ

でもそれだと面白くないので適当なマクガフィンの力で「銃がアルコールやドラッグを超える究極の嗜好品になった世界」とか考えたウホ

肉体への害は一切なく多幸感だけを与える究極の娯楽により「銃を他人に撃つやつはお人好しのバカ」という風潮が全世界的に広がってしまい、精神依存性がヤバすぎるので政府によって規制される流れウホ

• 96二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:17:41

>>95

なるほどウホ

なんにしろ規制を納得させ、回収する手筈を用意しなければならないというのは高難易度ウホ

それまで当たり前に持ってたものを差し出せは辛いウホ

• 97二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:24:24

>>93

ある作品だと「出荷時にミサイルから銃弾の一発一発にいたるまでID振られて、人の頭脳に匹敵する巨大AIに管理されてる」ってのを見たウホ

• 98二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:27:16

>>89

事情を知らないから推測ばかりになるウホが……

その人たちは過去のやらかしとやらでその作者が嫌いという感情が先にあって、それで文体すら嫌いになったんじゃないかと推測するウホ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつウホ

わざわざアンチスレという場所に来てまで嫌いなものを嫌いだと発信する以上、どこかしら拗らせた感情を持っているのは想像に難くないウホ

だから文体を例えば柔らかめに変えても結局「ラノベ気取りの薄っぺらい文章」とか形を変えて非難するだけだと思うウホ

ゆえに、89ゴリラが気にしているのが「この文体は💩なのか」なら気にするだけ無駄とウホは考えるウホ

• 99二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:42:15

>>94

>>98

回答ありがとうございますウホ

一度見てしまったが気にせず……というのは自分の気質的に難しいとは思うウホが、なるべく気にせず、かつ自分なりのオリジナリティを出したきれいな文章が書けるように頑張るウホ

• 100二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:00:43

>>83ですが続き描きましたウホ

賑やかし程度ですがよろしくければどうぞウホ

全体の流れは決まっているのですが、

展開する際にエッチな描写は極力カットすべきなのか悩みますウホ

今回の様なのものとかは特に物語に絡んでくる要素なので……

外の世界“どうしたんだよ?元気ねぇじゃん”

朝の通学路で、あいつが私の顔を覗き込む。

あたしは別に、何でもないと答えておく。

こいつには関係ない。

あたしを置き去りにして、全部終わった事みたいに脳天気にしてるこいつなんかには、もう関係ないんだから、言わなくていい。

だってもし、正直に話したら……

絶対に……あたし……

“……まぁ、それだったら別にいいんだけどよ”

何かを察したかの様に、話題を切り替える。

当たり障りのない、いつもの会話だけど、

本当は涙を隠すので精一杯だった。

“来週の試合、頑張れよ”

あいつはそう優しく言って、校門の前で別れる。

“彼”に目をつけられるとあたしに迷惑がかかると思ってるんだろう。

そういうところが優しくて、でもちょっと的外れで……

そんなあいつの姿が人混みに紛れた瞬間、急に恐怖と後悔の念があたしを襲う。

ひとりに……なりたくない。

今更なんで?

じゃあ言えばよかったの?

言えば絶対お互い傷つくのはわかってるのに?

だって、あいつがあたしの事どう思ってるかなんて……もう……

あたしがコーチに……

あんなことされたなんて……

どうやって言えばいいのよ……

ウワガキ

幼馴染の少女をNTRれた少年のその後のお話…
    telegra.ph

※若干のエッチな描写あり(キスシーン程度)

数ヶ月と十数年“俺、辞める。2軍の連中もみんな辞めるってさ“

長年愛用してるお気に入りのエナメルバッグに、部室に置いた私物を詰め込見ながら、あいつはそう告げた。

その机の上には、細かく裁断された紙の資料。

”へへっ、カッコよく啖呵切ったけど、結局なぁんも出来なかったなぁ……”

色んな感情がないまぜになった視線でそのゴミを見下ろしながら、自嘲のこもった様な笑いと共に、あいつはそう呟く。

本当は、行ってほしくなかった。

いつもみたいに傍にいて欲しかった。

だけど、あたしをほったらかしにして、選ばれなかったみんなに手を差し伸べて、でも結局何も出来なくて……

そんなあいつが、ちょっといい気味だと思ってしまった。

……あたしをほっといた報いなんだと。

だからあたしは、少しだけ考えるフリをして、

“……寂しくなるね“

とだけ返した。

それは、嘘じゃないから。

あいつは少しだけ泣きそうな顔をして、

だけどすぐに、笑顔を作って、

“お前は……アキラは、才能あるんだから、頑張れよ”

応援はずっとしてるからさ…なっ?

そう言って、震える肩を隠して教室を出た。

あたしは……ひとりになった。

ウワガキ

幼馴染の少女をNTRれた少年のその後のお話…
    telegra.ph
  • 101二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:14:43

>>90

思い浮かんでる作品がユーと一緒だったら、たぶんワイもそれ読んだウホ

選考委員が言ってた「流行の後追いで賞は取れない」「自分の面白いをぶつけて欲しい」っていう言葉は決して神々のカッコつけた発言じゃないんだよねウホ

• 102二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:57:18

(文字どおり)殺人級の技能や才能をもつ生徒を育て、各国政府や裏社会からの依頼料で運営している黒い学園があるんだけど、そこで煙たがられてる、退学してないだけ的な数人の落ちこぼれが力を合わせて学園を解体させる

的なとっかかりをひらめいたウホけど、なんかこう、凄いけど役に立たない的な能力って何かあるウホかね・・・?大喜利みたいだけどレス募集させてくださいウホ

ちなみに自分の中では「殺人級の臭いの屁を持つ男」と「あらゆる有機物を山芋とろろに変える少女」は思いついたウホ

• 103二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:08:42

>>102

送信or受信しか出来ないテレパシーとかどうよウホ

• 104二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:54:11

>>102

例がどちらもメチャクチャ強そうに見えるけど大丈夫ウホ?

あと前者みたいなのを出すと完全に下ネタギャグ路線になると思うけど書きたいものはそれで合ってるウホ?

• 105二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:59:37

>>102

銃弾もナイフも弾き返す鋼の乳房(鉄壁)を持つ女ァ……胸ネタは古いかウホ

• 106二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:14:24

>>102

どんなに離れていても、ドアがあればドア同士を繋げてワープできる。

ただしワープはドア自体に依存してるから鍵や開け方で制限がある。

とかどうかなウホ

• 107二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:15:30

女装男子主人公で書きたいウホ
    復讐のための女装ウホけどどこで読者に男だって開示するのがいいウホかね
    他のキャラにバレるのは終盤ウホ
    そこまで女ってことで通すのも騙すようでどうかと思うウホ
    それとも他キャラ(男)を主人公にしたほうがいいかとかウホ

• 108二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:30:02

>>107

名前を男でも女でも通じるものにするのはどうかウホ?

一人称を“アキラ”とかにするのはアリだと思うウホ

• 109二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:31:24

>>104

合ってますウホ!

くだらないはずの能力が噛み合って目的を達成する、みたいなどシリアスとハリウッドコメディが組み合わさったような作風がいいなあと

皆さん、レス感謝してますゴリ

• 110二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:57:34

>>108

別に女の子の名前を使ってるウホ

タグとかで女装男子と入れといたら後から男とわかっても騙された気にならないウホかねえ?

• 111二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:29:57

>>110

私は108じゃないウホ

そのやり方だとタグが機能するのは終盤になって、それまではむしろ詐欺になってしまうかもウホ

私なら主人公とは別に、最初からオープンな女装男子を登場させるウホ

主人公は女装男子を前に全く驚かないことが伏線にもなると思うウホ

• 112二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:55:18

世のゴリラのすなる異世界ファンタジーモノ・追放モノといふものをゴリラもしてみむとてするウホ

冒険者法第十二条(仮題)※無断転載禁止

「というわけで、お前は追放だ、ノット!」

「何でだよ!」

俺はジョッキをテーブルに叩きつけて叫んだ。リーダーの剣士も負けじと言い返してくる。

「お前のその記憶操作魔法はなんだ! 強すぎる! 直前の記憶を奪うならともかく『呼吸する方法を忘れさせる』とか頭おかしいだろ!」

「たっ……たしかにそうだが……人間に使ったことはないぞ!」

「魔物にはメチャクチャ使ってるだろ!」

「正直あの魔物の死にざまは見るに堪えない」

隣のシーフが酒を舐めながら呟いた。陰気な口調だった。

「確かに仕事は楽になった。けれど俺たちがやっているのはただの殺戮だ。冒険でもないし、悪鬼を挫く正義でもない。俺はもう精神治癒魔術を七回くらい受けてる」

「えっそんなに」

「それに、人間に使ったことないなんてノットの自己申告でしょ」

ソーサラーの女が冷たい疑惑の視線を向けてくる。

「それを使っていやらしいことしたんでしょう!」

「してねえ!」

「嘘つき。ときどき私のおっぱい見てるでしょ」

「あっ……そっ……ごめんなさい」

図星だった。俺はなんとか彼女の胸部に行きそうになっていた視線を顔に固定した。

「そんで私が酔っぱらってるときにい…
    telegra.ph

【ジャンル】

異世界ファンタジー、追放モノ(+α)

【注釈】

長編の第一話を想定

一部の固有名詞は後々の話で注釈が入る予定ウホが、現状でも大まかな意味合いは察せる程度にはしてあるつもりウホ

【求】

テンプレ目指したウホがなんか手癖で変なカーブを描いている気がするので、純粋に続きを読みたくなるか、

あとは小説としてここは直した方がわかりやすいなどの指摘があれば教えて欲しいウホよ

感想ももらえたら嬉しいウホ

【その他】

情景描写を削りすぎる傾向を持つゴリラなので、「ここもうちょっと描写欲しい!」とかがあればドラミングして教えて欲しいウホ

個人的には自分で読んでいて一番読みやすい文章を目指しているのでこの方向で進めたいウホが、

あまりにも端折りすぎということであれば再検討が必要だと思うウホ

• 113二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 04:49:16

>>112

読んだウホ

始まりはたまに見る「主人公が無能ではないけど理由があって追放される奴ウホかー」と思ってたウホ

でも途中でなんかすごい変化球投げられて「なるほどーちゃんと契約が存在する世界であるあるをやるウホね?」と思ってたら

最後にシリアス展開で物語の緩急に驚いたウホ

情景描写の量を気にしてるようだけど個ゴリラ的はあまり多いのは好きじゃないから気にならなかったウホねえ

とてもワクワクして読めたのでぜひ続きも読んでみたいウホ

• 114二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:06:27

>>111

なるほどだウホ…情報開示は必要そうウホねありがとうだウホ

他に女装男子を出すという発想も面白いウホいろいろ考えて見るウホ

• 115二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:53:28

このレスは削除されています

• 116二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:05:17

文章の力向上目的で練習で書いたウホ

素人ゴリラのため、三人称一元視点?で書いてみようとしたもののこれでいいのかよくわからないウホ

その場合の心理描写や主観的な見方や感じ方を地の文でどう書いたらいいのかよくわからないままになってしまったウホ

三人称一元視点はこうだウホ、この内容なら一人称の方がいいウホ、三人称ならこの書き方はダメウホなどご指摘いただけると嬉しいウホ

弊ゴリラは書き慣れなくてこの文章も1600字程度なのにかなり時間がかかってしまったウホ

書くのに慣れるしかないとはわかっているんだウホが、心理描写とか主観的な感じ方等をどう書けばいいのかとか悩みすぎてる気もするウホ

あと、情景描写はここまでしなくていいのかもよくわからなくなってしまったウホ

文章力向上に練習にはこうしたらいい、しているといったアドバイスや

ぶっちゃけ描写がくどいウホ、とかもあれば優しくコメントいただけると大変ありがたいウホ

第1話 薄氷(うすらひ) - 日々徒然(@chrys0bery1) - カクヨム日々徒然kakuyomu.jp
  • 117二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:49:19

>>109

陽気なギャングが地球を回すとか読んで見てほしいウホねえ

コンセプトがまんま同じだから参考になると思うゴリ

• 118二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:35:25

• 119二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:39:30

女子スポーツ漫画ウホ
    ストーリーイメージは某アニメの〇〇カツ!ウホ
    一応一次創作ウホ
    二次創作でも行けると思ってるウホ
    読んでみてどう捉えたか 気になるところとかなんでも聞いて欲しいウホ

【ジャンル】
    青春 スポーツ
    【注釈】
    長編物語の設定だけ
    スポーツ推進都市とその街にある学校
    メインは学生ウホ
    ストーリーはまだ考え中ウホ
    舞台はアメリカの予定ウホ
    【求】
    感想 気になる所あれば聞いて欲しいウホ

• 120二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:45:50

>>116

読んだウホ

個ゴリラ的に三人称で引っかかる部分はなかったウホ

情景描写も春が訪れる気配や主人公の起伏の少ない穏やかな描写がいいウホねえ

• 121二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:57:28

>>116

読んだウホ

情景描写に関しては一般小説として考えれば多すぎるという状態ではないウホね、雰囲気が出ていていいウホ

今回の場合、情景描写と心境・状況の描写のバランスをとるのに三人称形式が一役買っていると思うウホ

ところどころの単語の使い方や語順には改善の余地があるウホが、全く読めないという感じではないウホ

116ゴリラ自身も何か問題があるなと自覚があるのであれば、

もうちょっと書いていけばどこが問題なのか浮彫りになってアドバイスする側としてもいいかもウホね

>>119

気になるところ……というか、うーん、ちょっと判断するには情報が足りないかもしれないウホ

〇〇カツ!は知らないウホが、本当に舞台設定の大枠という感じで、一次創作として利用するには薄いし、二次創作にする場合モノによってはジャンルそのものがまるっきり変わってしまうものだと思うウホよ

リアリティ面で考えるなら、アメリカ舞台だと時代によっては人種問題や経済の問題があったり、

食文化がけっこう日本とは違ってきたりするので、その辺りは気を付けた方がいいんじゃないかとは思うウホね

今の時代はインターネットで海の向こうの情報も手に入れられる時代なので、その辺りのリアリティの塩梅は気にした方がよいかもウホ

• 122二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:00:24

>>116

拝読しましたウホ。磨き抜けば、もっとも無駄なく美しく表現できる手法だと信じてる自分的に、三人称一元はどストライクだから読んでて楽しかったウホ。

ただ、(だからアンタダメ!てきな意味じゃ断じてなくて、自分の好みの文章っぽく推敲するなら)

三人称なのに主語がずっと自分なのが気になったかもウホ。

「〜は〜している」「〜が〜した」って言い回しが連続してるから、この人の文章力なら三人称である魅力がもっと伝えられるのに!とムズムズしちゃったウホ。

これも個人的な持論だけど、三人称一元の強みは、無駄な描写を省けつつ、スターウォ○ーズのヨーダや皇帝のアクロバットな動きみたいに、その場面におかれた全ての物事を自分視点で利用できる、相反する2つの要素だと思ってるウホ。

例えば(晒しごめんなさいウホ)、

「その様子を横目に少女が一歩踏み出すと足元から軽やかな音が鳴った。

視線を落とすと地面に薄く貼った氷に割れ目が入り不規則な幾何学模様を描いていた。」

ここを三人称一元フリークの自分なら、

「少女が一歩を踏み出すと、地面が、ぱきり、と音を立てた。少女のローファーが、幾何学模様の薄氷に亀裂を入れていたらしい。」と置き換えてみたり。

長々と偉そうにすまんウホ。ワイも賞むけに頑張ってるから、ユーも自分のペースで頑張るウホ!あなたの文はダイヤの原石だと思うウホよ!

• 123二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:05:48

116ゴリラウホ

複数の先達ゴリラの皆様にコメントいただいて望外の喜びウホ

>>120

引っかかる部分がなかったと言っていただけて安心したウホ

冬から春への変化を表現したかったので春の訪れの気配の言葉はとても嬉しかったウホ!

>>121

描写は多すぎるほどではなかったのと読めなくはなかったと聞けてほっとしたウホ

>ところどころの単語の使い方や語順には改善の余地があるウホが、全く読めないという感じではないウホ

一応納得できる範囲ではあったんだウホが、やはりまだまだ改善の余地あり!ウホね

読み返してもどこがどう、とはっきりとはいえないんだウホが、違和感というかそれこそもっと別の書き方があると思っていたウホ

おっしゃる通りもっと文字数自体も増えればより浮き彫りにされると思うウホ

まずは文章を書くこと自体の練習と表現力の向上のために色々なテーマを探して書いてみるウホ

• 124二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:13:57

>>84の続きウホ

やっぱり自分は未熟ゴリラですがよろしくお願いしますウホ

あと戦闘描写の書き方のコツを教えてくれると助かるウホ
    第3章 禁断の初陣金古「取り敢えず、あそこで暴動を起こしている奴等を潰せば良いんですね?」

会長「そうだね〜」

モブ1「オラァ!!!金目のものでもd」

会長「こういうふうに襲ってくるから」ドッ

手慣れた手付きで手刀で不良を気絶させていく会長。その姿はどれだけの修羅場をくぐり抜けてきたかが分かるほどだった。

会長「ほら、気ぃ抜くなよ?すぐにやられるよ?」

金古「は、はい」

こういう所でまだおぼつかない辺り、自分は未熟なのだと自覚する。しかし、ここで動かないよりマシだ。自分にできる最大限をする。

モブ「オラァ!!死ねぇ!!」

金古「!!!」(まずい!死ぬ)

気付かないうちに敵が後ろに回っていた。このままでは死んでしまう。

???「頑張っているな…助太刀をしなくては…」

『一刀流・天之蓮月」ズバッ

モブ「う…」

金古「あ…ありがとうございます」

???「気にするな。同期だしな。それと名前を。あたしの名前は鬼山 フウカ。日本刀を使うしがない生徒だ。よろしくね」

彼女の名前は鬼山フウカ。日本刀とハンドガンを腰にかけたバンカラな衣装をした生徒だ。

鬼山「どうした?随分と顔が青白いが…」

金古「いや…不良共の脈がないから…死んでんじゃないの?」…
    telegra.ph
  • 125二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:24:01

>>122

私は116の賢者じゃないけど鳥肌たったのでレスするウホ。俺と文章力のケタが違うウホ…あなた絶対賞いけるウホ。いろんなレーベルの受賞作品の傾向をチェックしてるんだけど、最近の傾向はセリフと地の文の割合がーテンプレがーとかじゃなくて純粋に読める文章を求めてるっぽいから、116も122も絶対いけそうウホ

• 126二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:31:14

引き続き、116ゴリラウホ

長々と書いてしまい興味のない方には誠に申し訳ないウホ…!

>>122

楽しんで読んだにお言葉、とっても嬉しいウホ

> 三人称なのに主語がずっと自分なのが気になったかもウホ。

も、申し訳ないウホ…弊ゴリラが文章関係の言葉に慣れて無さすぎて上手く咀嚼できてないウホ

主語が人(少女)なのが気になるという意味でいいウホ?

つまり、下の例を踏まえると体の一部なり主語を地面とかの無機物にするという感じウホ?

もしお手数でなくてわがままを許していただければ、もう少し具体的に教えてもらってもいいウホ?

> 「〜は〜している」「〜が〜した」って言い回しが連続してるから

あー!それウホ!なんかこう同じような語尾?終わり方?でリズムが悪いと思ってウホ

添削というか、122ゴリラ様ならという例示ありがたいウホ

確かに、〜らしい。という表現とかもありウホね…!

つい、断定系というか事実の羅列のようになるというか…推測=主観、と思ってしまっていたウホ

>三人称一元の強みは、無駄な描写を省けつつ、〜その場面におかれた全ての物事を自分視点で利用できる、相反する2つの要素だと思ってるウホ。

誠に申し訳ないウホ…!弊ゴリラ以下略(パート2)

一人称だと、例えば置き換えていただいた文章では表現できない箇所があるということウホ?

三人称一元視点は、基本的に私→少女、〇〇(名前)に置き換えて、若干心理描写(三人称一元視点ではどう書くのかいまいち具体的によくわかってないウホ)や例えば心地よい、みたいな主観?の入る表現に制限がかかる???

くらいの理解?解釈?しかできておらず…!

色々と教えて欲しいというばかりで本当に、とても申し訳ないウホ

賞を目指してお忙しいところ、もし気が向いたらコメントいただけると大変ありがたいウホ

(もちろん、例示だけではっとなったのでコメントは無理に返さないで欲しいウホ)

• 127二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:49:53

>>124

うーむ……

戦闘描写は難しいウホね、特に小説の場合だと……

弊ゴリラの場合は、「何をやっているか読者に伝わるようにする」をテーマにして、

かつ「登場人物の称賛ではなく、作中世界における常識の尺度からいかに外れているのか」をきっちり描くようにするウホ

例えば魔法とかの場合、本来なら成人するまではほぼ使うことが難しい二級属性魔法を使えるキャラを出す! とか……?

……こういうのはファンタジー系に強いゴリラの方がよいかもウホね

ところで、何作品かSSを上げている様子ウホが、そろそろ個別でスレを立てる気はないかウホ?

この森は最近は非常ににぎわっているウホが、それゆえに流れが速くなってきているウホ

おそらく他にも多くの作品が森の川を流れていく中で、

連作かつ以前の作品も読まなければ理解が追いつかない内容となると

他のゴリラも目移りしてしまうし、あなたも多分あまりアドバイスをもらえなくなってしまうウホよ

おそらくアドバイスをもらいつつ読んでもらうとなると別スレで自らルールを立てて進めていく、とした方があなたにとってお得かもしれないウホ

忌憚のない感想が怖い、という場合はこのスレのゴリラRPルールを継承するのもありだと思うウホよ

• 128二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:57:56

>>124

私はアクションとその結果に注力してるウホね

例えば爆発が起こったとするウホ

衝撃波で周囲のガラスが絶叫して破砕〜とか、熱気で目も開けていられないとか、そういう結果をしつこいくらいに描写してるウホ

あとは隠し味程度に主人公を怖がらせるウホ。「今の攻撃、回避できていたのは偶然、次はおそらくない」みたいなことを地の文でぱぱっと書くウホ。面倒なら適当に「ゾッとする」とかでもいいウホ

あと小手先のズルウホけど、「〜する」とか体言止め、「目が合う」とかの短い文を挟み込んだりしてるウホね

賢者の皆さんは何を意識して書いてるウホ?

私も知りたいので是非書いていって欲しいウホ

• 129二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:41:24

• 130二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:42:20

>>113

112ゴリラだウホ

読んでくださりありがとうウホ!

弊ゴリラ的には異世界ファンタジーモノ・追放モノという競技でストレートを打ったつもりだったウホが

なんか文字通りボールが謎の弧を描いて飛んで行ってしまったウホ

「この緩急、読者がついてこれるタイプの緩急ウホか……?」と心配していたので、

楽しんでもらえたようで幸いだウホ

他のハートを飛ばしてくれたゴリラもありがとうウホ

また何か感想や指摘などあれば大歓迎だウホ

• 131二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:02:46

すけべ小説を書く上で
    ・キャラが何をしているか/されているか
    ・キャラが何を考えているか/どう思っているか
    のどっちをメインに描写すべきかで迷うウホ

男性向け/女性向けとか純愛もの/凌辱ものとかで変わってくるだろうけど賢者たちのご意見きかせてほしいウホ

• 132二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:32:51

• 133二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:33:14

>>131

うぅーん……具体例や描写例を挙げてしまうと規約に引っかかるのでぼやかして答えるウホが

弊ゴリラは「誰視点の作品か」と「想定しているターゲット層」によってその辺りは変えるようにしているウホ

例えば「女性視点」かつ「想定しているターゲット層が男性」となると、

女性のリアルな痛みや違和感よりは、気持ちのよさ、流されてしまう気持ちや相手になっている男性へ向ける感情なんかにフューチャーして描写をするウホ

これが「男性視点」かつ「想定しているターゲット層が男性」だと、女の子の様子や自分がそれを見てどう気持ちが動くのかを描くウホね

要は読み手がすけべ小説に対して求めているものによって描くものを変えるウホ、男性がターゲットの場合は「実用性」にフォーカスするウホ

女性の場合はまたややこしいウホが「恋人同士の恋愛感情の表現方法」としての描き方に気を遣う方がウケる気はするウホ、詳しくは自分で研究してみてほしいウホ

• 134二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:56:02

>>126

三人称一元は、外国の(特にイギリスとかヨーロッパの)良質な翻訳小説に多いウホ。個ゴリラ的には上で挙げたフロスト警部シリーズとか銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズがすごくタメになってるウホ。

あくまで自分が考える一人称の弱点は、周りとか相手の気持ちを、そのまま言い表す事ができない事ウホ。

「彼女は幼なじみのガリ勉で〜」「アイツは昔からツンデレで〜」ってのを、地の文とセリフ回しの組み合わせで補わないといけない。

アイツは黒板と手元を交互に見やり、真顔で黙々とノートを取っている。

「やれやれ、ガリ勉は相変わらずか」

的な。

自分が三人称一元を選んだのは、それで紙面を割くヒマあるなら、その分お話を進めるのに文字を割きたいからウホ(一人称派のみなさん、ホンマごめんなさい)

その点、一元は、「黙々とノートを取る彼女に、ガリ勉は相変わらずか、と鼻を鳴らしながら、彼は〜」みたいに、一人称をまぜても良いから表現がコンパクトに出来る。自分はストーリーよりメッセージ重視だから、なおのこと一元が好きって感じウホ。

誰に主語を置けば〜って技能的なコツではなくて、今発言してる奴に空気を読ませて「お前から見てコイツどう映ってる?」と、他の奴らに話題をふるのが三人称一元、って感覚ウホね・・・

抽象的ですみませんゴリ

• 135二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 03:48:03

保守ウホ

• 136二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:32:09

>>131

エゴのままにすけべ小説ばっか描いてるゴリラとしてはその判断を、書いてる小説のテーマにとってその描写が何を意味してるか?後はそれが切欠なのか、帰結に関わる事なのかで決めてますウホ。

当ゴリラの癖の様なものであれば、ざっと見返すとすけべな描写が何かのきっかけであれば何をしているか、されているかをメインに書いて、帰結に関わる事であればその行為に対する心の内面を重点的に描いてますウホね。

こういう描写は他のどんなアクションより物語を大きく変えられるので、特に登場人物の行動を積み重ねた後にその行為の際どう思っているか、何を考えているかを重視する事で、次の章からそのキャラ同士の関係の変化を最大限に見せられると当ゴリラは考えてますウホ。

後個ゴリラ的に意外とそういう描写中は相手同士の視点を目まぐるしく変えても、くんずほぐれつ感が出て結構雰囲気が出る気がしますウホね。

これはあんまり褒められた手法ではないのかも知れませんが……

無論、諸ゴリラの皆様の様にターゲットを想定した書き方になると結構変わってくると思うので、思うままに書いてるすけべなゴリラのいち意見としてですが参考になればウホ…

• 137二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:45:23

>>133 >>136

ありがとウホ

参考にさせてもらウホ

• 138二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:21:36

• 139二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:55:49

クラスで自分だけ恋人がいない上に兄妹や部活、バイト先までみんな恋人がいる…
    という中で自分はどう生きれば良いのか悩む主人公…まで思いついたウホがその後が何も続かないウホ助けてくれウホウホ

• 140二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:01:06

>>138

読ませていただきましたウホ

ちょっと辛口になるので、心して読んでほしいウホ

先に言っておくと、まずウェブ向けなのか公募向けなのかを書いてもらったほうがアドバイスはしやすいウホ

長くなったので分割するウホ

->改善点指摘

正直、主人公が何をする話なのかがまったく伝わってこないので、どこをどう直せばいいかという指摘自体が難しいウホ

かろうじてタイトルこみで「ニートが魔法少女になって世界を滅ぼす話?」くらいのことが読み取れる程度ウホ

- 世界観がわかるか

よくある現代魔法少女もの、くらいの情報は読み取れるウホ

- 主人公のキャラががわかるか

魔法少女を見ると最低な気分になる→でも昔救われたことがあるから魔法少女は大好き→でも自分はニートだから結婚できない→だから最低な気分になる

思考回路が独特で、理解しづらいウホ

魔法少女を見ると最低な気分になるのに、魔法少女の情報が氾濫しているネットサーフィンが趣味というのも矛盾しているウホ

街を歩いていたら、広告とかで魔法少女を目にして嫌な気分になる、とかのほうが自然に思えるウホ

- 主人公のキャラをどう思うか

卑屈で自虐的な面しか見えていないので、あまり魅力的には思えないウホ

なにか原因があって引きこもっているならともかく、ただただ性根がクズなだけでは、共感のしようがないウホ

そういう主人公を書きたい! という理由があるなら止めはしないウホけど、せめて主人公に共感できるポイントを一つくらい用意すべきウホ

• 14114024/02/19(月) 21:01:49

>>138

続きウホ

- 作風・文体をどう思うか

いちいち主人公が自虐的かつ卑屈なのが鼻につくウホ

~なのである、という表現が多いウホ。

主人公が自殺するというヘビーな冒頭なのに、1200字は少なすぎると思うウホ

もっとそう思い詰めるに至った経緯をしっかり書いたほうが、読者の共感を呼べると思うウホ

自殺したのだった、ではなく、首を縄をかけ、椅子を蹴って飛び降りた、みたいに、リアリティのある描写にすべきウホ

【その他】

お悩み相談ウホ

おもしろい序盤とは?

ウェブと公募で全く違うので、一概には言えないウホ

ウェブならテンプレを踏襲しつつ、ちょっとだけずらすことウホ

公募なら、主人公が魔法少女に転生? でもして活躍してるシーンから始めるのがベタウホ

先の展開に期待を持たせることウホ

少なくとも、この主人公に共感を持つことはできないウホ

卑屈な主人公は基本的に好かれないウホ

さらに、低スペックなメンヘラともなると、好きになりようがないウホ

人気のある主人公を分析して、なぜ好感が持てるのかを考えてみた方がいいウホ

あと、これはアドバイスウホけど、本文を書く前にまず三行のあらすじ(ログライン)を用意して、それが面白いと思えるかどうかを考えてみてほしいウホ

面白い話は、ログラインだけで面白そうに思えるウホ

逆に、つまらない話はログラインだけでつまらないウホ

• 142二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:12:32

>>139

何らかの理由で今すぐ恋人が必要なヒロインと偽装カップルになるのが鉄板ウホねえ

そこからどう面白くするかは自分次第ウホ

• 143二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:13:18

>>138

正直、これだけだと気持ちは理解できるけど気持ち悪い男が首を吊ったというだけの内容で面白くなりようがないと思うウホ

タイトル通りにこの後悪役になって魔法少女と戦うなら、まず戦ってるシーンから入ってこの部分は回想で済ましたり台詞でサラッと流すくらいが良い気がするウホ

そしてこの文章を書いてるうちに、自分の手元の書きかけ冒頭がまるっきり同じ問題を抱えてるのに気づいたウホ……

• 144二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:37:35

一人称のバトルってどう書けばいいウホ?
    どうしても説明口調になるから三人称に逃げちゃうウホ……臨場感のある一人称バトルする作品があれば教えてほしいウホ

• 145二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:44:03

>>140

辛口の意見ありがうございますウホ

こちらこそ長くなりますウホ

> ウェブ向けなのか公募向けなのかを書いてもらったほうが

これは失礼しましたウホウェブ向けですウホ(ほとんど自分向けウホ)

> 主人公が何をする話なのかがまったく伝わってこない

たしかにその通りウホ

商業作品を読んで改善しますウホ

あらすじを読んでもらう前提の文章ですウホ

なぜかあらすじを省きましたウホ

バケモノに変身して魔法少女に挑みまくってはボッコボコにされまくる勧善懲悪のコメディですウホ

> 自殺の割に文字数が少ない

申し訳ありませんウホ 自分のヘビーな話は軽く流すのが好みなのでこうなりましたウホ

> 思考回路が独特で、理解しづらい

申し訳ありませんウホ そこはどうしても書きたいものがあるウホからキャラを変えるつもりはまったくありませんウホ

> ネットサーフィンが趣味というのも矛盾しているウホ

そこは描写不足でしたウホ 色々理由がありますウホ

> 主人公はあまり魅力的には思えない

弊ゴリラは自虐的なところが共感できるポイントだと思っておりましたウホ

自分の好みの主人公は人気と真逆ウホから、邪道を地で行くつもりですウホ

> ログライン

ログラインは別の場所で晒した際は好評だったので調子に乗ってこうなりましたウホ…

一応いつも意識してるウホけどこうなりましたウホ…

弊ゴリラはこれで最高に面白そう思われると思っていたウホから、自分の感覚なんて信じられないウホ…

• 146二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:49:08

>>144

FateSNなんかは一人称でゴリゴリのバトルものだから参考になると思うウホ

セイバールートならスマホで無料で読めるウホ

• 147二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:53:59

>>143

率直な意見ありがとうございますウホ

一応web向けで書いておりますウホ

なので、主人公が一人称で色々語るのはテンプレ通りではないですウホ?

(自殺はともかく死ぬのもテンプレのような気がしますウホ)

戦闘シーンの導入もこれから書いてみますウホ

• 148二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:54:25

>>140

>>143

読んでいただきありがとうございますウホ!

• 149二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:57:55

>>145

140は思考回路が独特って表現してるけど、実際は138が脳内に想像してる設定を読者たちに伝えきれてないから意味不明に見えてる気がするウホね

ヘビーな展開を長々やりたくないというのも間違いではないけど、正直現状ではよくわからん奴がよく分からん理由でなんか死のうと思ってるみたいだな~ぐらいしか伝わってきてないウホ

さすがにもう少し文字数増やして全体的な情報量を増やすべきウホ

• 150二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:02:18

>>149

文章を増やすのが怖くなってしまっているウホ…

文を少なくしよう、少なくしようという強迫観念にかられてこうなりましたウホ…

晒してみて、改めて問題の深刻さに気づきましたウホ…

読んでいただきありがとうございますウホ

• 151二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:05:14

>>147

ウェブ向けにするなら、テンプレの理解度がちょっと足りてないように思えるウホ

自分語りをしたあとに死ぬ、というのはだいぶ前に廃れた異世界転生もののテンプレの、しかもだいたい速攻で読み飛ばされる一番どうでもいい部分ウホ

最近だと、ゲーム風異世界に転生した主人公が、なにかのきっかけで現代人の前世を思い出す、というのがテンプレウホ

悪役転生自体は最近のブームだけど、悪役に転生すればいい、というのはテンプレの上っ面を撫でてるだけに過ぎないウホ

悪役転生は、クズ悪役に転生した常識人の主人公が真っ当に振る舞うことで相対的に下がっていたハードルを飛び越えて評価される、というところまでがテンプレウホ

悪役に転生した主人公が、悪役として倒される話は、少なくともウェブでは受けないと思うウホ

まあ、ほぼ自分向けのつもりで書くなら、好きに書くのが一番ウホ

ただ、テンプレ通りの展開にしないなら、それで受けようとは思わないでおくのが精神衛生上いいと思うウホ

• 152二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:14:41

>>134

例示も含めて詳細ありがとうございますウホ!

な、なるほどウホ…?

例で書いてくださったガリ勉少女のくだりは確かにスッキリと必要な情報が表現されてるウホ

これは小説の書き方の本を読んだり推薦してくださった三人称一元視点の小説(人生で翻訳はほとんど読んだことなかったウホ)なりのその辺を意識的に読んでみるウホ

いま、同じ状況を人称別に書いてみているウホ

もしかしたら、アドバイスいただくスレを立てるかもしれないウホ

その時は気が向いたらコメントいただけると嬉しいウホ

• 153二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:19:24

>>151

ありがとうございますウホ

テンプレの知識が古いのを認めますウホ

たしかに弊ゴリラは最近のweb作品は全く読んでおりませんウホ

本題に入った後に自分語りするのが最近のテンプレウホね

> というところまでがテンプレウホ

申し訳ありませんウホ

弊ゴリラはそういう悪(?)役系は苦手なのですウホ

悪役なら悪役として振る舞って欲しいという願いがこの作品には込められておりますウホ

弊ゴリラは悪役というか悪そのものを書きたいのですウホ

でも成敗されますウホ

不思議な力で悪いことしてうまく行って調子に乗るが成敗される、というドラえもんやケロロ的なテンプレを考えておりますウホ

> 受けようとは思わないでおくのが精神衛生上いいと思うウホ

ウケることは主目的ではないので大丈夫ですウホ

(もちろんたくさんの人に読まれたいという願望はありますウホ)

• 154二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:26:56

>>145

勧善懲悪コメディもの、との前提が本文中から読み取れない+あらすじの「ブラックコメディ」だけでは説明不足に感じるウホ

例えば冒頭を「魔法少女にぶっ飛ばされる悪役と捨て台詞」からスタートするだけで

読者には「あ、これコメディなんだ」と伝わるウホ

その上で「悪役の過去エピソード」を始めてギャップで驚かせた方が入りやすくなると思ったウホ

主人公が自虐的であるという個性を貫くのは否定しないウホ

ただ共感を求めたいのであれば「魅力」が必要ウホ

愛嬌や可愛げ、ダメ人間なりに応援したくなる要素といったものウホ

ネットサーフィンでマイナス検索する・コラボしまくってるから広告ブロック・うっかり目にしたら高速で閉じると繰り返していたら何の役にも立たない妙な技術がついたとか

避けるために事前情報収集していたら下手なファンより詳しくなっていて草ァとか

自分のクズさを思い知らされるから見たくないのに、可愛いからついつい見ちゃうし、ババア呼びする連中とレスバして儲乙されて「何やってんだ自分はー!」と自爆するとか

愛憎具合をネタにするなら、ネットあるある系に振り切った方が「共感」はされやすくなるウホ

• 155二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:44:51

>>154

その冒頭ものすごく良いウホ! いただきますウホ!

そういうあるあるネタはたくさん仕込むつもりですウホ

自分の作品をよくよく見直してみたら自虐的すぎたように思えてきましたウホ

自分はこれでとても魅力的! 共感できる! と思っていましたウホ

弊ゴリラの認知の歪みは思ったより大きかったみたいですウホ

「魅力」とはなにか、もう一度よく考え直してインプットしてみますウホ

まずもう少し笑える要素を増やしてみたいですウホ

弊ゴリラあくまで後味すっきりの勧善懲悪コメディが書きたいですウホから

• 156二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:24:05

お目汚し失礼しますウホ

拙作の駄文を評価していただきたくて参りましたウホ。

んー、どうでしょう「あー、メロスは激怒した。かならず、かの、じゃ、じゃ……何じゃこりゃ?」

初夏の昼下がり、県立海原高校の二年一組は、どっと笑いに包まれた。

始業から五分足らず。クラスの誰よりも早く難問にぶち当たった教員は、黒板の端から端を行ったり来たり。無精ひげで覆われたあごを左手で擦りつつ、右手に広げられた教科書をギョロ目で睨んだきり、一言も発さなくなってしまった。

「先生……先生!」

哄笑の合間をぬって挙げられた最後列の生徒――黒沢めぐの細い手が、おずおずと教員に助け舟を出した。

「横に読みがながあります……」

「ああ、本当だ。『じゃちぼうぎゃく』って読むのか。アリのケツみたいに小さなフォントで、チマチマ書いてやがる」

「下品な例え方しますね……アリのお、お尻なんて、実際に見たことあるんですか?」

「あるとも。だけど、老眼がひどくてね。正確な出口、すなわち肛門の位置までは特定できなかった」

「そんなのどうでもいいですから。本多先生から、長ーいお説教されちゃいますよ」

「ああ。あのムダに化粧が濃い生活主任か。確かに、あの年増はオレも嫌いだ」

「『も』ってなんですか! あたしまで巻き込まないでくださいよ!」

まるで…
    telegra.ph

まず、読める文か汚物か

あと、ワイはライト文芸をイメージして書いたつもりですが、この森の賢者たちから見てどの分野に映ったか。

また、もっとライト文芸よりにするために(もしくは、さらに読み進めたくなる文に改良するために)必要な工夫などあればご教授ねがいたいですウホ

あと少し続きあるので、次レスに貼りますゴリ

• 157二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:41:30

>>156の後半ですウホ

どうでしょう後半「あたしとレンくんが二年に……先輩が三年に上がってから、何があったんですか?」

「めぐっち、知らないっけ。この学校ってさー、三年に上がった時点で部活に行くのはダメです、ってルールなんだー。引退ってやつー? そこそこポピュラーな進学校だしさー。受験勉強とか、課外授業とか、わりと厳しめじゃねー? 部長が来ない日に、こうやってコッソリ遊びに来ないとやってらんないよー……」

「えっと……それは知ってますけど……」

そのルールと、レンくんの話と、何の関係が……と、めぐが問おうとした瞬間、おじさんが野太く口を挟んだ。

「あたらしい部長に変わった、ってのを言いてえんだな?」

「そうそう、それー。今の部長、石田って二年生なんだけどー。ソイツも、入学してすぐE研に入ってきたんだよねー。動機を聞いたら『厳しい親を見返したいから』だってー。変わってるでしょー? 中学まで剣道一直線だったみたいなんだけどー、なんかこう、ごりっごりの体育会系で、ウチ嫌いなんだよねー」

マリと何度も顔を合わせているめぐは、マイペースながらも気さくな彼女の性格を、よく知っているつもりだった。どんな相手にも「くん」「ちゃん」「さん」を欠かさず、ニックネ…
    telegra.ph

ワード打ちなんだけど、段落とかはあえてそのままウホ

• 158二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:37:21

>>142

主人公になんやかんやで仮の恋人が出来るという発想が出てこなかったウホありがウホ

逆にあえて作らずにどう話を広げるかという視点からも、主人公か男子か女子なのかでも色々違いがあって面白そうだから考えてみるウホ

• 159二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:14:24

>>158

似て非なるけど、太宰治のグッドバイとかそういう話だな

面白いし明るい話だけど原作は未完だから、是非映画見てほしい

かなり参考になると思う

• 160二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:39:15

>>155

自虐ネタは確かに共感できるがさじ加減を間違えると

自覚している欠点を笑われている・責められていると感じた読者の不快感・ストレスに直結するウホ

それ「だけ」に終始している話では、酷評や足切り(第一話だけでブラウザバック)も仕方がないウホ

>>154氏のようにコメディ表明な冒頭と

悪役になるまでの話と

悪役に生まれ変わった直後のパピ☆ヨン(参考:武装錬金)なシーンで締めて第二話へ続く!とされると

読者的には読後感も印象もガラッと変わるし、一話の中で落差が大きくストレスを持ち越さず

主人公に(冒頭で方向性も示せているから安心して)興味もわくウホ

第二話は冒頭から「自虐劣等感から解放されたぜこれだよコレコレ!」と大暴走させて

法や倫理をすっ飛ばしたため魔法少女に遭遇し退治→吹っ飛ばされて「しまった越えてはならん一線を越えた自分のバカバカ」と自虐反省しつつ

初めて憧れの存在と同じフィールドに立てた・ガチンコ勝負できた・映像じゃない生どアップ魔法少女!という締めにする(次回以降も吹っ飛ばされるオチ踏襲、そこまでの展開は毎回変える)と

キャラを大きく変えず希望は一通り叶うと思ったウホ

• 161二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:56:49

ウホ酒

• 162二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:06:18

>>156

>>157

拝読しましたウホ

文章力は汚物どころか素晴らしいと思ったウホ。確かに文芸チックだけど、ワイはスラッスラ追えたゴリ。あとヒロイン?が消えるんじゃなくて彼女のほうが彼氏を探すってシチュがワイ的に好きウホ

どういうプロットを考えてるか分からんけど、あとはキャラを立てれば良作の予感ウホ。汚いおっさん刑事(探偵)と文系の少女っていうチグハグさを活かしてニヤニヤさせるなら、おじさんをもっとダメ親父にしたり、(学校で泥酔してる描写を入れるとか、その勢いで生活の先生の車とか私物を壊すとか)めぐ?をもっと挙動不審なオタクっぽくするとか

• 163二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 14:22:00

>>156

全体的に面白い作品だったウホが、探偵が先生になるという展開に関しては唐突で正直無理矢理な感じあるウホ

もう少し学園関係が原因と確信できる情報を出しておくか、潜入するという案を真面目な父親ではなく探偵の方から出すとか多少手を加えた方がいい気もするウホ

• 164二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:22:28

>>162

>>163

ありがとうございますウホ!おっしゃった所もですし、「探偵なのは絶対に秘密」って部分も弱くて悩んでたウホ。自分でも感じたモヤモヤを言語化してもらえた気分で、すっごく嬉しいゴリ。さっそく出先で推敲してますウホ

• 165二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:22:54

>>160

過度な自虐は他者への暴言と同じだと心に刻みますウホ

いま武装錬金を読んでいるウホがかなり参考になりそうウホ

諸ゴリラの意見を受け入れて、気持ちの良いスタートを切れるようにしてみますウホ

• 166二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:54:10

あんまりセリフが連続すると落ち着かなくなるから地の文を適度に挟みたくなる……けどどういう文を書くべきなのか分からないウホ……
    どういうセリフが地の文を導きやすいウホかね……

• 167二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:58:07

>>166

似たようなこと思うせいで自分の書くキャラはすぐ話しながら笑ったり微笑んだり笑みを浮かべたりするウホ……

• 168二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:58:05

>>164

わたしその二人じゃないけど、ふたりがゲーム部に入る場面、先輩と部長が大ゲンカしてる方がつかみとしては印象的かなと。ウホ

• 169二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:14:56

>>166

いわゆる「つうかあの仲」を会話文で、その説明を地の文でって感じだけどこれは基本すぎるウホ?

こういうのって質問者がどのレベルを求めているのかわからないので自分に合わせた初心者レベルの返答ですまんウホ

ちなみに例として

『「アレってどうなった?」と友人が聞いてきた

「あ、予定通りにいきそうだよ」 私はそう答えた

「アレ」とは先日話題にしていた休日の予定についてだ……』

みたいな感じで

即興なので拙かったらすまんウホ

• 170二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:11:20

>>168

ありがとうございますウホ!

求められる文章が柔らかいほど山が必要、見開きごとにツカミを置くぐらいがちょうどよくなるって意外と的を射てるんだゴリね

• 171二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:25:40

>>169

具体的には怪物が街に襲ってきて

AがBを助ける(お互いほぼ初対面)→Bお礼→A協力要請→B了承、会話一旦終了→(ここに地の文を入れたい)→外部から通信、別の会話が始まる

の流れなのであんまり地の文で説明することがないんだウホ……

• 172二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:53:18

あるやろウホ
    仕草というキャラクター性の補強するための便利な小道具が!
    …………当たり前すぎてわざわざ発言してないのなら謝るウホ。ごめんウホーッ

• 173二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:54:19

>>171

素直に考えたら二人が戦闘直後という状況でどういう様子を見せるのか描写するタイミングかなと思ったウホ

まだ興奮しているのか安堵しているのか落ち着いてるのか、そしてお互い相手の反応を見て何を思いどんな感情を持ったかとかウホ

• 174二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:45:07

最近森に暮らすゴリラが増えてきたようでうれしいウホ

言うまでもないことだと思うウホが、コメントする前に>>1を読んで、紳士のゴリラ、淑女のゴリラとして優しい森を作っていけるよう心掛けてもらえると嬉しいウホ

前スレでもあったウホが、尋ねるゴリラは質問・作品提示の際に、

指摘してもらいたい箇所に関する情報が不足していないか省みるとよいウホ

賞への応募を目指しているのか、単に趣味として創作をやるため文章力を向上させたいのか? などの提示をすれば、より具体的なアドバイスがもらえるウホよ

先人ゴリラの言葉を借りるウホが、ゴリラはエスパーじゃないウホ

最近は森の外側、すなわちカテ全体も不穏でちょっとピリピリしているゴリラもいるので

身構えて思わず……というような悲しいことが起きてしまうかもしれないウホ

回答ゴリラも、これはちょっと紳士淑女を保てそうにないな……と感じたなら

一度深呼吸するか、無理に回答をしないようにするのをお勧めするウホよ

次スレが近づいてきたので個ゴリラ的に提案したいウホが、

以前ゴリラスレで添削してもらった作品の続編をここで出す場合は、

当時添削してもらった際のスレとレス番号を提示するか、個別スレを立てる(当スレのゴリラRP他のルール継承可)ことをテンプレにて推奨するのはどうウホ?

賑わっているのはよいことウホが、一個一個の作品に各ゴリラが丁寧に向き合える環境を作るため、ある程度住み分けした方がよくないか、なんてことを今回のスレの流れで感じたウホよ

• 175二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:51:41
  • 176二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:22:19

>>119 ウホ

>>121 遅くなってごめんウホ

肝心の設定を貼り忘れてたウホ

街の設定ここは、山々がそびえ立ち、海が広がっている規制都市「Luz Estrellas」。 世界的に著名な財閥グループが運営する「LuzEstrellas」は、各種スポーツ団体と協力し、スポーツ振興都市としての地位を確立している。

様々な企業や事務所が存在し、それぞれの部署が協力してマネジメントやイベント主催を担当していたりする。

都市内には広大な敷地内にスタジアム設備やトレーニング施設、選手の生活マンション、寮、合宿施設、ホテル、娯楽施設、病院、スポーツ研究所、資料館が完備されている。海岸沿いに行けば駅があり、新幹線や高速バスなどの交通アクセスが充実している。

この都市にはいくつかの企業がある

(今のところ 思いつくのはこういうの感じ?)

・トレーニング主体のスポーツクラブ

【トレーニング施設は事務所に所属しているスポーツ選手だけでなく、許可さえ降りれば、軍や消防団、警察など様々な職業の人々が利用でき、冬スポーツに特化した設備も備わっている。そして、所属者や契約者には敷地内を自由に使い、各自各々自由なトレーニング設備を増やしても良い】

【優秀な指導者が存在し、一人一人にマネージャーがつき、トレーニン…
    telegra.ph
    学校設定-- Luz estrellas Academy--

(ルーズ・エスターリア アカデミー)

ーー‹特徴①›ーー

スポーツ界を活性化するために作られた

スポーツ教育を重視した小中高一貫学校

この学校は各スポーツ界を引っ張るアスリートを養成するスポーツ科と関係者の子供のための一般科がある

学園敷地内には一般科のための運動設備(運動場、遊具、子供用プール)もあり、学園付近にはスポーツ科専用の寮もある

一般科は外部入学不可の男女共学

養成科は入学・編入学試験制

初等部は女子のみの募集

中等部からは男女共学

スポーツ科の生徒になれば 世界の大会出場権得られたり、プロ転向できたりと アスリートの道は保証されている

通信教育で高校まで卒業できる

-- ‹特徴②› --

一般科生徒は学園内のトレーニング施設の利用が制限されてるため 殆どの生徒は帰宅かトレーニング施設外でのクラブ活動。

一方、スポーツ科は指導者に指導を受けるか、敷地内のトレーニング施設を利用して自主練

週に一度の学園内公式試合があったり、

指導者やトップアスリートからの指導や対戦したりする

-- 初等部 --

五科目の基礎教育科目に加えて、

生徒同士の交流を深めるため…
    telegra.ph

学校設定とその学校がある街ウホ

なぜアメリカにするかというと 土地が広く 温暖な土地もあり 各競技の大会数が多くあるからってだけウホ。

まぁ ヨーロッパで温暖な土地かつ 広い土地があればどこでもいいウホ

人権問題や食生活に関しては大丈夫とは思うウホ

ある程度調べるけど オリンピックの選手村を参考にするウホ リアリティのある暗い問題を取り入れることはないウホ

そもそもこの設定の時点でリアリティないウホ

• 177二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:48:15

• 178二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:49:01

>>174

初回投稿→続きも書いたウホor書き直したウホ!は本来なら執筆意欲があってヨシ!だったウホが

森やゴリラたちに委ねすぎじゃないウホ?な気配もあるウホからねえ……

友人に見てもらって忌憚なく感想を、といった創作あるあるのソフトランディング版がこの森だと自ゴリラは思ってるウホ

なのでそれが可能なリアル友人がいないと、甘口ゴリラたちに依存して距離感バグってしまうんじゃないかと想像するウホ

“過保護”なネタ帳・プロット管理ツール 「ストーリープロッター」の使い方 | 蓼食う本の虫先日、「小説のアイディアが浮かばないときに使えるひらめきツール3選」という記事を書かせていただきました。 httadeku.net

この記事にある執筆サポートアプリを導入するとある程度のお悩み解消になりそうウホ

Chat AIと併用することで執筆中の疑問や矛盾は潰せそうだウホし、それらを用いて一旦形作った上で

「生身の読者や執筆経験者的にはどう映るウホか?」とこの森を訪れるくらいがいいのかもしれんウホ

*急ぎ回答や反応が欲しい・質問や悩みが大量・次から次に疑問がわいてくる場合は、執筆サポートアプリやAIも活用してみましょうウホ

みたいな

• 179二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:42:23

>>174

ゴリラの森は「一次創作を読みたい・読んで欲しい」が第一義であって、雑談や相談・設定話はあくまでも場繋ぎと>>1にもあるウホ

極端に一方的な自語りゴリラにはChatGTP AIをおすすめする

同一作品(続き物)の極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応

ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ!

くらいでどうウホ?

• 180二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:59:10

失礼しますウホ、こういうところを求めてたウホが、なろうサイトのミッドナイト小説の改善点指摘を求めても良いウホか?
    ワンクッション置くつもりではあるものの、判断ミスて迷惑掛けるのはごめんウホ、お手数掛けますが教えて欲しいウホ

• 181二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:15:25

>>180

『あにまん掲示板』についてアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com

あにまん規約によりミッドナイトノベルズ(サイト自体がR-18)直リンも「ワンクッション置こうが」内容抵触もアウトウホよ

(でないと成人漫画タイトルスレが立っちゃうウホ? ないのはそういうことウホよ)

• 182二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:17:51

>>181

ありがとウホ!先輩ゴリラの様子を見て勉強するのに専念するウホ!

• 183二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:43:33

まあ一応規約では禁止となってるけど、直接的な画像でも貼らない限り無視されてる程度には形だけのものウホ
    実際昔はエロ小説の相談スレがあったし、それが立たなくなってからはここで相談することもあったしウホ
    とはいえあくまで基本的には全年齢向けのスレだから嫌がる人がいるなら遠慮するのがマナーウホね
    需要がありそうならまた単体でスレ立ててもいいんじゃないかウホ?

• 184二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:57:36

>>178

>>179

174のゴリラだウホ、ご意見ありがとうウホ

リアル友人がいない発言に地味に致命傷を負ったウホが、ひとまず仮案としてテンプレを考えたウホ

>>4の下部に下記を付け足す感じでイメージしたウホよ

>>195ゴリラさん、頼みますウホ

*急ぎ回答や反応が欲しい・質問や悩みが大量・次から次に疑問がわいてくる場合は、執筆サポートアプリやAIも活用してみましょうウホ

“過保護”なネタ帳・プロット管理ツール 「ストーリープロッター」の使い方 | 蓼食う本の虫先日、「小説のアイディアが浮かばないときに使えるひらめきツール3選」という記事を書かせていただきました。 httadeku.net

*同一作品(続き物)に関しては、ゴリラの目が追いつかないので個スレ立てを推奨ウホ

極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

*ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

• 185二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:33:09

>>171

僕が考えている地の文とは違うウホかな?

その場面だと地の文のが会話より多くなりそうなんだけどウホ

会話毎に地の文を説明としていれるのではなくて、会話文がまったくない文章を多く入れたいって感じウホか?

• 186二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:49:25

>>184

致命傷仲間ウホよ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

いや友人はいても創作趣味がないとかジャンルが違うとかもあるからウホ……

修正案を出してみるウホ(>>184ゴリラさんお借りしますウホ)

>>1

自分の考えてる設定を話して

フェイクを入れながら自作エピソードを話すなど

>>7

☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ。己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ

*森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

*同一作品(続き物)に関しては、ゴリラの目が追いつかないので個スレ立てを推奨ウホ

極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

*ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

• 187二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:17:24

>>186

修正ありがとウホ

ついでに保守しておくウホ

明日も別カテでの祭りが発生見込みであにまん全体が落ちる可能性がある模様ウホ

ゴリラの皆気を付けるウホよ

• 188二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:54:59

保守るウホ

• 189二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:30:50

>>183

エロ系は創作よりその他話題カテで相談した方が伸びそうな気がするウホ

• 190二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:42:33

>>174

同じ小説の感想やアドバイス指摘を求めるゴリラは

初出ゴリラスレのリンク張って

Telegraphかサイトリンク張って独立スレ立てたら

ある程度の身分証明というか荒らし扱いは防げると思ったウホ

Telegraphは投稿時使用端末からだと後から記事修正できる(本人との立証可能)のが地味に強いウホね

• 191二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:33:40

このストーリープロッターのAIはいいものウホねえ

スレで聞こうか悩んでいた疑問の半分くらいはこれで解決できそうウホ

森の書き込み内容を不必要に制限したくはないウホが、

やはり豊かさとお互いの切磋琢磨を両立するためにはある程度のルールは必要なのかもウホね

>>186の案に>>190を付け足すとなるとこんな感じウホ? 適当に合成したウホよ

――

>>1

☆自分の考えてる設定を話して

☆フェイクを入れながら自作エピソードを話すなど

>>7

☆森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

☆急ぎ回答や反応が欲しい・質問や悩みが大量・次から次に疑問がわいてくる場合は、執筆サポートアプリやAIも活用してみましょうウホ

☆同一作品(続き物)に関しては、ゴリラの目が追いつかないので個スレ立てを推奨ウホ

初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のTelegraphかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ

当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

☆ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

• 192二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:40:03

AIも便利ウホが、言語化できない違和感やうまく説明できないズレも生じるウホ
    そういう時こそ、賢者の知見や経験談を頼ることができるこの森の価値が分かるウホ

今後は「AIアプリの文例がしっくりこないウホ」という質問や改善指摘を求める声も増える気がするウホ

• 193伝奇ゴリラ24/02/23(金) 17:50:42

今まで迷っていた伝奇モノの第一話ができたウホ

文章とか色々不安だから聞いてみたいウホ、よろしく頼むウホ

プロローグときおり、母親のことを夢に見る。

深く鬱蒼とした森、日陰で笑うおぼろげな顔。

木々がひらけた先で、駆け寄る俺を暖かく見守るおだやかな瞳。

淡い山吹色の髪をたなびかせて、両の手で俺を抱き上げるその姿。

どれもこれもが懐かしく、眠るたび、夢を見るたびに強い郷愁が胸を焦がす。

……おかしな話だ。

生まれてから十七年、俺に母親がいたことなんて、ついぞなかったというのに。

ちりりり。

ちりりり。

ちりりり──「うるさ……」

けたたましく鳴る目覚まし時計のボタンを殴りつける。

のったりと身体を起こして、無機質に主を出迎える目覚まし時計を苦々しく睨んだ。

さっさと起きろと言わんばかりに時を刻む秒針を見ると、どうにも急かされているようで気分が悪い。

「………余計なお世話だ、このやろう」

毎朝こうして私怨混じりに叩いてやっても、買い替えどきを感じさせないこいつとは、子供の頃からの付き合いだ。

軽く十年選手のはず。なのに天寿を全うする気配がないのは、さすがメイド・イン・ジャパンと言ったところか。

そもそも俺、こいつの製造地知らないんだけど。

時刻はきっちり六時半。学生としては模範的すぎる、余裕にあふれた起床だった。…
    telegra.ph

【ジャンル】伝奇(妖怪など、第一話じゃ出てこないけど)

【注釈】

長編の第一話

【求】

読みやすさの感想

こうしたらいいのでは、という書き方に関する感想歓迎

【その他】

ぶっちゃけ迷ってるウホ

主人公の眠りから覚める場面を「道場で倒れ込むように寝ていた場面」にするかウホ

先輩に「剣道やってるよね」「どうして?」とか聞かれる部分が唐突な気がしなくもないウホ

• 194二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:05:50

>>193

楽しく読ませたいただいたウホ

続きはまだウホ?

【読みやすさ】

情景描写も会話もとても読みやすくて引っかかるところはなかったので弊ゴリラとしてはこのままでいいと思うウホ

強いていうなら、先輩が「剣を、竹刀を〜」ってあったウホが、剣道してる人なら剣よりは刀って言うかな?と思ったウホ

ただ、刀を、竹刀を〜だと漢字が重なるからちょっと微妙かもウホ…

もしくは、剣にしろ刀にしろ、現代で触る人はほとんどいないので竹刀だけでもいいかもしれないウホ

【その他】

夜に稽古してるって描写もあったし、倒れ込むように寝ている=布団で寝ない、寝れないほど稽古に励む理由や振り切りたい何かを感じさせると思うウホ

剣道しているかの質問に体幹もいいと思うウホが、すり足とかの足運びや重心移動とかの剣道特有の動きとかが前から気になっていたり判断したりとかでもいいかもしれないと思ったウホ

あとは、手のひらを撫でる以外にも、刀を握るとできる中指や薬指、小指の根本の辺りにできるタコとかを触ったり突いたりするもありかと思うウホ

と、剣道を少し齧ったことのあるゴリラがやたらそこだけ細かくコメントしてしまって申し訳ないウホ

何かの参考になれば幸いウホ

• 195二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:13:15
  • 196次スレ1ゴリラ24/02/23(金) 19:19:06

テンプレ貼り付け完了したウホ

>>193に関しては次スレに持ち越しでもよいかもしれないウホ

とりあえずこちらは埋めるウホ

• 197二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:24:48

>>193

細かいことはよくわからんけどリズム感といいひらがなと漢字のバランスといい見やすく読みやすく言いやすく、とことん配慮されてるなーと感じたウホ

とにかく冒頭の回想が綺麗ウホ……そこからの「おかしな話だ〜俺に母がいたことなんてついぞなかったというのに」で急転するのも伝記っぽい悍ましさが出てるウホ

• 198二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:42:16

埋めウホ

• 199二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:55:55

>>193

読んだので埋めついでに感想ウホ

【読みやすさの感想】

地の文に関してはよい意味で平易な日本語を使っていて読みやすいと感じたウホ

ただ、キャラクターのセリフがけっこう文語的だったり、説明口調が多い印象を受けるウホ

景雪くんに関してはおそらくおカタいというか、頑固な性格のキャラなのはわかるウホが

もう少し学生らしい言葉遣いをさせた方がリアリティはあるかもしれないウホ

晒しになってしまって申し訳ないウホが、例えばここの

>「……趣味の範疇ですよ。大会で優勝したりする先輩には敵いません」

とか、「範疇」という単語はちょっと学生が使うには小難しい印象を受けるウホ

「趣味みたいなものですよ」とか、いろいろと言い換えてみるか、

いっそ地の文に落とし込んでしまうなどの手もあるウホよ

>「でも心得はあるでしょう? わたしと並んで体幹が見劣りしない男はそういないよ」

> そうかもしれないが、所詮は趣味の範疇だろう。

>「大会で優勝したりする先輩には敵いません」

>「ふうん。ま、そういうコトにしといてあげる」

あと、下記のお悩みについてウホが

>主人公の眠りから覚める場面を「道場で倒れ込むように寝ていた場面」にするかウホ

これについては現状維持でよいような気がするウホね

個ゴリラの好み的には、導入で出す情報としては

「親がいない、少なくとも同居していない」「自分でも理由がよくわからないまま稽古をずっとやっている」

というだけで十二分というか、これ以上詰め込むとちょっと過多じゃないか?と思うウホ

もちろんこういった場面でうまいこと詰め込みができる怪力ゴリラも世にはいるはずウホが、

193の読みやすくも美しい文体のリズムを崩してまでやることかというと疑問ウホよ

• 200二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:29:40

埋めるウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています