【ネタバレ注意】皆がハマってるゲームを始めたきっかけを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:47:27

    自分はレインコードのジルチさんを公式トレーラーなどの動画で見たのがきっかけ
    一目惚れだった

    多分始めたきっかけの中にはゲーム内のネタバレを含む話もあるだろうから一応付けておく
    苦手な人はブラウザバック推奨

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:50:58

    ポピープレイタイムとガーデンオブバンバン
    好きな実況者さんが実況していたから気になって観てみたらもう次のリリースが待ちきれなくてたまらなくなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:01:53

    子供の頃に多分フリマで超操縦メカMGと花より男子のソフトを買った記憶がある
    安かったしその頃遊んだこともないジャンルのゲームだったから試しに遊んでみたらあれから十数年建った今も忘れられないくらいハマってしまった
    アプリでもなんでもいいからまた遊べるようになってほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:05:08

    ファンアートというかゲームの二次創作をXや支部で見かけるようになってそこから
    あの時きっかけになる絵を描いてくれた人達ありがとう

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:08:42

    カクテルについて調べていたらカクテルプリンスが出てきたから気になってサイトとか見てみたらいつの間にかインストールした
    でもハマって一年も経たずにサービス終了した

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:11:26

    やろうと思っていたゲームが大炎上したから別のゲームに復帰した
    そしたらライターの価値観と世界観が刺さりまくった
    理由自体はよい理由ではないけど復帰できてよかったと思ってるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:44:04

    原作の方がちょうど休載期間中だったからゲームあるらしいけどどんなものなのかなと興味本位で確認してみたらどっぷりハマった
    どうしてサービス終了してしまうん…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:50:17

    メカ要素の採れるACTに飢えていたとこにFA:Gコラボと聞いて
    いつの間にかイベシナのトンチキ具合に脳をじっくりと炙り焼きされてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:05:11

    好きな夢小説を書いてる作者さんがそのゲームの夢小説を書いていてそれで
    その作者さんはそのゲームの夢小説もう書いてないしやってないみたいだけど自分はずっとハマってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:14:17

    ゲームカセットを上の兄弟からおさがりでもらったらなんか誰よりもやり込むようになった
    DSにしか存在しないの悲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:19:08

    魅力的なバディの絵を描いてる人がいてそのゲームを始めたんだ
    ところが顔グラはおろか見た目の情報がほとんどない上に片方は人型の生物ですらなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:42:19

    友達がやっていたから同じ話題で盛り上がりたくて
    結局同担拒否だったから全然語れなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:16:03

    オタ友からこのキャラ好きそうって言われて実際刺さったので石貯めて本人引きました
    推しは鍾離です

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:17:09

    乙女ゲームみたいなものかと思ってツイステを始めたんだ
    全然違ったけど何故か続いてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:37:05

    好きな声優さんが声を担当してると聞いてつい気になって

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:38:50

    あめみや倒したくてテトリス始めた
    先越されちゃったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:40:37

    俺はダクソシリーズにはスプラから入った実況者がやっててそれで興味持ったんだよな...
    懐かしいな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:42:10

    ハマってる、って程ではないけど
    植物周りの調べ物にハマって擬人化キャラとか考えてた時
    既にそれっぽい作品があると気付きマークしていた
    その同門の今は亡き類似コンセプトの作品に広告から入って
    流れで一緒に触れてみてから
    触ったことあるソシャゲの中だと唯一ずっと続けている
    リセマラ最初の相棒は好きな絵師のキャラと一目で見抜いたゼラニウム(浴衣)

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:31:51

    元々シリーズ自体は知ってたとはいえ、始めたとなるとRTAイベントで走ってるのを何回か観たのがきっかけだな
    流石にあんな超人プレイはできないしやってみようとも思わなかったけど、BGMもキャラも魅力的だったし実際やってみたら操作もかなり快適だった
    過去作からプレイ出来る奴を順にやってて、今はUSDXの真格を粘ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:39:49

    龍が如くシリーズで一番最初にやり始めたのがオブジエンドからなんだけど変わった入り方だと思う

    当時はゾンビゲームだからとりあえず買ってみるかくらいのノリだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:02:33

    自分が好きなタイプのキャラをフォロワーが紹介してるのを見てそこからゲームを始めた
    声良し顔よし性格好みでゲームも面白い最高

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:04:12

    にゃんこはcmからモンストは友達が大体やってたからブルアカは無料100連あったから

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:11:04

    「このキャラかわいいなぁ始めてみようかな」だいたいこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:22:14

    刀剣乱舞
    イケメン揃いで癒しになるかと思って遊んだらもう何年も彼らの主やってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:33:59

    初手ラスボスとBGMのネタバレから入って調べて実況見て、日本語版が出たので結局ハード違いで3本買ったUndertale

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:40:29

    作品名はアニメのCMで知ってて公式サイトのキャラ紹介で知ったキャラがずっと気になってたけどゲームをやる機会がなかった
    Swichでリマスター版が出たと知って初めるなら今だと思ってDLして無事ハマった
    最初の印象からいい意味で大きく裏切られて気になってたキャラは無事最推しになった。他のシリーズもやったけど彼が一番好き
    好きすぎて当時の空気を吸いたくてPS2版購入したしなんなら古くて上手く起動しなかったPS2も買い直した
    リメイクで付き合えるようになるの待ってるよ、陽介

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:15:02

    神々の悪戯
    アニメから入ったけどあまりにも難しいししんどい
    これが本当に学生同士の恋愛か??

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:04:09

    ダンガンロンパ
    多分アニメからだったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:19:03

    FE
    トライアングルストラテジーと同じようなゲームを探していて風花雪月を見つけた 戦争するのと紅花だと自分が侵略できる事からはじめた(ベネディクトルートが好きだった)
    ノーマルからなしルナまでクリアしてエンゲージ白夜ルナやるまでハマった 次は暗夜をやる予定

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:22:05

    ペルソナシリーズ
    動画か何かで見たんだったかタナトスに一目惚れして3始めた

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:28:12

    ボカロの新しい音ゲーに楠木ともり出るんだ→電子データに10万課金するオタク爆誕
    いや本当に……去年のバレンタイン限定→BD→箱バナーは正気じゃなかったし
    去年の周年→WL→箱バナーの星4連打もまぁまぁ狂ってましたね
    ガチャには気を付けよう(手遅れ)

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:07:15

    コミカライズでゲームの存在を知った

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:47:34

    お前ら笑うなからですね
    ありがとうヤンクミ、あたし今人生超楽しいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 02:39:10

    好きなセリフを話してるキャラがいて一体どんな場面でこのセリフを話したんだろう…?とか確認しようと思ったら気づいたらやり込んでた

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 07:44:17

    広告でゲームの存在を知った
    好みのキャラがいたから遊んでみたら未実装だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:28:27

    超探偵事件簿レインコード
    ダンガンロンパを作った人達がまた推理モノを作ったと聞いて

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:34:49

    ツイステッドワンダーランド
    サービス開始前にイデア先輩の存在を知り事前登録してそこからハマった

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:47:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:51:32

    パワプロクンポケット
    パワプロのTAS動画を見てたら関連動画で流れてきてそのまま沼にドボン
    終わった理由も批判点も言われてしまうとしゃーないものだけど、それでも俺にとっては世界一の神ゲーだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:54:15

    >>38

    途中送信してしまった

    ARK(リメイク前)に今更ハマってる

    RUSTを配信で見てやりたくなる→オンラインは嫌だからローカルでできる別のサバイバルを探す→ARKへ


    もう少し遅かったらハマってたのはパルのほうだったかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:19:38

    スマブラにでてたから

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:06:36

    昔従兄がモンハンやってるのを観てて楽しそうだなぁと思ったことを10年ぐらい経ってふと思い出したからライズ買ったよ
    あの時狩ってたのはベリオロスだったことがわかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:11:48

    見てる配信 者がやってたり「ストーリーが面白い」と言っている個人ブログを見たりしてただ単に性的なだけじゃない感じだな?気になるな?と思って機種変を機に始めて今ではすっかり先生です
    ミカ……なんで来てくれなかったのミカ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:30:49

    フォロワがやってるゲームの二次創作が流れてきて、お、カワイイじゃん!って思ったらいつも通り男の娘だったので始めた
    今じゃ月5000~5万くらい課金してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:35:49

    おじさんにキレられてるのをゲームで解消してるCMから

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:00:48

    カップヘッド
    サ胸に釣られて実況動画を見てみたら、面白そうだったんで買っちゃった
    200%クリア&実績全解除するまでハマることになるとは知らずに…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:57:19

    二ノ国のDS版
    マジックマスターがカッコよくて

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:36:47

    イナズマイレブン
    サッカーが好きだったから
    正直またリメイク版みたいなものが出たらいいのにと考えてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:47:30

    昔DSで時間制限ありで体験版が出来るサービスがあってもっと遊びたかったから誕生日に買ってもらってそこからアクションゲームの楽しさを知った

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:21:28

    アリスダンスで知った
    ブルーセチさんありがとう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:49:02

    ハッピーマイスイーツ
    恋愛要素あり、スイーツを作る作品ということで初めて見た
    もう遊べてないけど未だにハッピーマイスイーツのこと好きだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:06:35

    親が一緒に遊びたがってたからアプリインストールした

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:46:02

    ちょうどその頃友達が同じゲームをやっていたから一緒に遊びたくて

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:47:08

    ニコニコで実況プレイを見た後にハマった

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:48:03

    今は違うけど一時期妖怪ウォッチ3にハマってたかなー

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:09:48

    ペルソナ2罪罰
    「PS〜PS2ら辺のゲームだし実況動画で様子見ますか…w」でストーリーの衝撃にまんまとハマり、リファインのPSP版を購入して追加シナリオのヤバさに悲鳴をあげた
    以降はPS時代当時に出てた攻略本やファンブック・公式アンソロジーを買い集め、今は初見プレイの感想や海外ユーザーの関連呟きを漁っている

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 03:20:39

    メギド72
    「今なら無料でクズが貰える!!!」というプレイヤーのおすすめ文句と流れてきたクズのスクショきっかけ
    まさかあれから自分のプレイもゲーム自体も5年以上続くことになるとは…
    ありがとうフラウロス、今一番好きというわけではないが↑の経緯があって誰より思い入れはあるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 04:03:35

    昔からやりたかったけど、PCのスペックが足りなくてどうしてもできなかったスタジオのゲームがスマホで出たから

    実際面白くて、スマホでもしっかりスタジオの色が出ていてよかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 04:33:22

    ACシリーズはPVが格好よかったのと建造物が忠実に再現されててハマった
    ACシリーズはPVが格好よかったのと無線で会話する雰囲気に惹かれてハマった
    ACシリーズはPVが格好よかったのと従兄弟の家で触らせてもらった時に全く上手くプレイできなかったのが悔しくてハマった

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:31:36

    リトルナイトメア
    好きな実況者さんが実況しててハマった
    3も実況してくれるんだろうなー

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:34:30

    ソシャゲでずっとやってるのはグラブル
    推しは全てに勝る
    コンシューマーで定期的にずっとやってるのがDQB2
    初プレイ時からこっちマギールさんに脳を焼かれっぱなし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:29:49

    今思うとあんさんぶるスターズにハマったきっかけはレオが登場したからだったかもしれない
    だってどんなキャラなのか気になって…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:15:57

    千銃士は銃が人の形を持って戦うっていうのが当時の自分には新鮮で面白そうだったから始めた
    サービス終了して続編の方はやれてないけどずっとハマってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:10:16

    確か好きな別の作品とコラボしてた気がする
    どんなゲームなのか気になって遊んでた

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:42:40

    えっこんなキャラが黒幕、犯人だったの!?みたいな感じのゲームクリア感想後の感想漫画みたいなものを読んでどんなゲームなのか気になった

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:49:58

    色々やるけど今一番ハマってるのはホグワーツレガシー
    switch勢だけど、元々ハリポタ好きで原作も映画も見てたから、ホグワーツを自由に動けたり原作や映画でキャラクター達が使ってた呪文バシバシ使えるのが嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:45:30

    友達から勧められたペルソナ5が面白かったんでシリーズ遡ってみたら3に囚われて戻ってこれなくなった
    リロードも楽しいです ありがとうアトラス

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:49:53

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:00:40

    グノーシア
    評判良いみたいだけど人狼やったことなくて二の足踏んでたら好きな実況者が始めたので最初の動画から即買いして冒頭以降はバレ無しでトゥルーエンドまで遊んだ
    人狼とSF設定がマッチしてて面白かったし癖の強いキャラも全員好きになってた

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:04:33

    モンハンもどう森とか友人に誘われたのがキッカケだったな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:36:24

    前にドハマりしたゲームと同じ制作会社が作ったゲームだと知ったから
    あのゲームも面白かったけどやっぱり期待してよかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:38:14

    推理ゲームは大体真相とか犯人のネタバレを不意打ちで知ってしまった後に「一体どんな時間があったんだ」と気になって始めてる
    犯人ももう分かりきってるけどなんだかんだ楽しいよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:11:23

    >>72

    誤字だ、どんな事件がだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:23:05

    SIREN
    実況で最後まで見たから買った
    面白そうだなとは思ってたけどホラー駄目すぎるから予習しないと無理だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:34:27

    ニコニコでキャラクターが話してる動画が色々あって、見てて楽しくて実際やり始めたらハマった
    ありがとう漫才デモ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:37:20

    >>75

    お前は俺か。

    ありがとうチームゆっくり

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:16:50

    やっぱり実況動画とプレイ感想漫画かな
    自分も遊びながら実況とかも見ていろんな風に楽しめるからハマったのかもしらない

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:27:07

    原作者様がわざわざファンのために無料のブラウザゲームを作ってくれたから
    ありがとう原作者様、そろそろ連載終了するけどこれからもゲームだけは遊ばせてもらえると助かります

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:30:07

    ニーア・レプリカントのBGMを聞いてPS3と液晶テレビごとソフトを買った
    テレビは壊れたけどPS3はまだ現役

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:55:17

    アニメ化・漫画化・ノベライズ化して原作履修しようと思って遊んでみたら結構ハマることよくある
    違いも楽しめて一石二鳥

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:39:18

    確か実況は実況でも偽実況を見てから始めた気がする
    結局そっちの方はそこまで動画投稿されなかったけどハマった

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:33:25

    悪魔城ドラキュラシリーズ
    スマブラやっててリヒターに惚れたから始めた

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:34:49

    ダメプリはもうサービス終了したけどゲームシステムに惹かれて
    あのゲーム他の人がプレイ中に書き込んだコメントを表示できたりしてて本当に「一緒に遊んでる」感があって楽しかったんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:57:57

    公式から学園パロのゲームが出ると聞いて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています