ダンガンロンパのおしおきについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:50:55

    ネタバレ・グロ要素など注意

    ダンガンロンパシリーズのおしおきについて、
    「俺このおしおき好きだな」とか
    「この子にはこういうおしおき受けてほしい」
    みたいな感じで語りたいスレです

    本編をプレイする前に見るのはご遠慮ください
    荒れたり関係ない話題とかも遠慮してほしいです

    「原作ではこういうおしおきだったけど、
    こういうおしおき受けてほしかった」
    「俺の考えた最高に趣味悪いおしおき」
    「このおしおきのここが好き、
    多分こういう心情でおしおき受けてる」など
    そういう妄想などもジャンジャン出してください
    むしろ見たいですお願いします

    スレ立て初めてなので画像が直撮りです
    ごめんなさい優しくしてください

    ちなみに画像は描こうとして力尽きた推しです
    輪郭が上手く描けなかった

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:52:41

    キルミー大好きだったからおしおきで3日くらい寝込んだ
    ゴン太といいv3キツすぎんよ……

    そこが好き(脳破壊)

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:53:43

    >>1

    スレ画のオシオキ、グロさは全く無いんだけど最悪の尊厳破壊なんだよな…田中は地獄に行きたかったのに。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:54:26

    塩のおしおき大好き
    民族学者に対するおしおきとして雰囲気完璧だったしオチも笑えて好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:55:32

    >>2

    わかる


    v3は表情の変化が凄く秀逸だと思うんですよね

    特にキルミーのは本当に


    >>3

    ぶっちゃけた話をすると、

    もっと苦しんでほしかったというか

    いや、こんなこと言うの凄くアレなんですけど

    もっとじっくりねっとり痛めつけてほしかったというか

    まぁ原作のも好きではあるんですけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:56:19

    既に語りつくされてるであろうけど赤松ちゃんのおしおき悪趣味過ぎて大好き
    へったくそな演奏が尊厳破壊と演出を兼ねる。天才かぁ?

    chapter1終わってから再開する気力復活するのに2日かかった

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:56:32

    2やV3の資料集にも、1みたいに没おしおきあったら嬉しかったな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:57:07

    1は全員分設定されてるのやばいよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:00:41

    >>8

    とはいえ本編のソレと大半が雰囲気違いすぎる(それこそ2寄り)

    だから大半後付けかとりあえずの仮案くらいだったんじゃないかなあ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:01:38

    桑田推しなのもあるけどやっぱ千本ノックがすき

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:05:28

    唐突な性癖というか妄想長文なんですけど

    十字架に有刺鉄線で括られた状態で
    大量のカラスに何度も襲われて傷を負って苦しんで、
    なんなら片目とかも潰されたあとに
    モノクマに猟銃で撃たれて、
    ついでとばかりにカラスも何匹か殺されて

    最後に残ったのは十字架に括られた一つの死体、
    四肢は有刺鉄線でダメになり、
    大量のカラスによって全身がズタズタ。
    胸部には、弾丸三発分の穴が空いている。
    その表情は影に隠れ 見ることは不可能だが……
    むしろ、見えなくて良かったと言えるだろう。
    溢れた血液や臓物は真下の魔法陣に飛び散り、
    まるで黒魔術のような様相になっていた。

    その死肉を容赦なく啄む生きたカラスと、
    撃ち落とされたカラスの死骸。
     其処にあったのは、それだけだった。

    みたいなのが見たかったところはある
    【眼蛇夢黎明に散る!】みたいな感じで
    若干 V3 4章のオマージュっぽくなったけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:05:35

    ぬるいぬるい言われてる2のおしおきだけどもしV3並みのエグさで作り直すとしたら

    花村→舞台板みたいにお母ちゃんの幻覚に調理される
    ペコ→足軽に斬られてズタボロに
    罪木→得体の知れない薬物を投与されまくって身体中から体液垂れ流しの末にODで死亡
    ガンダム→猛獣たちの餌にされる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:06:13

    >>11

    四天王は多分モノクマに人質にされてる感じで

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:06:26

    舞台版の輝々は可哀想すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:07:07

    >>12

    舞台版そんな事してたの!?

    脚本家は絶望か何か?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:11:08

    赤松さんのおしおき、グルグル目で青ざめていくところ好きすぎる…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:11:15

    >>12

    ペコちゃんのは

    最後に斬られてズタボロになるのは前提として

    モノクマに好き勝手に操られてる部分で

    どうにかモノクマの支配に逆らおうと抵抗して、

    その結果 腕や脚が変な方向に曲がったりしてほしい

    最期も九頭龍くんに手を伸ばす前に刺されて、

    無念なまま滅多刺しにされる展開

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:18:09

    地味に珍しい3パターンあるオシオキの補習は言ってしまえばただのプレスだけどどれもキャラの個性出てて好き。
    あと黒板の生命の誕生の授業が悪趣味でいい。

    苗木君→真っ青な顔で補習を受ける。潰される寸前アルターエゴに助けられるのはまさに超高校級の幸運か。

    霧切さん→途中まで気丈に振る舞うがプレスが近づいてくると段々顔色が悪くなり、そのまま死ぬ。超高校級の探偵は超高校級の幸運を持ってない。

    純子ちゃん→笑顔で手を降ってさようならするが、最後の最後でオシオキに飽きて真顔になる。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:19:27

    >>15

    しかも舞台版はオシオキ中にもセリフがあるんだ。輝々が「やめてよ母ちゃん!僕だよ!わかんないの!」って叫ぶんだ。舞台版もダンガンロンパの名に恥じないセンスをしてるぜ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:20:29

    悪趣味さとかはほぼ無いけど
    2の6章とかも好きですね
    あそこの「やれ!よしっ!やっちまえ!!」感は
    異常だと思いまする。カタルシスってやつなんかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:24:27

    舞台版はおしおき中にもセリフが入るのが良い
    桑田の見てねーで助けろよ!から苗木に犯人扱いしたこと謝るから許してくれよって弱気な感じになっていくとことか

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:24:40
  • 23二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:17:16

    >>19

    >>21

    あぁ……いいですねぇ……

    DVDとかであるのかな舞台版


    >>22

    教えてくれてありがとう

    オシオキ名の表情とかも凄い完成度だぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:19:57

    >>23

    誤字です

    表情じゃなくて表示って書きたかった

    キャラたちの表情も素敵だ


    それはそれとして、2の時からある

    【(オシオキ名)

    超高校級の〇〇 **処刑執行】っていう文字列が好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:20:54

    >>23

    レンタルはないけどAmazonとかで買えるはず。

    オシオキ時のセリフがあるのは1は2017、2は2019年版のやつです

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:21:07

    >>25

    訂正二は2018

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:23:38

    創作論破のおしおきはあり?
    すごい好きなやつあるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:09:42

    >>25

    >>26

    ありがとうございます!


    >>27

    いいですよ!

    その創作論破のタイトルを載せていただきたいです

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:11:07

    同人ゲーなんだけどスーパーダンガンロンパアナザー2っていうやつ
    ネタバレはしないほうがいい?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:53:30

    >>29

    ……ネタバレ注意と>>1に書きましたし、

    ネタバレをしても問題はないと思います。

    正直、おしおきの内容だけなら

    あんまりネタバレにはならない気もする

    (個人的な感想ではありますが)

    >>1としては別にいいですよ

    むしろ気になります

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:15:11

    ネタバレするにもこのゲームの3章は色々と衝撃的で…

    おしおきだけならこの動画に上がってるけどできれば3章だけでも1から見るのをオススメする


    【日本語字幕】スーパーダンガンロンパアナザー2(チャプター3‐⑩)[終] #sm36332536 #ニコニコ動画
  • 32二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:29:41

    罪木のオシオキがクスリの暗喩だというのは当時わからんかった

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:32:33

    >>31

    なるほど……そこまで言われてしまっては仕方ない、

    オススメありがとうございます(>>1です)

    近いうちに履修しておきますね!

    サムネイルの女の子 強気そうで可愛い

    "衝撃的だから"という理由でネタバレしない精神性も

    個人的には「Good!!」と言いたいです


    たしかに、おしおき単品で語るよりは

    "これまでの展開や裁判、裁判後のやり取りからの

    このおしおきってのが絶望的で好き!!"

    みたいな方が語りやすいのかも

    そういう語りもお待ちしております


    V3 2章の迫真の叫びと「逃げて!お願い!!」

    という今思えば悪趣味な前振りからのあれとか

    2 5章のお通夜どころじゃない後半とか

    ソレがあってこそ映えるってモンでしょうからね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:33:35

    >>33

    見たことある私が一言

    覚悟を決めてください

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:49:04

    モノクマーズが本来クロが受けてるダメージ表現を担ってるって説にはゾッとしたやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています