ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part6

  • 1もったいないお化け24/02/09(金) 21:57:19

    競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです
    現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です
    他の統計アイディアも歓迎です

    スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています
    統計データ作った馬はみんな応援します

    スレ画はみんなの統計データの簡単まとめ(途中まで)です
    あとでサトノダイヤモンド足します

    スレの皆さんが種牡馬と産駒の体重の相関データとか、ディープ×ステゴの体重データとか、面白いデータいっぱい作ってくれたので詳しくは前スレみてね

  • 2もったいないお化け24/02/09(金) 21:58:03
  • 3もったいないお化け24/02/09(金) 21:58:13
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:04:39

    スレ立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:04:57

    スレ立て乙です
    1週間でここまでスレが伸び、そして知見を得られるとは思いませんでした

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:10:07

    スレ立て乙です
    ほんと色んな知識が得られて面白いです
    そういったスレを立てていただき感謝

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:26:22

    たて乙です!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:26:36

    たて乙ほしゅ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:26:44

    興味深く拝見しています。

    レイデオロ牝馬勝ってくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:27:03

    レイデオロ牝馬勝ち上がれ〜

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:41:54

    小さすぎると分かった頃から栄養価の高い飼料を与えまくった牝馬が
    体がしっかりして筋力も付いてそろそろ勝てる、そういう展開がありますように

  • 12もったいないお化け24/02/09(金) 22:49:59

    保守&応援ありがとうございます
    各種牡馬のデータを作ってくれたり、様々な情報を持ち寄ってくれる皆様のおかげなので、こちらこそ感謝

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:01:14

    ネトケで軽く調べたレイデオロ牝馬週末の出走予定置いておく
    2/11(日) 東京1R 3歳未勝利 ワンダホー
    2/11(日) 京都6R 3歳未勝利 ナリタマフディー

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:08:35

    母父ディープの種牡馬にキセキがいるけど
    来年デビューする初年度産駒はどんな感じなんだろうな
    X染色体伴性遺伝説が当たってるならキセキも50%の確率で例のX染色体を受け継いでると思うんだが
    キセキ自身は大柄だから大丈夫かな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:16:48

    >>13

    二頭とも前走の馬体重を見ると平均、平均より少し大きめなので期待したいところです

    前走の内容は…うん

    スカーレットインク牝系だったり母は重賞4勝だったりでよさそうなんだけどなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:27:12

    前スレでエピックラヴが話題になってましたが、レイデオロ牝馬のマリーマカロンの馬主って吉田和美氏なんですよね
    吉田和美氏が所有するケースは海外生産馬(例キンシャサノキセキ)、非社台生産馬(例モーリス)そしてクラブやセールに出せない訳ありの馬という具合ですが、ノーザン産であることから考えるとどうもそれっぽいですね
    同じく牝馬のエピックラヴの22は食欲旺盛でボリューミーな馬体という報告があるそうなので、やはりマリーマカロンだけ兄弟の中で小柄になったのでは?と思いました

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:51:47

    >>14

    ロンドンブリッジ牝系がDanzigが良く効いててパワー面も良い感じの一族だからその辺はあんまり心配しなくても良いかもね

    父ディープでマイル重賞馬(種牡馬としても短距離・マイル中心)を出せる牝系だし

    ルーラーシップ経由でエアグルーヴ牝系の血が入ってるから多分3歳夏を越えてからグッと良くなってくるっていう血統だとは思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:59:09

    1年目産駒と2年目産駒では果たして差はあるのか、という建前
    そして本音はメロディーレーンの外れ値具合確かめたい、という思いでオルフェーヴルの2年目産駒のデータを牝馬だけですが調べてみました

    体重 最大556kg、最小336kg、平均440.0kg、中央値440kg
    母馬との差異 上限が+78kg、下限が-126kg、平均-24.4kg、中央値-26kg

    相変わらず大にも小にもパルプンテするなあ
    それでいて平均値と中央値を完全に一致させてくる離れ業
    あとやっぱりメロディーレーンちっちゃすぎ

    そして1年目との比較になりますが
    平均体重440.2→440.0 平均母子増減 -25.9→-24.4
    とほぼほぼ変わりませんでした(ここら辺もきっちり調整してくるあたりなんなん?)
    今まで通り初年度産駒調べるだけで良さそうです

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:02:48

    >>18

    乙です

    >体重 最大556kg、最小336kg

    単年度でこれを超える振り幅出せる種牡馬他にいないんじゃないか疑惑

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:07:54

    >>18

    調査乙です

    最大と最小の体重差をはじめ面白いを通り越してなんなのお前な数字ばっかりで本当になんなのお前

    そういえば暴君の呼び名に反して走り方自体は技巧派の天才だったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:10:33

    >>18

    こちらグラフ

    振れ幅が凄い

    小さい方は勿論メロディーレーンです(336kg-462kg)

    そしてでかい方に振れているのはクインズアイボリーという子です

    ただしこの子の母は外国産馬で母子比較は取れておらず

    母子比較の方で上振れているのはウイン,セルリアンという子です(516kg-438kg)

    隙を生じぬデカ牝馬2頭出し

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:22:02

    >>21

    ウイン セルリアンってウインマリリンの半姉ですな

    繁殖として結果が出なくてすぐに転売不明になってしまったけど、同い年の姪で同じオルフェ産駒のルシェルドール(こっちは牝馬としてはまずまずな馬体重?)が初仔でコラソンビートを出したというのがなんとも…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:30:48

    >>21

    上下に1頭ずつ外れ値を出しつつやや小さめ寄りのフタコブ型

    絶対牡馬でも初年度と変わらない傾向だろうなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:31:49

    ついでに400kg以下の産駒達を抜き出してみました

    流石にメロディーレーン以外は厳しく…とはならずなんか稼いでいるのもう1頭お出ししていました

    アラスカはリスグラシューの半妹にあたる馬で3歳6月に390kgで勝ち上がり4歳8月に400kgちょっとで2連勝して3勝クラスまで上がっていました

    オルフェは名牝の子を小さく出すノルマでもあるんか?

    って思ったら >>22 でデカいの出すんかい

    もうちょっとちょうど良いのを出せい


    ちなみにもう1頭のナンヨーミカヅキは勝ち上がれませんでしたが400kg未満ながら新馬3着未勝利2着と善戦

    地方でもちょこちょこ稼ぎながら息長く走り続けました


    本来400kg未満の馬は勝率1%とかしかないんですが…諸々データ無視してきますねえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:34:28

    >>22

    セルリアンは1年目不受胎→2年目種付け後転売不明なので、不受胎だったのかも

    ルシェルドールは初年度からきっちり受胎してコラソンビート出して、その後も毎年産んでるから牧場にとって子出しの良さて大事なのかも

    >>13

    2/11(日) 東京1R 3歳未勝利 ワンダホー

    →芝からダート替わり

    2/11(日) 京都6R 3歳未勝利 ナリタマフディー

    →ダートから芝替わり

    2頭ともダート/芝替わりで結果が出ると良いな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:41:46

    >>24

    また、この小さく出てた子達で体重比較できてない母は基本的に欧州の馬でした

    オルフェに欧州血統は合わないというのは聞いたことありましたがそれは小柄に出るからというのも大きかったからかもですね

    前スレで欧州馬は小柄っぽいという話が出てましたがやはりそれっぽい傾向はここからも感じますね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:05:11

    相性という謎の要素を馬格と馬体重の観点から
    いくらかは解体出来るの面白いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:12:18

    大きければ勝てるというわけではないけど
    小さ過ぎるのは明確に不利だからなあ
    小さ過ぎる産駒が出やすくなる配合は避けないと勝ち上がり率に響いてくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:13:56

    オルフェの場合ならディープ系とは小さい×小さいで基礎スペックががた落ちする
    ハーツ系なら小さくても走る筋肉を馬格で強化できるから好相性と理解できるようになった

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:26:10

    メロディーレーンも母父欧州系だしなあ
    メーヴェが万全なコンディションで産めていたとしても良くて390kgくらいだったんじゃないかって気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:28:21

    >>18

    逆に言うと1年目では数が足りないと思えば2年目の分を足して統計とってもいいわけだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:34:03

    >>21

    牡牝で上下1頭づつを切り取ってしまえば、

    他の種牡馬とそこまで変わらなそうにも見える


    >>24

    ただこちらのデータを見るとそういうわけでもないことが分かる

    これは社台も悩み続けているんだろうな

    白老の結晶みたいな存在だから猶更

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:39:07

    >>31

    まあオルフェがたまたま…とかもあるのでちょっと慎重に見る必要はありますが概ね問題なさそうですね

    それこそ1年目と2年目別々の平均も出した上で2年分まとめた平均を出す位がよさそうです

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:50:15

    >>31 >>33

    初年度産駒の体格や気性の成長を見る前に2年目の種付けを行うから相性の良さを考慮しない点は一緒だからね

    元々レイデオロとの比較だから基本的に初年度、産駒数が少ない場合2年目も参考程度でいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:52:45

    ステゴ・オルフェの減少傾向の淵源はどこにあるのか
    我々はそれを調査するために血統表の奥地へと進んだ

    ダイナサッシュの子供たちはこんな感じ
    ダイナクローネ(牝)402kg(父ディクタス)
    サッカーボーイ(牡)438kg(父ディクタス)
    ベルベットサッシュ(牝)400kg(父ディクタス)
    タタールプリンス(牡)436kg(父ディクタス)
    ゴールデンサッシュ(牝)436kg(父ディクタス)
    ミスターゼット(騙)不明(父ディクタス)
    パーフェクトゲーム(騙)456kg(父リアルシャダイ)
    ハルパストゥム(牡)430kg(父リアルシャダイ)
    ビークァイエット(牡)430kg(父サンデーサイレンス)
    ウエルカムサンデー(牡)不明(父サンデーサイレンス)

    ダイナサッシュの初出走時馬体重が不明だけど、子供たち全体的に小さくない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:00:25

    >>35

    それこそ飼料が進化する前の馬体重はこれくらいが普通サイズだったんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:06:01

    >>35

    ベルベットサッシュ(400kg)の産駒達

    ホールオブフェーム(牝)400kg(父アレミロード)

    スピードバリー(牡)不明(父ジェイドロバリー)

    エンドレスダンス(牡)454kg(父パークリージェント)

    クインオブクインズ(牝)402kg(父クリミナルタイプ)

    サツキアラシ(牝)452kg(父キャロルハウス)

    オグリサッシュ(牝)440kg(父アルカング)

    コスモチャーミング(牝)400kg(父ザグレブ)

    サダムステップワン(牡)482kg(父シアトルダンサーII)


    一応、90年代の間で増加傾向っぽくはあるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:10:28

    興味深いな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:10:46

    やっぱりノーザンテーストじゃない?
    ステイゴールドもオルフェーヴルも

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:17:30

    年度ごとの馬体重の相場の推移が分からないから昔の馬が軽いのか普通なのか判然としないのもどかしいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:18:16

    流れをぶった切ってしまってすいません
    おそくなりました、キズナの牡馬込みのデータです

    小数点を整理したので、かなり以前のスレで投げた牝馬の数字と少し変わっています
    ご注意ください
    それと↓の画像ですが、母子間比較できた牡馬の頭数は63頭の間違いです、すいません

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:20:02

    >>35

    >>37

    ゴールデンサッシュとか言う産駒の数が多くてめっちゃ考察がはかどる牝馬


    ホイッスル(牝)不明(父ジェイドロバリー)

    ステイゴールド(牡)432kg(父サンデーサイレンス)

    ローズサッシュ(牝)464kg(父ドクターデヴィアス)

    レイサッシュ(牝)412kg(父パラダイスクリーク)

    サンシャインレイ(牡)490kg(父ブライアンズタイム)

    グレースランド(牝)396kg(父トニービン)

    スターアミュレット(牝)420kg(父バブルガムフェロー)

    キャッチザゴールド(牝)430kg(父サンデーサイレンス)

    レクレドール(牝)468kg(父サンデーサイレンス)

    プリンセスゴールド(牝)428kg(父サンデーサイレンス)

    ギュリル(牡)480kg(父サンデーサイレンス)

    キューティゴールド(牝)464kg(父フレンチデピュティ)

    オーログランデ(牡)456kg(父シンボリクリスエス)

    ペッシュドール(牝)394kg(父キングカメハメハ)

    メルヴェイユドール(牝)420kg(父フジキセキ)

    ザルグーン(セ)446kg(父ディープインパクト)

    ケントリューズ(牡)460kg(父ゼンノロブロイ)

    ゴットサーガ(牝)408kg(父ダンスインザダーク)

    ヴァイスゴルト(牝)422kg(父ダンスインザダーク)


    キングカメハメハ(504kg)とかダンスインザダーク(498kg)とかゼンノロブロイ(504kg)とかで

    こんなんだからもうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:22:12

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:23:04

    >>40

    ひとまず90年代後半~00年代はじめあたりで配合飼料が普及してきた話が出ていたので20世紀と21世紀で分けて考えるのが無難な気はします


    >>36

    恐らく当時の基準としてもやや小さめ位だったと思います

    詳しくは分からないですがその年代の未勝利戦とか新馬戦を無作為に眺めるだけでも分かるかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:26:55

    >>41

    乙です

    サトノダイヤモンドと似た傾向でサトノダイヤモンドよりもキズナが少し軽かったことを考えると妥当な感じかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:28:03

    >>41

    集計乙です

    牡馬も牝馬も若干小さめ?

    >>43

    グラフは綺麗な1つ山だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:28:39

    >>43

    すっげえ綺麗な分布

    お手本みたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:44:30

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:45:06

    >>42

    ゴールデンサッシュの父ディクタスも小柄だったって話があるんだよな

    母父ノーザンテーストも小柄で有名なので小さい×小さいで産駒も小さくなりやすい感じか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:45:39

    >>48

    あ、やば

    牝馬が青なんで牡馬の方が大きいです

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:49:48

    色を調整して上げ直します

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 03:52:07

    >>42

    ディープ以外後半は馬格いいのを連打してる…

    ダンスとかもうその時期はだいぶ微妙な評価だったのに

    連発してるの完全に馬格目当てじゃないか、コレ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:16:46

    マルペンサ牝系とか
    長男サトノダイヤモンド(父ディープ 現役平均体重500前後)
    長女リナーテ(父ステゴ 現役平均体重480前後)
    次女マルケッサ(父オルフェ 現役平均体重435前後)
    次男サトノジェネシス(父ディープ 現役平均体重485前後)

    父ステゴのリナーテは460台でデビューして500台でラストランする位大きくなった。
    ちび因子受け継いだの父オルフェのマルケッサだけなんだがマルケッサの子供達は
    ドゥラエレーデ(常に500kg超え成長中)
    バロネッサ(500kgキープ中)
    と、とても大きい

    マルペンサは骨量豊かな大柄な馬体だったらしく前スレに出たダイヤ産駒が牝馬でも余り見劣りしないのはこの母の影響が強いのかな

    リナーテの2022はレイデオロ牝馬だが果たしてどうなるか

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:26:48

    運動神経ないって言われてもサトイモが期待されてた理由がちょっと解ってしまった気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:32:18

    >>1

    こう見るとブラックタイドとキタサンブラックは親子なのに結構違いを感じますね

    これは母方(シュガーハート)の影響かな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:38:34

    >>55

    シュガーハートは未出走繁殖入りで謎が多いけど証言によると馬格があるらしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:41:17

    >>54

    データ的にもサトノダイヤモンドはディープの息子の割にはあまり小柄産駒を出してないし

    馬格面をクリアできてるのはアドバンテージだよね

    馬格面をクリアしていても運動神経の悪さはカバー出来なかったっぽいのが悲しいが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:00:36

    馬格はデカい馬宛がえばなんとかなりそうだが運動神経ってどうすればいいんだ?
    明確な指標がないからどれくらいの馬持って来ればいいのか分からんくて難しいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:16:18

    >>58

    小さいけどよく走った馬

    能力はありそうだけど馬格を補いたいな…って馬とwin-winの関係になるのが早そう

    具体的にはそういう馬はディープ牝馬とかに多いんじゃないかな…?

    おっしゃ!サトダイ×母父ディープや!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:20:56

    2*2!

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:27:42

    オルフェの娘のサラスとセラピアの姉妹が去年揃ってレイデオロつけたらしいんだけど
    姉サラスはデビュー時に500kg超えで妹セラピアも3歳デビューとはいえ480kg以上あった姉妹だし
    レイデオロの小型化遺伝子打ち消せるといいな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:20:07

    >>61

    けどラララの子がデビュー難しくなってそうなところを見ると容赦なく小柄にしてきても違和感がないのがオルフェの血…

    けどまあオルフェの事だから-80kgで420kgになっちゃった♡でもOP入りするね

    みたいな事やってきても不思議じゃない

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:35:37

    >>62

    この場合容赦なく小さくしてきたのはデオロ因子なのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:35:38

    父父ディープや母父ディープが父父キンカメや母父キンカメに比べると物足りないのって
    小柄すぎる産駒を出さないために配合の選択肢が狭まってるからっていうのもありそうな気がしてきた

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:39:18

    >>63

    あ、たしかにこの場合はそうか

    ただオルフェ(ステゴ)由来の小柄因子って牡牝関係なく、別のところに眠ってそうなのでレイデオロと重複して出てくる可能性もそこそこあるんですよね

    隔世遺伝とかもありそうで


    それに母父オルフェもなんかおもしれー馬多そうな雰囲気してるんで面白要素が色濃く出ても面白いなあと

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:43:21

    マルケッサは血統的には運動神経のよさと馬格両方ゲットできたってわけか
    マルケッサが小柄なのにちゃんと大柄遺伝子を発現させれるあたりオルフェらしいといえばらしい
    シルステと配合した個体は小さくなったりするのかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:18:19

    レイデオロ牝馬で思い出したんだけど、サトノフラッグ&レイナスの妹にあたるバラダレイナが会員さんの報告を見るともう510キロ超えらしい

    ちなみにバラダセールの子は

    長女(父ハーツクライ)→534~560キロ

    次女(父ハーツクライ)→504~526キロ

    三女(父ハーツクライ)→464~488キロ

    長男(サトノフラッグ/父ディープインパクト)→486~512キロ

    四女(サトノレイナス/父ディープインパクト)→472~476キロ

    五女(父ジャスタウェイ)→516~534キロ

    六女(現役/父ドゥラメンテ)→540~554キロ

    七女(バラダレイナ/父レイデオロ)→現在510キロ超え

    という感じでかなり大きくなる傾向がある

    参考になったら幸い

    バラダセールの2022の血統表 | 競走馬データ - netkeiba.comバラダセールの2022の血統表の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 68二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:28:42

    >>67

    シルクのHPを今見てきたけど現時点では484kgですね…まあ牝馬にしてはでかい方だけどね

    あお馬格はともかく気性面がちょっと…みたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:32:21

    バラダレイナは調教ペースが上がる毎に馬体重のレンジが下がってるのでデビューは470kg前後になる可能性もあるかなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:44:24

    >>67

    父ディープは若干小さめに出てるね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:51:18

    >>53

    自分でサンデーのカタログで調べてみたけどリナーテの22ちゃん小柄って書かれている

    ただ調教は早いグループにいるんで頑張れ母親はデビューから引退までで40kg増えた子だし半兄は最近+12でまもなく500kgいきそうだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:41:35

    こういうのは本当助かる

  • 73もったいないお化け24/02/10(土) 23:48:21

    前々スレの148さんのコメントについて追加調査してみました

    >ふと思ったけど、ウインドインハーヘアの半姉で同様に日本で牝系が広がってるインヴァイト系統(ウインクリューガーや小さくても重賞獲ったステゴ牝馬のソリッドプラチナム等の牝系)は馬体重どんな感じなんだろ

    >…と少しだけ牝系図覗いて見たら、なんとなく目に入ったBurghclere3×4・Highclere4×4×5のクロス持ちのディープ牝馬が馬体重380~390kg台で繁殖に上がれなかったみたいでOh...となってる



    調査対象はインヴァイトとその産駒のリザーブシート(ソリッドプラチナム母)、タニノハイクレア(レジェシ母)、マイルストーン


    インヴァイト

    産駒の平均体重は447.5kg、中央値454kgと一見問題ないサイズに思える

    しかし父クロフネ(516kg)のタニノハイクレアが446kg、父タイキシャトル(498kg)のマイルストーンが434kg

    父に比べて-70kg前後サイズダウンしている牝馬産駒がいるのはウインドインハーヘアと似た傾向


    リザーブシート

    産駒の平均体重は478.5kg、中央値486kg

    父に比べて-70kg前後サイズダウンしている牝馬産駒はいない


    タニノハイクレア

    産駒の平均体重は451.1kg、中央値458kg

    父親に比べて産駒が全員小さい

    父に比べて-70kg前後サイズダウンしている牝馬産駒が4頭


    マイルストーン

    産駒の平均体重は425.7kg、中央値431kg

    父親に比べて産駒が全員小さい

    父に比べて-70kg前後サイズダウンしている牝馬産駒はいないが、-90kgと-123kgがいる


    前スレのX染色体伴性遺伝説に従うとインヴァイトとタニノハイクレアがXAXa(ヘテロ型)、リザーブシートは小型化遺伝子を受け継がずにXAXAって感じになるかと思います

    ※マイルストーンは極端な数字が多くて判断しにくいので判断保留

    インヴァイト系統とウインドインハーヘア系統の小型化傾向が似ているということはバラクレア(Burghclere)由来の可能性がありますね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:02:23

    >>64

    ディープが米ダート馬つけても絶対芝馬出すマンだったから

    ディープ産駒の配合相手に馬格とパワーが正義のダートの馬を選ばないとかあるのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:12:14

    インヴァイト系の調査乙です
    オルフェーヴル×ハイクレア牝系の子がいたなーと思い出したのがミライテーラー、昨年ダートの新馬戦を勝っている現3歳の470kg前後の牝馬です
    母が輸入繁殖で体重不明、他産駒は未出走繁殖行き牝馬(父ハーツクライ)と地方ダート牡馬のネオトキオ(父キズナ・460kg前後)
    非バラクレアのハイクレア牝系でそれなりの馬体重があるので参考までに

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:21:50

    >>74

    コントにディープ用の牝馬(推定北米系の大柄)をあてがったら産駒が筋肉量の多いダート・マイル向きになったと聞いた

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:34:03

    >>74

    ほんと素軽い馬を出す牝系なのでそれにダート級のパワーや馬格を足してもダートタイプにならず芝にちょうどいい感じになってしまう

    って流れなんですかねダート走れなかったのって

    そしてもしそのパワーを付け足せないと小柄でただ走れないタイプになりかねない

  • 78もったいないお化け24/02/11(日) 00:34:32

    >>75

    情報感謝です!


    >他産駒は未出走繁殖行き牝馬(父ハーツクライ)

    調べてみたら初子のヴェルサイユノハナ(父ビッグアーサー)が出走してますね

    ビッグアーサー産駒で馬体重417kgはちょっと気になる数字…


    ドバウィディエティ系が増えてくれたら考察しがいがありそうなので、頑張って欲しい!

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:50:48

    >>59

    サトノダイヤモンドジェネシス兄弟にオルフェーヴル牝馬がニックスだったら面白そうと考えたことは有る

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:53:11

    >>78

    父ビッグアーサー・母父ハーツクライで417kgは牝馬でも小柄だし、ネオトキオが父キズナから30kg程度減ってるので確かに怪しい

    父オルフェは……パルプンテだから……

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 01:41:05

    >>77

    ディープインパクトと×storm catや×Unbridled's Songや×フレンチデピュティがニックス扱いされていたのって、パワーを母方から注入する必要があったからなんだなぁと改めて認識した次第


    なおディープインパクト産駒でダート重賞を勝ったのってアンジュデジールとボレアスの2頭だけなんですが

    どちらも母父がフレンチデピュティです

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 02:01:56

    そういえば前にステゴディープの表で母馬初出走370くらいで生まれた子が+50くらいになってたんだよね、1頭だけ上がり幅すっげってなった記憶
    その子はウインドインハーヘア牝系の子の牡馬でキズナ産駒のトラストボス
    オルフェディープに大柄な血を混ぜ込んだみたいな血統だったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 06:58:21

    ゴルシもほぼ芝馬しか出さない種牡馬なんだよな
    本馬がまるで重戦車と言われた割に産駒が軽め(特に牡馬)で
    母父ロージズインメイや母父ブライアンズタイム系が好相性、母方からパワーを補給する必要あり
    隔世遺伝でステゴが出てる?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 07:10:38

    >>73

    乙です!

    ウインドインハーヘアの小型化因子が父アルザオか母バラクレアどっち由来か気になってたんですがこの感じだとやっぱり母バラクレア由来っぽいですね

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 07:57:27

    >>83

    ゴルシはPrincely Giftクロスの影響でちょっと柔らかすぎる面がある

    自身はパワーも充分にあった(ただどうしても急加速は苦手)のが、産駒には柔らかさのほうが強く伝わりやすいためにダート走れるほどパワーと硬さが出ない

    ステマ配合自体が完成度が高すぎる面もあってスピードにしろパワーにしろ弄れるポイントが少なく、基本的にはスピードもパワーもゴルシが持ってるフック(スピードはHalo、パワーはRoberto・ノーザンテースト)をクロスするかそこと相性の良い血(Haloに対してのTom Fool等)で固めて強化していく感じになる

    因みに自前でノーザンテーストクロスを持ってるオルフェはパワー面は充分なので単純に素軽いスピードを足す意識で良く(※パルプンテはする)、同じくウインブライト(Princely Giftクロスも持つ)は今んとこ産駒が「ステゴの割に筋肉質だけど柔らかさもある」って言われてるので果たしてどうなるか


    なおPrincely Gift直系で柔らかいのにムキムキなスプリンターでもあった特異な存在がサクラバクシンオーだったりする

    (スプリンターにはかなり珍しいバランスなので産駒は結局スプリンターらしくバキバキに硬くした仔が成功したけど、柔らかさの方が上手いこと出て距離適性延びたのが孫のキタサンブラックとも)

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:53:17

    前スレでも言ってたけど日本馬産はノーザンテーストの影響が凄く凄い……
    大体パワーと成長力を担保するのぶっ壊れてるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:18:31

    レイデオロ産駒ほとんどサンデーサイレンスの血が入ってるなあ
    これじゃあサンデーとの相性わからんわ
    レイデオロの役割的にしょうがないんだけども

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:35:42

    >>87

    仮にサンデーと相性が悪いだけでサンデーを避ければOKと判明したとしても

    それで日本で種牡馬としてやっていけるかと言うと…ってなっちゃうのが悩ましい

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:16:28

    ワンダホーだめか
    ていうか当たり前のように前走−8kgや

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:17:52

    >>89

    馬主が著名な人で注目度の高い馬なだけに色々と辛い

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:22:29

    デビュー後もウエイトコントロールに苦心する傾向があるってガチっぽいなぁ…牝馬にはありがちなこととはいえ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:25:56

    上の方で馬体を期待されてるバラダレイナも結構不安になってきた
    昨年夏で510なのに馴致~調教が始まったら480台まで落ちるのはフレームに対して肉が付き辛い、維持できないって感じで暗雲を感じる

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:35:01

    少食か何かが原因で強い調教を施すと痩せてしまうのはレイデオロ牝馬が高確率で抱えてる問題っぽいよなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:39:44

    一口やってないもんで育成で負荷を掛け始めた牝馬の体重変動がどういう感じが普通なのか分かってないんだけど、一口やってない人でも検索掛けたらちょこちょこ情報が漏れ聞こえるこの子とかはかなり順調な成長曲線の例なんだろうか?

    このまま行けば夏の札幌あたりでデビュー出来そうなペースらしくて、頓挫なく快調にステップアップ出来てるってことなんだろうけど

    (社台Fが狙ってゴルシ付けたっぽい配合の子で、クラブ募集ではかなり人気だったらしいボーンスキルフルの2022ちゃん)


    x.com
  • 95二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:48:06

    >>93

    バラダレイナは飼葉食い問題なしって言われてるのに馬体重が増えないんだよな

    510kgになれる馬体なのに増えないのはやっぱり調教負荷のせいなんだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:54:35

    フレームの大きさに比例して筋肉が付く=馬体重があるけど調教で増やすどころか維持することもままならない
    ハーヘアの影響が骨格の小ささと仮定すると、別の所から筋肉が付きにくい因子も遺伝したのが牝馬が総じて小さい理由だろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:05:51

    >>95

    食べても身につかない体質なのかねえ

    騎手だったら羨ましい体質なんだが…

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:17:06

    今年の社台種牡馬の体高・管囲・胸囲データ見つけたので貼り


  • 99二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:43:36

    >>89

    ダート1400ってパワー必要そうな条件だしレイデオロ牝馬にあってなさそうだなと思いました

    前走があってそうな条件で、なお…って感じだからがらっと変えるのは仕方ないんだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:56:03

    474kgというレイデオロ牝馬の中では大きめのナリタマフディーもだめだったか…
    同じレースで勝ったのが386kgのオルフェ牝馬ジョセフィーナというのがこのスレ的にまた興味深い結果に

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:56:12

    馬体重が減り続けてたオルフェーヴル産駒牝馬が京都6Rで逃げからの押切り勝ち上がり(馬体重410→396→386)
    ちっちゃくても勝たせる要因はやっぱりパワーなんかねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:03:45

    追い比べしてたドゥラメンテ産駒のホウショウリナが500kgだから馬体差凄くてちょっと面白かった

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:06:00

    レイデオロ牝馬これで2月2週になっても0勝か…
    今週末2頭しか出走してないしそもそも打席に立ててすら居ない感じなのが辛い

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:06:16

    前も言われてたけどレイデオロ牝馬が小さめな傾向でもそれで勝てたら問題ないんだよな
    オルフェ牝馬はなんだかんだ400キロ前後でも勝ててるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:06:51

    レイデオロ産駒は直線でずるずる下がるやる気のなさが言われてた時期もあったから
    同じちっこいの出す父でもオルフェのパワーと前進気勢という強みを感じさせられた

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:28:56

    オルフェはサンデー入ったノーザンテーストとはよく言ったもので…
    馬格とスピードを補強すれば充分計算できる種牡馬だと馬産側も考えるよな
    なお

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:30:28

    >>106

    打率もその二頭くらいならどれだけよかったか…

    いやほんとなんでここまで極端なんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:32:40

    >>107

    気性難の権化だから…

    ミニマムサイズでもまあまあ勝てるあたり運動神経はいいんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:35:00

    >>107

    一応最終的な打率は平均程度に落ち着くんだけどね…

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:36:56

    まさか三冠馬の産駒がここまで晩成とはね
    いや、むしろ血統的に見たらステゴ×マック配合で三冠獲った事が凄いのか

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:38:13

    >>109

    期待値よりは低いって感じなだけよね

    むしろ重賞馬率は高かった記憶

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:38:38

    >>110

    ステゴ×マックの5月産まれで三冠ってもうデータを破壊するために存在してる馬なんよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:41:39

    >>111

    現時点での重賞AEI2.82だからね…

    総合AEIも1.62と低くはないけど平均が高い組には負ける感じ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:41:46

    父の代から晩成だったのでまあ……なお肉体面より人間に従うのが嫌な気性面の模様

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:42:38

    >>110

    皐月賞みると顔だけ凄い大きく感じるのよね

    体高からして小さい感じ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:44:12

    >>112

    なおマルシュナデシコギルミラウシュバにより本質的にダート馬説が濃厚

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:45:07

    初年度産駒が100頭以上いる期待された種牡馬の牝馬勝ち上がり最遅記録って誰なんだろう
    最遅が多分レイデオロだとして次点は?とか色々気になってきた

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:46:28

    >>88

    いっその事、海外に出て種牡馬としての栄達を

    目指そうにも生まれる牝馬が小さいなんて

    "そんなのもっての他"と思われるだろうなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:47:32

    >>118

    海外移籍は馬質も数も激減するのは確定だからなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:47:42

    オルフェ牝馬のパワーと運動神経を活かして馬格を補強出来ればと思うとこのスレで散々考察されているハーヘアとステゴ系のちび因子が本当にこんちくしょう

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:50:14

    >>116

    だから、芝の方が活躍してる産駒は多いんだから、ちゃんと頭数、重賞数数えて

    平均すればなんだかんだ芝三冠馬なんだ 無茶苦茶分散がひどいけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:50:51

    今年デビューのマルケッサ仔がドゥラエレーデの全妹で来年がシルステか

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:50:56

    母父オルフェーヴル産駒の傾向って集計されてたっけ?
    ネット競馬でざーっと見た感じ基本平均サイズ以上ででっかいのも結構目立つ気がするのよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:55:00

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:56:52

    >>123

    いや

    そもそも数が少ないからね、ディープとステゴの欄でちょろっとあった感じ

    大幅なプラス体重はトラストボスだけで他はマイナスじゃなかったかな…?

    プラスになっても420くらいなんだけどね

    オルフェ全部はやってないはず

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:57:44

    >>124

    あのJCについては触れないほうが…

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:59:20

    >>124

    >>126

    そもそもスレチだしね

    JCのオルフェは凱旋門帰りに斤量差と不利な条件が重なってたからあんまり血統関係ないと思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:20:51

    母父オルフェはさっき勝ったバロネッサ(ドゥラエレーデ半妹)は父カナロア(500kg前後)に似て500kg越えてたが
    同じ父カナロアのナナオは408~422kg(母バイザディンプル454~476kg)とやっぱりパルプンテは多少なりとも継承して走

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:24:05

    >>127

    すまぬ、脱線したわね

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:29:42

    オルフェとカナロアってお互い相性良さそうだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:30:57

    オルフェーヴル産駒の馬体重386kgの子が勝ち上がってる?

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:31:37

    >>123

    母父オルフェはまだ出始めで初子も多いからまだ小さめに出てるとは思う

    他の母父系統で調べるときもこの辺り気をつけて見たいところ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:32:06

    とにかくレイデオロ牝馬1頭でも勝ち上がってくれないとマジでヤバいのよな…
    そもそもデビュー数が少ないしレースに出るまでが大変

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:34:53

    >>131

    未勝利の母も420kg位で小さいけどそこから更に小さくなってるのね

    レース見ててもやっぱオルフェもパワー与えてそうだな...

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:35:05

    この極端さはボリクリのコルトサイアーな面とかも出てそうだよね
    でもボリクリは牝馬の体重が極端に減るタイプでもないんだよなあ、複合的なものなんかね

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:38:05

    >>134

    新馬戦のときは410だったのに勝ち上がりは386に…

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:42:00

    >>128

    体格がカナロア似のバロネッサは2000まで大丈夫そうなのに

    オルフェのちび因子が出たっぽいナナオはマイルもきつそうな感じなのよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:42:42

    ついでだから他の父カナロア×母父オルフェのデビュー済
    ギフトフォーユー(牝) 456kg 母プレミアムギフト 516~530kg
    ロードアルフィーネ(牡) 430kg 母プリメラビスタ 420~434kg
    ロードフォーステル(牡) 454~474kg 母オースオブゴールド432~438kg
    今のところ初子補正が多少あるにせよ両親より小さめが多い
    マルケッサが大きな仔を出せるのが外れ値かもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:49:15

    >>135

    レイデオロの父キンカメも母父ボリクリも牝馬が小さい訳では無いがコルトサイアー、ってタイプだったから

    そういう馬格以外のコルトサイアー因子にハーヘアの牝馬小柄化が重なって歴史的コルトサイアー爆誕って流れかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:55:56

    >>138

    マルケッサはサトノダイヤモンドの半妹

    そしてサトダイもディープ産駒の中では大きくて(というかサトダイ初子で500kgあったのか)サトダイ産駒も上で言われてたとおり大きめに出てるっぽいからマルケッサの母、マルペンサの牝系に大柄の因子が入っていそうですね

    それはマルケッサには表には出ず、オルフェの小柄が発現してしまいましたが因子としては隠れて大柄も遺伝していたのでそれが子どもに発現しているのかもしれません

    ただ元は小柄なのもあるので最初の2頭がたまたま大きかっただけでこれ以降小さいのが出る可能性もありそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:58:42

    >>140

    >>53 でも言われてましたね

    まさにこれです

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:29:56

    >>101

    改めてこの386kgオルフェ牝馬(ジョセフィーナ)のレースを見てみると綺麗な押し切り勝ちで内容もよかった

    500kgの大型馬に並ばれても譲らない勝負根性と最後にひと伸びする力強さ、そして綺麗なコーナーワークでリードするとステゴ一族の良いところが出た感じだった

    そして鞍上はまだ新人減量(☆)がある田口貫太

    小型馬にとっては他の馬よりもまず斤量が一番響いてくる所もあるだろうからなるべく新人騎手を乗せてあげた方がいいのかもですね

    メロディーレーンも1勝目、2勝目はまだ新人減量▲時代の岩田望来だった

    レイデオロ牝馬も同じ事言えるかは分からないけど新人有望株を頑張って乗せてもらいたいところ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:32:21

    >>142

    期待値が高いが故に減量騎手があまり乗ってない説?

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:52:39

    >>143

    それはあるかも

    特に勝ってる牡馬もルメールや川田、単騎外国人と有力所中心で勝ってるのもあるから牝馬にも乗せに行ってる可能性ある


    しかし岩田望来の最大減量ってマジの新人時代だよなって見てみたら通算6勝目がメロディーレーンだった

    ほんとデビュー3ヶ月とかの時期かあ

    裏を返せばこれからデビューしてくる40期生でガッツリ減量活かせる可能性もあるから小柄牝馬は春から夏が勝負なのかも

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:12:39

    話をレイデオロに戻しましょう

    現状、血統登録されている3歳牝馬は56頭で、うち未出走が26頭なので30頭が出走済み


    既出だったらすいませんが

    1回でも掲示板に入ったことがあるのは9頭(30%)で、うち社台系産が5頭(残りは森永牧場&モリナガファームで合計2、サンデーヒルズ1、協和牧場1)

    社台系生産のレイデオロ産駒牝馬が血統登録20、出走済み9なので掲示板に突っ込んでる数は大したものですが(掲示板率5/9=56%、非社台系は4/21=19%)、牡馬同様の傾向が見えててなぁ……


    >>144

    今まで掲示板に入った馬で言うとワキノルーチェだけ減量騎手を乗せてますが、他はまだですね

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:46:40

    レイデオロ牝馬は馬格が小さいよりも疲労から回復できない方が大きな問題っぽいな
    牝馬にありがちな食の細さが悪化して筋肉が戻らず大型馬でもごりごり減っていく
    だから負担の少ない減量騎手の方が馬体にとってはマシ……だが勝てるのはやっぱり一流騎手なんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:50:43

    ディープ系種牡馬のシルバーステートを調べたところ、サトノダイヤモンドとはハッキリ違う傾向が出ました
    牝馬平均437.2kg、中央値430kgは今までこのスレで調査された21世紀の種牡馬の中だとレイデオロに次ぐ軽さです

    牡馬
    体重 最大570kg、最小414kg、平均473.7kg、中央値475kg
    母馬との差異 上限が+87kg、下限が-46kg、平均+20.1kg、中央値+20kg

    牝馬
    体重 最大494kg、最小370kg、平均437.2kg、中央値430kg
    母馬との差異 上限が+62kg、下限が-86kg、平均-19.6kg、中央値-20kg

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:51:02
  • 149二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:59:42

    シルステ調査乙、サトダイは前スレ193ね
    平均・中央値が牡馬+20で牝馬-20はやっぱり牝馬が露骨に小さい傾向
    ……マルペンサの娘マルケッサや全妹マライマサ産駒がどうなることやら

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:03:13

    >>148

    さすがに気になって勝ち上がれたシルバーステート牝馬を調べたんですが

    勝ち上がれた牝馬だけで平均を取ると456.2kgという全体平均に近い数値になりました…


    でも404kgで勝ち上がったリトスはその後1勝クラスも勝って2勝クラスでも2着に入り引退繁殖入りと小柄でも走れないことはない感じです

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:04:00

    >>147 >>148

    集計乙です

    牝馬小さいんですねえ…産駒成績見ても上位10頭中8頭が牡馬でしたね…

    しかし賞金1位は牝馬のウォーターナビレラなので走るのは走るって感じ…?

    レイデオロと違って大きめに出る子は大きめに出てくれるのでそれでバランスを保てていた感じでしょうか


    それと牡馬は普通サイズなのである意味で一番ディープっぽい傾向を受け継いでいるのかも

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:04:03

    シルバーステート(470~496kg)×マライマサ(マルケッサ全妹)産駒ウィルダネスは1月末の新馬戦勝利の440kg、全弟は未デビュー

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:09:01

    >>152

    マサイマラだしマルペンサの全妹だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:38:40

    ノーザン社台系とそれ以外の中小とかで露骨に勝率とか善戦力足りないのは、馬格や馬体重が基本的に足りて無くてそれを育成でカバー出来るノーザン育成とかだけボーダーライン上まで引き上げれて結果出せるとかなんだろうか?
    そういうのだともしかして繁殖上がった時あれ?思ったより大きい産駒出ないな、とかなったりするんかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:39:04

    >>153

    ごめんなさい、母と娘で間違いました

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:57:45

    >>154

    あとはシンプルに良血=競走能力を補えている

    から小さくても勝てるという点もありそう


    しかしそれも現時点では牡馬の話で牝馬の勝ち上がりは今のところ0頭なので繁殖牝馬事情はそれ以前な気もしないでもない


    牡馬は殆ど種牡馬入りできないし種牡馬なら数打ちゃで牝馬側のコントロールが効くからさほど気にはならなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:22:47

    去年の青本でマキオさんがノーザンと自分のとこのレイデオロ産駒が全然違うって言ってたのこういう事かっていう

  • 158もったいないお化け24/02/11(日) 19:00:47

    >>147

    >>148

    >>151

    この家系だと母父Silver Hawkが気になりますね

    Silver Hawk産駒を見てみたんですが、国内の総賞金Top10がすべて牡馬、牝馬のトップは12位キャッスルブラウン408kg、13位セントルイスガール382kg、15位ゲイリーレディ460kg、20位ニシノフェリーチェ424kgでした

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:04:40

    シルバーステート産駒の牝馬小柄因子の出処はどこなんだろう
    ディープ由来だとしたらX染色体伴性遺伝じゃなくて普通に牡馬にも遺伝する説あるな

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:44:27

    >>158

    そういえばSilver Hawkの息子のグラスワンダーはかなりのコルトサイアーだったような…

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:16:30

    マリーマカロンで思い出したが、厩舎が黒岩厩舎
    黒岩調教師は獣医師資格保有者
    吉田和美氏がオーナーであることといい、単に小柄というだけではない…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:31:41

    >>160

    確かRoberto系自体が全体としてコルトサイアー傾向のラインのような

    こうなるとギム爺とかスクリーンヒーロー・モーリスの数字も見てみたくなるな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:34:38

    急募: パワーがあって胃腸が丈夫な健啖家の要素

    うーん……

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:46:52

    パワーと健啖家だとスペシャルウィーク?

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:40:37

    JRAVANに「牡牝の産駒で成績の差が大きい種牡馬は?」というテーマの分析が面白いかなと思ったので参考までに

    ‘æ1635‰ñ@‰²–Ä‚ÌŽY‹î‚Ő¬Ñ‚̍·‚ª‘å‚«‚¢Ží‰²”n‚́Hbƒf[ƒ^deo`‚½b‹£”nî•ñ‚È‚çJRA-VANjra-van.jp

    2019年から2022年なのでちょっと古いけど内容としては

    ・「全種牡馬の牡牝別成績(セン馬は牡馬に含む)」を確認すると全体の好走率としては牡馬のほうが高い。基本的にはどの種牡馬も牡馬の好走率が牝馬より高い。

    ・裏を返すと、牝馬の好走率が多少でも牡馬を上回っていれば、牝馬がよく走る種牡馬とみなせる

    集計で上げられたのはクロフネ、ゴルシ、ミッキーアイル等

    ・牡馬の場合、牝馬より好走率が高いのが標準なので、一定以上の差があってはじめて牡馬優位とみなすべき。ここでは「牡馬の勝率が牝馬より4.0ポイント以上高い」ことを基準とすると上げられたのはドゥラメンテ、モーリス、ドラフォン等

    ・ちなみにキズナについては賞金順では上位に牝馬が多く、重賞では活躍しているが、産駒全体の好走率では牡馬のほうが高いとの事

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:29:34

    当たり前だけど牝馬が走る方が珍しくて好走率がほぼ同じでもフィリーになるんだな
    レイデオロは……どうか勝率3%と0%の比較にならないでくれ……

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:17:32

    スタッドブックで確認したらレイデオロは昨年は2月10日から種付け開始してたみたいだけど
    2月2週終わっても牝馬が勝ててない状況で今年の種付けはどうなるんだろうな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:31:45

    >>165でモーリスが牡馬優勢種牡馬として挙げられてたからモーリス牝馬を馬名あいうえお順でザッと見てみたらなんか小さいのが多い気がする…

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:51:28

    上限が牝馬のが高いけどアベレージは牡馬のが高いみたいなのは、どっかにボーダーラインがあってそれを超えれるか超えないかみたいな感じなんだろうか
    そういうのは育成力の差が大きく出そうですね

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:11:44

    社台のお偉いさん達はレイデオロの
    この産駒成績の極端な違いというものを
    予測したり出来たのだろうか?

    産駒は走らせて見ないと分からない、
    という言葉があるけどここまで牡牝で違ったのは
    さすがに予想外だったのだろうか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:44:43

    >>170

    流石に牡牝でここまで差がつくとは思わなかっただろうな…

    今の時点で牝馬の勝ち上がり0はちょっと近年見ない

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:49:02

    >>170

    小さくなるのは想定内だけど走らないのは想定外って感じな気がする このスレのデータをみても牡牝で差が出る種牡馬は多いし、サイズ自体は想像ついてたはず

    基本的に大きい方が有利とはいえ小さくても走らせる種牡馬はいるからね…デオロもそっち側と思ってたらそうじゃなかったって所じゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:50:35

    >>170

    さすがに前代未聞過ぎて予想外じゃないかな

    初年度産駒が100頭以上いて2月2週まで牝馬0勝なんて事例が過去にあったらその当時もこうして話題になってただろうし

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:54:20

    >>172

    牝馬のサイズに関してもここまで小さいのは想定外だったんじゃないだろうか

    これだけ色々データが揃っても「平均が」430kgを切るのはレイデオロだけだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:20:31

    >>174

    小さい牝馬なら次点かその辺にカリフォルニアクロームかなぁ(中央デビュー産駒牝馬22頭平均体重439.4kg、地方デビュー産駒含めると24頭で434.2kg)

    初年度産駒が100頭いかないみたいなんで参考値止まりかもしれないけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:26:32

    飼い食いが悪い・(だから体重が)増えないとかは人を乗せて走らせ始めてから発覚したんじゃないかなーという気はする
    (気性についても人を乗せる段になってそれまで何ともなかった子がピリピリし出すとかあるし)
    それまで楽観的というか期待感しかなかったのが馴致始める時期辺りからトーンが少し落ち始めたような印象があるんだけど、この辺クラブで一口持ってる人とかはどういう印象だったんだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:33:14

    シルクの初年度の1頭の去年の今頃の更新見てるけど、飼葉を完食しないとか書かれるようになてるね 調教ペース的には坂路18秒くらいとめちゃくちゃゆったりしたものなんだけどね…(同期と比べたらかなり遅れてる判定で良いと思う)

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:37:45

    1歳までは自信満々コメントばかりだったらしいし、小さいのは想定の範囲だったとしても
    2歳で調教負荷が強くなってようやく筋肉が増えない、牝馬は減るのに気付いたんじゃないかな
    小食以外にも栄養が筋肉になりにくい体質の気がする

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:40:44

    >>174

    初代スレの競走馬になれないサイズの牝馬がグラフ外にいるとしか思えないヒストグラムはかなりホラーだったね……

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:44:47

    >>177

    追記

    馬名はレグラデオロ(イルーシヴグレイスの21)

    1歳12月に坂路調教開始時点での馬体重427kg

    2歳1月の定期更新に記載の調教内容

    週2回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1~2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,700m、残りの日はウォーキングマシン

    馬体重427→410

    2月から3月までは馬体重を戻すためにウオーキングマシンだけで一回馬体重を戻したけど、調教が再開するとまた減る

    410→405


    その後は馬体重を戻すためにリフレッシュ期間を入れる→調教再開→馬体が減るを繰り返して10月末まで北海道にいたみたい(正直びっくるするくらい遅い)

    その後ゲート試験だけ受けて天栄放牧デビューに向けて調教を開始したら骨折して未デビュー引退へって感じだった

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:48:32

    ドゥラメンテも22年1月には種牡馬失敗(重賞はタイホだけ)ってスレが他所で立ってたみたいだけど今の活躍があるから……といってもなぁ……
    レイデオロにも希望が持てるデータはないものか

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:49:19

    ヒトミミキッズ一人分くらい減って増やしてまたすぐ減ってを繰り返してたのか…

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:55:02

    シルクと東サラと広尾とかDMMなら過去の更新とか見れるのでまた気が向いたら探してみる
    ただDMMは基本もりもりに盛るのであんまり信用できないけどね

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:10:41

    >>180

    1歳末までは体重だけ見ると比較的順調そうに見えるからやっぱり2歳からの本格的な調教始まってからだったのかなあ

    馬格云々もそんな大きくはないんだろうけどそれ以上にこの胃腸やストレスの弱さの方が厄介そう

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:30:45

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:48:28

    食べさえするならある程度まではフレームをデカく出来るのはタイトルホルダーみたいな例があるもんね…
    あれは半姉のこともあって早い時期から危機感を持ってがっつり対策を打ったこともあるんだろうけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:59:45

    ノーザン育成は体付きが違うと聞くのも成長が止まる兆候を比較的早めに発見できたからかもな
    あと気性難の血筋だけにメロディーレーン同様好き嫌いが激しい可能性もちょっとよぎった

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:03:24

    >>186

    別スレでメロディーレーンの特集記事(主にデビュー前の話)上げられてたけどやっぱ小さい馬は大変みたいだね

    筋肉も足りないし乗り役もバランス取るのが難しかったり、完歩が小さいからその分歩数が必要になってスタミナの消耗も多いとか…

    メロディーレーン 常に想像を超えるアイドルホース 小さな体に大きなハート340キロに満たない身体ながら、底知れないスタミナを武器に菊花賞でも5着に食い込んだメロディーレーン。令和に現れた小さなwww.keibalab.jp

    あとこの記事によるとメロディーレーンはそこまで極端に食べないという訳でもなく、調教メニューもしっかりこなしてへばらないっていう強さが活躍できた要因だったみたいですね

    なのでそれらを満たせないとなかなか厳しいものがあるのかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:41:46

    1990年の4歳馬(今で言う3歳馬)の平均は牡467.9kg、牝447.1kgだったそうです

    90年代の馬のデータ見るときは7kgか8kgくらいプラスすると今の相場に近くなるかもです


    帯広畜産大学学術情報リポジトリCMS,Netcommons,Mapleobihiro.repo.nii.ac.jp
  • 190二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:59:10

    >>163

    思いついたのがルーラーシップ(ディープ牝馬で実績有り)なのがもう…



    ああ…父金亀

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:51:37

    レイデオロ産駒で現時点で中央で勝ち上がった産駒16頭のうち11頭がノーザン産ってのもなかなか辛いな…

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:26:13

    仮に牡馬も筋肉が付きにくい問題を抱えてるせいでノーザン育成以外中々勝てないと考えたら
    よっぽどの名馬が出ない限りデメリットが大きすぎて父系も危ういのでは……

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:01:59

    もしこのまま重賞取れずに一年を終えたらどうしよう
    古馬戦に賭けるしかないのかなぁ

  • 194もったいないお化け24/02/12(月) 23:56:26

    次スレたてますね

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:56:31

    牝馬引いた瞬間ハズレになる現状考えたら正直重賞では足りなくてG1で残すかどうかってレベルだと思う
    とにかく早急に牝馬で結果を出さないと・・・

  • 196もったいないお化け24/02/13(火) 00:05:06
  • 197二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:09:30

    次スレありがとうございます

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:10:38

    >>181

    ドゥラメンテも2歳戦の間に牝馬は11頭勝ち上がってるし、春菜賞勝った2勝馬も1頭だけどいたから、ちょっと状況が違いすぎる気が…

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:18:42

    久々にきた自分みたいな人の為にここまでの流れまとめてくれると助かります
    できればでいいです

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:37:32

    >>199

    次スレで誰かがやってくれるはず……多分…

    そして来週こそレイデオロ牝馬勝ってくれ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています