いまさら言うのもなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:51:54

    なんで音ゲーでこんな家庭環境がキツい子達が出てくるの・・・?(画像はその一例)

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:54:18

    言うほどキツいかな?
    正直まふゆが自分の意見を言える子だったらあそこまで拗れなかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:55:05

    好きでしょ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:57:29

    最近の音ゲーは家庭環境ヤバイ子多いイメージあるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:00:11

    コイツの過去や家庭環境について知ったとき正直ドン引きしたわ・・。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:01:07

    家族というか周囲にクソ人間ばっかりなの怖すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:02:36

    >>5

    天馬兄妹とか周囲に恵まれてたし早々に和解したからそこまでヤバいことになってないけど

    見方によっちゃまふゆより酷いクソ親

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:02:49

    まふゆは親との相性が悪かっただけに見える
    えななんみたいにズケズケ言えるタイプだったらそもそも拗れてない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:04:01

    お母さん→死んでる…
    お父さん→娘の曲で再起不能になってる…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:09:13

    まふゆの親はむしろ親としてみると良い方よね
    最終的な判断はまふゆ自身に委ねてるし、まふゆが意見出さないせいで拗れてる
    ニーゴで親としてどうなん?てなるのはえななんパパよ、それもお互いちゃんと向き合って話し合えば良かっただけだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:15:43

    学校で友だちに「うちの親サイアクでさー勝手に部屋に入ってきて機材捨てられるとこだったんだよ!?すぐキレて取り返したけどあームカつく」とか愚痴れるキャラなら良かったのにな
    ガス抜きできる場所が一個もなきゃ鬱にもなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:17:05

    作中で登場する親が全員口足らずだったり自分の主張押し付けのせいで勝手に上がる天馬家両親の株
    後類の親は良い親だった

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:17:46

    みんながみんな幸せな家庭だとスパイスが足りないんだ
    仕方ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:19:13

    つーかまふゆに関してはまだマシってか普通にコミュニケーションエラーとまふゆの性格、親の性格が噛み合わなかっただけだからな
    奏がほんとにきつい
    えなみずもちょっと色々ありすぎるけどそもそも奏の生きる意味がほぼ呪いみたいになってるから奏だけ終わりの見えない人生進んでる……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:19:52

    えななんパパユニストの時はクソ親がよぉ……とか思ってたけどストーリーが進むにつれてコレえななんもダメなやつだわ……となり最終的にこれ東雲のツンデレな血が変な方向に行ったやつだ……!えななんレベルの努力と才能だとこの先絵でやっていくのは厳しいから辞めなさいが優しく言えないクソ不器用な親父……!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:20:49

    正直奏の境遇がグロ過ぎて他がまだマシ状態になってる
    まふゆはまだ同情の余地あるけどえななんはさぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:23:33

    まふゆは現実世界でありそうな親よ
    過干渉とはいかないけどもし反発して失敗したらほら言った通りじゃないって言われるタイプ
    クソでもいい親でもない子供の考える能力奪うタイプの親

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:23:56

    まふゆママ悪い人では無いんだけど娘の衣装勝手に変えたり具合の悪い娘に全然気づかなかった辺りでちょっと無理
    まふゆが体調不良隠してたってのもあるけど毎日顔合わせてるなら異変に気づくだろと思ってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:25:24

    >>15

    そもそもバイトしてない筈のえななんがスイーツやら服やら画材やら買い漁れる時点で金銭的にはかなり甘やかしてる件

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:25:49

    音ゲーにキツい家庭環境の娘が出てくるのって普通じゃ無いの?


  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:25:51

    そもそも彰人と東雲パパがそこそこ上手くやれてる(高校生とその親としては適切なくらいの距離感)あたり東雲パパは口下手に問題は多少あれど殆どの問題はえななんがあんな性格なことなんで……

    「子供に絵名なんて名前付けておいてあんな事言うなんて」って言うけどむしろ子供が出来た時にウキウキで絵名って名前付けようって喜んでた東雲パパの姿想像出来るよ……愛情はめちゃくちゃあるよ……絶対今でも子供と仲直りして仲良くキャンプ行きたいとか思ってるよ……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:27:37

    奏は呪いにはかかってるけど本人はひねくれず真っ当に成長してるのが不幸中の幸いというか
    そうでもしないと描写できないレベルというか……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:31:17

    プロセカのキャラは全員重いからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:31:39

    >>22

    むしろ弱い人間としてダメージ受けてた方がカウンセリングとか受けながら社会復帰出来たと思う

    呪いを受け入れて生きていく覚悟を持ってしまったがためにメサイアコンプレックス拗らせてる…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:32:42

    奏は呪いが全て解けたらどうなるんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:33:02

    >>23

    JKの好物に焼きそばパンやアップルパイやラーメンが並ぶからな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:33:35

    >>26

    ドカ食い気絶部…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:35:22

    >>26

    やっぱりあそこだけなんか空気可笑しいな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:35:40

    >>26

    男の方がアクアパッツァ、ラムネ、クッキーとコーヒー、チーズケーキとパンケーキで可愛いのにリリース当初からジワジワ来てる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:36:53

    >>28

    いいだろ…青春だぜ…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:37:57

    >>26

    アップルパイはまだ女の子らしいだろ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:39:10

    奏くらい現実離れしてたら安心しておつらくなれるんだけどまふゆ親はマジでいそうな生々しさあってたまに見ててキツイ
    けして悪人でないのが逆にね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:40:12

    >>31

    買ってる量がドン引きされるぐらいは女の子的にどうなんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:49:18

    ぶっちゃけ朝比奈家はまふゆが出来る子過ぎたことが悲劇というか…
    幼少期の描写を見る限りちょっと口出し多いけど子供に尽くすタイプの親だし医者提案された段階で看護師がいいって主張出来てたらまふゆが言うならで終わってそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:51:39

    まふゆの親はぱっと見良さそうだからこそ、もし反抗しても「あなたのためを思っての事だから」「子供想いの良い親でしょ」で周りからも理解されなさそうなのがね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:54:08

    こはねちゃんのお父さんみたいに周りの親から批判されても自分の目で確かめて娘のやりたい事を応援してくれる親がいるから余計にまふゆの家がお辛くなる
    両親はまふゆの夢が医者だと思ってるから色んな人から話聞いたり参考書買ってきたりしてるから娘のことが大事なのは分かるけど娘の味覚無くなったのは気づいてあげてよ……

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:58:10

    言うてまふゆって別に必死で取り繕ってるわけでもなく取り繕ってるのがデフォルトになってるくらい壊れてるから誰でも気付くのは無理じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:58:45

    「まふゆ」じゃなくて「私達の自慢の娘」としか見てなさそうなのがキツイ
    もっと本当の意味での良い親子エピソードをくれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:00:46

    でも、冬弥君の父親の教育方針はクラシックで大成する子どもの親としてはそんなにおかしくないというか……。今ピアノ業界で輝いている人達は、幼少期から娯楽を犠牲にして取り組んでいるんだよね。
    本人の好悪も大事だけど、本人が「ピアノ弾きたくない」って主張するから「じゃあ練習やめようか」って言える親は、世界的に評価されるピアニストを育てられないので……。
    高校生になってもなお反発している子に教え込もうとするところはあまり擁護できないけど、そういう世界もあるから、冬弥君のご両親と和解したのはよかったなって思った。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:01:26

    >>7

    まふゆ親はまふゆが極度の優踏生だった事でああなった感あるけどこっちは…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:01:59

    >>8

    ここの二人が逆の環境だったら良かったのかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:04:51

    シンセと衣装は絵画はドン引きしたよ俺

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:04:51

    冬弥父は上2人はそれで子育て成功してるし自分もその教育で育った可能性が高いからこの子育て方法しか知らないんだと思う
    なんでビビバス両親は最高の親と不器用な親しか居ないんだ中間よこせ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:05:10

    母親が毒に近いってのもあるんだろうけど、それ以上に周りにまふゆが相談できる相手が居なかったのが問題じゃねーかな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:05:38

    >>42

    シンセと衣装は分かるけど絵画はなんだっけか

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:05:47

    >>21

    東雲パパ悪く言うつもりは無いが彰人と上手くやってるのは彰人のおかげじゃね感

    その彰人ですら思うところあるみたいだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:06:04

    >>44

    仲良い友達自体はいたし相談する気もなく1人で抱え込んで完璧であろうとしたのが問題じゃねえかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:07:42

    正直これ系の話題出ると、ちゃんとストーリー読んでるのかなって思ってしまう……
    部分的に見れば毒親ではあるけどね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:08:32

    幼少期から風邪ひいた時にお母さん用事あるのにごめんなさいって謝っちゃうような子だからなまふゆ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:08:39

    冬弥は、天馬兄妹という幼なじみいたのが本当によかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:08:41

    >>45

    マリオネットで「友達と人形展に行くね」と言ったまふゆに対するこれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:08:47

    >>25

    呪いが溶けた後を生きる為、呪いで命保ってる間に人との繋がりを築いておいて欲しい

    呪いとは言うけど実のところ命綱みたいなとこあるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:09:01

    >>45

    人形展の話したら「人形とか見たところで何もならんでしょやっぱ絵画よ絵画教養深めようね♥(意訳)」みたいなこと言い出したやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:09:09

    >>46

    別に彰人が自分の親との関係に関して何か言ってる事って無くない?言い方が悪いとは思ってるけどいやいやパパと話してる感は無いし男の親子関係なんてあんなもんじゃ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:09:27

    彰人が良いやつ過ぎるんだよな……
    後東雲母はえななんに対して「そういうとこお父さんそっくり」みたいなこと言ってたので強い

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:09:43

    >>28

    レオニモモジャンは家庭環境は悪くないからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:10:11

    >>51

    >>53

    うわぁ

    記憶にあったより大分アレだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:10:17

    >>48

    チアデとかクラスメイトCとかやたら叩かれるけどちゃんと読んだら落ち度めちゃくちゃ描写されてるからなんかねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:11:32

    >>50

    ゆうて天馬兄弟も妹が病弱で上の兄にはあまり構っていられなかったとかいう普通にお辛い幼少期

    ……なんで2人ともあんな良い子に育ったんです?

    ちょっと天馬両親早く子育て本出して

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:12:20

    >>48

    朝比奈家も青柳家も東雲家もどこに非があるかとかはともかく今本人にとってだいぶキツい環境になってる面もあるのは確かだからエアプにはならないんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:13:10

    プロセカキャラはモブ含めて良い意味でみんな人間味があるんだよね
    だから読む人の環境とかそれまで関わってきた人とかで感想が結構違う

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:14:13

    まふゆさんの両親は考えが足りなくて頭が固いだけで、悪い人たちではなさそうだからまだなんとかなる目はある
    奏さんはその……お母さんとか生き返りませんかね……

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:14:23

    >>54

    彰人→父は自分への接し方には文句無いけど絵名への接し方には…見たいな感じじゃなかった?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:14:27

    東雲家でえななんがキツイ状況って流石にそれは無くない?
    自室与えられてPCもペンタブも自由に絵を描く状況も夜間でバイトもしなくていい生活もカフェ巡り出来る金も与えられててこれでキツイっていやー舐めてるなぁとしか
    プロセカ内で一番ポジティブなのある意味みのりじゃ無くてえななんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:14:39

    まふゆの親は一見そこまで悪くなさそうに見えて部分部分の毒がマジでえげつない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:16:12

    えななんに関しては過去は親が悪いとして今は文句言われても仕方ないと思う……

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:17:16

    >>39

    「世間的に評価されるピアニスト」じゃなくて「子供」を育ててくれませんかね…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:17:17

    >>64

    込められた意図はどうあれ中学生で父に「お前才能ないよ」ってバッサリ言われるのは自分ならだいぶ辛いけどなあ

    ペイルカラーで軟化したし他に挙げたのより全然救いようあるのはそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:18:20

    >>63

    だから口下手なのが多少問題こそあれ基本的にはえななんが問題だと思って書いてる

    彰人が上手くやれてるのはそうだけどそもそも親が手取り足取り関係構築しろってのも違うし


    まあそれこそえななんはまふゆママの方が相性よかったってのはあるかも

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:19:01

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:19:10

    >>67

    それが上流階級なんで……

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:19:55

    >>55

    ワンチャン彰人は母親似説あったりしない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:19:58

    >>67

    兄2人はそれで成功したから……春道の中だとそれが幸せだと思ってたから……

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:21:47

    >>68

    それはそう

    でも今はだいぶ優遇されてる気がするからキツくはないかと

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:21:48

    子供がめっちゃバカなのに○○大学行きたい!って言い始めて「お前バカだからやめとけ、必死で勉強出来るなら別かも知れないけど」って言ったらキレてそこ受けて落ちて不貞腐れて部屋に引き篭ったらと思うと

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:22:13

    朝比奈家は「まふゆが良い子だった」が家庭の歪みの原因な気がする。まふゆが悪いって事ではなく

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:22:36

    娘の部屋掃除しよ!           ←デリカシーェ……とは言え分からんでもない
    楽器あった!使わないはずなのになんで? ←分かる
    捨てとこ!               ←!!!!????

    行動が早すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:23:04

    >>77

    👺

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:24:32

    ・受かる事前提で高校選びをする
    ・画家の親に無理だと言われ見返してやると怒る
    ・そして落ちる
    ・夜間に入学するもバイトもせずに自撮りとカフェ巡り
    ・画家になると言いつつも一度もコンクールに応募しない
    ・画家の親に難しいと言われ見返してやると怒る
    ・絵の具が固まるくらいには触ってなかったのに何故か賞を取れると思ってる
    ・そして落ちる
    ・彰人にさえ今のままじゃ厳しいと言われる
    ・パパにちょっと絵を褒められてウキウキになる

    うーんこの

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:24:47

    >>74

    確かに「今」って書いたのは違ったかな

    まあ良好ではない/なかった寄りの家庭環境も実際多い方だと思うしこういう話題が間違い(エアプ)にはならないんじゃない?ということが48では言いたかった

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:25:14

    >>67

    いや、ピアノの世界ってそんな甘いもんじゃないから

    幼少の頃から只管ピアノと共に生き続けて来た人間の中でも更に選ばれた人間しか残れない世界だから

    才能があったからとりあえず弾いてみたら大絶賛やったぜ!なんてのはキモい連中の妄想にしか存在しない

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:25:23

    >>77

    「お父さんが買って、それっきりになってたのかしらね。明日、回収してもらうから……」

    すごいよねこれ

    音楽活動のこと知らないからまふゆが使ってる可能性に思い至らないのはまだいいとして、お父さんのかなーと思いつつ確認することすらしてないんだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:25:37

    えななんにも悪い部分あるのは事実だけど
    それでもクリスマスの時期に送ってた絵画セットを贈らなくなるのは東雲パパ論外of論外だよ!!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:26:37

    一家の団欒みたいな象徴のリビングにまふゆが取ったであろう賞状が飾られてる朝日奈家と子供の頃の写真や思い出の品がリビングに飾られてる天馬家が対照的だった記憶がある

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:26:39

    >>81

    なんでピアノ確定なんだよ!!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:27:04

    >>77

    お父さんかまふゆが人から預かってるものとかだったらどうする気だったんだろう朝比奈母

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:27:07

    >>80

    (48じゃなく60だった)

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:29:01

    話題に出なかったけど多分ネームドで一番良好な親

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:29:09

    >>85

    クラシックなんだからバイオリンとかもやらせてたでしょ

    毎日死ぬ気でやらなきゃいけないんだから


    そもそも俺たちの凡人と上流階級を同じ視点に合わせて考えるのが間違い、もし天馬家に絆されずに言うこと無理やり聞かされてピアノやってたら今頃天才ピアニストとして世界で有名になっててインタビューで「親に感謝しています」とか言ってるかも知れない

    そういう世界なんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:30:31

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:30:38

    >>77

    久々にメインストーリー読み返すと想像の7倍くらい話聞いて無くてビビるわマザー朝比奈

    「話しても聞いてくれない」とかですらなく、「話そうとするより前に行動が終わっている」

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:31:06

    それこそえななんパパもえななんが彰人みたいに才能アリに喰らいたくぐらいの努力家だったら何も言わなかったか応援はしただろうな

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:32:36

    >>89

    その可能性があると言うならそれこそまふゆ並かそれ以上にぶっ壊れる可能性もあるよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:32:50

    >>79

    最後可愛い

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:32:50

    >>92

    というかそう言ってるしね、ペイルカラーの6話で

    彰人はその絵名の弱さとかに同意しつつも「そもそも親なんだから優しい言葉をかけてやれ」って言ったわけだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:34:25

    ジョジョみてえな精神性してんなまふ母

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:34:59

    >>93

    人間性を捨て続ける事で格を保つのが上流階級なんだからそれを善であるか悪であるかを下々の住民が判断するのは間違いなんだと言いたい

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:35:03

    >>93

    そういう人は既にたくさんいるよ

    音大に入るのが目標で、でもプロになれるレベルじゃなくて、だけど楽器しかやってこなかったから何もできない人

    表にでていないだけ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:36:21

    >>97

    それ父親の都合じゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:36:26

    上手く言えないが他人といる時と自分一人の時に同じ自分でいられる人なんかいなくて大なり小なり相手や場所に合わせた適切な自分でいようとするのは普通のことだし優等生まふゆでいることを選んだのはまふゆなんだからわたしはどこ…?も何も優等生のまふゆも本当のまふゆなのでは?とはユニストから思ってる
    もうすっかり染みついていて実際にそれに助けられてるクラスメートや後輩もいるんだから仮面だとしてもそういう自分も大事にしていいのでは

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:37:27

    >>88

    娘のやりたいことやりたいようにやらせて何かあったらちゃんと話聞いてくれる最高の親だしよく店に来る他人の子供の誕生日パーティ開いてくれるような最高な人

    謙さん出てくる度に好感度上がってく

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:37:36

    >>100

    それはそう。事実文武両道の結果出してるんだからそれが嘘なんてことは絶対無いよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:38:03

    親が○○教室や有名人とか熱意が子供より大きい親だと子供はほんとにね…

    冬弥の家はまだ文句だけで済んでるだけマシの可能性ある

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:38:34

    >>99

    父親の都合だしそれが上流階級である青柳家の都合なんでしょ

    例えばだけど歌舞伎とかだって代々受け継いでるしそれを外の俺たちが「虐待だ!」とか言うのが間違いな事はなんかわかるでしょ?

    そもそも住んでる世界が違うんだから一概に何が悪かどうかは言えないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:39:10

    >>100

    確かにその通りだけど普通の人はみんなの前での仮面を外した時に素の状態になるじゃん?

    だけどまふゆの場合みんなに合わせすぎて仮面を外しても元々の自分が分からない状態になってるし本人がそれで苦しんでるから問題なんだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:39:34

    >>100

    そもそも自分が分からなくなるほど周りの期待に応え続けたのは、根底にまふゆさんの優しさというか「人が喜んでくれたら嬉しい」っていう感覚があったからだよね

    その感覚は紛れもなくまふゆさん本人のものだと思うのだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:39:48

    まぁ教育方針の客観的な是非とか親が良いか悪いかはともかく青柳くん当人にとっては絶望的に合わなかったのは確かだし今ストリートの方で楽しくやってて良かったと思う
    見てよこの笑顔

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:39:50

    >>84

    リビングの光の使い方や小物に各家庭の性格が出てる感じするよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:40:09

    >>100

    わかる

    結局自分が何したいのかを決めきれてなくてずっとモヤモヤしてそれが一番感情の変化の激しい高校時代の今だから現状みたいになってると思うわ

    両親のことはあれど結局今まで生きてきたのが優等生としてのまふゆしかないんだしそこから人格形成されてってるんだから結局優等生のまふゆが少し正直に毒吐けるようになるだけでまふゆ本人はなんとかなると思う あと周りかしっかりまふゆの努力とか認めてあげるとか

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:40:37

    >>88

    仮に親がこの人だった場合に、プロセカの子で今より良い方向に向かわない子が殆ど居なさそう。

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:41:24

    >>107

    それはそう

    何が悪か善かは置いておいて今の現状は間違いなく冬弥にとって幸せなんだ、それでいいじゃないか

    冬弥も何だかんだ過去を思い返して父に感謝してる描写もあるしね

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:42:34

    >>107

    かわいい

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:42:42

    東雲家のリビングすこ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:42:46

    プロセカ運営は豆腐が阿鼻叫喚なるのが好きだし今公開されてない子達の家庭環境が死ぬほど終わってる可能性はあるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:44:16

    >>114

    今のところそんなに詳しく開示されてなくて1番怪しいのはやっぱり暁山家かな…

    それなりに良好な気もするけど…

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:44:30

    >>114

    ゆうて現状家庭環境終わってる余地残ってるのってある?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:44:52

    天馬家はどう教育したらあんなクソ良い子達が出来上がるんですか...

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:45:54

    >>115

    暁山家も子供の格好にとやかく言ってないし学校行かないのを咎めてる様子もないし良好だと思う

    いくら瑞希がバイトしてても高校生であの部屋の維持は無理でしょ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:46:15

    >>117

    普通に子供たちをちゃんと愛して理解してあげること……ですかね……

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:46:25

    親関係の話だとみのりママも良いと思う
    娘が忘れてったお弁当食べて美味しかったよってメッセージ送ってくるママと誕生日ライブでお母さん産んでくれてありがとーー!!!って叫ぶみのりだからめちゃくちゃ関係良好で微笑ましい

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:47:28

    桐谷家もあの歳からアイドル出来るのは順当に考えれば理解あって支えてくれる家庭だよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:48:51

    >>117

    天馬父、テンション上がってデカイ雛人形とか五月人形買うし娘の弁当で泣くし絶対いい人だと思う

    リビングにTUKASAで刺繍してあるクッションとかベビーシューズとか司がスターを目指すキッカケになったショーのパンフレット飾ってあるし理想の家族すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:49:21

    暁山家で不穏なのは正月海外の姉に会いに行くのに瑞希が留守番してる辺りだけどここは果たしてどうなるのか

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:50:37

    家族関連なら類君っていう明らかな爆弾まだ温存されてるくね?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:50:43

    年越し前に全員寝ちゃう花里家、一家揃って可愛らしい感じがしてすごく好き
    デカい犬も飼ってるし

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:51:30

    >>119

    朝比奈家「子どもを愛してこんな衣装嫌だという気持ちを理解して医者になりたい夢を応援してたらこんなに良い子になりました」

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:51:52

    >>124

    確か少なくともママは背中を押してくれるいい親だよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:52:07

    天馬父はあの吹き抜けハウス絶対妻と結婚したテンションで買ったか司咲希が生まれた時のテンションで買ったと思ってる
    あの家産まれたのが司だったから問題になってないけど普通嫌だからな
    リビング直通階段からの丸見え個人部屋

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:53:33

    メインストーリー13話を見る限り中学生のまふゆさんは普通に意志表示してるので
    何したいのかを決めきれてないとか自分の意見を言わないとかではないんだよな
    Q.将来何になりたい? A.看護師になりたい
    Q.ゲーセン行かない? A.私も行きたい
    と割とはっきり自分の思いを口にできている
    なおその後の反応

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:53:36

    >>124

    リバイバルイベ見よう!類ママはいい人だしなんで類があんなに天才で他分野に秀でてるか分かるぞ!

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:53:38

    類は割と関係良好だったはず、何で読んだか覚えてないけど
    そもそもガレージまで用意してくれるってめっちゃいい親では?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:54:06

    >>124

    現状確認できる情報では普通に良好だし類の趣味に理解ある

    雑誌インタビュー曰く正月だかは家族で過ごすらしいぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:54:16

    天馬家は司本人の他にもデッカい司(父)がいるみたいなイメージしてるわ
    母親はあらあらまあまあ系とか

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:55:19

    えななんの父親としては語られてるけど
    彰人の父親として見たときの東雲パパはどうなんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:57:18

    >>126

    天馬司(両親に幼少期はあまり構われて無かったが適切に愛を受け取り将来の夢に向かってスクスクと成長)

    朝日奈まふゆ(一人っ子で両親に愛されて育ったが致命的に両親との相性が悪く自分の感情ややりたい事が分からなくなる)

    すごいなプロセカ、幼少期の子供との相性や接し方にやって子供の将来にどんな影響を及ぼすか分かる社会派のゲームだ……

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:57:20

    ニーゴは全体的に抱えてるもんが重い、えななんが比較的軽い方か

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:57:31

    >>109

    努力は認めてくれてると思うよ

    努力は

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:00:02

    >>134

    普通に口下手な、昔はえななんと仲が良かったお父さんって感じじゃないかな

    割と過去エピソード語る時に「親父がこんな事してそれに絵名が──」みたいな語り口調が多いイメージ


    ……もしかして彰人えななん大好きか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:00:31

    >>134

    不器用な父親に対して彰人が理解ある息子してるって印象かなぁ

    メインで絡みだしたらまた変わるかもね

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:00:38

    >>138

    彰人は見え隠れするシスコン具合が凄いぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:01:19

    >>138

    そもそも普通の高校生は姉とパンケーキを2人で食べにいかない

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:05:35

    親子間の関係がアレなところは割とあるけど基本的にきょうだい関係はみんな仲良しというか今のところガチ不仲はあまりいないよねプロセカ
    強いて言えば冬弥が兄達と相容れないくらい?鳳家もなんだかんだ仲良いっぽいし

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:07:02

    >>129

    「看護師はダメ!」みたいなド直球の否定ならまふゆもまだ「どうして?」とか言ったかもしれない


    まふゆが看護師になること"については一切肯定せず、「もっといい職業が」「せっかく医療系の道に進むつもりなら」で医者の択を出し、そちらには「まふゆにぴったり」「お母さんたちもみてもらえる」「応援してるわ」と全力の肯定を注ぐ(なおこの間まふゆさんは「でも私……」と言いかけるもののガン無視して勝手に話を進められている)


    うーんこの

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:08:37

    プロセカ始める前「まふゆちゃん大きくていいね!エッチ!」

    プロセカ始めた後「こんな子に劣情抱くのイカれてるでしょ」

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:08:50

    >>137

    意見を肯定してない……というか自分たちの意見の方がより良いものだと思ってるだけで、努力とその結果に対してはしっかり肯定してるよね

    意見を肯定してないだけで

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:10:46

    まふゆは何というか流されやすい性格ってのがいけないのかも知れない
    えななんくらいの頑固さを持ってればこんな事には

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:11:54

    >>143

    子供にでも私はこっちに行きたいんでって親と殴り合えるくらいのガッツがないときついなこれ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:15:16

    >>146

    なーんはパパなんの対応が「不器用で言葉足らずの否定」だったから本人の性格もあいまって反骨方面にいけたけど

    まふゆは両親揃って対応が「否定はしないが肯定しないし自分たちの想定したルートは肯定しまくる」だからなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:17:10

    自分の見解・意見を妄信せず年長者や周囲の見解・意見を尊重する
    一般的に言って美徳の部類ではあるのだが、噛み合いがね……

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:19:07

    クラスメイトCをJCまふゆにぶつけてたらなんか上手いことなったかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:21:04

    >>143

    これと人に合わせちゃうタイプの子どもの相性最悪だなマジで

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:21:53

    ニーゴって何気になーんが良い潤滑油になってそう。なーんが居なかったら拗れ具合が少し酷いことになってそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:23:52

    >>152

    それはそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:25:29

    >>152

    なーん自身が常に素なので、自分を抑えがちな人でもなーん相手だと素を出しやすいのだと思われる

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:27:11

    >>154

    ニーゴ外だと愛莉さんもそうだな

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:27:12

    多分まふゆがアソコまでなる前になーんに出会って、仮に相談されたら
    「はぁ!? なんで親に自分の夢を決められなくちゃ行けないわけ? もう少しガツンと言いなさいよガツンと。なんなら私がガツンと言ってやるわ!」
    と言いそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:29:20

    >>156

    ここまで言うのは相当親密度上げた時くらいだとは思うけど、そこそこの親密度でも「ふーん。あんた本当にそれでいい訳?」くらいは言ってくれそうだな……という信頼感がある

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:32:03

    基本的に我が儘で傍若無人の癖に要所要所で面倒見の良さ出してくるのずるいと思うわえななん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:33:13

    >>158

    なんだかんだ姉なんだよな。なーんって。

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:35:00

    >>138

    表面上はプロセカで一番現実にいそうな姉弟だったのに知れば知るほど一番現実にこんな姉弟関係ないわってなるのが東雲姉弟だぞ。まだ、ラブラブ仲良しな天馬兄妹のほうが存在しそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:36:56

    >>158

    どう考えても姉に欲しい存在ではないのだが姉に欲しい。雨の中不良拾ってる犬みたいなバグが起きている

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:41:34

    えななんは思春期を迎えなかった姉って感じする

    両方小学生の姉弟って感じ?

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:41:39

    雨の中不良拾ってる犬!?

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:42:54

    プロセカの親関係は子ども目線で見るから酷い親に見えるだけで客観的に見ると別にそうでもない親も多いよね。えななんとかペイルカラー来る前までは努力家の凡人だと思ってたから父に対して酷い親だと思ってたわ。まぁえななんは本当の凡人キャラでさらに好きになったけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:42:58

    バグってて草

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:47:03

    賢い犬だなあ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:42:59

    >>158

    可愛い事を差し引いても異様にほっとけないオーラ凄いよね。冷静に考えると苦労まみれの彰人のポジションをたまについ良いなって思ってしまう。

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:43:47

    >>158

    この娘若干ヒモの素質あるよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:46:51

    >>156

    愛莉もそうだけどえななんも奏とは別の面から人を救える人よね

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:04:18

    宵崎父は倒れるまでは立派な大人だったよね
    あんな事あっても生活面以外では善良極まってる奏の父だけあって
    …なあこれって奏も

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:04:21

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:32:58

    宵崎パパとかいう
    ニーゴ全員の属性持ちな一人ニーゴ
    そりゃ一番症状わるくなるよね!

    人の心とかないんか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:21:32

    >>172

    瑞希要素どこになるんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:49:00

    >>79

    ここまでくると一周回って逆に親はなにしてたん?失敗するの黙ってはいないにしろ放置してたん?感あるな

    >>170

    病気は仕方ない

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:59:41

    そういえばまふゆママってどんな見た目してるんだろう?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:06:02

    >>160

    天馬兄妹みたいなのは結構いるぞ

    わかりやすいところだと声優の内田姉弟とか

    トロフィーを一緒に実家に飾ってもらう話を公共の電波で流してたな

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:09:34

    >>160

    天馬兄妹のシスコンブラコンは微笑ましい

    彰人のシスコンは生々しいとは言われてたな

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:00:26

    >>175

    白雪姫イラストの手がママなんじゃないかとは言われてるな

    個人的には美人であってほしい、パッと見とことん羨ましい家庭のほうがそれっぽいから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています