さっき初めて献血行ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:54:08

    思っていたより大したことなかったぜ
    あとジュースゴクゴクだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:54:46

    全血ですか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:55:18

    いいよな献血楽しいよな美味しいよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:55:26

    常設なら飲み物は例の紙コップ自販機でどこも置いてあるよね。あとは金があれば受付でくれるやつ以外に犯し老いてくれてるとこrもある。

  • 5122/01/16(日) 15:55:37

    >>2

    まだ赤ちゃんだから良く分からない

    400mL直のやつになった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:56:00

    献血行ったらジュース飲むだけでお礼言ってもらえるから自己肯定感がモリモリ上がる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:56:08

    献血ルーム?
    献血カー?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:56:12

    偉い
    豚肉とか食って新しい血を作るんやで
    生姜焼きがオススメや

  • 9122/01/16(日) 15:56:18

    >>4

    落ち着け

    俺は献血車?だったから箱で置いてあった

  • 10122/01/16(日) 15:56:40

    >>7

    献血カーだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:56:43

    立ちションと駅のホームは気をつけろよ、さんざん言われてるだろうが

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:57:03

    献血ルームなら献血中もテレビ見れるところあるからいいよね
    この前それで競馬見てた

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:57:34

    いいなー
    わたしも貢献したいけど薬飲んでるから出来ない可能性あんのよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:57:40

    献血ルームの方がくつろげて良いよ
    ジュースも紙パックとかじゃないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:57:48

    今日献血カー見かけたから行こうかと思ったけど人多かったからやめたわ

  • 16122/01/16(日) 15:58:08

    >>11

    立ちションダメなのか?

    注意事項には大は洋式でやれとしか書いてなかったわ

    気をつけるわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:59:07

    >>16

    立ったままやると最悪そのまま貧血で転倒して頭打って死ぬ。まぁ念のためです

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:59:07

    ワイも献血好きで旅行初日にハイテンションのまま献血カー寄ったらその後の日程全部フラフラになったからちゃんとタイミング選べよー
    でも献血は自己肯定感上がるし人の役に立ててる実感沸くからやめられないんだわ

  • 19122/01/16(日) 15:59:29

    >>13

    俺も少し前までは薬グビグビだったからムリだった

    注射好きだからやりたい気持ちは昔からあったんだがな

  • 20122/01/16(日) 16:00:19

    >>17

    マジかよ

    小便だらだらのまま逝くとか親泣くな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:00:42

    クク……貴様の血から作られたアルブミンやグロブリンは我々が有効活用させてもらう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:01:49

    >>4

    言いたいことは分かるけど誤字で笑った

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:02:43

    献血カーは献血ルーム遠いと有難いよね。
    献血ルームはいつでも受付中だよ。献血後の人向けにアイスとかあるよ(宣伝)(なお献血後体温下がって温かいものが欲しくなるからアイス食べた事無い模様)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:02:59

    >>20

    別にその死亡パターンじゃなくても死んだ後って時間経過でその辺りの筋肉が緩んで失禁するんじゃなかったっけ

  • 25122/01/16(日) 16:03:22

    >>18

    気をつけるわ

    ただ今のところは存外大したことない感じしてる

    ギリ50超えで400いったけどふらつきはない

  • 26122/01/16(日) 16:03:44

    >>25

    ギリ50kg超えだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:03:50

    >>23

    献血ルームは予約できるからホント便利

    休みを合わせて行けるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:06:49

    >>25

    献血プラスで真夏にスケジュールぎゅうぎゅうに詰めて延々と外歩いててガツンと来たから天候とかにもよるかもな

  • 29122/01/16(日) 16:08:00

    あと場所の問題か血が足りてなかったからなのかは知らんが400しか無理なんだな
    チキって200にしようとしたら400にしてください言われたぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:08:07

    検査採血、指だった?血管だった?

  • 31122/01/16(日) 16:09:28

    >>30

    血液型とか調べるやつのことなら指でやったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:10:09

    >>31

    やっぱ最近は指の方が流行りなのか、まあ傷も小さく済むし血の量も少なくてすむもんな

  • 33122/01/16(日) 16:10:47

    >>21

    ええんやで


    一ヶ月間隔で血を分けてやろう

    としてたけど無理なんだな

    知らなかった

  • 34122/01/16(日) 16:11:19

    >>32

    昔は注射器で採血してたのか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:13:48

    >>34

    両腕の血管見て太い方を献血用。細い方を採血用にしてた。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:14:33

    >>24

    どのみち失禁するにしても出す寸前あるいは最中だったら丸出しで発見されるかもだし…

  • 37122/01/16(日) 16:14:35

    なんか公式?みたいなのに登録したけど応援要請?ある時に行けばポイント加算されるんだな
    突発イベントのレイドバトルかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:15:40

    検査用の血液採取って指からできるようになったの?
    少なすぎて血液中の成分濃度確認ができん気がするんだができるんだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:16:20

    >>29

    200はそんなにいらない(小さい子用とか)だからかな?輸血の時混ぜる血の種類は少なくしたいから、400かもしくは成分献血が基本。200の扱いは地域によって差があるみたい。(うちだと毎日の取り扱い数が決まってる)

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:16:57
  • 41122/01/16(日) 16:16:59

    >>35

    へー

    俺は血管細くて利き手を献血用、反対を針刺して検査用に使ったわ

    献血した場所しばらく動かさないでください言われたが利き手なんだがどうしたらいいのだ…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:18:14

    >>41

    動かすなの内訳は激しい運動をするな、揉むな、重いものを持つなって感じだから、負担をかけるなって感じ、普通に作業する分には問題ないよ。

  • 43122/01/16(日) 16:18:37

    検査結果?みたいなのはラブブラッド?でしばらくしたら見れるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:19:08

    学生の頃は献血出来たのに、運動不足が祟って血管細くなりすぎて献血出来なくなったおっちゃんです…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:19:50

    一回だけ行ってみた
    検査採決の結果赤血球が基準値にギリッギリ足りないと言われてそのまま帰らされた
    (´・ω・`)

  • 46122/01/16(日) 16:19:56

    >>42

    なるほど

    癖で鞄持ったりしちゃってるがそこまで重くなければ死にはしないってことか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:20:57

    >>44

    >>45

    献血できるのもある意味才能というか恵まれた状態よな。

  • 48122/01/16(日) 16:21:08

    >>44

    運動しなければ細くなるのか…

    俺も細かったから気をつけよ

  • 49122/01/16(日) 16:23:14

    >>40

    この毛細管現象で吸い上げるやつ見てて面白かった

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:23:30

    >>46

    死ぬっていうか内出血して痣になる、針刺したばかりなんだからそりゃね?

  • 51122/01/16(日) 16:25:22

    >>50

    なるほど

    そういうことか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:27:50

    献血記録というか健康データって個人情報だよねっていう。
    なんか赤字出てるけど脈拍以外で断られたことはないな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:28:42

    アトピー持ちだから献血無理だぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:30:36

    俺AB型だけどABの血って要る?

  • 55122/01/16(日) 16:30:51

    >>52

    あーそこに出るのね

    何がどれぐらいだと良いのかは知らんが後で見てみよ


    >>53

    俺も軽度アトピー持ちだが大丈夫かな…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:31:20

    >>53

    マジ?

    俺もアトピー持ちだけど普通に献血できてるぞ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:32:06

    >>56

    重度で常に傷が体のどこかにあるから無理

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:32:10

    >>54

    血はな


    普通に足りない時と

    すごく足りない時と

    死ぬほど足りない時


    しかないのだよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:32:48

    >>57

    あーそりゃ無理か

  • 60122/01/16(日) 16:33:33

    >>57

    ああ血に雑菌が入るような酷い場合での話か

    なるへそ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:35:55

    >>54

    献血された血は輸血にも使われるけど、それ以外にも特定の病気の薬に使われたり、薬の実験で新薬開発に貢献したりで使い道は沢山あるんだ。金があれば買えるものでもない(買っちゃダメ)から行こうかなと思ってるなら是非お願いします……

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:38:38

    人のために血を抜いて飲むジュースはうまいか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:42:32

    全血だと2ヶ月空けなきゃいかんのよなぁ
    成分だと2週間でいいけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:45:06

    >>4

    犯しながら老いてく竿役?

  • 65122/01/16(日) 16:52:48

    >>62

    上手いぜ

  • 66122/01/16(日) 16:53:21

    >>63

    3ヶ月だった

    地域によるのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:25:07

    献血はいいぞぉ
    社会貢献してると思えば気分も良くなるしジュースもお菓子も飲み放題食べ放題だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:27:03

    献血はなんか気持ちいい感じがして好き
    人の役に立ってるかどうかはよく分からないけど、終わったあと健康になった気がする
    自分の古くて汚いものが抜けて、新しく作られるもので置き換えられるような

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:27:16

    >>40

    はーすげえなーって思ってたら成分の方は従来通りか

    ずっと成分しかやってない

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:28:12

    >>4

    脳と手に血が回らないほど抜かれてて草

  • 71122/01/16(日) 17:43:37

    >>67

    おやつあるところあるのか

    ください!

  • 72122/01/16(日) 17:50:53

    これあれか
    血が超足りてない時に行くか事前に予約して行くとポイント溜まりやすいってことか?

    あと初回はポイントなしなのかな?
    記録では確かに1回ってなってるのにポイントは0のままだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:51:48

    >>71

    場所によってはアイスも食べられるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:53:08

    いいよなー献血出来るやつ
    別に出来ないからどうってわけじゃ
    ないけどやろう!って行って出来ないって
    言われた時はちょっと寂しい気分だった

  • 75122/01/16(日) 17:55:03

    >>73

    車のやつはお菓子もアイスもないのか…

    建物内でやってる知ってる場所が位置的に通学前にしかやってないから抜いてから通学して色々作業するの怖い…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:55:44

    >>74

    何で引っかかった?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:57:24

    この間献血10回目だったからガラス杯もらえる!と思ってたら変更になってたんだね…
    タオルもらってきたよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:59:01

    体格的に200しか採れないから成分献血希望したけど血管が細くて結局200全血になったなあ
    献血カーだとそもそも200なかったりあっという間に枠埋まったりするし

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:59:36

    >>75

    車はスペースが限られてるから仕方ないんだ……

    献血ルームだと紙コップで出てくる自販機があって飲み物の種類も多いぞ。場所によるけどコーンスープとかオニオンスープとかもあったりするし温かい飲み物もある

    学校前に献血は流石に怖いからやめておいた方がいいな……

  • 80122/01/16(日) 18:01:08

    あとこれ献血カーは予約使えないパターンかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:04:47

    >>52

    ちょっと濃い目だけど血が血管の中で固まりやすくなったりするかは生活習慣知らんからこれだけじゃ何ともやな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:05:37

    >>80

    ちょっと調べてみたけど献血カーは予約できるところとできないところがあるみたい

    できるところはラブラッドで探すか都道府県のセンターに問い合わせるかで調べられるって書いてた

  • 83122/01/16(日) 18:07:52

    >>82

    サンクス

    ちょっと調べてみるか

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:16:08

    >>76検査で抜いた時にかなりふらついた

    のよ それを言ったら厳しいって言われた

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:25:36

    基本的には献血カーより献血ルームの方がオススメだぞ。そっちの方が設備整ってるからお菓子やらアイスやら漫画やら色々おいてある。あと予約もできるしな


    どこ住んでるかわからんけど、特に都内は豪華な感じする。他の県でも綺麗できちんとしてる所ばっかりだけどね


    あと>>13みたいに薬飲んでる人でも興味あるなら一回行ってみるといい。飲んでる薬聞かれるから、調べて大丈夫ならそのまま献血できるよ

    駄目でも気にすることない。わざわざ献血のために足を運んでくれたことがありがたいんだから

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:40:15

    >>16

    状況性失神は排便時のいきみがリスク高いんよ

    あとそもそも洋式トイレ使うとき小でも座らんか……?ハネて汚さん?

  • 87122/01/16(日) 18:42:13

    >>86

    家では小便器もないから座る

    外では小便器あればそっち使う

  • 88122/01/16(日) 18:42:53

    >>85

    漫画も!?

    ちょっとした漫画喫茶じゃん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:46:00

    大きい献血所は金の代わりに血液渡すマンガ喫茶みたいなもんだからねぇ
    流石にネット環境はないけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:50:07

    貢献したいけど飼い猫によく引っかかれたりしてるからできないんだよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:52:06

    俺去年の夏に献血行ったのよ、バイクで
    車で来てますかー?って言われて、ああ駐車券のことかなと思って、いいえ車じゃないですって答えたのよ
    もしかして献血後は倒れるかもしれないので運転は控えてねってことだったのか?
    普通にバイクで帰っちゃったわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:55:15

    >>88

    ルームによって違うからそこは行ってみないとわからないけどね

    俺の行ってる所はジャンプとマガジンが最新号含めて4週分、単行本は沈黙の艦隊とか忍空とかレイヴとかの古めのやつが全巻とか置いてあるよ

    あと献血中はテレビ見放題だしFree Wi-Fiも完備でいたれりつくせりだ…行きたくなってきただろう?


    あとトイレは献血後は小でも座ったほういいよ。危ないのもあるしふらついて汚すかもしれんから

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:56:41

    >>91

    それは普通に駐車券のことだと思うから大丈夫だぞ

    俺なんて自転車で帰ったこと何回もあるし

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:58:26

    >>93

    なーんだ、不安になっちゃった

    よーし、次は倍の800mlぐらい抜いてもらおうかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:01:12

    献血の景品ショボくなってて草
    俺の献血回数が10回到達する前にガラス器なくなりそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:01:59

    >>90

    気になったから調べたけど多分大丈夫だぞ

    規約で断られるのはあくまで噛まれた場合みたい

    ただ引っ掛かれたことは正直に言ったほうがいい。同じような状況の人がかなり丁寧にチェックされたって体験談書いてるから


    検査で問題ないならそのまま献血できるはずだよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:02:42

    >>94

    800ml抜かれたら健康に問題出る定期

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:06:57

    >>96

    本当!?献血センターに間近に動物に噛まれたか引っかかれた人は遠慮してくれ的な注意文が掲示されてた気がしたけど勘違いだったか。調べてくれてありがとう!即諦めて係の人と話しもしなかったけど今度相談してみるよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:13:58

    献血ってなぜかB型は他より足りてる場合が多いらしい
    別に血液型占いとか信じてないしピッタリ均等になるわけないとは思うんだけど、マジでB型が一番余裕ある献血ルームが多いって聞くんだよな
    不思議だな
    ちなみに献血ジャンキーワイ、B型

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:16:20

    献血役に立ってる感が好きで毎月行きたいくらいなんだけど血管細くて採血できんて断られる率高い

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:39:03

    >>99

    人口比率を調べてみようぜ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:40:07

    どっちかというと血液検査してもらいたくて行ってる感

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:56:13

    文房具とか色々くれるし血液検査にもなるから行きたいんだけどなかなかタイミングが合わないわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:28:33

    >>101

    言うて人口多い分使う量も多いから総合的に見た必要量は変わらんはず

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:30:14

    >>104

    輸血相性的にはO一択だぞ

  • 106122/01/18(火) 15:40:29

    うーん

    普通


  • 107二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:45:13

    飯代浮いてラッキー的なよこしまな考えだが
    大学に献血カー来てるとき見かけたらカップ麺とジュース欲しさで献血してるな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:51:29

    >>107

    それで誰かの為になるから良いのだよ

    人生で初めてモンエナ飲んだわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:55:20

    献血センターに走って向かい献血を受けようとしたけれども脈拍が異常な数値になってたので一時間近くかかっちゃったので、徒歩の場合はゆっくり向かう方がいいよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:38:42

    コロナ流行りだしてから近所の献血ルームがお菓子置かなくなって悲しい
    献血したらお腹空くんだよなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:39:55

    残念ながら僕の血液薬漬けだから出来ないんだよなー
    勲章欲しいんだけどなー

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:34:36

    大学の頃体重が40キロに満たなくて断られて
    現在40キロ以上になったから献血カーにいざ行かんしたら50キロ以上じゃないとお断りってなってて
    献血カーに消えた相方を大人しくストーブにあたって待ってたわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:07:13

    このスレ見て興味持ったから調べてたんやけど、輸血してもらった経験あると献血できやんのやね
    知らんかった……悲しい……

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:11:39

    献血好きなんだけど血が薄いらしいから出来る時と出来ない時があるのが悲しい
    寝不足の時とかは出来ないけど体調を万全に整えて行くとギリギリ出来る

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:37:30

    去年は就活のTOEICやSPIで札幌に行く機会多かったからめっちゃ献血してきた
    献血センターのパンうまうま

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 05:12:47

    >>98

    ええんやで

    一ヶ月以内に噛まれた人はアウトだったはず。だから勘違いでもないかな


    まあ結局OK出すかはお医者さんたちの判断だから…もしダメだったらすまん

    ただ遠慮なく相談はしてみるといいよ。嫌な顔されるとかはありえないはずだから、とにかく聞いてみるのだ

    献血したいっていう貴方の気持ちに感謝だぜ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:35:48

    献血するにも基準値あるからね。出来なくても仕方ないし気に病むことでもないよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:51:27

    >>106

    それが普通というか理想で、そこからはみ出した血液を輸血したら患者が幸せにならないから献血してる人は有り難がられるんだ

    誇れ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:45:08

    このスレきっかけで献血の間隔調べたんだけど、成分献血と全献血って両立出来るんだね
    てっきり成分献血をやっちゃうと全献血が出来るまでの期限が延びてしまうと思っていたわ
    16週間待たないと行けないと思うとグラス貰えるのに何年かかるのか?と考えていたけれどこれなら少しは稼げるじゃんやったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています