ペルソナ3Rクリアして思った

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:05:59

    ペルソナ4の主人公ってATRUSゲームの中でも一番恵まれている環境だったんだな…と

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:21:47

    まあ言ってしまえばコイツは自分から事件に首突っ込んでるだけだしな
    何かしら切羽詰まった理由が自分にある訳じゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:24:38

    普通な都会からあんな田舎に飛ばされて1年ってのは十分アレだと思うが後はもうある程度の運命の導きはあれどほとんど自分から動いて渦中に行ってるだけだからな

    まぁ動かなかったら未来閉ざされるんだがそれも言ってしまえば何も知らないまま霧に飲まれて終わるだけだしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:26:59

    実は事件解決に当たって強い動機があるの番長じゃなくて陽介の方なんだよね
    事件の開始は山野アナが殺されたからだけど事件に深く関わるのは小西先輩殺されたのがきっかけになってるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:27:11

    3、5と違って4って味方キャラが一人も欠けないよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:27:54

    >>2

    いやベルベットルームで契約した以上

    事件に首突っ込んで真実を明らかにしないと破滅するから

    番長も状況的にはそれなりに切羽詰まってるよ


    ただ本人が田舎生活満喫しまくってるだけで

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:29:30

    初見が4で面白かったから3やるか…みたいなルート辿った人は3の殺伐感に相当びっくりしそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:29:59

    というか初手にガソスタ握手で逃げ道が塞がれているし

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:37:17

    選択肢次第では菜々子死亡という結構辛い展開もある

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:45:04

    >>6

    4での契約はベルベットルームとじゃなくてクマとの約束じゃなかったかな

    とはいえその前にベルベットルームでイゴールに、このあと貴方は何らかの契約と謎解きをすることになりそれが出来なければ貴方は破滅する、とはっきり釘刺されててクマと約束する場面でそれを思い出す描写もあるので動機自体はあるんだよね

    4全体は明るいけど、物語の導入部分だけはいつものアトラスらしくホラーやってたから

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:45:50

    >>6

    上にも出てるけど敵討ちしたい陽介だったり被害者である他メンバーと違って個人的な動機がないって言いたかった

    あとベルベットルームの予言て所々で気にしてる節はあるけど破滅するからやらなきゃみたいな描写は世界の危機じみてきた終盤くらいかなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:59:53

    リメイク版やってないから分からんけどキタローと番長は明確に仲間内の空気感が違うからな
    3の仲間は目的もバラバラで確執も抱えてる状態だけど4の仲間は加入した瞬間からある程度仲良いし目的も犯人捕まえることで一致してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:11:28

    >>12

    大筋の設定がそのままなら影時間消滅のために取り敢えず集められた急造エージェントチームだからなあ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:13:53

    4は放っとくと確実に人がひとり死ぬからそれを助ける緊急の人命救助、レスキューなんだよな
    仲間はそれで助けられて感謝してる上で被害者を増やさないようにと加入するから確執もなんもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:13:58

    訪れる人間の精神の在り方を反映しているベルベットルームが快適ゴージャスリムジンな男は伊達ではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:21:05

    4と5Sはスケールや系統は違えど、導入は切羽詰まってるけどせっかくだからそれはそれとして青春エンジョイするぜなノリなんだよな
    なんでナンバリング本編でスピンオフみたいなノリしてんだよと言われると返す言葉もないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:23:46

    のっけから冤罪かけられて超絶アウェイ環境の5主人公が過酷過ぎるとも言う
    初手公安にボコボコにされてるところから名前入力始まるとか前代未聞過ぎるだろ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:24:39

    4って事件のせいで学校行事どころじゃない…みたいなことが無いんだよね
    事件を追いつつも季節イベントなんかは皆でしっかり楽しんでるから、3や5より切羽詰まってる感がないなとリマスターで3〜5まとめてやって思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:12:34

    雨の日にマヨナカテレビに写って期限は次の長雨までってルールがはっきりしてるし、事件が起きた後はジュネスのテレビに行かなきゃなんも出来ないし、テレビに入れるなんて方法が突飛すぎて現実世界で事件追うのも限度があるし、世間も人ひとりしばらくいなくなったくらいじゃ大騒ぎにはならないしなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:23:32

    仲間になる時点で溜め込んでるもの他の仲間に見られてるから確執の抱えようがないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:31:10

    引っ越し先でいきなり不気味な世界に迷い込み体調崩し、知り合った先輩がいきなり不気味な死に方、さらにその世界が原因だとわかり解決しないと君も破滅と別のよくわからない場所で脅かされ、そして一定期間毎に人死にの危機が訪れ自分達以外に解決できそうな人間もいないと考えると、導入自体は普通にホラーだし切羽詰まってもいるんだよな
    ただそれ以外の部分が恵まれ過ぎてるのと青春エンジョイ満喫出来てるのがキタロージョーカーとの違い(ジョーカーは5Sで改めて満喫したが…)
    あと逆ナンとかハッテンとかメインダンジョンや演出がギャグ寄りだからプレイヤー視点で特に能天気に感じられやすくなってるのもあるか

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:32:58

    そうかしかしハッテン場って今のご時世大丈夫なのかな
    いずれリメイクするときだいぶ困りそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:33:30

    >>22

    ナニを言っているんだただのサウナだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:39:44

    アッハイ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:40:11

    >>22

    あれはむしろ00年代の田舎の男子高校生が考えるホモの偏見として意図的に歪んで描写されてるし

    自分が同性愛者かもしれない(実際には直斗にドキッとしただけでヘテロ)という思春期の悩みに関わる部分だから

    変えない方がいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:46:54

    >>15

    部屋の広さならキタローだって負けてないぜ!


    えっ?虚無?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:48:07

    トゥルー番長にとって一番辛いの「高校2年のタイミングでいきなり転校させられた上に、3年になるタイミングで転校おかわり」っていう完全に頭おかしいスケジュール組だと思う……
    2年時に八校はもうしょうがねーよ!良しとしようじゃねぇか!3年でもっかい転校さすな!!!受験生やぞ!!!!!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:51:04

    >>27

    親の都合だからしょうがないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:51:54

    マジで堂島さんに土下座でもなんでもして「すいませんもう一年、大学入るまでは宜しくお願いします…」するレベルだよな普通は……

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:05:24

    だってよぉ、番長の母親って…

    堂島さんの姉で番長の母親なんだぜ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:10:20

    なんか背負わされたわけでも前科持ちになってしまったわけでもないただの高校生だからな…
    女装したり踊ったりどか食いしたり部活したり人の悩み聞いて解決したりとエンジョイしすぎなんだよこいつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:26:54

    転入最初の挨拶が担任に向かって「誰が落ち武者だ」だからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:47:45

    あれは初対面で人を落ち武者呼ばわりしてくる担任にも非がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:51:51

    同級生の女子を膝の上に乗せてもイケメンを保つ男だ面構えが違う
    見ろよ赤いきつねの映しちゃいけない顔面をよぉ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:52:13

    誰が落武者だの面白い点って二周目以降のステ一定値以上必須の選択肢じゃなくて初期値のステでも選べるとこだよな
    肝が太すぎる……

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:53:25

    >>32

    未成年ってこと考えると、ベルベットルームのリムジンに酒やグラスがごく当たり前に並んでるのもよく考えると大概おかしいからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:08:55

    らっしゃーせーと戦うとこまで含めたら歴代で一番トゥルーエンドいく難易度高いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:12:57

    割と真面目に最序盤の転校することになったときの回想シーンのしゅんとした態度が「誰だお前?」ってなるんだよね、というかあっちのころから教師に「コイツてんこうだから」みたいな雑な扱いだったんだな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:16:10

    >>38

    あれよく聞くと周りのクラスメートからめちゃめちゃ転校惜しまれてるからそれなりに親しかったクラスメートと別れることになってしょんぼりしてるっぽいんよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:26:37

    PL俺がへんな冒険心だして見えてる地雷選択肢選ばなければ「まぁこんなもんかな…」ぐらいの料理は仕上げられるし選択肢が神れば「ウンマーイ!!」ってなる料理作れるぐらいに小器用なんだよな番長……実際問題堂島さんち割とマジでハコ以外の部分は飯も出来あいが多いしその辺のアパートに一人暮らしでぶち込んでてもなんとかなったんじゃねぇのコイツ……いやだめだな一人にすると何するか分かんねぇわ!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:31:06

    転校初日からガクランの前締めない漢やぞ、カタギじゃないと思われるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:29:08

    ペルソナへの覚醒が自分の見たくない認めたくない部分と向き合うことでそれ見られてるから仲間の絆はそりゃあ強いよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:37:08

    >>40

    実家で一人暮らしさせると何があるかわからないから堂島さんとこに預けたんだし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:50:46

    ひとりにしておくと冷蔵庫の明らかにダメになってる食材食いだすから…
    白味噌に見える赤味噌はヤベエって!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:00:16

    1人暮らしさせたらなんか2〜3人くらい住人増えてそうだし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:00:19

    堂島さんが大事に食べてた沢庵……菜々子の名前が書いてあるプリン……

  • 47二次元好きの匿名24/02/10(土) 16:21:51

    ベルベットルームがリムジンで初見びっくりしたわ。後はこう、田舎にきた割にエンジョイしてるなぁと。陽介の方がめっちゃ序盤胃が痛そうだもん(地元民から反感買う会社の息子って大変)まぁ、頑張ってダンジョン攻略しないとやばいので人助けのターンなんだけどね。真エンド行くの難しいだろなー。夜中に釣りしたりは楽しかったよ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:40:18

    4はゲームとしての主人公はプレイヤー(の分身)、物語の主人公は陽介って感じはあった
    都会からの引っ越し、理不尽な村八分(手前)、想い人の死、異世界謎生物と同居、一番最初に自分(のシャドウ)と向き合う
    最序盤は友人の千枝からすらジュネスが出来て商店街の店潰れて~とか言われてたからわりと本当に洒落になってない

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:43:08

    >>47

    ヨースケにいろいろ言ってる主婦連中とかも結局買い物ジュネスでしてんだろ?と思ってしまうアレ

  • 50二次元好きの匿名24/02/10(土) 17:13:13

    >>49

    それな。ジュネス出来てから商売が~って言ってるけどじゃあ買い物せずに商店街の贔屓すりゃいいのでは?ってなるし多分裏では買い物してそうなのが。正直陽介コミュでもそこそこ腹立つ事言うからねモブ……

    序盤の陽介はシャドウを番長に見られて逆に良かったかもしれない。本心から物言える相手出来て。

    番長はプレイヤーの分身としても個性的だけど元から只者ではない感ある。それはそうとプレイするとシスコンになりやすい。堂島さんあんまり家にいない時があるのでね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:26:54

    ペルソナの中では明るめの作品って聞いてやったけど
    山野アナのヤバい心象風景とか、マジで唐突に死ぬモロキンとか、従姉妹が攫われて選択肢次第でそのまま死ぬとか普段のノリが明るい分シリアスな要素がどす黒く際立つように感じた
    常時霧が町中に出現してからのガスマスクとか陰謀論が蔓延してピリピリするの怖かったよ
    ぶっちゃけたっちゃんやキタローが結末含めて過酷すぎるだけで番長も大概過酷な戦いしたと思うわ

  • 52二次元好きの匿名24/02/10(土) 17:41:45

    たっちゃんとキタローの結末がアレだけど、番長も過酷だよな。ガソスタで握手してるからもう勝手に参加させられたもんだし。序盤のどうしても出る犠牲とかモロキン、選択次第で菜々子がね。普段明るいのとギャップが激しいんだよな。
    特に終盤、町に霧が出てくるところはかなり深刻だった。でも真エンドの決戦は好きだよ。絆ってこれか…ってなったわ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:57:38

    >>51

    3の3学期よりは…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:22:08

    >>29

    普通ならメンタル面考えても

    もうあそこでもう一年お願いしますで受験させるよなってw

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:26:36

    4は確かに表は明るめになってるけど共犯者エンドとかBADEND普通にエグイよね

  • 56二次元好きの匿名24/02/10(土) 19:28:33

    3の進化系が4だから仲間コミュは凄い新鮮だったし、色々と明るくなったよな(麻痺)
    3はどうしても主人公が…ってなるけど番長は大丈夫だし。なおやはり犠牲は出るからね、仕方ないね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:57:34

    ぶっちゃけ4も日常描写を明るく多くしてメインシナリオの演出もコメディチックにしたり、周囲からの妬みやレッテルをプレイヤーの分身である主人公に受けさせない(代わりに仲間が受けまくる)ようにして誤魔化してるだけで、そのフィルター外すと普通に過酷なんよな。顔を見知った人の命の危機が常に隣にあるし、さらに謎を解かない限り堂々巡りなうえ状況悪化の可能性も付きまとってくるしで

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:53:08

    ぶっちゃけ有名になりすぎたから真犯人の正体知った上でプレイしたんだけど、それでも「えぇ…ホントにお前なん?動機ないやんけ」と思いつつ犯人当てで選んだら
    犯行動機があまりにクソすぎて愕然とした
    程度の差こそあれど共感する人もいるようだし、嫌いではないけど悪辣さが異様に生々しくて個人的に未だに苦手意識があるし禍津稲羽市最深部での演説も飛ばしてしまう
    個人的にペルソナの悪役で一番怖いわ、あいつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 01:00:58

    3の活動部は目的のために集められた集団で実質同僚と上司みたいな関係だけど、4の特捜隊は同じ目的のために自発的に集まった仲間だからなぁ。5の怪盗団はそれこそ悪巧みする共犯で独特な信頼関係だし。
    何ていうか、4だけ仲間との気の許し方が違うよ。
    まぁ3の雰囲気暗いのは、屋久島とか京都みたいな楽し気なイベントですら、全員楽しくやろうぜ!みたいな感じにならなかったのが一番の原因だと思うけど。

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:22:13

    >>59

    十年前の事故で死んだ父の真実を知る目的で入ったゆかりと、過去のことを隠した上で命懸けの戦いに協力させた先輩組とか、最初から荒垣相手の仇討ち目的で入部した天田、家庭環境で自己肯定感が異様に低い順平と天才肌の主人公…

    3の場合は同僚的関係だからとかもあるのかもだけど、それ以前に元々の関係性からして地雷だらけだから…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:30:38

    >>58

    警察官になった理由が本物の銃が持てるからな男だし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:34:23

    3のメンバーは大企業がバックアップに付いてるってのはいいんだけど、その肝心の桐条グループが話が進むにつれてどんどん胡散臭く感じられてしまうのがなぁ…

  • 63二次元好きの匿名24/02/11(日) 11:36:24

    真犯人の動機のクソさは凄かったなアレ。リアルで「おめーそれだけでやったんか!?」ってなったわ。
    3もクソみたいな奴は居たけど、幼稚さというか倒しても何かこうすっきりしなかったわ。共犯者とかなりたくないなぁ個人的には。

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:36:34

    >>62

    胡散臭いって言うか元を正せばだいたい桐条が悪くね

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:44:35

    P4とP5の真犯人格のア〇チはどっちもやってることがクズすぎるが
    実父への復讐という目的のあるP5のほうがまだ理解できるわ
    P4のほうは性欲丸出しでまったく好きになれん…個人的は人気あるのが理解できない

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:46:49

    >>65

    クズ好きはまぁまぁいるからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:48:57

    真犯人は勤務中に初対面の女性に迫って拒絶されたのに逆ギレてるだけだからな
    上司とかクソな取引先を落としてないせいで社会への不満よりも性欲で暴走してるから共感難しかったわ
    勝手に良いイメージを押し付けるの迷惑なんだよねと言ってくるが山野アナ落とした時のお前にブーメランすぎるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:51:28

    >>61

    北海道でマタギやってろと思ったね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:59:40

    スレチで悪いんだけどペルソナシリーズ4しかやったことないんだが3と5も同じくらい楽しめる?
    3は最後主人公死ぬってだけ見ててちょっと手を出しにくく感じてるんだけど…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:03:16

    >>69

    ゲーム性って意味なら楽しめる

    ストーリーについてはダメなラインわからんからなんとも

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:07:12

    5は死なないけど、のっけから主人公が酷い目に合う
    そこだけ乗り越えればもう特に心配はないんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:08:06

    >>69

    充分楽しめるよ

    なんならシステム面は3Rや5の方が快適だし

    3は知っての通りラストの主人公の結末があるのでメインキャラの死が苦手とかならちょっと勧めづらいが

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:13:03

    5は最初の標的の悪人が身近な存在で生々しくて不快感がスゴイからな…
    無理な人はムリってなるかもしれん
    その後はどんどん荒唐無稽なストーリーでエンタメ化してくが

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:24:59

    ストーリーは本当人によるからな…
    自分は5の悪人は大概不快だけどコイツら後からブッ飛ばせるからな…って思えば割と平気だったし
    自分の苦手な描写があるかどうかの確認して、それからプレイするか決めたらいいんじゃないか
    ゲーム性なら間違いなく楽しめるからそこは気にしなくていい

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:26:57

    >>70

    >>72

    ありがとう

    5からやってみるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:32:11

    陽介がなんで小西先輩が殺されないといけなかったんだって動機を気にする描写が結構あるんだけどそのアンサーがあまりにも身勝手なのほんまに……

  • 77二次元好きの匿名24/02/11(日) 12:34:53

    4の真犯人は結構人気でP4Gでコミュも出来たけど、個人的にはアイツの人気が分からないというか。
    誰かの復讐の為とかでもなくただ思いつきで行動する軽さが何とも。
    小西先輩の殺された理由も最悪でホンマコイツ…ってなったけども。

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:36:09

    真犯人はまぁ戦闘前に陽介と雪子の言うとおりだわな
    思い通りにならねぇってグチグチ駄々こねるばっかで一念発起する根性もドロップアウトする割り切りもなく
    たまたま手に入った能力で調子に乗って、アナウンサーに迫って殺していざ死体目にしたら吐く程度の小心者
    ゲームだなんだつって結局特捜隊にもバレてんのに全てを動かす選ばれし者気取りのチンケな犯罪者よ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:36:34

    >>77

    勝手に妄想で設定生やして可哀想だなんだやるやつらには薄っぺらいキャラの方が人気なのはどんな作品でも同じだから…

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:49:34

    尚紀を通して描かれる被害者遺族と周囲の反応とか本当にキツい
    小西家相当ぐちゃぐちゃにされたのに通り魔みたいな犯行なのがなあ

    ただ人気あるのもわかるよ
    動機は性欲だけど実際の犯行は殺人の方だし、犯罪やったキャラって殺人の罪はそこまで嫌悪感持たれないというかなんというか
    5のパンケーキも騙したつもりが騙されてる小物感とかパーティキャラ2人の親を手にかけてるけど人気だし
    同情出来る背景や共感しやすい思想とかある悪人ってジャンル問わず人気得やすいんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:51:48

    陽介や尚紀コミュでいなくなった先輩への思いとか語られると
    真犯人のクズさや身勝手さのせいでなんでこんな目にあわされてんだ…
    って怒りすら湧いてくるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:56:12

    >>77

    結局はキャラの一番底の部分が自身の許容ラインを越えたか越えてないかだと思う

    真犯人が好きな人は底の部分を十分理解しつつ、それ以上に4はコミュ10の時の手紙やラストのキャベツ、5はコープ9や3学期のそれぞれ加点要素を評価してる感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:02:00

    ストーリーに関しては5や3は楽しめたけど4はあんまりって人もいるしその人のラインがある程度分からないと難しいよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:09:35

    4真犯人はアニメとU2で変な描写の盛られ方したとも大きいと思う
    お陰で番長が堂島家という居場所奪ったから〜って勘違いしてるファン一定数いるんだよな…
    番長が来た時には既に山野アナテレビに落とされてるから因果関係全然ないよぉ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:19:41

    足立の話になると好き=全肯定だと思ってる人が毎回一定数出るけどなぜそんな考えになるのか
    他のアニメやゲームや漫画でもそうだが悪役を好きな人なんていくらでもいるし、その人たちは別にその行為自体を肯定してるわけではなんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:23:19

    主人公の境遇チャートの画像見るたびに達哉さんの位置で苦虫噛み潰した顔になっちゃうわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:26:38

    俺は割と好き
    本性バレたあとの態度も雪子とかに普通に論破されてるのも小物感たっぷりなのがいい
    あとマガツイザナギが外連味あっていい
    やっぱ主人公の対っていいよね

  • 88二次元好きの匿名24/02/11(日) 13:53:34

    高校生に正論かまされてブチギレるの小物だよなーとなる。あとペルソナがマガツイザナギってところは主人公の対なんだよな。力の使い方が対比されてる感じがする。どんな力を与えられても考えや使い方がクソだとどうしょうもないという。
    それより歴代主人公の中では4の番長はかなりラッキーだと思う。罰の達哉は本当可哀想。キタローもだが。

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:02:20

    そもそもペルソナのキャラって良いところだけじゃなくて大なり小なり瑕疵がある造形してて、だからこそキャラに深みがあるんだけど
    そのキャラの一面しか見ないファンもアンチもいるのでキャラの話になると結構めんどくさい流れになりがち
    めんどくさいファンいるな…って時とめんどくさいアンチいるな…って時両方ある

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:07:03

    4真犯人はそれなりに好きなキャラだけど嫌いな人の気持ちも分かる
    個人的には女に迫ってるところはシンプルキショいけど不貞腐れたくだらない動機で事件を続けたり世界も諸共沈めばいいみたいな言動の底の浅さとかが好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:11:02

    >>86

    ちょっと自業自得の絶妙感

    自業自得って言われるとさてはオメーニャルだなだけど理不尽って言われるとそれもうーん

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:11:31

    逆張りでもなんでもなく「カスすぎて好き」ってことは普通にあるしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:17:44

    >>83

    4ってシリーズの中でも異質だしな

    仲良いのはそうなんだけど仲間内のバカ騒ぎが多くて内容もメシマズとかセクハラとかだし

    高校生のバカ騒ぎってこんなもんなのは分かるが3や5と比べて普段の学生生活が日常に近い分日常から醸し出されるリアルさがキッツいって人が出るのも分かるんだよな

    自分は明るい雰囲気でコーティングされたリアルさや生々しさが好きなタイプなんだけども

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:17:49

    カスなところが好きだし本人にストレスやらあるのもわかるが
    変に可哀想扱いされてるとうーん…って思うね

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:21:52

    >>86

    番長で笑って達哉さんで泣くやつ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:23:00

    現行機で出来ないのもあって2やったことないんだけどそんなに……?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:25:48

    >>95

    番長枠外かってくらい突き抜けてて笑う

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:27:29

    >>97

    とにかく恵まれてるっていう評価だから実質枠外だぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:27:38

    >>91

    2罪は罰に続く実質前編だからなあ。あれは物語中盤の成長途中の主人公に究極の選択を突きつける性格悪いラスボスに当たったから理不尽枠でいい気も

    35でいうなら夏や秋頃の成長途中の時期にニュクスヤルオが現れて究極の選択突きつけてきたようなもんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:19:52

    まあ4と5は人助けというポジティブな目的の為に戦ってる感強いからなあ
    3はマジのバケモンと人知れず戦ってる上に動機もバラバラだから節目のボスとか倒してもそんなに達成感とか盛り上がりの共有がキャラ間でイマイチ無かった気がする

  • 101二次元好きの匿名24/02/11(日) 15:36:51

    3はこれまでのペルソナとは違う方向性で良かったけど、薄暗い感じはした。仲間も何かバラバラな感じしたし(無印)
    4はポップさに騙されがちだけどリアルな田舎感ならではの閉鎖感あったな。でも高校2年で転校、次の年にまた転校は受験生として厳しいわ……
    番長はペルソナシリーズというかアトラスの中でもとにかく別枠だと思う。人修羅とか色々と見てると。

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:44:13

    カスなところが好きだったからP4U2でダークヒーロー面してるのはすげぇ嫌だった

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:14:08

    4はプレイヤー視点で一番多くの人に感情移入しやすい設定してたからねえ
    気心知れた友達と街での多くの出会い(コミュ)に日常生活、休日、学校行事に季節の行事をフルに楽しみつつ、身近で理不尽に殺されそうになってる人達がいるから守るぞ助けるぞ!先輩の仇だし根っこから解決しないといたちごっこだし犯人も捕まえるぞ!
    だからね。ハードはハードだけどぞれはそれとして理想の青春だよねってなってるというか
    過酷でもそれをどこかでワクワクする要素にも感じてるってのは陽介シャドウでも表現されたけど、あれ主人公(プレイヤー)やその他の仲間全員も持ってる一面でもあったからなあ。一人だけそこがシャドウ化まで拗れたのは先輩への引け目の感情と合わさったせいってのが大きそうだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:19:53

    >>95

    ペルソナシリーズの3〜5しかやった事ないけどキタローめちゃくちゃ理不尽だった気がするけどあれより酷いキャラいるのね

    左下組の簡単な説明誰かしてくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:21:13

    4U2での味方化に怒る人も多いけど、4の終わり方して世界の危機になったときに、対抗できる力もあるのに知らんぷり決め込まれてもそれこそ全然反省してないじゃんってしかならないから、参戦する方が自然というかしない方が不自然になるからなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:21:50

    >>104

    左下は真1の主人公


    ただの一般人だ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:23:03

    >>95

    中央に透けて見える人と右上で自業自得って言われてる人って誰なんだろう…

    あとキタローと、2は未プレイだからよく知らないけど話聞くだけでも悲惨なたっちゃんより薄幸度で下にいる左下の人はどんだけ酷い目に会ったんだ……

    あの二人や人修羅のそれより不幸な来歴って全然わかんねぇよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:26:03

    P4アニメのミツオ戦で事件解決した夢を見させられて、みんな事件をきっかけに集まったけど終わったからもう皆で集まらなくても良くね?みたいな流れになって主人公が孤立していくアニオリ好きだったな
    コミュが築けないから何でも使えるワイルドの絵柄が空になっててペルソナ呼べずシャドウと戦えない展開も良い

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:28:04

    >>97

    ぱっと見突き抜けてるだけに見えるが理不尽-自業自得と"報われる-報われない"の中で一人だけ"恵まれてる"だから思いっきり枠外扱いだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:29:16

    >>107

    普通に生活してたらある日母親が悪魔に殺されたりなんやかんや事件に巻き込まれて気がついたら東京が滅んでた

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:42:01

    >>104

    左下(真1主):一般学生。アホ政治家とアホ研究者とアホ神のなんやかんやで東京に悪魔が溢れ出し、悪魔召喚プログラムを駆使して生き残ったがおふくろや女友達は悪魔に殺され、アホ米国大使が東京に核落として東京壊滅、アホ政治家に対抗してるレジスタンスのヒロインは主人公を逃がして死亡(後に転生)し、一緒に戦った仲間(女友達の恋人と不良)はそれぞれ神陣営・悪魔陣営に分かれ、ルートによっては戦ってとどめを刺す

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:45:45

    >>95

    達哉がちょっとだけ自業自得寄りなのほんま

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:04:22

    真1の主人公はマジで何の因縁のない一般人だけど
    悪魔に母親を食い殺されて
    世界は核ミサイルが落ちてボロボロになって
    友人二人はそれぞれロウとカオスに引き込まれて属性が違えば殺し合って
    どのルートを辿っても本人の望み通りにはならずにロウ勢力が世界を支配する(真IIに繋がる)だけだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:10:00

    メガテンは取り敢えず東京が滅んでからスタートみたいな悲惨さだからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:35:33

    >>93

    4がリメイクされたらメシマズとセクハラ要素は改変されそう

    今はどっちもかなり嫌われる要素だし

  • 116二次元好きの匿名24/02/11(日) 18:51:00

    メガテンからして背景がやばいのでペルソナも初期はめっちゃ暗い。異聞録でも普通に犠牲者出てるし。逆にそこがいいんだが4もリメイク版出ないかな。
    色々とカットされそうだけど、セクハラとメシマズは特に。

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:59:15

    4からセクハラとメシマズ抜いたら文化祭とか林間学校とかほぼ内容書き直しになるんだよなあ…
    労力えらいことになる

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:00:43

    雪子のコミュも自立するためにメシマズを直しつつ~って話あるからなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:05:02

    4のメシマズは見た目がどうみてもやばい紫色のを
    不味いと分かっておきながら食べさせるあたりがね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:08:29

    せめてバレンタインの菜々子のスライムチョコは修正してほしい
    まともな朝食用意できる女の子があんな明らかな劇物渡すわけないのに……

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:11:02

    4の時代はメシマズが笑いを取れる要素だったからね…
    仮にリメイクされるとしたら改善されるんじゃないか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:11:39

    内容そのままのリマスターを出してる辺りあんま公式はその辺気にしてなさそうだけどな
    3がリロードでテキストの修正が細かくされてるからリメイクともなれば多少言い回しとかは変わるだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:19:35

    4は花村のバイク破壊イベントは無くした方がいいと思う
    ギャグの中でもガチで洒落にならない

  • 124二次元好きの匿名24/02/11(日) 19:23:39

    バイク破壊はお笑いになるどころか被害額にうわぁってなるやつ。花村は公式でいじられがちだけどアレはちょい酷いわ。今やったら洒落にらない。

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:24:17

    ギャグにしてもそれは…ってのがちょくちょくあったな4
    それを上回って好きな部分のがおおいんだけどリメイクでやんわりしないかなとは思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:27:55

    まず大谷花子をそのまま出せるか問題がですね……

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:31:01

    大谷はただでさえギャグキャラにしても不快指数高いのに4Gでの所業が酷すぎる

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:32:55

    今の時代に「見た目がブスで中身も最悪」なキャラはギャグとはいえウケないからな…
    大谷は居なくても問題ない存在だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:38:52

    バイク破壊はともかくナンパイベのオチに出てくるのは5のオトメポリスみたいな感じでまだわかるんだけど
    ミスコンの勘違いっぷりと煽りかますのはガチでイライラしたからな…林間学校でイビキうるさかったのも自覚無いから謝らねえし

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:40:28

    よく大谷とコンビ組んでる柏木先生は先生としては問題ある言動が多すぎるけど
    授業そのものは意外と普通に面白いから個人的にあまり悪印象はない
    大谷は本当にいいとこなしだったからなぁ…マジでトラブルしか作ってない

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:40:40

    リメイクで大谷コミュと柏木コミュが追加されてキャラへの理解度深まるかもしれない…

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:41:30

    えっ!?
    足立コミュとマリーコミュの代わりに大谷コミュと柏木コミュを!?

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:42:05

    大谷はリメイクで存在が無かったことにされそう
    というかああいうキャラ今の時代に出せるのか…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:45:15

    柏木コミュはまぁアリ
    大谷はやめろマジやめろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:45:22

    意図的にデブでブスにデザインされたキャラを無かったことにしたらそれはそれで問題なんだよな…例え修正理由が性格方面でも

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:46:52

    グルキンにもコミュあったし大谷にもあってええやろの精神や

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:47:51

    >>136

    ミツオコミュのがまだマシだわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:57:09

    漫画カテであったが特定の人だけが貧乏クジを引くギャグは不快感があるので避けてる作家が増えてきてるらしい
    正に平成ノリだから時代設定としては正解なんだが厳しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:25:06

    >>138

    可哀そうとか酷いって感情が出ては加害者にヘイトが溜まったりで良いこと無いしね


    陽介も1年を通してかけがえのない相棒や仲間を得てはいるが、元々が地元商店街を潰したジュネスの息子とか想い人が惨殺されたで酷い目に遭っててマイナスを受けすぎてる…

    モテにくいのは所々のデリカシーの無さが原因としても大谷さん関連は通り魔すぎてなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:34:58

    言うて風花があんま変わらずに通ってるから何とかなるんじゃ···いや少しは変えた方がいいわ
    大谷さんもなんやかんやそのままお出ししそうではあるけどな

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:43:42

    3もメシマズセクハラ描写はあるけど、シナリオ自体はほぼシリアスでおふざけが少ないから最小限の改変でもどうにかなってる感がある
    大谷さんに関しては今のご時世だと「別にこっちが好きでもなんでもないのに勘違いして迫ってくるデブス女」っていうキャラ造形がルッキズム丸出しっぽくてあんま良くないんじゃないかな…
    グルキンみたくシリアスな話が出てくるわけじゃなくてただのギャグオチ要因だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:07:18

    メシマズはキャラクターの属性だし全編を通して何度も出てくる要素なのでそこは流石に変えられねぇわ
    大谷は難しいラインだ……

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:19:52

    >>44

    でも食べてもその日は体調崩して寝なきゃダメなだけで次の日はなんの影響も無いんだよな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:40:32

    直斗をトランスだと思ってる外人の話マジで意味わかんなすぎて今でもよくわからない
    あちらでどういう翻訳がなされているのかは知らんけど
    男社会における自分の年齢と性別が由来のコンプが歪んで生まれたのが直斗のシャドウなのも分からないの読解力ヤバすぎるだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:44:41

    仮にP4で描写の修正があっても、林間学校のカレーだけは残してほしい
    なんならNeverMoreの替え歌流してほしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:34:21

    番長が恵まれてるのはやはり「刑事やってる堂島さんとこの親戚」という強烈な身元保証と田舎コンボがあったのがデカい
    来てからものの数日で「ああ、きみ堂島さんとこの」って対応になるの、ジョーカーの秀尽ヒソヒソに匹敵するヤバさだよ、ジョーカーと違って出力が光属性になっただけで

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:52:40

    >>144

    あちらさんは宗教問題が絡んでくるし冗談抜きに生死に関わるから、「そういうカテゴライズ」の補助具がないと理解できないし、したくない人が多いのよ

    そんなカテゴライズこそが直斗や完二が迷走した原因なんだけどね

    本質的な人間としての「まあ思春期はそんなもんだよ」「大人とダチが見守ってやりゃあいい」の環境がすこぶる難しい


    最近ではそういった人らを支援すると言ってる団体が、"実績作り"のためだけにロクなカウンセリングもせず直斗シャドウみたいな短絡的手術を促して問題になってるケースも多いそうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:49:41

    >>146

    都会から来て田舎の閉鎖的な対応をされることも全く無くすぐに溶け込めてるのも強いんよね

    転校初日からクラスの子が話し掛けてきたりとかしてるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:58:40

    >>79

    むしろ4の真犯人ってアニメと4Gでキャラ付けめっちゃ濃くされてない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:01:02

    >>146

    なんなら番長の母親を知ってる人もいそうだしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:02:18

    それは元が薄いから後の展開で濃くしましたって言ってるようなものでは……
    Gとアニメの盛り方も正直無理に同情と共感集めようとしててなんだかなぁって感じだし
    理不尽且つ身勝手で共感ができないからこその真犯人じゃないの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:02:41

    地元帰ったら帰ったで同級生と楽しくやっているんだろうな番長

  • 153二次元好きの匿名24/02/12(月) 10:09:34

    転校して事件解決して、地元に戻ってもそこそこ友達と楽しむだろうな番長。
    でも田舎の仲間を思い出したりしてそう。あんな事件忘れないだろうし。

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:19:35

    田舎から戻ってきたら、豪傑でタフガイでオカン級で言霊使いで生き字引になってるからな…
    そりゃ都会ライフも楽勝でしょうよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:21:47

    級友「向こうでの生活どんな感じだったんだ?」
    番長「連続殺人事件の調査していた」
    級友「は?」

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:06:27

    >>153

    夏休みになったら第二の故郷へ早速帰省してるもんな…

  • 157二次元好きの匿名24/02/12(月) 11:43:44

    >>156

    早くて1年後くらいに再会かな…ってしんみりしてたら夏休みで帰省してて吹いた。すっかり第二の故郷じゃん!

    それまでも級友と遊ぶとかしてただろうけど長い休みは帰ってくるんだなと思った。

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:55:24

    >>157

    すみません夏休みの前にGWにも帰省してるんですよ…(P4U)

  • 159二次元好きの匿名24/02/12(月) 11:58:22

    >>158

    そっち知らんかった……頻繁に帰省してんだな番長……

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:02:46

    P4Uのシナリオの番長、モノローグで事件に巻き込まれてなかったら今頃菜々子や堂島さんや皆と楽しくGW過ごす筈だったのに!!みたいなキレ方をしてて面白い
    親戚と仲間が大好きすぎる

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:12:27

    P4の2年グループが3とか5と違うの番長を介さない友達がほぼいない点だと思う
    正直コミュが内輪になりすぎてて転校したあとが凄い心配になるんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:17:55

    高校生の友人グループなんて大抵内輪じゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:46:33

    4における他にない黒さは「殺人に繋がる選択肢がある」に尽きる
    3、5も結果として人の死に繋がる過程はあったとはいえ直接手を下すことはないけど、番長の場合は明確に選択して決断してるしストーリーの流れ自体がそれを許容するように、相棒の陽介や冷静な直斗がその選択肢を推奨してくる

    メタ的に言えばプレイヤーとしては未成年の主人公が人殺しなんて駄目なのはわかり切ってるし答えは殺さない一択なんだけど、それでもやり直し前提で選びたくなるよう誘導される

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:51:17

    >>161

    番長来る前から陽介と千枝はDVD貸し借りする仲で千枝と雪子は親友、陽介は剛毅組とも友達だし番長いないとなんてこと全然ないが…

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:53:03

    >>164

    一年組はやや怪しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:55:59

    完二はあれで尚紀(小西弟)と友達なんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:58:20

    >>95

    いつも思うけどこのリストなんでフリン(メガテン4主人公)いないんだろ

    見落としてるだけだったらごめんやで

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:58:54

    完二と尚紀は幼馴染だっけ?
    …ということ完二も小西先輩と顔合わせたことあったのかな
    知り合いの姉がタヒぬとか嫌だなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:00:31

    つって真犯人はP4とゴールデンのアニメで別物みたいになってるからなぁ
    言ってることは似てるようでまるで別だし一回好き嫌いせずに見てほしいとは思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:00:37

    >>163

    4主人公にしてみれば犯人が限りなく軽い刑罰か放免にしかならないのに大事な妹の菜々子が死んだわけだし、ドス黒い衝動でテレビに落とすのも不自然ではないんよな

    陽介よりも怒り狂ってもおかしくないのに、一旦立ち止まって考えようって出来るのが凄い

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:09:11

    アニメ版なんかよく見たら全員キャラおかしいからアニメの話をゲームの話に持ち込んでほしくないまである。きちんと住み分けてほしい
    メインでキャラ保たれてるの菜々子とか堂島さんとかくらいだし…

  • 172二次元好きの匿名24/02/12(月) 13:28:47

    自分はゲームしかしてないがアニメとゲームでそんなに変わるんか?!
    でも確かにペルソナ3のキャラ出てくるトリニティ・ソウルとかあったもんな。あれは大人になったP3キャラが出てきてたがほぼモブだったし。
    P4のアニメはどうだったのか見た人に意見聞きたいな。

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:42:57

    文化祭の後に天城旅館を誘う時のアニメ雪子がすごい嫌な改変食らってたな
    ゲームだとクマが旅館にお泊りと先走っても良いよ皆で来てねと言うんだけどアニメだと菜々子と番長以外は呼んでないが?な反応してるんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:53:46

    >>160

    クマ伝いにナースのいかがわしいのが好きなのをバラされてしまう陽介は可哀想だったね…

    悪魔コミュあったの思い出した

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:00:07

    >>165

    完二は昔馴染みがいるしりせと直斗は本拠地が八十稲葉じゃないから長居するわけでもないし別に問題ねぇんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:45:16

    宅配便をテレビに落とすエンドって、真エンドで色々手段間違えたが宅配便が普通に善人だと判明するのも胸糞悪い
    真犯人って計画性もなく半ば行き当たりばったりの面白半分で行動してるのに狡猾すぎる

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:00:49

    >>176

    真犯人には生田目を陥れたい動機がちゃんとあるんだよ

    憧れのアナウンサーと不倫して女子高生と会話してたのが羨ましいという私怨が

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:11:04

    あれ直前に生天目のこと立件難しいかも〜とか洩らしてさり気なく誘導してるのがまた……

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:40:19

    本人なりに鬱屈した思いを抱えてはいるんだろうが
    結果的にそれを最も最悪な形で解消してしまった上で
    それを隠蔽するために大勢の人間を陥れる選択をしたカス野郎という点に魅力を感じている人もいるのに
    安易にダークヒーロー路線されると魅力半減するんすわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:41:57

    まあリメイクされることがあればP4GAとかの要素も取り込んでくるだろうし過敏になっても…
    P3Rも天田くんの演技はP3M寄りだし、再解釈とかは全然ありそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:51:34

    リメイクされたら陽介の完二へのホモ弄りなくなりそうで良かったな

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:23:23

    >>161

    >>165

    全員あの一年で事件追うだけじゃなく私生活でもちゃんと成長してるんだけどね

    初期の頃だと仲良さげなメインキャラ組ですらギスの欠片が垣間見えてたのも確かだけど、作中の日常イベの中で人間関係が少しずつ良好になってる様子がたまにみれてたし


    完二とかはコミュで特にわかりやすかったと思う。これからはいろんな人に自分のことをわかってもらう努力もしっかりしていくようにするってのをテーマにしてたし

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:24:29

    しでかした事を反省させて改めてヒーローにするんなら生天目の方にしてほしかった
    まあ、人気がないから無理ってのは承知の上で言うんだけどさ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:40:34

    >>167

    フリンは

    ・両親死亡&イサカル悪魔化

    ・仲間2人が天使悪魔の生贄

    が選択できない所で発生してるし理不尽で4fを加味しないなら真ん中からほんの少し上くらい

  • 185二次元好きの匿名24/02/12(月) 19:45:28

    フリン懐かしいなぁ。あれもなかなか理不尽だけども。メガテン主人公は理不尽な目にあう事が多いよね。
    P4リメイク版出すと色々と変更されるところ多いだろうな。バイク破壊とか。

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:56:19

    生天目は菜々子誘拐してテレビに落としたからなぁ
    真犯人もブチ切れる所業

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:25:46

    時代に合わない表現もいくつかあると言うけど、ペルソナ34の場合時代設定がはっきりしてるからねえ
    その時代毎の空気や社会問題相当の物を扱うシリーズでもあるからそこいじりすぎると違和感出やすいんだよな。変に周りが理解者だらけになると完二や直斗がコンプレックスを感じる、シャドウが生まれる理由や空気も薄くなるし
    メシマズはテレビやネットのネタにされやすかった反面、社会問題ほどにはなってないけど実際今よりメシマズや料理できない人口かなり多かったって現実あるし
    大谷のバイク破壊とかはまあ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:32:29

    各コミュのキャラとかパーティーメンバーが前進したり成長したりするのを見ていると
    死んでしまった山野アナ、小西先輩、モロキンは永遠に死んだその瞬間から進まず変化も成長もしないのを思い出してたまに悲しくなる
    小西先輩はもうシュークリームを食べられないし、冷蔵庫の中のシュークリームも減らない…

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:44:57

    まあ陽介がホモいじりするのは時代背景の話であって個人の特性として必要かというとそうでもないけど
    完二が自分の性の対象について思い悩んだり直斗が自分の生業と性別のギャップに苦悩する点は
    キャラの根幹に関わることだから変えてはいけないわな

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:51:43

    そこで必殺の映画でもよくある「当時の時代を反映して~」ってヤツよ

    液晶テレビが主力商品、スマホでなくガラケー、今ではTwitterでクソリプかましてそうなミツオがいるのは匿名掲示板
    レトロ要素盛りだくさんでいけば大丈夫大丈夫

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:59:32

    >>187

    これ

    そもそも今どき田舎の学生でもスマホ含めたネット環境持ってるのに不快に感じる描写だけ現代チックに改変したらそれ以外と整合性が取れなくなる

    それこそマヨナカテレビなんて中高生が深夜にテレビ見てたのあの時代までじゃないか

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:20:07

    >>111

    >>113

    ありがとう

    悲惨ってレベルじゃないな

    例え前世で世界滅ぼしてても釣り合わないだろそれ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:43:25

    エブリデイ ヤングライフ ジュネス

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:03:58

    まあリメイクで大きく変えるとすれば大谷さん関連ぐらいだろうね。コンプラ抜きにしても技術の問題で
    リメイクとなったら当然3R相当の高頭身リアルグラフィックになるから自然に再現しづらいだろうと。グルキンの倍以上のサイズ感だし。あれローポリ低頭身のデフォルメ効いた絵面だから成り立ってたとこあるし、今のグラでバイク破壊とかやったらシュールなんてもんじゃない

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:12:12

    >>184

    4fでデモニックジーン(メルカバー死亡&現代文明に触れすぎると起動)とか言う設定が生えてきたせいで真4の終わり方だと地上の民が悪魔化するので真4時点では左下に行きそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:53:24

    水着コンテストで負けたショックですらっとして美人になる大谷さん!?
    …昔のペルソナにいたよな、デブから痩せたキャラ

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:13:29

    GA取り込むとかマジでやめてほしい
    抑圧された本心を見て共に戦った仲間達を軽視してマリーと真犯人が大切な番長とか見たくないしマリーの接待しまくる特捜隊も見たくない

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:44:22

    滅多に話題にならないけど、山野アナの『殺風景な部屋』ってかなりホラーだと思う
    無数に貼ってある柊みすずの顔が切り抜かれたポスターとか、スカーフが巻きつけられたロープと椅子の組み合わせとか
    特に椅子とロープの組み合わせには陽介と完二がドン引きしてたのが印象的
    追い詰められた真犯人が殺した人間の心象風景の中に隠れて殺した人間の文句をぶつぶつ言ってるのも怖い

  • 199二次元好きの匿名24/02/13(火) 17:13:00

    ダンジョン攻略でびっくりしたのは菜々子のダンジョン。凄いキラキラしてるし天国かな?ってなった。小さい子は無垢だからかな?大人は…不気味だと思う。

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:37:42

    菜々子はダンジョン名そのものが天上楽土なんだよな
    まだ幼くてペルソナが発現しないらしいからその影響もあるのかな
    ちなみに生田目と菜々子がいる場所の階段は13段らしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています