シャニマス豆知識募集してます!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:22:47

    シャニマスの豆知識、みんながあんまり知らなそうなことありませんか?
    ぜひ教えあいましょう。
    私は今日wingに週数経過補正なんてものがあることに初めて気づきました!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:27:54

    なんそれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:28:50

    出だしから知識レベル高くてイマイチ乗り切れない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:30:24

    >>2

    仕様考察 - シャニマス攻略 Wiki*wikiwiki.jp

    ここで経過週で調べれば出るけど、ざっくりいうとオーディションもレッスンも後の方がちょっとだけ有利になるってこと。だから一応レッスンは後回しの方が強くなりやすいけど誤差だよほぼ。

  • 5122/01/16(日) 16:31:54

    >>3

    攻略系じゃなくて昔の思い出とかでも大丈夫です!シャニマスはじめてそこそこ立ったけどまだまだ知らないことがあるんだなぁって思ってこのスレ立てたので!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:38:21

    wingの各シーズンの流行は必ず各属性最低2回は1位になるようになっている

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:38:37

    今は修正されたけどちょこ先輩だけ約束を守ったあとの背景が夜だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:40:03

    経過週補正はS4開始時(24週)で0.68、S4最終週(31週)で0.82で火力が20パーセントは変わるのでめちゃくちゃでかい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:40:37

    BAD調整とかいう失われた技術

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:40:44

    アイドルたちはひとり残らずみんなかわいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:43:37

    かつてのWingに置いてNPCの出すperfectやgoodは飾りだった

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:45:08

    黒百合灯織の私服SDキャラは靴下を片方履いてない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:45:39

    >>9

    初期は祈祷師とかも居たよなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:46:07

    昔はスポイトと言うアイテムがあった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:48:15

    EXスキルを外すのがただじゃなかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:49:01

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:49:19

    WINGの流行は各シーズン初めの6周で全パターンが出て最後の2周はランダム

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:51:12

    初期のシャニマスは冗談抜きの虚無ゲーだった

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:51:53

    >>18

    釈迦マスなつかしいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:52:02

    誕生日は月1変更できるので毎月祝ってもらうことも可能

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:52:13

    ジェノサイド戦法

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:53:11

    霧子には霊感がある

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:58:48

    営業を一人で行かせることでEXを効率よく稼げる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:03:00

    ライバルの行動が固定なのに気づいてオーディション毎にアピール属性とアピール対象wikiにまとめてくれた人には頭が上がらん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:15:06

    >>23

    初めて知ったこれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:33:50

    スタマス由来の情報で確かではないしスレチかもだけど
    甜花ちゃんは甘奈に音が似てるから甘納豆を見かけたら買っちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:27:35

    フェスのとき、リーダーに置くをGRADで育成するときリーダー適正からオルランまで取り切ることでパッシブスキルの発動率を5割ほど引き上げられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:49:12

    泣くモーションがある

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:56:59

    初期はフルボイスじゃなかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:59:35

    俺は実質福丸小糸

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:02:04

    朝コミュの発生回数はその時点の親愛度で上限が決められてる
    ちゃんと約束守ろうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:25:04

    >>31

    詳しく言うと思い出レベル3以上だと朝コミュが何個か追加される

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:28:01

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:29:06

    あさひと千雪と円香の体重は同じ47㎏

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:36:27

    アイドルロードのコマ進めたときのアクションは全5種

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:34:34

    雛菜は3番めに幼い

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:39:52

    透の胸はわりと大きめ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:20:14

    肝試し智代子のサポートコミュはじゅりなつのハイライト無し差分、ちょこ先輩の(よくスレの画像になる)驚き顔など、最近のコミュじゃ見られない表情差分が豊富

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:21:43

    結華のジト目、冬優子のジト目と呆れた腕差分はGRADで実装

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:15:21

    コミュを見るための金の鍵、銀の鍵があるが、カードコミュを見るための金の鍵はプロデュースで見て節約可能だが、銀の鍵はそれが出来ない上初心者は使用頻度も高いため貴重品。間違ってもリサイクルで金の鍵にしないように
    営業でも銀の鍵はもらえるのでちょこちょこ回しとこう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:27:23

    テンションが上がるとレッスンの上昇量がちょっとあがる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:03:36

    >>32

    親愛25ポッキリだと止まるのもう許さねぇからなぁ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:13:28

    ゾンビスレ見て思い出したゾンビバグ
    Me死した相手がアピールしてくる時があった

    もう1つ、枕バグ
    獲得スター数トップなのに2位になる時があった

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:22:50

    >>43

    あったな枕バグ

    それをネタにしてWINGはやらせが横行し権威が失墜した大会になってしまったからWINGきっかけで売れた他所のアイドルに実力の差を見せつけて晒し者にしていくダークヒーローと化してしまった未来の果穂みたいなSSが初期にあったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:29:12

    誕生日プレゼントで上げられるスタミナの上限は500

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:33:15

    >>45

    これ撤廃してくれねえかな

    クリスマスの時とかコミュ一気に開けられなくて毎年困る

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:19:56

    >>46

    マフィン錬成でまとめて消費できるにしても手間かかるよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:54:02

    パーフェクトリィの習得報告は0件
    取れたらシャニマス史に名を刻めること間違いなしだから走ろうね!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:58:31

    >>48

    それ単に存在しないだけでは?何の事かわかってないけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:02:40

    >>49

    わからんのになぜ書き込むのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:09:10

    昔は営業枠が実質無料で解放できた

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:19:57

    最初期はwingのNPCの調整がヤバすぎてひたすらお祈り耐久ゲーだったとか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:20:22

    お休みは失敗・成功・大成功があってそれぞれ回復量が違う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:23:55

    夏葉と樹里が道案内してくれるアプリがある(有料)

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:24:13

    グレフェス編成には同一ユニットボーナスがある

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:38:09

    >>53

    ついでに

    約束時は大確定

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:40:26

    果穂は牛乳嫌いにしてあの身長

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:55:20

    ガシャのヘルプ画面でpSRの例として出ているこの霧子(綿毛ノ想)は実際はsSR
    ヘルプを誰も見てないからなのか何年もずっと更新されてないし、指摘されてるのもほとんど見た事ない

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:02:13

    >>58

    気づいたしそれに関する話題も何度か見かけたけどわざわざ問い合わせるかっていうとなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:10:37

    週数経過補正ってやっぱりあったのか! このステこの技でパフェ出したらまあこんくらいのダメ出るでしょって予測がいつもブレるし、シーズン3より4の方が明らかにアイドルが強くなってるとは思ってた

    メン死寸前(本当に寸前)だと思い出ゲージが毎ターンマックスになる仕様、知らない人多そう。自分のプレイだと一度しか見た事ない

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:29:38

    >>60

    正確には残Me割合でゲージの上昇量が変わる

    仕様考察 - シャニマス攻略 Wiki*wikiwiki.jp
  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:30:28

    今は修正されたけど、ノクチルのダメージを受けるまで〇〇UPのライブスキルによるバフ、撃った段階で判断されて審査員に攻撃されることが確定した場合バフの表示がそもそもない仕様だった
    いまはちゃんと審査員の攻撃を受けたタイミングで消えるようになってる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:50:39

    >>49

    GRADのアビリティの1つだけど、ABCそれぞれのエリアの満足度6割にしたあとでしか取れないアビリティ3つ取得することが条件

    ひらめきの数的にあり得るのかわからん 全て5人のとこ踏めればいけるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:22:14

    真乃の巨大化バグは何故かはじけてスマイルのみだった

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:24:52

    >>63

    VoDaViひらめきそれぞれ13個、Meひらめき6個、SSRひらめき1個+各地区60にすることが必要だね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:58:00

    サポートカードのうち
    全ての配布SSR、および2020年2月以降のガシャ産SSRはレベルに応じてプロデュース時のサポート札性能が上がるようになっている

    また、しかえし優等生(小糸)以降のガシャSRも最大2.5倍まで育つみたいなのでSRはづきさんの使い所と言える

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:05:07

    サポートとプロデュースでピックアップの確率は変わらないためサポートなら出やすいだろうと思うと痛い目を見る

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:33:12

    テンションアップのEXスキル、金一個だと赤にならず虹でようやく赤になるので要注意

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:08:45

    凛世のpssrの水色感情のオマージュ元は、恋はみずいろというシャンソン

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:11:52

    >>49

    とり方書いてあるぞ

    条件的に不可能に近いだけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:21:30

    フェス控え室のセリフはアイドルランクで変わる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:31:26

    >>53

    へー!なんか前より少ないな?気のせいか、とか思ってたけど本当に違うんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:35:06

    >>67

    これは前総合スレで話題に上がったけど知らない人多かった

    俺も知らなかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:43:09

    >>73

    指摘した側だけど怒涛の「知らなかった」で驚いたよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:41:02

    ファミスタとコラボしたことがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています