【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:41:13
    佐賀競馬(さがけいば)緑に囲まれたレジャー施設、佐賀競馬の公式サイトです。出走表・オッズなど各種データ、ライブ映像、騎手・調教師情報はこちらからご覧いただけます。www.sagakeiba.net

    ここはさがけいば総合スレです

    さがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定しています

    https://youtube.com/@sagakeibaofficial?si=LNQ_xSXxuJaS7xJ

    さがけいば公式YouTubeチャンネルはこちら↑


    月曜日は佐賀記念!土曜日〜月曜日の3日間開催です

  • 2◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:41:57
  • 3◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:42:12

    まずはニュースから

    レース成績表www.keiba.go.jp

    先日2月8日(木)、姫路競馬場で開催された第8回兵庫ウインターカップ

    佐賀からはリーチ、テイエムサウスダンの2頭がそれぞれ石川倭騎手、山口勲騎手を背に参戦しました

    結果はリーチ2着、サウスダン6着!リーチは1着タイガーインディには離されましたが、3・4コーナーあたりからいい脚で伸びていきました

    サウスダンは今後の立て直しに期待でしょう…まだ地方転入初戦ですからね

    重賞5勝という元中央の強豪、このまま終わる馬ではないはずです

  • 4◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:42:26

    お次のニュース

    出馬表/出走予定馬|雲取賞 2024年|ダートグレード競走特設サイトダートグレード競走特設サイトの「雲取賞 2024年|出馬表/出走予定馬」ページです。www.keiba.go.jp

    2月14日(水)、大井競馬場で開催される雲取賞(Jpn3、1800m)

    ダート3冠の前哨戦であるこのレース、佐賀からはウルトラノホシが参戦予定!前走ブルーバードカップでは4コーナーで前の馬と僅かに接触し躓くロスがありながら、上位3頭から僅差の4着(地方勢では最先着)という結果を残し、その後栃木の地方競馬教養センターに入厩するもすぐに佐賀に帰厩(寂しがり屋だそうです)、雲取賞へ向けての調整を進めてきました

    ダート3冠での活躍を期す上でこの前哨戦は他馬との力関係、そしてコース適正を見られる機会です

    今回も中央勢はイーグルノワールら、他地区勢はギガース、サントノーレらと手強い相手…特に2歳優駿で先着された2頭の存在は脅威でしょうがしかし!ウルトラノホシ自身も当時のままではないでしょう!成長した姿を見せてくれることに期待しています!佐賀代表として、そして自身の栄光へ向けて頑張れウルトラノホシ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:42:32

    ウルトラクロス、月曜日のJRA交流戦に出るね。期待

  • 6◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:42:44

    お次のニュース

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/02/08/425225/

    2月8日(木)、さがけいばアイドルユニット「UMATENA」のメンバーが山口祥義佐賀県知事を訪問、活動開始を報告したそうです

    UMATENAは2月12日(休月)、佐賀記念イベントのステージでプレデビューを飾ります!


    お次のニュース

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/02/03/424175/

    佐賀記念当日イベントの情報はこちら↑

    佐藤哲三元騎手と優希乃さんが佐賀記念誘導馬に騎乗、上でも触れたUMATENAのデビューステージ、紹介ブース、ガラポン抽選会などなど

  • 7◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:43:01

    お次のニュース、こちらは以前のスレでも紹介したものですね

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/01/08/418568/

    >引退した競走馬(サラブレッド)がよりよい余生を過ごせるよう、引退競走馬支援についての活動を競馬ファンの皆様に広くご理解いただき、引退競走馬の支援を行う団体の活動推進を目的に、令和6年2月11日(祝日)に「2024佐賀競馬引退競走馬支援推進デー」を実施いたします。(原文引用)

    実施内容

    ① 引退競走馬サミット(パネルディスカッション)

    ② 引退競走馬支援団体ブース出展

    ③ 引退競走馬についてのパネル展示

    ④ 引退競走馬支援団体協賛レース実施

    ⑤ポニーグリーティング

    サミット参加者(パネリスト)

    ・ホースコミュニティ 代表理事 角居 勝彦 様

    ・引退馬協会 代表理事 沼田 恭子 様

    ・横浜国立大学 准教授 安野 舞子 様

    ・株式会社TCC Japan 代表取締役 山本 高之 様

    ・元JRA騎手 佐藤 哲三 様

    ・CLUB RIO 代表 永松 良太 様

    サミットの様子はYouTubeで生配信されるとのことです

  • 8◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:43:16

    1でも触れた通り、今週は土、日、月の3日間開催です

    まず本日土曜日のメインは8R、唐津湾賞A1・A2(準重賞、1400m)

    実績十分の韋駄天ロトヴィグラス、去年10月以来の復帰戦タケノサイコウ、復活を期す九州ダービー馬イカニカンら好メンツ7頭による争い

    園田から転入初戦ボルサリーノも注目か(海軍大将ではないです)

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    3歳戦も2レース開催、個人的注目は6Rの3歳ー4組(1300m)

    デビューから3→3→1着ときているベートーヴェン、中央から転入後1→2着のプラティアの2頭が気になります

    同じ相手(12Rに出走アイリッシュセンス)をそれぞれ別のレースで2着に下しているこの2頭、ここで初の直接対決

    個人的に推してるテイエムサガドンも出走、うまく逃げられたら上記2頭に割って入るでしょう

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 9◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:43:33

    日曜日のメインは8R、七ツ釜特別3歳(1750m)

    転入後3戦2勝ホッコーアドミラル、高い連対率を誇るフェスタアーベントの2頭が中心か?

    距離延長で来た馬が多いため、いろいろと難しいレースになりそうです

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    また、7RはSAGAイブニング賞A2(1400m)

    A級3連勝トゥーパンクス、3連続2着フェブキラナ、近5走連続馬券内シゲルリジ、中央からの転入初戦テイエムフェローあたりが中心か?

    テイエムフェローはドンカスターCでエンペラーワケアの5着に入ったりしてますし手強そうです

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:43:42

    >>3

    リーチ強かった。道営が始まったら戻るのかもしれないけどサマーチャンピオンやJBCに出てくれないかな

  • 11◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:43:45

    月曜日のメインは言わずもがな、10R佐賀記念(Jpn3、2000m)

    中央からはグランブリッジ、メイショウフンジン、キリンジ、ノットゥルノ、ケイアイパープルの5頭

    他地区からはマンダリンヒーロー、エイシンビジョン、ファルコンウィングの3頭が参戦

    迎え討つ佐賀勢はマイネルナイペス、タガノファジョーロ、ヒストリーメイカー、ブレイブアモーレの4頭という(個人的に)考え得る中でほぼ現役最強の布陣

    初の佐賀となる遠征馬たちは上手くコースに対応できるか?佐賀勢はこの超強豪たちを相手にどこまで戦えるか?注目の1戦です!

    キリンジvsブレイブアモーレの4歳若駒対決にも注目しています

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 12◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:45:22

    また、7RはJRA交流グリーンカップ3歳(特別、1400m)

    JRA未勝利馬6頭、対する佐賀所属馬4頭によるレース

    先日のJRA交流戦の結果を見るに、中央馬は未勝利だからと侮れる相手ではないので…また色々と難しいレースになりそう

    >>5さんが触れてくださった通り、佐賀の雄ウルトラカイザーの子ウルトラクロスも出走します

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    9Rは九重連山特別A1・A2(1800m)

    近4走連続連対と佐賀記念で見たかった強豪グローリー、近走調子を上げてきているシューラヴァラなど、雲仙岳特別からのローテで来た馬が多いですね

    こちらもなかなか好メンツです

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 13◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 11:46:19

    >>2

    またコピペミスってる…「貼っていきま」て

    「貼っていきます」ですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:54:14

    たておつです
    こないだのリーチいい脚で頑張ってたね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:55:53

    サウスダンは地元馬相手の短距離戦ならまだ勝ち負け行けそう
    3コーナー辺りまではそこそこ上がって来ていたし調子取り戻せばいいのだが・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:06:40

    >>8

    タケノサイコウ万全なら勝ち負けだけどどうも調教イマイチっぽいんだよなあ

    最近調子いいロトヴィグラスの複からいくかな・・・

  • 17◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 13:23:35

    >>11

    4歳若駒といえばマンダリンヒーローも…4歳なのをすっかり忘れてました

    4歳馬はJRAから1頭、他地区から1頭、佐賀から1頭とバランスがいいですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:31:46

    それでいうと
    中央古馬上位に苦戦気味のキリンジ
    地元古馬一線級相手に五分のブレイブアモーレ
    古馬初対戦のマンダリンヒーロー
    この三者の力関係は確かに気になるね

  • 19◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 16:31:21
    レース成績表www.keiba.go.jp

    6R、3歳ー4組の結果確定

    勝ったのはプラティア!最後迫ったベートーヴェンを1馬身差で抑えて勝利、3着は好位から粘ったマリノレディゴーでした

    テイエムサガドンは逃げたんですが…沈みましたね


    またこのレースはエイシンノチウ、ワイアードの2頭が競走除外になっています

  • 20◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 17:34:48
    レース成績表www.keiba.go.jp

    唐津湾賞、確定しました

    勝ったのはアイリッシュセンス!最後すごい脚で追い込んで差し切り勝ち

    逃げ切りを図ったロトヴィグラスが2着、道中大きく離された後方を追走したイカニカンが追い込んで3着と


    レース成績表www.keiba.go.jp

    また、7R春寒賞C1ー8組ではテイエムエポックが楽勝!

    去年佐賀に転入して以降圧倒的な強さを見せており、そのうち重賞・オープン戦線で見られるかもしれません

  • 21◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 17:45:07

    そういえば、佐賀競馬場はラチをリニューアルしたそうです

    詳しくはこちらのツイートを↓

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:48:14

    グリーンチャンネルのアタック地方競馬でミスカゴシマ特集してましたね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:48:29
  • 24◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 17:49:54

    >>22

    自分グリチャ見れないんですよねぇ…あとでYouTubeのアーカイブ見ます

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:14:31

    スレ違いだったら申し訳ないんですが
    月曜に生タッケと大好きなノットゥルノを応援しに参戦しようと思ってる
    開催中の地方競馬場初めてなもんで、なんか注意した方がいいこととかありますか?(非開催の小倉競馬場なら何度か行って楽しんだことはある)

  • 26◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 18:39:52

    >>25

    現地参戦!楽しんできてください!

    さがけいばスレ|あにまん掲示板https://www.sagakeiba.net/ここはさがけいば総合スレです佐賀での交流重賞の話、佐賀の地方重賞の話、気になる佐賀所属の馬など話すスレを想定していますさがけいばのライブ見てたら立て…bbs.animanch.com

    初代スレで現地の話が結構出てましたね

    JR鳥栖駅からバスが出てますが本数少ないんで、基本的に車で行くのがオススメという感じです

    あとパドックがこんな感じ↓で手前が台になっていて、離れたところからは見えづらいかもしれません

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:09:49

    >>21

    ラチも大分くたびれていたのでリニューアルは良いですね、落馬の時とか影響ありますし

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:12:54

    >>25

    普段は中央の競馬場に比べたらそれ程混まないですが、流石に佐賀記念はそれなりに混むかも

    でもまあ中央並み位だと思いますよ、変に騒がなければ普通でOKですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:25:16

    >>26

    >>28

    ありがとうございます!JRも考えましたが車で参戦予定です

    今からドキドキワクワクで楽しみ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:29:18

    >>29

    競馬場の駐車場はでかいので基本的に満車になる心配はないです、ただ多く来て混雑するかもしれないので時間は余裕持って行った方が良いでしょうね

    天気が心配ですが楽しんでください

  • 31◆sDxE1vlnK624/02/10(土) 22:38:50

    アタック!地方競馬|第254回|ミスカゴシマ ラストラン|NAR公式

    アタック!地方競馬のアーカイブです

    ミスカゴシマ、愛された馬でしたね…第2の馬生も健やかに

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:44:23

    >>31

    毎週好きで見てるけど本当に良い回だった

    とにかく色んな人に愛された名馬だったね

    母としても元気な子を出してほしいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:47:00

    何回か調子落として惨敗続きで終わったのかな、と思わせておいていきなり着に飛び込んで来てたなあ>ミスカゴシマ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 05:17:02

    >>20

    アイリッシュセンス向こう正面あたりで手応え怪しくなって5番手まで後退したのにそこから直線外に出してもう一度伸びてくるの訳分かんなくてすごい

  • 35◆sDxE1vlnK624/02/11(日) 16:56:20

    外出中のホスト規制許すまじ(n敗)
    昨日の第6レース3歳ー4組にてワイアード号が発走除外になった件ですが、ゲート内で立ち上がった事により馬、騎手共に負傷したとのこと
    この負傷の影響で石川慎将騎手が本日騎乗できず…今のところ、明日の変更情報は出ていません

    また別件ですが、飛田愛斗騎手が「厩舎で寝過ごし調整ルーム入室遅刻」により2月17日(土)〜24日(土)まで4日間の騎乗停止とのことです

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:58:10

    明日佐賀記念見に行くけど混雑の度合いがどうだったか思い出せない人になってる
    地方の中の地方みたいなところのJpnIIIだから東京大賞典ほど気合い入れて行く必要は無さそうだが、出走馬がやたら豪華なんだよなあ

  • 37◆sDxE1vlnK624/02/11(日) 16:59:02

    本日1Rではこんなおめでたいことが

    山田騎手、おめでとうございます!今年すでに調子良さそうですし、今後の活躍にも期待ですね

  • 38◆sDxE1vlnK624/02/11(日) 17:03:31

    >>36

    グランブリッジやマンダリンヒーロー目当てで県外から来る人とかも多そうですからね

    JBCの予行練習みたいになるかもしれません

  • 39◆sDxE1vlnK624/02/11(日) 18:09:20

    https://www.youtube.com/live/pfzCgMeSJZo?si=W3KzG1N5boUZvrIp

    こちら引退馬サミットのアーカイブです

  • 40◆sDxE1vlnK624/02/11(日) 18:46:34

    7Rと8Rが確定してますね

    レース成績表www.keiba.go.jp

    7R、SAGAイブニング賞A2を勝ったのはフェブキラナ!向正面で先頭に立ち、最後迫ってきたテイエムフェローをクビ差で凌ぎました

    2着テイエムフェロー、最後方から追い上げたシゲルリジが離れて3着という結果


    レース成績表www.keiba.go.jp

    8R、七ツ釜特別はダバイカンティークが勝利!番手追走から抜け出し、最後は迫られましたが凌ぎ切ってゴールイン

    2着は離れたところから追い込んだホッコーアドミラル、3着は逃げ粘ったケンタッキーグレイでした

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:50:00

    このレスは削除されています

  • 42寝る前に24/02/12(月) 00:13:02

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:58:08

    >>23

    >ウルトラノホシは全日本2歳優駿JpnIでもブルーバードカップJpnIIIでも、現地で間近に見た方々から、「あの馬かっこいい!」と感嘆の声が上がるほどの馬体の持ち主


    マジでカッコいいよねウルトラノホシ

    毛ヅヤがいいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:40:32

    しら

    そん

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:21:21

    1Rから新しいアタック映像になってたね
    個人的には高評価だった

  • 46◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 16:06:25

    次は7R、JRA交流グリーンカップですね
    佐賀勢はどこまでやれるのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:30:24

    丹内騎手はメイン乗るわけではないのに
    このためだけに来たのかな

  • 48◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 16:32:10

    グリーンカップ、発走

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:36:54

    掲示板独占されちゃったか…中央の壁を感じるなあ

  • 50◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 16:38:13

    ハクサンツキミテイ!単勝評価を覆しました
    佐賀最先着は…クラウンフラッシュっぽいですがどうかな

  • 51◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 16:43:38
    レース成績表www.keiba.go.jp

    グリーンカップ、確定しました

    1着ハクサンツキミテイ、2着ナックアテナ、3着マインドユアベイブとJRA勢が上位独占!

    佐賀勢はクラウンフラッシュ6着が最先着…中央の壁は厚いですね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:59:47

    ハクサンツキミテイ、ハクサンアマゾネスの半弟だと知ってびっくり

  • 53◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 17:32:12

    そういえば、小崎綾也騎手は6Rで佐賀競馬初勝利、7Rで連勝を決めてましたね
    初勝利、連勝おめでとうございます!

  • 54◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 17:45:12

    グローリー差し切った!シューラヴァラ2着、シウラグランデ3着と

  • 55◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 17:48:57

    https://www.youtube.com/live/1MPZOAgUOqQ?si=ReHfCzxPLF1VbrwR

    さがけいばライブ配信、細江さんも出てます

  • 56◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 17:52:07
    レース成績表www.keiba.go.jp

    九重連山特別の結果確定

    勝ったのはグローリー!道中隊列がかなーり縦長になって、後方にいたグローリーが最後大外から差し切りました

    こちらも後方からになったシューラヴァラ、ゴール手前でグローリーに差されるも2着

    やや離れた3着には8番人気シウラグランデが入りました

  • 57◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 18:13:45

    いよいよ佐賀記念の発走です
    佐賀勢頑張れ!!

  • 58◆sDxE1vlnK624/02/12(月) 18:40:33

    よわよわサーバーェ…

    レース成績表www.keiba.go.jp

    第51回佐賀記念、勝ったのはノットゥルノ!!直線抜け出し、4馬身差快勝…いやはや強かった

    2着はキリンジ、3着はメイショウフンジン、4着グランブリッジでした

    JRA勢、ケイアイパープルは11着…向正面で下がって行きましたが、何かあったんでしょうか?馬体重−12kgでしたし調整ミスかな


    他地区勢はファルコンウィング5着、マンダリンヒーロー10着、エイシンビジョン12着

    佐賀勢はタガノファジョーロ6着、ヒストリーメイカー7着、ブレイブアモーレ8着、マイネルナイペス9着と

    やっぱり中央重賞級の馬はおっそろしい強さですね…背中が遠い…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 05:28:56

    1着までは3秒以上の差がある
    今出せるほぼ最大限のメンバーで挑んでの結果だから受け止めてまた仕切り直すしかないかなあ
    それはそれとして1日の売上20億円超えはかなり嬉しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:12:56

    25です
    無事に初参戦してきました
    1R始まる前から車が沢山でちょっとビビりましたが楽しく参戦できました!パドックは人だかりで見れないと判断し諦め最前列で観戦
    大好きなノットゥルノの勝利に大大大満足
    ありがとうございました!次はJBC来れたら来たいです!

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:49:17

    >>60

    お疲れさまでした。予想以上に凄い人だった様でJBCの時の混雑対策が大変だろうなあと思って見てました

    昨日の売上は佐賀記念が12億、1日売り上げが20億でいずれもレコード更新。JBCは凄い事になりそう・・・


    明日は雲取賞でウルトラノホシが出走、ラジオNIKKEIで真島師にインタビューしてますね

    【雲取賞】(大井)出走馬レポート ウルトラノホシ 真島元徳調教師「秋のJBCを盛り上げる存在になってくれないかと」|競馬実況web|競馬|ラジオNIKKEI【雲取賞】(大井)出走馬レポート ウルトラノホシ 真島元徳調教師「秋のJBCを盛り上げる存在になってくれないかと」|ラジオNIKKEI:競馬番組www.radionikkei.jp
  • 62(外)スレ主24/02/13(火) 08:36:34

    >>60

    お疲れ様です!そして目の前でノットゥルノの勝利、おめでとうございます!他スレで現地写真見ましたが、かなり人出が多かったですね…JBCの前にサマーチャンピオンもありますからそこでも人はたくさん集まるでしょうし、今年は現地観戦が大変な年になりそうです


    >>61

    馬券って想像以上に大金が動いてるんですね…先日あった被災地支援競走でもウン千万と売れてましたし

    そしてウルトラノホシ!今回も佐賀の星に夢を託しましょう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています