声優の無駄遣いとかいう言葉

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:44:03

    誉めてるのか、馬鹿にしてるのかよく分からん

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:47:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:47:37

    文脈によるけど大体ツッコミに近いニュアンスじゃね
    バラエティ番組で大御所にとんでもない役やらせてる時みたいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:47:38

    これにそのメンツは無駄遣いとか言われても仕方ない
    有名声優の声聞けるのは普通に嬉しいけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:48:30

    鬼太郎5期は津久井教生、大友龍三郎、塩屋浩三、千葉繁、宝亀克寿といった大御所に唸り声しか上げない妖怪の役をやらせててまさに文字通りの無駄遣いという感じだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:49:50

    >>5

    完全に戦隊モノの怪人のノリじゃねぇか

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:51:07

    声優オタクはガチ罵倒として受け取ってる人いそうだな
    キャラより声優が大事だから
    仕事無いよりマシだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:51:18

    ツッコミではあるけど馬鹿にするニュアンスは無いイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:51:28

    逆にモブにAIとか充てる時代もやって来るのかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:55:31

    >>7

    声優の無駄遣いって声優>キャラってことなんだからキレる声優オタおらんでしょ

    それともこの人にこんな仕事させるなんて!ってこと?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:57:33

    大御所達には悪いけど、モブ役って下積みの新人や若手が入ってた所だから世代交代にはよくない風潮だと思う
    若手も含めて自分より若手を潰す空気にもなってるらしいけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:59:12

    無駄遣いというより若手の枠潰すからあんまりよくないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:01:02

    ポプテピピックとかたいがいだったなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:01:33

    「大御所が端役を演じると無条件でおもしろい」みたいな消化の仕方嫌いだからしかるべき役演じてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:01:54

    >>10

    普通にいるだろその手のやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:02:58

    これが成立するっていう時点でアニメはもう若者の文化じゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:03:02

    まあ割と鬼滅だよねこれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:03:32

    >>17

    下弦の月とか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:03:53

    まあメインキャラも人気声優で固めないと声優オタクは見向きもしないんだが・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:04:23

    >>11

    >>12

    今はモブだけじゃなくてメインも30代ぐらいの同じメンツばかりで停滞してる感がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:04:34

    こういうのがまた見られるのは面白いと思わないかい?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:04:46

    >>14

    ポプテピピックで声優の無駄遣い言われて古川さんが反論してたっけな

    そんな仕事選べるほど偉い立場じゃないって

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:04:46

    最近のクールにあった大物端役は大概鬼滅のカラスのせいだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:05:41

    >>21

    その頃まだ無名なら問題ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:05:59

    スレ画は作画とかいろいろアレなのにキャスティングだけ豪華だったから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:09:02

    特別なアニメならベテランがモブがやってもいいかな
    そうじゃないなら相応の役を与えた方がいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:09:37

    大御所でも仕事選べるような身分じゃない
    でも新人はもっと酷い
    元々界隈がクソなんだからどうしようもない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:10:57

    長寿アニメだと厳しいけど、主人公に立ち塞がる強ボスは主人公よりキャリアの長い声優のキャラのほうがしっくりくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:11:02

    >>22

    >>27

    ある程度の年齢以上になると一気にポスト減るのも大御所には辛そう

    基本10代20代の男女の役しか求められてないし

    だから大御所もかなりしんどいんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:11:51

    単純に大御所が名前もない端役やってるギャップが面白いんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:13:20

    間違いなく人気はあるがちょい役ぐらいだと声優人気で声優ファンが悪目立ちしたり公式が乗っかることも考えられる
    声優も仕事が欲しいからノーとは言わないどころか欲しがる

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:14:01

    >>20

    今期とか20代以下の声優さんめっちゃ少ないからな

    トップ層含めて、若い人ほど結婚したり廃業したりアニメ以外に行ってるのはやっぱり何かあるんじゃと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:15:19

    アークナイツの低レアに池田秀一がいてトレンドにも入ったけど設定上ではめちゃくちゃ重要だからエアプにはわからない感じだったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:15:32

    >>17

    お館様のカラス速水奨で笑った

    冨岡さんのカラスお爺ちゃんだから大御所声優きそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:16:20

    笑ってはいけないのゲストみたいなものだと思ってる
    アニメと年末特番を比べるのは違うかもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:16:52

    >>35

    それを年中やってるようなものだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:17:44

    アニメも声優もバカにはしてないけど業界はバカにしてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:20:59

    >>22

    ポプテピピックは「同じ絵に違う声乗せたらどうなるか」という実験的な要素もあったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:21:04

    制作側としてはより受ける要素のある方を使いたいってだけだろうしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:23:10

    結局芸能界隈は傭兵みたいなもんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:24:27

    必要不可欠な職業じゃないから特に守られたりもしないしな
    この場合の必要ってのはオタクの価値観関係ないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:24:34

    一部の盛大にやってるアニメが目立つだけでほとんどのアニメではやってないんだから言うほどかね
    無駄遣いしなくても上が詰まっててそもそもの枠が足りてないってのはそうっすね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:25:12

    >>32

    この人新人でメイン張ったけどその後全然見ないな…って人ソシャゲにいたりするよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:28:04

    >>43

    今は覇権のメイン級でもよくあるのが怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:29:40

    ○○○○は家族を人質に取られてる

    ○○○○の家族を解放しろ

    っていつの間にか変遷してたのすき

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:38:17

    歌手業やってる声優が歌わないキャラなだけで無駄遣いはファンの過保護がすぎると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:40:04

    代表作無い声優のオタクって自分の推しが凄い声優だと思い込みがちなの怖い

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:41:04

    >>47

    急にどうした

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:42:17

    >>48

    いや、世間的には普通に無名なのにすぐ無駄遣いとか言いがちだからさ・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:46:54

    少なくともスレ画は阿部敦がちょっと格落ちるか?ってくらいでみんな超売れっ子ベテランだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:50:23

    花火のかぎや~たまや~みたいなもの

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:51:59

    >>49

    言いがちとか言われてもそんな例見たことほぼないないし

    そこまでいうならせめて具体例複数挙げろよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:02:36

    >>27

    酒のツマミになる話で浪川さんが言ってたけど普通に60代70代の大ベテランもオーディション受けて落とされるらしいからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:05:44

    今の若手主戦場はソシャゲだろうな
    新キャラが定期的に追加されるし
    ただ新規のソシャゲがレッドオーシャンになってるから既に売れてるソシャゲで名をあげる必要がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:18:20

    >>54

    そっちでもSSRキャラとれるかどうかだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:23:09

    元々金のないソシャゲ運営なら無名声優でも重要キャラの担当出来るけど金のあるソシャゲ運営なら重要キャラや人気でそうなキャラにはそれ相応の声優を用意するイメージあるしな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:35:40

    >>18

    一期の寺の鬼(cvグリリバ)とかもあるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:39:54

    >>56

    ヘブバンとか珍しく新人で固めてるけど、経営元変わったの見ると財政難ゆえっぽいしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:42:19

    >>58

    ウマ娘の新キャラ勢も無名声優ばかりだから実は苦しいのかなと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:43:18

    声優豪華で草くらいのニュアンスだろ
    そんな深く考えるような文言でもない

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:43:54

    >>59

    ウマの場合はウマ娘自体が有名になったからもう有名どころを使う意味が薄いんだわ

    スケジュール抑えやすい人を起用した方が得

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:53:13

    >>54

    人気でも新録無きゃ大して・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:32:49

    >>61

    ウマ娘は性質上スケジュール抑えにくいことの不利益が他のIPより大きいからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:35:12

    銀英伝とかいう声優の無駄遣いというかもっと兼ね役とかで削れたであろう贅沢な作品

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:40:07

    一話で爆発四散するサンシタニンジャにけっこういいとこの声優たくさん使っちゃったから
    続編がなかなか期待できないニンジャスレイヤー

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:43:32

    >>32

    今期にも20代の声優さんはそれなりにいるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:41:10

    10秒喋って退場みたいなキャラに有名所使ってると
    「声優の無駄遣いwww」って騒がれたいんやろなぁ…が透けて白ける

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:45:45

    この無駄遣いってギャグ系に使うのが基本じゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:48:46

    普通に作品側に失礼だよね
    その声優をそういう使い方したら無駄遣いって思われる程度の作品ってことだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:01:14

    スレ画の鳥声優3人はそのアニメ別のキャラでレギュラー出演してるから……この話には出てないのはそれはそう
    ドラマCDの時兼役で声当ててもらったのが好評だったからアニメ続投の流れだったような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています