シミュレーターで

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:57:25

    ストライクとスカイグラスパー2機でアークエンジェルを守りながらバルトフェルドさんの部隊を撃破しつつ突破しろというミッションを作成したら
    皆が音を上げてしまった。
    ちなみにバルトフェルドさんにみせたら「ホントなんで負けたのか俺も分からんなー」と神妙な顔で言われてしまった
    以下このシミュレーターに挑んだコンパスの反応↓

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:01:02

    たまたま来ていたカガリがやってみて惨敗するのは分かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:03:07

    たまたま来ててやってみろと言われやってみたら成功しちゃってめちゃくちゃ気まずくなるアスラン

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:05:32

    挑んだらあっさり敗北し、「貴様!どうやって突破した!、言え!」と詰め寄るたまたまやってみたイザーク

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:07:01

    シンは何回かやってたら突破出来そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:07:51

    醜態晒しているデュエル&バスターに(あったなー・・・)と思うイザーク&ディアッカ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:09:26

    まず戦闘中に接地圧合わせれる人がいますか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:12:18

    対砂設定完了済みならアスランシンムウは何度かやればクリアできそう
    他はうーん

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:12:48

    隊長!バッテリーがすぐ切れちゃうんですけど!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:13:32

    >>7

    この後なら砂地用のパラメータとか登録されてるだろうしそもそも出撃前に調整されてるだろう多分

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:14:22

    >>10

    いいや

    接地圧が逃げるんなら、合わせりゃいいんだろ!!まで再現してもらう

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:14:37

    デュエル・バスターが居ると聞いて警戒してたらあんまり動かず、その隙にバクゥにやられるシン・ルナ・アグネス

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:15:24

    バルトフェルド「当時の自分と戦うのも不思議な気分だがね…キラ・ヤマト准将、ホントなんで突破できたの?」

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:15:32

    >>6

    「当時の俺たちが情報収集などの準備不足かつその場の判断で行動できない未熟者だったことは認めよう。だが、戦闘中に設置圧の変更だのビームの衝角の修正など、出来るわけがないだろうが!」

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:16:01

    >>11

    それが出来るのはキラだけだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:16:22

    >>11

    そういや劇場版はキラの早口プログラミングは無かったなぁ

    ファンサはガッツリ抑えてたけど流石に場面がないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:16:59

    >>14

    …出撃前にやる時間ありましたよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:17:36

    まあ一通りキラが関与してただろう代物ばっかだったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:18:51

    >>9

    フェイズシフト切ればまだ行けるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:18:58

    >>9

    大丈夫、アーマーシュナイダーはエネルギー消費なしで使えるから

    フェイズシフトダウンしてもしばらく機体を動かすくらいのエネルギーは残ってるし速攻で片付ければ行けるさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:19:37

    イザークとディアッカのミスと、アスランやニコルの躊躇と、
    救助されて解放されたラクスからの静止命令と、フレイやトールが捨て身でバフ・デバフかけてくる環境
    その辺りがシミュレーターに反映されるなら完走できるかもしれんね
    そしてプレイヤーは廃人となった

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:34:35

    「こんなミッションクリアできるのはよほどの変人よ!顔が見たいわ!」からの本人登場で顔面蒼白のアグネス

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:35:36

    >>16

    早口枠は別に居たからセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:36:37

    敵味方問わずその場に居た人の経験談から作られてるからほぼ確実にこれ突破したって証拠なのがまた

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:41:22

    シンは「いや無理でしょこれ…!」って怒りながらも何回か失敗&キラからアドバイス貰って
    「さあ次こそAAを頼んだよシン」って言われたら「うおおお!」ってなって結果余裕で突破し
    「今回だけなら隊長より俺のほうが上手くいってませんか?なんちゃって!」って笑うし、キラもそれ見て「頼りになるね」って笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:42:46

    (ヘリオポリス脱出から始まる艦長シミュレーターとか作ってもらえないかしら……)

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:46:39

    (クレタ沖のクソ環境も知って欲しいなぁ……)


  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:48:03

    アニメ本編のクソ環境全部シミュレーターで再現しちまえ(遠い目)

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:48:17

    せめてエネルギーがもう少し持てばな…

    スラッシュザクなら出来そうではあるが、今のМSは気軽にビームを撃つことが出来すぎる

    考えものだな


    とか言ってストライクでもわりと頑張れるくらいには今のイザークはギリ無理そうくらいになってて欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:54:28

    (…あ~、あの時アークエンジェルが動けるようになったのって俺のせいだったんだ…)

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:56:37

    >>28

    イージス自爆の再現をしよう

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:58:37

    >>30

    その所為でレセップス沈んだんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:59:49

    >>32

    なお張本人「おいおい何が砂漠の虎だよ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:00:02

    武装の一々が燃費悪い!

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:00:42

    誰でも良いから俺のもやってくれねぇかな?
    なかなか出来は良いと思うんだが……

    取り敢えずザフト組はメビウス・ゼロの操縦方法の習得から頑張ってくれ
    いやー、グリマルディ戦線でジンに囲まれた時は死ぬかと思ったぜ、ホント
    基地もサイクロプスで吹っ飛んじまったしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:01:48

    >>35

    ザフト軍人の方々には一度「メビウス視点から見たジン」を体感して欲しくはある

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:04:28

    >>35

    コアスプレンダー乗ってたんだからメビウスみたいな戦闘機型モビルアーマーなら行けるでしょ


    と言われて挑戦してみたものの、当時のクソOSでスラスターを兼用している有線ガンバレル搭載のクソみたいな機動性と難易度と火力の低さにシン・アスカは廃人と化した

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:04:56

    逆の立場でPS装甲切ってみんな〜してくるストライク相手にするのも怖いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:06:34

    まず砂漠適応してないストライクを戦闘しながらOSの設定を調整しないとダメな時点で相当な無理ゲー

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:06:50

    >>36

    少なくとも最初の俺達のように仲違いしていたら即死は間違いないだろうな……


    そう考えるとナチュラル凄いな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:08:21

    >>37

    ジンにてこずってたら話にならんぞ

    この後で「クルーゼのシグー相手に生き残る」や「PS装甲に通じない武装だけでバスターを抑える」などの苦行が待ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:13:20

    >>41

    ボギーワンのモビルアーマーがなんであんな強いのかよく分かったよ……


  • 43二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:14:08

    何故だろう
    何回かやればシンなら出来そうだなと思えてしまう不思議

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:16:43

    むしろ出来ない方がMSパイロットとして適正ないと思うけどプラントーアラスカ間タイムアタックとかもやって見て欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:17:37

    後は直近のシンの1VS4+味方の支援をノーダメの被弾なしでクリアできるかもシミュレーションして欲しいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:19:09

    どれが一番難易度高いんだろうな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:21:48

    >>46

    本来的なこと言えば、砂漠シミュレーションは戦闘中にOS書き換えできないなら話にならないし、エンデュミオンの鷹シミュレーションはまずガンバレル使いこなせないと話にならない(空間認識能力が低くても扱えるような親切仕様じゃない)ので難易度がクソ高いな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:21:54

    >>46

    どれも高難易度だよ……

    ただ難易度が一番低そうなのは砂漠抜けた後の水中戦かなぁ……(ベテランが乗るゾノと水中MSとディンから目を逸らしつつ)

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:23:38

    プラントへの核攻撃をマルチロックオンで迎撃のシューティングもやらないかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:23:54

    鷹シミュレーターが糞すぎる
    ジン相手にするのがマシでガンダム相手だと時間切れまでノーダメタイムアップ以外勝ち筋ないとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:24:52

    エンジェルダウン作戦を再現したらどっちの立場でもクソ難易度すぎて笑うしかない、あのときのシンの立場でもキラ専用対策と盾反射とかのトリッキー技でなんとかなっただけだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:26:31

    キラもシンもムウさんもどうにか出来ちゃってんのが意味わからん案件多すぎる(火事場の馬鹿力)

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:28:01

    >>16

    その場でどうにかする系は流石にないけど、自分が使うMAP兵器のソフト開発とかはやってたお

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:28:08

    キラもだけどシンの方も中々ヘビー何だよな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:30:07

    >>36

    キルレシオ3倍とか5倍になるような機体って本編だとネームド機だからな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:32:44

    シンは議長がハードスケジュール組んだようなもんだから…

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:33:00

    いっそオーブ解放戦もやらせてみるか
    三馬鹿相手にソロの状態から

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:34:30

    シンはこれからミレニアムの直掩に入ることが多くなりそうだろう?
    だから俺とキラが戦った連合のガンダムを再現してみたぞ
    三機相手に一人でAAを守り切るだけだから難しくはないさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:34:55

    全部のシミュレータークリアした頃には各々労い合いになりそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:35:45

    サプライズプロヴィデンスが突然乱入してくるヤキン再現戦をやらされてシンは廃人になった・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:36:33

    パフェストなんて無理なことは言わずエールに他二つの肩武装追加だけでもそこそこ戦えそうな気がするけどどうなんだろ
    ランチャーのミサイルとガトリングはあったら牽制とか便利そうだし、ブーメランも三本目のビームサーベル扱いできそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:37:31

    閃光の時とか言うどっち側のシミュレーションでもやってられなさそうなやつ
    あとヤキンも

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:37:57

    連合兵A「アークエンジェル硬っ!?」
    連合兵B「俺達の乗ってた船と違いすぎる」
    連合兵C「っていうか敵の攻撃って回避出来るんだ……」
    連合兵D「攻撃がモビルスーツに当たる……砲術長は神」

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:38:27

    シン(ミネルバ)のシミュレーターはこの辺りか

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:42:25

    ライフリが正式採用機ならいずれ他のメンバーも乗るかもしれないし、今までのフリーダムの戦闘記録を厳密に再現した訓練プログラムとかあってもいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:49:53

    >>28

    お出しされるAAフライトシミュレーター

    重力下でのバレルロールをやらせたら100人中100人が失敗すると思う

    ギムリー・グライダーかよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:51:11

    >>63

    種自由の後に連合/ザフトの一般軍人集めて講習会とかやったら面白いことになりそう。


    「進路上にレクイエムの着弾が予想される場合はタンホイザーを展開してエアブレーキ、減速の反動を利用して艦首を持ち上げてからZ軸ロールで回避してください。レクイエムが着弾すると周辺大気が膨張するので、それを主翼で受け止めて艦の姿勢を安定させます。」

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:51:45

    >>66

    アークエンジェルは空力で飛んでるわけじゃないからエンジン全開なら多分落ちないよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:53:08

    一応AAもデタラメに動かすと自壊しかねないことがミレニアムの概説で判明したし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:00:40

    ミネルバだとガルナハンでのローエングリン回避が鬼門かな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:10:22

    メビウス・ゼロの何がイヤって、直進機動力くらいしかジンに勝ててる部分が無くて滅茶苦茶な操作難度のガンバレルが別に一撃必殺の武器でもなんでもなくてマトモな火力は機首に据え付けのリニアガンでク○程当てにくい上に当たり所次第では確殺とはいかない…これで張り付かれたら負け
    ミッションは5機撃墜して生存?僚機上手く扱う別ジャンルのゲームになるね……

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:11:14

    >>67

    成功率0%じゃねえかなそれぇ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:11:33

    ストライクについてはキラがOSに習熟してる設定あったのでキラだけができる―――
    と言いつつアスランはガチエリートで情報処理1位も取ってるので、マジでやりかねないのが怖い
    シン「分身一個しか出ねぇ!」とか言いながら抜ける可能性もあるのが天然スーパーパイロット

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:11:40

    逆にキラでも初回クリアはキツいだろうってのあるかな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:13:28

    >>5

    シンは種割れすれば本編考えるとまずクリア出来るけど問題はシュミレーターで種割れ出来るかどうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:14:56

    キラアスランシンなら何回かやったらオールクリア目指せそうなの本当におかしい
    バグってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:16:02

    >>71

    僚機(メビウス)

    僚艦(ドレイク級・ネルソン級・アガメムノン級)

    VS

    ローラシア級・ナスカ級・ジン・シグー


    宇宙世紀地球連邦と違って艦に砲撃戦でアドバンテージとかが無い……

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:16:33

    >>74

    ローエングリンゲートは?

    戦闘機を扱った経験はライジングフリーダムぐらいだろうからぶっつけ本番はキツそう

    訓練すればできるだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:17:46

    ローエングリンの坑道突破は全員やったあとアスランの事ジト目で見るくらいはしそうだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:18:27

    >>74

    自分自身との戦いになるエンジェルダウン作戦

    あれインパルスで初見勝利は厳しいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:20:22

    >>80

    アレやらせたらやらせたで自分の悪癖とか客観的に分析して余計大変なことになりそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:20:33

    >>79

    でもアスランもシュミレーターをやれって言われたら高スコアでやり切りそうだから、本当にジト目で見るだけで終わるやつ

    そしてアスランのスコアを見てシュミレーターに籠り始めるシン

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:21:00

    私達を追っていたナスカ級の部隊……どうしてGも奪ってアスラン達がいたのに私達を落とせなかったのかしら
    当時も思ったし、シミュレーターをやる限り簡単にしか見えないのだけれど……

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:22:36

    キラとシンはお互いに全て終わったあとよく生きてたなぁって思ってそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:25:12

    >>71

    そういやOPのINVOKE見るたびに弱さを実感するな

    ジンに直撃させて落とせてない部分、ガンバレル展開して砲身出すのはすごくカッコイイんだけどなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:26:34

    >>26

    艦長適性があるやつがやるとクリア出来ないという罠

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:27:56

    >>47

    一応その辺は本人適正もあるから…

    砂漠OS書き換えは事前に準備しておけばいいわけだし、MSやビームのノウハウが足りないから無印は戦闘中にやるはめになっただけで

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:31:51

    >>83

    イザークディアッカのペアとアスランニコルのペアになっててペア同士で連携してなかったりとか要員は一応あるが、一番はAA組の急速レベリングじゃないかな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:33:01

    >>88

    それと初戦はキラ倒せてたけどアスランが妨害しまくったから...

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:34:51

    >>88

    序盤はキラが本気で戦ってないのと同じようにアスランも本気出して戦ってないから……

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:36:37

    >>89

    >>90

    なまじ幼馴染同士だからメンタルデバフがね……

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:38:51

    >>86

    確かしょっぱなナタルが発進前チェックリスト省略とかやってるのよね。真面目すぎる人だと律儀にやってたら出港遅れて、とかもありそう。

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:39:15

    >>67

    ザフト兵A「メビウスが……メビウスが弱い!!」

    ザフト兵B「当たらない避けられない落とせない!」

    ザフト兵C「ストライクダガーきたあああああ!!」

    ザフト兵D「これナチュラルめっちゃ喜んだんだろうなぁ」

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:41:16

    >>92

    民間人でコーディネイターのキラに最重要機密のストライクを任せないと駄目という軍隊で考えたらクソみたいな攻略法

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:48:48

    ヘブンズベース?デスティニーとレジェンドとインパルスで楽勝だったからシミュレーターにするようなもんじゃありませんよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:53:28

    >>95 楽勝、なのか?(震え声)

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:56:43

    >>95

    デストロイ5機(他多数の機体)は普通に考えたらクソなんだよ!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:13:14

    >>95

    >>97

    尚大前提に

    ・先制攻撃で展開中部隊を初手で打撃を受ける

    ・デストロイ5機集中投入で、前衛艦隊壊滅状態

    ・MS部隊の展開も先手を取って圧倒される

    ・ザフト軍降下部隊もニーベルングで消滅


    ということがあってのデストロイ5機である

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:37:05

    >>98

    ミネルバ隊だけ見るとデストロイとか雑魚!ザフト大勝利!に見えるけど実際はすんごいボコボコにやられてるんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:37:57

    普通のパイロットに自由正義運命乗せても武装の選択で戸惑ってる隙に撃墜やろうなあ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:42:00

    マルチロックオンもフリジャス以外に採用されない所を見ると大分煩雑な機能だったのだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:50:37

    >>74

    今回の映画のムウさんマリュー救出の場面とか割と無理ゲーな人多い気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:55:27

    全てのシミュレータークリアまで一体どれだけの時間を使う事になるのか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:33:01

    ガルナハンはミッション失敗してもNPCのアスランが正面突破してそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:37:18

    >>101

    そもそもそんな大量に火器を積むことが無いからな……

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:38:51

    砂設定問題あるからマジでキラ以外無理案件

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:56:54

    ノイマンチャレンジもいれよう

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:00:41

    ローエングリンゲートって坑道の中を曲芸飛行するのとゲルズゲーとタイマン張るのどっちがキツいんだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:04:37

    エリート意識を持たず、謙虚に言う事聞いていればイザディアのポジションでもいろいろやれはしたんだよな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:08:33

    大気の熱対流でビームが曲がるのか・・・とか言いながら人力で補正してバシバシ撃ち抜いてそうなアスラン

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:29:50

    >>108

    まぁ、大真面目に考えたら本来なら坑道飛行はマップデータやレーダーを活用して地形追随飛行を全自動でやれるので戦闘の方が大変

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:54:36

    「「「「「これやった人ってアホじゃないですか???」」」」」

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:10:30

    >>112

    装備を積めるとは言ったってなんで支援戦闘機に対艦刀装備して出撃してしまったのですか?

    なんかシンあたりがめちゃくちゃ目を輝かせてそうな気がする…

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:23:27

    クレタ沖はマジでシン以外どうしようもない環境だったからなあ・・・
    連合オーブ合同軍相手にフリーダム乱入で混乱する戦場でブラストでフリーダムの攻撃回避してアビス落としてソードでオーブを艦隊撃滅しろなんてクソ ゲーすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:25:03

    OSが未完成のストライクに乗って目の前に迫るジンを撃退してください

    なお使用できる装備はバルカン、アーマーシュナイダーのみです。装備の追加は出来ません

    これやらせたら出来る人いる?

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:28:11

    >>115

    フェイズシフトは完成してるからボタン押せばやられるのは防げる

    OSはなんとか動かせれば良いから潜入組ならいけるんじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:35:31

    >>116

    キラがOSみて無茶苦茶だって言ってたからなぁ…


    アスランたちは動かしてたけど撤退しかしてないから初期OSでどこまでできるんかわからんな

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:39:24

    オーブ防衛戦もやって欲しいけど
    あれは時間切れまで粘ればいいのか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:42:48

    ゲルズゲー撃破はインパルス出現による混乱もあるからな…
    インパルスが出て来ないと混乱生じないし、ローエングリンも格納されるしで振り出しに戻りそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:19:01

    そもそもなんでシミュレーター訓練にOS書き換え必須な戦闘が組み込まれてんだよ!!

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:29:27

    >>120

    実戦は教科書通りにはいかんのですよ。

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:38:03

    >>121

    まずは教科書通りなのを勉強させてくれ……

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:43:12

    >>112

    通常のビームサーベルなら100歩くらい譲ればいける

    なんで実体刃もある対艦刀で切りかかってるんですか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:44:15

    冷静になるとあの時なんでこれ出来たんだろうな…ってのが多すぎるシミュレーター

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:49:36

    >>17

    言いたく無いがそれは整備兵の仕事だ!!

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:49:36

    >>117

    ディアッカはアップデーター入れてたので、多分ZAFT組はどうせ動かんだろうと予め動作用パッチみたいなのを作ってた可能性もあるぞ

    まあ自力で組めたとして戦闘中にやるという制限があるわけだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:55:54

    >>64

    やっぱりDPってクソだわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:08:04

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:08:29

    何考えてこんなシミュレーター作ったし……

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:16:37

    >>108

    >>111

    いや坑道の方は坑道走って終わりじゃなくて最適なタイミングで到着して砲台が収容されるまでにシルエットなしの状態でそこまでたどり着いて破壊する任務なんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:44:43

    >>125

    思い返すとあの時点でザフトに実用レベルの砂上用二足歩行プログラムがあったか分からないな

    主力はバクゥやザウートだし


    キラはぶっつけで何とかしてたけど、プログラミング能力に関していえばあの時点でも上澄みだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:49:22

    軍艦操縦士「えっ大気圏内でバレルロールを?」

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:55:07

    ザフトって結構堅実だよね、地上は無限軌道のザウート、バクゥ あとは早々に空飛ばしてグゥルとディンで対応してて

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:55:47

    >>130

    マップデータ有るからそれを元に逆算して飛行するだけだだぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:57:54

    >>133

    代わりに通常兵器の役割までMSに押し付ける超MS偏重主義なんだよなあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:00:35

    >>134

    だから本番はそれが終わった後何だよ


    後幾らデータがあっても初めての真っ暗な洞窟とか普通無理ゲー

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:03:43

    >>136

    衝撃で落盤が起きててマップより突き出してる、マップより地面が高いとかになった瞬間死だからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:05:25

    >>136

    シンですら何度か擦ってるからねえ。しかも航空機だから速度は落とせない。

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:07:30

    シルエット無しで敵陣に突っ込んでローエングリン砲台破壊しなきゃならないのも地味にクソポイント
    本編も結構ギリギリだったし

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:07:42

    >>137

    レーダーとかレーザーで地形追従なんてリアルの戦闘機やミサイルで自動でやっとるわ!!

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:09:31

    >>140

    開けた地形ならまだしも狭い坑道だとレーダー波が反響しまくるんじゃないのというかNジャマーの影響もあるんじゃないかなと。

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:11:59

    >>141

    そんな程度で使えなくなってたら本編の無線機とレーダー全部使えないだろ!!

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:15:37

    砂漠のシミュレータ誰もクリアできなくてじゃあ隊長がお手本見せてくださいよと言われて今のキラがやったら失敗して当時の僕なんで勝てたんだろ…てなって欲しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:26:49

    >>122

    キラがこっちを見ながら微笑んでるぞ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:30:48

    言うてシミュレーターなんで、プログラミング直打ちにしたって覚えて入力すれば戦闘に入れるだろうし実際の戦闘データをカンニングするなりして施行重ねればクリアー自体はできそう
    命のかかった一発勝負で成功させてる連中への畏怖は深まるだろうが

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:56:35

    上でも言われてるけど砂漠戦は普通にフェイズシフトダウンまでの計算もされてたりデュエルバスターのポカあってもほぼ負け確だったんだけどなあ・・・なんで越えられたのか・・・

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 02:06:31

    >>74

    ヤキン再演(プラントへの核全阻止 プロヴィデンス撃墜 ジェネシス破壊)しろって言われても出来るんかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 02:23:38

    >>147

    一人でやったわけじゃないので・・・

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:15:45

    >>101

    >>105

    プロヴィデンスにも採用されてるはず、クルーゼは使わなかったが

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:52:19

    >>95

    嘘つくな、バトルデスティニーで普通にクソミッション側だったぞヘブンズベース

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:04:27

    シンを発奮させるためとはいえ、少なくともインパルスでの坑道突破は
    シンがやらないなら俺がやるとアスランがデータもっていこうとした当たり
    自分ぐらいのレベルじゃなきゃ無理だと思ったんだろうな
    しかもあれ時間制限あるし(早すぎると突出しすぎて袋叩きにされるし、遅すぎたら当然アウト)

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:06:11

    >>95

    >>150

    ヘブンズベースって普通に考えればクソミッションなんだけど当時のシンにとってはミネルバの守りを気にせずにいい&友軍がいるって状況だからマジで今までの戦場に比べたら余裕なんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:07:33

    砂漠は誰かが意外とスカイグラスパーが動きも火力も良いことに気づいて、自機は機動力と装甲を活かした陽動主体の連携を取れば結構安定してクリア出来るようになるが
    逆にほぼ単機で突破したキラのトンデモぶりに呆れながらも敬服するようになりそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:08:30

    >>151

    ところでこの空中からローエングリンの目の前まで突っ込んできてるセイバーは……

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:25:09

    もう嫌だコンパスのパイロット普通じゃない…

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:29:50

    >>153

    そう、どの程度自由度が設定されてるのかにもよるけど原作なぞる以外の突破パターンもないことはないと思うんだよね僚機アリのミッションは

    僚機アリのミッションは

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:30:14

    >>154

    いやあれ実は砲台が格納されないように隠密の必要があっただけで正面突破ならまだ楽なんだ


    早いっていうのはうん…まぁそれはそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:32:56

    補給かつかつのミネルバとAAを守り切って轟沈させずに戦い抜いたキラとシン シュミレート終わりにはがっちりと手をむすんでそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:35:51

    オーブ沖とかクエタとかエンジェルダウンの作戦ってシルエットを使い分けないと生き残れないからぶっちゃけるとシン以外だと案外クソミッション化してそうな気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:38:45

    AAヘリオポリス脱出篇「水が足りません」

    ザフト兵「うあマジか」
    連合兵「何処か有るかぁ?お!これはコロニーのざん……が…………」
    ザフト兵「……………………」
    連合兵「あ~……いや、その……おいだれだよこれやったやつ」

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:44:16

    置物だなんだと好き勝手言ってたそこのアンタ、隊長に武装破壊された状態でオーブ艦隊が特攻してくるクレタ沖の恐ろしさその身で味わってきなさい

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:48:02

    >>143

    それを横で見ながら「あのとき生き残れたのはやっぱり奇跡的だったんだな…」となる当時のAAクルー

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:49:53

    「シン」
    「キラさん」
    「「大変だったね/でしたね…」」

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:51:53

    シミュレーションして改めてシンとキラの活躍を思い知った当時のクルー達

    この後差し入れしてあげたとさ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:53:39

    オーブ海上でストフリに乗って(ク ソゲーポイント1)スーパードラグーン仕様不可の中(ク ソゲーポイント2)デスティニー相手にタイマン(ク ソゲーポイント3)。終盤レジェンドも駆けつけて来る(ク ソゲーポイント4)のでアスランの援軍が来るまで持ち堪えましょう

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:56:46

    >>160

    連合兵もザフト兵も「やっぱ過激派ブルコスはクソだわ」って真顔で言いそうよねぇ……コンパスにいるってことは普通に戦場の狂気の中で正気保ってるすげー奴らなんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:57:08

    >>165 アスランならできそうだな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:58:10

    「なぁシン…これ坑道突破したはいいけどローエングリン倒すまでに武器無くなるんだけどどうやって破壊したんだ…?」
    「ローエングリン格納されそうだったので直前に倒したダガーぶん投げて機関砲で誘爆を狙いました!運良くダガーがゲートに巻き込まれて格納後に誘爆したみたいです!」

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:00:01

    >>166

    氷探す最中に犠牲者の遺体(我が子を抱いたままの母親)とか直視してたからね…

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:01:18

    クレタ沖のシミュレーターはAA組がミネルバ組にめちゃくちゃ申し訳ない顔するよね…

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:01:27

    >>161

    シンは援護に来られずアスランは役立たず

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:03:34

    >>170

    改めてシミュレートするとただでさえ生還ベリーハードだった難易度をルナティックにまで押し上げていたという事実…


    ミネルバ組は本当によく生還できたもんだよってしみじみしてそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:06:46

    AA組はキラが居なきゃとっくに死んでるしミネルバ組はシンが居なきゃとっくに死んでるんだ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:36:20

    アスランの難所は閃光の刻 旧三馬鹿から一人でAA護衛 強奪されたセカンドステージにザク一機で対抗 二度のZAFT脱走辺りか

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:37:56

    >>173

    やっぱ主人公だよ二人とも…

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:41:43

    ザフト脱走はシミュレーターいるか?
    一回目はともかく二回目はシンに撃墜されてる
    シンが曇るぞこのシミュレーター

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:08:22

    >>176

    こう考えたら?


    親しかった人間がスパイだった場合それを討ち取ることができるかどうかのシミュレーション


    なので脱走相手はシミュレーターごとに代わるみたいな

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:23:15

    >>177 地獄すぎるやつだよそれ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:24:32

    >>178

    まぁでも必要と言えば必要

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:33:19

    >>115

    実写版ガンダムの起動するかどうか並のクソ難易度なのでは?

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:39:26

    脱走シミュレーターはシンとルナマリアが下手したら泣き出すだろ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:42:15

    じゃあダイダロスのレクイエム破壊RTAシミュレーションは?

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:46:05

    >>182

    多分これが一番速いと思います

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:27:05

    M1アストレイでカラミティに挑める高難易度ミッションもあるのだろうか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:44:09

    シミュレーターで種割れ出来るかどうかで結果変わりそう
    むしろ極限状態の実戦なら突破出来そうなアスランシン

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:58:44

    >>185 わかりみが深い

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:28:32

    アークエンジェル級シミュレーターとミネルバ級シミュレーター
    どっちも難易度はクソ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:01:32

    >>160

    そしてブレイク・ザ・ワールド編でコーディネイターの過激派もクソだねってなりそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:14:07

    レイダー、カラミティ、フォビドゥンの三機にフリーダム一機で制限時間(ジャスティス参戦)まで生き延びるシミュレーションとか見てみたい

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:54:23

    オノゴロ島でのストライクとイージスの戦闘はお互いの機体が修復不可能なレベルで大破してるからシミュレーションで再現できないやつ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:06:57

    >>83

    貴女の悪運が強いから…いや、それにしてもね

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:11:00

    世界各国の士官学校にこのシミュレーター導入すれば?

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:15:20

    これクリアできるの超絶上澄みしかいねぇと思うんでたぶん役立たねぇっす
    大半はクリアする前にぽっきり折れるわ!

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:18:37

    >>189

    あの奇っ怪な連携(同士討ち)が軍人には初見殺しになるだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:30:24

    僕もわからないよ!
    モルゲンレーテの人に手伝ってもらったら何故か
    アストレイレッドフレーム、ブルーフレーム、ゴールドフレームが仮想敵として登録されてたんだよ!

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:32:38

    >>192

    生意気な新人パイロットの天狗の鼻をへし折る儀式かな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:00:00

    >>195

    折角だし次スレでは傭兵とかジャンク屋とかジャーナリストとかのシミュレーション入れてみたら

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:23:14

    保守

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:05:31

    >>197

    面白そう

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:06:52

    200ならACE:Rで戦った敵機体も導入

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています