理想を現実に変える力……なんて恐ろしい能力なんだ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:40:13
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:13:55

    どんなショボくても一回は一回で1年寿命代償にするのホントクソ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:21:05

    おっ良い二次創作と思ったら作者作だった
    どことなくロベ鈴っぽくて良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:21:53

    >>2

    なおロベルトにとっては…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:23:51

    鈴子ってこんなに可愛かったかな?昔は何ていうかもっと怖いっていうか怒らせてはいけない危険人物っていうか。

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:25:27

    随分丸くなったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:26:04

    怒らせるとヤバいのはそうだけど途中から変わったしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:29:35

    どんな生き物でも可愛い認定するセンスも正直どうかと思う、特に生物化したピックを可愛いとか・・・・。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:49:06

    >>5

    この人の絵柄そのものが今相当良くなってるからな

    特に女の子がめちゃくちゃ可愛い

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:50:22

    子供の頃は強いと思ってたけど今考えたらコスパ悪すぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:07:21

    つーか理想を叶えるのに依代が必要かつ
    依代が行える仕様の範疇を越えられない時点でうんちすぎる
    (神器抜きで無から出したのってシャボン玉くらい?)
    こういう言霊的キャラが使う
    「もしこの世の〇〇が△△だったらなぁ」って世界改変も出来ないんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:09:03

    >>10

    強いのは間違いないから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:39:52

    >>11

    無強化神器だけでも最強だから……

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:43:58

    字面に反しては実態はまさに>>1みたいなスペック

    どう見ても特別扱いで他の能力には存在しないコストを要求してくることに見合うようなシロモノではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:44:47

    二人とも最初期よりずいぶん丸くなったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:19:26

    寿命普通の人と変わらんのか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:35:08

    てことは能力説明するためにわざわざだした、落ちても割れず、中身の紅茶がこぼれもしない理想のティーカップで一年寿命縮んでたってことなのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:38:01

    一度その設定貼り付けたものを使いまわせてもギリ足りない気がする…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:41:27

    でも無尽蔵になんでもできるわけじゃないからそこが俺は面白かったよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:41:33

    シャボン玉とかは絶対割れない身体から出せるシャボン玉って理想にすればいいから一応何回使っても一年なのかな…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:41:40

    というか
    十団で作った理由が寿命の保持(と神器できる限り使いたくない)なんだから無駄遣いすんなw

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:41:52

    ラスボスに魔王も浪費されたし寿命もないしで踏んだり蹴ったりやな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:44:28

    植木との戦いでもアホほど使ってたから流石に使い切りではないと思いたいけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:49:02

    >>8

    なおブチギレると『黙れ獣』と言い出して顔がついた棒扱いにまで認識が変わる

    リンコちゃんを怒らせたら駄目だわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:53:52

    >>22

    魔王はともかく寿命は後で戻してもらえたから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:56:11

    愛を受けずに生きてきたから破れかぶれなんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:57:56

    自分の寿命は伸ばせないんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:58:35

    能力が無法すぎてレベル2弱すぎる。なんだよ当たると浮いたり沈んだりする玉て

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:59:26

    >>27

    生命には使えない縛りがある

    だから自分の寿命は伸ばせない

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:01:20

    >>28

    普通の人間相手なら十分過ぎる強さなんだけどな

    人間なんて50メートルの高さから落ちたら普通死ぬから

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:05:23

    序盤も序盤でレベル2なのもおかしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:06:29

    まあ14〜15歳くらいで残りの寿命なんて考えないだろうからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:31:20

    このナイフが今後「切りたいものを切れる理想のナイフ」として役立つと思えば…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:33:31

    神器(他の天界力)持ってて早々にレベル2になってるのはヤバイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:35:29

    LV2の発現条件ってもっと力が欲しいって願うことも入ってるし
    薄々「この能力戦闘ではあんまいらんな……」とか思ってたりしたんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:46:35

    レベル2は初戦のシャボン玉とドグラマンションでのお披露目回ぐらい?
    理想神器があれば事足りる相手ばっかりだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:48:10

    >>34

    そう考えるとロベルトこれほかの能力でも持ち前のセンスでクソほど強かったんじゃねぇかな…回数制限ある能力でかなり練度上げてるってことだし

    なんなら寿命制限なしで戦えるぶんそっちのが強かったまである

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 09:48:54

    >>33

    塗りたいように塗れる理想のバターだったら…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:00:02

    こんなクソ強能力も圧倒的フィジカルの前には無力な模様
    リホウやマリリンとかも苦手そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:00:44

    能力アピールの為に絶対に溢れない理想的なティーカップとか作る奴だしな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:16:57

    こんなことに寿命使うせいで十団作ったのでは・・・?
    能力と一体化してるから無能力の神器って使えないんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:19:56

    最初にやってたシャボン玉効率悪いな…
    寿命的に数回くらい誤差なんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:53:14

    能力と神器が結びついてるから能力がレベル2に進化しづらいって話

    確かノーマル黒鉄使ってて戦闘中に理想的な黒鉄にしてたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:00:54

    しゃぼん玉は流石に「しゃぼん玉1発」毎に1年って訳ではないでしょう?…ないよね??

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:02:39

    シャボン玉1個、神器1個で1年使ってたら流石に死んでる・・・よな
    シャボン液で1年とかでしょ多分

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:04:18

    ピック一発喰らっただけで魔王使おうとするあたりスレ画も想像に容易いところあるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:09:31

    寿命は戦いが終わったら元に戻してもらえることを知ってたのかもな

    戦いの最中に寿命を使い切らないようにだけ注意すればいいので作中での乱用も頷ける


    >>11

    植木と違って自分が天界人って知ってたから神器を一番強くできる能力を選んだとかじゃなかったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:14:15

    綺麗なのに儚く割れるしゃぼん玉に「割れない」を望んで愛用してるぐらいだから
    ロベルト自体は儚く死ぬつもりは無いと思うのよな
    むしろそんな願望あるからしゃぼん玉に使っちゃうぐらいに妄想するとエモい

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:19:52

    >>16

    結構能力バカバカ使ってない? 植木戦後だと数えるくらいしか能力使えなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:20:12

    神器の時点で大概強いし絶対当たる鉄とか撃ち合いに負けない百鬼夜行とか技術と天界力で再現できそうだからバロウチームとかと比べてそんなに相性いいように見えない
    地上絵唯我独尊+レベル2の重力強化とかレベル2前提なら普通に強いとは想うけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:25:30

    >>20

    あれ「シャボン液に使ってその液から複数のシャボン玉作ってる」らしいから、大量のシャボン液を最初に用意すれば1回で済むんじゃないかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:28:58

    シャボン液口の中に仕込むな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:31:49

    >>50

    魔王が強いんよ 生物神器だから多分寿命削れないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:34:20

    この状態で中身こぼれないって事は本来の用途の延長なら変な言い方だが「現実にしたい理想」って現実的にありえないレベルまでいけるっぽいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:56:17

    >>54

    要は「食器としての機能」の理想化だからね。壊れないも溢れないも多少拡大解釈はあるかもだが延長線上ではある気がする

    100mlの容量を超えて1リットル入れるみたいな「道具としての機能ではあるがその個体としての限界突破」はできるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:00:56

    もしかして「このウォーターサーバーで入れた水を飲めば寿命が延びます!」みたいなインチキ健康グッズを「本当に効果がある健康グッズ」にしたら寿命問題解決する・・・?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:03:30

    >>51

    >>52

    「いくらシャボン玉出しても尽きなくて」「口に仕込んでも問題無い」シャボン液にしよう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:11:12

    スマホを催眠術かけられるモノにしたりできるのかしら

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:16:38

    >>58

    能力の延長しか理想化できないだからスマホの機能からかけ離れてるのは多分無理

    それ出来たら飲むと寿命が伸びるラムネとかで限定条件クリア出来ちゃうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:21:09

    5円玉に紐通した奴の方が催眠ならまだ可能性あるんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:23:51

    催眠音声CDの効きを良くするくらい?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:33:55

    理想的な快眠できるASMRとかは容易く作れそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:40:40

    天界人の寿命が万年と発覚した時点でそりゃ選ぶわこの能力ってなったやつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:42:09

    >>3

    ロべ鈴は原作最終話で作者が直々にトドメ刺したはずだったんじゃ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:10:58

    そういや上の方にあったけど魔王って弾数回復するん?

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:14:32

    >>64

    そういうのに重きを置かない漫画だったけどあの結末はビビったね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:19:21

    >>29

    なら医療装置に使って繋いだ人は寿命がこようが絶対に死なせない理想の延命装置にしちゃおう

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:48:10

    マジで死ぬのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:24:49

    コスパ悪いなって当時から思ってました

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:29:45

    >>16

    漫画読んでた頃は「ははーん、他の能力はこんな消費型の代償を要求してこないし、このデメリットはブラフやな?ロベルト十団を集めるために嘘ついてるんやろ」とか考察してたのに、

    まさかマジで寿命消費してたんか……(しかも、寿命地上人と同じで)

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:38:04

    空白の財貰ってマーガレット(父としては偽物)を神にしたら人間界滅ぼす最終的な目標ってモチベが揺らいだら魔王にデバフ掛かってたみたいだし
    自分の未来≪≪≪過去の人間に受けた仕打ちに対する復讐になれば寿命なんて使い潰せばいいになりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:28:24
  • 73二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:36:22

    ラスボス候補の世界破滅願望だしね
    その時点で倫理感は狂ってるし
    あと数人、強いやつ倒せば世界壊せるわって思ったら調子乗って能力乱用してないってぐらいまであるか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:40:03

    思想が揺らいで魔王使えないとはいえこれに勝つアノンよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:44:52

    「当たったら死ぬ鉄」みたいな曖昧な理想は現実にできない感じかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:07:17

    「持っていればどんな勝負も絶対に勝てる理想的な必勝祈願のお守り」みたいなのを作ればバトル優勝できるんじゃ・・・ってのは考えた事ある

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:51:16

    >>76

    あくまで「もの本来が持つ機能の理想化」みたいなところがあるからどうだろうな

    シャボン玉やティーカップと違ってお守り自体は道具としては「なんの効果もない」から


    「どんな時でも勝てると思える自信を持つ」みたいな感じならいけるか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:01:05

    >>28

    まあ大抵のレベル2は戦術の幅を広げる付加能力みたいな例結構あるから…

    逆にリバースとかが強すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:25:34

    >>75

    武器や毒物で相手が死亡するのはあくまで副次効果みたいなもんだし、攻撃力という武器の機能を理想的にした「絶対粉砕」が限度かなという気はする

    限定条件というルールがあったりこのマンガの能力は「解釈次第で広がる」タイプでなく「出来ることに予め明確なラインが決まっている」タイプだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:50:58

    もしも能力無くなる前に「鈴子に屈しない」という理想を現実に変えたらトラウマ植え付けられること無かっただろうな。

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:52:30

    >>77

    つまり擬似的に石を強い意志に変える力を使えるようになるのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:29:37

    教え子のためにロベルト道連れにする コバセン
    地獄はみんな死刑だから脅しにならない 犬丸
    友人を助けるためにルール違反で地獄行き ネロ
    地獄人と天界人と地球人のガキでゲームしようね 神様
    神になるためにガキを捨てるね 参加者のクソ親
    説明不要の凶犬 植木
    天界獣の腹の中で修行 戦争中の多数の天界人

    多分種族的にアレ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:40:05

    >>54

    ここが広告になってるの草

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:57:52

    >>82

    天界人に神器という10段階でわかるカースト社会発生装置が生まれつき身体にあるわけだしな

    ◯才になっても鉄打てないとか威風堂々出せないとかありそうだし星が低ければ社会的地位も低くなってそう

    よっちゃんみたいに大人になっても六つ星そこそこもいればロベルト(覚醒臓器使ったか不明)のように十代前半で十つ星のような天才もいる

    神様は出来る限り大規模戦争にならないよう人間界の中学生バトルで地獄人守り人一族の意識改革し天地戦争の原因の大元の空白の才を処理をしようとした

    神様が思った以上に天界人親世代の神様への野心強すぎ、子どもたちについても神器の星上げに親のほうが覚醒臓器もち天界獣を握る地獄人に靡いただろう想像が出来る

    神様の座に興味ない神候補や欲しい才能のない植木は神様の思惑なんて知ったこっちゃないので計画的にアノンをバトルに潜り込ませるよう動いた地獄人有利になる皮肉

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:49:51

    >>16

    えっ 植木戦で割とバカスカ使ってたから天界人は人間より寿命長いとか考えてたんだけど…

    良いとこ100回使ったら死ぬことになるんだけど…いおんすかこれ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:55:04

    デスノート持ったら容赦なく死神の目使うタイプ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:21:14

    Twitterで時折質問に答えてるからひょっとしたら既に出てるかもしれないけど、「神器を使うたびに寿命が減る」か「神器を理想的にするたびに寿命が減る」かはハッキリしてないんだよね
    後者の場合、神器を使うだけなら寿命は減らない可能性はある
    中学生のバトルなので寿命80年としても60年くらいは消費できる計算だからな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:34:18

    まあ一回使えば紛失したり能力が無くなったりしなければ、効果は継続するかもだし…いやでも軽率に使い方すぎだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:43:55

    神器は天界人の標準能力
    通常天界人は各々で◯◯を◯◯に変える能力を複数持ちだが神器にその効果を付与は出来ない
    能力者バトル参加者の天界人中学生は神器と神候補から与えられた能力(天界力)の並列コントロールで能力をレベル2にする難易度が跳ね上がるが神器に能力効果付与可能だからこそのネオ
    たぶん神器単体だと寿命は減らない
    レベル2条件は強くなりたい意志と能力を完全に使いこなすこと
    ただしロベルトはレベル2習得済みなのでバロウ戦植木のように理想を現実にする能力だけで経験値積んだ上で魔王まで習得してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:49:36

    寿命って肉体の寿命なら個人差とか生活習慣でかなり変動するもんだよな
    ロベルトの場合まだ中2だから生活習慣で変動する年齢ではないが
    なんか能力の限定条件とか神様のやってた寿命を戻すやり方だと天命というか◯歳まで生きる運命を能力で減らしますよってニュアンスに見える

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:32:31

    実際のところ、植木攻略さえすれば優勝しただろうし出し惜しみする場面じゃないのよな
    植木との戦闘で寿命を使い切ってたとしても
    その戦闘で使った寿命でつよくなった神器は残ってる訳だし魔王はあるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:44:32

    場合によっては壊れないティーカップでステゴロするロベルトが見れたかもしれないのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:06:02

    >>54

    >>1の漫画見るとこのシーンのコップたった今見せしめに作ったとかじゃなく日常で思いついて愛用してたのかと思うと笑えてくる

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:09:46

    >>90

    三次選考敗退のペナルティに「恋は40歳まで実らない」とか「結構早めにハゲる」とかあったし運命的な意味なんだろうね

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:13:30

    >>89

    能力の代償考えると経験詰めないはずなんですけど・・・?

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:23:03

    アノンが地獄人特有の身体能力含めイカれてるだけで、単身の実力だとやっぱ作中トップクラスなんだよなロベルト
    魔王を除いてもマンションで使った6ツ星以下の他に追跡して捕獲する旅人(鉄の連射を考えると複数同時展開の可能性もある)、軌道を自在に描ける波花、超機動力の花鳥風月が使える

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:32:03

    >>94

    そんなのあったの今の今まで忘れてたけどどれも嫌すぎて笑う

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:50:10

    >>97

    嫌すぎるけど死ぬよりはマシっていう

    何で神様は死を入れたんだ……

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:13:37

    >>93

    ああなるほど

    ただ見せるためだけじゃなく普段使える分そっちのほうが良いか

    …良いか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:39:32

    能力を使いこなすためのステップとして戦闘面以外の理想もいくつか実現させるのはあったんじゃないかな
    理想的に出来る道具本来の機能を把握する鍛錬にもなるだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:16:29

    神器は多種多様なうえに攻撃力も高い武器
    なのでバロウチームの能力は「追跡」「不可視」「手数」と「相手に命中させること」を念頭に置いている
    それを「絶対命中」という理想一つで成立させるうえに「絶対粉砕」「連射」と他の理想も付与できるロベルトの能力は大概無法なんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています