斬属性、打属性、突属性って

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:43:14

    魔法はともかく
    精霊とかその属性のチカラが満ちるダンジョンとかってアリなんだろうか
    あったとしたらどんなデザインだろう…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:43:56

    なんか空気が粘ついてるとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:45:12

    レスレリの話かと()

    冗談はおいといて、斬はなんかキラリと切れそうとか...?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:48:17

    突属性の精霊は蜂がモチーフだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:51:22

    斬属性武器の剣の精霊
    突属性武器の槍の精霊
    打属性武器の槌の精霊
    の力に満ちた...みたいな、武器種強化にしたら納得しやすいかも?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:52:37

    金属的な感じがするし、精霊というかはロボットっぽくなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:53:19

    突属性のダンジョンはトゲのトラップが多そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:55:38

    例えばその精霊の力で武器を強化したとき尖るのか鋭利になるのか固くなるのかとかあるかもしれない
    ダンジョンだと岩がトゲトゲしてたり槍系の罠があったりするところとやたら切り傷ができたり刃物系の罠があったりするところやあまり風化がすすんでいなかったりハンマーや押しつぶし系の罠があったりとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:08:20

    アリかどうかならアリだろう
    デザインは普通に戦士みたいな感じでもいいんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:14:50

    打属性のダンジョンは落石多そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:20:53

    精霊の力じゃなくて機械の力で回るダンジョンとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:29:47

    斬→アステカ文明 打→古代ギリシャ(パンクラチオン)とか...?突はそこまで古いイメージがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:38:31

    斬ダンジョン
    回転する巨大な刃やギロチン系の仕掛け
    処刑場や、ゼルダ時オカの闇の神殿みたいな感じ

    突ダンジョン
    ダメージ床や、迫りくるトゲ壁の仕掛け

    打ダンジョン
    SASUKEみたいなハンマー振り子、
    高所から物を落としてシーソーでぶっ飛ぶみたいなギミック

    総じて石造りorメカニカル系の人工的なトラップダンジョン、
    もしくはアクション系のアスレチックステージになりそうだな……
    精霊とかは古代の人類に武器という概念を与えたとかそんな感じで

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:44:08

    突属性は即死トゲのトラップとか穴から出る矢のトラップとか多そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 05:38:39

    斬属性はイタチとかでもいいかもしれない
    風属性と少し重なるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 05:53:43

    斬打突の精霊…… サイクロプス? 鍛冶のエキスパートだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:25:33

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:46:30

    >>6

    ff11のイビルウェポンになるんじゃ…

    ↓参考資料

    イビルウェポン族/FF11用語辞典wiki.ffo.jp
  • 19二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:56:30

    物理属性ってことなら魔法属性減衰がダンジョンにかかってる感じとかどうよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:15:32

    岩とか使うと打属性は地属性と被りそうなんだよな…
    岩以外になんかないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:30:02

    >>20

    その場合は地属性の方が無くなったりする

    サガシリーズだと土の術はあってもダメージ分類に地属性は無い


    氷などを塊でぶつければ冷気+打属性になったり

    氷の槍なら冷気+突属性になったりするかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:33:04

    この場合、ElementというよりCategoryなのでは?>斬属性、打属性、突属性

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:39:08

    >>22

    斬属性や打属性があるゲームの場合

    キャラクターや敵がいずれかの属性1つを持つのではなく

    それぞれの属性に対する耐性を個別で設定される事が多いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:43:30

    WARFRAMEだと銃火器がメインになる関係で
    物理属性は斬撃の代わりに切断、打撃が衝撃、刺突は貫通になっていたな

    銃の種類によって射撃武器でも物理属性が異なる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:43:11

    >>21

    土属性も出しつつ打属性も出す場合どんなダンジョンになるだろうか

    鉄球とか釣天井の多い廃城とか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:44:52

    >>24

    銃弾で切断はよく分からんが

    打撃の銃弾→ピストル弾

    刺突の銃弾→ライフル弾/AP弾

    って感じか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:49:55

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:52:37

    斬属性の精霊は元凄腕の剣士で、剣の道を極めるあまり精霊になっちゃったやつ
    守護してる領域は間違いなくUBWよろしく無数の剣が突き刺さってるか、あるいはメタナイト戦みたいに一本だけ剣が刺さってて「これを使って俺と戦え」してくるやつ

オススメ

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