モンハン酒場武具愛好会

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:53:20

    ttps://bbs.animanch.com/board/294264/
    の173レスから着想して建てました
    モンハン世界のハンターになりきって武具愛を語り合っていきましょう
    武器そのもの、武器種、作るまでのエピソードやデザイン、防具スキル発動から連想して着心地などポイントは色々お好きに
    ただし本気でヘイトをぶつけたりはしないよう熱くなっても紳士淑女的にね!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:54:25
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:56:47

    ミラボレアスの操虫棍が大好きなんだ!
    苦労して辿り着いて来た甲斐があったと心の底から思ったよ。
    デザインも最高だと思ってる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:57:37

    伝承を元にやっと掘り出して作った一品なんだ
    今でも愛用してるんだよ

  • 51(双剣使い)22/01/16(日) 18:00:42

    >>3

    黒龍かぁ、一部のハンターが討伐戦に参加してるとは聞くがすごいもんだな

    >>4

    わかる、古代文明の遺産には浪漫があるよな

    俺も封龍剣を掘り出したはいいけどあまり有効に使えなかった時期があって

    その後に古龍防衛戦に行って活躍できた時は興奮したよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:01:34

    カムラ出身だけど俺は2つの武器を愛してるぜ!
    ナルガの操虫棍とライトボウガンだ!
    ずっと使ってる

  • 71(双剣使い)22/01/16(日) 18:05:54

    >>6

    ナルガ武器は様々な狩猟場で良い武器だと愛用されてるのを見るよ

    元は樹海の奥でわずかに使われていたり暗殺のための秘匿された武器なのにすっかり広まったもんだ

    属性を纏えなくても双剣使いが使うこともあるんだから手入れが良くて狩猟環境と噛み合えば最高の武器の一つかもな

  • 81(双剣使い)22/01/16(日) 18:20:38

    人が少ないようだしこっちからも語らせてもらおう
    とにかく頑丈だし属性の力も十分あるしでかなり使い勝手がよくて愛用してるんだ
    技術も防具でのフォローも必要だけど双剣に興味があるなら一度作るのを目指してみてほしい
    見た目もモンスター素材武器とは別の味があってなかなか飽きないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:22:13

    >>3

    武器の名前も天命かっこいいよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:23:34

    >>8

    自分も愛用してるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:47:32

    お気に入りっていうと自分はコイツ

    声が聞こえたり耳が立ったり、振り回してると黒狼鳥になったみたいで楽しいんだ

    ……夢中になりすぎて気付けば体中傷だらけになってたりするけど。こまめな回復って大事よね


    別のギルドに居た頃の相棒は別にあったんだけど、もう手に取る機会すらないんだよな

    残念だ

  • 121(双剣使い)22/01/16(日) 18:47:34

    >>10

    同好の士は嬉しいな

    こいつがあれば無双の狩人も超攻撃的生物もいくらでも狩れる気になるってもんさ

    実際はそんなに大量かつ頻繁に狩猟してたら命がいくらあっても足りないが


    防具の方も語ろうか

    こいつがどうしても欲しくて閃光玉を山のように用意してひたすら貴重な亜種を追い回したんだ

    狩猟の知識や経験が蓄積されていればリオレウスは苦戦しないというハンターもいるが

    やはり圧倒的な質量差からの威力や耐久の差にこちらが手を出せない距離を飛び回られてなかなか苦労したよ

    手に入れてからは王道の見た目に渋い色味、咆哮をものともしない防音性に攻撃しやすい可動域と実に頼りになった

  • 131(双剣使い)22/01/16(日) 18:51:16

    >>11

    ハンマー使いには象徴的な代物だよなモンスターの頭部そのままハンマー

    命あっての物種だが上手くペースを握って攻撃できてるとついかすり傷を放置しがちなのもわかるわかる

    手に取る機会もない相棒ってーとメゼポルタの方にいたのかい?

    狩猟場を移動する際は私財の持ち出しは環境などを配慮したりギルド間のパワーバランスの都合もあるからしょうがないもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:53:05

    俺の相棒はこれよ
    こいつさえあればどんなモンスターでも狩れるぜ俺は

  • 151(双剣使い)22/01/16(日) 18:59:03

    >>14

    ジンオウガのガンランスか

    あいつを狩れるだけの腕があれば大概のことは何とかなるだろうし

    武器に賭ける心意気として気に入ったからフラヒヤビールでも奢るよ

    実用的な話でも属性が通らなかろうが砲撃で押し通せるなら雷に強い相手でも相手取れそうだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:04:19

    やはりヘビィボウガンはいいな 私の愛銃は百竜重弩だがヨモギちゃんとお揃いだしどんな相手とも戦えるしヨモギちゃんとお揃いだし攻撃も支援もできるしヨモギちゃんとお揃いだからとてもオススメだ
    ヨモギちゃんとお揃いだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:04:44

    俺はライトボウガン使いだ

    狩りの前には持ち込む弾の確認・選別と照準の補正、狩り場での調合アイテムの採れる場所のチェック、
    そして狩りの後にはボウガンをバラしてのメンテと掃除、機構部品を油差し···パーツが痛んでたら加工屋に補修の依頼をする

    こう言う時が一番落ち着くね、何せ狩り場じゃ銃身の掃除くらいしか出来なくてな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:10:13

    >>4

    未知の武具が人知れずどこかで眠っている……いいよなぁ、ロマンの塊だ

    昔偶然掘り起こしたヤツを喜び勇んで鑑定して貰ったら只錆びてるだけの鉄武器だった思い出があるよ

    あの時はまあ悔しかったけどな……今じゃあ笑い話


    >>14 >>16 >>17

    ボウガンもいいよな……ピンチの時に後ろから飛んできた弾で相手が怯んで助かった、なんて経験もある

    たまに装填する弾間違えて鬼人弾をモンスターに撃ち込む奴もいるけどご愛敬よな

    準備の手間とか戦闘中の立ち位置とか考えること多いし仕方ない部分もある。自分はあんな器用な動きムリ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:10:54

    >>16

    ヨモギちゃん愛が重すぎるのはちょっと趣旨と違う気もしなくもないがまあ細かいことはいいか!

    そいつが作れる程の実力者ならヌシモンスターと相手取ったことがあるわけだから

    相性が特にいいヌシ・ディアブロスが出た時には里を守るため頼むぜ


    >>17

    ボウガン使いはそういうタイプも多いらしいな、調合書が手放せないやつも昔よくいたよ

    俺は手入れはそこまでマメにしないが苦労して手に入れた武器を眺めるのは好きだからちょっとわかる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:17:12

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:18:09

    僕はハイニンジャソードを愛用しているよ。雑貨屋のカゲロウさんから頂いたレシピを元に、古龍の角を集めて作った業物なんだ。
    片手剣が大好きだから、この剣の斬れ味には感動したよ。
    装備は重ね着でいろいろ着替えてるけど今のお気に入りはこんな感じ。動きやすくて好き。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:21:05

    どうも太刀使いです。

    やっぱり太刀の魅力といえば居合、兜割、カウンターだと思うんよ。
    カウンター決めれたときは脳汁がでて「ふわぁああああああああああああああ」となるし
    兜割はダメージがやっぱ、素晴らしいんよな。もう戻れねぇ

  • 231(双剣使い)22/01/16(日) 19:25:26

    >>21

    カムラの里の一線を画すニンジャソードは職人の技か使い手の技か他所の出身だと気になってしょうがないな

    重ね着についちゃとてつもない技術の発展だと思うがこの前職人さんが修理が面倒でしょうがないって嘆いてたあたり

    何事もいいことばかりじゃないんだなとちょっと同情したよ


    >>22

    太刀は軽く触らせてもらったことがあるが本当にそれな

    教官がただの鉄刀でマカライトを縦に切るのを見た時は眼を疑ったよ

    武器や防具に目が行きがちだが個人の鍛錬やそれぞれの狩猟場で培われ伝承してきた奥義ってのは本当にすごいもんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:33:40

    自分バルバレ滞在ハンターなんだが、
    他の地域だとレウス装備違うってホントなのか…?
    このスタイリッシュさと頭部の騎士感に惚れて作ったんだが

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:34:04

    初見で気に入った武器はまた別なんだけど、自分がモンハン復帰の決め手になった武器はこれですね
    ワールド初期で笛が産廃化で本気で萎えて離れてた自分を呼び戻してくれた
    パイプオルガンの音色が凄く綺麗で嬉しかった
    サードの共演から10年、ようやく念願叶って感慨深くなりましたわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:37:29

    見た目に惚れ込んで当時あったギルドチケット全部つぎ込んで作ったわ
    こいつで風神龍を切り刻んでやったときは最高だった
    天彗龍戦にも担いでいったがアイツ龍属性効かなかったのか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:38:18

    オレはランス使いだ
    ランスは地味ってよく言われるがでっけぇ盾でクソでっけぇモンスターの攻撃を受け止めるのはたまんねぇぞ
    まるで自分が要塞になったみてぇだ
    オレはガードランスが好きだが回避ランスもおもしれぇぜ
    そんでこいつはオレの愛槍だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:38:38

    カムラはとてもいい所だ
    かわいい犬に強い虫!それに重ね着もある!
    それと私は女なんだが顔に見合わない可愛い声がコンプレックスだったんだ。だけどウツシ教官が声を変える方法を教えてくれた!顔を隠して教官の声で話せば誰にも馬鹿にされない!

  • 291(双剣使い)22/01/16(日) 19:41:31

    >>24

    頭部の騎士感はわりと他所でもそうだが全体的にもっと重厚な感じだな

    特に差異があるのは肩回り腰回りか?

    狩猟場や素材の質によって最大限引き出すための工夫が変わるし技術が進歩して変化することもあるから

    基本や王道の装備でも一期一会と思うと愛着がより湧くな


    >>25

    狩猟笛使い……カリピストにとっちゃ音色ってのはとても大事な要素だもんな

    しかしとんでもない力を感じるが何の素材で出来ているんだこいつは……?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:17

    狩猟笛を使うようになった。今まで使っていた武器ほど手に馴染んでいないけど。あるハンターの美しい狩りに見とれてしまって、どうしても抑えきれなかったんだ。
    形から入るタイプなのは認める。でも男だって可愛く狩りをしてもいいじゃないか…この笛の音色が一番好きなんだ、イソネミクニを狩るときは彼女とデュエットをしている気分になれるし。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:45:30

    やっぱりランサーにとってディアブロス武器ってのは憧れなんさね
    最近はティガスティンガーに押されてるけどボカァディブロス一筋さね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:48:31

    愛用の武器?
    これだね
    虫棒使いの中では流行ってた武器なんだ
    切れ味も攻撃も素晴らしく、ズバズバ切れるし
    自分のいつも以上の力を引き出してくれる

    これでどんな難局も乗り越えたよ
    文字通りの相棒さ

  • 331(双剣使い)22/01/16(日) 19:49:00

    >>26

    実用的な龍属性双剣が欲しくて俺も用意したが

    実際見た目も素晴らしいよなオーダーレイピアの系譜

    重ね着を選べる時や発掘武器を探すときには真っ先に候補になるくらいだ


    >>27

    ランスか……ランスもいいものだな

    武具を持たずに遠出をした村でモンスターが出た時に有り物のランスを借りてダイミョウザザミに立ち向かったが

    お互いに鉄壁でなんとも長い戦いになったのは苦しいが良い思い出だよ

  • 341(双剣使い)22/01/16(日) 19:56:29

    >>28

    カムラは独自の技術が多いと聞くがそんなことまで出来るのかあの若い教官、つくづく世界は広いな

    犬も蟲も習熟は必要だが学ぶ価値がとても大きい技術だな

    ガルクの背で走らせながら砥石が使えるのは切れ味消費が激しい双剣使いにとっては命綱だ


    >>30

    憧れもいい、やむにやまれずや手に馴染むからもいい、強いからだっていい

    武器選択はハンターにとって人生の岐路みたいなものだから後悔がないようするといいさ

    だけど命あっての物種なことも忘れずにな

    しかしモンスターと狩場でデュエットというのは間違いなくカリピストの感性、きっと才能があるんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:58:26

    >>26

    おお、同士よ

    自分は双剣使いではないがハモンさんに頼んだ

    残念ながら居間に飾ってるがいつか使いこなしたいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:02:45

    パラドーラがいいんだ、この鈍い色にうねった炎みたいな形がいかにもラスボスとかが使う鈍器って感じがして。

    それでいて柄が長いからふるったときの絵が様になるのよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:02:56

    ランス使いは空気の読める紳士淑女が多いって話があるが、あれは半分合ってて半分間違いだぜ
    あいつら程クソ度胸のある奴等はいねぇよ
    獰猛なティガレックスの突進だろうが砂漠の暴君と恐れられるディブロスの突進だろうが真正面からガツンと受け止めて、あまつさえ反撃に移る姿を見ちまった日にはもう、感動で腕が震えたぜ
    ランサーは空気を読んでんじゃねえ、空気を支配しちまってるのさ

    コイツはそんなもっともイカれたランサーの証だ!!

  • 381(双剣使い)22/01/16(日) 20:03:02

    >>31

    タンジアの港でレイジングテンペストを使って名を挙げたハンターの多いこと

    やはり大角をそのまま切り出して削り整えるのが良いのか質が良いランスになりやすいディアブロス素材

    しかし流行り廃りが出る程に絶対強者と砂漠の暴君を狩れるハンターがいてモンスターの狩猟依頼が出るのはいささか恐ろしくもある


    >>32

    操蟲棍には詳しくないが強い武器を自信を持って扱えるのはいいことだな

    仲間と一緒に同じ武器をというのも連帯感に繋がるし

    オリジナリティをアイデンティティにする風潮はあるが良いものを良いと選ぶのもまた一つの知恵だろうなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:06:48

    知り合いの話なんだがいいか?
    そいつはとにかく片手剣が好きでな
    家には20種類以上……できる限りの強化を施したものがずらりと並んでる

    でもさ
    なんでこんな扇子でマガイマガドを狩れるんだ……

  • 401(双剣使い)22/01/16(日) 20:10:20

    >>36

    扱いの難しさに定評のある硫斬竜の笛か!

    剣山状殻を主に使うからその独特の形状になって迫力があるな

    硫晶を纏うため手入れは大変だろうがその分凄まじい威力がある立派な業物だ


    >>37

    静と動、柔と剛、守と攻

    ランサーは個人差が大きくて見ていて飽きないがなるほど空気を支配するか

    狩場を己の物と自惚れではなく真に背負える猛者の姿に感動を覚えるのは一度体験してみたいものだな

    先のディアブロスの槍と並んでティガレックスの槍もまた素晴らしい一振りだ

  • 411(双剣使い)22/01/16(日) 20:13:27

    >>39

    わからん、武器工房の技術は時にハンターの理解を超える

    だがその扇を持って狩りが出来るということはその友人も使い方を理解した上で工房に鍛造を依頼したんだろう

    双剣使いとしてはムッシュ・シエロの例もあるから世界は広いということで納得しておきたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:18:50

    とうとう手に入れてしまった
    身体中が歓喜と興奮と恐怖で震えている
    これを手に入れた瞬間から、もう自分は元の道には戻れないだろう
    死ぬまで永遠に戦い続けるというさだめ。
    黒龍を倒し、自らのものにするとはそういうことなのだ

  • 431(双剣使い)22/01/16(日) 20:22:14

    >>42

    ……黒龍の武具は狂気に駆り立てる噂はよく耳にするよ

    破滅するならあんた一人でだ、くれぐれも狩友を巻き込むんじゃないぞ

    だが願わくば

    黒龍を制した勇士がその呪いにも打ち勝たんことを

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:26:11

    自分が「工房パねぇな…」と思ったのはこれかな
    双剣のキレアジセーバー
    写真だと活きの良さが伝わりにくいんだが、その、ぴちぴちしてるんだ
    鮮魚(?)がそこらの鉄よか斬れるんだから生命の神秘を感じるんだ

  • 451(双剣使い)22/01/16(日) 20:28:14

    >>44

    新大陸に向かう調査団は目の付け所がちが……目の付け所で済んでいいのかこれ?

    双剣使いとしちゃ興味はあるが実際に手に取ったらアメザリクロウの比じゃない程戸惑いそうだな

    冷凍マグロを鬼人薬などで固めた大剣が昔からある以上今更と言えば今更なんだが

  • 461(双剣使い)22/01/16(日) 21:02:22

    双剣使いとしちゃどうしても属性を活かして有効なモンスターにあててこそだから
    これぞ!という相棒を選びにくいんだがそれでもこいつは衝撃的だったな
    比較的小ぶりな刀身を矢継ぎ早に叩き込む都合上頑丈さが必須、かつシンプルな形状で重さもないから切れ味も必要
    武器としての破壊力に宿す属性の力とすべてが高水準で双剣のための素材だったと言っても過言じゃなかったと思うぜ
    ……まぁ、古龍を討伐するのは難儀だったしなんなら逃げ回りながら削り落とした素材を集めての地道な作業だったが

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:53:35

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:31:11

    >>46

    この龍の武器群は本当に使い勝手が極端というか、初見じゃ目を疑ったわ

    ウッキウキで工房に素材持ち込んだ時の驚愕たるや並じゃなかった

    あの時一緒にいた片手剣使いの喜びようと大剣使いのジト目は今でもよく憶えてる

    かく言う自分は盾斧使いだったので片手剣使いの方と肩組んで喜んだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:40:56

    ランスと言やこれよ
    モンスターの素材で作ったランスもいいがこのシンプルなデザインが好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:46:48

    今じゃ遠い昔の事なんだが、流しのハンターが引退するってんでこれをくれたんだ
    メゼポルタだったか?あんま聞いたことねえ土地で家業やってたらしい。
    そこにはよ、古龍にすら負けねえ強大な竜たちが生息してたって話だぜ、ほんとかよ。
    こいつはその内の一匹エスピナス?って奴で作った剣らしい。
    叩いてもビクともしねえ、どんな竜だったんだろうな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:03:43

    >>44

    新大陸行きは奇人と変人ばかりだが

    どうして彼らがこっちを窮屈に感じて向かったのかわかる気がするよ

  • 521(双剣使い)22/01/17(月) 14:23:09

    >>49

    鉱石武器の味わいは常々素晴らしいよな

    無骨系でなく華麗系だがアケノシルム武器なんかはモンスター素材だが鉱石系に近い形状でオススメだ


    >>50

    俺も詳しくは知らないがメゼポルタは実際とんでもない地域だからな

    それより>>13でも話してるが狩猟場をまたいでの持ち出しに危険な狩猟武器の譲渡なんて普通は出来ないはずだが

    そいつは昔あった封印のハンターみたいにある程度の手続きをすっ飛ばして複数の狩猟場を行き来できる特殊な許可持ちだったのかもな

    何にしてもその武器は大事にして非常時以外は持ち出さない方がいいと思うぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:42:01

    >>50

    メゼポルタよいとこ、一度はおいで……なんて冗談も通じなくなって久しいね

    いや実際いいところではあったよ、少なくとも自分みたいな偏屈者にとっては

    それにしても棘竜の大剣とはまたいいモノじゃあないか、大事にするといいよ

    ……観賞用としてね。狩場に持ち込むと怒られるから!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:04:51

    メゼポルタか…
    噂には聞いていたがいつかいつかと行かずじまいだったな
    今思えば行っておけばよかったと心から思う

  • 551(双剣使い)22/01/17(月) 22:43:06

    一番入手に苦労したのはこれだったような気がする
    うろ覚えになってすまないが当たれば死ぬような攻撃を単独で狩猟場の奥地でひたすら捌き続け
    無我夢中だったから細かいことを覚えていないんだ
    龍歴院で統合や整理がされた東の武術がなければ討伐することなんて絶対に無理だったろう
    苦労に見合う逸品かというと間違いなく当時の狩猟場では最高の武器だった

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:53:24

    >>55

    銘やデザインからみて泡狐竜の双剣かな、それも特殊なヤツ

    泡狐竜の武器はどれも造形と性能を高いレベルで両立してて華々しいよね

    普通のとは一味違うヤツなら猶更!

    それにしても一手のミスが即座にピンチへ繋がるような戦いかぁ、懐かしいな

    覚えがあるよ……自分としてはあまり趣味じゃないけど、でもあれはあれで楽しいんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:39:47

    偶には防具の話もしようか、メゼポルタにいた頃の画があるんだ
    この画はモデルさんが着けて広場で描いてたのを転写させて貰ったヤツで、僕もコレ作ったよ

    新大陸にもいるって話のヴォルガノスだけど、メゼポルタじゃあ一部のハンターに何故かやたら人気だったんだ
    そのせいかわからないけど、こんな頭用装備があってね……しかもこれが中々バカに出来ない強さでさ
    こんな冗談みたいな見た目なのに、ベテランすら舌を巻く性能だったんだよ
    来る日も来る日も溶岩竜を狩り続けて……一生分狩ったんじゃないかってくらい狩って、やっと作れたんだ
    まあもう着けられないけどね! でも仕方ないさ、一期一会だよ

  • 581(双剣使い)22/01/18(火) 08:53:29

    >>57

    フェイクシリーズは見たことがあるがこいつは極めつけだな……?

    リモスフェイクの長さで大概だと思ったがここまでくると何が何だか

    しかも結構な強敵の溶岩竜を狩りに狩ってようやく作れる程厳選した素材を使った一級品なあたり

    工房の職人は命賭けのハンターとは別方向におかしいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:10:16

    この前リオレイア希少種の装備つけてるやつ見かけたんだがヤベェな。
    あんなにカッケェとは思わなかったわ、
    俺も人生で一度でいいから希少種と会ってみたいもんだなぁ。絵では見たことあるんだが…

    ま、会っても狩る実力はないから俺はこの相棒とやっていくぜ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:17:00

    >>59

    それな、希少種とか一回も拝める気がしねぇや、

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:32:06

    >>59

    新大陸での発見事例があるらしいぞ、お前も調査団に志願してみないか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:53:13

    >>61

    あんなエリート様方の集団に入れるわけないやろ…

    話によると拠点近くにこんなのが闊歩してるらしいじゃねぇか、俺はしばらくここでポポでも狩ってるのがお似合いだよ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:57:08

    遠い噂で希少種がたくさん確認されている塔が別の大陸にあるらしいな
    まぁ我々のようなハンターには土台関係のない話だが

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:05:21

    諸事情で東西シュレイドを横断したときに、仲間のハンターが谷底に落ちてた見慣れない牙や鱗で武器を作ってもらってた

    えらく性能のいい武器だったんだが、ある時おかしくなってハンターを引退しちまった

    やっぱ自分で狩猟した奴の素材使うに限るな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:11:53

    >>64

    なんだそりゃ?

    使えるものは何でも使っときゃいいんだよ

    そんな馬鹿話あるもんか


    で、その谷はどこにあるんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:33:27

    >>65

    シュレイドに行く気か?

    やめとけやめとけ、あそこは立地が悪いんだ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:42:27

    >>66

    同僚…!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:53:22

    シュレイド、謎の素材、おかしくなった…
    そんなん聞いたら嫌でも童歌を思い出すな

    まぁおとぎ話はおとぎ話だが
    シュレイドは特別な許可がいる
    俺じゃダメそうだ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:22:21

    ハンターさんではないのですが
    おうまさん好きです

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:27:57

    シュレイド立ち入るにはG級とかいう、上位ランクのその先のランクが必要らしい

    人外みたいな上位の奴らよりヤバイ奴がいるなんて、世の中は広いなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:47:02

    >>69

    いいねぇ、俺もディア系統の防具の無骨感すごく好きだ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:49:19

    一番好きなやつ
    性能も大体3番手だけど無難に高レベルにまとまってるし
    ジークムント系の武器がワールドにもライズにもなくて俺はガッカリした

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:00:36

    >>64だけど預かってたあいつの黒い片手剣、ギルドの職員が泡食って回収に来た


    作った工房聞かれたけど別にいつも一緒にいたワケじゃないからわかんねえんだよね、腕のいい加工屋だとは思うけど


    谷はアレだよ、何十年か前のラオシャンロンの進行ルートと東西シュレイド国境が重なる所

  • 741(双剣使い)22/01/18(火) 20:09:46

    >>59

    ジークリンデか、そいつだって結構な代物だろうにハンターの欲は限りないな

    ユクモ村の近辺で特別な狩猟地じゃない場所で希少種を見かけたと昔聞いたことがある

    百も千も狩猟をして生き延び続ければいつか出会えるかもしれんから諦めずにな


    >>64 >>73

    落ちてるものは先人の遺体でも使うのが黎明期のハンターだったが

    縁起を担ぐのは大事だ、狩猟を四人に抑えるのと同じくらいシュレイドに近づかないのは基本だぞ

    まぁギルドときっちり話がついて落ち着いたなら何よりだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:13:05

    金床を持ち手に付けるにするヤケクソハンマーすき

  • 761(双剣使い)22/01/18(火) 20:15:33

    >>69

    こいつは驚いた、噂のライダーってやつか

    鏖魔……あれに立ち向かえるのなら間違いなく超一流だな

    ワインでも一杯奢るから色々話してみてくれよ


    >>72

    雄火竜の装備は安定感があるが刀剣類だと様々な派生があるな

    時流や土地柄で加工屋が用意できない武器の悩みはよく聞くが

    諦めずにギルドに問い合わせたり上手く折り合いつけていくしかねぇ

    とりあえず今日のところは飲んで楽しんでいけ

  • 771(双剣使い)22/01/18(火) 20:18:40

    >>75

    重さ×硬さ×速さ=破壊力

    両手持ちの得物は数あれどハンマーはその中でも特にこれに忠実だがこいつはまたド迫力でいいじゃないか

    まぁ相変わらず加工屋の正気を少し疑う代物だが

    あいつらからすれば金床はあらゆる武器を作る源、何より硬くて重いという信頼があってこそ出てきた発想なのかもな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:23:18

    ここから離れた地方で試作品の武器を見たことがあるよ、結局採用されなかったのかその1本しか見たことは無いけどね

    俺たちが知らないだけでそういうの無数にあるらしい

  • 791(双剣使い)22/01/18(火) 20:36:27

    >>78

    ガンランスとガンハンマで新たな武器種として広まったのはガンランスだけだったように

    試行錯誤で様々な武器が生み出されているからそういうものもあるだろうな

    俺が聞いた話だとロックラックじゃボウガンがパーツごとに分かれていてハンターが自分で組み合わせて使うんだとか

    ロングバレルやシールドというレベルじゃない改造だな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:51:18

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:18:52

    >>72

    駆け出しのハンターが握るようなシンプルなボーンブレイドから、強化を重ねて作り上げていく武器であることも、レッドノートの魅力の一つだな


    骨塚を漁ってかき集めた竜骨の欠片で、初めて作ったボーンブレイドから始まり

    大型モンスターからしか採れない上等な骨を使い、狩人生活で鍛えられた腕力に合わせて大きさと厚みを増したアギト・ゴーレムブレイド

    リオレイアの討伐に手が届くようになればその素材でヴァルキリーブレイドに強化し

    リオレウスまで狩れる程の狩人になったなら素材を入れ換えてスパルタカスブレイドに

    そして特に強力な火竜の甲殻で刀身を補強する仕上げを経て、レッドノートは完成する


    ベテランハンターの握る歴戦のレッドノートの、その芯の部分には

    駆け出しの頃に地べたを這いずり回って、骨塚から拾ってきた竜骨の欠片が埋まっている

    「初心を決して忘れるな」と語りかけてくる剣だよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:56:08

    保守

  • 83ユクモ装備ハンター22/01/19(水) 11:03:33

    俺がユクモ村に行く際に持っていた片手剣に愛着があってな…他にも色々片手剣はあるがやはり鉈が手に馴染むから上位素材を手に入れてからはこいつを愛用してるぜ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:15:28

    昔少しだけメゼポルタに寄った時に、この大剣を手入れしてるハンターを見かけたんだ
    かなり時間をかけていてどうしたんだろうと思って近づくと、俺が思う大剣の2倍くらいのサイズがあった
    話を聞いてみたところ、メゼポルタでは「特殊リーチ武器」というものが流通しているとのこと
    特有の狩猟技術との合わせ技で、強大なモンスター相手でも楽に立ち回れたりするらしい

    彼は「この武器は特に手入れを念入りにしないとすぐ不機嫌になってしまうんだ」と言っていたよ
    やはりG級ハンターとして活躍するような人は、武器とも懇切丁寧に接することが出来るんだな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:52:35

    いいですよね…フルフルちゃんの装備…
    あのヌメヌメがずっと包んでくれてる気がして…
    あの状態で飲む回復薬グレートは格別です…

  • 861(双剣使い)22/01/19(水) 13:58:22

    >>83

    ユクモノ、いや真ユクモノ鉈だな

    片手剣と一口にいっても薄刃、多刃、棍棒など幅広いので使い慣れた形状は大事だ

    龍歴院の化石装備など土地に根差した武器というのはその土地に合う使い心地があるし

    手入れのコツや素材の補充がその土地にいると便利で村付きハンターになったら

    多少性能が大人しくても愛用することが多いと聞くし良いチョイスだな


    >>84

    思った以上にメゼポルタの話をよく聞くな

    開拓地というだけあって多数のハンターが集まっていたんだろうな

    しかしリーチもそうだがなんというか禍々しい見た目だな……イビルジョー武器を彷彿とさせる


    >>85

    出たな古くから伝わる愛好家の系譜、フルフルマニア!

    個人の趣味はとやかく言わんしせっかくだし霜降りの手触りとか

    ギギネブラとの差異とか好きなこともっと語っていくといい

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:14:41

    俺は太刀使いだ
    この太刀は龍識船にいた頃に特殊なテツカブラを討伐してな、ソイツの素材で作ってもらったんだがこれが中々使いやすい
    今ではこいつ以外担ぐことはあまりないな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:20:59

    >>81 >>83

    強い! ってのも大事だけど、手に馴染むってのも同じくらい大事だからなー

    気に入った得物を繰り返し補強して自分と一緒に成長させる……うーん浪漫よ

    こだわりっていいよな。誰が何と言おうが一本筋が通ってるって素晴らしいことさ


    >>84

    あー……こりゃまた懐かしいのが出て来たな

    メゼポルタの広場でコレ担いでるハンターを一度だけ見かけてな、頼み込んで握らせてもらったことがある

    何とも言えない寒気と痺れがあったよ、よーく憶えてる

    そういや握らせてくれたハンターもコレだけは猫かわいがりしてたね

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:05:47

    好きな武器語っていいんですか!私の愛用武器はこれ!「バウンドローラー系」!
    カタログスペックだと麻痺が弱めに見えるけど、麻痺瓶じゃないから斧で殴っても麻痺が乗るし強属性瓶のおかげで高出力状態になりやすくてモンスターをどんどん痺れさせることが出来るの!
    私的にはスラッシュアックスは足をとめて弱点めがけて振り回してる時が一番気持ちいいんだけど、この武器ならモンスターを動けなくしてその時間を作れるし、高出力でバチバチ鳴るの気持ちいいし、皆で狩りに行くときもタコ殴りにできるチャンスを作れるから結構感謝されちゃったりしてね!

    見た目もラングロトラの派手な赤色がステキ!
    まあラングロトラ自体はスラッシュアックスだと追いかけるの大変だし弱点殴りにくくて苦手なんだけどね~

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:39:07

    元々コレクター気質って言うのかね、それこそ自分で使う訳でもないのに作れる武器を攻防に頼みまくってたんだが
    どこのギルドでハンターとして活動する時も、必ず作れるようになった時に最優先で作った武器はこいつだな。

    空の王者リオレウスの名そのままに、立ちはだかるモンスターを一刀両断!! 快っ感!!
    まぁ、それはそれとしてモンスター相手に色々使い分けるんだけどねぇ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:47:37

    古龍装備まみれの環境の中で輝くお魚双剣とチャアク好き
    マスター最序盤の魚が飛竜やら古龍やらの武器より強いのめっちゃロマンある...
    抗菌氷が今だに出ないので火アルバ戦ではお世話になっております

  • 921(双剣使い)22/01/20(木) 01:19:57

    >>87

    太刀使いは物理を重んじるのも属性を利用するのもいると聞くがこれはまたかなりの逸品

    中々使いやすいなんて謙遜せずもっと誇ってもらわないと肩身が狭くなりそうだ


    >>89

    麻痺は相手を拘束する手段としては定番だが手数と大技が両立する武器種だと自己完結していいな

    反面移動力ばかりはどうにもならないのもスラッシュアックスの辛さ

    リーチはあるから上手く待ち構えてラングロトラが丸くなって跳ねたところを迎え撃つ練習をするのもありかもな


    >>90

    どこにいっても蒼火竜に巡り合って狩る程の運と腕があるなら

    そいつと使い分けるだけの価値がある武器を作れるモンスターも多数狩れるってわけか!

    せっかくだから自慢のそいつで狩った大物の話でもしていってくれよ


    >>91

    見たことのないモンスターの姿だな……新大陸帰りか?

    属性特化は一部の武器種だと身近なモンスターの素材でも危険なモンスターに劣らないのはあるな

    そこまで危険でない魚竜の素材で逸品と言うとこっちではライトボウガンのデザートストームなんかは優秀だってよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:46:37

    >>92

    凍魚竜ブラントドスだね 雪原を泳ぐ魚竜だ

    人伝に聞いた話だけど、まだここらで有名じゃないだけで本土の豪雪地帯にも居るかもって

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:58:25

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:12:33

    >>93

    ブラントドスって現大陸にもいるのか?

    新大陸から帰って来たら探してみるよ

    何十年後になるか分からないけど....

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:42:24

    >>92

    そうさなぁ、大物となるとガノトトスを仕留めるために作り出した一品って話は避けられないかねぇ

    まだまだやつとの戦い方も分かってなかった俺の秘密兵器よ、手強い水竜もほれこの通りと活け造りにしてやったぜ!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:12:03

    そういえばハンター始めたての頃は銀火竜のハンマーに憧れてたっけ
    色々あって使う武器種も変えたから完全に忘れてたけど、また目指してみようかな
    でも銀火竜狩れる気しねぇな…いや上位レベルならいけるか…?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:58:35

    結局のところ自分の手に会う武器が一番だからねぇ

    たまに気分でコロコロ武器カテゴリーすら変える変態は何者なんだ?
    集会所で顔合わせるたびに、カテゴリーすらころころ変わっているあいつは……クエストの失敗したなんて話も効かないしなぁ……

    まぁ、そんな俺の愛刀が暗夜剣【宵闇】です
    属性ありだとね、なんかもったいない気がしてくるじゃん、相性悪い奴にぶつけたら

  • 991(双剣使い)22/01/20(木) 20:36:58

    >>96

    ガノトトスとの戦い方はリーチを取って噛みつきやブレスを誘ってから頭部を狙うのと

    腹の下に潜り込んで得物の長さを活かして柔らかい腹を狙うあたりが近接武器の定番

    大剣はどちらにも向くので不慣れでもいい具合に捌けたのかもしれんな


    >>97

    希少種ともなれば出会う幸運がなければ一生巡り合えないような代物だが

    いざ出たとなったらギルドに優先して依頼を回してもらえるように日々精進する心がけは大事だな

    とりあえずハンマーのリハビリからか?


    >>98

    武器種を多数使い分けるハンターか

    ほぼ専業の身からすると尊敬するが工房とのやり取りがさぞ密なんだろうな

    長引けば月単位で加工をするのだからミナガルデやドンドルマのように多くの工房がある都市で

    何人もの職人と付き合いがあって常に頼んでるから次々と武器を用意できるのかもしれん

    そのために狩り続ける頻度と整備の手間を考えると手伝いのアイルーもたくさん雇ってるのかもな


    そして無属性という大剣使いの王道と軽くて取り回しやすいという最近の流行

    相反する二つを兼ね添えた暗夜剣とはいいチョイスだ

  • 100大剣使い22/01/20(木) 20:55:44

    そういや今も使ってるかどうかは別にして、皆はそれぞれどれだけの武器を作り出したんだろうか
    ……いや、コレクター気質があるのは自覚してたけど、もうろくに使わないのも含めて20超えてたのを確認してさぁ
    属性よりも一撃の重さを優先しろー、とか言われがちな大剣でこれになってる俺は大丈夫なんだろうか?
    ……周りに合わせて時と場合によるけど、片手剣とランスもそれなりに作ってる、から休みの日の武器の整備だけでも結構時間かかるんだよなぁ。まともに休めた日がない気がしてきた

  • 1011(双剣使い)22/01/20(木) 21:47:02

    >>100

    狩場を変えるたびに出来る限り作るが限度はあるなぁ

    昔の狩場のは工房とアイルーに完全に任せっきりだ

    双剣だから多数つくる必要があるが双剣だから場所を取らないし手入れもシンプルなのは救い

    いや大剣でもすべて分解して鈎爪状の刃をひとつひとつ手入れするブレイズブレイドとかもあるから

    武器種というよりは個別の手入れか

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:47:36

    >>99

    一応闘技大会とかでちょくちょく触ってはいるんだけど、やっぱリハビリもちゃんとしないとだな

    依頼は…銀繋がりで天彗龍に祈っておきます

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:25:17

    >>100

    龍頭蓋棍、翠水帥、火竜砕、鳥兜、黒狼大胆錘、

    バサルバッシュにコーンヘッド、エムロードビートにガイアスプ、

    フクロダタキ、ブルタスク、忘れちゃいけないクックジョー!

    ……いや参ったね。何が参ったって、ずらっと得物を並べてみたら、どこを見ても頭だらけなことさ

    まあ、正直なところ新しい獲物を狩る度に「コイツの頭は使えるかな?」なんて思っちゃうんだけど

    あ、勿論しっぽも好きだぞ

    ブロステイルにディオステイル……

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:43:54

    個人的に好きな武器ならこれかな
    二つ名付きのガムートの素材から作ってもらった双剣なんだけど、なんかこう持ってるだけで安心する

    カムラの方でも二つ名っぽいやつが次々出現してるみたいで中々興味深いんだよな
    二つ名との共通点・相違点とか、採れる素材とか色々
    何より周りの研究員がめっちゃ食いついてて笑う

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:16:50

    片手剣使いの私は、とりあえず作れる武器があるなら作っちゃうかな
    属性が大事だってわかってるからこそ、使える選択肢は増やしたくなっちゃうっていうか

    だからこそ、ある意味ハンター生活を支えてくれたって意味では、デスレストレインかなぁ
    鍛えていく過程でずーっと私を支えてくれた愛刀の一つだよ

  • 1061(双剣使い)22/01/22(土) 00:01:30

    >>103

    >>13でも触れてるがやはりハンマーと言えば頭骨そのままが代表だよな

    だがそれだけの数があるのが並んでるとうっかりするとうなされそうな印象が

    尾についてはやはり頭に比べるとそこまで向いているのは多くないか


    >>104

    ハンターをやってると左右均等が多いが対人の技術だと攻守が左右で別れてる不均等もよくある

    にしたってこれは懐刀と大剣並みだよなぁ

    安心感という意味では常に持ち歩けるのと何があってもびくともしない大きさの両方を感じられそうだ

    研究員は現場に出るタイプだとハンター以上に趣味人や変人が多いからさぞ議論で煩そうだぜ


    >>105

    双剣使いとして激しく同意する

    双剣だと状態異常については扱いが難しいから

    デスパライズの方で覚えてたがゲネポス素材を軸にした高品質武器というのはかなり羨ましいな

    人間とは比べ物にならないがモンスターの中では相対的に小さくて弱いドスゲネポスだが

    これについては本当に逸品なあたり弱肉強食を生き抜く進化を感じる出来だ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 03:28:44

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています