才能って枯れるものなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:00:44

    よく、昔は名作を作ってた人が評価の低い作品ばかり作るようになると「才能が枯れた」って言われるけどさ。
    コンテンツを作る才能やセンスってのはそんなあっさり人から失われるものなのか?
    スポーツとかなら才能があっても肉体的な衰えに追いつかれるのはわかるし、ゲームとかに関しても判断力の低下が起きるのは納得するけど、創作の能力が時間経過みたいな要因で下がっていくってのはなんか釈然としない。

    そりゃまあ極端に年を取ったせいで記憶力や思考力が落ちてボケたせいとか、あまりに作品を出し過ぎたせいでもう何も思いつかなくなったとか、そういうパターンなら納得できるけど、まだ若いのに才能が枯れた扱いされることもあるし、創作を続けてるってことは本人的にはネタが尽きてないってことじゃないのか?
    というかむしろ人生経験が長くなれば知識も増えていくはずだし、そもそもネタが尽きるってのが想像できない。

    なんというか、単に作者の価値観やセンスが世間のニーズについて行けなくなったのを「才能が枯れた」って言ってるような気がしてならない。
    それとも自分が若いから実感ないだけで、そういう状態を自覚する機会みたいなのがいつか来るんだろうか?
    ここの人達の意見を聞きたい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:05:44

    何を才能として持て囃すかは結局他人なんだし
    一度は持ち上げられても次作から価値観やニーズがズレていくなら
    枯れたって言うのもしゃーない気はする

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:08:20

    小手先の技術や表現力は上がるだろうが
    面白い物をつくろうっていう情熱やとにかく書きたい表現したいって勢いがなくなるんじゃないか?

    自分も創作やってるけど書きたくて書いてた話の方がやっぱり面白いと思うし
    下手なりに勢いがあったなって思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:12:28

    書き手側の価値観が変わったんじゃないの
    名作は色々な人が読んでも面白いと思えるものをかけてたんだろうけど
    年取って考えが変わってニッチなものしかかけなくなれば当然万人にはうけなくなる
    一部にしかうけないんだからそりゃ才能枯れたって言われるよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:15:31

    ぱっと思いつく所だと作り続ける内に奇をてらい過ぎてあらぬ方向に飛んでいってしまうとかかな
    面白さを求めてわざとやってたとしても枯れたように見えるよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:16:12

    本人が面白いと思っているネタと大多数が面白いと思っているネタは
    イコールじゃないから

    ぴったりハマれば名作扱いだけどハマらなきゃ駄 作でしかない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:16:37

    駄 作ってNGワードなのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:17:45

    創作っていうのは一球一球が全力投球なんだ

    ここに「出し惜しみをしたら相手に打たれる」「同じような球を投げても相手に打たれる」
    「新鮮味がない球も打たれる」「変に凝りすぎた球はストライクゾーンにすら入らない」
    ……って感じで後に投げる球ほどどんどん縛りが加わっていくんだぞ
    「本気で投げすぎると肩が壊れる」なんてものまである

    全力投球した後に「前の球の方がよかったですね」なんて言われたらたまったもんじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:23:47

    世間のニーズについていけないならそれはもうダメなんじゃないかな…
    才能以前の問題な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:25:12

    若いのに枯れたって言われてるのは
    元々そこまで才能無かったパターン
    あるんじゃない?
    全力出してるうちはいいけどずっとそれは
    無理だから失速するとボロがでる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:27:12

    バクマン。のサイコーのおじさんが授業中に面白いことをぼそっと言って
    教室の生徒を吹き出せたエピソード

    見ている側から何が面白いのか全くわかんねーからな
    そういう風に作中ではすげえ! おもしれー! なんて幾らでも捏造できるけど
    読んでる俺らはふーん、つまんね
    としかいえねーんだわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:27:49

    才能が枯れるというより熱量が枯れる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:34:07

    同じような引き出ししかないとそうなりがちかね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:34:42

    なんか全体的にこのスレ「長い」な…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:35:33

    価値観アップデートできずに過去の時代に取り残されるともいう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:37:34

    >>12

    これだねー

    有名な小説家でシリーズ物とかでも中盤くらいまでは凄い面白いけど終盤になるとクソな小説とか結構あるし

    最初は楽しくて書いてるんだろうけど途中で熱量冷めて飽きるから読む側も詰まらなくなって前は面白かったのにってなる

    発行の間隔とかも目に見えて遅くなったりするしね

    最後まで引き付けられるような話書くのも才能だと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:43:42

    若いのに駄目な奴はただのまぐれ当たりか一発屋なだけじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:40:30

    枯れるぞ 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています