《戸籍のない若者にについての話》二次創作でトリップもの書こうとしてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:46:32

    現代日本で戸籍のない若者が生きてくためにどうすればいいと思う?

    戸籍関連は調べてもよくわからんので教えてくれ。

    働けるのかとかアパートの部屋を借りられるのかとか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:51:08

    戸籍がない設定だったかは分からないけど
    柳楽優弥主演でそんな映画あったな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:51:22

    日本人で戸籍ないならまあギリギリ何とかなるとして外国人とか異世界のキャラで戸籍がないならガチで面倒臭そう

    分からないことは分からないままの方が良いんじゃねえかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:51:41

    保証人が必要なものと住民票登録提出必須なやつは全部駄目だと思う
    誰か借りてもらってそれを拝借とかの違法行為でしか住めなかったり働けなかったりする
    そこら辺は違法入国の人と同じ立場だと思う
    逆に保証してくれる人や偽装してくれる人がいればやれなくはない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:52:26

    そこはもう創作の嘘やろ
    あるていど納得いけばみんなつっこまない

    まぁバイトは日雇いしか無理、とかなんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:53:09

    日本だと場合によっては無戸籍でも戸籍取得できるんじゃなかったけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:53:25

    >>2

    「誰も知らない」かな

    ちゃんと通して観てないからうろ覚えだけど柳楽くんだけ戸籍があって下の兄弟みんなないんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:53:51

    ちなみにトリップするのは日本の男子中学生なんだけど警察って頼れる?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:54:01

    現代はネット環境も生存に不可欠なライフラインって言われてるけどマジでそう
    ネットで調べることさえできればそういう境遇の人を援助したり保護したり支援する団体とか出てくる
    現代日本で自分からなんとかしようと思えばなんとかなるもんよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:55:18

    >>8

    警察より行政かな?

    民事になるだろうから

    緊急の事件性がなければ警察も役所に投げて終わりよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:15:42

    戸籍がない≒住民票がない、だから住民票必要なのはほぼほぼダメそうよね。
    仕事も住民票の提出は求められないけど、大抵会社経由で税金納めるからその段階で会社の人事部があれ?ってなるし、アパートも住民票の提出が必要なところが多いからほぼダメだと思う。
    日雇い系か、もしかしたら旅館とかの住み込みで税金自分でどうにかしろみたいなところがあればワンチャンありかなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:17:47

    人の優しさとか厚意でなんとかなる話か
    はたまたコンクリートジャングルで一人虚しく朽ちていくか
    さもなければ無敵の人と化してジョーカーになるか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:25:42

    >>6

    近親者がいれば何とかなるかも

    でも言い方悪いけど捨てられた子供とかは戸籍がどうなっているのか分からない

    多分養護院とかに預けられたときに戸籍を立ち上げるんだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:28:57

    15歳でキャバクラのボーイやってたって人はテレビで見た

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:30:02

    転移してすぐに事件に巻き込まれて
    なぁなぁで生活するアテを手に入れるしかないと思う
    真っ当な手段じゃまず生きていけない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:33:19

    創作でよくあるのが、協力者の存在だね
    現代日本で知り合った人の部屋で一緒に住むとか、知り合いがバイト募集中で理由聞かずに雇ってくれるとかね

    完全一人だと、常識の認知からいって、攻めている作品になるとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:35:38

    その手の話を真っ向から真面目に描写してお話が面白くなるか?って話でもあるし
    大抵はそこ本題じゃあないから作者も読者も流しちゃうんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:35:43

    >>6

    就籍という制度はあるね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:37:02

    ビザが切れた外国人の暮らし方とか調べたらある程度リアリティ出ないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:38:19

    戸籍取得といっても日本に来た、住んでいた痕跡がマジで何もないならとれないと思う
    良くて密入国違法就労者、悪くてとち狂ったスパイ扱い

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:52:12

    >>11

    仕事をしてもらうのに戸籍の有無とか真実性を気にしない会社はあるだろうけれど

    税金の天引きや健康保険の加入に引っかかると嫌がりそう


    天引きしなくていい程度の時間しか働かないなら

    確認せずに通してくれるかもしれないけれど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:10:12

    最近は働くのにマイナンバー必須だから、昔よりごまかしにくくなってる感
    中学生なら記憶喪失で戸籍獲得ワンちゃん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:15:56

    「知らないんですか? 記憶喪失でも免許は取れるんですよ」
    仮面ライダーアギトの翔一君が身元不明の記憶喪失者だったんで、無戸籍児童救済用の制度を使ったとかなんとかって話に聞いた覚えがある
    実際にあるそうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:14:36
  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:18:41

    >>24

    ごめん、本文切れた

    NHKでやってた番組、参考になると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:24:11

    >>24

    これ見たときの「学校行ってない人間がそんな流暢に話せるかね?」にクソイラついた

    頑張って勉強しただろうにこいつ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:31:04

    一番楽なのは、有力者等の後ろ楯得ることだな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:12:56

    おまえもホームレスにならないか
    ホームレスになれば衣食住の心配なぞしなくてすむ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:13:47

    身分証明書を持ってない記憶喪失の人を警察が保護したときに
    どう対応するのかって法律があったと思うんだが詳しく思い出せない

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:48:58

    警察に行って身元がわからんってなったらどっかの施設に入れてもらうんじゃないのか
    中学生なら養護施設だろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:23:37

    中学生設定だと背乗りも割と厳しいな。
    大人なら死亡が発覚してない人間とかホームレスの身元で背乗りできるんだが。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:40:18

    大災害で大勢人が死んだ直後という設定にするとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:42:46

    相棒の「少年A」って回見てほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:15:15

    なろうの元勇者の嫁ですが、なにか?ってのがその辺りの話扱ってたな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:58:42

    戸籍ないと学校いけないだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています