改めてブルアカ生徒達のモチーフ元について考察を聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:37:59

    やはり空崎ヒナは王冠ぽいヘイローや戦闘力の高さでソロモン72柱の第一位のバエルがモチーフ説が濃厚な気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:40:18

    マコトは万魔殿の議長だったりヘイローが金星のマークだったりでルシファー=サタンが主なモチーフなのは間違いないかな
    他にも混ざってるかもしれないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:42:34

    マコトはルシファーモチーフにしては弱くない?ってなるけど原典ではミカエルにボコボコにされてその分知略特化なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:42:39

    ヒマリは明星でヘイローの構成が六対12枚=ルシファーの羽の数と一致してて傲慢で足がコキュートスしてるからまあルシファーはそっちな気はする。

    ヒナちゃんはバアルの派生でベルフェゴール(怠惰の罪、要は休むべき日に休まない罪)だと思うの

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:50:17

    暁のホルスって言い方を変えれば日の出を意味すりラー・ホルアクティそのものか…
    キヴォトス最高の神秘と呼ばれる理由か

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:51:02
    マゴト - Wikipediaja.wikipedia.org

    >マゴト (Magot)は、グリモワール『術士アブラメリンの聖なる魔術の書』に登場する悪魔。


    マコトのモチーフは↑コレ説もあるとか

    >サルの一種であるバーバリーマカクをも指すようになった。

    >"have a maggot in One's brain"(気まぐれな考えを抱く)の語源となっている。

    とかがそれっぽいような

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:51:46

    コハルの線がわからない

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:53:34

    ホシノ→ホルス(3章次第でホルアクティになりそう)
    シロコ→アヌビス(シロッコ部分がセト要素だけどまあそこは考えなくてもええやろ)
    セリカ→多分バステト
    ユメ→オシリスかラー
    ノノミ→実家はネフティスだけど本人は不明
    アヤネ→不明
    陸八魔アル→68番目のアルでベリアル

    って感じか

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:53:59

    陸=古い表記で六
    を考えると、アルちゃんは68番目の悪魔ベリアルほぼ確定か

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:54:35

    ミレニアムの元ネタ考察が難解すぎる
    学園はアメリカモチーフぽいのにメソポタミア神話要素が所々から出てる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:55:24

    ミカはミカエルでいいよな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:56:13

    >>9

    ベリアルってかなり狡猾な悪魔だった気がするんだがそれを考えるとつまりアルちゃんが変な方向に覚醒するととんでもないことになるのか……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:56:24

    アカリは開発中の名前がアガレスだったからそれで確定かも。
    名字も鰐渕→アガレスはワニに跨がっている所から。

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:56:26

    ミカとアルは元ネタわかりやすいキャラのツートップでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:56:53

    >>11

    まあミカはミカエルでセイアはガブリエルよね。ナギちゃんは不明

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:57:49

    >>15

    ナギサは三大天使の消去法でラファエルって聞いたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:57:59

    テラー化が神格の一面が強く出てる状態なら現時点の性格からモチーフ元を探るのは難しいかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:58:25

    アズサはアズライールじゃなかったか

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:58:27

    >>15

    ティーパーティーが三大天使ならラファエルでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:58:32

    サイバーワークス…ゆずソフト…アリスソフト…key…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:58:45

    >>12

    ベリアルは虚飾の悪魔だから見栄っ張りな性格になったのかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:00:25

    >>4

    それが正だとするとゲヘナじゃないヒマリが悪魔とかがモチーフになってるのか……

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:00:35

    アズサ:ホワイトライダー
    ミサキ:レッドライダー
    ヒヨリ:ブラックライダー
    サオリ:ペイルライダー
    で黙示録の4騎士って説は聞いたことがある

    アツコは儀式の生け贄と磔になったことからイエス・キリスト(の役目を負わされた)か

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:00:37

    おじさんに関してはホルスは王座についてからラーと習合してラー・ホルアクティになったけどおじさんその王座(要は生徒会長の席)についてないからまだ普通にホルスだと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:02:02

    アヤネはトートとか見た

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:03:32

    ハナコはウリエルだっけ
    ティーパーティー(三大天使)に加わることができるほどの力があるとされながら露出(堕天)した天使

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:04:29

    最近始めたばっかの新米先生なんだけど、
    トリニティが天使、ゲヘナが悪魔なら
    ミレニアムは何かモチーフがあるの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:05:34

    >>6

    マコトはマゴット(蛆)と"羽"沼でベルゼブブの方がよく言われるし実際そんな気はする

    >>12

    社長のベリアル要素は「悪徳のための悪徳を愛する」性質と>>21の「虚飾の悪魔」だと思う

    あとネタ気味だけど「燃える車に乗っている(意味深)」も

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:05:49

    >>27

    メソポタミア神話という説はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:05:55

    >>27

    神話的なモチーフに関してはメソポタミアだとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:05:55

    >>27

    ごった煮

    ノア→まあわかりやすくノア

    ヒマリ→割とわかりやすくルシファー

    ゲ解部→エロゲメーカー

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:06:04

    >>22

    >>4

    実はメソポタミア神話のイシュタルも明けの明星の異名を持ってるんだよね…

    イシュタル - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 33二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:06:15

    >>27

    わからん

    ゲーム開発部はちょっと横に置いとくとしても共通のモチーフと言えそうなものがない

    ノア、ヒマリだけならまだ旧約聖書と言えなくはないが

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:08:04

    百鬼夜行が日本の神話や伝承モチーフだけど、生徒のモデルは鬼とか妖怪とかばっかでメジャーな神様はいないよね
    アマテラスとかスサノオとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:09:17

    >>34

    とりあえずイズナは名字からしてクダギツネだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:09:18

    >>28

    確かに便利屋の財政は基本火の車だが...

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:10:55

    ミカモネルの由来は誰だろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:11:46

    >>34

    名前とウサギな点からツクヨとかは神モチーフな気がする

    他にも苗字が神社な子もいたような…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:12:02

    >>16

    >>19

    ラファエルは癒しの天使だからミネにおいて

    ティーパーティー(+候補のミネ)で四大天使と仮定してナギサはウリエル説もあるらしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:12:58

    モモミドの元ネタはイガリマとシュルシャガナじゃないかと思ってる。
    どちらもメソポタミアの都市神ニンギルスの息子で都市神ザババの持つ二振りの武器の名前でもある。

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:13:28

    >>31

    ノアに関しては多分箱船の鍵持ちの役割がアリスにスライドしたのもあるんだろうな

    塩の苗字も聖書関連な感じあるしキヴォトスの本質に近そうではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:13:38

    ツクヨはもろツクヨミな気する

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:13:42

    ミレニアムは元ネタが混線してる感じなんだよな
    ユウカはエウクレイデス(偉人)、ネルはネルガル(神)という説があるし
    ヒマリはルシファー+イシュタル+東方の三博士という説もある

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:13:56

    アビドス→エジプト
    ミレニアム→アメリカ?
    トリニティ→聖書関係?
    ゲヘナ→聖書関係?
    SRT→?
    ヴァルキューレ→北欧神話?
    山海経→中華系
    百鬼夜行→日本

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:15:12

    >>38

    忍術研究会は狐狗狸だろうから

    イズナが管狐なのも踏まえて高等な存在ではなさそうと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:15:21

    >>40

    あのカラーリングでイガリマシュルシャガナ言われたらアガートラーム(アガートラームじゃない)が欲しくなるな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:15:58

    >>41

    ウトナピシュティムがメソポタミア由来だからその辺もミレニアム=メソポタミアモチーフ説の補強になるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:16:15

    >>4

    ヒナちゃはスキル名のイシュ・ボシェテ(=エシュバアル=「バアルの人」)からして元ネタの方のウガリット神話のバアル起点にごった煮状態な気がする


    というかヘブライ人バアルをおもちゃにしすぎ問題

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:16:23

    >>44

    国モチーフは

    ゲヘナ:ドイツ

    トリニティ:イギリス(一部イタリア)

    という説がある


    国+なんかの伝説でブルアカの学校はモチーフが決まってるとどっかで聞いた

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:16:39

    なんでキヴォトス最大の神秘がホルスなんだろう
    確かにエジプト神話では最高神かもだけどメジャー具合で行けば四文字のが上だろうし
    古さが影響してんのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:17:21

    >>44

    特定の国家というよりはその地域の伝承や神話、あるいは宗教というもっと漠然とした概念が学園のモチーフになってるっぽいんだよね


    トリニティがイギリスではないことの根拠として水着イベで自生しているレモンを挙げてるのをどっかで見た

    レモンは寒さに弱い植物だから緯度の高いイギリスではありえず、おそらくあそこはイタリアのシチリア島がモデルだという説

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:17:25

    ミレニアムはアトラハシース≒ウトナピシュティム→ノアみたいに
    メソポタミア神話から聖書に取り込まれた伝説が反映されてるのかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:17:48

    >>50

    エジプトはキリスト教よりずっと前から存在してたどころかその前身のユダヤ教にも深くかかわってるからな

    さもありなんというかなんというか

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:18:26

    リオが要塞都市エリドゥの主だからエンキ(エア)っぽんだよね
    イシュタル(イナンナ)との因縁もあるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:18:31

    >>50

    まあ地下探索者が太古の神秘云々言ってたし多分古ければ古いほど的な側面はあると思うよ。

    後イエースポジの連邦生徒会長今復活待ちだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:18:46

    >>34

    ワカモから玉藻、そこからアマテラスまでいくぞ(適当)

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:19:12

    >>50

    黒服が確認した中で最高という可能性もある


    ついでに四文字担当疑惑(画像)は行方不明

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:19:20

    >>53

    でも古さって点ならメソポタミアの方が古くない?

    黒服もアトラ・ハシ―スの箱舟とウトナピシュテムの本船をして「キヴォトスの起源が込められた名」って言ってるし

    ブルアカ全体で擦ってる洪水神話と関係のないホルスが一番なのがよくわからない

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:19:46

    >>50

    神格でなくて宿してる生徒の才能で決まるとか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:20:24

    イブキ→イブリース→キリスト・ユダヤ教におけるサタンに相当。
    だからイブキがサタンじゃないかと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:20:41

    ホルスじゃなくてラーとの習合のラー・ホルアクティ説

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:20:55

    >>57

    十文字もいるけどこいつは後追いでいいのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:21:32

    >>23

    サオリはサリエルのしか知らなんだ

    鍵(錠前)邪視(EXスキルの眼光)

    アサルトライフルにあるサリエルと思わしき文字で

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:21:35

    エジプト神話には洪水伝説が無いからこそ箱舟が不要で特別なポジションなのかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:21:50

    先生は多分救世主モチーフなんだよな。脇腹も撃たれてるし復活もしてるし
    生徒達を導く者としてもキヴォトス唯一の父性としても符合する

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:22:24

    >>62

    それの元ネタはセフィロトの樹だからカバラ、もっと言えば旧約だな

    ついでに言えば「デカグラマトン」自体は造語だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:22:55

    >>62

    カバラ思想的に考えても後追いだろう(多分)

    カバラは神との合一が目的だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:23:44

    >>62

    デカグラマトンはメタ的な元ネタこそあれ作中的には本人が始めた全く新しい神だから既存の神話体系には属してないよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:23:46

    ミレニアムが新進気鋭の科学勢力なのに最古の神話モチーフなのはなんか意味があるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:24:23

    >>58

    逆に神話の最高神で別の神格と混ざってない純粋なホルスだからとか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:25:32

    エジプト神話メンポタミア神話アブラハムの宗教北欧神話中国神話日本神話

    他にも歴史伝承から引っ張られてるがあとどれだけあるんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:25:39

    >>69

    無名の司祭との関連でキヴォトス成立の経緯自体に絡んだ話がこれからあるのかもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:26:35

    >>69

    各種オーパーツしかり無名の司祭の古代文明の方が現代技術より上だからじゃない?

    キヴォトスという名前からして滅んだ旧文明と生き残りの築いた新文明って世界観だろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:26:47

    ヴァルキューレがキャラ少なすぎて考察の材料が乏しすぎる…
    カンナがそのままフェンリルモチーフとは考えづらいし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:27:30

    >>57

    長い付き合いっぽいから多分アロナが行方不明になる前から最高の神秘はホシノなんよ

    使ってないだけでぶっ飛んだ神秘パワーがなんか備えてたらするのかもしれんが

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:28:30

    マンモス校3校のモチーフは分かる
    となるとレッドウィンターとかには
    モチーフとかあるんか...?共.産党系...?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:28:39

    ヴァルキューレとかSRTは北欧神話?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:28:43

    >>62

    パルーシアとかはあるけどセフィロトの要素入れてるところも含めて既存の神の研究解体から新しい神の解釈を創ろうとしてる感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:29:16

    >>74

    北欧神話でトップ帯、かつフェンリル以外だとするとオーディンに仕える狼のフレキとゲリとか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:29:22

    >>76

    レッドウィンターはメチャクチャわかりやすくソ連だよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:29:39

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:30:14

    モチーフはあるにしろ色々混ざり合ってるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:30:22

    >>80

    それに加えてスラヴ神話も入ってる

    チェリノって名前はチェルノボーグと考えられるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:30:50

    レッドウィンターは露+スラヴ神話と聞いた

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:31:38

    ミレニアムの語源はキリストの支配する新たな千年間(千年王国)って意味らしいので案外ここもキリスト教モチーフなのかな
    ノアとか直球だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:32:08

    >>76

    社会主義・共産主義をひとつの神話や宗教と捉えているのかもしれないね(適当)

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:32:40

    >>74

    グレイプニルで縛られている→規則としがらみで思うように動けない

    フェンリルの別名ヴァナルガンド→ガンド→カンナ

    とか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:32:55

    >>31

    ユズアリスケイはわかるんだけど

    モモミドの元ネタって何?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:32:56

    最強格の生徒がヒナ=バアル(ベルフェゴール?)、ホシノ=ホルス、ネル=ネルガル、ミカ=ミカエルとしてツルギのモチーフ元だけはよくわからない

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:34:13

    >>28

    >>48

    つまりヒナとマコトは同じ神秘からそれぞれ過去(バアル)と未来(ベルゼブブ)の要素を持っていて

    マコトはベルゼブブの過去である最高神だったバアルの要素を持つヒナを無意識に敵対視していて

    ヒナは最高神の神秘があるけどその先の要素(未来)がないから体の成長が止まっているって事か?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:35:30

    >>89

    ウリエルの焔の剣モチーフみたいな話をどっかで聞いた

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:35:52

    >>88

    エロゲメーカー面で見た場合サイバーワークス説がある


    >>89

    ツルギはカマエル説がある

    カマエル担当のゲブラは天の外科医と言われるから回復力にも関連するし

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:37:29

    >>88

    モモを赤と考えるなら、赤と緑で世界一有名なゲームの配管工兄弟説見たことある

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:38:27

    >>85

    旧約聖書の元ネタがメソポタミア神話って話もあるから別に関連性があってもおかしくない

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:38:41

    RABBITとFOXってなんなんやろ

    戦乙女か

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:42:52

    となると、神話or伝承モチーフ以外の
    例えば偉人や創作の人物モチーフの生徒は
    今のところは存在しないって事になる?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:43:41

    >>96

    不明が多すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:45:00

    >>96

    あったとしてもほかのと混ざってる気がする


    一応百鬼のユカリが安倍晴明と関連してる説があるぐらい

    (伝承に当たったらすまん)

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:46:52

    >>96

    ユウカがユークリッド(エウクレイデス)説がある

    ぶっちゃけ不明なものが多すぎてわかりやすい神話モチーフ以外特定できないってだけかと

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:48:15

    フウカたんは分かりやすくニスロクだと思ってる

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:48:46

    SRTは個人的な考察かつ、こじつけになるけど
    FOX小隊の七度ユキノの名前の由来が
    『七度狐』っていう落語が由来ということから考えて
    各地のその小隊の動物にまつわる話とかがモチーフじゃないかって考えてる。
    RABBIT小隊はこれもこじつけに近いけど
    月雪ミヤコは『兎は月で餅をついている』という逸話
    空井サキは「兎で先」だから『うさぎとかめ』の童話
    風倉モエは「兎と燃」で『かちかち山』の昔話
    霞沢ミユは『仏教説話』の
    「老人を助けようとしたけど非力さを嘆いて火の中へ飛び込んで自分を焼いて煙になって月へ昇った兎」
    が由来なんじゃないかと考えてる。

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:50:26

    >>39

    ミネはヘイローのモチーフを考えるにヘルメスっぽいかなって

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:50:39

    >>50

    オカルト界隈でよく見るプロビデンスの目

    →ホルスの目がルーツって説があるのでそのつながりとか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:52:15

    >>101

    正直SRTは今後追加されるメンバーから推定するしかないんだけど、そもそも追加されるのか問題がね……

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:55:56

    おじさんが最高の神秘なのに特に能力無いのは生徒会長(エジプトならファラオとかの王権)についてないからってのは聞いた事があるな。
    (生徒会長の席って多分キヴォトスに置いてかなり重要な位置にあるけどそれを現状放棄してるならまあ土地柄的にも王不在はヤバいだろうし)
    見た目にホルス要素詰め込んでるしそれに見合った武力もあるけどその役割を果たして無いからちゃんとホストやってたセイアみたいな異能は無いみたいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:57:05

    おじさんはラーであるユメ先輩の盾と服を受け継いで習合しラー・ホルアクティとなり、最高というのは普通に2人分合算何じゃないかと思った

    ユメ先輩が復活するかは知らんが仮に復活するなら盾を返して習合が解けて黒服のホシノへの興味が失せるみたいな決着の仕方すんのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:57:48

    ヒフミはメタトロンかメルカバー説が前あったな

    牛柄水着:メタトロンの源流、ミトラは牛の守護神/メルカバーには牛の顔がある
    ペロロ様リュック:メタトロンの数多の目/メルカバーには鳥の顔がある
    運転技術:メタトロンは移動する玉座に座するもの/メルカバーは神の乗る車
    先生が契約を書き換えてミメシスを混乱させた:メタトロンは契約の天使とされる
    補習授業部:メタトロンは一度ほかの天使に裁かれたことがある また、天国で教師をしているという神話もある
    天を晴らした:メタトロンの源流、ミトラは太陽神

    さらに半ばこじつけとはいえ阿慈谷という苗字は仏教由来だが、仏教にも弥勒菩薩やメキラ神将というミトラと関連したと言われる神仏が居る

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:00:05

    >>76

    あっちの神話よくわからんのよな

    チェルノボグとかダジボーグとか

    モチーフは名字に出ることが多いから、そこら辺詳しかったら神話伝承側のモチーフもわかるんかねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:03:02

    サクラコ様は秘密主義と名前でそのまんまサクラエルだと思われ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:07:16

    ミカにはジャンヌダルクが混ざってるんじゃないかと考えたことがある

    ミカエルなのに「魔女」って点と火刑(ミカは持ち物を燃やされた/サオリに焼夷弾喰らって本人が燃えた)って点が引っかかるんだよな
    さらにいえばトリニティのモチーフはイギリス(百年戦争のフランスの敵国)で、ジャンヌを「悪魔のチカラを借りた魔女」として扱ってたらしいし。

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:08:11

    >>106

    黒服君2年前からホシノに目をつけてたっぽいからホルス単体で最高のはず

    既にホルアクティなのかユメ先輩がオシリスって(アヌビスがいるから実質冥界判定で復活するかは不明)ってなるならそうだろうけど、ラーだからなんだかんだでおじさんの体にパイセンの魂をインストールしてホルアクティするのかは不明

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:08:50

    シズコは桃太郎かなあ
    あんだけ桃のモチーフ出してるし義と利で仲間を増やす立ち回りとかそれっぽい気がする
    ていうか百夜堂FCの全体の流れがすごく桃太郎っぽい
    ラスボスポジのヘルメット団のエンブレムは鬼だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:09:12

    温泉は流石にどっちかがクロケルの筈、尻尾的にカスミかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:09:47

    マコトは失楽園のルシファーのムーブしまくってるからそれだと思う
    伏魔殿の議長そのまんまだし調べるたびに重なるとこがあるんだよなぁ
    思うのはキャラの元ネタ被りは説話の違いで普通にありうるし色んなキャラに散らばってる可能性もある

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:10:52

    そもそも厳密にこのキャラはこれが元ネタってするタイプのゲームじゃないしね

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:11:24

    ヒマリはイシュタルなんだろうけど、イシュタル=ルシファーなのかイシュタル単体なのか

    メガテンユーザーとしてはどうしても車椅子にルシファー要素を感じてしまう…

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:11:35

    >>115

    このスレで言う事じゃないじゃんね

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:11:56

    >>115

    アヌビス…

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:16:31

    >>112

    モチーフ桃太郎として

    河和→河童(かわわろ)→河童の川流れ→どんぶらこ

    の連想もありそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:20:17

    ヒナタは怪力と太陽と長髪でサムソンなのか、また別になんかいるのか
    詳しい人教えてくれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:20:24

    日本の昔話モチーフがあるなら中国や韓国など他の国の昔話モチーフもあんのかな
    神話が昔話みたいなもんと言われればそれまでだが

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:20:43

    悪魔はそもそも説よって合体したり分離したりするから色んな要素が入り込む余地があってゲヘナキャラの元ネタを探るのめちゃくちゃ難しいわね
    初めに聞くとそう言われれば…って思うけど違う説が出てもたしかに…ってなって常に更新される

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:20:49

    アメリカはオカルト界隈のごった煮だけど旧約がメインな所も多いしアニミズムも強いしで厄ネタ多すぎじゃんね

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:20:58

    >>110

    ジャンヌが決起したきっかけは大天使ミカエルのお告げを聞いたことだからそれは大いにありうると思うぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:22:24

    >>113

    メグはなんかもはや炎そのものがモチーフみたいな雰囲気出してるからなんか炎関係の悪魔な気がする

    体が炎なアミーか地獄の炎を吹いてるグザファンかなんだろう、分からんけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:23:07

    元宮チアキ 
    元宮が拝殿だとしてチアキが千秋の場合物事の終わりを意味している。
    カメラを持たせる理由はモチーフ元と関係あるかは不明。
    もしかしたらテラーになったりしてな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:23:11

    イロハが666の獣か大バビロンのどっちかじゃないかと思ってる
    赤いし堕落で獣(虎丸)に乗ってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:24:41

    >>121

    シンデレラや赤ずきんの類話を初めとして色々あるから百鬼夜行に集約しているのかもしれない…が昔話を勉強しているとそういう集約はもにょるな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:28:52

    >>127

    バビロンの方じゃね


    個人的にペロロジラが海から来た獣何じゃねーかなと考えたり

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:29:17

    >>127

    ベルフェゴール説があるぞ

    サボらせるための準備(堕落させる発明)や本人がめんどくさがりだったりするし

    ヒナと仲がいい(バアル繋がり?)というのもポイントになりそう


    あと乗り物(移動する椅子)に乗ってるって点もあるし

    >>128

    そういう日本外のフォークロアとか童話は各校に散らばってる可能性はあるな

    チェシャ猫っぽいゴズがスランピアにいたりするし

    山海経辺りに悟空モチーフの生徒いないかな…(マコトがハヌマーン説が挙がってたけど)

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:29:39

    ヴェリタスは通信機器、技術とかpc関係の開発史のモチーフなのかなと考えて
    新入りの部員三人の名前に
    小鈎ハレ、音瀬"コ"タマ、小塗マキ
    で小の字が通信機器の小型化と機能(Word、music、paint)
    各務チヒロで鏡とか光を用いた情報伝達
    とまでこじつけたけどヒマリがこじつけられずに断念

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:31:34

    ペロロジラはゴジラのパロディと明言されるからどうかな...
    神話とは別な気がする
    神秘も恐怖も持たないのに胎動した崇高って点も神話ではなく現代の「神話」である怪獣王っぽいし

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:32:47

    >>132

    なるほど確かに

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:33:17
  • 135二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:35:50

    ミレニアムがメソポタミアだしモモミドの由来の一つがシュルシャガナとイガリマじゃって前にここで見たけど
    サブカルでよく言われる紅の刃シュルシャガナ(=モモイ)と翠の刃イガリマ(=ミドリ)ってあれ日本のエロゲ由来のネタを某フォギアやら某プリヤやらが擦って広まったガセなんよな
    でもゲ開部自体がエロゲ会社モチーフとか言われてるしよく分からん

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:36:08

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:38:39

    >>131

    一応籍は置いてるっぽいけど今は別の部活で活動してるし、古い時代のコンピューター機器とか

    ほら、なんか年寄りくさいのもそれで説明g(何かがぶつかる音)

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:39:10

    サタンに関してはもはやフリー素材レベルで色んな話に使われてるからサタンが設定のキャラって逆に難しいわね

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:41:44

    アルはベリアルだと思うが他の便利屋メンツがよくわからん

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:41:46

    クズノハ様はあんなに元ネタが分かりやすいのにな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:47:56

    >>139

    無価値の王ベリアル(アルちゃん)と並んでソロモンに召喚された72柱の首領4柱とか言われてる

    ムツキが愛欲の王アスモデウス

    カヨコが騒音と激怒の王ビレト

    ハルカが西方の君主ガープ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:54:23

    マコトの逆十字架が強調された金星マークに見えるヘイロー厳つくて好き
    勝手に金星と認識しちゃったけど別に良いよね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:55:18

    ナグサはモチーフに羅生門の鬼が入ってると思ってるな

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:00:59

    >>23

    >>63

    昔見た考察だと

    アズサ→アズラエル(アズラーイール)

    ・スキル名が死に関連する、アズラエルは死を司る天使

    サオリ→サリエル

    ・武器に「sariel」の刻印

    ・アズサと師弟関係で、両者とも死を司る天使

    ・サリエルは人の子の霊魂の看守→苗字の錠前?

    アツコ→アストエラ(アストライア)

    ・アストレアは乙女座の元となった正義の女神→苗字の秤?

    ・天秤座の棒部分を形作るα星とβ星にはさそり座由来の名がついていて、かつてこの星座がさそり座のはさみの部分であったことに起因する→武器のスコルピウス?

    みたいな アリウス自体トリニティの分派だしトリニティと一緒で天使モチーフが多そう

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:03:19

    ミカはミカエルだと星モチーフの由来が分からないからアマツミカボシも入ってるのでは?ってのも昔見たな

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:11:37

    キリスト教的には星座と対応しているのは中世では極自然ではある

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:32:09

    クロノスとか言う謎の奴ら
    オデュッセイアは英雄系なんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:50:38

    >>106

    ユメ先輩存命だったホシノの入学直後から声かけられてたっぽいから単体で最高の神秘なんじゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:53:20

    ノアユウがメタトロンじゃないのか?
    いや、同じ存在でも違う側面がそれぞれ別キャラになってる可能性もあるか。

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:55:08

    前にこの掲示板で見た、カンナはメモロビでおでん(オーディン)を食べてるからフェンリルモチーフ説好き

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:58:26

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:39:00

    >>149

    ノア&ユウカは偉人エノクとしての面(+エウクレイデスとノア)

    ヒフミは天使メタトロンとしての面(+ミトラ神etc…)

    とも考えられる

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:39:42

    アヤネはトートだと思う(名前間違えてたので再投稿)
    タブレット→電子書籍という点から

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:46:14

    ホシノはホルスで確定だと思うけどホルスはファラオなんでファラオの中でもアレクサンダー大王の要素は盾の廃止要素で来ると思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:49:05

    SRT学園がラグナロクで世界を滅ぼしたスルトが語源だと思われるけど所属生徒の神格モチーフはどこから来てるのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:00:15

    まあユメ先輩はオシリスだろうな。
    太陽モチーフのヘイローなのは生前のファラオ時代のオシリスだからじゃろ。
    ファラオってラーの代理人って意味らしいし。

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:00:30

    >>126

    名前だけだけど元宮チアキって火宮チナツともなんか関連ありそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:06:07

    >>156

    パイセンはラーで神秘的なアレを残しててそれをホシノにぶち込んでラー・ホルアクティみたいな感じで二人で一つ的なのやると思ってたけどそっちなんかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:18:45

    オシリスの聖地であるアビドスの名を学校に付けてるのにオシリス無関係のままとは思えないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:38:01

    ユメ先輩はメインカラーが緑、死のエピソード、アビドスの砂漠化に抵抗して復興を目指す=セト(砂漠と荒廃の神)による死からの再生のメタファーって考えるとオシリスっぽい

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:55:07

    マコト以外の万魔殿がいまいちわからんのよなあ
    イブキはプルソンじゃね?って聞くけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:05:23

    >>161

    プルソンは熊関連の話あるしありそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:14:27

    なお未だに髭がヨシフおじさんとチェルノボーグ(黒要素微塵もないけどな)のダブルパンチとしか分からない赤冬
    スラヴ神話情報無さすぎるから仕方ないね

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:53:29

    >>163

    スラヴ神話滅ぼしたウラジーミルくんがわるいよウラジーミルが

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:31:05

    イズミは何かな
    獅子関連の悪魔ってめちゃくちゃ多いから分からんな
    権能とかがそれっぽいのはマルバスあたりか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:45:06

    >>160

    オシリスとラーは同一視されるし、

    ユメ先輩が双方を兼ねててもおかしくはない

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:56:18

    百鬼夜行所属だから妖怪モチーフではありそうだけどユカリのモチーフって何なんだろう

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:58:43

    ヒフミ=アジ・ダハーカなる珍説もあったり。(無論冗談だが)
    「あじたに」→「アジダ」ハーカ
    「ひふみ」→アジ・ダハーカは「三本」首

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:15:58

    ユスティナ聖徒会のミメシスって多分元ネタはアバドンの蝗だよな。

    ちなみに聖バルバラと飛蝗は実はちょっとした因縁があったりする。具体的には羊飼いが彼女の隠れてた場所を密告したら羊達がバッタになっちゃった。

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:24:59

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:38:00

    >>96

    アリスがアリストテレス由来ってのは聞いたことがある


    >>109はサクラメント説があるし>>119は河童説がある


    >>140

    名前まんま……

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:52:17

    生徒ではないけどゲマトリアのモチーフはゲームの開発スタッフだという説がある。
    黒服はディレクター、マエストロはデザイナー、ゴルコンダ&デカルトコマニーはシナリオライター。
    ベアトリーチェは事業部でゲーム事態に興味はなく実績のみを求める。

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:17:15

    >>144

    アズサは名字の白州が処刑場のことを指すってのも聞いたことある

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:28:43

    >>90

    ただそれだとベルゼブブの要素もほとんどヒナにとられてることになる

    ベルゼブブはグリモワールなどでサタン(要は最高指導者)を実力で上回るとされていて、新約聖書においてもキリストがベルゼブブの力で悪霊(悪魔)を祓っていると批判される場面がある、つまりベルゼブブは悪魔を祓う悪魔と解釈できゲヘナ(悪魔の国)で風紀委員長をやってるヒナに通じる

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:48:02

    >>143

    腕が奪われた→茨木童子ってこと?

    とするとアヤメは酒呑童子?アヤメ自体魔除けの植物だからありそうではあるけど酒呑童子モチーフっぽい生徒既存でいたっけ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:02:00

    >>169

    ユスティナ聖徒会の名前はローマ皇帝ウァレンティウス1世の妃でアリウス派の信奉者だったユスティナからか

    またトリニティによる統合の為に主催した公会議でアリウスを退けしかしアリウスとの融和を最後まで諦めなかったというエピソードからコンスタンティヌス帝の要素もありそう

    この皇帝が教皇にローマの統治権を譲ったとする文書コンスタンティヌスの寄進状(偽書)は教皇の権威の根拠ともされた

    後継のシスターフッドが聖堂と信仰の管理を掌るのも併せてキリスト教、特にカトリックにとっての“ローマ”がモチーフじゃなかろうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:44:33

    >>175

    茨木童子と羅生門の鬼は同一視されがちだが実際は別個体だよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:51:57

    >>12

    ベリアルは召喚者が生贄を捧げないと要求に対して真実を答えようとしないという特性を持ってるので、アル(というか便利屋68の)金さえ払えば仕事をするっていう契約重視のスタンスも似てるね。また、アルちゃん的には不本意だろうけど便利屋関連でゲヘナ風紀委員会とのパイプが繋がったしベリアルの『地位や敵味方からの助力をもたらす』ってとこに繋がるし、便利屋のメンバー自体も優秀だから『優れた使い魔を与えてくれる』って言う記述も繋がる。

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:16:30

    自分でもこじつけ染みてると思うけど、レンゲは道成寺の清姫がモチーフな気がする。
    清姫って能だと鬼女面で表されるし絵巻だと龍の姿で描かれるから、レンゲの鬼っぽい角と龍っぽい尾の説明になるんじゃないかと。青春というか恋にこだわってるところもそれっぽいし。あと、伝説だと安珍と清姫は法華経の功徳で成仏するんだけど、法華経の正式名称は妙法「蓮華」経。

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:26:11

    >>1

    ヒナだ!風紀委員の魂ってコト!?

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:32:13

    >>74

    名前的には北欧神話っぽいけどヘイローの形はケルト紋様っぽいのが謎。

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:43:51

    >>1

    *ちなみにソロモン72柱の序列は各悪魔の強大さや地位に由来するものではありません。何なら、ソロモンに封印された順という説もあります。ちなみにバエル自体はバアルという別の宗教の神がモチーフと言われていますがそこまで目立った戦闘力の高さは記述されていません。戦闘力の高さで言うとソロモンに下剋上しかけたアスモデウスなんかが有力候補じゃない?悪魔としてもそうだし、ソロモン72柱って言われるとアスモデウスかベリアルって言うくらいのビックネーム。また、『姿を見ても恐れずに敬意を払って丁寧に応対すれば非常に喜ぶ』という記述もあるのでヒナの風紀委員長としてじゃなくて守られるべき生徒として扱われると喜ぶっていうところも似てると思う。

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:46:48

    >>145

    ミカエルはルシファー(=明けの明星)を地に投げ落とした天使だから、ある意味星と関係がある天使だぞ。主に隕石的な意味で。

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:49:16

    ルシファーモチーフっぽいのが何人かいたりするの考えると、元ネタの要素を何人かで分けて生まれるのがキヴォトスなんじゃないかと思う

    だからこそエジプト神話の神を1人で受け持ってるホシノとかシロコが神秘高めみたいな扱いになるのかなって

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:17:00

    アルちゃんは失楽園のベリアル要素が強いよね

    虚飾(ハッタリ)とか悪徳の為の悪徳(アウトロー信仰)とか

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:44:51

    >>131

    個人的にヴェリタスは宇宙がモチーフだと思ってる

    明星ヒマリ→金星

    各務チヒロ→反射式望遠鏡(各務→鏡、チヒロ→千尋=非常に長い距離)

    音瀬コタマ→人工衛星エコー(コタマ→こだま=エコー)

    小鈎ハレ→ハレー彗星(小鈎→尾曲がり、彗星のダストの尾は弧を描く)

    小塗マキ→分からん

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:54:55

    連邦生徒会長が救世主、リンちゃんと室長11人が使徒だとして
    重要そうな割にあっさり流れちゃったけど裏切り者はカヤでいいのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:31:33

    有志wikiの考察板にあった予想だと
    アビドス エジプト神話
    ホシノ ホルスorラー・ホルアクティ
    シロコ アヌビス
    セリカ バステトorセクメト
    ノノミ ネフティス
    アヤネ トート(ジェフティ)

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:34:49

    >>188

    ゲヘナ 悪魔

    ヒナ バアルorベルフェゴール、アコ モラクス

    アル ベリアル、ムツキ アスモデウス、カヨコ ベリト、ハルカ ガープ

    マコト ベルゼブブ、イロハ バビロンの大淫婦、カスミ クロケル、フウカ ニスロク

    ハルナ ベルゼブブ、アカリ レヴィアタン、イズミ ベヒーモス、ジュンコ ジズ

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:36:39

    >>188

    トリニティ 天使・ブリテン

    セイア ガブリエル、ナギサ ラファエル、ミカ ミカエル

    ツルギ ウリエル、イチカ ウェールズの赤い龍

    ミネ ミネルヴァorサリエルorレミエル、サクラコ ラグエル、ウイ ラジエル

    カズサ キャスパリーグ

    アズサ アズラエル、ハナコ ハニエル

    サオリ サリエル、アツコ カマエル

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:38:12

    >>188

    ミレニアム バビロニア(メソポタミア)神話・ギリシャ神話

    リオ エンキ(エア)、ユウカ メタトロン、ノア サンダルフォン

    アリス エンキドゥ、モモイ カストル、ミドリ ポリデュークス、ユズ デメテル

    ネル アテナorエレシュキガルorネルガルorアキレウス、アスナ フォルトゥナorカイロス、カリン ヘスティア、トキ マルドゥク

    ヒマリ ルシファーorイナンナ(イシュタル)、ウタハ ヘファイストス

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:39:04

    >>188

    ヴァルキューレ及びSRT 北欧神話

    カンナ フェンリル

    赤冬 スラヴ神話

    チェリノ チェルノボグ

    山海経 中国の神

    キサキ 女媧、ミナ 鍾馗

    ルミ 祝融

    シュン 舜帝、ココナ 后稷

    サヤ 神農

    カイ 斉天大聖孫悟空or伏犠

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:04:22

    >>188

    百鬼夜行 日本の妖怪

    ニヤ 天邪鬼、カホ オサキ(狐憑き、お稲荷様)、チセ 座敷童子or雪女

    シズコ 河童、フィーナ 天狗

    ツバキ 化け狸、ミモリ サトリ

    ナグサ 雪女or幽霊、キキョウ 猫又、レンゲ 夜刀神

    イズナ 管狐(飯綱)、ミチル ムジナor豆狸、ツクヨ 狗神

    アラタ 鵺or化け狸

    ワカモ 白面金毛九尾の狐(妲己、玉藻前、若藻)、クズノハ 葛の葉(葛の葉狐、信太の狐)


    ってまとめがあった

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:07:44

    撃ちたくない相手ばかり撃つのでミストルティンで兄殺しかましたバルドル殺しのヘズじゃないかと思ったキリノ
    ネムガキが謎
    吹雪だしスカジか?スカディなんか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:14:06

    >>181

    あれ、戦乙女信仰のマークだって聞いた

    本当かわからないけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:25:12
  • 197二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:15:15

    >>193

    ああ、夜刀神か。確かにそれくらい格がある方がそれっぽいかも。

    でもそれだとEXスキルで火が出てるのが謎だな…。夜刀神ならどちらかというと水の方が縁がありそう。

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:40:25

    >>195

    攻略wiki見たら書いてあった。北欧神話っていうかヴァイキングに関係する模様なのね

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:08:49

    保守

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:24:27

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています