もしもオペラオーが存在しなかったら

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:35:38

    2000年の競馬はどうなってたと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:36:06

    世紀末将軍 出陣

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:36:44

    >>1

    世紀末覇王名将怒濤王誕生

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:37:02

    私が天に立ってます〜

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:37:24

    ドトウが社台に包囲される

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:37:54

    まあ普通に他のメンツで重賞分け合うだけとしか。
    ドトウ強いけどそこまで突出はするんかなぁ?マークされたら話は変わるだろうし。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:38:23

    うーんこの隙のない二段構え

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:38:51

    天皇賞馬です、兄の遺志を継ぎました
    ……重賞1勝です

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:39:48

    まあドトウが躍進するけど包囲はされないか対応が遅れるのは間違いない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:39:59

    メイショウさんなら、グランドスラムをやらないように回避すると思うよ?
    グランドスラムを達成しに行ったとしても
    メイショウにオペレベルを包囲網をやったとしたら、個人馬主がそっぽを向くだろうから
    もう少しマシにはなると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:40:07

    正直トップロードがもっと取ってると思うしラスカルスズカが春天をとる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:41:50

    >>10

    そもそもドットさんは春天出てないからグラスラは無理

    まあ秋古馬三冠だけで十二分に偉業だけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:42:33

    >>6

    まあこれよな

    包囲網に限らず厳しいマークを超えられるかが問題やろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:42:57

    >>12

    翌年の春天取ることで

    去年できてたら年間グランドスラムだったわと惜しまれる奴だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:22

    こうなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:45:03

    >>15

    シルコレ倶楽部頑張ろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:46:45

    そういえば皐月賞馬がオースミブライトになるのか
    それとも運命が変わってハナ差3着だったトプロが取るのか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:47:08

    ラスカルスズカが春天、ドトウが宝塚と秋天
    覇王の進軍が無くなるからトップロードがJC出られるようになって制覇(願望)
    有馬はわからん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:47:16

    あと02年以降のトプロとか見る限りオペラオーがいなけりゃトプロが天下を取る可能性だってある
    阪神大賞典レコードは伊達じゃねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:53:06

    >>17

    オースミブライトは皐月賞馬になれたら、あんな忙しいローテにならず障害に行ったりもしないで引退できるかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:54:33

    まあオペがいなければ2着だったドトウがそのまま繰り上がり…なんて簡単な話ではないわな
    ドトウもマークされて展開変わるだろうし、引退までにG1は4、5勝あたりで頭打ちだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:54:58

    >>19

    オペラオーとドトウが消えたからだな

    古馬戦でのトプロはドトウの下風に立つことが多かったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:55:59

    >>19

    トプロが02年すごかったのってオペラオーと全盛期が噛み合わなかっただけでは...?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:57:05

    >>21

    そもそもドトウの二着のレース全部繰り上げてもG1七勝には届かない

    ドトウは明らかにNo.2だけどオペラオーはマジで比類なき覇王だった

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:57:35

    >>23

    ぶっちゃけそう


    オペとドトウがいなくなったからじゃなくて、02年のトプロは明らかに前の年よりも強かった

    あれが2年早く来てたらオペラオーの天下ではなかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:58:44

    >>23

    あいつ99年の3歳の春の時点でクラシック最有力の一頭だったのに02年もバリバリ走ってるからな

    落馬事故もあったのにタフすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:00:47

    >>23

    たぶん02年のトプロと00年のオペラオーが戦ったらたぶん春天か阪神大賞典はトプロに取られてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:01:53

    >>27

    それはないわ

    その頃は包囲網もないしオペラオーは止められん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:04:57

    やっぱドトウちゃんって蹂躙する側だわ(再確認)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:05:01

    >>23

    全盛期というか展開の方がでかい

    大跳びのトップロードは上がり勝負はこなせるけどオペラオー達相手だと分が悪い

    そして00年はスローペースの勝負が多かった

    得意条件であるJCは00年も01年もハイペース戦でトップロードに向いている展開だったけど、そもそも00年は出られず01年は例の事故で本領を発揮できずで本当にツイてなかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:06:06

    >>25

    従兄弟?のステゴも晩成型だったし、ディクタス×ダイナサッシュの血に晩成因子でもあったのかしら。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:06:10

    >>27

    言うても02トプロは春天でカフェとジャンポケに負けてるしそんなもんよ

    01阪大は流石に全盛期オペが出ても負けてたと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:07:59

    つーか改めてトプロも十分凄いスタミナと末脚持ち合わせた強豪なんだよな……
    よりによって同時期にそれ以上の化け物とその化け物をペースメーカー代わりに使う覇王がいただけで

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:08:36

    言ったら悪いが、全盛期オペは持久力・瞬発力・頭の良さ、どれを取ってもトプロの上をいってると思うからなぁ…
    オペ対策の大外からの奇襲やゴール直前で交わすやり方も難しい気もするし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:11:02

    >>33

    クラシック期はいい勝負できてたんだけどな

    オペラオーの覚醒がおかしすぎたしドトウが最強マル外の系譜だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:26:32

    オペとセットで語られるドトウだけどオペ抜きで見ると謎の馬に見える
    血統もオペ以上に馴染みないし3歳では下にいたし、4歳になったら突然出てきてひたすら2位にいるし

    適正距離はどこだったのかも、脚質もオペラオーの近くにいるくらいしかみえないし
    騎手も…これは触れなくていいか、少なくともオペの騎手はその後20年以上中央にいるわけで

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:29:20

    ドトウは本当の意味で晩成だと思う
    デビューが遅いだけでなくオープンになるのも時間がかかった
    レースが多いわけではないにしても菊にすら本来間に合わなそうな奴

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:29:46

    ドトウの強さの秘密ってどこにあったんだろう
    オペラオーは心臓が大きいとかわかりやすいのがあるけどドトウはあまり聞いたことない気がする
    マックイーン的なハイペース先行すり潰し戦法だったとはどこかでみたけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:30:46

    >>36

    ドトウに一番戦慄を感じたのは、春天でも2位を取った事だな。長距離走ったのは実は2001年の春天しかない…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:31:49

    >>36

    戦績だけ見るとマル外以外はタマモクロスみたいなよな

    タマモほど連勝街道ではないけど、どちらもクラシック期の10月に勝ち上がって翌年一気に来た感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:32:52

    オペと張り合わなかった結果アヤベさんが残ってるかもしれない
    NTRアヤベドトウラスカの謎時代

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:36:52

    >>41

    でもあれだな

    条件付きで天皇賞解禁した途端マル外ドトウが春秋天奪取し古馬王道無双したら

    日本競馬界は戦慄したんじゃなかろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:51:06

    >>38

    単純にムチッ♡ムチッ♡ウマッ♡なのは強みだと思う

    馬体だけ見りゃオペラオーよりよっぽど強そう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:55:04

    2000年のトップロードも普通に強い競馬してたりするぞ
    最終直線しか見れたことないけど京都大賞典でオペラオーとの競り合い見てやばくね?っ思って成績見たら上がり33.5出してる。

    その後秋天JC有馬勝ってるオペラオーがまじでバケモン。

    G2はなかなかレース映像見れないんだけどどうしたらいいんだろうか。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:57:38

    トプロくんはなんか運に恵まれなかったのもあるから……

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:58:54

    >>45

    悪路ダメだから梅雨時期の宝塚回避しまくってたら回避した回全部晴れてたのはもう逆神ついてたとしか思えない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:00:04

    オペラオーに対する妨害で被害受けるのがトプロとか
    ラックステータス低すぎんでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:00:34

    >>44

    あれは確かに上がり勝負のレースだったな

    鞭使わずにあの加速するオペラオーがわけわからんだけでトップロードも強い

    分類分けするならステイヤーだけど中距離も強い馬だった

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:02:40

    >>47

    確か改修工事の影響もあったしラック値低すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:06:58

    早死にしたしトプロよくよく全てにおいてツキがねえな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:07:30

    >>47

    00年 王道ローテとはいえ出走条件足りてるはずのオペラオーとかち合ってJCを逃す

    01年 念願のJC出走を決めるも直前で例のアレ

    02年 府中改修で苦手な中山


    得意条件だったのになぁ…むしろ02年の秋天や有馬であそこまで走れたのがすげえよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:07:47

    そもそもオペが居なくなるとエアシャカールとかアドマイヤボス辺りの警戒が別の馬に向くからレース展開が全く違ってくるから予想は無理そう

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:11:06

    ドットさんがオペラオーポジだったらどういう感じの扱いになったんだろうか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:12:34

    オペのことを知れば知るほどNTRさんの巡り合わせの悪さに驚くわ
    前世で何したの…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:13:13

    2位だったやつが1位に繰り上がるって単純な話ではないのは確か

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:13:23

    >>54

    見た目が良すぎたからその分幸運値にデバフを入れられたんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:15:23

    グッドルッキングホースだし良血統だし実力はしっかりあるし若手騎手とのコンビっていう主人公属性なのになんか運命力が絶望的に足りない感じがする

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:15:40

    まあ邪魔するだけ連中がマジで勝ちに行くからレースとしては相当厳しくなるだろうね
    ドトウが実質最強の能力だとしても勝ち切れるかは微妙
    トプロやアドマイヤベガが健在でも思わぬ奴に負けるかもね

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:16:45

    >>56

    ウソでしょ…ステ配分間違ってる…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:17:03

    >>54

    運命力の変わりに馬としての人気を得てたようなものだから…(震え声)

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:18:12

    トプロは多分春天は取れる
    有馬は中山だからまあ無理
    秋天は…五分五分ぐらい

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:51:01

    トプロは皆んなから愛されてたから不幸って感じしなかったな。
    レースでは運が無いだけでオペ世代の中では無事に最後まで走り切ったし。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:58:03

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:02:01

    >>63

    (ツルマルツヨシくんは黄金世代と同世代です…)

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:02:47

    ラスカルスズカ「私にもワンチャンありますか?」

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:03:01

    >>64

    マジか!すまねえ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:03:24

    オペラオーいなかったらリュージはどうなってたんだ…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:04:05

    >>65

    2000年春天はとれそう。トプロ次第だけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:04:44

    >>36

    因みにどうでも良いがオペラオーとドトウの購入金額対獲得賞金の割合は同じくらいなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:05:34

    結局トプロが圧倒的人気なのは変わらなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:06:00

    >>67

    代表馬:サージュウェルズ、クーリンガー、ミツバ、ワンダーアキュート、ミッキーロケット


    ダート巧者の中堅みたいな扱いになってそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:06:29

    >>67

    「あなたのおかげでまだここにいます」とまで言われる馬だからなあ

    そこそこの戦歴で引退して岩元厩舎を継いでるかも

    少なくとも俺はオペラオーとのエピソードがなかったらリュージを知らないまま一生を終えてた

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:08:08

    ドトウもオペラオーがいるからあの先行粘り込み戦法だったし
    実際いなかったとしても世紀末怒涛になれたほど他に差し切られないってわけでもなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:09:51

    血統から生まれに戦績に産駒の残らなさからして
    なんつーかオペとドトウだけ別世界から来たみたいなことになってる気がする
    悪い意味でなく例年通りの競馬は本来オペとドトウがいなかった世界なんではなかろうか

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:12:31

    >>74

    オペラオーはそれでもまだ血は残ってる

    ドトウさんの血は現役でも1頭2頭母父に残ってるぐらいだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:13:34

    >>74

    世紀末の王道G1全てオペラオーで名前埋まってんのが凄い

    80年後改めてオペラオーの伝説は語られるようになるのは間違い無いね

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:55

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:24:54

    オペドトは異質な上で超王道ライバル同士って感じで運命を感じる…(競馬にわかだけど)

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:28:58

    >>74

    この2頭がいないと00有馬でキングヘイローが引退レースの有馬で勝ちかねなかったという…

    オペいないだけでこのレースどうなるか見当つかないんだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:32:10

    >>79

    でもキングがラストランで掲示板に突っ込めたのはオペがマークされまくってスローになったおかげもあると思う

    普通にホットシークレット他がペース作ってたら厳しかったかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:32:33

    >>77

    オペは好きでもこのお人形ごっこは嫌い

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:10

    >>78

    ライバルというほど勝ったり負けたりしてないから

    王道のライバル関係でもないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:15:38

    ドトウは完全に引き立て役だよな
    オペラオーが並ぶものなき覇王である根拠に
    お前らまず負けっぱなしのドトウにすら勝てないだろってのがあるから

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:08:54

    まぁ引き立て役じゃない!とも言えないんだけど、むしろドトウはようやく01年の宝塚で(鞍上が)オペラオーへの勝機を見つけたって感じだからなぁ
    でも残念なことにそこからドトウの方が衰えるのが早かった…あの時代はトップスリーの鞍上が若手騎手っていう異端の時代だしね
    和田さんがドトウを目印に競馬してるのをもっと早くに気付ければあるいは違ったかもしれない
    00年のあいつの強さは運とかで片付けられない強さだからそれでも難しかったろうけども

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:18:12

    オペラオーがいなかったらマークもばらけて展開も変わるし、全然別のレースになってたろうね
    トップロードがクラシックホースの意地で最強マル外のドトウを打倒する話だったかもしれないし、ドトウが無双するだけだったかもしれない
    ラスカルがG1を2勝くらいしてるかもしれないし他の馬もG1馬になってるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています