防衛省「レールガン」本格開発

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:42:02

    見た目100点だが?



  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:42:36

    うわー!
    ロマンの塊!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:43:28

    ゴツくて無骨で良いね!
    こっから洗練されて行くと思うと胸が高鳴る

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:43:42

    無骨!だが、それが素晴らしい…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:43:49

    ゴジラが復活しても安心だな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:03

    青い部分が何かはわからんがデザイン的には好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:03

    素晴らしい………

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:16

    何?
    最近北が不穏だから?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:18

    なんだっけ、単発あたりのコストがミサイルより低いから研究されてるんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:23

    見た目が素晴らしすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:37

    んんーこのブッサイクで無骨なデザイン!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:45

    レールガン戦車みたいなの作ってほしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:44:56

    青かいいねぇ〜中国が使うレールガンは赤色かね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:45:20

    レゴで育ってきた俺の少年心にクリーンヒットな見た目で素晴らしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:45:21

    この青いラインが何かよく分からないけどレールガンって感じを出している気がする!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:45:39

    カァオ
    って射撃音にしようぜ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:45:45

    実現できたら凄いけどアメリカですら表向きはかもしれんが開発難航したしどうなるんやろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:45:47

    >>9

    それもあるし、凄まじい速度で発射されるから偏差計算が楽になるってのもある

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:45:51

    アメリカは見合わないとして開発を凍結したけどこの判断が吉と出るか凶と出るか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:45:59

    (一発北に試しにやってみようぜ?)

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:46:11

    撃つときはSF特有の謎の青いラインが走って欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:46:13

    >>6

    電気のパワーで弾を撃ちます感を出すためのパーツさ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:46:16

    ここから進化してSFチックなシャープなデザインになると完成度高い

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:46:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:47:19

    あんま言いたくないけどさ
    ロマン兵器作って対応しないといけないような相手が未だにいるって事でもあるんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:47:25

    どうせならジムも作ってみようぜ
    え?予算?知らん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:47:30

    >>19

    いや確か再開してるぞ

    どっかの新聞でアメリカは開発中止~とか載せてるのと大体同時期ぐらいに再開してた

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:47:55

    予算、もとい財務省との勝負だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:47:58

    実用化は2020年代後半だっけ?あと数年すれば本物のレールガンが見れるのか……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:48:40

    まあ、アメリカは載せる予定だった船がやらかしたのも大きかったろうしね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:49:21

    取り回しと連射性は改善できんるんか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:49:39

    三十年前から未来の兵器未来の兵器って言われてたもんな
    そりゃそろそろ現実になるか……なんか急に未来に滑り落ちたみたいな不思議な気分だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:49:46

    >>27

    そうなの?ソースどこだったかわかる?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:50:02

    発表するってことは完成の目処たったのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:50:08

    >>27

    マジで?今ちょっと調べたけどそんなニュース出てこなかったんだが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:50:12

    レゴみたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:50:42

    >>27

    予算めちゃくちゃ縮小されてるし死んだも同然な感じはする

    海軍はエクスカリバーN5とかの誘導砲弾にお熱だし…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:53:26

    すげ~御坂みたいなやつ撃てるようになんのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:54:05

    まあこういうのは実用化に至らなくても研究することにも意義があるからね
    基礎研究よ基礎研究
    今やっとけばいつか空母みたいな爆アド要素になるかもしれないし、ならなくても技術は無駄にならない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:55:06

    この開発から民間に落とし込めそうな技術がどれだけできるか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:55:06

    >>38

    創るか…学園都市

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:56:23

    >防衛装備庁の実験では、マッハ7に近い秒速2297メートルを記録したという。連射が可能で射程も長い。


    すげえな、連射も行けるのか

    陸上運用では別途電源車が随行するとかになるのかな?

    やっぱ艦上での運用は難題っぽいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:56:41

    >>41

    能力開発は闇が大きすぎる……

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:56:51

    >>41

    それが作れたらただのレールガンなんかいらないのよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:57:15

    >>41

    作るか…地殻破断……

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:57:32

    もしかすると…レールガンというロマンの塊を隠れ蓑にして堅実な兵器開発をしてるのかも?
    それこそミサイルとかの

    一応そういう欺瞞策は昔からあった

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:57:50

    俺の中の少年の心が叫んでいる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:57:55

    こういうのってどこで研究するんだろう
    防衛省内にそういう研究部門があるのか、三菱重工とかそういう民間に委託するのか、大学の物理学やってるとことかの協力も得るのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:58:20

    >>38

    まあ現実のはあんなレーザーみたいに派手ではないが、そのかわりめちゃくちゃ速いぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:58:56

    >>48

    大学は軍事関連の研究には基本参加しないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:59:22

    >>48

    防衛省の技術研究所が主導してたはず

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:59:41

    >>41

    あにまん民スキルアウト入り不可避

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:59:49

    ていうかレーザーを打ち出す兵器じゃなくて、電磁力で弾丸を打ち出す兵器だろ?
    結局実弾兵器ってのはロマン的にはちょっとね・・・

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:59:52

    >>48

    >防衛装備庁が試作した「レールガン」

    だから内部開発っぽい?

    国家予算での技術研究だから民間企業巻き込めないのかね? 詳しくないけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:00:06

    >>35

    自分もまた聞きで今回改めてソース見直したけど、正確には>>37が言ってるのが正確っぽい

    自分もまだ訳しながら読んでるから要約は出来ないけどソースは↓

    Congress Wants Answers On The Railgun It Just Funded Even Though The Navy No Longer Wants ItAs a result of the Navy moving to defund its tortured railgun program, Congress wants an explanation, but still threw millions at it anyway.www.thedrive.com
  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:00:16

    アレだろ?レールガンのチャージ中に青いラインの光が強まっていくんだろ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:01:04

    >>53

    でもコイン弾いてビーム撃つのかっこいいだろ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:01:05

    俺の中のこういうので良いんだよおじさんが狂喜乱舞している

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:01:26

    >>48

    TRDI 防衛省技術研究本部


    開発は恐らく此処

    あんなもの を作り出す変態技術者共だ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:01:29

    >>53

    ただのリニアモーター砲ってこと?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:01:59

    レールガンの名称はどうしよう?
    カラサワとかさぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:02:45

    >>53

    実弾兵器のロマンが分からんとは

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:03:17

    >>52

    んな度胸ねーよ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:03:23

    海軍「レールガンやんの止めるわ、予算割いてもらわんでもええで」

    議会「は? あんだけ大口叩いといてこの程度の成果かコラ 金ちょっと出したるからせめて開発できた技術の保存ぐらいせえや」


    こんな所?>アメリカ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:03:32

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:04:04

    火薬を使わないので排出するCO2も削減できる!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:04:12

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:04:32

    >>53

    ガンダムのビームライフルみたいな派手なの想像してるなら多分がっかりするぞ現実のレーザー兵器

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:05:24

    >>60

    レールガンって言ってんじゃんよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:05:31

    >>66

    クリーンな兵器! 素晴らしい!!(発電に消費される資源から目を背けながら)

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:05:41

    >>68

    レーザー光そのものは不可視だけど高温でプラズマ化した空気が光って見えるとか聞いたが

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:06:09

    >>53

    そっちはそっちで開発してるぞ

    見てくれは悪いけど…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:06:37

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:07:50

    >>60

    それ多分コイルガン

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:08:25

    TEのレールガン思い出したわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:10:22

    やっぱり電源がネックだよね
    艦船はまだ何とかなるけど車両レベルで搭載するには現行のエンジンじゃキツイと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:11:09

    >>71

    うおおおおー!! 迎撃レーザー発射ぁあああ!!!(敵小型艇の動力部に照射して熱でモーターを破壊しながら)

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:20:35

    >>46

    隠れ蓑も何も

    多目的誘導弾システム(改)

    12式地対艦誘導弾(改)

    新対艦誘導弾

    超音速滑空弾

    極超音速誘導弾

    とかのミサイルに加えて誘導砲弾の研究までやってる

    なんだかんだで堅実だよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:28:07

    国防にはまったく必要ないけど!完全に無駄どころか邪魔な機能だけど!
    充電にある程度時間がかかる設計にして欲しいいい!!

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:32:15

    >>78

    空母に期待を寄せつつもきっちり戦艦は作るみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:32:16

    >>79

    充電中は砲身にバチバチ電気が走る視覚エフェクトも要るな!漏電とか言わないで!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:34:23

    琵琶湖の周辺に十基くらい配置してストーンヘンジみたいに防空の要にしようぜ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:35:33

    >>82

    やるなら東京だろうとマジレス

    でもかつて東京を守る要塞砲(28サンチ榴弾砲)があったからそれを再現して欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:35:49

    防衛省にはロマンを理解している奴が居るようだな
    あー堪らねえ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:37:19

    >>83

    日本全土守るためには真ん中に置くのが一番じゃん?

    琵琶湖くらいでかけりゃ水冷もできるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:40:29

    将来的にはこんなのも期待して良いですか?!

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:56:33

    >>83

    移動可能なシステムにするっぽいし意外と全国で見れるかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:56:57

    >>86

    砲以外の技術レベルが高すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:58:55

    >>50

    これガチで時代遅れだと思う

    ただでさえ予算逼迫してるのに企業、国に協力して金引っ張らないでどうするよ

    いつまで戦後気分なのか

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:02:20

    >>86

    海外からはもう作ってると思われてるぞ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:02:34

    >>55

    ありがとう

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:05:04

    >>90

    有事の際はユニコーンとVガンが起動するとか胸熱

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:08:07

    原子力じゃなくても電力足りるの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:09:10

    >>41

    あのレールガンカマキリで充分すぎない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:09:20

    目指せ小型化

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:10:03

    >>86

    宇宙空間で人型を取るメリットをロマン系統以外で説明せよ!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:11:14

    >>95

    イレイザー懐かしい…何だこれは!この俺をこんな安物のナイフで刺しやがってぇ!

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:13:48

    _______________
    ︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺
    ⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡
    ︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹
    ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

    こう言うの好きなんだけど分かる?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:16:24

    >>41

    10機でロシア空軍完封したあの爆撃機欲しいわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:16:53

    ダインスレイヴ作ろうぜ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:17:31

    ストーンヘンジ… ダインスレイヴ…
    他に名前候補は?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:19:38

    レールガンとコイルガンの違いっていまいちよくわからない
    電磁石の磁力で銃身内の弾丸を引き込んで加速させてるけどレールガンは電位差で発生する磁力で中身のもの加速させてぶっ飛ばしてるのか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:19:41

    >>96

    AMBACとか操作系を中の人が動いたように動かすという事で直感的にするとか?

    足の方にも手の機能を持たせたほうが良いと思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:25:01

    えっ!!65億円でレールガンを!?(アベノマスク260億円)

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:32:13

    艦内からニュッと出てきて起動して欲しい

    Railgun Scene in Transformers 2


  • 106二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:43:20

    >>101

    そらもうケラヴノスよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:46:40

    >>101

    タケミカヅチでしょ

    あくまで交渉のための道具ということで

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:51:18

    レールガンの砲としての強さは新旭日の艦隊で知った

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:53:29

    >>85

    ミサイルみたいに砲弾を誘導できるわけではない撃ちっぱなしなんだから地平線の向こうまではカバーできなくね?

    地上100mの高さから撃ち出しても地平線までの距離は40kmくらいまでしかないぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:56:37

    お前ら青いラインの話だけじゃなく後ろの方についてる車輪っぽいパーツの話もしろよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:02:32

    >>110

    コイツは車輪っぽいパーツ

    見た限りだとクソデカコイルだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:05:49

    >>103

    ぶっちゃけ上下左右前後の違いが宇宙空間で要らない。方向と座標を操作者がわかるようにすればいいだけ。メタルギアの子月光みたいなのに四方八方腕付けた方がいい。無論姿勢制御も

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:12:11

    >>112

    確かに宇宙空間で人間をデカくしたみたいな作業をやらせたかったら仔月光とガンダムのボールを合体させたみたいなのが一番だろうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:41:15

    >>89

    まず学術会議をどうにかしないとね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:58:16

    >>114

    そもそも何でこんなの残ってるの?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:03:26

    >>103

    ぶっちゃけ人と同じ形だからって人と同じ動作が直感的に出来るわけじゃないよね…

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:20:30

    >>102

    撃つ原理が別の科学現象ってだけだな、レールガンは電磁誘導だけどコイルガンは電磁力。

    大きな違いはレールガンの弾は非伝導体の弾だけどコイルガンは磁性体の弾

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:41:45

    >>89

    案の定、国に金出してもらえなくなってきてヒイヒイ言ってるしね…学生の数も減ってきてるのになーにしてるんだか…

    つーか学問の自由を盾に思想にカブれた連中野放しにしてんじゃねーよと…


    いやスレチだなすまん…レールガン最高!

    量産して沿岸部全部これで防衛しようぜ!

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:35:02

    >>117

    磁性のある物体でできた弾を電気流してコイル内から磁力ぶっ飛ばすのがコイルガンでコイルでできたレールに磁性体置いておいてそこに弾載せて電気流して磁性体をカタパルトにして弾をぶっ放すのがレールガンって認識であってる?

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:43:37

    あまり詳しくないんだけどレールガンって
    ・電磁力で超加速した弾丸
    なのか
    ・弾丸の軌道上に発生する熱量
    のどちらで攻撃してるの?
    なんか前見たのでは弾丸は熱で溶けて実質レーザーみたいな感じなるってのがあったからさ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:02:00

    >>120

    弾丸

    下に挙げられた熱量ってのは失敗で、あまりの加速に耐えきれなかった弾丸が溶けてプラズマ化、外に放出されてまったく攻撃にならない状態

    レールガンは研究が進むにつれ弾速が速くなっていくんだけど、速くし過ぎると弾が溶けて兵器の意味をなさないってことだね

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:18:34

    EM銃?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:53:10

    なお予算は65億円。企業に予算流す口実に過ぎない
    こんなもの作るくらいなら自衛官のトイレットペーパー自費問題、車両にエアコン付いてない問題どないかしてあげて

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:59:46

    >>115

    前の戦争で学問が権力に屈した過去があり、そうならないよう学問の独立性を守るため、らしい

    今でも国策のために事実を曲げることあるから必要っちゃ必要やろ。軍事研究絶対ダメ!ってのもバランス感覚に欠けると思うけどな

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:13:09

    >>95

    エレクトロマグネティック。電磁場よ。

    火薬も、従来の弾もいらない。

    アルミ弾を光くらいの速さで飛ばせるの

    レールガンてヤツだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています