マグニフィコ王の一番の失敗って

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:02:30

    「威厳」が無いことじゃないか?
    王ではあるし親しまれていたけど、国民や王女にあっさり掌返されたりしたところを見るに、
    王として国民の誰もがひれ伏すような、恐れ敬うような「威厳」に欠けていたのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:07:29

    そもそも「人間」って見られていたどうかも怪しい
    魔法使いが世捨て人みたいに引きこもっているのは排斥されないようにするためであって、只人にとっては魔法使いはそれだけで異物

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:08:46

    ワンピースでも人の上に立つ身に必要な仲間というのも語っていたし……

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:17:01

    中世やし面子は大事よな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:26:24

    1が言いたいのは大体こういうことだよね

    マグニフィコ王、
    普段のナルシストの延長線で人に優しくするのは勝手だが、
    仮にもこの国の頂点に立つ男がダラしねぇマネしやがったら、今度は俺がアンタの側近を辞めるぞ!

    あのアホ女が願いの真実を知って尚王宮に帰ってくるのは、結構なコトじゃねぇか
    だが、王に対して不義理を働いて何のケジメもつけず、うやむやにしようってんなら、それは俺が絶対に許さん!
    その時はあの女を国外追放する!
    人の願いを管理するってのはそんなに簡単なコトなのか!?

    いいか王よ、アンタは確かにこの国を一代で興した王だ、
    だが、いざって時にアンタを立てられねぇようなヤツは、願いどころか国の政治にゃいねぇ方がいい……!
    国王が「威厳」を失った国は、必ず崩壊する!

    仮にも国を動かす人間が、明確な不義理を働いて尚要職に迎えようと言うのなら、この先信頼できるハズもねぇ
    簡単な話だ……アーシャが願いを持って帰ってきて、深い謝罪をすればよし……それ以外ならもうヤツがこの国にいる場所はない
    アンタがやってんのはガキの王様ごっこじゃねぇんだぞ!

    だが、これだけ言ってもあの星が全て台無しにする模様

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:28:29

    中世のどの地域でもそうだけど
    舐められたら殺すの精神がその後の封建制につながるのだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:36:02

    たとえ王に威厳があったとしても、あの星が来た時点で崩壊するのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:37:56

    むしろ威厳があったら恐怖で夢を奪い支配していたって捉えられそう
    反乱の理由を増やす意味では物語的に正解なのか…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:43:26

    せめて普段は御簾の奥にいてあんまり姿を見せないようにするとか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:52:13

    >>5

    王にはこういうことを言ってくれる側近が必要だった


    しかし……あの星が全てをひっくり返すんだよなあ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:54:22

    >>1

    映画はどうか忘れたけど小説だと王妃が無礼すぎる国民の言動を「あなたに親しみを感じてるから」って宥めてたけどこれはマジである

    現代に置き換えると社長が経営不振について説明してる途中に平社員が社長に「給料上げて下さいよ」って言ってるようなもんだから異常

    王の行動が「国民から敬愛されたい」に基づいているせいで鞭が無さすぎるんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:55:59

    ここでたまに意見が上がる通り
    『願い如き』でなんであんな生活送れるのかが国民目線わからないから
    それ以上のもの要求すべきだったと思うね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:59:11

    マグ王が王様になったのは自分のように目の前で夢が叩き潰されずにすむように生きられる国を作る、っていう優しさとか人に対する行きすぎた善意があると思うから、そんな人が国民を平伏させられるような威厳を持てるかって言われると難しいんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:01:54

    マキャベリが「君主論」の中で「君主は愛されるより恐れられよ」って書いてるんだよな
    「君主は愛されるのと恐れられるの両立するのが一番いいけどどっちかしか無理なら恐れられる方がいいよ。人間は大抵恩知らずで気まぐれで貪欲だから利益を与えればついてくるけど、利益についてきたやつは君主が危機になるとそっぽ向くからね。人間は恐ろしい相手よりも慕わしい相手に危害を加えやすいから恐れられるのが大事(大雑把な意訳)」っていう

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:02:33

    正直王様よりはブッタみたいに世俗を捨てた方が幸せだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:07:07

    1人で抱え込みすぎたとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:08:08

    弟子募集したら「弟子になるから身内の願い叶えて!」って奴が来るくらいには舐められてるからなあ

    まあ威厳があって恐れられるような王様になったとしても
    「恐怖政治で私たちの願いを実質強制的に奪い取った!」とか屁理屈こねて革命しそうだし
    やっぱりどうあがいてもあの凶星が落ちてきた時点で詰みなんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:08:53

    >>14

    うわぁ…正にロサス国民の問題点まんまじゃん

    わかりやすい解説ありがとうございます

    もしくは豊臣秀吉にとっての石田三成を代表とする奉行衆みたいに主君に代わって苛烈な罰を与えることによってヘイトを身代わりしてくれる忠実な家臣でもいればいいんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:15:02

    >>18

    ただそういう苛烈な罰がある国は今ある描写だけで判断するとマグニフィコが作りたい国の在り方じゃないんだろうなっていう…

    やっぱ王様向いてないんじゃないかなと思ってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:16:06

    >>11

    アマヤよぅそういう時はこの絵みたいに「こら愚民共もうちょっと危機感持てや今こそ王に恩返ししたいと思わんのか」って逆に国民を叱咤しなきゃいけないんやで

    そしてマグニフィコが「まあまあアマヤ、落ち着きなさい」って宥めることでバランスが取れる

    #KingMagnifico King Magnifico and Queen Amaya - MagnificoLoverのイラスト - pixivWhat I expected Queen Amaya to do and say when people annoyed King Magnifico while he was worried. Dwww.pixiv.net
  • 21二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:33:25

    ここ最近の政治の話もそうだけど、民主主義を微妙に履き違えて兎に角民衆を優先するのが正しい、それ以外の政策は悪!みたいなのが広まってる感あるんよな

    結果最終的に明らかにその民衆が損するだろって結果になってるって言う…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:36:00

    願いのセキュリティをもっとキツくするべきだった
    え?普段はマグニフィコ王しか扉を開けられない特殊な魔法をかけてたのにスターに1発解錠された?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:45:21

    仮に威厳持っていたり、>>5みたいなこと言ってくれる側近がいたとしても、

    星がさぁ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:47:50

    >>22

    >>23

    やっぱスターはルール禁止スよね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:08:02

    なあ、スターって黒幕なんじゃ…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:11:48

    マグニフィコ王の改善点をいくら述べても、天から落つる凶星が全てを台無しにしちゃう……

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:12:40

    >>20

    ひぐらしでも言ってたなぁ

    刑事はこうやって諌める役(部下)と宥める役(上司)に別れてると

    王妃じゃなくてもいいからその役は必要だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:16:18

    マグ王がどうしたところで結局スターが落ちて来たらジエンドなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:39:20

    威厳と言うかアーシャはじめ国民はマグニフィコを為政者と思ってなかった節がある
    よく「アーシャに願いを返せばよかったんだ、対話しなかった王が悪い」って言う人いるけど
    王様がアーシャの頼みだけ特別扱いして願いをかなえるなんて他の国民に示しがつかないし
    弟子になるから私のお爺さんの天下りを斡旋してって政治家に言いに行くようなもの
    でも、アーシャはマグ王に個人で取引持ちかける事を悪いとすら思ってなかった
    多分ロサス国民みんなが国王の政治家としての立場は考えてなかったと思うんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:51:48

    マグニフィコが弟子の面接は不合格ですって一気に態度悪くなったのも分かる気がするんだよな
    後継者探してた政治家のところに来たのが「弟子になるから個人的に身内を優遇してくれ」言ってくる奴なんて
    明らかに政治的な事は任せられない人物だし対話や交渉するまでもなくとっとと帰れとしか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:56:41

    >>30

    オマケに願い持ち出してる……願い持ち出したのどこら辺のシーンだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:58:30

    マグ王は建国から今日までの経験で叶えない願いの危険性を熟知してるから願いの選別してたけど、アーシャは話聞く気も無いし、活動する輩そのままに上から目線で異なる意見を否定する意気込みなんだよね。
    おそらくジイさんの願いを叶えてもらえたとして、選別されて叶えられない願いがあると知ったら「許せない!」って「目覚めて」国家転覆稼働を起こしそう。

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:59:16

    >>20

    北条政子とか正にそんな感じだったね

    動揺する家来に頼朝様が亡くなったら恩義を忘れて仇を返すというならそうしなさいって叱咤する

    こういうのが女傑と言うか強い女性像って感じがするんだがな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:01:30

    >>31

    スター降ってきた夜の次の日

    マグニフィコが「昨夜の光はなんなんだ! もう国を焼かせたりはしないぞ!」と調べても成果が無くて苛立ち、

    禁書を開こうとしたけど王妃に止められ、国民に情報収集を頼んでいる頃にアーシャが侵入していた

    国民に怒ってマグニフィコが自室に戻って癇癪を爆発させているところで、アーシャが祖父と母の願いを抱えて撤退

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:11:22

    >>5

    マグニフィコ王への不義理ってアーシャ何やったの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:15:31

    威厳を出すためには何代も続いた王家の威光みたいなのが必要だし
    マグニフィコ一代で築いた王国だから威厳は出しにくかったかもしれない
    二代目がいなかったから弟子を探したりしてたこと考えるとホントやるせない・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:18:54

    >>35

    王が保管している、自分の祖父と母の願いを勝手に取っていったことを言っているのだろう

    アーシャとしては「叶えてくれない願いなら返してもらう」ということだが、

    >>5の場合どっちの言い分が正しいかどうかではない


    王政において、王が黒と言えば、白でも黒でなくてはいけない

    そうでなくては王国の秩序が保てない

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:25:02

    >>37

    そうなんだよな王様が黒と言えば黒ってのが王政なのに

    ロサス民が王の命令をきかないってのが

    現代の会社の社長だって平社員は逆らえないものなのに

    王様なんだよって近所の気のいいおっさんと勘違いしてるのかと

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:28:37

    >>35

    >>37

    なんならアーシャは原作でも王に不義理働いているし

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:32:16

    >>39

    小説版の、アーシャの父親が死んだ後も暮らしに困らないようにマグニフィコ王が支援してくれたってやつ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:33:58

    >>34

    死刑案件じゃねぇか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:39:16

    もともと王様のこと舐めくさってるような国民のところに王様より強い力を持った存在が落ちてきてしまったせいで
    「これで王に従う必要もなくなったぜヒャッハー」状態になって不法侵入して盗みに入るっていう

    …え、これヴィランじゃなくて主人公なんすか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:41:07

    やっぱりたまには
    部下を間欠泉に突き落としたり、気持ちよく歌ってるところをいきなり撃ち殺したり、
    狭いところに押し込んで尻に敷いたりしなくちゃいかんのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:43:42

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:44:43

    >>41

    さらっと5が国外追放で済ませているけど、本来なら死刑でもおかしくないよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:48:08

    >>44

    『願い』というロサス王国において最も重要なものに手を出したわけだからな

    これを許したら国の根幹に関わる

    映画のマグニフィコでさえ、スターが降りてきたとき「あの光が願いに影響を与えている……これはロサスの危機だ」「犯人は厳罰に処す」と断言したんだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:50:35

    >>45

    >>46

    国外追放もあの時代じゃ死刑に等しいのですが……

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:53:34

    ハートの女王「マグニフィコ王!何をやっている!パイを勝手に食べたとは訳が違うのよ!?
    さっさと首をはねておしまい!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:55:00

    実際マグニフィコが作った国なんだから気に喰わないなら国外に出ていけばよかったんだよな
    アーシャと王妃が建国の王を倒して国を乗っ取ったようにしか見えないから悪役にしか見えない人がでる

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:57:56

    >>47

    忘れてた

    そうだったよ

    争いも略奪もあり、そもそも人の悪意が無かったとしても飢餓とか疫病とか当たり前の時代だったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:03:34

    歴史上の天下人が自分の功績や血統なんかを誇大に記録したり
    前の王朝を悪く言って歴史に残すのとか見てると
    マグニフィコはもっと自信は素晴らしい王だと国民に教育すべきだったかも・・・
    自分で言っててなんだがこんな風に言われるヴィランって何なんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:07:17

    あれだけ王様万歳してたのにハンサムなだけでロクな奴じゃなかったとか言われてるのって
    倒された前政権が悪い王様だったから倒されたとか記録されるのに似ているな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:14:09

    >>43

    そうそうたまには部下に雷を落とさないとね(物理)

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:16:30

    >>52

    なんつーか、相手を腐すことで自分を正当化しようとする人間の生々しい嫌な部分を見せつけられてる感じがするんだよな

    ていうかこの作品マグ王以外の奴らの「関わり合いになりたくない嫌な奴」感が凄い

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:19:30

    >>37

    まだもっと王や国が正義としている秩序で苦しむ層の人間がそれゆえに立ち向かうとか

    時代劇の悪代官のテンプレ悪行の被害者ゆそれを助けようとする味方ならともかく

    アーシャはむしろ王が作った中世では奇跡的な平和と裕福な国の暮らしを享受して育ち

    小説版設定なら母子&祖父家庭になってから援助もしてもらって

    祖父の願いは合意で差し出した上に心を動かすというアウトワード付きの危険なものだからなあ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:25:04

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:26:43

    自分で何でもできてしまったからこそ王にだけにはなってはいけなかったキャラよなもしくは役割分担する部下が必要だった
    恵みを与えすぎてむしろ逆に敬われなくなりもっともっとって昔話なら土地神とかに見捨てられるか罰を与えられるもんだけど
    神様と違って国民を見捨てられないのが詰んでる

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:29:47

    やって来たのが願い星でなく地震とかの災害なりゴジラみたいな怪獣でも
    対処するのはマグニフィコ王だけだったんだろうな
    王が対策や復興に協力してくれとか言ってもロサス国民は願いの心配しかしないだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:30:31

    >>14

    14世紀のイベリア半島のカスティリア(スペイン)王を主人公にした「 アルカサル-王城-」って漫画でも

    最初は異母兄弟や貴族たちに愛される君主になろうと寛容にしてた主人公が

    欲深さから反乱起こされてそういう教訓を得てたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:34:14

    >>51

    またはロサスの外の暮らしがどんなに戦争ばかりで治安が悪く厳しい暮らしなのか

    移民二世三世にもちゃんと教育するとか

    でもロサスで生まれ育っても親や祖父は移民一世だろうし

    観光客や移民が盛んなら聞けばわかるし識字率も高いの考えると

    中世とはいえやっぱり民衆の方の問題かな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:40:12

    >>2

    王妃ですら結局は「王冠しか見てなかった」になってるしなあ

    結果からみると自分を王妃にしてくれるから妻やってた所に

    女王になれるチャンスが来たから王妃よりそっちの方がいいわと

    より価値の高い王冠を見て動いてる感

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:41:32

    >>47

    そもそも長期移動自体が命がけの時代だからな

    安住の地を見つけるまでに生き延びられるかってレベル

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:46:42

    >>61

    王冠にネックレスで着飾った王妃とロクな装飾品のない王ってのがね

    マグニフィコは人との絆の証の結婚指輪だけしてるって言われてるの見て

    何でこう変なところでばかり整合性がとれるんだろうと

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:26:52

    >>21

    昔だと田中芳樹なんかは民衆の身勝手さや流されやすさも書いてたな

    アルスラーン戦記でも中世に奴隷解放を夢見たナルサスは自分が過去に失敗してるのもあって

    民衆に甘いだけではダメ、なんでもかんでも助ければいいわけじゃない、

    時には線引きも非情も必要だと厳しい諫言してたし

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:34:51

    >>35

    スターを知ってるのに黙ってる事とか?

    国民の不信感を煽ってる事とか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:42:11

    >>65

    あの国は王以外は魔法使うの禁止されてるからその時点で法律違反というか

    国民の不信感を煽って扇動するのは当時の基準なら普通に縛り首な気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:50:50

    通報したのはサイモンだったっけ?
    あれだって裏切者みたいな扱いだけど
    国民としてはむしろ正しい行動だったと思うんだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:01:29

    スターがアーシャを励ますようなささやかな魔法使ってるならともかく国中の動植物に悟り開かせるレベルの知能授けるなんてハチャメチャが押し寄せてることやってるしな…
    王妃含めてキラキラ綺麗~なんて平和ボケしてる一方でヤバいのが国に来たぞと焦ってる王が結果的に正しいんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:11:41

    願いを預けた人は無気力になってしまうなんかは十分なヴィラン要素なのに
    預けたら願いの記憶がなくなると国民がみんな知ってるからな
    キュウベエだってデメリットは隠してたのに誠実すぎてやっぱ王には向いてなかったのかなこの人

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:16:18

    >>68

    国中の動植物に知能を授けるとか身分制度がひっくり返る以上の異常事態なんだよね

    現代でも起こったら社会が崩壊しそうだけどロサス国民はあの後何を食べるんだろうか

    想像すると気分が悪くなってくる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:58:49

    やっぱ王に必要だったのは危機感を共有できるような仲間だったんかな
    明らかにヤバい異常事態なのに理解してんのは自分だけで周りは妻含めてみんな大して気にしてないっていう
    世にも奇妙な物語とかでありそうな状況に追い詰められたらそりゃおかしくなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:01:33

    >>70

    ライオンキングでもシンバたちはシマウマ食べてたんだから、食べて悪いわけじゃないんだろうけどさ

    知恵がついた分、狩りは難しくなるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:08:19

    >>68

    スターの危険性を分かっていたのもそうだけど

    マグニフィコだけなんだよな歌で心を動かす危険性を作中で見抜いてた人物

    王がいなくなった時の後釜や引継ぎの心配も王だけしていてロサス国民は考慮してなかった

    ロサスはあの後は外敵やこの先起こる社会問題を考えてる人が一人もいないことになる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:15:04

    >>71

    伴侶すら味方をせずたった一人で国の危機に

    禁書に手を出してまで立ち向かう孤独な王とか

    格好良過ぎるそりゃ人気出るキャラだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:20:08

    何で建国の頃から一緒にいる伴侶が王に共感できなかったんですかね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:40:18

    マグニフィコ王に必要な人材
    1.内政のことをきっちり締めてくれる厳格な性格
    2.スターの危険性を理解出来るぐらい魔法に造形が深い
    3.用意周到な計画が建てられ頭に血が上ってもすぐに冷静に切り替えれる人物
    つまりマグニフィコ王はこの人を雇うべきだった

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:06:26

    >>76

    実際ジャファーみたいなのがいたらマグ王もほどほどの危機感を抱きながら統治できて市民もある程度ピリつけるだろうから国家としては長持ちしただろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:29:03

    建国理由からして慈善活動の究極系みたいな感じだから王に向いてないけどマグニフィコ王がトップじゃないと周りの国もロサスを認めなかったろうし周りの国が認めない限りロサスは国じゃないから国捨ててやって来た難民たちに人権なんぞ与えられる筈無く…
    マトモにやれる若い後継者見つかりさえすれば王様も船乗りになる夢叶えられるし顔繋いでから穏当に退位して行方晦ますのがベストだったんだが。

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 05:59:49

    >>77

    まあジャファーが簒奪企てたのもジャスミンパパが政務おっぽりだして遊び呆けていたからだしな

    マグニフィコ王のワンオペ見ていたら「ああ…こいつ俺がなんとかしないと…」って協力してくれるかもね

    それなりに報酬出して贅沢させれば文句は言わなそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:49:12

    王の素質に欠点を探すと、大体王妃が無能となる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:24:58

    >>80

    王妃が女王になりたいと思っていたことを見抜けなかった王の失態だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:25:35

    >>30

    アーシャが言ってることってマグニフィコが今までやってきた事(「願いを差し出されたので預かったり善良な願いは叶えてあげてた」)の全否定なんだよね‥それでブチギレたのもありそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:47:52

    >>81

    マグ王より魔法使いとして大分劣る(小説版設定)し国政そのものに積極的に関わろうとしてる描写ないのに

    女王にはなりたいんやあ!って権力への渇望が人一倍あるとか王じゃなくても見抜ける気がしない

    王という共通の敵で団結と熱狂してるけどそれから醒めたらまたワガママ放題なロサス国民相手にするとかマゾヒストなのかあの王妃

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:23:37

    >>78

    後継者を見付けようとはしていた

    けど、クレイモア以上の地雷と特級呪物が同時に来て……

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:05:09

    >>83

    王妃が言うにはロサスの美点は「思いやり」だから大丈夫なんじゃない?(すっとぼけ)

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:32:30

    威厳っていうよりも「こいつは俺がついていないとな…」って後方彼氏面してくれる人が必要だったんだよ
    劉邦とか石田三成に対する大谷吉継みたいにさ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:45:21

    だから精神や思想をもうちょっと支配することが大事だったんですね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:34:21

    ディズニーヴィランズの王は、曲がりなりにも威厳を持っていた
    けど、マグニフィコ王には、そういうのは無かったんだ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:54:33

    >>88

    王様としてはこっち側の人だった

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:20:46

    >>69

    漫画家になる為に頑張ってきた人が漫画家になる願いを捧げたら今まで頑張ってきた事を忘れて無気力になるけどそれ以外の願いを捧げれば無気力にならんぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:21:52

    アマヤにせよアーシャにせよ、男という存在に対して願望器以上の価値を見出だしているんですかね

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:56:56

    >>90

    明らかにWJ向きじゃない作風なのにジャンプの看板作家になりたい!という願いならスキルそのままで青年誌等の自分に向いた連載のために励めるかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:15:04

    >>86

    割とそういう後方彼氏面タイプの臣下に恵まれそうなキャラなのにな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:16:20

    >>72

    逆よ

    身体能力が圧倒的に上、夜に適応してる、だけの人間の知恵と道具によってこれまで一方的に狩られてきた


    こういう生物が知恵を持ったなら、新しい獲物はどう考えてもロサス人

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:09:19

    悪の王のレッテル貼られたマグニフィコを封印した鏡を白雪姫のイーヴィルクイーンという悪女が利用しちゃってる未来がある時点でロサス国民が滅んでるのも確定しちゃったよね
    滅んでなかったらなんで鏡手放して悪人に利用させてんの?って話になるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:20:20

    威厳とカリスマってどう違うんだろうか
    マグニフィコ王にはどっちもなさそうだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:40:06

    願いの強制徴収とその願いの記憶と想いの消失と言う貴重なヴィラン要素も事前申告と差し出す願いは自由(苦しい願いを渡して楽になろうとするのも了承済み)で充分に配慮されてしまってる上にあの時代であの水準な豊かな暮らしを遅れるなら大したデメリットにもならんというアレ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:40:30

    >>96

    威厳はともかくカリスマ性はあると思うよ

    ここだけじゃなくていろんなとこで王は魅力的なキャラだったという意見が共通するくらいには

    問題は視聴者側からするとカリスマあるのに何故か誰も味方してくれない王と魅力あるどころかマイナスに突入してるアーシャは周りが理由なくちやほやしてる歪さなんだよね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:49:28

    日本の昔話である時天からデッカいザルに御馳走がたんまり乗って落ちてくるって話があったなぁ
    最初はみんな有り難がって敬って頂くんだけど最後は腹が減ったら地団駄踏んで叫ぶようになる
    そんでザルに怪物がいっぱい乗って降りてきてパニックになって幕と
    人間の心理って難しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:07:47

    >>79

    ぶっちゃけ、結局あれこれ自分がやるくらいなら王様になったほうが楽という我欲ありだけどそういう理由もあるしアラジンが来るまではアプローチに留めてたりもするのでマグ王に使えてたら少し野心家の男になる(魔法は法律違反だから表立ってやれなさそうだし)だけだしぶっちゃけ、早めにコイツラがやばい事に気づいて家臣のままでいそうではある

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:37:46

    >>97

    願いは徴収じゃ無くて永住権与えるついでになんでもお願いを聞いてくれる券くれただけなんだ。

    なおさら国民への共感が薄れるんだ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:22:31

    スレ画のマグニフィコ王から威厳を感じることができる人何人いるのだろう?

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:18:16

    おめめ綺麗とかセクシーとか優しそうってイメージはあるんだが畏れ敬うような性格かっちゅーとな。
    無礼者たちへは初見に与えるイメージ像としちゃあ後半の余裕ないタイミングだし…

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:45:16

    >>103

    確かに優しそうな顔はしているけど、あの時代の王として考えると威厳は無いよね

    その上、テーマソングみたいな無礼者達へはスターのアレでストレス最高潮の時に歌ってるだけだし……

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:14:42

    >>89

    その人はジャファーに政務任せきりにしていたから滅私奉公のマグ王と一緒にせんどいて…


    それより海外の絵師さん(上の女傑アマヤと同じ人)のこの絵笑った

    ※大まかな日本語訳

    ジャファー「お前何でも願いを叶えられるみたいじゃないか、不死身の体と世界を征服する力を!」

    マグニフィコ「よろしい、君の願いをここに」

    ジャファー「(野望を忘れる)ネコチャン!」

    マグニフィコ「やれやれ」

    #disney Magnifico meets a real villain - MagnificoLoverのイラスト - pixivhttps://twitter.com/MagnificoLover/status/1757238453098492314?t=iQUosKtZfe-LD_UvSRV6Bw&s=19www.pixiv.net
  • 106二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:15:52

    >>105

    すげぇやマグニフィコ王……

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:01:51

    >>105

    まあこうやって毒気抜かれた人も大勢いただろうね、ロサス国民

    …なあ、あの願い玉ってそれぞれの国民に戻っていたよね?大丈夫?急激に犯罪率上がらない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:16:17

    >>107

    夢の国が死の国になっちゃう……

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:29:34

    >>97

    みんな望んで差し出してるので、強制なのかどうかが作中描写ではわからん

    ひょっとしたら「18歳になったけど、そんなに大した願い無いんで捧げません」って言っても、

    「じゃあ願い出来たらでいいよ。元気で暮らしてね」でそのまま国民でいられるかもしれん

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:06:35

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:09:42

    >>109

    Welcome to rosasで「when you turn18, you get to give your wish in a ceremony」って言ってるんだけど、get to doっって「〜する機会がある」って意味だから多分願い差し出すのは強制じゃなくて任意だと思う‥もし強制ならmustとかhave got to doとか言うと思う‥違ったらすまん

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:42:49

    もう一周回ってディズニーが愚民、衆愚を皮肉る為に作った様な気がしてきた
    もうちょいヴィランっぽい味付け出来たじゃん例えば実は本人が最も大事にしてる願いを抜き出してるとか…
    仮に「願いを捧げて貰う。捧げた願いの記憶は消える」「厳正な審査を通ればそれが叶うこともある」って言われたら叶って欲しいけど多分叶わない夢を捧げるに決まってるし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:24:14

    >>112

    100周年記念でそれやるな定期

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:25:36

    >>76

    アラジンを海に落とした行動もストーリー的に見ればヴィランだけど、

    「王子を騙って王宮に入り込もうとした素性の怪しい若者を内密に処分しようとした」って考えると内政担当官としては真っ当な仕事してるように見えるしな。こういう厳格な処分担当の人物はロサスなら余計に必要な人材だわ。

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:31:38

    マグニフィコ王に必要だったもの
    威厳
    仕事を補佐する内政担当
    厳罰を与える人

    スレの内容見るにこんな感じか

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:56:36

    マグ王は犯罪者に対して厳罰に処すことも出来なくて許してた一面もあるんじゃないかな?
    だから、飴を与えられるだけだった国民は王とは思っていても、ドコか舐めてたので、あの王位転覆劇に繋がった。

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:26:29

    何というか現代的民主主義価値観と中世的王政が絶望的に噛み合わせが悪い

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:36:26

    もはやマグ王どころかどんな漫画アニメシチュエーションでも腐れ星が堕ちてきた時点で何もかも引っ掻き回されて世界が破綻するのでは?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:44:07

    >>116

    どんだけ善良な人だけでも人が集まれば諍いや犯罪は起こってしまうのに全く想定してない話作り感がねえ

    だから願いを捧げて忘れるから穏やかになったんじゃねとか言われるくらいだし

    物を盗んでも事情を聞いて盗まないように援助か反省しないなら国外追放くらいしかしなさそうなのがなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:09:52

    >>118

    まあマジで無から降ってきた謎の超常存在だからな

    全部ご破算になるかはどんな世界かによるだろうが絶対にそれまで通りとは行かん

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:34:01

    >>119 >>116

    そう考えると必要だったのは銀英伝のオーベルシュタインみたいに

    「白い手の王者なんていない、時には手を汚す覚悟もいる」

    と諫言してくれるし自分がヘイトタンクにもなってくれる参謀タイプかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:48:55

    何年か後に学校の社会科の授業で
    「このロサスという国は一見幸福ですが何が駄目だったでしょう?」って題材になりそうだなこの映画

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:09:02

    >>117

    これやらかしじゃなくて「現代社会のメタファーとしてのウィッシュ」って言ってるからわざとなんだよね

    余計救えない…

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:49:02

    現代社会のメタファーを中世の世界観でやること自体は不可能ではないけど
    まず世界観に上手く落とし込んだ上でやらなかったらただの噛み合わない異物だからな
    メタファーとしての意味を持ってくるのはそこから
    他にも最近のディズニーってAをやるにしてもまずBCDとやらなきゃならないことがあるのに
    いきなりAを出して他は蔑ろにしてることが多いな

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:14:23

    >>122

    「・・・?ダメなとこある?」

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:28:39

    >>122

    宗教の自由を認めていたからだと思います

    まず、キリスト教には千年王国という終末思想があります

    世界の終末に際しキリストが再臨し、正義と平和で支配された王国を1000年統治する、そういう信じる者は死後救われるという類の、よくある話です

    舞台設定である13世紀、ロサス王国は唯一絶対の王によって統治された、飢えることも暮らしに窮することもない平和な国...現代の基準であっても、理想郷と言っても差し支えない国でした

    辛い現世は試練であり、敬虔な者は死後天国へと召されて救われる

    その理論を通すなら、現世に理想郷があってはならない

    いずれ自らの子が信奉者達を統治する理想郷を築く事を考えていたとすれば、コレほど都合の悪い国はなかったでしょう

    そしてほら、神を信じる、国王に不満を持った無学で実に都合のいい駒が居るではありませんか

    ただの農民であったかのジャンヌ・ダルクのように

    そういう殉教者を生む余地を残してしまった事が、滅んだ原因だと思います


    みたいな話でもするのかな

    史実であった事みたいな話だったら、

    「救世主の猿真似をし、民を堕落に導くサタンの化身

     しかし、大天使ウリエルによって自らが悪魔によって支配されている事に気づいた少女が、民衆を率いてサタンを追い払った」

    みたいな事にされてそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:29:49

    国家のあり方について真面目に考えてもたらればを語っても気まぐれでスターが煌臨する理不尽仕様なせいで
    王どうこうよりこのご都合主義の塊みたいな星をどうにかさせるべきという気持ちになってしまう……

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:36:17

    スターがどういう感情で動いているのかさっぱり分からないからなあ
    「偶然会った人のために手助けをしてあげる(善悪は関係なし)」だとしたら
    いかにマグ王が頑張っても悪意のある人間とスターが会った時点で詰みだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:14:46

    >>127

    星は多分願いが閉じ込められてた(くっそ語弊あるけど)のと、アーシャが願いの解放を願ってたから来たんじゃないかな‥気まぐれで来たわけではないと思う‥


    じゃあ幼少期のマグ王のとこに何で来なかったのかっていうと多分星を信じなかった(星に願いをかけなかった)からかな‥

    小説版で星の光はマグ王以外は「あたたかくて優しい気持ちになる」「心が喜びに満たされる」になるのに、マグ王だけ「恐怖でパニックになった」からそう推測しただけなんだけどね


    てかウィッシュ世界ってマグ王にだけ異常に厳しいよね‥アーシャは犯罪行為しても「願いを取り戻したかったから」っていう理由で庇ってもらえるし、スターや友人たちにも助けられるし、それに対してマグ王は誰にも庇ってもらえないし、スターも来ないし、国民からも王妃からも誰にも助けてもらえず見捨てられたし‥なんか「なんで私の周りにある世界はこんなにも私を嫌ってるんだろう」ってセリフ思い出しちゃったよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:20:28

    >>129

    恐怖でパニックになったのは故郷が滅ぼされた時に似たような光を見たからなんじゃって妄想でしかない考えが浮かんでしまった

    スターの光の正体が分からなくて呪文の本を読み漁ってたってことは、あの光自体初めて見るものだったってことだろうから違うんだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:35:16

    >>129

    これかな?

    いや違うか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:48:39

    >>129

    家族が殺され土地を焼かれてちゃ、星に願いをかけてる場合じゃないもんなぁ


    アーシャもガーボに「5才児かよ」って言われてたし

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:51:16

    >>131

    Fate stay nightの間桐桜かな?

    型月わかんない人のために説明すると魔術師の家系に生まれたヒロインで幼い頃に両親から引き離されて別の家の養子になるんどけど魔術のために小さい頃から拷問のような凌辱を受け続けしかも願望器の一部を埋め込まれた結果無自覚のうちに周囲の人間を吸収して魔力にしてしまう怪物になってしまう

    闇堕ちしてこの画像の状態になる寸前の台詞が「どうして私の周りにある世界はこんなにも私を嫌っているんだろう」

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:00:55

    >>130

    焼けこげたタペストリーあるし、小説版で「きらめく金色の光はロサス王国中に広がっていった」ってあるから故郷が火の海にされたのと重なって見えてたかもしれないね‥


    >>131

    【間桐桜Ver.】劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅱ.lost butterfly Blu-ray&DVD 発売告知CM|8.21(wed) ON SALE

    ここからのセリフっすね‥

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:35:46

    視聴者は神視点なのであの光はスターの魔法だってわかるんだけど
    それを知らないマグ王視点だと預かっている願いたちが光のせいでブルブル震えるという一見すると“恐怖”しているとも取れる動きしてるせいで
    王だけがあの魔法から国と願いを守らなきゃとパニックになって躍起に対処法を探しまくるのもやむなしに見えちゃうのがね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:22:30

    マグニフィコ王が甘すぎ優しすぎ&万能すぎて臣下の類がいない
    アーシャが考えなし&目の前の事しか見てない
    が大体の原因なんだけどここどうにかしてもスターがちゃぶ台返ししてくるんだよな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:02:05

    仮にマグニフィコが欠点を直しても、アーシャの正しさを認めず願いを独占してる上に、喜びとか暖かい気持ちを感じるスターの光に恐怖感じてる以上ちゃぶ台返しされるのは自業自得ってことなんだろう

    願いの提出は任意なのに独占扱いは気に食わないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:03:14

    >>136

    二次創作だと「アーシャが本当に良い子でちゃんと弟子やってたらif」が多いの草


    でも何度でも言うぞ

    スターはルール禁止スよね?

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:19:51

    怒った顔もそんな怖くなさそうなのが、威厳のなさに拍車をかける……

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:37:26

    ぶっちゃけヴィランっていうよりプリンセスの父ちゃんとしての王様にありそうなキャラデザなんだよなぁ
    映画が終わった後ディズニーファンの間で「ちょっとしか映ってなかったけどプリンセスのパパめっちゃイケメン!」「プリンセスさん、お父さんを下さい」って騒がれる感じの

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:14:08

    国民に対して厳しく接する→それはそれで不満を持ったアーシャが星を呼ぶ
    優秀な臣下がいる→そんなの星の力を得たアーシャが歌えば寝返る
    うーん理不尽……

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:21:34

    >>141

    まぁ歌で洗脳説はあくまで説にすぎないから…

    そう考えた方が辻褄が合う部分が多すぎる?

    そうね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:19:21

    >>142

    動物がしゃべってるシーンで「みんな星の一部だから星の影響を受けるのよ」って言ってるのでこう完全否定否定できないのが

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:26:32

    親愛なる隣人やヒーローとしてならいい人だった
    君主となるには、あまりにも威厳や厳格さが無かった

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:08:47

    設定されてる時代が時代だからケツモチしてくれる存在が居ないと故郷捨てたヒトは人間になれないからね…
    そのケツモチしてる君主の正当性を保証するのがカトリックで、そのカトリックは絶賛モンゴルにケツ振っててもうロサスにマグニフィコ在りするしかない。

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:17:53

    劇中の言動やら設定やらが妙な噛み合い方をした結果、製作陣の意図とは真逆に
    賢人が努力して築いたものが考え足らずの活 動家の扇動で台無しになることを
    強烈に皮肉ったような内容になってるのある意味凄い

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:49:07

    >>82

    多分あにまんのどこかのスレにあると思うんだけど「マグニフィコが問答の際に怒ったのは家族の命を奪った盗賊と同類みたいな扱いされたからだ」みたいな書き込みを見たけど、実際それも理由にありそう

    困難や不公平に阻まれて云々の問答で、アーシャが「みんなの心から大切な一部を奪い取ったまま?」って言ったときマグニフィコは苛立った表情してたし

    「私をあの盗賊共のような存在だと言いたいのか!?」って思ったんじゃないかな

    小説版も含めて考えると、仲の良かった男亡き後援助もしていた相手に背後から刺されたようなものなのお労しい…

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:02:26

    王になるのは向いてなかったってこと、かぁ......

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:09:12

    >>148

    この手の議論の結論が大体これになるのはマグニフィコの人生の悲哀を感じますね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:18:38

    >>148

    FGOクロススレでも王系鯖との掛け合いエミュで

    大体全員が君甘すぎ優しすぎて王に向いてないと思うよってコメントだからな

    うんまあそうなるよねって感じだし…

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:25:43

    ディズニーによくある不思議世界じゃなくて13世紀だし
    王は親も無くして船乗りになる夢も諦めてしまったし
    だから自分みたいなのが生まれないような国を作った
    だけど「ユートピアの崩壊」という言葉がこれほど似合う末路もなかなか無い

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:30:26

    マグニフィコの送った人生を考えると報われなさ過ぎてマジで惨いとしか言えねえんだよな

    王の適正無いなりに頑張ってユートピア作り上げるとかまさしく主人公そのものなのに
    最終的にみんなに見捨てられて封印とか打ち切りバッドエンドみたいなオチ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:20:22

    >>148

    見た目が大人なだけで中身は傷ついたひとりぼっちの子供が王なんかできるはずなかったんだよな‥

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:58:02

    >>152

    アーシャのヒーロー物としてはクソだがマグニフィコ王の悲劇としてとるならなんとか見れるっていうコメントもあったな

    でもシェイクスピアのリア王より王様に非がないのになんでバッドエンドなんですか…

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:33:04

    >>148

    割と部下をこき使うシンデレラの王様や、

    部下に仕事丸投げするアラジンの王様と比べ、

    マグニフィコは人を使うことを知らぬ……


    使える人材がどこにいるかって?

    それは……そうなんですが……

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:35:18

    王様は、
    もっとわがままで、自分勝手で、
    権力を振りかざさないと駄目なのだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:35:25

    王以外魔法禁止って言うけど、ちゃんと使う理由説明して申請したら魔法の免許出してくれそうだよな。
    日本も車の運転は禁止されてる(免許がないと運転できないので正しいとかいう引っ掛け問題)し。

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:19:47

    全員が夢だのなんだの言えるのは社会がまともに機能してるからなんよね
    ロサス外では食べ物もろくにないヒャッハー世界みたいだし、甘やかされたお子様たちの未来は暗い
    特にダリアは脳機能の異常からくる障害らしいんで、王の庇護がなければ短命に終わりそう
    アーシャも「親友」の障害を治す気はないみたいだし(まあそこで障害治しちゃったら、現実の障碍者の気持ちに配慮がないとか叩かれそうなんで手を出せないんだろうけど)
    とりあえず王に足りなかったのは「恐怖」かな
    いるだけで怖い人の存在って実は大切なのかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:23:50

    マグニフィコに足りなかったものを総合すると「ワガママな子供を力で押さえつけること」になるんだ
    今のディズニーは強権的で冷酷な人間が正しいとでも言うつもりなのか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:30:53

    >>138

    ギャングスターはルール無用だろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:26:39

    >>157

    というか弟子を募集してたんだから間違いなくそうするつもりだったと思うよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:44:12

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:21:55

    >>98

    カリスマ性があったからこそ最後手の平返されたんじゃない?


    ロサス国民的には「願いも叶えてくれる強くて心優しい全知全能の王様」みたいな理想像をマグ王に抱いてたんじゃないかな


    でも禁書マグ王の振る舞い見て裏切られた!(理想像が崩れた)と思ったから最後手の平返したのかも


    勝手に人に理想像押し付けといて、その人がやらかすとあたかも最初から知ってたように批判する人いるじゃない?

    多分そんなノリだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:19:47

    >>163

    勝手に人に理想像押し付けといて、その人がやらかすとあたかも最初から知ってたように批判する人って

    まんま作中のアーシャの行動な気がするな

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:25:34

    >>158

    一応、脳機能の障害って記述はないらしい

    小説読んでないから確かめられないが

    まあダリアの障害治してやれよってのは普通に同意だけど

    小説読んでみたいんだけどな結構大きめの本屋で探してみたけど売ってなかったな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:39:29

    >>165

    パンフレットにダリアは脳血管性障害って書いてある

    翻訳がアレなのか読みにくい文章だが

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:41:25

    >>165

    小説にはないけどパンフレットには載ってるよ

    「脳血管性障害」とハッキリと書いてある

    小説は探し回るよりネットで買う方が早かったよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:42:27

    >>118

    外宇宙から来たニャル的存在って言う人多いよね

    現実世界でもし現れてアーシャみたいな独善的な人間に味方したらって考えると

    コズミックホラー感ある

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:44:26

    >>166

    >>167

    ありがとうパンフに載ってた事なのか

    ネットで買ってみるよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:50:57

    >>145

    どこかのスレでロサスはいざとなった時はモンゴル帝国に対抗するという約束で各国と同盟を結んでいたので被差別民を受け入れていても侵略されなかった考察はあったな

    ローマ教皇「はわわ…モンゴル帝国がそこまで迫ってる…でもマグニフィコ王、ロサスのマグニフィコ王さえ出陣してくれればあいつらなんて怖くない怖くない」

    ロサス国民「すみません、革命で王様鏡に閉じ込めちゃいました」

    ローマ教皇「ふざけんなよボケが」


    こうしてキリスト教国のいくつかがモンゴル帝国に陥落した

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:51:13

    好きだった人や物がやらかしてそれに幻滅してファンがアンチに転身ってよくあることなんだろうけど
    ウィッシュの場合、マグ王を精神的に追い詰めるような言動とか悪に堕ちるきっかけを無意識に自分たちで作っておいて
    それが引き金となって実際にマグ王がやらかしたら「やっぱりあいつは悪だったんだ!」ってなるのマジで地獄過ぎる

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:12:32

    >>171

    威厳を持ったり自分の偉業を国民に教育することは大切だとは思うんだけど

    あのロサス民どのみち幻滅してアンチに転身ってなってそうなんだよな

    アーシャにダリア、王妃も蛙化現象起こしたワガママな女にしか見えなくてキツイ

    アラジンのジャスミンとか嘘つかれて喧嘩してもアラジンのことはちゃんと大切にしていたのに

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:25:30

    >>171

    一部が幻滅するのはあるあるなんだけど全員が全員っていうのがありえなさすぎて

    絶対擁護派と意見対立するはずなんだけど名前有りキャラ以外がアーシャと脚本に都合のよい舞台装置化してるのが気持ち悪すぎて

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:31:06

    >>171

    まあその通りなんだけど、国民からしたら「なんか勝手にキレていきなり攻撃してきた」にしか見えないからな‥


    >>172

    まあロサス自体が王の能力目当ての集まりだし、マグ王も完璧な王様みたいに振る舞わないとやっていけなかったんだろうな


    >>173

    王が禁書堕ちしているとはいえ、いきなり自分たちを殴ってくる奴の味方は誰もしないと思う

    国民からしたら闇堕ちしてるの知らないし

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:43:41

    >>174

    国民視点だと王が闇堕ちしたってしらないのは仕方ないんだけど

    禁書に手を出す前でも自分たちの願いの心配しかしないのはやっぱ国民性だと思うな

    あそこは「俺達の願いを護るためだ協力しますぜ王様!」ぐらい言ってくれよと

    王妃があなたには国民がいるじゃない的なこと言ってくれた後に

    仲間なんて一人もいなかったってわかるの可哀そうすぎる

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:58:16

    >>175

    > 禁書に手を出す前でも自分たちの願いの心配しかしないのはやっぱ国民性だと思うな


    それはそう‥そもそも国民が王の能力目当ての集まりだから他力本願なのは同意

    王が何でも与えてくれるし何でもできてしまうしカリスマ性もあったから他力本願主義が加速したし、それが表面化したのがあの場面で、「王が何とかしてくれるだろう」って思ってたんだろうね


    > 俺達の願いを護るためだ協力しますぜ王様!」ぐらい言ってくれよと

    王妃があなたには国民がいるじゃない的なこと言ってくれた後に

    仲間なんて一人もいなかったってわかるの可哀そうすぎる


    過保護だとこうやって怠惰になるぞってことなんだろうけど、故郷失って独学で魔法学び誰も傷つかない国作った人にあまりにも酷だよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:24:28

    賢王や仁王ではないって意見も多いけど
    実際の史実や創作でもマグ王よりやらかしたが賢王や仁王となってる王様は多いとは思うんだよね
    なんなら粛清やりまくったが最後に諫言聞いて改めたから賢王と記録されてるみたいな人もいるし
    名君でも奴隷制度あったり異民族は人権ないのが正義の時代の王様はたくさんいるし
    マグニフィコより確実に賢王や仁王ってなると神話時代の聖王みたいなのしかパッと思いつかない

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:43:26

    こうすべきだったって意見で
    もっと国民に厳しくするべきだったとか厳罰を下すべきだったとか
    言われてしまうヴィラン

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:26:58

    >>177

    追い詰められてても諫言聞くぐらいの度量はあるからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:28:38

    なんでヴィランの王様が国民に何不自由ない生活与えているの?
    徳川家康だって、国全体をそこそこ貧乏にする政策できっちり引き締めていたのに……

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:42:03

    >>180

    王様のヴィランって大抵ろくでなしだったような気がするよね

    ロビン・フッドのジョン以外にいたっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:37:29

    マグニフィコ王が王様が向いてない性格だったとはいえ能力は高いからスターさえいなければどうにかなってはいたんだろうと考えるとスターがやばすぎる

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:44:09

    >>181

    それもヴィランとして倒してしまっても代わりがきく(兄)からなあ

    王妃は代わりになる資格すら怪しいし(妻というだけでは継承権がない)

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:48:58

    >>182

    一般的な王様としての適正は皆無だったけど

    その他の能力で補ってワンオペで国を運営できてたわけだしなあ


    何度も擦られてるネタだけどスターの正体は邪神的な何かって言われてもしょうがない気がする

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:54:15

    >>174

    だとすると中世にあれだけ平和で裕福な楽園のような国を作っても

    それを特別なものだとすら認識しないで

    さらに特別な願いばかりを欲しがるような民度の民衆ばかりの国ってことで

    なおさらマグ王がおいたわしいことになるな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:09:37

    困窮したり迫害されたりした末の移民一世なんかがいそうなもんだけど
    もう外の環境には戻りたくないようなタイプとか、王様側に付く人間が誰もいなかったってのが恐ろしい
    それとサバじいちゃんは魔法の力で人の心を動かせるようになって嬉しいのかな
    純粋に歌で勝負してないやんそれ、ってなる気がするんだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:04:51

    ここまでスレが進んでもいろんな意味でスターがやばすぎる……
    いくら王が威厳出してもスター落ちたらあっという間にひっくり返されるじゃん

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:17:59

    >>187

    下手したら王様も精神操作を受けていた可能性が

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:20:30

    まあなんにせよ、あの時代の一国の王としては全然威厳はないよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:28:44

    公式的には勝手にスターの力にビビってる上にいつまでも王国とその地位にこだわってるマグ王が悪いので‥

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:59:08

    >>190

    スターにはビビって当然でしょうが

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:01:27

    >>186

    じいちゃん本当は、歌で人を感動させたいとか、生きる活力を与えたいとかそんな感じの願いだったんじゃない?

    でも、アーシャ達が曲解したようにも感じるなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:13:50

    >>190

    自分の産まれた国を一度滅ぼされてるのに恐怖するなって言うのはもはやマグニフィコをブッダか何かと思ってらっしゃる?

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:15:22

    もうちょっと上手くやれば、威厳も出しつつ親しまれる王になれたと思うんだけどなあ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:20:42

    >>194

    そんな王様いたんですか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:38:34

    こうしてここまで語られるということは、やっぱりみんなマグニフィコ王好きなんだなあ
    だからこそ為政者としてダメな部分も浮き彫りになるけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:43:39

    威厳云々は>>5が大体答え出しちゃったからね……

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:01:59

    あんな過去から理想国家を作れるマグニフィコ王はすごかったんだ
    ただ……国民を甘やかしすぎたんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:06:35

    結論:マグニフィコ王の失敗の改善点
    マグニフィコ王は国民甘やかしすぎだから、もっと生かさず殺さずにすべき
    マグニフィコ王は国民が威厳を感じるよう務めるべき
    マグニフィコ王にも頼れる側近を(アーシャ以外)

    この結論で大体間違いないはず
    問題はスターが降ってくることと、マグニフィコ王は上二つができないことだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:07:53

    200なら、マグニフィコ王は誰もが認める威厳と親しみやすさを兼ね備えた完璧で究極の王になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています