ネットで攻撃性高くなるのはその人間の本性か否か

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:08:47

    どっち?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:11:11

    人間には様々な側面がある、その一つだよ。

    嫌いな人間には態度悪く接したり好きな人には優しくしたり、そんなもんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:12:12

    本性というのを何と定義するか次第
    匿名の場所で不特定多数と交わり先鋭化した結果の状態を本性とするのかどうか
    個人的には本性ではなく狭いコミュニティで先鋭化していってるだけという現象だと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:14:31

    ネットが攻撃的になるべき場所っていう固定観念あるから違うと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:15:46

    唯のそいつの一面の一つ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:16:41

    人付き合いの関係上表に出せない部分を出してストレス発散してるだけだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:18:38

    匿名同士のコミュニケーションはお互い様ってのがあるけど、実名出してる人にひたすら攻撃出来る人はまあ本性かな……って言えなくもない。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:20:24

    >>6

    つまり本性なのでは・・・?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:23:27

    気の利いたレスしたろw → めっちゃ叩かれてる…?!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:25:59

    家族、友人、会社や学校、ネットなどで被るそれぞれのペルソナが合わさって本性になる
    これが本物で他が偽物ってものでもない

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:26:13

    友達同士でも意見が一致する人同士だと「この作品マジいいよな…」「いやもう神だよ」「他の作品の中でもこれが一番好き」「というかこれ以上存在しないんじゃないか」とか
    「あの人ほんと嫌いだわ」「もうマジで会社来ないで欲しい」「メッセ飛んできたよマジタヒねよ」とかみたいに
    どんどんどんどん主張が過激になっていく
    ネットは誰でも使えるし誰でも同じ意見の人を探し出せる様に入り口は広い
    ただ上記の様に同じ意見の人達で固まりやすいので結果過激になる人が多い
    また、リアルだったら「いやそこまででは無くね?」「いやそれは言い過ぎだろ」と言う人がいたら「確かに…」となれるけど
    ネットだとそう言われても「は?何だお前」で追い出すことも容易い
    結果、どんどん過激になっていくけど
    それが本性かと言うとそんなことは無いだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:36:29

    ネットで攻撃的になるのは、本性や性格というよりも、
    共感性と、対人関係の経験と、常識が不足してることが原因じゃないかと思う

    「自分の言葉を向けられた相手は、どんな思いをするのだろう」
    「ネットで反論の余地もないくらいの悪人であるといわれてるけど、外野からは分からない事情があるのかもしれない」
    「そもそも、相手がネットの情報通りの悪人だったとして、それは好き放題罵詈雑言を投げつけていい理由にはならない」

    っていう割と当たり前な考えに行きつくかどうかが、他人への攻撃性の有無に繋がるんじゃなかろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:43:49

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:45:29

    >>12

    12はその書き込みをする時にどんな事考えたんだい?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:47:06

    匿名掲示板で荒らしや殺害予告してる人だって
    目の前に死にかけてる人がいたら出きる限りの救助活動はするだろうし
    むしろ本性がたいして邪悪でない人ですらも匿名では邪悪になってしまうという闇の方が大きいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:50:49

    つまりネットは人間にとって過ぎた代物ってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:28:08

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:28:27

    本性だろ
    普段は臆病でも安全な場所から攻撃するとき本性が見える
    車運転すると性格悪くなる人と同じ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:04

    上に実例がいますね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:31:50

    本性でもいいんだけど、だからと言ってそれを正当化するのはやめて欲しいわ
    匿名のネット環境だって無法地帯ってわけじゃないんだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:35:33

    散々人を不愉快にさせるような言動を続けてそれでその人がキレたら「本性表したな」って言うのは違うと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:42

    この世に純粋にいい奴も純粋に悪い奴もいないんだ、
    その攻撃性が高い所が本性なら優しい面だって本性のはずなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:44:49

    >>13

    嫌なことでもあったの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:48:57

    >>22

    リアルでは優しいけどネットでは攻撃的になるっていう人いるのかな?あんま想像つかない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:55:41

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:27:43

    >>24

    正直ネットでも攻撃的な奴ってリアルでも色々アレな人なんじゃないかなって思う

    ネットとリアルって、そうそう上手く切り替えられるもんでもないでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:30:10

    本性というか道具を持ったら用途外に使いたくなるのは人間の性なのだろうか
    特に意味もないのにパン屋のトングをカチカチして威嚇したり、トンカチを持った時に意味もなく土の地面を叩いてみたり、棒を持ったらガードレールを叩きたくなるとかそういう感じだと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:01:19

    >>26

    現実で人に優しくするのってネットで人に優しくするより難しいからね。ネットで暴言吐きまくる人が表では心優しい…っていうのはちょっと信じられない。中にはいるんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:04:47

    よくわからんけど俺はどこでも人に優しくするぜ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:05:14

    >>29

    えらい。まじで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています