ペルソナ4の八十稲羽ってすごいリアルな田舎だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:20:08

    思ったほど田舎じゃないくらいの田舎なのリアルだよね
    ジュネス(イオン)が放課後の娯楽になるのとか結構生々しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:20:44

    リアルっつうか生々しいよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:28:02

    犯罪行為は擁護しないけど足立が休日にジュネスにいるの生々しすぎて可哀想になる。

    都会から田舎に異動させられた若い男ってやることないからイオンみたいなチェーンの商業施設に行くしかやること無いんだよな…。
    個人商店入るのって勇気いるし…。

    番長はその点学生で堂島さんのところの甥という身元が判明してて、同世代の高校の友達がいるから惣菜大学とかみたいな個人商店にも行きやすいんだよな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:36:32

    八十稲羽は一度温泉街で発展したが災害起きて衰退
    明治時代に炭鉱都市として発展 今の住んでいるのはその時全国中から集まってきた人たちの孫やひ孫世代
    炭鉱閉鎖で廃れたという設定
    おそらくラスボスの土地神イザナミに関するあれこれは災害とそのごの衰退と炭鉱による発展あたりで資料なくなったんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:53:17

    ビフテキが名物だけど別に畜産の盛んな地域ってわけでもないよね

  • 6二次元好きの匿名24/02/11(日) 18:57:40

    リアルな地方自治体の現状みたいだよね。そりゃ、個人商店には地盤がない人間は行きにくいし。足立とかもう暇な時はジュネス行くしかないわな。
    番長は学校で生徒と交流して個人商店とか行くけど。よそ者にはしんどいと思うわあそこ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:02:50

    刑事さんの甥って身元保証されてるのデカいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:29:44

    尚紀コミュとかで主婦がなぜか本人に聞こえるような場所に止まって陰口スレスレの井戸端会議するのもなんか生々しい
    陽介にジュネス関係で文句言うような人も結局ジュネスで買い物してるんだろみたいな微妙に腹が立つレベルの生々しさ
    塔コミュの中島秀とか番長たちと会ってなかったら足立みたいに歪んでてもおかしくない

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:30:52

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:33:11

    沖奈市は放課後原チャで出発して日帰りできる程度の距離でいいんだっけ
    あそこなら遊ぶ場所あるけどやっぱ免許無い高校生はつれぇだろうな
    そう考えると描写してないだけで原チャ持ち結構多かったりするんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:39:33

    >>10

    土地勘あれば原付で普通に行ける距離だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:44:51

    地元が本当に八十稲羽そっくりだから笑えなくなるときがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:49:36

    「何もないって言うと言い過ぎだけど何もないよね……」感

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:53:22

    5は治安悪すぎるし4は4で田舎の嫌なところつまってるしで
    3くらいが丁度いいよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:57:55

    田舎民て高校時代の遊び場マジでイオンだったん?
    モールなら分かるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:59:39

    >>5

    100%牛肉じゃないところになんとも言えない闇を感じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:00:46

    >>4

    そこら辺もクソ田舎オーラ全開の理由なのかね

    言っちゃ悪いけど鉱山労働者って割と刹那的な生き方する手合が多いし鉱山自体も地域にも稼働中は金を落とすけどレガシーは残らないから一度閉山すると一気に人も地域も寂れるし共同体を盛り上げようって意識も弱いしで

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:01:02

    >>15

    田舎民だったけどイオンのフードコートで駄弁ったりしてたよ

    たまに電車でちょっと都会まで遠出したりするけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:03:25

    足立も都会へ転職でもしたら何か違ってたのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:07:27

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:07:38

    >>19

    絶対就職活動中に突っ込まれる奴だろ

    あの若さで地方に異動させされた挙げ句警察辞めようとしてるなんて

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:10:28

    >>21

    そんなこと転職者なら珍しくないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:13:31

    >>22

    求人担当ならとりあえずそこは聞き出すよ

    わざわざ公務員試験通って終身雇用を得たのにそれを捨てる理由

    危険が怖いとかなら構わないけど社会人舐め腐ってるとか対人関係まともに築けないとか普通にあり得るんだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:15:37

    >>23

    やりたいことが見つかったとか自分の能力を活かせる仕事がしたいとか親の介護とか理由なんて何でもあるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:16:52

    >>13

    "何もない"があるって言えるほど本当に何もない田舎じゃないのがまたキツい

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:17:14

    足立エンドじゃない時のバッドエンドほんと生々しさがすごくて嫌
    本当に一年間付き合いが長かっただけの人たちとのお別れ感が半端ではない

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:17:42

    >>24

    だから何が理由か分からないから聞き出すんだろ

    雇うって事は給料支払うだけでなくそいつが仕事上でやったことの責任も取らなきゃいけないんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:18:26

    田舎でも都会でもない地域出身だから4も5も微妙に親近感湧き辛かった思い出
    フードコートに溜まるほど行くとこない訳でもないけど人自体はそんなにいる訳でもないから行く場所自体は限られてるみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:21:32

    >>27

    だから理由なら何でもあるだろ

    若くて高学歴の足立ならどっか引っかかると思うが

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:22:10

    >>26

    月ごとに連絡取るやつが減っていきそう感がすごい

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:23:41

    でも、老舗の天城屋旅館あるし観光地としてなんとかできそうじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:24:35

    >>31

    旅館は普通は中継基地であって目的地ではないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:26:46

    好きな人もいると思うけど正直自分は住みたくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:27:41

    >>31

    近くに名跡とかあるならって感じ

    無さそうなのでお察し

    天城屋旅館は社内旅行とか宴会で使われそうだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:26:11

    ベッドタウンみたいに住みやすい街でもなく、観光資源やネタにできるほど田舎でもない。なんというかジワジワ衰退してく嫌なリアリティがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:31:07

    旅館自体が目的になるには超高級化するなり目玉を作るなりして一泊させたいと思わせないといけないからな
    女子高生女将とかイイ線行くんじゃないすか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:36:46

    ぶっちゃけ昔(バブルくらいの頃)の別荘ある避暑地に行くまでの知る人ぞ知る繋ぎくらいの存在だよね天城旅館
    ジュネス出来るまでマジでなんもない田舎

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:41:34

    最終的に仲間と居るのあったけぇ…になったけど
    いうてみんな割と無愛想な方だし
    大人もかなり無愛想というか胡散臭いから
    ゲームだから一定期間だからで割り切れはするけど普通に怖い

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 05:22:31

    地元商店の人間がジュネスで働くだけで村八分ってか槍玉にあげられるとか生々しすぎるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 05:27:57

    自分も高校が似たような土地のところだったけど
    地元がさらに田舎だったから「駅がある!コンビニがある!イオンがある!日中に車が走ってる!これが都会!!」と文明ギャップを食らったことがある

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:29:00

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています