ここだけペルソナ6のネタバレ感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:03:08

    舞台どこになるんだろうと思っていたらまさか架空の近未来都市になるとは
    あと主人公くんが圧倒的光の人で好きすぎる、ペルソナ史上最かわ主人公だったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:08:12

    まさか出るのに20年もかかるなんてね
    プレスターンバトルが今作の形に進化したのはそのおかげではあるけどさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:13:45

    難産なのはそうだけどそれに恥じない圧倒的完成度だったね…
    コープ一つひとつに分岐要素が来るとは想像してなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:19:49

    これまで同様今の社会の在り方の是非とか善悪とは何かとかそういった大きなテーマも扱ってはいるんだけどそれ以上に身近な人間関係とかキャラクターの内面に向かっていく部分が強化されててより哲学的かつ今までになくさわやかな感じだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:31:37

    ペルソナ5の仲間一人ひとりに専用のコスチュームとコードネームがあるの好きだったから、6でも踏襲してくれて嬉しい
    アメコミヒーローモチーフのコスチュームがめっちゃカッコよかった…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:34:37

    まさか攻略可能な女装少年がPT入りするとは…
    よく見ると公式サイトのキャラ紹介でも性別明言されてなかったんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:35:31

    大阪城が割れて黄金の大阪城が出る演出とか初めて見たぞ俺

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:35:44

    近未来だからって一周回ってスマホがガラケーみたいな形になってるの草
    まぁ画面がホログラムみたいに出てくるから見やすさは段違いだったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:40:49

    裏ダンで以下にもなメメントスやタルタロスみたいな風景が出てきた時はテンションぶち上がりだったわ

    ところでそこにいるジョーカーとキタローの初見殺しをですね...()

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:44:48

    皆さんの好きなダンジョンはどこですか?
    私は『佐倉双葉の日記』が好きですね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:48:17

    ラスボスがアーサー王の元型を元にした存在なのも良かったよね
    アーサー王としての諦観や人類への失望はありきだけど、それを踏まえた上で曲りなりに個人に寄り添っているキャラは好感が持てた
    だからこそ主人公のペルソナ『モードレッド』が『キャメロットロード・ザ・セカンド』になった演出はエモい……
    叛逆者から正統なる後継者になるとか熱すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:59:29

    ほんわり可愛い聖人系主人公からえらい厳つくて物騒なペルソナが飛び出してきた時の衝撃たるや
    …でも全編を見返してみると「どれほど正しく思える事でもそれが人を幸福にするとは限らない」っていう投げかけが多くて腑に落ちた
    だから「正しさを否定する」モードレッドなのか、って
    否定したまま終わらないのも含めて完成度の高いデザインだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:05:35

    人間パラメータの表記も面白いよね
    知力5が「雑学王」
    度胸5が「真の勇者」
    他には魅力5が「超・人たらし」なの主人公の人の良さが出てて好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:07:57

    …いや、聖人なのはともかく言うほどほんわりはしてないな?
    むしろ結構アグレッシブ(誤訳の方)だった
    寝不足イベントの印象が強烈だったもので引っ張られてたかも知れぬ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:17:18

    >>6

    そしてちゃっかり恋人に出来るのもね…まあ過去作も似たような例はあったし…(ハム子とか)

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:19:13

    学校内に黒幕がいるとは思っていたけど
    教育実習生の彼女だったとは…
    眼鏡はずすと一気に印象が変わってびっくりした。

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:20:29

    ヒロインの一人のオペレーターのペルソナが『ネルソン』なのがいいよね
    指揮系統に特化したペルソナなのがわかって

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:30:21

    パーティメンバーのコードネーム好き
    主人公のマイティ
    女帝コープの石動小夜ちゃんのアマゾネスあたりがお気に入り

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:35:07

    敵サイドが「全体的に」カッコイイ感じなのもペルソナにはちょっと珍しいところだけどテーマを考えればそれでこそなんだろうね
    ヒーロー対英雄って構図が「違う正しさ同士の戦い」って感じでよかった
    だからこそ簡単には決着がつかないのも
    その上で完膚なきまでに道を踏み外した「悪」もまた存在して、それに対して主人公が彼ならではのやり方で向き合うのもよかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:35:20

    >>9

    あのジョーカーは大衆の認知が作った幻影であってるっけ

    クソ強いのもサタナエルの時のジョーカーしか大衆は知らないからなんだよね?

    キタローは…なんだったんだろう…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:42:05

    敵味方含めてペルソナ使いがやたら増えたから、ペルソナのデザインも人型からかけ離れたものが多くなってて驚いた
    相棒枠の間宮凛太郎からしてでっかい蜘蛛の形なの攻めてるなぁって
    それでいて名前がオセローなのも好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:44:08

    サイバーパンクコラボで主人公のアイテムとかじゃなくてサブロウ・アラサカをコープ相手としてお出しするセンスにはまいったわ
    ジョニーも後ろ姿だけではあるけどいたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:50:46

    >>4

    今作はなんか雰囲気がカラッとしてるんだよね、

    「悪いことをしてもやり直せる」「正義が違うのは当たり前、対立するのはしょうがない」って感じ

    でも「誰かの正義が誰かの幸せを奪うのは許さない」っていうのは主人公側が持つ一貫したテーマで、そこら辺のバランスが上手いなぁって

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:53:49

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:02:07

    >>21

    ストーリーで闇が控えめな反動なのかデザイン面でえらいエグイものもちょいちょいお出しされてたね

    敵ペルソナ使いの一人が凄いさわやかな武人気質でこの人好きかも知れないって思ってたら「ニンゲン」みたいなデザインのペルソナを繰り出してきたもので思わず悲鳴を上げてしまった

    悪人では決してないけど現代人として見たらある種歪な人ではあったしそこらへんがペルソナにも出てたのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:14:58

    クリア後のジョーカーとのバトルで勝てた人居る?攻略法教えてくれ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:26:19

    >>26

    新システムの「チェインブレイク」が大事になってくるよ

    敵に一定の順番で特定の属性攻撃を当てていくとダメージが大きくなって最後はダウンが取れるから、そこで総攻撃!

    リーサルのジオ系なら念動と銃撃と呪怨技でチェインが取れるからおすすめ

    ジョーカーのダウンを取るにはこれしかないから、有効活用してね!

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:25:29

    認知存在を操り脳内で1200通りの密室ミステリを実演していた図書委員!
    「解いて!メリヴェール!」

    誰も傷つけたくないし傷つけられたくない!あっちょっとシャドウ狩るっ♡社会に適応した殺戮の獣!
    「迎撃セヨ!バスガヴィル!」

    イマジネーションの怪物!脳内で世界そのものを創造していた想像主!閉め出されたおじさん!
    「何処へ行こう、レオポルド」

    闇が深くない代わりに敵も味方もキャラが濃すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:50:20

    >>28

    最初のボス敵からしてみんな傷付かない世界を作るためにペルソナの力で人類の意思を統一させようとしてくるJSとかいう濃さよ

    いやなんなんだよお前それはラスボスがやることなんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:52:49

    武人系お兄さんは
    「踏み越えよう!ツァラトゥストラ!」だったね
    本人のメンタリティーもニーチェの超人思想にちょっと通じるものがあったしよくも悪くも人の可能性に寄せる期待が大きい人だった
    あのペルソナの姿は人の形を捨ててでもより望ましい存在になろうとする克己心の現れだったのだと思うけど…さすがにグロ過ぎません??
    善意の人だしいわゆる「普通の人間」を軽んじたりするわけでもないけどカッコイイと同時にやっぱりどこか怖い人物でもあったというイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:29:16

    今作13股できるの草
    まさか主人公が両刀使いとはね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:40:54

    そしてやりよう次第では主人公がアンストッパブルな愛の化身と化してなんか凄いパワーを発揮して全員きちんと幸せにするルートまであるという
    …いやもう、気づいたときにはただただ唖然としたね
    いやでも色々と挑戦的な今作だからこそできたことではあるのか…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:13:02

    主人公が光属性過ぎて13股しても全員幸せにするんだろうなって思えるの凄いと思う
    バレンタインイベントでも「まあ主人公ならいいか…」って感じになってるの笑った

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:39:37

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:47:25

    一周で100時間越えはおろか150時間越えとまで言われてるのにマルチエンディング10個(+未確認)なのは正直生活破壊しにかかってる
    もうセーブしまくって全ルート回収目指すより1周だけして俺の主人公はこの結末だったんだ!って完結するのも人によってはアリっちゃアリかもね…俺はそうした

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:58:21

    徹夜できるようになったのはでかい、後日のランダムイベ(倒れて丸一日つぶれる)が若干怖いけど
    うちの主人公には夜に女とデートした後オールで筋トレさせるスーパーブラック日常を送らせてた、ごめん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:02:52

    >>29

    彼女の「平定して!コウキンドウジン!」はコウキンドウジンの神秘的なデザインもあって初手から盛り上がりが凄かったね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:05:34

    >>30

    まんまと初見でプレゼントにダンベル選んで微妙な反応されたんだけどまさか哲学書が正解だとは思わんよ…

    それはそれとして新しくてすごく好きなキャラだった、PQ3的なクロスオーバー作品で真田との絡みが期待されてるけど自分としてはオイナリとの絡みが見たいところ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:29:15

    >>29

    鴨志田もそうだけど最初のボスは世界観とか主人公の目的とかをわかりやすく説明するためにインパクトが強くなりがちなところあるからね

    ……にしても正体が被虐待児でいじめっ子っていうのは初手から飛ばしてるねぇ!ってなった

    もう誰も傷つけたくない、傷つけられたくないんだね……

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:02:26

    個人的にUIのカッコ良さは5にも負けて無いと思うんだ
    コマンドプロンプト風のスマートなUIと近未来の世界観がベストマッチしてた
    UIは静かなぶん戦闘曲のボーカルはうるさいからバランスが取れてるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:36:33

    >>40

    戦闘曲のボーカルが男性で激しいよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:06:01

    今回の生徒会長は裏表のない熱血善人キャラのまま「クロムウェル」のペルソナを使うことに説得力を持たせてたのが凄いと思ったわ
    初召喚時の底冷えするような演技は良かったよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:12:35

    いつもラスボスを張る人類の総意系概念存在がツァラトゥストラお兄さんに倒されてたとコープ内で判明する流れは凄かった
    ワイルドに並び立つ一般通過ペルソナ使いとか心が強ぇ奴なのか!?とかジャスティスマンとか言われてたが本当にそうだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:16:02

    DLCのショートストーリーズはもうやった人いる?
    ペルソナだけじゃなくて他のメガテンシリーズからもゲストが出るって聞いてどれから始めるか悩んでる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:16:17

    主人公が男女選べて差分も細かくて
    そのうえ男女共に性別問わず攻略できるからイベント量半端ねえ
    そりゃ発売まで時間かかるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:31:24

    ストーリーは他のシリーズと比べて薄味なんだけどその分キャラの魅力でぶん殴って来るような作品だった

    結果的に恋人を一人に絞れなくなるんだけど例え浮気しても>>33だから安心

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:44:53

    DLCのサタナエルの大罪の徹甲弾ヤバすぎんだろ
    何だよ「敵単体にクリティカル率の高い万能・銃撃属性の超特大ダメージ」って……
    何で万能ブースタと銃撃ブースタとトリガーハッピーと魔王の境地が全部乗るんだよ……
    そんでもって何で相手の銃撃耐性貫通するんだよ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:47:10

    イオリちゃんの正体、ぶっちゃけ『イオリ』としか名乗ってないから逆に分かりやすすぎない?
    けどまぁ、順平がちゃんと父親やれてるみたいで安心したよ

    ということで順平、娘さんを僕に下さい

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:56:17

    ツァラトゥストラ先輩コープの「お前の好きなように呼んでいいんだぞ」(先輩、兄貴、お兄ちゃん)ってとこでネタ選択肢だと思って「お兄ちゃん」選択したんだけど
    その後時々だけど会話中の先輩の一人称が「お兄ちゃん」になるんだ
    まさか以降の全セリフに反映される選択肢だったりする?これ
    だとしたら重要選択肢すぎるし細かすぎる、アトラス頭おかしい…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:04:26

    恋愛のアルカナ担当がおっさんなの意外すぎてコープ発生時ビビったわ
    いや個人的に今回のコープで1,2を争う良い話だったけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:07:35

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:07:57

    ゲーセンでゲットできるぬいぐるみ、種類がめちゃくちゃ増えてそれもほぼ無制限に取れるようになってすごい楽しいけど同じ種類1つ以上は飾れないしシステム上どうしても同じ種類は被るしどうするんだ…?と思ってたら例の呪怨属性ロリ加入で爆弾とか身代わりにできるのが判明した時は声出た

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:08:34

    >>33

    屋根裏のゴミ「何故…」

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:09:18

    早速来年発売のPQ3にもP6のメンツが参戦するらしいね
    どんな絡みが見てみたい?

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:22:02

    まさかコープ持ちの仲間メンバーの一人がニャル様だとは驚いたね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:25:16

    賛否両論だけどコープMAX以降ももっとこいつのこと知りたい!!ってなりがちだったからデートDLCは自分的には買ってよかった
    デートってついてるけどラブラブちゅっちゅより自分の思想とか価値観、将来についてを話してくれる内容なのもペルソナらしさを感じた

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:34:23

    >>53

    お前はなんかこう女の子を手玉に取ってる感すごいし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:38:07

    >>54

    りせ・杏・Vtuber娘の芸能人(?)トリオかなあ

    いや、隠者+ネット関係で双葉とのコンビもアリだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:41:32

    探偵王子枠は何らかの裏があるのが前作からの定番だったけど今回はまさか超若作り年齢超鯖読み三十路お兄さんとはね
    べっきぃ派だった俺は危うく変な性癖を開発させられかけた
    いやコープMAXにはしたけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:51:14

    あまりにも魅力的なキャラが多いので今作ならではの要素であるマイナーコープも個人的に大変嬉しかった
    最大ランク3までだし通常コープほどの恩恵もないけど簡単に上げられてそのキャラのことを少し知れるというのがいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:52:59

    今回のベルベットルーム最初どこモチーフかよく分からなかったんだけど舞台袖(ステージ両脇の客席から見えない空間)なのね
    それが分かるとリムジンだった番長以上の陽キャだな…これから舞台に出てやるぞ!ってことだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:15:04

    P6の時代でもルブラン残ってるらしいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:16:03

    本編の描写やPQ3のセリフを見るに心の怪盗団が都市伝説レベルしか情報が残ってないくらい時間が経ってるらしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:18:47

    >>47

    伊邪那岐大神も相変わらずのぶっ壊れ性能だったな

    この2体いれば全部無双できるレベル

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:20:05

    DLCペルソナでバルジャン、パンドラ、エルネストが来たけど使い勝手はどんな感じ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:02:13

    シャドウ狩りを配信してる女チューバーの女帝コープ好き(>>28のバスガウィルのやつ)

    リスナーの殆どはシャドウとかペルソナとか知らないから「よく出来た合成だな〜」としか思わないのよ

    でも主人公はペルソナについて知ってるから女チューバーに直接コンタクトを取りに行って、それでコープスタート

    コープ内容は主人公に戦闘技術を教える代わりにシャドウ狩り配信で一緒に戦ってもらうって内容で、最初は彼女に絶対に勝てないんだけど主人公が段々強くなって来ると嬉しそうにするんだ

    で、主人公が彼女を負かすと

    「……いつも画面栄え良くなるように戦って来たけど、それじゃあ勝てないみたいだ。」

    「カメラも回ってないし、周りに人もいない。久しぶりに、ガチのマジで殺らせてもらうよっ!」

    って言って第二形態になるんだよね。これが鬼のように強くて、対策立ててないとボッコボコにされるんだよ

    その第二形態を負かすと漸くコープランクが10になって、選択肢次第ではパーティーメンバーにも加わってくれるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:45:03

    今存在しているものを守りよりよく発展させていく「守護者(ヒーロー)」に対して「英雄(ヴァンガード)」は「世界を望ましい形に塗り変える」存在なので本質的に悪ではないけど基本的にそのままで味方になることもないっていうのが上手い対立構造の作り方だと思った
    最終的に主人公がどちらの性質も併せ持つ存在になるわけだけれど

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:45:04

    >>36

    ストーリーを見るに必要なら素でやりかねない性格してるから…

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:55:45

    よく考えたらニャルとか丸喜レベルのペルソナ使いが割と気軽にポップするP6世界やばいな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:09:43

    >>63

    それはちょっと寂しいね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:13:32

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:58:56

    >>69

    認知訶学が一般的になり始めた世界だからかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:14:55

    >>9

    条件果たせば歴代ワイルド4人(キタロー、ハム子、番長、ジョーカー)と戦えるよ

    ハム子のネオ・カデンツァがめっちゃ厄介だった

    やっぱ無法だよあのスキル

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:01:09

    登場ペルソナ使いが多い分いろんな召喚ボイスが聞けたのも面白かった

    個人的に好きな召喚ボイスは
    ・命令の瞬間まで思考を続けるが故の刹那の逡巡が滲み出た「構築せよ、イザムバード」
    ・セレブリティにしかなれないという開き直りが染み込んだ泣き笑いが悲痛な「Show MUST Go On!ルキフグス!」

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:51:50

    >>72

    直接的にはその結果としてダーム・デュ・ラックが偶発的に生まれたのがかなり大きいんだと思う

    「王道を往く全ての者に黄金の剣を与える」って作中では表現されてたけど、自身が正しさを追求する人間だと心の底から信じられる人物にその認知を顕在化する力を与える、みたいな感じだったよね

    あくまで発展途上の技術の産物だから普通は効果は微々たるものでなんとなく物事が上手く行くようになった気がするくらいだけど対象にペルソナ使いの素養があるとかなり話が変わってくるんだったはず

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:00:48

    3〜5の雰囲気を残しつつ女神異聞録時代に回帰し始めた感じだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:12:58

    >>44

    ソウルハッカーズ2からリンゴも出るらしいよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:22:28

    >>11

    一応中期ペルソナ?にヴォーティガーンが入るんだけどイベント以外は全然出番ないから陰に隠れがち……

    主人公ペルソナの暴走状態みたいな扱いになってるけど普通に合体で作れちゃうんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:45:26

    >>75

    ぱっと見は完全無料で詳細かつ詩的な感じで結果を表示してくれる妙に良心的な性格診断アプリってだけなんだけど調べてみるとダウンロード元がサーバーじゃなくて近くの同じアプリが入ってる端末になってるっていう

    自己増殖するアプリとかホラーじゃんと思ったらよもやこんな代物だったとは

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:51:32

    図書委員と探偵王子のコープを両方7以上にしてないと発生しないイベントだけど、偶然密室殺人に巻き込まれるイベントが良かった。
    トリックと犯人だけはわかるけど人の心がわからない図書委員、人に寄り添った解決ができる優しい三枚目の探偵王子、ひたすら善人のワトソン役の主人公がうまく噛み合ったいい話

    になるはずが、世界観が違う愛憎劇の果てに壊れちゃった犯人が“いい子”の声で叫ぶ「いくよ!オレステース!」の怪演が全部持っていった異様なイベントだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:14:48

    正直ペルソナ使いとある程度やりあえる一般人がちょいちょい出てくるのも大分怖いと思うんだ
    主人公たちが来るまでマクスウェルズデーモンのお姉さんを深刻な怪我もなくなんとか抑え込んでたいつものお巡りさん3人組とかどんなスペックしてるのさ
    単にシナリオの都合かと思ったら普通に言及されてるし
    全体的におかしい能力値してる人が多すぎるあの時代

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:05:55

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:29:54

    せめて万全に装備を整えた特殊部隊とかであろうよそこは
    当然のように現実に干渉してるのみならずその前のエピソードでデモンストレーションのために橋を溶断した作中でも上澄みオブ上澄みの使い手が最悪街の一つは潰すのもやむ無しの覚悟で迫ってきてるのになんで十分足らずでも足止め出来てるんです?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:23:23

    >>75

    今作のペルソナが心の刃って言われてるし

    剣を引き抜いて召喚するって描写はアーサー王の選定の剣のオマージュなのかも

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:27:06

    またラスボス戦後3学期が飛んで草
    絶対完全版来るやんw

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:32:36

    時価ネットたなかの社長ともう一度コミュを築けるの嬉しかったよ俺…あの時の社長とは違うけど未来への投資と悪徳さが引き継がれてて泣いちゃった

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:50:48

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:05:23

    >>11

    専用イベントスキル

    「キングオブクラレント」

    の大迫力っぷりに惚れた人は数知れず…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:07:44

    敵ペルソナ使いのミダスがえらい強くて笑っちゃうすよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:20:23

    >>88

    でっかい剣で斬るのかっこいいよねやっぱ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:05:10

    >>89

    ムービー見たとき「マ〇ト…?」と思わず口に出してしまった

    おおよそあらゆるバトル作品に出しちゃいけないやつじゃんあれはさぁ!?

    あれで本人は自分を無理に誤魔化しながらやってるのでDdLのサポートも途切れ途切れな状態だという

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:35:00

    >>86

    流石にこの時代までご存命ではなかったか、見た目はそっくりだけど

    正直寿命までになんか凄いアンチエイジングを見つけて生き延びててもおかしくはないと思ってたんだけどな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:48:56

    >>92

    どうやら息子さん?らしいです

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:05:38

    DLCチャレンジボスの春日一番つっよ
    というかスジモンはペルソナじゃなくて仲魔だろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:40:23

    >>85

    あの超々弩級大ボリュームに


    これ以上


    一体何を足そうというのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:56:36

    >>94

    勇者が弱いわけないからね、にしてもスジモンをペルソナ扱いは無理が…意外と無理ないかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:44:30

    心が強ぇ怪人のツァラトゥストラに負けた集合的無意識が発現した「集合的無意識のペルソナ」の名前が死の瞬間まで妄執の道を進み続けた意志力の怪物であるエイハブなのは上手いなと思った
    「必ずや仕留めるのだ!恐怖という鯨を!」「人類という名の船員を束ねる!地球という船の船長!それが私だ!」の狂気のカリスマ演技も大好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:48:24

    サブイベントなんかで出てくる野良ヴァンガードとか一般ペルソナ使いにまでたまにおっそろしいのが紛れてて思わず天を仰いだね なぁにあの街魔境かな…?
    「廻せ、プトレマイオス」の彼なんかは個人的に印象深かった、戦闘力は凄い高いわけじゃないけど九歳にして既にいろいろと知見を深めてその上で今ある現実をそのまま受け入れている限り個々人が努力しても根本的にいい世界にはならないっていう自分なりの価値観を確立してるし、それを変えるための方策がペルソナの補助ありきとはいえあまりにも緻密かつ周到で一度はメンバー全員出し抜かれかけたもの
    最終的に自身の未熟を認めて当分の間ペルソナには頼らずより一層見聞を広めて物の見方を広げていくって形になったけど、彼が結論を出した時は再びぶつかることになるのか、共に歩むことになるのか、はたまた「どちらでもない」のか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:52:04

    女子大生のお姉さんペルソナ使いのコミュやイベントは中々に強烈だった…
    とくに夏祭りの日に二人で抜け出さないかとかその後の帰り道での「もう帰ってしまうのかい?」発言からの二人だけの寄り道とかもう最高だ
    コミュの方も重苦しくはあったけど面白かったよ
    そして恋人にすると依存気味になるのも中々刺激が強い…

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:55:35

    ソフィアとかコロマルの先例はあるものの、
    ・ディープラーニングの末に第二のワイルドと化したAI
    ・猫、烏、蛸や粘菌のペルソナ使い
    ・自分を恋人のペルソナにした幽霊
    ・悪魔(認知存在)のペルソナ使い
    と手を変え品を変えいろんな使い手が出てきたのはやりすぎな感もあったけど楽しかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:56:24

    >>100

    そもそも人工ペルソナってのも存在するからねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:58:15

    今回のペルソナのモチーフはアーサー王物語かと思ったけどもしかして物語全般がモチーフだったりする?

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:44:55

    >>102

    主人公まわりはアーサー王+イギリス周辺の物語&歴史だと思う

    ネルソンとかキプリングとかいるし


    それ以外は神話(エリニュエース、ウェンカムイ)から物理学(マクスウェルズデーモン、ヒルベルト)まであらゆる部分から元ネタが取られてる感じ。

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:50:52

    サブキャラペルソナのバラバラぶり、個人的には「本来それぞれ別のペルソナ作品のキャラがスターシステム的にクロスオーバーしてる」と勝手に解釈してる。
    あの世界主人公以外にも色々起きてるみたいだし。ツァラトゥストラの人とか「華麗たれ、ヴォートラン!」のお姉さんとか遂に掘り下げられたジョゼとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:47:26

    南条の分家が桐条グループ以外にあったとは驚いたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:48:45

    対シャドウ特別制圧兵装もアイギス以降の個体が存在するとは…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 03:54:31

    >>106

    指揮官機がズルカルナイン、オペレーターがエル・グレコ、核熱/炎担当がヘリオス、前衛がエイレーネーとキャラもペルソナも濃い連中ばっかだったね


    「彼ならば或いは」と露骨に続編を匂わされてたザグレウス使いの機体は3学期かP6Uに絡んでくるのかね。元ネタ的にキタローをなんとかする用の機体っぽいが

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:28:51

    >>100

    イゾルデ嬢(本名は何と言ったっけ)は何とか探し当てた恋人があんまり自分のことを引きずっててペルソナにまで自分の影響がはっきり出てたもので見てられなくなったってことだったね

    しかし自我を喪失する覚悟でイゴールに頼み込んでペルソナにしてもらうっていうのは凄い愛だ

    で、使い手は結果的に本来のペルソナと恋人そのもの、2つの姿の「イゾルデ」を加入当初から切り替えて戦えるようになってると

    彼に限らず今作は単純なワイルド一強で終わらないように仲間の能力にいろいろと工夫があったね

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:02:03

    >>37

    導線が丁寧に貼られてたのもあってまさにラスボスにでも挑んでる気分だった

    そしてそれすらもまだ物語の始まりに過ぎないという

    ワクワクすると同時に本当に行けるかこれ...?とも感じさせられたね

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:14:57

    >>99

    あの人コミュ10で披露した部屋着姿もエッ◯だし

    日常方面であれだけ可愛い所出しつつ主人公が困った状況になった時に頼りになるお姉さんって描写もしっかりしてて自分もめちゃくちゃ好きだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:07:28

    まさかコープ進行で仲間になるキャラがいるとは思わなかった
    最初は違和感あったけどこれすっごい楽しい

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:22:31

    いやほんとに5やってから6やると信也くんマジで成長したなって思うわ……まさか前作のコープキャラの一人であるあの子が覚醒してパーティキャラになるとは思わなかった……

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:06:20

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:04:24

    >>107

    アイギスがご存命らしいしありえるかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:08:06

    なんだよ、DLCで追加された女主人公編をやってるの俺だけかよ?
    百合ルートバンザイとだけ言っておく

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:14:11

    >>94

    まさか別ゲームのキャラがDLCで出てくるとは思わなかったけどセガだからOK出たのかな

    もしかしてソニックも出演のDLCも出るのか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:20:37

    今作の力を司る者が実はフィレモンの従者だったとはなぁ
    どうりでイゴールを主と呼んでないわけだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:25:39

    >>117

    派遣社員って感じらしいね

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:28:08

    >>108

    イゾルデおじさん(使い手のほう)はちょくちょくサポートしてくれるけど理由を聞いてもはぐらかしたりストーリー中で黄金のイゾルデに語りかける時のセリフがいかにも女性慣れしてそうな感じだったり登場初期はえらい胡散臭かったけど真相が分かるとあまりにもいい人で疑ったのが申し訳なくなった

    ただ、引きずったまま生きるのが自分にとっての正解だってずっと前に割り切ってるのはある種カッコいいとも思うけどアラフィフで「もういいんだ、私は」はないでしょうよ 

    そんなだから「最初のコミュで自分のペルソナにはっ倒される男」とかいう前代未聞の不名誉を背負うことになるんすよ


    それとこの人が新しくトリスタンに覚醒した時にイゾルデ嬢もそれに迫るくらい強くなって最終的にペルソナ3種を切り替えて戦える擬似ワイルドと化したのは大分仰天した

    考えてみればこの二人ならそれでこそだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:34:03

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:35:05

    >>117

    思えば金色の蝶のアクセサリーや手足が長い主人って言うセリフが伏線だったんだな…

    というか創造主がフィレモンならイゴールの兄妹に当たる立場なのか…

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:23:25

    これがみんなのトラウマって言われてる月の世界か〜、確かに不気味だけどトラウマってほどでもないなぁ…
    ……いや敵つっっよ!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 02:12:49

    さりげなく大いなる封印が弱まりかけてると言うとんでもない情報出されてて草

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:53:53

    >>123

    でもそんなに怖く感じないくらいにはインフレしてるぞP6世界…

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:53:31

    コミュって序盤誰優先すべき?

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:58:28

    >>125

    魔術師の内藤くんは上げといた方がいいぞ!

    話もめっちゃいいし

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:27:45

    >>1

    結構ポジティブな選択肢が多いのいいよね

    ハム子と仲良くなれそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:33:45

    >>117

    >>121

    イゴールに対する「ミスター」って呼び方とか、結構積極的に助言をする感じとか、今までと何か感じが違うっていうのはどことなくあったけどここまで根本的な差異だとは

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:56:21

    >>128

    言動や戦闘時のペルソナ召喚モーションに注目すると今までの力を司るものとの違いがわかるかも

    あとペルソナ合体をイゴール無しの単独で可能(基本ペルソナ合体はイゴール不在の場合は質が落ちるという理由で緊急時以外従者は行わない)だったり、召喚モーションが女神異聞録時代のものだったりと伏線は多かったりする

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:13:44

    ダンジョンのステージギミックもかなり面白いものになってたな
    主人公や仲間のペルソナの技を駆使してギミックを突破していくのはかなり斬新だった

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:18:20

    最高難易度のJUSTIFYクッソ難しくね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:28:54

    人同士の関わりに特に力を入れてる作風ゆえに恋愛要素も大変良かった
    描写が緻密な分ルート毎に主人公の性格が明らかに違うみたいな問題が発生するかと思いきや主人公が人間が全般的に大好きでおおらか、それでいて押す時はかなり積極的なのが恋愛面にも強く出てて凄まじい適応力を発揮してるおかげで違和感なく楽しめたね
    ...ただそりゃこの子には一度奥まで踏み込ませてくれた人はもう振れないよね、って感じに股掛けルートの説得力までも副次的に増してしまってるのはいいのやら悪いのやら...

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:43:44

    >>131

    今作は味方が大分頼りになるのでその分の調整とこれまでにないやりごたえってコンセプトが合体した結果大分かっ飛んでしまった感じはある

    ただむしろ大興奮してるツワモノの方々もXでは結構見かけるので一概に失敗とも言えないのかも知れない

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:57:08

    >>115

    女の子だと基本的な性格はあんまり変わらないけどより一層活動的になるのがいいよね

    見た目、雰囲気共に可愛らしい子が押してくるものだからみんなちょっとたじたじになるし本人も気が強い訳ではないので全体的に微笑ましい感じが増して好き

    そして包容力の高さは据え置きと来ればこれはもう大変な破壊力ですよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 07:07:57

    >>107

    太陽コープ進めたら一体貸し出してもらえるんだけど、ランダマイザとメシアライザー持ってるのありがてえ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:47:19

    >>131

    セーブポイント手前でマカミのマハザンに消し飛ばされた時はコントローラー投げそうになった…

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:18:36

    ペルソナ召喚に使う「剣」って刃物であればなんでもいいんだっけ?
    なんか包丁とか使ってた子もいた希ガス

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:18:46

    マイナーコープを完了すると新しくペルソナが作れるようになることがあるけどそれも結構優秀なの多いよね
    マクスウェルズデーモンの「無尽の焦熱」とかチャージに2ターンかかるの込みでも火力ソースとしてずっとお世話になるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:20:53

    >>137

    基本的に種類は問われてなかったはず

    なんなら日本刀もあるぞ!

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:24:50

    >>137

    「信念を形にした刃物」なので結構なんでもあり

    メインキャラは最初から戦うつもりでペルソナ使いになってる人が多いのもあって正統派な剣で召喚してるケースが多めだけど彫刻刀とかどう考えても戦い向きではないのもそこそこのある

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:28:43

    剣を抜いて召喚するアクションいいよね…
    色々あるけどやっぱ主人公のが好みだわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:59:08

    P6Dの発売が決定したらしいタイトルは『ペルソナ6 ダンシング・オールスターナイト』
    3、4、5、6のキャラクターが集合したお祭りゲームらしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:11:03

    偽モルガナが登場するとは…
    最初はモルガナと同じ感じで喋ってたし同一人物だと思ってたら
    まさか別存在で敵だったとは思わなかった。(ある意味ペルソナ5のオマージュ)
    本性の妖艶な感じが大谷育江さんの熱演もあって正にモルガンって感じだった。

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:15:16

    >>143

    言動から察するに集合無意識の絶望が具現化した存在らしいね

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:17:05

    ウッシーの格好と言い3番目のダンジョンで言ってた「ジャリンジャリン稼ぐぜ!」ってセリフと言いまんまヒーローバンクっつーかエンター・ザ・ゴールドだったよなw
    今作、ソニックをはじめ親会社リスペクト多くて良かった…

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:18:57

    >>145

    初音ミクのコラボもあったし

    プロセカキャラの衣装がDLCで買えるのも良かったよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:19:32

    >>143

    アルカナが魔術師の逆位置なのも意味深だね

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:22:28

    >>146

    5のロイヤルとかスクランブルとかタクティカ的なバージョンアップ版や外伝が出るなら是非ともザ・ドミニオン・ダラーとかクレジット・ローンウルフとかなんならジョージョーアップとかのヒーローバンクDLCパック欲しいな…

    まさかこの時期にプロセカどころかヒーローバンクまでコラボするとは思わなんだ……

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:33:08

    >>148

    ヒーローバンクは3が出たからじゃないかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:38:31

    アホほど強化されたジョーカーのサタナエルばかり話題に上がるが、個人的には歴代ワイルドの中でも番長が特に辛かった…
    幾万の真言連発してきたときの「あ、終わった」感は他のボスでは味わえない感覚だったよ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:40:44

    >>150

    でももっと恐ろしいのは>>73でも言われたチームワイルドだと思う

    ワイルド四人相手とかヤバすぎる

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:43:49

    >>150

    単体だとそこまで強くないのにチーム組むとクッソ強くなるキタローやハム子もやばいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:16:52

    >>21

    コミュの感じとか見るにどうもオセロ症候群モチーフも入ってるっぽいね、ペルソナ

    といっても当人はいざという時出来る限り多くの人、特に身近な人間だけは絶対に守るっていう至極健全な精神をしてるのだけど、初期のころは万が一それが出来なかった時がちょっと怖い感じではあったからそれ故だろうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:29:26

    >>122

    まじでキツいよねそこ…

    パーティーのメインアタッカーの内藤くんが一時離脱するタイミングで来るから、まあ火力が足んないこと足んないこと…

    敵も強すぎる、マハザンマ撃ってくるカラステングと3ターンカウントの後にメギドラオン撃ってくるルーガルーはLv20〜Lv30くらいのレベル帯で居ていい敵じゃない

    しかもルーガルー微妙に硬いし…弱点が祝福しかないし…

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:49:24

    >>94

    スジモン系ペルソナはシュールすぎるだろ!

    主人公がいい声で「悪徳インストラクター!」とか「自称魔法使い!」とか「禁じ手ハッケヨイ!」とか叫ぶんだぞ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:21:33

    >>21

    主人公がびっくりするほど明るい分のバランスを取ってるのかこれまたペルソナの相棒枠には珍しいクール系だよね、間宮君

    お互いなんもわからない状態で同時にペルソナに覚醒してそのまま一切の情報が無いままでコウキンドウジンの件に巻き込まれたのに冷静に事態を分析しながら的確に手助けしてくれる姿の頼もしいこと頼もしいこと

    そして実は彼も冷静なだけで大概根明だったりもする、人同士の繋がりを大切にするタイプでもあるし

    彼が「みゃーりん」と呼ばれるようになったきっかけの文化祭イベントとか所々妙にノリがいいよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:51:43

    >>156

    コウキンドウジンの事件はコープ進行的にこの2人で解決まで持ってこないといけないんだよね、だからこそクールな凛太郎くんは本当に頼れる仲間なんだ

    あと、コウキンドウジン撃破後の正木結衣ちゃんの寂しい心に気づいて友達になってやるっていうの地味に好きなんだよ

    主人公君と第一印象は違うけど、「罪を憎んで人を憎まず」「昨日の敵は今日の友」っていう根っこのスタンスは全然変わらないんだなって

    相棒枠の中で1番好きかもしれない、凛太郎くん

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:54:15

    >>116

    できればカイトもヒーロー着だけじゃなくて本人出て欲しかったけど頭身的にコスチュームくらいしか無理か…

    それでも副島絵のファイトレーダー達見たかったなぁ……

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:05:49

    都市内の謎と陰謀を解明しながら進行していくってのはP4リスペクトっぽくて良かったなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:19:34

    ナンバリングを重ねるごとに狭くなったベルベットルームだが
    今回はまさかの遊園地で一気に広くなりすぎて笑った

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:23:56

    特撮っぽいフルフェイスマスク
    アメコミ風なヒーローマスク
    少年漫画の主人公みたいなゴーグル
    主要メンバーがイメージするヒーローの要素が違ってて良いよね。

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:59:16

    みゃーりんのヒーロー姿(「ミラージュ」)はスパイ映画っぽい黒のスーツに白いマフラーとか銀のバッヂみたいなヒロイックなモチーフが入ってる感じだったね
    「剣」はアサルトナイフ型で

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:23:32

    正木結衣ちゃんのヒーロー姿、まさかのアイア◯マンモチーフになるとは…
    10才幼女がこれになるインパクトすごいな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:41:58

    ヴァンガードだった時は道袍で宙に浮かんで神秘的な雰囲気を醸し出してた子がすごい変わりようだ
    アメコミモチーフのヒーロー姿の主人公に救われたから強めに影響されたのだろうか
    しかしオリエンタルメカスーツって中々新鮮だしかっこいいね
    覚醒なしにも関わらずずっと最前線張れるくらいには設定上もゲーム的にも強いペルソナなので加入は遅れたけど多分一番起用してる

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:43:14

    >>138

    マイナーコープだと『十の硬貨』のウィンターミュート(松の生命力継承で無条件スキル全体化)と『女王の剣』のフアナ(オート挑発+呪怨ハイブースタ+呪怨属性反撃)が強かった印象

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:53:44

    >>164

    いくら終盤加入だといえ電撃核熱に加えて銃撃スキルまで使えるのはシンプルにすげえよ

    おまけにカッチカチに固くてHPが低いけど全然死なない…

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:28:37

    >>131

    内藤くんが加入するまでと月の世界はマジで地獄を見る

    敵の火力が高過ぎて回復が間に合わないのにこっちの攻撃は5発ぐらい当てないと倒せないなんて酷い

    自分は大人しくサタナエルに頼りました…

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:47:51

    主人公が明るいとコープイベントってこんなにも騒がしくなるのか!って思いました
    結衣ちゃんのコープでの関係が完全に仲の良い兄妹で、微笑ましくなってくる

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:55:54

    >>140

    変わり種だと弓矢とかもあるよね

    ……あの、これどう見てもホークアイ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:31:38

    >>167

    魔術師コミュにしては珍しく中盤辺りから加入するよな内藤君

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:42:35

    >>164

    最終決戦で大量のシャドウに囲まれたとき「ここは私に任せて先に行って!」からの「みんなやっつけた!」の流れは笑った

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:52:21

    遂に刈り取る者を個人ペルソナにしてる奴が出るとはな……

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:56:14

    結衣ちゃん、マクスウェルズデーモンのお姉さん相手に素で困惑してたあたり根は常識人なんだろうな
    かわいいね

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 07:58:36

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:32:43

    前作(まで)のイメージもあって「いじめの主犯が」「ペルソナを利用して世界を支配しようとしている」って情報が出揃った時はちょっと違和感はあったけど多分純粋悪ポジションなんだろうなと思ってた訳だよ
    ,..元々は被害者側だったしその上で後悔から誰も傷つかない世界の為の人柱になろうとしてるって判明したときは絶句したね
    自尊心がボロボロになってたところにあんな形で自ら止めを刺してしまえば無理もないのかも知れないけども

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:51:54

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:02:32

    堂島母を轢いた犯人コミュ良かったね...罪罰に回帰したようなテーマに加えて他者が人の罪を裁くことについての言及が心に来る...

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:45:36

    >>173

    やっぱあの服は初見だと戸惑うよね…22歳大学生の魔法少女コスチュームなんて…(>>99の人)

    本人はもう慣れてるみたいだったけど、10才女児には刺激が強い…

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:15:50

    趣味の女装男子の子とか本当は男になりたいけどなれない男装女子の子とそれぞれのコミュも好きだけどクロスイベント好き

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:02:53

    マクスウェルズデーモン女子大生の周りにいるのが幼馴染のギャルのニュートン、姉がオイラー、居候がヘンリエッタだったりペルソナにも人脈ごとにある程度共通モチーフがあるよね。

    ……塔コープのアカ・マナフ君は幼馴染トリオの残り2人がキュウキ、アルコーンと揃って不穏だが将来どうなるのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 05:03:43

    主人公ノッブボイスなの良いよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 05:08:14

    裏ボスのキタロー強すぎだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:59:13

    >>136

    それは……ご愁傷様……

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:56:00

    個人的には戦闘だと序盤の最大壁なvs間宮(単純に強いのにパーティーが揃ってない&金策前てペルソナと武器が揃えにくい)が精神的だと(推しと本編だと単独だと戦闘最長になりやすい)vs内藤になるけど他にも色々あるな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:57:45

    女帝コープの子(>>66の子)

    サイバーパンクサムライ風のコスチュームで高火力貫通付き物理技一辺倒の性能とか好きになる要素しかない

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:30:40

    登場人物が一人ひとりしっかり強いのってなんか良いよね
    スタンスも考えも違うけど主人公には協力してくれるって感じで

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:18:54

    今回の真ルートの行き方難易度高すぎだろ
    オープニングで最初に街来た時の少年に渡したジュースを自販機で買うのが条件って絶対初見気づかんやろ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:27:46

    それぞれのコミュMAXペルソナカッコよくて強いのもすごく好き

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:35:22

    >>188

    P4,5だとなんか…うん…ってなるのもあったから正統進化が多いのは凄く嬉しい

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:04:38

    強みが被っていないのも難易度調整頑張ったんだなって思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:43:50

    >>187

    あれ攻略見て知ったけど覚えてねえよ!ってコントローラー投げそうになったわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:05:31

    >>23

    ロウ的な正義を信じる警察署長のおじ様とカオス的な正義を掲げるロック歌手のお姉さんが意外と和やかな感じで哲学問答してたシーンが印象的だわ


    どっちが勝つルートに分岐しても負けた側をフォローする展開があって後味さわやかだった

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:49:09

    >>184

    お金引き継ぎとか縛りなしだと間宮戦はモードレッドとチュートリアルで手に入るフェアリーのレベルを上げると意外と刺さるぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:22:05

    地味にシャドウワーカーの話が出てきて繋がりを感じれて好き

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:38:39

    保守

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:29:04

    >>184

    内藤自身が防御ステ高めで耐性も高いしな

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:16:43

    すごく面白かった

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:57:52

    色んな意味で薄い本が厚くなりそうで好きだった

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:01:12

    P6はいつ出るんだろうなあ…(突然正気に戻った)

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:33:18

    >>199

    いつの日か出てほしいね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています