内蔵GPU(ノートPC)でウマ娘をしよう(intel編)

  • 1今回もGPG版です24/02/11(日) 22:12:55
  • 2124/02/11(日) 22:14:54
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:15:19

  • 4124/02/11(日) 22:17:45

    今回の環境

    Core i7-13700H

    メモリ32GB

    Cドライブ500GB(PCIe接続)


    >>3

    もうしわけない

  • 5124/02/11(日) 22:20:14

    スレ画反映されんかったか
    最近ネットの調子悪いしこの掲示板もよく鯖落しちてるよね…

  • 6124/02/11(日) 22:28:57

    気を取り直して遊んでみた感想

    フツーに動かせるけど、やっぱグラボは必要だなと感じた。fpsの安定感が全然違うわ
    解像度は1440pまでなら遊べるけど4Kは無理。ガクガクで遊べない

  • 7124/02/11(日) 22:37:08

    DMM版は快適動作だったんで、もしグラボ積んでないノートPCで
    ウマ娘をやるならDMM版がよさそうだなという結論。

    無理してGPG版を入れるメリットはかなり薄い
    安定してきてるし最近この掲示板で話題に上がった
    G1のアニメーションが止まるバグも出ないけども…

  • 8124/02/11(日) 22:47:23

    1440pの標準版(レース高品質)でレースも動かしたけどガックガクだった
    高品質化しなければ1440pでも十分動いてる
    (動画無)

  • 9124/02/11(日) 23:06:30

    マジでキャプチャがうまいことできなかったんで

    ガクガクじゃない動画が撮れなかった

    Gaze on Meを動かしたときの動画


    ファイルなう - アップロードされたファイルウマ娘 プリティーダービー 2024-02-08 11-05-40.mp4 (215.10 MB)d.kuku.lu
  • 10二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:08:14

    出たわね
    機材検証スレ好きなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:15:54

    ちと気になったんですが1の動画1:12付近
    「目指すはぶっちぎり」で音飛びしてるっぽいのですがマシン側ですかねこれ
    あとはサビの部分でもちょくちょくブツブツ鳴っているような…?

    通常プレイなら問題なさそうですがライブずっと楽しむなら気になるかもしれませんね

  • 12124/02/11(日) 23:21:27

    >>11

    動画の変なところは基本キャプチャ側の問題と思ってもらっておk

    なんかわからんけどキャプチャが上手くいかない


    動画撮るっていう点でもグラボはあったほうがいいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:21:31

    AMD Ryzen 5 3600 6-Core Processor (12 CPUs), ~3.6GHz
    Memory: 16384MB RAM
    NVIDIA GeForce GTX 1660
    Cドライブ500GB(PCIe接続)
    でデスクトップPCでDMM版を遊んでいるけど、ウイニング5だけカクつく
    それいがいは問題ないかな
    古いPCでごめんなさい

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:22:10

    Linuxの検証ありますか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:24:28

    >>12

    ありがとうございます!

    確かにキャプチャにもスペック必要ですもんね

  • 16124/02/11(日) 23:27:55

    >>14

    GPG版は今のところwinにしか対応してないっぽいし

    DMMもLinuxに対応してないんでやる予定はない


    ただAndroid x86で動くのかはちょっと気になるところ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:30:25

    >>16

    うーむそうですか

    メインのPCがLinuxなのでできたら嬉しかった

  • 18124/02/11(日) 23:33:15

    >>13

    Windowsアップデートの確認とデータ修復→一括DLをやってみると

    マシになるかもしれないんで試してみて


    前の検証からわかってることだと、CPU性能が大事っぽい

    今なら5000番台のRyzenも安くなってるので、もしよければ買い替えを検討してもいいかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:37:59

    >>18

    ありがとうございます。

    正直そろそろPC買い替えかな、とは思っているのですが。

    グラボも良いのにしたいですし。

  • 20124/02/11(日) 23:51:51

    前の検証ここには出してなかったか


    Ryzen5 2600

    RX580 8GB版

    メモリ32gb

    SSD 500GB(SATA)

    の環境だったころの動画を提出

    たしかGPG版の1080pで再生してた

    ファイルなう - アップロードされたファイルunknown_2023.09.18-23.12MVT.mp4 (1,256.93 MB)d.kuku.lu
  • 21124/02/12(月) 00:09:05

    >>19

    これからいろんなとこで新生活応援セールみたいなのが始まると思うんで、そのくらいの時期に買い替えるといいかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:25:57

    どっかで見かけたけどウマ娘やるならM.2 SSDを採用してるパソコンのが良いんだっけか

  • 23124/02/12(月) 01:48:25

    >>22

    あんま変わらんと思うけど、SATA接続にしてもNVMe接続にしても

    今時m.2じゃないタイプのSSDはやめといたほうがいい


    パーツが多いってことはそんだけトラブルの元があるってことだし

    あと最近の薄型ノートはそもそもHDDつけるとこが無い


    デスクトップはあとから自分で増設すれば2.5インチSSDやらHDDを増やせるけど、

    わざわざ保証を失ってまでやることじゃないし、自作でも使う人少ないんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:04:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:40:07
  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:44:54

    >>25

    クリーンインストール挟んだ時点でまあそうなるよなって…

    あとネットの速度がどれだけ出てるかでも結構変わると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:56:07

    このレスは削除されています

  • 28124/02/12(月) 20:01:14

    >>25

    今でもデスクトップのCドライブはSATA接続のSSDなんで検証


    そのnote作ってる人のSSD、多分使い古されたやつじゃないかね

    あと型番的に2.5インチタイプのSSDだからケーブル接続の云々もありそう


    結構使い続けてないとそんなクソみたいな速度にならんと思うし

    そのnoteの主張はおかしいと判断する

    ファイルなう - アップロードされたファイルウマ娘 プリティーダービー 2024-02-12 19-20-46.mp4 (21.78 MB)d.kuku.lu
  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:02:14

    このレスは削除されています

  • 30124/02/12(月) 20:03:45

    CドライブがSATA接続の証拠も上げとく

  • 31124/02/12(月) 21:04:03

    NVMeとSATAの比較

    どちらもM.2タイプのSSDを使って、一括DLした状態

    大して変わらないけどこの差が気になるのか?

    ファイルなう - アップロードされたファイル接続比較.mp4 (19.98 MB)d.kuku.lu
  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:13:28

    興味深いスレだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:30:01

    >>31

    SATAとNVMeの表記逆なの今気づいた

  • 34124/02/13(火) 00:37:48

    今回の検証で使ったCPUの型番末尾がHなんでそこそこパワー出せるタイプのCPUなんだが、超低電力の末尾UのCPUでどれだけ動くかは謎
    まあFHDなら多分動くし、軽いDMM版で遊べばええ話

  • 35124/02/13(火) 00:49:36

    >>31

    NVMeが遅いのは単純にPC全体が使える電力の差の問題だと思うんで考えなくていい


    SATAはデスクトップ、NVMeはノートPCなんで検証としてはよくない。消費電力もデータの読み書き速度も圧倒的な差があるけど、ロード時間はあまり変わらない。ってことはNVMeでもSATAでもどっちでもいいんじゃないかね


    HDDならさすがに分かりやすく遅くなるだろうけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています