アリウスの教官感想・考察スレ57

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:25:47
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:34:16

    たておつ
    頑張れナギちゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:36:20

    立て乙
    有能ナギちゃんファイト

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:40:46

    たておつ
    個人的には生き残りの10人についてちょっと語りたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:43:07

    生き残りの中でも率先して線上に立ってたのがヤミ、シズク、教官なんだろうという。というかヤミとシズクは順当に育ってればめちゃくちゃ強くなってただろうな。両手ありシズクと精神崩壊してないヤミ。・・・この子らの順当が全く順当ではないとはいえ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:44:12

    >>5

    アリウスに生まれた、しかも内乱やってる人たちに拾われた時点で「順当」が一般的な「順当」ではないだろうな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:46:28

    だからこそ順当に育ってきたホシノが教官に黒い感情を向けるのが尊いわけですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:49:51

    生き残り組達がヤミシズクのように治療と義肢を付けて現場復帰した部隊『リビングデッド・スコードロン』というのを今思いついた

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:51:50

    内乱はアリウスの城取り合ってたとかそんな感じなんかな。統一の証はその玉座に座ること、みたいな。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:53:18

    百年単位で内戦してたら終決の条件なんて本人達もよくわかってなさそう
    自分達に刃向かう奴がいなくなったら統一とかそのレベルじゃ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:56:18

    「ダイススレだから」「四文字の気紛れ」っていわれたらそれはそうなんですが……って話になるけど
    正直な所、シナリオ上だと正統なキリスト教の要素多めなトリニティじゃなくて、なぜ1度「異端」とされたアリウスに位置していたのか、そこら辺は割と考察できる余地はあると思うの
    過去にもマタイの聖書から「正しき門(以下省略)」? とかみたいなことが書かれてたけれど、それ以外でも……例えばシナリオを書く人としての視点から見てみたら何かしらの発見があるのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:58:43

    四文字良き正しき人大好きだしちょうど目に止まったのが妹とか、なんなら良きも悪しきもない生存競争しかしてないアリウスを憐れんだとかありえるんじゃないかな
    ほら、トリニティ弾圧はするわ政争ばっかだわだし……

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:01:10

    ヤミシズは戦闘力はアリスクに劣っても経験の差で互角に持っていけそうなイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:04:41

    教官の感情を極端にすると愛と怒りになりそう
    人の愛と神の怒り
    彼女の目は何を見る…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:05:09

    トリニティ(三位一体)は父(神)と子(イエス)と精霊は同一の存在であるという主張。

    逆にアリウス派の唱えてた汎神論ってのは父と子は別、イエスは神の子であって神ではないという主張。

    史実はこんな感じ。なんやかんやあってアリウスは排除されたが異民族に流行ったらしいな。わかりやすいし。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:10:39

    今でこそ最大版図のアブラハムの宗教だけど元々は恵まれぬ亡国の民の神様だからな
    アリウスに現れるのも不思議じゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:12:49

    >>15

    唯一神としてはアリウスに現れるのは当然だったのかもしれないな

    問題は抜け殻(教官)と中身1(妹)と中身2(本体)で擬似的にこっちも三位一体みたいになってることだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:13:36

    個人的にアリウスの生き残り10人の中に聖女ジャンヌモチーフの生徒がいたらいいなぁ……と思う
    内戦打開の機会を作るならうってつけだろうし
    最期については知らないものとする

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:24:00

    ジャンヌモチーフか、火傷跡がある系かな。それでもアリウスの統一に喜んでるしうわごとのようにずっと祈りと感謝を呟いてるとか。つら。

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:28:07

    以前出された、兎小隊に対して「装備がないとはこういうことだ(レンガ・ガラス片.etc)」と述べる教官に苦笑しながら同意する内戦経験組の概念すき

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:33:22

    ・元々畑仕事多めだったし、生まれが生まれだから学もない。ただ信仰心はある
    ・神秘かなんかは知らないが、神の言葉(教官ではない)の言葉を聞いて戦場に参入する
    ・相手が準備する前に前線を叩くのでその点は強い。逆に言うとはそれ以外はてんで凡庸
    ・その為種が割れるにつれて迎撃策が生まれ、どこかの地点で火炎放射器で迎撃、火傷ができる
    ・少し絶望が入り始めた所でベアトリーチェの統一段階に入る。彼女は真っ先にそこに加入
    ・統一されたので「この人は本当に良い人なんだ!」と思い込み、祈りと感謝を伝え続ける存在に変化
    キヴォトスナイズしたらこんな感じかな?
    ……なんか正統アリウス側にいそう
    ちょっと露悪的すぎるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:40:37

    内乱生き残り組は隔離棟みたいなのにぶち込まれてるとか考えてたな。比較的安定してるシズクがそこの管理してるとか。教官も統一後からずっと通ってそうだ。
    「教官は貴重なきれいな水を以ていつも隔離棟に行く。ずるい。きっとあそこで水を独占してるんだ。」みたいなことマダム政権時は思われてそう。

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:40:55

    >>20

    内戦中に銃持って弾も使える奴は恵まれた方にあった可能性はあるのよね

    消費はされても自治区内への補充が行われないから、大抵は何かしらの瓦礫やらで武装してもおかしくは無い

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:44:45

    負傷したり精神を病んだタイプの内戦生き残り組はみんな教官のこと信頼してそうよね
    出席日数足りずに留年してそうだけど
    そしてなんだかんだ戦って生き残ってる連中だから強い
    全員復帰して教官と共に戦う日は来るのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:50:05

    役割組が復帰すれば刑吏以外はなんだかんだ役に立つんだよな
    と思ったけど役割剥がれるんだよな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:53:42

    >>25

    役割解けても役立ちそうなのは常務と間諜くらいか...?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:56:11

    それこそ精兵みたいに逃げてただ恐怖の対象として見てただけよりは直接ぶつかり合ったやつの方が仲良くはなれそう。多分教官本気で説得してただろうし。
    「私たち(教官+ベアトリーチェ)についてきてくれ。必ず、今度こそ必ずアリウスを1つにして見せる。」って実際に言われてるのが内乱生き残り組だと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:58:06

    精兵は貰い物だし大使はよく分からん

    従者はアレ完全な被害者よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:59:03

    >>27

    生き残り組というか、その先輩?その当時の内乱やってた連中には多分言って回ってたはず。

    それで虚無主義のアリウスが出来上がるんだ。みんな内乱よりはマシって思って粛々とバニタスシステムを回すことになるんだ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:02:38

    >>29

    そら教官の罪悪感も天元突破するわな...

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:05:34

    今よりましな明日があると引き入れたら虚無を叩きこまれているのは罪悪感が湧きに湧くよね
    私が地獄へ引き込んだ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:09:57

    まず教官が特大に虚無ります
    それをベアトリーチェが参考にして教義として広めます
    その教義を聞いた教官が虚無ります
    さらに教義がパワーアップします
    その教義により内戦組が(新入生が)虚無ります
    以下無限ループ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:34:44

    内乱よりはマシなことは事実だし、自分がこれ以上を与えられるビジョンもない。自分が統一したし、一番ベアトリーチェの手を借りたのも自分。
    そんな10年の末にアズサに出会うんですね。「すべてが虚しくても、それは何かを諦める理由にはならない。」という自分がとうの昔に捨てた理想と再び出会うんだ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:38:44

    ジャンヌはミカにモチーフ混ざってると説があるんじゃなかったっけ
    魔女とか焼夷弾とか物燃やされるとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:49:59

    >>33

    こういう眩い存在って自分がより一層醜く見えちゃうから拒絶しそうなのにしないどころか再起した教官いいよね...

    バニっても根っこは高潔な人なんだなって感じる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:58:35

    まずアリウスの虚無の根源である
    一兵卒ではない
    憎悪ではなく怒りである
    だからアズサみたいに言えないのよね
    まぁアズサが今のようになれたのは教官がサオリを育てたからなんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:01:53

    実は時系列的にアズサ云々する前から反逆する機会を伺ってたというね
    責任を背負う立場故軽々しく動けなかったが
    そんな時にミカがやって来た

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:03:54

    >>37

    紆余曲折ありながらよく大親友の関係になれたな...

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:24:24

    >>38

    殴り合って仲良くなる少年漫画文法を使ったからな。3回も喧嘩したんだ、もう親友だな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:46:55

    思った以上に大親友の枠で収まりそうなんだよな教ミカって
    一番健全なCPかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:56:21

    誰よりも教官本人の幸せを願う存在であるって考えると中々だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:19:05

    まぁあまりにもお互いの理解力と信頼が高すぎて親友通り越して熟年夫婦みたいなんだけどな!

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:13:27

    教ミカはお互い相手に対してめっちゃ重たいけど
    湿度自体はあんまりないっていう感じがする

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:32:58

    ジメジメというよりはサラサラって感じの湿気だと思う
    ストレートな性格だからこそなんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:26:35

    白熱しがちな教官のCP論争において安牌なのが教ミカなんだろう。多分FAとかが一番多い。

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:03:07

    多分PUは一緒に来そうという謎の信頼がある教ミカ。周年限定で教官とミカなんだろう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:13:31

    なんかもう教ミカはこそあど言葉で会話してても違和感ないんだよね
    なぁミカ、アレどこにやったか知ってるか?
    アレなら確かあそこにあったと思うけど
    ああ、あそこか
    みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:16:19

    教官カップリング界隈は健全かつお互いを心に理解し合っている教ミカ、勇気を出して想いを伝えたことで関係性に変化が訪れようとしている教アズ、妻の尻に敷かれているような関係の教アツ、父と息子のような教サオ、部活の先輩後輩のような教ヒヨ、なんか事ある毎に湿気が満ちている教ミサ、数少ない古い戦友枠の教ヤミシズ、もしかしたら今頃家族の一人になれていたかもしれない悲劇的な組み合わせの教従、教官に嫉妬と羨望を抱いて挑戦した末に再び教官に脳を灼かれた教間、始めて立場的にも強さ的にも対等な友達が出来るかもしれないとヤキモキしている教ヒナ…………ぶっちゃけもっといっぱいあるがとにかくたくさんの派閥に分かれて争いを繰り広げていた
    なお最古参闇のCPの教ベアと新進気鋭の闇CPの教ホシは別枠とする

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:19:48

    >>48

    解釈多数で戦争とかキリスト教かな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:24:36

    >>49

    ユダヤキリストイスラムで同じ神さま信仰してるくせに戦争するし同じ宗派でも戦争するんだ

    なんならよその宗教にも侵攻するんだ

    解釈が多いのは仕方ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:56:15

    >>50

    わたしは妬む神だから他の神なんてあっちゃダメだし私を模ったものは私じゃないから作って信仰しちゃダメだよ


    とか言い放った奴が悪い

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:28:00

    あの日本にも擬人化されていない神は伊達じゃないぞ
    なお

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:36:15

    >>47

    プライベートでの距離感がバグってそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:15:14

    >>52

    おっそうだな

    擬人化「は」されてないな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:32:19

    アリウスもスケジュールに入ってきそうだよな。アリウス生徒規定人数とメインシナリオvol34章クリアが条件になって。
    アリウスの立地の関係上アリウス関連のコンテンツはメインシナリオ進めないと解放できない。それにたぶん出現するメンツも限定的になるだろうな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:34:40

    (何故かいる団長)
    (何故かいる便利屋)
    (何故かいるユウカ)

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:34:53

    >>55

    アリウス生+ティーパーティー+正実+救護騎士団+補習授業部+ゲヘナ風紀委員会ぐらいか?

    あとはアビドスの面々とミレニアムの上部というかセミナー、エンジニア部、特異現象捜査部とか。

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:39:40

    そういやアリウスは電子機器の類がろくにないからコユキが暴れる余地が減るんだよな
    よしいけコユキ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:53:30

    多分書類全部現物紙保存だろうしな。その書斎の扉の前にアリスクの誰かがいるだけでセキュリティが頑丈すぎる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:58:48

    >>55

    城、寮、カタコンベ出口、廃墟、旧市街、旧スラム、聖堂、更地とかかな。多分学内というか自治区全体のMAPになるんじゃなかろうか。

    更地は教官が全部消し飛ばした跡地。ベアトリーチェとの出会いの場所。

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:18:17

    ・古城
    現アリウスの本校舎。玉座の間や大きな食堂なども存在する歴史ある城。トリニティの遺跡と近い年代に建てられたとみられており建築様式もその時代のものに近い。
    ETOの本部であり、アリウスPMCの本社でもある。内部にはエデン条約機構の重要書類やPMCの顧客リストが保管されている。

    みたいな説明文になりそう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:28:11

    あの城いつからあるんだろうか。昔からあるほうが自然か。
    ベアおばが建てたとは考えにくいか。建てる意味があんまりないしな。自己顕示のためっつってもだれに顕示するんだって話だし。・・・アリウス統一後に城建てます!って言って人集めるとかもできなさそうだしな。
    やっぱりアリウスが追放された時点である、もしくはその初期アリウスの面々が建てた、がありそうな話か。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:34:19

    全部紙で管理してるのは大変そうだな...
    一日中机にかじりついてる教官が見れそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:46:25

    アリウスにあるキヴォトスからしたら古代遺産みたいなPCで書類作ってるよ。多分インターネットにつながらないPCをヒヨリがひーひー言いながら「500円で分かる!wardの使い方」みたいな本見ながら書類作ってる。
    「うわーん!このPCに入ってるワードとエクセルverが古すぎて今の本見ても何にもわかりませーん!!」
    ゲヘナとトリニティには控えを渡して原本はアリウスに保管する。

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:55:05

    なんならPCじゃなくてタイプライター使ってんじゃないかな...

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:56:25

    タイプライターとか見たらアルちゃん目輝かせそう

    「KYOUHA SHIGOTOGA NIKEN ATTA」みたいなクソみたいな使い方するかもしれないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:06:59

    ジョン・ウィックのコンチネンタルホテルみたいにありとあらゆる情報が一箇所で完結するスタンドアローン化してそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:16:10

    >>66

    それなんて左翔太郎だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:20:56

    タイプライター打って書類作るミサキ。算盤を弾いて支出を計算するアツコ。ソファーで寝てるヒヨリ。
    教官が補修授業部から戻ってくる五分前である。

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:33:12

    タイプライター打つアリウス生は全員英語で打つんだろうなって
    真似するアル社長
    なお全部ローマ字

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:34:25

    教官って古代語とか分かるんかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:38:26

    なんやかんやアリウス送りになったFOX小隊。そこで待っていたのは旧式も旧式な書類仕事であった。
    「そろばん打てる?タイプライターの使い方わかる?•••パソコン?ないよ?そもそも電波飛んでるとこも一部だし、なんで?」

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:57:52

    なんでそんな前時代的な!って問いの返答がETOやPMCで各校の情報や提携企業の内部情報を扱っててハッキングされたりしたら双方の今後に関わる大問題になるからって返ってくるんだよね…
    この仕事をするからには何が何でも情報を漏らしてはいけないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:35:44

    最強の電子戦はまず電子戦を挑まないことという。
    アリウスの情報は美少女病弱スーパーハッカ―にも抜けないんだろうな。電話線は有線引っ張ってきてるかもしれない。

    アリウスの事務室超かっこいいことになってそう。依頼を受ける黒電話、タイプライターをたたく音、そろばんをはじいて紙に記載して上役に渡す。アルちゃんの憧れの職場ってこんなのなんだろうな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:42:14

    ・・・カチャカチャ、チーン(タイプライターの音)
      ・・・・パチパチパチパチパチ、サラサラ(算盤を弾き、出た結果を紙に記載知る音)

     ・・・リリリ、ガチャ「はい、こちらエデン条約機構本部。」(黒電話のなる音と応答の声)


    これは・・・新しいASMR行けるのでは。環境音というか、アリウス事務室の音、みたいな。基本ネームド生徒の声はしない。

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:43:13

    作業用の環境音じゃねぇかなそれ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:44:34

    作業しながら作業の音を聞くのか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:50:25

    ASMR(本来の意味)

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:53:39

    誰一人として囁いたりしてくれないアリウスのASMR

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:54:03

    たまにアツコとかが来て、「ごめんね、これもお願いしていい?」とか「新しい書類なんだけど・・・」「・・・うん、それでお願い。あ、先生。お仕事頑張ってね。」とかそのぐらいの反応して帰っていくんだろうな。

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:54:49

    >>80

    アツコとアリウス生の会話が少し聞こえるくらい。先生に言うねぎらいも別に囁きではない。

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:57:01

    逆にこの書類はこっちの管轄だからとかサボるために流してきたやつだから送り返しとくって言ってきたりする

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:03:10

    先生がアリウスに仕事持ち込んで仕事やってる体なんだろうな。外出てカフェで仕事してる、みたいな。
    トリニティまで行ってカタコンベ抜けて電波のないとこで仕事するのは絶対効率悪いよ先生。

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:08:51

    わざわざ外にあるアリウスPMCから案内してもらってカタコンベ潜り抜けて仕事するのか…
    「また持ってきたのか…こっちに来るのは非効率じゃないか?」
    って言われたりする
    「何?私たちがどんな仕事をしてるか知りたいだと?申し訳ないが例えあなたといえど教えられないな。これは相手との信用の問題だ」
    とか言ってきたりする

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:33:56

    デジタルデトックスみたいなものでしょ多分
    これで書類がデジタルオンリーだったら言い逃れはできないが

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:57:59

    しかし、先生が本気で仕事仕上げるには電波の届かない場所が必要なのかもしれない。生徒からモモトークが来たらすぐ出てっちゃうから。

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:20:09
  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:49:34

    『受け入れることだよ』『ホシノちゃん』
    『不条理を』『理不尽を』
    『嘘泣きを』『言い訳を』
    『いかがわしさを』『インチキを』
    『堕落を』『混雑を』
    『偽善を』『偽悪を』『不幸せを』
    『不都合を』『冤罪を』
    『流れ弾を』『見苦しさを』
    『みっともなさを』『風評を』
    『密告を』『嫉妬を』『格差を』
    『裏切りを』『虐待を』
    『巻き添えを』『二次被害を』
    『愛しい恋人のように受け入れることだ』
    『そうすればきっと』
    『僕みたいになれるよ』

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:27:18

    >>88

    ……誰なんだ、お前

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:29:24

    >>89

    インチキ姉妹の三女役こと教官の神秘でしょ(鼻ホジ)

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:31:44

    唯一神、或いはそれに類する神格の分霊か

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:40:50

    もはや悪魔だな...

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:45:29

    経験がないから想像で物言うけど「死んだはずの妹が(なぜか)蘇った。理屈はよくわからないけどせっかく蘇ったんだしみんな仲良くしてあげてほしい」は別にそんなおかしいこと言ってない気がするんだけど、教官の言動をなんでもかんでも人外にしようとする風潮あるよね(教官人間論者並感)

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:47:43

    そら楽しいからな神輿を祭り上げるのは
    あと既存キャラを歪めるのも
    エントロピーの増大は快楽の一種ですぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:48:10

    >>93

    多分アズサに一切の抵抗をさせず乗り移って軽いノリで帰ってったのがでかいんじゃないかなぁ

    半分ホラーだよ周りからしたら

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:52:44

    正直言って現実でそんなやつ見たらヤバいなって思うよ
    いきなり他人の体乗っ取って身内ですよろしくお願いします!って言ってくるやつに対して
    昔死んだ家族だから仲良くしてほしいんだよね
    って知り合いが言ってきたらどう思う?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:53:51

    救護!!!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:00:31

    >>93

    それを蘇るための依代(抵抗を許されず強制)に言ってなけりゃな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:04:16

    >>93

    落ち着いて聞いてほしいんだけど死んだはずの奴が何か他人を乗っ取って復活してる!理屈は良くわかりません!は普通は怖い

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:07:08

    (別によくある話では・・・?)

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:19:51

    周りからしたら恐怖なのはわかるんだけど本人からしたら戻ってきてくれて嬉しいが勝つのはおかしくないんじゃないかっていう
    本当に想像でしかないんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:54:10

    意識が共存出来る感じならアズサもそこまで怖がらなかったと思う。だが実際は恐らく存在のスケールが桁違い過ぎて完全に呑まれていた
    なんでアズサすら抵抗が許されない存在を精神力だけで10年間、力も意識もまとめて抑えられていたんですかねあの化け物

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:09:44

    ここら辺は倫理観の話になってくるのでもうどうしようもありません(🥄投げ)
    ノリと勢いと勇気と愛でブルーアーカイブ!するしかねぇ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:15:38

    倫理観というより価値観の相違かな……教官はキヴォトスの価値観にある程度合わせられるけど、キヴォトス側もある程度教官に合わせられないと教官が姿を消すか作り変える事になってしまう
    なんでブルーアーカイブで世界規模の黒ひげ危機一髪やらにゃならんのですか。しかも先生の主役補正が全く効かない相手に

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:40:16

    『アリウス内戦』 には謎が多い
    終戦からおよそ10年経った現在
    少しばかり一部の情報が開示された
    私はその資料をすぐに入手し
    それでは足りず ──
    出所不明な裏情報にも手を出した
    私がそこまで掻き立てられたのには
    理由がある

    この内戦は
    アリウス内部の政争に端を発する
    当時様々な事情に荒れたアリウスは
    内部で分裂を許した
    いくつもの派閥は
    このとき誕生する

    しかしアリウスの状況悪化はは
    納まることはなかった
    そして──
    その流れに乗じて次々と肥大化していく
    食料不足・治安悪化・環境汚染
    その恐慌の中──
    一つの派閥がアリウス統一を目指す
    かつてのアリウスを
    取り戻すために

    食料配給問題をきっかけに
    ついに一つの派閥は他派閥への攻撃を始めた

    『アリウス内戦』 の開戦である

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:40:32

    >>105

    他派閥も負けじと抵抗し

    数日の内に

    アリウス内のインフラは崩壊

    とある派閥は

    ロイヤルブラッドを確保し正当性を宣言する計画を立てる──


    ここまでは資料にも載っている

    だが資料に

    奇妙な類似点を見つけた

    1人の生徒に関する記述

    そしてそこに残された

    『』 という空欄

    名前だけが消されているが

    不自然なものが多い

    だが 私はそこに惹かれた


    私はこの『』を通してアリウス内戦を

    追いかけることにした

    その先に何かがある

    この内戦の隠された姿か

    ただのおとぎ話か


    その『』との面談は叶わなかった

    彼女は多忙の身だ 身が裂ける様な想いだが時間を割いてもらうのも申し訳ない

    ただ 『』 ……『教官』と関わりのあった人物が

    会ってくれると言う事だ

    『内戦の生き残り』 はその中の1人だ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:12:19

    意地の悪い言い方になるけど、教官の奥底にある救世値上昇の本質を「こっち(神々の王)はそちら側のルールに対してなるべく最大限譲歩して合わせてるのにそっち(キヴォトスの神々)は私に合わせないとかちょっと無礼すぎない?処す?処す?」という思考として解釈すると、なるほどこれは傲慢なる諸王の王……ってなる
    キヴォトスが過去に最低でも一度はテクスチャ張り替えてルール変更された事あるっぽいから教官が本気出したら本当に世界が丸ごと張り替えられるんだろうな……

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:46:43

    中に色々抱えてる人はもう河川敷で教官と殴り合って本音ぶつけてアオハルするしかないのでは...(おめめグルグル)

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:05:16

    >>105

    >>106

    ブルーアーカイブZERO「アリウス・ウォー」

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:06:42

    なす術もなく乗っ取られたらそりゃ誰だって怖いよ...
    でもアズサは強い子だからなんだかんだで受け入れてくれるんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:28:01

    >>110

    戦って死ぬことや苦労することは受け入れられても「これからも君の意思関係なく身体を奪われます、奪う側次第でもしかしたら一生奪われたまま貴女は消えるかもしれません」を受け入れられるかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:29:53

    アズサの教官や妹との親和性は精神性によるものなのに一切の抵抗も許さず乗っ取ってなんなら塗り潰せるの無慈悲がすぎると思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:34:30

    >>111

    なんなら起きた時の反応的に意識失う直前の感覚を知ってる程度で奪われたことすら気づけないっぽいんだよね

    自分の意識がもう二度と浮上しなくなることすら認識できないんだ

    相手の都合なんて知る由もないしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:38:41

    改めてコレを問答無用で封印出来てた教官の精神力が異常過ぎる……ぶっちゃけ中身が消えようが心身共に人間の領域はもう飛び越えてるよあの人

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:44:30

    不思議パワーでもゲマトリアの秘技でもなく教官の精神力及び罪悪感だけで封印出来るんだからやべえよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:47:34

    いつどの時に実質死んだ状態になるかを恐れなきゃいけないって中々精神参ると思うの
    昼ごはん食べてたら死ぬかもしれない、誰かと団欒している時に死ぬかもしれない、寝ている時に死ぬかもしれない
    しかも一切の兆候もないんだぜ
    怖くね?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:52:57

    今度はクトゥルフかあ
    アオハルがまた濁ったぞおい

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:00:54

    片や世界をその場の気分で自由自在に変えられる資格を持つ神の器、片や夢と現実を行き来しあらゆる虚飾を剥ぎ取る神の種子
    この姉妹を人の世が受け入れるにはどれほどの苦難が待ち受けているのか……

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:02:46

    ここで妹が拒絶されるからこそアリスに優しくしてくれるかもしれないから……

    「ただそこにある、それだけで彼女が生きる理由は十分だ」

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:03:22

    神の器呼びされてると格下感あるけど中身がどっか行ってるからってだけで本来ならそのものなんだよね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:03:54

    自分の意識ないうちに自分の中に誰かが入ってなんか勝手にやってる。自分の好きな人はそれを受け入れてくれないか?みたいなことを思ってる。自分の好きな人が想像以上にヤバいやつだった。
    10年近く教官やっててアリウスの90%ぐらいから恐怖の対象だった人は最初からヤバいだろとかは言っちゃダメ。

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:06:20

    >>121

    あくまで勝手に身体乗っ取ったことを許してやってくれ、あまり怖がらないでやってくれと言っただけで身体乗っ取ることを受け入れてくれとは言ってないよぉ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:08:05

    >>122

    知らぬ間に実質死ぬかもしれないのにその要因を怖がらないでやってはかなりキツいと思うのです

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:17:10

    >>117

    教官時空においてメタルギアやらメガテンやらにジャンルが変わるのはよくあることだからセーフセーフ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:18:58

    結局のところ本質をどういう側面で捉えるか違いで反応が二分されてるんだよね
    受け入れている側は教官の言葉そのままに「力を持ってしまっただけの幼い少女」という本質を見ているけど、恐れている側は「理解出来ない存在、あるいは力」としか認識出来ていない。情緒の幼い子供として解釈するか仰ぎ見るべき無邪気な高位存在として解釈するかで反応が二極化している

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:24:38

    やはりこの人は白.痴の魔王なのでは?ニャルはいぶかしんだ。
    いや、魔王にしては考えすぎてるな。それに冒涜的な言葉垂れ流したりしてないし。

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:25:37

    >>126

    「みんなと仲良くしたい!私たち一緒!」は神様的には冒涜的なのかもしれない。

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:28:37

    そもそも何をもって冒涜的かにもよるな
    なんで妹=死者の居場所がないんだよも大概だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:29:31

    なんか最近アザトース説連呼している人いるけど、流石にしつこいから自重しな。気持ちは分かるが何度も主張するもんじゃないぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:17:02

    教官が妹の存在をどうやって周りと折り合いをつけさせるべきか葛藤して曇ってるけど、アズサもアズサでめちゃくちゃ不憫なことになってるよ
    自分が精一杯取り繕って大丈夫と言ってもそんな誤魔化しが通じる相手でもなく、ついさっき大きな一歩を踏み出す覚悟で自分の愛を伝えた相手が苦しそうな顔をしているのを一番間近で見る羽目になってるんだもん

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:54:18

    お互いに歩み寄って和解する物語になってきたな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:37:52

    >>131

    お互いに歩み寄って和解する...エデン条約だな!!

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:41:21

    なんだよ一周回って戻ってきてるじゃないか!

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:12:30

    一周で済んでるかな…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:15:10

    何をどうやったら子供たちがお互いの過ちを許し合うお話から人の世に降りた神の真意と意味に向き合う物語になっているんですか

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:16:26

    「理解できないもの(教官・妹)を通じて、私たちは理解を得ることができるのか」

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:42:09

    そういえば教官ちゃんと寝れてんのかな
    場合によっちゃヒナいかになりそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:59:04

    一晩でリセット出来るらしいからな…
    夜遅くの負傷でトリニティからアリウスにバレずに帰還して(恐らく)早朝から活動してる辺りどれだけ長くても4〜5時間くらいか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:07:48

    あの人鉄仮面だから寝不足かどうか判断しかねるな...

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:12:24

    規則正しい生活がしてそうではある。0時就寝6時起床とか習慣付いてそう。

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:41:26

    アリウスの環境について考えるたびにベアトリーチェはどう生活してたんだってなるし、どうやって100年くらい内乱してたんだってなる。
    まず地下なのがやばい。めちゃくちゃ暗いだろ、電気通ってるのか?そもそも日光取り入れられない日没日の出とかの時間間隔もどうなってるのかわからなさすぎるし。
    多分アリウスの環境に関しては真面目に考えちゃいけないんだろうな。

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:42:44

    そこら辺はべアおばが仕事したんだよ、多分

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:51:29

    なんか子供の頃のアリスクのスチルも明るいとこなのおかしいもんな。
    どうなってるんだ!地下じゃなかったのか!?

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:59:52

    カタコンベは地下だけど分校とその周辺街は外にあるんだろ
    確か背景に曇り空とかあったし

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:34:09

    空も見えるし遠景には山も見える……
    やはり市街地などは外にあったのでは

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:03:35

    アリウスにソラあるやんけ!!!
    ずっと曇ってて青空がないとかに変換しよう

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:15:29

    存在感がミユとなっていた教アズが戻ってきたな!
    戻ってるか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:16:40

    ここを乗り越えられれば教アズは不動の伝説となるぞ。気をしっかり保て

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:18:25

    こう的確に良くない方向を引くダイスに笑う
    ハッピーエンドへの前振りだと信じてるからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:19:05

    想いのすれ違いはラブコメじゃ王道だから!
    アズサをメタトロン化から助ければルート入るレベルで王道やってるから信じよう!

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:02:15

    恋した人がすごい力を持っててコンプレックスを抱く。
    それをなんとかしようと模索してやばい力に手を出し暴走、助けてもらう。
    あの人が力に呑まれそうになってる!今度は自分が、あの人を助けるんだ!暴走してた力を制御!うぉー!

    これは熱血王道青春RPG

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:52:13

    超強い暴走モードとそれを制御して十全に振るうのが好きなのはそう。
    仮面ライダーでよく見るやつだ。つまり男の子の好きなやつ。

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:58:02

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:58:51

    >>151

    上手くいけば最終章で覚醒アズサが見れそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:55:33

    この世界線ならアリスクのメモロビも明るいものになりそうだ。
    ミサキはぬいぐるみ抱きしめてるのとかになるといいな。サオリは先生とカフェに行って甘いもん食べるといいよ。

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:07:50

    パヴァーヌはシズクとヒヨリに期待できるかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:08:42

    正直言うと
    「教官に勝つには強さより仲間を切り捨てる覚悟が必要」
    って概念好き

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:46:23

    たまに出る教官のキャラ的に教先村は過疎ってそうみたいなの同じ意見だったけどよく考えたらプレイヤーキャラ×人気キャラのキャラ崩壊上等二次創作とか無限にあるし普通にいっぱいある気がしてきた

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:53:13

    >>157

    なお切り捨てたからといって勝てるかはまた別という

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:07:57

    >>158

    二次創作界隈を見てると、絶対教官のデカメロンで遊ぶ薄い本とかは出るだろうなと思ってきた。

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:43:43

    >>155

    アツコはそのままでも行けそうだな。

    「…シャーレとETOっ合併できたじゃない?もうすぐ、後数年でETOの盟主って私になるんだよ?…だから、ね?」

    みたいな結婚か?みたいなこと言って欲しさある。

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:22:46

    アリウスの絆は想像するだけで楽しい。
    アツコとはあまあまなやつできそう、サオリは健全に社会勉強できそう、ミサキにはぬいぐるみを送る。ヒヨリはへそ見せろ。

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:41:37

    教官もへそ見てましたね...じゃあ先生が見ても問題ないね...

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:35:58

    シズクのメモロビは義手外してて欲しいな。
    中身ない袖が揺れてる感じ。
    「こんなとこ見せるつもりなかったんだけどなぁ、はぁ。先生は本当に不思議な人だね。なんだか一緒にいると気が抜けちゃうんだよね。」

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:50:38

    シズクのメモロビ義手外し概念はええもんですよ。
    普段の立ち絵で義手を着けてるキャラの外した姿が見れるのは特別感あって良いんだこれが。

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:15:00

    正直教官が恋を知ったとしても一般的な恋人のような振る舞いはあんまりしなさそうな気がしなくもない
    そもそもが奉仕体質なせいで本人的には相手を物凄く特別扱いしてるつもりでも傍から見るとあんまり変わってないみたいな

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:33:52

    いちおうアツコに潜入以降のアズサに対してゲロ甘になってるのは見抜かれてたから……なお自覚はなかった模様

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:52:29

    アリウスが全体的に距離感近いのがな。一般的に恋人とやるようなことは普通にやってそうなんだもん。手を繋ぐとか、あーんとか、同衾とか。

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:44:49

    じゃあもっとディープな事すればいいんじゃ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:11:09

    ヤミシズも良いもんだなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:14:14

    相方に甘々なシズクと素っ気ないヤミの組み合わせいいよね...

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:33:15

    シズクは人に甘くすることが習慣になってそう。
    この子はマジでずっと戦ってた子だから「みんなを守る」がモチベだったんだろうな。そのためなら腕ぶっ飛んでも構わないくらいには身内に甘い子だろうという妄想。

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:03:16

    ヒヨリと相性いいな絶対

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:57:35

    パヴァーヌへのシズク・ヒヨリ登場の内定が強くなってきたな

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:02:47

    あれ下さいこれ下さいって言うヒヨリと
    可愛い奴だなぁ、あれもこれも買ってあげようするシズクか

    遠慮のない孫となんでも買っちゃうおばあちゃんみたいな感じだね

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:07:11

    >>172

    カタコンベでヤミを背負って後退したのもあって、戦闘不能になった味方の回収も撤退時の殿を務めたことも多数ありそうなのが想像出来る

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:22:33

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:23:01

    最終章でシズクが「アリウス内戦の生き残りが弱いワケないでしょ!」とか言って本当に内戦の生き残りだけで内戦&ユスティナ生徒会の混合ミメシス部隊を凌いだ場面は凄かったですね……(存在しない記憶)

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:33:05

    >>176

    使用してる武器がマシンガンだから納得だな

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:23:04

    ゲームなら多分フロントタンクだろうな。
    EXで電磁フィールド展開して周囲に飛んでくる銃弾吸って打ち返すとかそういうやつやりそう。

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:44:37

    義手のスタン機能は別衣装か?

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:51:46

    そういやなんで片腕吹っ飛んでんだっけ

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:59:45

    理由は現在に至るまで不明
    少なくとも彼女の腕が失われたことに教官は関係していない

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:08:17

    教官の場合わざわざ片手だけ取るなんて真似はしないからな……というか隻腕になった件が教官関係ないなら内戦時の教官戦の時は実質片腕で戦車動かしてたのかシズク……?

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:11:08

    物心ついた時から戦わされて片腕も失ったのにヤミみたいに精神崩壊してないし、案外心が強ぇ子なのかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:32:48

    絆ストで内戦末期あたりは隻腕で戦ってた事が示唆されて「教官が飛び抜けておかしいだけでシズクも大概では???」ってなる奴じゃん……なったし見た……(存在しない記憶)

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:33:14

    >>185

    でもミレニアムにアポ取る時に

    >>2.「腕のことは気にしなくていいのに…」と消極的ながらも

    となっていて、教官との面会時に

    >>1.キヴォトスの平穏を目にして、あれが異常なんだと割り切ることができた

    とあるから、壊れていないにしても教官クーデター以前は病んでた事は分るのよね

    それはそれとして教官が不殺で手加減してるとはいえ、戦いとして成立させてるだけでも強さはよく分かる

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:09:01

    ヤミも完全に心を病んでいたとはいえ短期間でだいぶメンタル回復してるし2人ともメンタルは強い方だったんだろうね
    ...内戦って怖いなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:29:54

    すぐにメンタルを切り替えられないような奴は内戦では生き延びられなかった(内戦構文)

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:43:22

    逆に内戦構文のせいで「内戦生き残ったってことはアレ出来ますかコレ出来ますか」みたいな無茶振りをされて苦笑するヤミシズク概念(なお大抵出来る)

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:49:41

    教官やヤミシズに限らずアリウスの生徒達は総じてバイタリティ高いからな
    クソザコと嘲笑されてる刑吏ももしかしたら生存能力は優秀かもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:53:17

    メンタル弱かったら隙を突かれてやられてるか生き延びても自●してそうだからヤミも今生きてる時点で内戦全体で見るとメンタル強者側だよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:01:02

    不定期に来るトラウマで発狂するだけで平常時はまとも寄りだったとか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:03:37
  • 195二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:04:34

    ありがとうございます
    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:05:56

    立て乙です

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:59:38

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:30:05

    うめ。

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:33:43

    埋め立て工事

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:51:17

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています