【お気持ち】進撃最終回のここさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:00:02

    「カルラを食わせるようにエレンが誘導してた」って設定いる…? 最悪この場面なくても最終回のエレンとアルミンの問答って成立するし、この下りがない方がライナーへの圧迫面接もドラマチックになるし、ダイナの「どんな姿になってもあなたを探し出すから」って台詞も芸術的だと思うんだ。何度考えても蛇足としか思えない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:01:39

    ライナー無罪

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:01:51

    「どんな姿になっても~」とか言っておきながら
    普通に始祖に操られてましたの方が進撃的な芸術ポイントは高いので…
    あとぶっちゃけ元嫁が今嫁殺すのは芸術的ってよりおぞましさが勝つよ!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:02:45

    エレンの奴隷っぷりに説得力出すためにいる
    ないほうが話がまとまってて綺麗っていうのは同意見

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:02:56

    いや、これ以上ないくらいエレンの罪をはっきりさせる場面じゃん、ここがないと大きな視点になりすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:04:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:04:56

    エレンの罪と覚悟がはっきりとするしここで母親が食われるのを見る事が死に急ぎ野郎の始まりになるから必要
    自分の巨人を恨む気持ちすら未来の自分に仕組まれた物っていうね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:05:07

    奇行種についての説明ができた
    ここがあるから、リヴァイを通り抜けてイザベルファーラン殺されたのもトーマスが殺されたのもロッド・レイスが真っ直ぐ壁に向かったのも説明がついた。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:05:09

    不要とは思わないけどショックだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:05:47

    エレンが壊れかけた原因の大きな一つだと思うから必要かなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:06:07

    でもまあ…これぐらいの罪でも無かったら地ならしに踏み切ることはなかったんじゃないかとも思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:07:17

    コレは蛇足なことに美しさがあると思う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:07:35

    これは必要だったんじゃないかな
    というか奇行種と普通種の違いがあやふやだったし

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:07:55

    ここでもしダイナ巨人にベルトルトを食わせたらダイナがベル巨人を引き継ぐから
    アルミン巨人が生まれないルートになる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:08:27

    >>1

    所詮無垢巨人なんてこんなもんだぜって感じで好きなんやけどなブヘヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:09:49

    このルートに持っていくためには仕方ないからいる
    後はループにはなるけどこのことを知った時点で既にカルラへの誘導は完了してるからね
    もうどうしようもない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:10:46

    辻褄は合うし「なるほどな~」とは思うけど、自分も好きなシーンにケチがついたモヤモヤ感が上回ったので言いたいことはわかる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:11:04

    心情を殺して攻略本通りにゲームエンディングまで持っていくためにやった

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:12:51

    自分はあーって最初から読み返しにいったからそんなに蛇足と思わなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:13:21

    自分を倒す英雄アルミンが必要だからそれまでベルさんには生きててもらわないと

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:13:38

    >>12

    情緒もへったくれもない単なる過去の己への発奮剤+王家巨人との因縁作りのためだけに

    まるで運命的な巡りあわせだったように自分の母親を自分自身で殺すよう操作するって

    いかにも「ガッカリ」って感じでいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:14:44

    >>8

    奇行種がエレンが操作してる巨人っていうのはあくまでも考察であって、公式サイドが言及した訳ではないしなぁ… 中盤に出てきた耳を噛みちぎってじゃれ合う奇行種とかなんだよって話になるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:15:57

    そもそも別にグリシャ探し出してねえよなあと思う
    本人別のところにいた訳だし
    嫉妬で現妻殺したのかよ的な疑いが晴れて、ダイナ的にはよかったと思うが

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:17:37

    頭では納得してる
    それはそれとしてちょっとモヤモヤするそんな場面

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:18:12

    いるいらないじゃなくて地ならしRTAに必要だったんだろ
    これがないとどんな影響が出るのかはやってみたエレンにしかわからないしエレンにもわからないかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:21:34

    エレンの因果応報をハッキリさせるからいる
    お前の敵は最初からお前じゃん、みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:23:05

    まあ、最初から全部決まってました!よりも運命の巡り合わせのほうがダイナのカルラ殺しは美しいとは思う。あれが偶然の産物だからこそライナーの「俺が悪いんだよ!お前が母親が巨人に食われたのは俺のせいだ!」が映える訳で、圧迫面接の魅力が半減したのはある

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:09

    >>27

    自分もこれ

    ライナーが時代や環境のせいで起きてしまった悲劇を自分の罪として背負うからこその名シーンなのに、あれがエレンの過去介入の賜物ならあの場面が一気に茶番化するから苦手

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:48:55

    そんな思いすらも意味無くさせる始祖と進撃の力と、エレンの覚悟が伝わって俺は好きだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:55:17

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:12:08

    娘達に母親を食わせるハメになったユミル
    母親が食われる事を選ぶハメになったエレン

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:30:37

    一部読者がガッカリするの承知で書いたシーンだと思う。むしろ狙ってそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:45:06

    正直茶番感は否めないよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:49:41

    この前からお気持ちってスレタイに入れて進撃最終回叩きスレ立ててるのって同一人物なの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:50:30

    読者を振り回したくて逆張りで描いてそうな気がする。あんまり深く考えてない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:20:49

    >>34

    多分そうだと思うけどこれくらいの批評なら別にいいじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:22:38

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:23:52

    このせいで巨人による死がすべてエレンのせいになるからいらなかった
    お前ハンネスさん救えたし巨人の子事件も起きなかったし壁んなかに巨人いれないことも可能だったじゃねーか!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:24:18

    「これはお前が始めた物語だろ」とエレンを進めるために必要だったと思う
    むしろエレンの物語を強調してるから俺は必要だと思う
    ただ蛇足と言う人の気持ちもわからないことはない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:40:00

    >>36

    いや、ただ単に自己顕示欲強いやつだなって

    スレも最終回不満スレで一つにまとめられそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:41:08

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:51:52

    >>38

    むやみに過去いじくるとユミル成仏までたどりつけなくなる可能性あるから仕方ない

    あと仲間たちが巨人に食われて死んだのはその仲間とその巨人のせいであって救わなかったからといってエレンの責任ではない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:54:32

    >>41

    ならなくても親父に巨人化させて食わせて記憶流して操れば良い

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:59:02

    これってエレン過去変えれるのになんで母親助けれなかったの?っていう読者の当然の問いに答え用意しといた感があってあんま好きじゃなかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:29:02

    あんまりだと思うから
    食べろとまでは操作してなくて 家の場所を教えただけだと思うことにした
    カルラが避難できている可能性に賭けた
    森でベルトルドにお前が蹴った破片が...って怒ってたし
    グリシャ探してレイス家礼拝堂まで行っちゃうかもしれないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:03:40

    >>44

    …?

    読者の当然の問いに答え用意したら駄目なの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:28:19

    >>44

    心配するな

    お前は答えが無かったら無かったで「用意してくれなかった」とかほざくヤツだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:41:02

    最初の巨人に対する憎しみのきっかけまでも自分のやったことだった
    まさに「自分で自分の背中を押した」ってことだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています