- 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:35:17
チロルチョコを買う。
大入りのパックのやつ。定番のものから季節限定までたくさん入ってるものを買う。
ミルクにビスにコーヒーヌガー。ひとくちにチロルチョコといってもいろんな種類があるし。そのなかでも好みもあるもんね。
そんな、広げた手のひらよりも小さなひとくちを、蓋付きの丸いボックスに入れる。
「ヒシミラクルさん、それは何?」
「うわ、先生!」
「……なにか良からぬもののようね?」
「いえいえまさか! 先生もいかがです? チョコレートつかみどり! バレンタインデーですので」
お勉強だけじゃありません。レースのためのトレーニングのために、ふつーの女子高校生よりもたくさんたくさんエネルギーを使うわたしたちだから、お菓子の持ち込みはあるていど許可されてる。
こちらワイロです、お代官さま! だからどうか見逃してやっちゃくれませんかねェ! なぁんて、イナリちゃんみたく見栄を切って(イナリちゃんはお代官さまにワイロなんてわたさないと思うけど!)即席チョコボックスを捧げると、いつもは口うるさい先生もちいさくため息。
「節度を持って楽しむように。以上です」
二月にしては明るい光が差し込んだ廊下は、なんだかみんな浮ついてる。ほら、窓の外、空なんてあんなに青い。まだ街路樹はさみしげだけど、風なんてすこしずつあたたかくなってるし!
踵を返した先生の指先にはきなこもち味のチロルチョコ。よどみないつまみ方だったなぁ。今年二十周年なんだって、きなこもち。 - 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:35:46
***
「ミラ子〜ハピバレ〜!」
「ハピバレ〜、今年の友チョコをしんぜようぞ〜!」
「えっなになんで時代劇みあんの?」
笑、なんて感じで友だちと顔を合わせる。友チョコ交換は毎年恒例で、ならわしみたいなものかもね。
物々交換のための推奨金額は暗黙の了解みたいなとこあるけど、生活水準がおなじくらいならそんなに悩むこともない。
それでもまあ、
「殿下、こちらが今年の友チョコでこざいます」
「ふふふ、私、チョコレートのつかみ取りは初めてです。こういう風でいいかしら」
「いや、もっとガッと。いっぱい用意してきたので」
「ガッ?」
「ガッ!」
ちょーっとプライスレス入ったような高級なお味のひとつぶを口に含んだり。
「ギムレットちゃん、こちら……えーと……パ、パッション溢れる、えーと……」
「友チョコだな。甘味の女神の囁き、有難く享受しよう。ヘスペリデスの舞う時を楽しみにするがいい!」
「えーと、……、夜ごはんのあとね。わかった」
食後のデザートにチョコレートテイストのモクテルをごちそうしてもらえることになったり。 - 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:36:12
「あ、ミラ子さん、ウェイーッス! チロルトレードしちゃう?」
「ジョーダンちゃんうぇーい。ふっふっふ、わたしのはきなこもち入りなんだよね〜」
「マ? レア度高いやつじゃん! あたしはねーフォンダンあるよ、フォンダン!」
おなじようにチロルチョコを配ってる子とトレードしてみたり。(フォンダンショコラ味多めにもらうかわりに、きなこもち多めにつかみ取りしてもらった)
廊下で知り合いとすれ違うたびにつかみ取り。先輩後輩同クラ別クラ問わず! なんなら通りすがりの知り合いのトレーナーなんかにもチョコをおおばんぶるまいとかしちゃったりして。
気づけば持ち歩いてたチョコボックスの中はずいぶん減って、授業終了のチャイムが校内中に鳴り響く。日もうっすら弱まった、放課後のはじまり。
トレーニングに行く子にも、休養日でまっすぐ寮に帰ったりこれから放課後フリータイムを楽しむ子にもばいばーいって手を振って、私はかばんの中から追加のチロルを取り出して、チョコボックスの嵩を増す。
深呼吸ひとつ。ふたつ。みっつ。
通学カバンを肩にひっかけて、チョコボックスを両腕に抱えて、私は静かな教室を後にするのだ。 - 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:36:39
***
来月の阪神大賞典にむけての体作りははじめてるけど、今日という日をわざわざ休養日にあててくれたのは、私のたいそう熱いトレーナーさんだった。私がこんなでも、あきれたりしないでいてくれるひと。
……チョコなんてあげたらとかしちゃうかも。とか、考えながらも思い返すのはいつぞのバレンタインデーのときのことだよね。だーいぶ背伸びして、おこづかいの前借りしなきゃいけないくらいのチョコレートを買っちゃった、バレンタインデー。
靴を履き替えて昇降口を出れば、午前中よりもちょっとだけ気温が下がったみたい。コートは着てるけどぶるっと体が震える。手がかじかんでるみたいに冷たくなってるのも……春の予感なんてなかったことにした二月の空のせいにしておいた。
グラウンドとか、前庭とか、あちこちから聞こえてくるたくさんの音を芦毛の両耳で拾いながら、すこしずつドキドキを増やし始めた心臓の音も聞こえないふりをする。
だってこういうのって自覚しちゃうと一気に緊張度合いが増すわけで。せやねんな、ムダなキンチョーはよくあらへん! と脳内にタマモちゃんを呼んでみたりする。
いつもどおりですよー。
今日は、ぼけぼけのトレーナーさんが休養日にしちゃったけど、ほんとうは休養日じゃないので。なので、トレーナー室へ向かうのはいつもどおりなので。
なんてね、言い聞かせてないと心臓がタップちゃんになっちゃう。
どきどきどき、少女マンガみたい。
私、そんなタイプじゃないのになぁ。 - 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:37:11
***
── Sweets handmadeは、しないのか?
数日前、私にそう尋ねてきたのはクリスエスちゃんだった。スウィーツ・ハンドメェイドゥ。二月に入ってそんな話題が出るということは、十中八九バレンタインデー絡みだよね。
いつものポーカーフェイス、瞳の奥に心配の色を含んだクリスエスちゃんへの私の返しは、自分で言うのもなんだけど『上手』だったと思う。
クリスエスちゃんは?
チョコレート、渡したいひとがいるの?
まあそれでごまかされるようなクリスエスちゃんじゃないけど、コイバナモードの女子高校生は強いもの。それは私みたいなごくごくふつーの……いや、いまの戦績を考えるとふつーとか言ったらよくないんだけど、王女様とか留学生とかじゃない、ふつーの私はそういうのに強いわけで。
……強い、とか言いつつも、手作りチョコレートについては話をそらしました。はい。
手作りね。手作り。いつかの私、催事場のチョコレート売り場で、おいしそうで似合いそうなのをプレゼント。……だれに? トレーナーさんにです。
いろんな勇気を出して。おいしかった、ってよろこんでほしーって思って。ただそれだけだったの。だから今年はそれを踏まえてお小遣いをやりくりしたんだよ。あわててお母さんにお小遣いの前借りをお願いしなくてもいいように!
だから手作り、なんて考えもしなくて。
それから、手作り、なんて選択肢をすぐないない〜って首を振らなかった自分に、びっくりした。
だって冷静になって考えたら、ボーノちゃんとか、フラッシュちゃんとかのスウィーツ・ハンドメェイドゥ得意な子たちじゃないし。
おいしいもの、をあげるなら、店売り一択なわけで。
手作りだから気持ちがたくさんこもってるとか、既製品だから気持ちがこもってないとか、そんなわけもなくて。
「……う〜」
トレーナー室へ向かう足が止まる。
阪神大賞典とかの本番中に止まらなくてよかった。やっぱり休養日だったかも、トレーナー室に行くのやめよっかな、なんて、逸走しちゃうかも。向正面とかで外ラチ沿いにふらふらと、とか。
ちょっとだけ現実逃避。コンクリートの地面と学校指定の革靴が、ふんわりと色を増した。
気温が下がって春の予感がなかったことになったのは雲がもくもく流れてきたせいで、いま、私は、つかの間の日差しを浴びている。 - 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:37:43
***
こんこんこん、ノックを三回。
しばらくすると「どうぞ」って声がかかって、私は猫みたいにするりとトレーナー室に入り込んだ。
「ヒシミラクル、今日は休養日だよ?」
「はい。しってますよ〜。担当ウマ娘は休養日なのに、おしごとおつかれさまでーす」
チョコボックスは背中に隠して、そろりそろりと部屋を進む。自分でもあからさまにあやしい、って思うよ。なら当然トレーナーさんも不審に思ったみたいで。
「何隠してるの?」
「それはですね〜」
ノートパソコンとか、本とか雑誌とか、資料とか、あと私の学年の教科書とか、そういうのがいっぱい重なってものの置き場のないデスクに近づいた。
トレーナーさん、きょとんとしてる。あのですね、私、去年ちゃんとチョコレートあげたじゃないですか。あの日はトレーニングがあったからとくに不自然なく渡しにいけたけど。てゆうか、……不自然とか自然とか、考えなくてもよくて。
つまりトレーナーさんは、今年、私からのバレンタインデーのチョコレートについて、意識してない可能性があって。
いや担当ウマ娘からバレンタインデーのチョコレートをもらうためにトレーニング日にするのってどうなんだろう? ……すくなくとも休養日にしちゃうのは、私の気持ちなんてわかってない、ぼけぼけのにぶちんなのには変わりないんですけど。
「これ、あげます」
「……チロルチョコ? ずいぶん沢山……ああ、バレンタインデーか!」
「ご名答でーす。定番から変わり種まで種類はたくさんそろえたので、飽きずにずっと食べてられるかと」
「ありがとう! あ、きなこもち」
二十周年のきなこもち。午前中にワイロを渡した先生みたいな反応をした。なつかしい、みたいな視線。室温が暖かいのは空調のせいだけど。あったかそうな視線。
ありがとう! の言葉も、ふつー。ふつーの、ごくふつー。
年の功? オトナのトレーナーさんは、私のドキドキには気づかないんだ。
なんだかそれが、むしょうに気に食わなくなってしまったけど、……ここでなにかができるほど、少女マンガの中のウマ娘じゃないもんね。 - 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:38:08
ビスにコーヒーヌガー、きなこもち。ジョーダンちゃんとトレードしたフォンダンショコラ。あ、タルマエちゃんがよいとまけチロルくれたから、一個しのばせておいた。
まだあるよ。ピーナッツにアーモンド、ストロベリー、ホワイト&クッキーなんて定番中のド定番。
たくさんのチロルチョコが入った丸いチョコボックスを、本だとか資料だとかを縫うように、トレーナーさんの前に置く。
「これ全部くれるの?」
「味は保証しますよ、既製品なので」
だからといって気持ちがこもってないわけじゃ、ありませんが。
嬉しそうにトレーナーさんはボックスの中からチロルをつまむ。一種類ずつ、銘柄をたしかめるみたいに。
そしたらそのうち気づくかもしれない。
定番定番ドド定番、牛さん柄のミルクがないってこと。
そのかわり、デザインバイ私! なチロルのデコチョコがあるってこと、気づいてくれるかな。
……気づいてくれたらいいのにな、って。
思わす、高望みしちゃうんです。
今日はバレンタインデーなので。 - 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:39:51
このレスは削除されています
- 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:40:29
おしまい
世界にひとつだけ。オリジナルチロルチョコが作れるサイト【DECOチョコ】いろいろなデザインが選べるチロルチョコ。1粒から購入できます。decocho.com手作りはあげられないけどデコチョコならあげられるミラ子
いたらいいな
- 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:42:12
かろやかな文章がとっても素敵……!
- 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:57:10
これはすごいこじんてきなはなしなんだけど1レス目がすごい萌え 先生との話がすごい空気感出てると思う
- 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:16:46
これがふつ~のバレンタイン…
いや友達多いなミラ子? - 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:48:29
友達とか先生とかとの会話好き
- 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:04:46
とても良い作品をありがとうございます!。
- 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:27:43
このレスは削除されています
- 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:01:12
質感えぐい
- 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:20:50
- 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:48:45
チロルチョコが食べたくなってくる名作
デコチョコにそれとなく思いを込めるミラ子もいいな - 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:11:47
もう少ししたらお返事させてください~
- 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:19:54
ふつ〜の女子高生してるミラ子いいよね…いっぱいチロルチョコ買ってクラスメイトやお友達に渡しちゃってきゃいきゃいしてる姿が微笑ましくてよかった……
- 21いち◆xn7VzWEhyM24/02/12(月) 21:40:37
- 22いち◆xn7VzWEhyM24/02/12(月) 21:41:01
こちらこそ読んでくださりありがとうございました!
感謝……!
ミラ子の場合「ふつー」の雰囲気が出せるよう気をつけて書いているのでそう言っていただけて大変うれしいです~
本文のほうで書きそびれたな……と思っていたのですが伝わっていてよかったです!
オリジナル柄のチョコ作ってる人、けっこういますね。同人イベントとかでも見るでしょうか。
競馬とかでも某尾花栗毛くんとこの陣営がチロルチョコ作ってました~
わ、名作と言っていただけて感謝です……
もう来年になれば心臓ドキドキさせながら手作りチョコをこさえてると思うんですけどね! スローペースな恋物語が好きなので!
ありがとうございます!
ミラ子はふつ~の子であることを大切に書けてたらいいなと思っているのでそう言っていただけて大変嬉しいです~
- 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:15:29