まさかあにまん民の中に

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:23:49

    NHKの料金を支払ってないやつはいないよな?
    本家で纏められただけあって実写版岸辺露伴の話も結構されてるし、(当然の事だが)違法視聴や海賊版サイトを糾弾する意見も散見されるし

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:24:30

    普通一括払いで安く済ますよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:27:17

    引きこもりニートがそんなもん払ってるわけないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:29:55

    見てないのに何故金を払わなきゃいけないんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:30:28

    進撃見てるやつはもちろん払ってるよなぁ?
    違法サイトで見てないよなぁ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:32:14

    テレビ持ってないし、実写版岸辺露伴も見てないんで
    進撃?ネットフリックスに金払って観てるがだからNHKにも払えとは言わへんよなあ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:34:10

    世帯主じゃないので自分は払ってないがNHKの番組結構好きだから文句言わんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:35:34

    払ってはいるが、TVを置いていたら払わなきゃいけないのは流石にクソだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:41

    >>5

    最近は配信サイトも多いんだぜ

    そっちに金払うほうがお得

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:37:13

    ちなみにテレビ持ってないのは単純に買う金ないからだ
    …ああ貧乏人さ!笑えよ!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:37:15

    だからなにって話だがNHK社員って高給だよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:39:44

    民営化したらおしまいよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:39:52

    昔テレビ持ってもないのに契約させられたな
    携帯持ってるだろって難癖つけられて
    未だにテレビ持ってないしNHKコンテンツ触れてもないのに払い続けている

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:40:00

    サブスクとして余りにも割高すぎる
    視聴料削減に動き始めたのはまぁ評価したい

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:41:00

    >>13

    iphoneならチューナー無いから払わんでいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:41:30

    報道はよくみるからキッチリ払ってるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:41:58

    偏向報道のないニュースのみなら月300円までなら払う。つまらんバラエティやらしてるうちは払わん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:42:02

    不倫!路上!カーセッ○ス!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:42:25

    >>11

    でもよく問題にされる契約せがむやつらは下っ端か下請けの別会社の人達という

    正直安月給か出来高制なのにヘイト貯められることさせられてんの可哀想

    めちゃくちゃな理由で契約強要してくるNHKが悪いんだが

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:43:17

    >>18

    令和一NHKの好感度を上げた男来たな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:44:05

    正直な話、サブスクとか使ってスマホでアニメとか合法的に見れるから、
    本当にテレビを持つ必要性が下がったよな
    手のひらサイズの板で代替できるんだから凄い時代よな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:44:12

    テレビ買おうか悩んでるんだけどNHK契約したく無いから迷ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:45:03

    >>22

    ドンキに行くんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:45:31

    国営の権利を持ったまま民営化したら歪になる
    しかも法の保護までついてんだから増長するわけだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:45:37

    でも無くなくっては欲しくない、子ども預かる時に最適すぎるんだよこのチャンネル

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:46:00

    >>21

    そのうちスマホかパソコン持ってるからうちの番組見れるよな?金払え!とか言ってきそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:46:15

    >>23

    なんで?

    契約させられずにテレビだけ買えるの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:46:19

    >>18

    こいつに限らず党も最近あんまり見んな。元気なのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:47:35

    ちゃんと払ってるのに観れないBSの分も払えって言われたわ
    嫌ですよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:48:14

    実家でBS契約してるから帰省した時に観るんだけど、
    個人的に面白いと思う番組も割とあるから、テレビ買ったら契約するのは吝かではない
    ただテレビ買って契約しようとまでは金銭的に思わないからしてないだけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:48:54

    政治スレになるからダディアナザンの事あんまり言えないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:50:28

    今は違うけど大学生にも払えって来るのがクソ過ぎる。テレビ離れの立役者といっても過言じゃないと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:52:55
  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:55:17

    国営じゃないくせにヤクザなんよ
    国営にしようとするとなぜか反発

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:56:03

    9割NHKしか見ないな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:56:36

    >>34

    国営の権力と民営の金が両方手に入れられる今を捨てようとは思わんだろうからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:57:06

    国営にすると国に常に有利なメディアになるからな
    戦時中の新聞が特にその危険性を示してる

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:58:04

    テレビ持ってないから契約してねえ
    進撃は配信で見てる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:58:14

    >>1

    そもそも視聴できるもの持ってない

    ワンセグとかも一切ないんで

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:58:37

    >>36

    やってることがコウモリなんよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:00:49

    >>36

    やるなら国がどうにかするしか無いけど

    受信料ではなく税金収入化→国に有利なテレビ番組を作るつもりかと批判される

    スクランブル化→国営に近いテレビ局を実質失ってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:02:11

    今までは集金ネタにしてNHK叩いてたけど、それもなくなるから次の手考えようぜ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:02:47

    じゃあもう払ってやるから利用者と紐づけて全ての番組ネット配信してくれ
    そんぐらいの金は払ってるべや

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:03:39

    金と権力うめ〜

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:03:46

    ワンセグの扱いってどうなったの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:04:11

    NHKの金ってどこに行ってるんや?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:04:46

    国民から巻き上げることで民放だったら絶対に作られない俺得番組が作られるって寸法

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:05:21

    >>46

    NHKの金を集めるのに使われるんや

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:05:58

    N国党がNHKの会計してたから政見放送で暴露しまくってたの笑う

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:11:23

    集金「受信料払ってください」
    自分「テレビないです。2回くらい来てますよね?前に来たときも説明しましたよね?」
    集金「車持ってますか?」
    自分「ないです」
    集金「スマホは?」
    自分「あります」
    集金「機種は?」
    自分「?🤔?🤔?🤔?🤔?🤔?🤔?」

    金毟り取ることしか考えてねぇのかって思ったね。今度機種変するときはワンセグ機能のないやつを確実に選ぼう。幸いワンセグない機種だったから大丈夫だった。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:19

    >>50

    それでワンセグ機能入ってないですって機種名込みでスマホ見せたら嘘ついてるかのように扱われて

    今度は見れるはずだからアプリ入れろって言われたぞ

    あまりにしつこいから仕方なく入れて使えないこと見せたら黙って帰っていったわ

    せめて疑ったことくらい謝れよって思った

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:27

    アニメはあべまくんで見るから平気だわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:16:53

    一人暮らしはパソコンとサブスクですませるやろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:18:37

    >>51

    休みの日でチャイムの音で叩き起こされてからのこの問答だったから相当不機嫌に見える表情してたんだろうね、機種名答えたらさっさと帰ってくれたわ。ちなみにAQUOS

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:19:41

    前訪問してきた人は不審者かと思ったわ
    インターホン越しにどちら様ですか?って聞いてもすいませーんとしか言わないし
    名前を名乗れないって何なん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:23:38

    正直税金から引いてくれる方が助かる
    国営の組織に不審者みたいな奴を雇ってほしくないし、払ってないやつがいるのに払わなきゃいけないのもムカつく

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:24:16

    テレビ持ってないんやで…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:25:09

    >>57

    車とスマホも聞かれるぞ。そろそろPCの有無も聞かれるんじゃないかな………

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:25:34

    要するにこれってテレビ税なんだろ?
    なんで受信料って形にしてるんだか

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:26:13

    >>54

    私もまったく同じ問答からの機種名教えてもなお疑うっていう最悪のパターンでしたね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:26:31

    NHKの集金しても全く相手にしないようにしてる
    無視が一番

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:27:39

    他の国は税金から受信料の財源出るし、広告乗せたりもするんだよなあ
    NHKだけ浮いてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:29:19

    テレビ持ってないのに契約を…とかはクソだけど
    番組が気に食わないから支払わないっていうのはドン引きする
    制度がクソってのはそうだけど制度上テレビ所持してたら支払うのが放送法で基本になってるんだから胸張って言うことじゃねえよ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:29:23

    そういや最近はコロナの影響か直接は来なくなったな
    たまにポストになんか入ってるけれど

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:32:28

    ダーウィンが来たとか地球ドラマチックとか
    海外の雄大な自然を見るのが好きだから
    けっこう見てる
    ドキュメンタリーも割と好き(この前やってた119番のやつとか)

    でも集金来たこと一回もないから、払ったことないや!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:40:02

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:44:24

    正直スクランブル化は議論すらしませんとかワンセグとかカーナビとかも受信料徴収しますとかホテルは設置したテレビの台数分すべての受信料払ってくださいとかがあるから払いたくないのでテレビ買わない。
    逆にしっかりスクランブル化してくれたならテレビ買って受信料も払い始めるわ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:47:11

    NHKの言い分は「あまねく放送を届けるために見ていない方からも受信料が必要です」なんだけど
    じゃあテレビを持っていないと払わなくていい理由はなんなのよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:52:58

    ワンセグなんて国民の1割も使ってるか怪しい機能を盾にして
    はい貴方テレビ持ってますよねって来るのが邪悪にしか感じない

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:54:40

    >>26

    もう言ってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:55:10

    日本人から集めた金で海外に無料放送してるのが気に食わない

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:59:56

    >>55

    これ

    一人暮らし初日の夜に来てすいません出てきて下さいしか言わずドアスコープも塞がれてたのか真っ暗だったからヤバい奴だと思って放置したら「すいませぇ〜ん(ピンポンピンポンピンポン)すいませぇ〜ん(ドンドンドンドンピンポンピンポンドンドンドンドン)まだご契約してない公共料金(?)があるんですよぉ〜(ドンドンドンドン)」と大声で騒ぎ出して心底ビビった


    ベランダまで逃げて震えてたら帰ったけどポストに突っ込まれたNHKのお知らせの紙見るまでは本当に不審者だと思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:01:45

    >>72

    警察呼ぶレベルの案件

    アパートとかならその大騒ぎ聞いてる人もいただろうから通報でも良かった気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:02:05

    ククク……家に受像機がないからそもそも払う理由がないんだぜ……

    ただそれとは別にamazon primeのNHKチャンネルに出たり入ったりしてるぜ……

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:22:15

    >>73

    そうだよね…当時は世間知らずなのもあって何もできなかったけどこんなん録音でもしつつ警察呼んでいいやつだと今は思う

    ただ、肝心な時にパニくるしまともに動けないような人間なんだと自覚できたのだけは収穫だったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:24:07

    >>72

    そういうのぶっちゃけNHK本体にタレコミしていいよ

    公共放送だからそういうのはきちんとしろって全体に通達してるしそういうクソ下請け普通に仕事減らされる

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:24:17

    ネット配信からも金とるらしいけどどうやって全世界から取り立てるつもりなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:25:02

    >>77

    NHKの契約を結ぶ根拠が日本の放送法だから

    海外だとそれが適応されなくて義務が発生しないって理屈だったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:32:25

    学生時代の自分に嫌がらせや脅迫まがいのことしてきた連中に一円たりとも支払いたくない

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:34:36

    >>59

    税にしたら内情を公にしないといけないだろ

    見せられない部分がいっぱいあるから

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:36:23

    公共放送みたいな顔して偏向報道する分他の局よりたちが悪い

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:48:46

    1円でも払うか1円も払わないかだけの問題じゃないからなあ
    うちの親だって地上波しか見ないのにBSまで払わされるのにしょっちゅう文句言ってる

    だいたいNHKの言う「NHKの視聴の対価じゃなくて支えるために払うんですよ」(意訳)だったら
    BSと地上波両方映って見てようが、地上波だけ見てようが、テレビあるけど見てなかろうが、テレビすら持ってなかろうが
    全員同じ額払うことになると思うんだが、実際はこれ払う額バラバラっていう

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:26:19

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:40:21

    母いわく20年以上滞納しているらしいが一度たりとも集金業者が来たことがない
    NHKの集金って実は都市伝説なんじゃ無いかとちょっと思っている

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:41:14

    もう徴収やめて税金で運営しろよ
    職員もリストラしまくってニュース番組だけを作るようにすれば金も大してかからんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:56:58

    テレビって無料みたいなイメージだけどNHKのせいで月1000円以上かかるよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:18:16

    引っ越してきてテレビもない時期に
    メルカリで300オフクーポンで買った「NHK撃退シール」をドアに貼ってたら
    一回も来なかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:24:20

    うちテレビないすね

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:25:01

    法律盾にするなら税金で運営しろって話で
    何年トラブルしか生んでない集金体制続けてんねん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:26:14

    >>32

    今は違うの!?

    学生の時も4年間払ってたわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:27:03

    朝テレビつけてNHK以外見るものあるの?
    朝ドラは知らん 特番とか結構若向け多いし
    個人的にはニュースと音楽系にcm無いから
    それだけで金払う理由できるなって思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:32:42

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:36:24

    >>59

    健康保険料ってあるよね。あれは田舎の自治体だと「健康保険税」として賦課・徴収してるところがあるんだよ

    それは税法の力で用意した徴税権・徴税吏員を流用できるので、ローコストで済むうえに権限が強くなる。

    また、滞納した時に他の債権よりも回収力が高まるから確実に徴収できる。(国税の滞納よりも先に回収できるので、弱い自治体が国より優先して金を回収できる)


    NHKが「料」じゃなくて「税」にしないのは、

    ①「税の賦課の責任を負える法的権限が(国や自治体に比べて)薄い」

    ②「徴税の責任を果たせるほど、執行の潔癖さが足りてない」

    ③「そもそも税に切り替えたとしてローコスト化できない」

    の3つが主因と言われてるんだ。2つ目はちょっとゴシップ気味だけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:37:01

    未だに集金を経験したことがないんだけど、何やったら来るの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:39:38

    >>91

    朝テレビ付けない…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:41:06

    >>95

    朝飯食う時とか 着替える時とか...

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:41:42

    >>94

    NHKじゃないけど似たような業界にいた身としては、

    当然「集金している家庭」のリストは持ってるわけで、それが丸々「集金してない家庭」のリストになる。

    あとは「集金してない家庭」に突撃するだけの簡単な仕組み

    めんどくさい大家がいる集合住宅とか、外国人が多い地域とか、断られた経歴とかも記録するから、めんどくさいところはコスパが悪いのでそもそも突撃しない

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:43:59

    >>94

    障害者はNHK受信料の割引があるし、あれは自治体の助成制度ではなくてNHK側の負担で割り引いてるはず

    なので障害者がいる家庭だと思われてるんじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:49:10

    集金来るにしてもせめて名乗れ
    夜に来るな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:50:33

    集金や宗教勧誘がイヤすぎて、基本的に宅配の人もピンポン押してすぐに名乗らなかったら無視します
    郵便局や佐川には迷惑かけてると思うけど俺のせいじゃねえし

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:04:15

    いくらでも払うから今年の年末も実写岸辺露伴の新作を作ってくれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:13:39

    >>100

    いや宅配は受け取れよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:20:17

    >>90

    今は奨学金を借りていて親元を離れている学生は免除されるはず

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:22:28

    テレビ捨てたから解約したけど浮いた金で動画系サブスク何本も契約できるんだよな
    ボリすぎやろNHK

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:03:05

    >>102

    いやNHK関係なく相手が名乗らない場合は開けなくていいよ

    ってか開けない方がいい

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:13:59

    かつてのトップ企業達がスマホに押されて衰退してるのに、なぜテレビや電波だけがそうならないと思うのか

    ニュースもアニメもスポーツもスマホで見て終わりよ、好きなもの好きなだけ見れるし

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:17:36

    前そういうとこ勤めてたことあるけど
    「NHKの委託業者」であることはきちんと開口一番で名乗るよう徹底して言われてたから
    下請けでもやり方に割と差あるんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:24:27

    テレビ持ってないから払ってない
    芸能人もワイドショーも興味ねぇし
    デカ目のパソコンモニターにアマプラとネトフリがあれば映像媒体の娯楽は十分だわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:25:12

    いい点がそれなりに大きいから見逃されがちだけどクソな部分が多すぎる大きすぎる
    税にして全て公開しろ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:32:10

    集金する人によって態度に差がデカいな
    テレビ無いですって言ったらすぐ帰った人もいれば受信してる電波が出てるんで~とかわけわかんない嘘をつくやつもいた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています