近代日本競馬の結晶?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:24:54

    よくターボの半分も走ってないやつが言われてるもん
    けどターボよりちっちゃい奴のお父さんの方がそう言われるべきって声も見たもん
    どういうこともん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:27:38

    ターボよりちっちゃい奴の父……?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:28:14

    ドリジャの親父のステイゴールドってことなんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:29:16

    >>1

    そいつの血統アメリカ馬と欧州馬なんだわ

    日本の血統何一つ絡んでない、配合場所が日本だっただけ

    例えるならオーストラリア産の肉とアメリカのパンでハンバーガーを作って日本の伝統料理扱いで販売するようなもの

    ノリとしてはいいけど厳密に調べるとなんかおかしくね?と指摘される

    オルフェは日本で活躍してる馬たちの血が入ってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:29:22

    メロディーレーンのパパン・オルフェーヴルの事では?
    三冠馬で唯一父母ともに内国産馬

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:29:26

    近代日本競馬の結晶(両親外国馬)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:29:55

    ステゴてターボより小さいのかもん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:29:57

    多分オルフェーヴルもん
    ターボより確実にちっちゃいやつでそれなりに有名なのはメロディーレーンくらいもん、ドリジャでもターボ位はあったはずもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:30:23

    今日も可愛いメロディーレーン

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:30:57

    ターボが410kg代、ドリジャは420kg代って感じだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:02

    >>6

    まあこれを配合させて走らせよう!って発想は近代日本競馬なんじゃない?

    そもそも今でこそSSの評価は上がっただろうけど、当時はあんな馬扱いだったわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:11

    どっちが日本近代競馬の結晶感があるかといえばオルフェ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:23

    マルシュロレーヌが近代日本競馬の象徴な気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:23

    日本が元々海外から沢山お馬さん輸入してレベルを上げて来たから、そういう意味ではターボの半分も走ってない奴が近代日本競馬の結晶ていうのは正しい気がするもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:24

    プイは母親も由緒正しい欧州牝系の外国産馬……自分なら『解答』とかを使うかなって思うもん。
    ステゴは社台が代々優秀な種馬をつけて育ててきた牝系の出身だからもん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:35

    ターボの有馬記念最低体重記録を60kg更新したメロディーレーンの父オルフェーヴルと受け取って話をするもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:40

    血統の話もん
    ターボの半分も走ってないやつは父サンデー:米国馬、母ウインドインハーヘア:ドイツ馬で、血統的には日本まったく関係ないもん
    マスクド三冠馬は父リョテイ:社台の肝入り種牡馬ノーザンテースト、ディクタス、サンデーの組み合わせ、母オリエンタルアート:内国産のメジロ系に母系はこっちもノーザンテーストっていう日本競馬の歩みを体現したような血統だったからもん
    たまに言われてるけど、ターボの半分も走ってないやつは「近代競馬の結晶」なら違和感無かったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:41

    別に〇父の結晶とは言ってないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:44

    >>13

    象徴じゃねえや結晶

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:45

    ドゥラメンテの血統もかなり結晶感ある

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:32:27

    日本近代競馬馬の結晶じゃないからいいんじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:32:30

    父・アメリカ
    母・アイルランド
    母父・アメリカ
    という近代日本競馬の結晶
    ただ、サインデーサイレンスは日本競馬の土台になってはいることは大事だと思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:32:48

    まあ悪くは無いんだけど「結晶」と言われるとちょっと首を傾げたくはなるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:33:16

    まあオルフェはSS、ディクタス、ノーザンテースト、パーソロンと日本競馬を底上げした輸入種牡馬の血を引いてる内国産馬のステゴ(社台)とマックイーン(メジロ)の結晶だしねえ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:33:27

    まあ2005年に言われてたことを今になってこっちの方が相応しいだろ!って言われても後出し感あるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:33:30

    まあそりゃ産駒の海外G1トップを稼ぐわな
    本当に適性は向こうにあるんじゃないのって感じだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:33:41

    ゴールドシップも日本競馬的には良血だから仲間に入れて欲しいもん…星旗の子孫だもん……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:33:53

    父がサンデーサイレンスはいいけど母がアイルランドだし血統見ても日本馬誰もいない
    個人的にはオルフェーヴルが血統としては日本近代競馬の結晶だと思う
    サンデーサイレンスが日本近代競馬だと言われるけどそれもサンデーサイレンスにあらずんば日本競馬じゃないのか?って感じでちょっとね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:34:10

    >>17

    間違えたもん

    ウインド母さんはアイルランド産イギリス馬だったもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:34:53

    >>25

    当時から一部の有識者的にはツッコミあったぞ

    結果的にオルフェの方がそうっぽいってアンサーが来ただけで疑問は指摘されてはいた

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:34:59

    こればっかりは後の馬の血統持ち出してどうこう言ってもしょうがないもん
    馬場アナに言葉の意味を聞かないとわからんもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:35:22

    装蹄技術調教技術騎手の技術とか諸々で近代競馬の結晶とは言えると思うもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:00

    >>31

    なんか関テレの三冠馬実況者対談みたいな動画で馬場さんが語ってた覚えがあるもん、確証はないもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:37

    >>1

    忘れがちだけど競馬は馬の血だけでやってることじゃないもん

    多くの人間たちの積み重ねが業界を存続させてきたもん


    折しも当時は日本競馬の国際化の波が本格化していたもん

    ターボの半分しか走ってない奴の能力は

    「日本近代競馬の価値を世界に証明する旗頭」となるものだったもん


    “日本の馬産史の結晶”って言ったらヤキ入れてもいいもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:39

    勘違いだったもん、オルフェの方だったかもん。
    オルフェも小さい馬だけど、流石にターボよりは大きかったのもん。

    血統理論や育成ノウハウが熟成してきた結果としてのプイだけど、血統的には日本要素ないのが痛いもん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:43

    >>32

    その見方はしてなかったもん

    言われてみれば確かにそうかもしれんもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:37:13

    アメリカと欧州のいいものを材料に日本で開発量産化ってのは日本らしい手法ではあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:37:21

    生まれはアメリカでもその種馬を選んだのは日本の競馬関係者なんでしょ?
    元々は~なんて言いだしたらサラブレッド自体アラブの物になるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:37:22

    正直あの頃はプイプイ推し凄いから何でもありっぽいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:37:22

    >>5

    ミスターシービーもそうじゃない?

    違うっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:37:38

    というかこれに限らずターボの半分も走ってないやつになると割と実況が酷いもん
    皐月賞の時点で「三冠馬との巡り会い」、三冠とったら「日本近代競馬の結晶 」、その後も「勇気の翼」だのなんだのとポエム詠もうとしてなんかズレてるもん
    実際ターボの半分も走ってないやつがあれだけの戦績を叩き出せたからいいもののそうでなきゃハープスターみたいになっちゃうもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:37:45

    ターボの半分も走ってない奴の父親のお化けが10年位日本でリーディングサイアーやってるんだし日本って事で良いもん
    日本調教のレベル、馬具、騎手のレベルが上がったから十分勝てるようになったもん
    じゃあもう日本近代競馬の結晶もん
    そもそも論ならサラブレッドは全部欧州発祥なんだから気にするなもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:38:32

    日本競馬史上において最大の旋風を巻き起こした大種牡馬・サンデーサイレンスの最後の大物って部分での「日本近代競馬の結晶」という意味だとは思うもん
    当時オルフェはまだ生まれてすらなかったしなもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:39:50

    >>41

    JRAがまず狂騒しておかしいからね

    ディープインパクトがそれらに高水準で応えることが可能だったのが暴走に拍車をかけてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:40:12

    >>41

    だからこそあいつは偉大とも言えるもん

    勝ちを確信されている状況で落としたのは14戦中2戦だけ、ほぼ完璧な成績を残したのはやはり凄いと言わざるを得ないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:40:52

    >>41

    ハープスターの実況は酷すぎてネタにすら出来なかったレベルもん……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:41:00

    プイプイは何をやっても許される風潮だったもん
    今でもプイプイだけはアンタッチャブルだもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:41:06

    >>41

    勇気の翼に関しては実況の塩原アナが元からポエマー気質なとこあったし半分も走ってないやつに限った話ではないもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:41:50

    ターボの半分も走ってないやつが近代日本競馬の結晶でそこから現代日本競馬が始まるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:42:21

    >>45

    落としたと言えるのは13戦中一戦だけだもん

    凱旋門賞は負けにカウントする必要ないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:42:27

    ターボの半分も走ってないやつの実況、ウマ娘でもアレンジされてるけど聞けるもん
    ダービーで二冠決めたら聞けるやつはターボの半分も走ってないやつの実況とほぼ同じもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:42:52

    >>40

    ミスターシービーも父・母内国産馬もん。母の父も内国産馬なのがオルフェーヴルだけもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:43:58

    >>49

    あいつが勝って以来ジャパンカップは日本馬が落としたことはない

    海外馬との最前線だったのが完全に制圧してるという点でも明らかに競馬史は変わってるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:44:18

    スペちゃんはウイポの二つ名だと、ベストサイヤーの結晶だから昔で言う近代競馬の結晶なのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:45:41

    三冠の実況は「大地が弾んで〜」くらいがちょうどいい

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:46:26

    >>43

    「超大物が出せてない」ってところだけが弱点だったSSが死後に送り出した正真正銘の怪物、とてつもないロマンだもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:47:48

    日本近代競馬の結晶が引っかかる人がいるとはいえ、菊花賞の馬場アナの実況は賞取るにふさわしいものだとは思うけどもん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:48:53

    ロブロイとディープでSS産駒ワンツー
    更に年度代表馬になったしこの2頭いなかったら代表馬はスペになってたのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:49:13

    >>58

    SS産駒賞金ワンツーね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:49:34

    >>54

    父親は日本競馬の転換点となったサンデーサイレンスで、母親は戦前から紡がれた在来牝系の出身という新しい血と古き血の結晶もん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:49:44

    >>41

    「勇気の翼」以外はけっこうすき

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:49:59

    >>53

    有力外国馬が招待しても来なくなったジャパンカップもん

    ジャパンカップが機能してたのは2000年頃までもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:52:25

    プイプイはJRA公式の推しやりすぎもん
    ああいう推しが好きな人にはいいんだろうけどもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:52:28

    ウインドお母さんは「馬自体は普通だし、産駒はあまりにも普通で成績出ないーーー」って言われて海外へ安売りされた馬だもん
    当時はあんな値段でヨーロッパG1馬買えるはずなんて基本ないもん しかもハイクレアの血の馬だぞ(特徴はAlzaoだけど
    こんな父と母両方とも最初期待されてないという不思議な配合をして、近代競馬を支える大種牡馬が産んだもん しかも蹄薄いし SS産駒の気性難を克服しないといけないし いろんな意味での結晶だもん
    だから例え15年後でこの実況を見ても正しいっと思っているもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:53:18

    >>51

    社台がどうとかよりこれが一番開発自身が実装諦めてるんじゃないかって

    はじめて聞いたときは思ったもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:54:00

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:55:12

    >>65

    半分も走ってないやつの固有実況候補なんて他にもあるから問題ないもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:55:12

    >>62

    前年には海外のアルカセット一着ハーツクライ二着であいつ防衛失敗してんだ

    なんだかんだこの時期も海外は負けるかもしれない認識だった

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:56:31

    >>55

    あまり触れられないけど「史上に残る三冠の脚!」もすき

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:58:34

    【CM】JRA 日本ダービー 夢のVS

    これも合成丸出しなのはいいんだけどどう考えてもこんな直線になるわけがないのが大嫌いもん

    どっちにも配慮しすぎて他の馬のことなーんも考えてないもん

    だったらマッチレースの動画にすりゃいいのにと思うもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:58:56

    もしターボが全く同じ戦績残しても日本近代競馬の結晶なんて言われないもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:00:06

    >>66

    このレスはこのタイトルは果たして正しいかどうかを話すレスだもん

    君が言いたいのはこのレスと関係ないもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:01:34

    >>71

    いや 流石にそれは言われると思いますよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:01:35

    >>72

    いちいち噛みつかなきゃやってられんのかもん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:02:31

    >>72

    なら無視すればいいもん

    そうやって蒸し返すから面倒なことになるもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:02:38

    見方によるよねこれ
    血統という意味で日本競馬の歴史はないけど、輸入によって生み出されたという点では日本らしいとも言えるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:03:21

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:04:02

    近代競馬の結晶なら大丈夫もん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:04:40

    >>73

    ライラリッジでは絶対に言われないもん

    オルフェだって三冠馬でサンデーサイレンスの血をもっているのに言われないもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:05:07

    >>78

    アメリカとヨーロッパの融合だから割としっくりくるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:05:22

    >>78

    まあ...でもまだ二流国の日本が代表面すんのもみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:06:40

    >>71

    ターボだって逃げの有力馬の1頭だった時期はあったもん!

    実際ディープ不在の2000年代に小柄で大逃げ無敗の3冠馬とか出てきたら

    JRAの頭は破壊されるだろうから近代競馬の結晶ってことにする可能性は充分あるもん

    迫真のリファール系だもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:07:11

    オルフェーヴルは面白問題児的なコメディアン要素が出ちゃってたしね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:07:32

    >>66の言うように三冠馬との巡り合いだの近代日本競馬の結晶だの決めうちしたような実況がそもそも好きじゃないし馬券も美味しくないから負けてくれって声は大きかったのは事実もん

    競馬は競い合うから競馬なんであって

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:07:37

    >まだ二流国の日本

    あっ、パート1国になるのが2007年だから「世界のホースマンよ見てくれ」は時期的にちょうどいいもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:08:00

    というか今から見るなら日本「近代」競馬でいいかもしれんけど
    当時からしたら日本「現代」競馬じゃないのかもん?
    当時からすると👻は近代と呼べるほど古くはないと思うもん
    近代は現代を含まないもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:08:07

    結局贔屓なんだもん
    他の馬では言われないもん
    G1を9勝したアイちゃんだって結晶なんて言われないもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:08:32

    ディープがいなかったらオルフェーヴルは日本近代競馬の結晶だったもん
    さすがに三冠馬同士で同じ肩書は使いまわさないもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:09:01

    >>41

    「凱旋のジャパンカップ!」(勝ってないので凱旋もクソもない)も忘れるなもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:09:04

    牡馬じゃないと結晶扱いかれないのかもん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:09:31

    >>87

    もう言われたし しょうがないもん

    他の言葉を探すしかないもん

    アイちゃんのファンだって被りたくないもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:09:37

    >>86

    この場合は「近代競馬」と「それ以前の競馬」であって体系的に整えられたかどうかもん

    「近代オリンピック」と「古代オリンピック」の区分と同じもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:09:54

    >>86

    それは言った本人がどこからを指してるのかによるけど個人的にはスピードシンボリ以前以後で近代と区切っていいと思うもん

    世界を初めて日本の馬産が意識し始めたのはあの辺からもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:09:59

    オルフェーヴルは結局こんな三冠馬は見たことがありませんなってたと思うもん
    あいつ別格の三冠馬組でもさらに異端児感すげーもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:11:28

    クラシックの塩原アナの実況はまだポエム抑えてる方だと思うけど、古馬になってからのはもん…
    ジャパンカップは中野雷太アナの実況の方が良いもん 

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:11:51

    オルフェみたいな制御不能な暴れん坊を近代競馬の結晶って言うのはちょっと憚られるもん…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:11:55

    なんかプイちゃんの実況で名実況らしいの聞いたことないもん
    なんかどのレースもポエミーだもん
    有馬記念の「ディープが捉える捉える!(捉えられてない)」とかそうだもん
    なんであんなポエム実況になるもん?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:11:57

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:13:13

    >>96

    こっちも大概制御不能だもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:13:42

    >>97

    プイプイ推しはあのポエミーが好きみたいもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:13:42

    今やってるHEROのやつでも半分も走ってないやつの部分で至高と最速とか言っちゃってるし好き過ぎないかもん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:14:26

    >>96

    動画サイトの阪神大笑典の「世界のホースマンよ見てくれ!こんなのが日本近代競馬の結晶だ!」って米が忘れられない

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:14:34

    >>97

    実況アナウンサーは有力馬ほど凝った実況事前に考えてきてるもん

    ディープの場合それがゴール前どころか道中から考えたような実況になってるから「台本でも読んでろ」くらいに言われる事もあったもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:19

    久々に一般人も知ってる馬だもん
    人気者の露出を高めるのは当然もん、客商売だもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:28

    一番好きなのは新馬戦と若駒とか予想できない奴らだもん 分かるもん 驚かれた感じが好きだもん
    でもそれでくだらないとか馬券美味しくないとかばかり文句付けてる競馬おじさんなんて5chへお帰りだもん
    こんなことで嫌われたらもうどうしようもないもん
    面倒くさいもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:36

    >>97

    どうせディープが勝つから決め打ちしてるせいでかえってアレな感じになってるもん

    名実況はライブ感から生まれるものだもん

    そういう意味ではハーツの有馬はディープのとこを除けばなかなかいいものだもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:44

    実況のデキなんてどうでもええがな
    そんなの気にしてるのここくらいだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:59

    春天のアレが事前に用意できたら凄いと思うけどもん…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:16:02

    JRAが出した2005年菊花賞のレーシングダイアリーが「好敵手はいない、史上最強の英雄が描く夢がある。」なのは相当やばいと思うもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:16:11

    >>76

    最初は両親どっちも外国馬で結晶?と思ったもん

    でもよく考えたら

    ○外や持ち込みの馬の歴史

    調教技術等の歴史

    特に日本に有力馬を親として輸入して発展してきた歴史(SSは吉田氏居なければ入らなかったわけだし)

    諸々を考えたらやっぱり日本の近代競馬の結晶、答えではあると思えたもん

    血の結晶は他の馬かもしれないもん

    でも歴史の結晶ではあるもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:16:17

    >>48

    あの人の実況ってハマる人にはハマるんだろうけど個人的にはクサすぎるもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:16:17

    前もって考えてきた台本実況好きなやつはあんまりいないもん
    プイちゃんは特にアレもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:16:29

    一つにはディープインパクトの戦術がワンパターンってのはあると思うもん
    つまり最後の500mぐらいはレースの流れが大体決まってるんだもん
    カンペの出番になるもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:17:10

    >>107

    じゃなきゃ名実況とかいったまとめが人気なのはなぜだもん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:17:29

    実況がポエミーになるのはいかにターボの半分も走ってない奴が勝って当然と思われていたかと、実際に危なげなく勝ってるという証明でもあるもん
    波乱がないから事前に考えてたセリフいうだもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:18:12

    >>109

    あの時はディープのお弁当売ったりしてマジで頭壊れてるもん

    公正競馬とはなんだったのかもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:18:38

    >>115

    …つまり有馬記念でなんか追いつけなさそうなのに「捉える捉える!」って言う的外れな実況だ他原因はこれもん?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:18:50

    >>113

    最終コーナーで前の方にいたら大体勝つからね

    あとは用意してた台詞を読み上げるだけなんだろうもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:18:54

    >>114

    そういう名実況みたいなので盛り上がるのはいいんだよ

    実況が贔屓してて嫌みたいな叩き方は本当に理不尽なんで

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:19:16

    オルフェーヴルの阪神大賞典は今でこそ笑い話筆頭だけど
    突然後退した瞬間は故障したかと思って悲鳴上げるレベルだったもん
    リッカロイヤルはほんとうに故障してたもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:19:55

    去年だとエリ女のアカイイトの実況が名実況って言われてたし、どっちかと言えば予想外の馬が勝った時にアナウンサーがいい感じの言い回しをできた時の実況が好きな人が多い気がするもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:20:09

    ファンだけどカンテレの実況あんまり好きじゃないもん

    もっとシンプルなのがいいもん


    >>115

    実はそれの方がもっと楽だから仕方がないもん

    その場でいきなり語彙力を絞り出さないといけないだなんてクソ辛いもん

    元から勝ち目のある馬のフレーズを用意するのが当たり前だもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:20:14

    阪神大賞典はあれで春天全部台無しにした事思うと全然笑えんもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:20:19

    一フレーズ考えてくるのぐらいは普通に良いんと思うんだけど道中から1,2分続けられるのを毎レースごとにやられると正直食傷気味になるもん…
    ポエミーな実況も好きだけどするならここ一番でドン!と出してほしいもん
    道中擦られ続けると褒めたいのはわかるからレースの状況言ってくれってなるもん…

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:20:50

    >>117

    そういうことだもん

    観客も実況も誰もディープの勝ちを疑ってなかったもん

    ましてや前にいるのは追い込み馬と思われていたハーツクライだもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:21:32

    >>117

    いつだったか言われたもん

    敗北など考えられない奇跡に近い馬

    つまりそういうことだもん

    ハーツクライに負けた後でもこれだもん

    実際春天にハーツクライがいたら適性の差も歴然で勝負有りだったもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:22:12

    レースの状況説明しろって話ならポエム強めの塩原アナだってちゃんとやってるもん 馬場アナも言わずもがなもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:23:01

    というか実況が贔屓になるのは普通のことじゃないかもん?
    個人的な好ききらいがなくても基本的に1番人気の馬を中心に実況するもん
    いい脚で逃げてる馬が逃げ切れるかより追ってる1番人気が届くかどうかって表現するもん
    プイプイは全部のレース1番人気だったからポエムとか抜きでも
    そりゃプイプイ中心の実況になるもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:23:04

    「シンザンが、ルドルフが、そしてブライアンが辿った三冠への道」
    間延びするから省略したのも分かるけどさ、あとの二頭も言ってほしかったよ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:23:24

    >>126

    有馬で負けた後もまあ次は勝てるやろって感じだったらしいけど本当なのかもん?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:24:01

    >>129

    セントライトとCB…

    いやセントライトは古すぎるからともかくCBは言おうや

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:24:19

    塩原アナはポエム嫌いはだいぶ嫌いだと思うもん
    競馬に限らずF1もそうだったし……

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:24:20

    >>108

    あれはマジでむりだもん

    まくりだなんて全然分からないもん

    最初は出遅れなのに最後は先頭で逃げるなんてバカだもん

    あの試合のカンテレ実況は好き

    逃げる逃げる逃げる 追い縋るしか出でこないアナウンサーを見て

    面白い

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:24:23

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:25:05

    アンチっぽいコメントになっちゃうけど、凱旋門のアレ以降の2戦は正直割とシラケたムードあったもん
    有力馬なのに誰も潰しに行かないし、そもそもズルしてんだろ?みたいな嫌な空気だったもん
    追い込み馬をマークってどうするんだって話だけど、数年前にオペが一斉にマーク食らってたりした事実があったもんだからちょっと話がややこしくなってるもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:25:27

    >>128

    嘘だもん!こないだ4番人気の馬とその鞍上中心に実況してたの聞いたもん!

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:25:48

    >>129

    シービーに関してはオルフェの実況で発現したから…

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:26:04

    >>116

    レース内容は公正もん

    盛り上げて売り上げるのはお仕事もん

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:26:25

    >>135

    ジャパンカップは凱旋とか言われても……みたいな雰囲気が強かったように思うもん

    当時別な競馬場のスタンドにいたけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:26:26

    >>128

    その届くかどうか分からない(というか届かなかった)ものを「捉える!」なんて言っちゃうのがまずいもん

    まあディープがというより単なる実況ミスだもん

    その根底にディープへの過信みたいなものはあったけどもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:26:36

    >>130

    再戦のジャパンカップでも相変わらずターボの半分も走ってない奴は1倍近いもん

    結局負けるとはあんま思ってないもん

    実際スタミナを始め多くの点でターボの半分も走ってない奴が上回ってるのは事実だろうもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:27:29

    >>136

    あれはあれで後ろから追い込んでくるマカヒキ直前まで見えてないのどうかと思うし

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:27:49

    >>135

    少なくとも有馬でikzeががんばって負かそうとしたとかは言ってるもん

    【競馬】第1回武豊王決定戦~池添謙一騎手の冠番組『謙聞録-kenbunroku-』-netkeiba.com

    くらいもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:28:10

    ちょっと気になるのが有馬記念の半分マンへの投票は1年でガッツリ減ってるもん
    これ何があったもん?
    ブームがさったのかそれとも凱旋門が尾を引いていたのかもん?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:28:11

    >>136

    あっキセキぃ❤️

    マジであれよく許されたもんだもん、個人的には好きだけどもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:28:58

    >>144

    それもあるんだろうけど、あとはミーハー層が飽きて離れていったんじゃないかもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:29:01

    >>143

    26分くらいもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:29:15

    >>144

    あれはやっぱり凱旋門の件が足引っ張ってたもん

    それでも投票数としてはめちゃくちゃ多いけどもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:29:31

    >>135

    あれを......?

    どうやって?

    大外から一気にコーナーで末脚を打ちかますやつに 正直逃げみたいにどうしようもないもん


    >>144

    凱旋門かと

    ジャパンカップの時は基本「負けたらもう終わり」みたいなもんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:29:41

    プイプイはああいう推し贔屓が好き!という人と嫌い!という人にわかれちゃうから解りあえる気しないもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:29:47

    >>144

    ディープ陣営とJRAへの不信感は間違いなくくすぶってた時期もん

    ディープのにわか人気も前年の有馬記念負けてから凱旋門賞で落ちちゃったし

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:29:50

    >>144

    引退間近でブームも去りつつあったし凱旋門もあるもん

    何にせよお祭りの時間は終わるのが見えてたもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:30:28

    というか半分走ってないやつのブームって総論としてJRAの特になったのかもん?
    なんか有馬記念は入場者数の割に馬券売上は下がったと聞くもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:31:09

    >>153

    どちらも下がったもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:32:10

    >>153

    半分も走ってないやつのファン自体はいっぱいできたもん

    それがJRAの得になったのかは分からないもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:32:14

    まあ2006年っていう年とその後何があったか考えるともん…そりゃ売り上げも落ちるもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:32:49

    >>153

    馬券売上に関してはやっぱり単純に馬券が美味しくないというのが大きいと思うもん

    オペラオーの時もそうだったけど長い間頂点に居続けると買う側もだんだん見送るようになるもん

    その点アーモンドアイは適度に負けたりするからそういう嫌われ方は無かったもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:32:52

    >>149

    原理上どうにもならないけど

    勝負を捨ててやりやがったアホンダラどもが今回ばかりは逃げてんのもあれだもん

    しかもそいつらだって今回も自分が勝てると思って走らせてないのは明白だもん二着狙いだもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:33:42

    プイプイにつられて競馬始めた人はわりと聞いたことがある気がするもん
    SNSの知らない人以外では声優の相羽あいなさんはそうだって言ってたの聞いたもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:35:42

    >>157

    一着が分かり切ってるのならしこたま馬券買い込むか

    2着3着予想して馬単なり3連単なり買えばいいのではないかもん?(オペラオーの時は確か馬単はなかったのかもん?)

    そこらへんよくわからんもん

    馬券初心者ターボはありがたいとしか思えんもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:35:46

    実はターボはこれまで有馬も宝塚も投票したことないもん…
    みんな投票したりしなかったりするものなんかもん?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:35:58

    >>159

    実際屈指の知名度があるのは間違いないもん

    ディープインパクトやキタサンブラックはウマ娘前から知ってたって人はやっぱ多もん

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:36:19

    結果的にで言えばいろーーんな意味で近代(2000年代以降)競馬の象徴にはなったのは間違いないもん
    日本競馬史を語る上でコイツを外す事はあらゆる観点から不可能もん

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:36:42

    得票数は毎年バラバラもん
    得票数1位を2000年から2010年まで順にあげると
    11万、9万、9万、12万5千、10万、16万、12万、10万5千、13万5千、10万5千、11万もん
    2020年と2021年だけ跳ね上がって20万超えてるけどそれ以前はこんなもんだもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:37:19

    いろいろ聞くと逆になんで飛行機雲くんはお父さんほどプッシュしなかったのか不思議だもん
    やっぱコロナかもん?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:38:23

    >>158

    道中外に出されない様に蓋してたとかスタートで進路カットしたとか色んな駆け引きが語られてる動画もあるのに

    素人目だけで何もしてない2着狙い扱いはどうかと思うもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:39:13

    >>160

    ディープインパクト以外は負ける有象無象感すごかったもん

    悪い意味で予想ができないんだもん

    二着に来るのは大概穴馬だもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:39:27

    >>140

    結局ヒトミミがいけないもん

    過信して 一旦期待を裏切ったらすぐアンチになる

    ずっと勝ち続けて下らないとかばかりいうのものもアンチになる

    ずっと頭焼かれた様に過剰に推してるJRAもダメダメのダメ

    ちゃんと注意を払わない陣営も馬鹿らしい

    それがアンチが出るのも分かる むしろ自分も嫌い


    でも馬は悪くないもん

    それで馬ばかりに暴言を吐く奴は最低だもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:39:27

    コロナが無ければ「競馬場に行こう!」ってキャンペーンはもっと打ってたと思うもん
    無観客で開催続行というだけで割と冒険したと思うもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:39:29

    >>159

    知名度でいえばオグリナリブラウララとディープの4頭はウマ娘前はロクに競馬知らなかった自分でも知ってた位もん。他に知ってた馬名とかマキバオーのキャラ位だったもん。凄いと思うもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:40:07

    >>160

    結局三連単も1倍台頭にしても激安だから紐も絞らなきゃいけないから余計にハイリスクローリターンもん

    だから馬券の基本は単勝なんだもん

    それに後からならいくらでも言えるけど競馬に絶対はないもん

    ノーリーズン落馬ぁ!もあるもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:40:51

    勝ちを捨てて集団でブロックしたらここにいるターボたちも多くは批判するんじゃないかという気がするもん
    ブロックしても批判、しなくても批判するんだからちょっとヒトミミたちは度しがたいもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:41:52

    近代日本競馬の結晶という言葉を日本で走ってきた競走馬たちの結晶だと捉えるから違和感があるもん
    ここで言うところの近代日本競馬の結晶というのは世界のレベルに追いつけ追い越せと世界中の名馬の血を取り入れてきたりより良い調教や管理法その他多くのことを学び続けた競馬関係者らの努力の結晶という意味だと考えれば納得もん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:41:54

    囲めない追い込み馬を倒すのに二度の先行から果ては同じ追い込みでまで戦ってたノリさんは凄いと思うもん
    あんな馬いたら藤田伸二元騎手みたいに2着狙いしてたって言いたくなるのもわかるもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:15

    有馬記念と宝塚記念のファン投票、ネットからできる時代なのにネットない時代よりも票数伸びないのはなぜもん?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:57

    >>172

    結局アンチと批判の声の方がファンと称賛の声より大きいししつこいって話だけだもん。競馬だけの話じゃないもん。

    ただやっぱりディープはファンもアンチも分母が大きいからより大きく見えるって話もん

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:12

    >>166

    横からだけどあの頃はほとんどの馬が着狙いだったもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:35

    >>173

    その果てがあの失格かもん…

    なんであんだけ押されて注目されて馬の管理疎かにするもん…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:35

    >>175

    宝塚は未だにオグリやハヤヒデの記録は越えられてないけれど有馬はここ2年は記録更新じゃなかったけもん?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:44:10

    >>175

    絶対数が少ないことには変わりないもん

    なんだかんだウマ娘効果はでかいと思うもん

    ビッグイベントも多かったもん

    まあ一方で三冠馬周囲のアレやこれやと言った恥部にもさぞかし目の当たりにしただろうけどもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:44:27

    確か有馬はF4が26万票ぐらい集めて圧倒的ナンバー1だもん
    多分カレンダー効果も大きいもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:44:42

    >>175

    今メチャメチャ伸びてるもん

    去年の有馬はエフくん26万票もん

    全盛期のオグリパイセンで20万票もん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:44:45

    >>175

    そこは…単純に競馬人気の問題もん…

    というより野球とか昭和から続く娯楽の殆どが同じ状態もん…日本全体がミニマム化してるだけもん…

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:45:11

    >>177

    騎手の人が1発狙いで色々やってたよって語ってるのに着狙いにしたいなら勝手にそう思っとけもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:46:07

    >>178

    あの言い訳が真実なら管理がなってないし、不都合な事実を隠す嘘なら論外もん

    結局は闇の中だけど調べるほど陣営が真っ黒で嫌になるもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:46:16

    >>178

    諸々の発言は明らかに矛盾してるもん

    大本営発表で万全だというしかなかっただけで

    実際のところ凱旋門賞時点であの陣営は追い詰められてたと思うもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:46:46

    >>175

    1番人気の得票数はどれだけ図抜けた人気馬がいたかだから

    実は得票数の総数自体は見えにくいもん


    例えば有馬記念は競馬人気が陰ってた頃は100万票を割ることも珍しくなかったけど

    最近は150万票まで持ち直してて

    2020年は260万票、2021年は300万票まで跳ね上がってたもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:47:14

    >>166

    道中ブロック いつも外でぶん回し ディープ基本馬群に入らない+武の腕前

    スタートでカット 元から追い込み馬だから基本後ろにいる 逆に相手にとって好都合 しかも出遅れて自分のペースをぶっ壊す こんなの明らかに勝ち捨て


    ディープを勝つには 追い付かないほどの先頭にいるか

    こいつより鋭い末脚を持って一緒に大外ぶん回して潰すのみ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:47:42

    勝とうとした馬ほど着外で着狙いの穴馬ほど馬券内来てんだからそりゃそうだもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:47:44

    今見たら去年の宝塚記念は約14万票もん
    こっちも伸びてるけど流石に有馬記念程じゃないもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:48:26

    うめ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:48:29

    というかハーツクライみたいな勝ち方できる馬は当時いなかったにかもん?

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:48:30

    ディープみたいなやつはそもそもマークなんてせずに思いっきり逃げて届かないとこまで行く方がいいんじゃないかと思うもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:48:47

    >>188

    それをハーツが証明してたもん

    前に位置どっていい脚を使って差しきられる前にゴールするのが多分1番の正攻法だもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:01

    まあ今年は宝塚結構層薄かったもん。まあクロノだろう感すごかったもん
    今年は層は厚くなると思うから面白いと思うもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:03

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:06

    >>188

    なんでちょっとラップ調なのもん?

    いや内容は別にいいけどもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:12

    オグリパイセンの時代はハガキか競馬場または場外に行って投票もん
    スマホでポッと投票できる今は倍以上伸びてよくないもん?

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:19

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:26

    なかなか勉強になるスレだったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています