レイダーの機動力ヤバすぎて草

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:25:25

    ギャグみたいなテンポでアークエンジェルまで距離つめてフリーダムに吹っ飛ばされてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:26:14

    フリーダムに吹っ飛ばされるところまで機動力みたいな言い方に聞こえた

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:42:42

    ジャスティスミーティアとやり合ってる時の動きやばいで

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:44:35

    この変形戦術の後継者が現れなかったのが惜しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:45:07

    カラミティ(81.48t)乗っけてもフォビドゥンより早く飛べるんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:46:03

    変形状態の機動力はフリーダム、ジャスティスより上なんでは?ってぐらい暴れてたからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:46:13

    ウイングガンダムの設計思想を煮詰めてリフターとしても使えるようにした感じ
    テロリストに絶対渡したくない

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:46:50

    鉄球ぶん回すだけで色々弾くな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:48:18

    なんだかんだ悪の三兵器機体の完成度高ぇよなこいつら…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:48:57

    MSとしての完成度もさることながら、MA形態だと一斉に使える火砲が増えるのもポイント高い
    逆に言うとMS時は使えないデッドウェイトでもあるんだが、そんなのこの大出力の推力からすれば問題にすらならない!

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:49:07

    カラミティ以外色々と複雑過ぎるわ
    アレを十全に使いこなしてる三馬鹿ってやっぱりスゲーわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:50:13

    コイツだけ既存機を弄っただけの実質カスタム機って設定好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:50:51

    >>12

    元々制式版の設計データが先にあって、クロト用に調整して作った先行生産機っていうね

    ちょっとややこしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:51:20

    量産機の魔改造という割と特殊な生産形態

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:51:35

    コックピット描写がないけど、レイダーとフォビドゥンはそれぞれ変形、強襲モードで武装選択とかのコンソールもそれ用に置き換わる感じなんかな
    イメージとしてはクラッチ式のA.C.E.の武装選択方式なんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:53:28

    顔のビーム砲はオーブ戦直前につけられたと聞いてびっくりした

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:56:16

    三馬鹿機体それぞれにバリエーションあるのいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:56:57

    種序盤でバカスカ戦艦やMAを落としてたジンがこいつらに手も足も出ないの諸行無常を感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:11:05

    バトルデスティニーだとゲロビたれ流しが便利だったよレイダーくん

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:13:14

    こいつバッテリー駆動のくせにどうやってこんな機動力実現してんだよ
    しかもあんなクソ重たい鉄球抱えてんのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:13:24

    ザフトで三機揃ってたら戦えるのクルーゼ位か?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:14:48

    >>21

    宇宙でプロヴィならワンチャン?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:16:39

    これで連携まで完璧だったら手に負えなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:16:44

    >>20

    地球連合の底力だ

    フリーダムジャスティスより技術的には洗練されてるのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:17:28

    >>23

    最初から味方撃つけど連携してる定期

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:18:22

    >>25

    むしろ本来なら撃って来れない位置取りでも撃ってくるからこそのヤバイ連携とさえ言えるものね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:20:04

    ザフトの機体は足し算で連合は引き算で作ってる印象

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:20:38

    >>24

    マジでこいつら強すぎるわ

    ザフトだとバッテリー駆動で空飛べて宇宙でも使えるってなるとセカンドステージとかグフとかにならないと無理なのに、フォビドゥンとレイダーがそれを実現してるの時代先取り過ぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:22:38

    >>28

    そもそもバッテリーだのビームのEN効率だのと言った技術の出所が連合だからね

    ザフトはMSという点では先んじたけど、これらでは明確に劣ってたからこそ核動力に活路を見出したんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:22:51

    >>28

    その頃もデフォでウィンダム飛べるしザフトは遅れてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:23:01

    >>20

    制式仕様が成層圏からの超長距離爆撃機だったのを通常のMSの巡行距離まで落としてるから余裕が有るんだろう


    ペイロードも爆撃用から通常戦闘用に抑えてるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:23:18

    だって連合ガンダムのが当時のザフトより優れていてフリーダムとかが参考にしまくるんだぜ?
    本家連合さんが本気出して次世代機出せばこの通りよ

    種死時代は知らん。一々戦争前にカオスとか奪う上に未だにデストロイが最強とか
    ザフトと大分技術力に差が生まれておる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:23:32

    >>20

    TPS装甲って言うPS装甲の上から装甲被せて被弾時のみPS装甲が発揮するみたいな感じで節電してるって設定だったはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:25:18

    >>32

    技術も連合が勝ってるけどパイロットの差で負けた

    ザフトじゃザムザザーのような雑に強い機体は作れなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:26:36

    ザフトは核動力でぶん回してるけど無駄が多いのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:28:07

    水中なんかはディープフォビドゥン達に敵わないからアビスですら逃げるって運用想定されるぐらい強い機体を作る技術は連合にはあるんだ
    完全に使いこなせるナチュラルが数えるほどしか居ないだけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:28:39

    >>35

    まぁ、あんまり効率化は出来てなさそうなイメージ

    結果として核動力で無理矢理動力を確保したって感じがする

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:28:49

    >>35

    PSは被弾時のみ起動のTP装甲+実弾がメインウェポン=省エネ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:30:06

    ザフト君は大型MA作ってデストロイと怪獣大決戦して欲しい気持ちもあるんだがねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:30:51

    無印でミラコロをMSに搭載してステルスやビーム反射を実用化してるのマジで脅威の技術力だろ
    ザフトは種死でもMSに搭載できてないんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:31:47

    >>39

    ザフトの大型MAはノウハウ無くて弱そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:32:03

    やっぱり母数が多いだけあって閃き発生率とかでも差が付くんだろうな
    ザフトは一部の少数精鋭がずっと頑張ってる印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:32:24

    >>41

    そうなんだよね

    あいつらMSに執着があるからなのかMA作らないんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:32:33

    鉄球回すだけでビームもミサイルも防げる
    なんでビームまで弾いてんだよお前

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:33:51

    >>19

    後強化するとバルカンが凄く強いんだ

    変形すると超早いから近づいて撃ちまくれば相手がフリーダムだろうが瞬殺よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:34:00

    >>44

    ハァ?そんなの知らないね!滅殺!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:34:23

    ウィザードやグフまで飛べない連合
    どう見ても飛べなさそうなのに飛ぶゲルズゲー
    フリーダムはゲイツのパワーと武装モリモリにしたって書くと延長線にある機体なんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:34:54

    ザフトってMS至上主義が極まり過ぎて偵察とかの航空機とかでやった方が良い事まで全部MSでやるってなってるとかじゃなかったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:35:35

    >>48

    それはディンやザウートの事を…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:35:46

    ザフトが進化しないのは高性能機に乗せたらMAもデストロイもゴミのように潰すスーパーエース共が悪いと思うの

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:36:14

    かつての成功体験にしがみつき、奢っているうちに見下していた相手に追い越される……

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:37:07

    バクゥは……MSだったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:37:58

    >>51

    いかんせん個人個人は優秀だけどその分積み重ねや絶え間無い努力が出来ないから地力自体はナチュラルに劣ってるんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:38:19

    ホスピタルザクとかも突っ込まれていたな、MS至上主義
    言う手あれも最近の地震でヘリは意外と着地に結構な手間がかかるの知れ渡ったり車で時間がかかる場所にも行けて
    設置場所確保できるからありだとは思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:39:43

    運用や発想力や新技術だと連合が上だよね
    ローエングリンの矛と陽電子シールドの盾はザフトだったらMSに詰め込むもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:39:59

    >>54

    発電機と重機と病院(取り外し可能)がワンセットになってるようなもんだからあれはマジでザフトMS史における傑作だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:41:11

    >>44

    多分鉄球や鎖そのもので弾くのではなく、エネルギー源が流れてるから盾のように力場が発生するのだろう。

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:41:12

    パイロット格差えぐいのはそう
    あの世界まじでナチュラルのエースが少なすぎる。本編とスターゲイザーの映像組だと対抗できるのは
    ブーステッドマン(スウェンも大分軽度だが一応これ)とムウさんしかいないしこいつらもキラとかには大分劣る

    アストレイまでいくとナチュラルも大分エース多いがあれ今となってはどの程度公式か分からん
    エクリプスとかの新規の外伝制作からも中の人外されているし

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:41:19

    ザフトはザフトで鹵獲したMSの性能をあっという間に調べ上げて即実戦投入したり追加武装を急ごしらえしてたりで現場レベルでは間違いなく優秀なんだけどねぇ
    全体で見るとやっぱり規模の差を感じる

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:41:48

    バッテリーでも最適化や特化してるから三対一では負けるのも当然と言えるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:43:17

    >>59

    ザフトは強いMS作って突撃から脱却できてないからな

    エースなら可能だけど一般兵では対応できなくて蹂躙されるのにまだ続けてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:43:30

    >>60

    普通に考えても3:1はキツイ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:43:36

    >>45

    ストライクの戦闘中の換装のやり方が分からなかったワイ 

    連合ルートの最後までレイダーを使ってました…

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:44:20

    >>56

    移動力もある程度はブーストジャンプ移動できるし、走れるしでどんな場所でも比較的早く移動できるからな……

    陸路が渋滞していてもじゃあ自分山道を歩行とジャンプ併用して別ルートから行くねが出来る

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:44:56

    >>58

    連れてきたよナチュラルのエース!

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:45:35

    >>64

    上から瓦礫とか振ってきても機体で覆いかぶさって多人数を守れるし、マジでガンダム全体見ても平和に意識の向いた良い機体だよなぁ

    なんなら似たようなのが現実にも欲しいまである

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:45:40

    >>58

    MSV戦記にも出てるエドとモーガン、後ジェーンとレナはちゃんと本編扱いで良いんじゃないの

    それでも超少ないし半分離反してるけどな!

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:45:54

    >>65

    ザフト所属じゃねぇか!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:46:14

    マシンパワーでザフトが勝ってたのジン登場からストライクダガーまでで後はずっと劣勢か?

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:46:39

    ただ連合君は連合君でちょくちょく人の心無さ過ぎ問題がね……

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:47:31

    >>69

    宇宙まで上がって来られてるしね

    だからこそのジェネシスだレクイエムだのトンデモ兵器

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:48:52

    議長も先制隕石攻撃に内輪もめさせて戦術シンだったからなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:49:46

    レイダーの高機動による多彩な攻めとフォビドゥンのTF装甲とビーム偏向器による鉄壁の守りをカラミティの援護が支える…

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:50:31

    >>73

    フリーダムは死ぬ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:50:49

    設定的には初期ガンダムと互角”以上”のザク、ストライクとPS装甲以外は互角のウィンダム
    更にザフトはグフとか色々いるの踏まえたら種氏からはザフトのがMSは上だと思う
    ザクは地上だと空飛べないんだが……

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:51:47

    >>75

    戦艦に乗って砲台してるザクに負ける飛べるウィンダムは流石に酷い

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:52:26

    >>74

    アスラン「だから援護する必要があったんですね」

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:53:24

    むしろ数で優ってるのにまったく勝てないどころか自爆攻撃しないと罠にも嵌められない連合の情けなさが作中だと際立ってると思うのだが
    ザフトは宇宙が主体なんだから空戦技術で劣ってるのは当然で、そもそも運命の頃だとそんなに必要のない分野なのを忘れがちだわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:54:38

    運命の頃ってシン以外は苦戦しまくってる時期じゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:54:43

    >>75

    空に友軍が増えるとシンに入る経験値減るからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:56:59

    >>76

    数が多過ぎて大きく回避する余白がなかったとか、シンプルにアラート出てから回避するまでのタイミングの問題とかありそう

    特に後者はAC6で俺が実感した

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:58:03

    Gにビビって急遽ゲイツの仕様変更するザフトは好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:03:52

    >>78

    連合のお偉方は前線のパイロットに期待してないんだと思う

    MSはもちろんいいの用意するけど、多少の数くらいは巻き込みつつ敵の数を減らせるならそっちのが確実くらいに思ってるんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:10:12

    >>19

    あのレイダーは格闘機不遇のバトルデスティニーにおいてブースト格闘もかなりおかしな性能してたんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:15:07

    まあ種世界ってMSの性能を生かそうとするとパイロットの腕も必要という世界だから、必然的に習熟速度が速いコーディの方がMS戦だと優位に働きやすいのよね
    その辺りを人数で分担しようぜってのが連合のMA群な訳だから人数が足りないプラントはそりゃやらんわって話になる

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:18:16

    >>85

    言うても大型の一人乗りMAくらいは開発してもいいと思うんだよな

    って言っても多分まさにそれらの理由+MS至上主義で突き返されるのかもしれないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:19:35

    しっかりと攻めながらミーティアジャスティスの攻撃を的確に捌いてるのヤバい

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:22:06

    ザフトのMAってプロトカオスくらい?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:22:39

    >>5

    昔からSFSに2機も載せて飛べるけど本体の飛行推力を確保できないとかガンダム世界の飛行における力学(不思議粒子は別枠)には謎が多い

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:24:27

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:38:29

    >>62

    それはそうなんだけど援護があったとは言え同スペックの機体4機+α相手に戦ってきたキラが性能上で機動力もあるのに追い詰められてたからね……

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:49:57

    後期GATシリーズと自由正義ってそこまでの性能差あるイメージじゃないけど実際どうなんだろ
    前半はAAともども鹵獲したいっていう思惑で殺しにはかかってなかったってのもあるだろうし、結局キラが一人で同格機体相手に頑張ってるという構図はアスラン来るまで変わってなかった気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:53:13

    三馬鹿見てても割とレイダーの担ってる役割って大事な気がする
    コイツが場を荒らして乱れたところをフォビドゥンが取ってそれでも逃れたらカラミティで追撃、それも避けたら今度はレイダーが突っ込んできてフォビドゥンと一緒に~以下ループみたいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:53:32

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:02:39

    劇中でも三人の凸凹感とは裏腹に、撃破されるときは孤立したところを集中攻撃で順番に落とされていく展開だったから、揃ってるときはとことん崩すのが難しい組み合わせ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:20:01

    オルガ:2VS1な上にダブルミーティア相手+一度はきちんと回避したら二人目が回避刈りで死亡
    シャニ:一応カガリとか入れたら複数VS1戦闘中にやったと思ったら初見殺しのアーマ犠牲アタックで敗北
    クロト:薬切れ暴走中で照準すら定まらない中でデュエル+バスターコンビに敗北

    実力で負けたと言えるのがギリギリシャニくらいやな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:23:13

    シャニはバスターに体制崩された隙にデュエルが距離詰めてきたのも考慮しないといかん

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:27:04

    >>35

    単純に比較するとランチャーストライクのアグニと同威力のフリーダムのバラエーナが2発撃ったらエネルギー切れになるレベルのバッテリー技術なんだよね。

    この辺は運命後にオーブの避難民が技術協力してくれたから改善されたけどそこまではマジで燃費が悪かった。

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:08:14

    セカンドステージは連携も何もないというザフトらしい機体

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:56:24

    >>99

    盗まれるの分かってたのと本命はインパルスでこっちはきっちり隠し通してた辺り、わざと連携取りようがないように極端に得意地形分けてたんじゃないか説が俺の中である

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています