サ終さえしなければセルランなんてどうでもいいとは思ってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:34:14

    大体のソシャゲの場合足切りラインってどんなもんなのかな?
    今やってる好きなソシャゲが2個ほどあるんだけど続いて行くにはアプリ内外とどれくらい収益があればいいんだろ
    正直Mとかサ終するとか思ってなかったから…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:35:59

    収支というものがあってな……
    売上があまり無くても元々金かけてないゲームとかは存外しぶとく生き残ったりするからあんまりこの売上だと危ない!みたいなラインは付けにくいのよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:36:07

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:36:44

    ある程度売れてても金かけすぎたせいで維持出来なくて終わるみたいなパターンもあるしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:37:35

    サイドMは曲とか声とかの関係で金かかりそうだしな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:38:28

    ローカライズ系は本国の売上の方が大切
    あとは会社の手駒みるといいかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:39:13

    ドラゴンボールのソシャゲだけは別なんだよな
    どっちか一位でガチャ引くための石30個どっちも一位でそれに加えて100個の合計130個報酬もらえるから今回Androidで一位取れなくてお通夜だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:39:26

    アニメ絵の使い回し系はしぶとく生き残るよな
    3D内製だったりスタートからガンガン広告してたりするのはあっさり死ぬイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:39:32

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:41:17

    ブラゲはそもそものコストが低いから長生きできる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:42:33

    スクエニはそこら辺のハードルが結構高いように感じる
    他の会社だと生き残りそうなのもバサバサ終わらせてるイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:43:33

    >>1

    ちなみにファンパレとプリコネやってるんだけど原作の有無によっても変わるものなのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:43:55

    完全にプレイヤー側から見ただけのイメージの話だけど原神とにゃんことか開発費かなり違うだろうから原神の方が先に危なくなる可能性も十分あるしな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:47:21

    別にセルラン低くても独自プラットフォームの利益やグッズ販売の利益があるからね
    それはそれとしてランニングコストが高いタイプ切られやすい

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:47:22

    まず、ライブサービス型のゲームには二つのコストがある
    開発コストとランニングコスト

    ゲームの開発の費用の大部分は人件費だから、開発コストは、開発の人数と制作にかかった期間で決定される
    すごい横暴な簡略化をするならば、30人のスタッフに月100万円支払うとして20ヶ月で開発をすると大体6億円かかる
    3Dモデラーなど、人件費がより高い人員もいるので、3Dゲームなどは特に開発コストがかかるようになる

    次にランニングコスト
    これはそのままゲームを運用するためのコストなのだけど、運営を別会社に委託していたりすると当然コストがさらにかかることになる

    それらを加味した上で、開発費を回収し切って売り上げがランニングコストを下回ることがなければ継続は可能
    やってることは飲食店とかと近いかな

    ただし、売り上げとコストが釣り合いが取れていても黒字が少ない場合は人員を次のゲーム開発に回すためだったり、運営を移管していると運営側の方針で「黒字が少ない」とサービスを終了させられることもある

    スクエアエニックスのゲームがすぐにサービス終了するのは連中が1~2億程度の黒字なら余裕でサービスを閉じるサ終ラインの高い運営だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:48:22

    >>15

    分かりやすいありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:49:10

    >>12

    ケース・バイ・ケースだけど原作付きの場合は単純に金の分配先が増えるわけなので見極めのラインが厳しくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:57:17

    >>15

    あ、あともう一つ


    ランニングコストに分類されるものだけど「広告費」は十分にバカにならない

    広告を出して、ゲームの認知を広めるための費用だけど、当然費用対効果の良し悪しがある


    ポイントなのは広告は「時期によって値段が変わる」ということ

    要するに枠の奪い合いなので、出てくるゲームが多いほど広告の値段も高くなる

    「大作ゲームとリリース時期が被って失敗」というのは話題性を奪われるというだけではなく「広告の枠を奪われる」という意味でもある

    ゲームの開発費とランニングコストから「初動で集めなければいけないユーザー数」は計算できるので、そこを満たさないとサービス終了がほぼ確定する


    SNSでのバズなんかは広告費なしで認知を広められる非常に大きな要素。運に頼る部分が大きいけど、ブルーアーカイブなんかはこれに助けられて黒字を確保し、さらに広告や開発に投資をして成功した例だと言えると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:59:42

    >>17

    というとどっちかと言えばプリコネの方が見極めやすいのか

    プリコネ出来れば10くらいまで続いて欲しいんだよね

    今のところアニメーション縮小とかは無いし大丈夫なのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:02:13

    スレ絵はライブとかコラボとかはよくやってるしアプリ以外だとペイできてはいるんだよねたぶん

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:02:15

    そんなスクエニの中で10年続くスクスト
    ランニングコストがそこまでじゃないのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:03:01

    >>19

    ・新形式のイベントが作られなくなる

    ・キャラの追加ペースが落ちる

    ・人権キャラの復刻とさらなる人権の実装を繰り返している


    このあたりが顕著になると赤信号だね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:03:35

    >>13

    にゃんこはOSアップデートで大改修が必要にでもならない限り

    赤字転落は無いだろう


    あとは主要スタッフの退職あたりか

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:04:08

    >>21

    長く続いている≒開発費は回収し切っている≒ランニングコストさえ割らなければサービスを継続できる


    そうなればぶっちゃけ余程人材難でもない限りは切られないかな

    それがスクエニで起こっているのは...なんだろうね? 多分プロデューサーが社内政治が上手いんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:04:41

    とりあえずガメイとかいう頭タフカテを基準にするのはやめましょうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:05:49

    たまに良いゲームだけどすぐサ終するなって感じのゲームはある
    やけにグラ凝ってるのにガチャとかそこらへんの集金要素があまりないとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:06:36

    スレ画はアイマスソシャゲで遂に後続ゲームを作成しないってので驚いたなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:08:41

    ガメイってなんだろ?
    何かのゲームかな

    あと、steam版が出ているゲームはsteamで売れていればそっちの売り上げで続いたりする
    appやgoogleの手数料はsteamよりもめちゃくちゃ多いから、スマホだけでリリースしてるゲームってのはsteamでリリースされているゲームよりもかなり売り上げノルマが高くなる傾向にある

    リンバスカンパニーとかは、steamの方で売れてるから黒が出てる典型的なゲームだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:11:25

    スクエニはドラクエFF関連と他のオリジナルIPで扱いが全然違ってぶっちゃけ新規IPには無関心なので細々とした儲けでも良い意味で放置してもらえる

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:13:09

    プリコネはいつ終わってもおかしくないなと思ってる
    その前にデレステを手に掛けるかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:17:48

    >>26

    いいグラフィックを作る人材=人件費が高い人材、だからな

    15の例で行くと、2Dグラのスチルだけなら絵師とLive 2D作る人を月50万で一人づつ雇えばいいけど、3DCGのグラフィックデザイナーとも慣れば5人くらいのチームを結構な月収で雇わないといけなくなる


    開発費、ランニングコストが増えれば1~2億の黒字じゃ全然賄えなくなるから、初動で売れないと判断すると即刻サービス終了が決まる

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:19:35

    >>30

    ワーフリやドラガリアが終わっちゃったから残りはグラブル、ウマ、プリコネ、デレ、シャドバであってるっけ?

    プリコネは長いことやってるし生き残って欲しいんだけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:22:02

    >>32

    正直、サ終か豪華アニメを切るかの択は覚悟してる

    何なら今も怪しいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:24:28

    >>28

    game-iというサイトのことだな

    そこの売上予測を鵜呑みにするやつが多い

    あくまで予測であって売上の情報をソシャゲ側からもらってるわけではないから順位の推移や平均を見るだけにとどめた方が良い

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:26:16

    tkt.opが終わったのもこれだろうな。

    無駄に3Dに金を掛けすぎた。

    >>15

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:27:10

    >>35

    広告もそれなりに打ってたイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:28:25

    プリコネは明らかに高コスト体質だからなあ、ダメとなる採算ラインは高そうだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:30:00

    プリコネに関してはデカいフェスとか大型アプデとかしてるからまだ大丈夫なんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:31:22

    普通は広告費や宣伝を金かけて行う必要がある
    いくら面白いゲームでも認知度が低いと始めるユーザーが少ないからな
    しかも現在はソシャゲ釈明期とかじゃなく大量に存在しているレッドオーシャン状態でいかに新規ソシャゲは他のコンテンツから課金者引っ張ることも重要になってくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:33:15

    メギド最近厳しいんかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:33:38

    ナナシスと言う常にサ終がサジェストに出るくせにサ終せずに現存する最古のソシャゲリズムゲーになってしまった存在
    ランニングコストの安さは正義なのかね
    あとは運営が株式上場してないのも

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:35:37

    ・それなりにデカいタイトルの場合game-i基準で月1億以下なら危ない
    →月1億半レベルのシノアリスがサ終、月4億レベルのデレステでさえ縮小発表してる
    ・アイドルものはライブ等別コンテンツの入り口、音ゲーなら曲宣伝とかの側面あるから中々サ終しない
    →Mやラブライブがコンテンツ続けてるのにサ終した

    上が定説だったんだが、ここ数年でそれが覆ってるからマジで分からん

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:40:23

    >>39

    ビジネスとしちゃっさっさと切るのが正しいんだがキャラクターコンテンツとしては時間をかけてシナリオキャラクター展開して認知度上げるとかやらないといけないので厳しいよなとは思う

    殆ど賭けみたいなもんだからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:40:42

    中国韓国のソシャゲが強い、とはよくいうけど、実態としてはミホヨとかネクソンが強いだけなんだよな
    ネクソンに至ってはブルアカじゃなくてMMOの方がコンテンツとしては主軸だったりするし

    企業体力と開発力とブランドがあるところが寡占状態にしてる、いつものゲーム市場化してる
    今は広告だけ出せばいいAFKクローンが流行っているがこれもいつまで保つやら....

    あとは零細インディーが開発費抑えて乗り込んできて細々とやってるって感じかね
    ゲーム市場の隆盛を、ものすごく早回しでやってるような市場だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:48:26

    ある程度そのジャンルとして唯一性がある(パズ、モン)
    リアイベなどを通じて、そのジャンルとのコネが強い(艦これ、刀剣、ウマ)
    ここら辺は地盤強くて安心して見てられるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:51:31

    グラブルは干支全部出せそうね
    ここまで長寿になるとはなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:52:07

    >>40

    メギドはそもそも金取る気があまりになさそうとかなんとか

    ファンが課金させろグッズ買わせろって悲鳴あげるほどと聞くが

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:52:26

    >>44

    というか強いソシャゲがこっちに来てるだけなんだよな

    向こうでゴミなやつがこっちで生き残るってのは中々ないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:54:13

    逆にNIKKE以降それなりに話題になったり、ハネたりした新しいソシャゲあんま聞かん気がするが
    なんかあったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:55:48

    ゲーム運営で黒字とれるのは今となっては非常に稀有。メディアミックスする前提で企画するのが大多数ゆえに
    ゲーム以外で収入とって黒字にしてるソシャゲがもはや普通だから、グッズ展開すら困難なゲームは損切り早いんだろうな
    ドルウェブとか最初の半年乗り越えられて喜んでてるしグッズ展開もできるようになったけど、運営自体は会社の事情もあって未だにカツカツだから課金圧強めだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:08:39

    >>48

    リバース1999も実態としては中国で売れたやつがグローバルできてるってだけだからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:12:11

    本当かは知らんが、ウマ娘とか売り上げは出てるのに開発コストで苦しい、みたいな話を聞いたりもしたな
    まあメディアミックス含めてで言えば安泰な気もするけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:28:34

    >>46

    サービス初期「十二神将とか12年続ける気なんか?」

    今「あと2年か…」

    だもんな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:28:59

    海外で先行リリースしてサ終後、日本に来てそれなりに続いてる悪魔城GOSってどのパターンなんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:39:45

    知名度そこまで高くなくても割と面白かったんだけどなぁ…
    と思わされるゲームが主要プログラマー抜けて残されたスタッフ何も分からんくなって即死サ終なんてことも起こりうるのがこの業界

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:48:27

    近年の中韓のゲームはターゲットにしてるであろうユーザー層に対するストーリーとかキャラ造形がかなり上手い印象あるわ
    ゲーム自体よりコンテンツとして爆発した人気がでるイメージやわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:01:24

    >>52

    サイゲ全体が(支出多いから)赤字だし、現在の収入代表のウマ娘も赤字だよ。コンテンツとしての信用もあるから楽観はできないけどサイゲオ○コンウマ娘はクソって主張するには地盤が違いすぎて足りない

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:38:02

    DMMでブラゲ何本かやってるけど今はともかく将来的には大丈夫なんかな?と不安にはなる
    ウマやメメントモリなんかを誘致はしてるしDMMゲーム事業自体は右肩上がりで拡大してるんだけど
    DMMが作って運営してるゲームは未だに艦これが最強戦力で、良い感じの中堅ゲームな御城の後継になれそうなゲームも作れてないというか…
    主力タイトルが軒並みサービス8~11年ってのはゲーム市場を運営してる側からすればセールスポイントなんだろうが

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:42:05

    ここら辺の話を理解しているとメメントモリ...もといAFKアリーナのコピーゲームが最近流行するのもよくわかるわけだよな

    開発費っていうのは絶対に回収しないといけないけど、広告費は「やめる」だけで出血を最小限にできる
    一発出して売れれば継続、売れなきゃ撤退で物凄い低リスクでソシャゲができるっていう

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:11:53

    >>40

    メギドの実装ペースが落ちてはいるけど

    ・web決済で新たに儲ける仕組みを作ろうとしている

    ・新難易度ベーシックを全ステージ実装予定という中々リソースかかりそうなことをしている

    だからそこまで不安ではないな

    メインクエストも終盤感漂っているし蛆と決着付けるまではいけそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:35:02

    >>34

    あそこの売り上げ予測なんてゲームによる補正入りまくってガバガバもいいところだからな

    セルラン1位のゲームよりセルラン2位のゲームのほうが売り上げ予測の値伸びてるときすらあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:43:55

    ファンパレみたいなIPゲーって実際どのくらい権利元にお金払ってるんだろう?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:50:42

    ランニングコストどうこうの問題の真逆を地で行ってるFEH
    セルランとは全くの無縁だけどそれはそれとして低コスト維持費でちょうどいい課金圧で世界規模で売りに出せるんで任天堂系IPがだいたいソシャゲから撤退した中での数少ない例外

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:01:40

    俺タワーとかいう細く長くを地で行ってるソシャゲがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:06:39

    >>45

    艦これ刀剣は基本的に数種の立ち絵だけのブラウザゲーだから昨今のソシャゲよりランニングコスト控えめなのも強みだと思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:07:51

    sideMはソシャゲ3つあったのに全部終わったのが・・・
    まあ一番最初のは大往生に近いけども

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:09:50

    >>63

    任天堂ソシャゲ、どちらかというと「任天堂ブランドを毀損するわけにはいかない」が先にあるっぽいのが面白いよね

    最初期に出してたほぼ買い切りのスマホゲーとか、スマホのゲームの蓄積を文字通り0から積み重ねてるような印象

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:13:32

    >>58

    実際数えたわけでもないがDMMはFANZA版出さずにDMMのみで商売してるゲームってのが割合としてだいぶ少ないイメージある

オススメ

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