【プリコネ】ゲーム「レジェンドオブアストルム」考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:34:58

    レジェンドオブアストルムのジョブとか仕様とかについて考察したい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:57

    pk行為有りで割と盗賊みたいなプレイヤー多かったらしいね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:40:55

    リノのジョブはアーチャーだった
    アーチャーがパーティにいるとき限定で発生するクエストがあった

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:42:34

    これ系あるあるだけどクソ・ゲー感がすごい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:45:39

    魔法は詠唱無しで使えるけど、あった方が雰囲気出てやり易いらしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:47:41

    使うとモンスターとかに変身できるアイテムがあった(能力は変化しない)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:50:12

    サレンがハッタリで言ってた自警団とかがナイトメアの元だったりするんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:52:48

    ツムギのジョブはテーラー
    装備を作れる珍しいジョブらしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:54:07

    なんか幻覚見せる泉とかあったよな
    ネビアがイタズラに使ってた奴

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:54:30

    シズルお姉ちゃんもホーリーナイトっぽいけど…どうなんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:55:47

    >>9

    幻影湖の霧だっけ?Rでも話には出て来てたよね

    コッコロには無効らしいけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:57:19

    >>10

    ホーリーナイトっていうのはユカリさんのジョブ

    なるのが難しいらしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:58:44

    騎士君の剥奪された垢BANスラッシュをもう一度…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:00:54

    チカのジョブは召喚士(バード)
    現実でも歌の素質がある人しかなれない非常に珍しいジョブ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:02:10

    >>14

    ジョブ選択にリアルスキル求められるとかクソ ゲー認定されそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:04:51

    >>13

    復活しても七冠とプリンセスナイト大半が味方だから使い道なさそう

    クソステとの引き換えの力なのに

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:05:17

    プリンセスナイトはパーティにいるだけで常時パラメーター上昇が基本能力?
    段階があって、能力が開花すると紋章の力っていうのが使えるようになるんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:05:37

    >>13

    あれはプリンセスナイトと七冠にしか効かないからそのまま出ても武器としては無意味だぞ

    現実に強制的にログアウトさせるから自分達に刺せば七冠と騎士くんとマサキとダイゴが帰還できるから意味はあるが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:07:44

    常時パラメーター上昇+紋章の力によるバフ+固有能力って感じだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:08:22

    >>17

    確か同じギルドメンバーにバフかけるのが基本能力で

    ダイゴが檻って言う強制隔離フィールド展開

    マサキがモンスターのバグ化による改造及び使役

    騎士君が七冠及びプリンセスナイトに対する攻撃の痛覚カット無効化&能力弱体化&強制垢BAN

    でバフはかかる人数を絞れば絞るほど倍率が上がるが無印時代の設定じゃなかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:09:32

    現実での3時間がアストルム内での1日相当するだったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:10:02

    ムイミ解析すればスキル周りは解決するぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:10:07

    >>20

    改めて見るとマサキの権能やばいなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:10:44

    騎士くんはプリンセスナイトだからかレベルが上がっても全然強くなれないっていう可哀想な仕様なのに、他のプリンセスナイトは普通に強い感じなの笑う、

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:11:17

    >>18

    前は七冠が敵だったから機能しただけだもんな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:13:49

    装備の価値だけ重力のかかる重力島っていうのがあって、騎士クンは装備の効果無効だから重力島で何の効果も受けないんだったよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:45

    >>24

    騎士君は固有能力の関係でステ伸びないようにラビリスタから特別チューンされてるからな

    他の奴はそんな制限ないから普通に強いしなんなら最終盤最強ステの真那ちゃんが騎士君の固有能力最強ステのままパクってたので実は固有能力とクソステに関連性がないことが発覚したりした

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:20:49

    クエスト関連のシステムは割とモンハンっぽいよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:21:33

    プレイヤーのスキルが直接反映されるから体鍛えてるやつは強い(ダイゴ、真ラジラジ、レイ、トモなど)
    文化系スキルも特殊ジョブの解放という形で反映される(チカのバード、ツムギのテーラーなど)
    クソ ゲーですね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:23:32

    >>29

    体鍛えてればはまぁまだわかる。下は商業ゲーとしてはちょっと…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:24:59

    現実でも体力が異常にあるシズルはアストルムでも凄いしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:26:47

    体格とか、現実で生まれ持った・育った資質に関してはネネカがちゃんと調整してそうだけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:27:47

    >>30

    元々は真那ちゃんが理想のお姫様やる為のゲームだから多少はね・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:32:27

    コンプレックス等から脱却した自分たちの理想郷を作りたかった訳だから、生まれ持った有利な資質はどんどん反映できて、不利な資質は抑えられるように作ってるはずだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:36:48

    プリンセスナイトは専用のチュートリアルから始まるらしいけど、普通のプレイヤーのチュートリアルってどんな感じなんだろうか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:39:17

    元から優れてる奴らが数少ない欠点を忘れてオレツェーする為のゲームですし
    なのでスポンサーと有用な被験者にもチート装備作るから許してくれるね?Goodgame!

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:41:33

    初プレイ時のチュートリアルでプレイヤーそれぞれがナビ妖精から説明受けてるっぽいけど、フィオとネヴィアが特殊な感じなのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:35

    七冠のアストルム開発担当は
    真那   総監督 イベント全般
    晶    地形全般
    ラジラジ 移動全般
    クリス  アクション全般
    似々花  キャラデザイン全般 NPCの会話パターンを記憶していたので思考も?
    他2人は不明

    だったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:43

    ナビ妖精同士でプレイヤーに聞かれたらマズイ内容話すとき用にフェアリー語があるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:44:16

    そういやR時空で急に生えてきてそのままフェードアウトした魔物やシャドウを吸収する騎士君ソードの能力はあれゲーム内仕様の能力なんだろうか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:44:51

    >>37

    まぁ、プレイヤーを売り払おうとするほど発達したフィオが特別じゃなかったら逆にヤバいわよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:45:38

    >>38

    コッコロパパはミネルヴァ開発関連だからAI担当なのかな?

    最後はまだ判明してないけど残り見る感じシナリオ担当かな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:46:36

    ゲームシステムS
    グラフィックS
    自由度S
    人口S
    運営G

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:47:40

    長老は状態異常とかの調整なのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:32

    フィオとネビアはなんか偶発的に生まれた劣化ミネルヴァっぽいよね
    電子生命体の類に進化してる感ある、

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:50:15

    長老の二つ名は生体大公(バイオデューク)とかだったり?って予想してみる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:24

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:31

    >>45

    実際ミロクが進化した妖精って言ってるから割と珍しい類なんだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:50

    >>38

    誓約女君がアクション担当って何処で言われてたっけ?能力的にアイテムドロップとかの乱数の調整だと思ってた。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:52:56

    他に王族系の称号ってプリンセス除いたら
    大公、君主、女帝とかくらいしか思い付かない…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:53:52

    普通に異世界とかと繋がるあたり科学と超能力以外にもなんかヤバい技術取り入れてそうなんだよなあのゲーム

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:56:49

    >>48

    ミネルヴァによって再生、プロトタイプのアメスと融合って過程を得た個体って意味で、一度破壊された後の情報を以て進化体って呼んでるっぽいけどなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:59:53

    >>52

    破壊される以前(無印でのキャラスト時空)の時点で既に特殊っぽいけども…

    騎士クンのチュートリアル担当した時点がターニングポイントなのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:22:41

    ダイゴやマサキ、ゼーンたちが始めた時もナビ妖精からチュートリアル受けてたのかな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:24:48

    >>43

    ゲームとして楽しむだけなら運営もSだぞ

    願い叶えようとすると運営が邪魔してくるってだけで

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:45:31

    >>38

    それぞれの能力をゲーム的に解釈すると


    覇瞳天星→システムデータの閲覧。

    アクションであれば攻撃の入力情報そのものを見えるため、実質的な未来予知行動が可能。

    オブジェクト変更→オブジェクトデータの書換。 地面、星含め、アストルム内にあるオブジェクトであれば自由に好きな情報を書きかえられる。

    空間跳躍→位置情報の書換。

    ゲーム内システムに縛られない転移のため、発動したら阻止不可能。

    変身、コピー→プレイキャラクターの情報書換。

    他者の情報を模倣し、自身の情報をそれに置換する。NPCに限らず、オブジェクトから攻撃情報まで模倣可能。

    乱数聖域→回避、命中の乱数調整。

    自身の攻撃が絶対に当たり、相手の攻撃は回避されるように自動で計算、調整している。


    こうしてみるとクリスちゃんはゲームデータそのものはいじくってなくて良心的よね。他の七冠にありそうな能力としては

    ・NPCのAI管理

    ・ステータスの計算式管理

    とかかしら。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:13:23

    >>56

    とはいえ直接戦闘すると一番めんどくさいのはクリスだったりクリス側が加減しない限り勝ち目0

    マナに関しては能力関係なしにチートしてるからノーカン

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:19:15

    >>56

    装備品や食料諸々を含めたアイテムって誰が担当してるのかね?どれもオブジェクトではあるだろうから迷宮女王かしら?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:20:53

    前作あんまり見てないからあれだけど
    クリスティーナの絶対防御に絶対攻撃を当てるなんて事もあったらしいね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:42:06

    作中では善玉扱いされてるけど無印で普通に人類に反旗翻してラジラジ意識不明の重体にしてオクトー、ノウェムを手駒にしてるミネルヴァさん
    何故ラビリスタはあそこまで彼女を信用できるのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:49:45

    仮想現実空間モチーフの作品にしては珍しく外の世界がまるっきり現実と同じわけじゃなくて吸血鬼とか超能力者とか幽霊が普通にいる世界観なんよなプリコネ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:17:01

    >>61

    そもそもゲーム内の魔法・権能が現実にある超能力を再現した物ってのがかなり珍しい設定だからね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:26:56

    アストルム内で出来ることは大体ノウェムが現実で出来るのやばくない?
    しかもハツネと違ってデメリット無いし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:32:00

    アイマスは、仮想空間つながりだからわかるけどなんでガチの異世界から転移してくるんだよおかしいだろこのゲーム

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:33:36

    >>64

    というか明らかに製作側が認知してないっぽい機能があるあたりミネルヴァが勝手になんか弄り回したんじゃ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:55:47

    >>56

    ネネカはカリザとの戦闘時の解説やNPCの会話パターンの記憶は、七冠固有の能力なのか

    キャラデザインだけではなく内部データまで担当だったのかどっちかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:25:53

    >>63

    やべーよ、同じこと出来るミソラを解析して作ったサイキック兵器のヤバさが今回ラストに出て来てるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:51:54

    七冠周りの話題ばっかりになってるけど、各キャラのジョブとかの話題もしたいのよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:45:00

    人間・悪魔・獣人・エルフと異種族は一通り揃ってて、大型アップデートでドラゴン追加予定だったりとスケジュールマップは整ってたっぽいんだよな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:59:06

    ドラゴン族はミネルヴァが隠し持ってたっぽいのよね(ホマレいわく)

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:18:27

    無印時代だとPK集団エターナルソサイティやらノゾミンファンによる騎士君襲撃、レアジョブ狩りによるプリンセスナイト襲撃とやたらとPK多かったよねアストルム

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:20:14

    >>71

    エリコの二次被害とかもあったなぁ

    前世だとビビってたからアニメでビビってるとやっぱ知性戻るとビビるよなぁと思ってこういう部分は前世とリダイブのすり合わせしてていいなと思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:39:39

    実験してたら地球の別世界線の過去から人を転移させる装置作っちゃった晶、前世設定のままプリコネがヒットしてたら二次ssの便利屋になってそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:47:46

    種族による能力の影響ってどれくらいなんだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:51:17

    獣人は鋭敏な感覚と腕力、
    エルフは精霊魔法・補助魔法、
    魔族は攻撃魔法、
    ヒューマンはバランス
    って感じなのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:56:43

    なりたい見た目と種族ボーナス的なのが噛み合ってないと悲しいしなぁ…種族は基本的に途中で変えられない要素みたいだし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:17:56

    一応他にもいるっぽいけどネビアとフィオ以外のガイド妖精って全く出なかったよね?
    本来ならチュートリアル終わると消えるんだろうか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:13:00

    >>75

    マホが獣人魔法使い、レイが魔法剣士魔族、クロエが近接ナイファーだから実際のビルド幅は広そうね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:16:30

    真那ちゃんはあれアバターのモチーフ妲己か玉藻の前どっちなんだろ?
    あとあの歳でめちゃくちゃエグめのボンテージ衣装着る勇気はすごいと思う
    似合ってるし可愛いからいいけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:47:37

    今の所出て来てる七冠は迷宮女王と誓約女君がヒューマン、覇瞳皇帝がビースト、跳躍王と変貌大妃、長老がエルフで魔族とドラゴンが居ないと。
    エルフが三人と多いけど、何か種族ボーナスとかが強めだったりするんかね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:52:49

    >>27

    防御力と体力位は他のPCより上がりやすいとかでも良かった気がする!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:17:45

    そういえばドワーフとホビットいないけど、やっぱ体躯が違いすぎるのはVRの都合上無理だったんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:19:19

    >>82

    バイキングのおっさんやナイフ舐め男が割とそれっぽい見た目はしてる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:30:55

    >>79

    真那ちゃんあの衣装見る限りおちんちん無くなってるけど月のものはあるんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:24:41

    真那ちゃんめちゃくちゃエロい格好するけど歳的に恥ずかしくないんだろうか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:52:36

    弓使いのジョブってアーチャーだけなのかな?
    feだとアーチャーの他にハンターとかあるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:42:48

    チュートリアルの時のガイド妖精どんなだった?みたいな話をしたりするんだろうか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:10:20

    >>83

    ここで懺悔するけど、ユニ先輩が斧持っててちっこすぎるんで初見時「ドワーフの学者ビルドか」と勘違いしてました

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:24:22

    七冠も何かしらの一般ジョブなのか、専用職なのか

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:27:34

    ミフユさんがドラゴンスレイヤーらしいけど、アレって称号的な感じなのか、特殊条件ジョブなのかがちょっと気になりますねぇ。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:27:46

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:29:37

    >>89

    七冠の直系が専用職のプリンセスナイトだし多分セブンクラウンズって言うジョブだと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:32:14

    ミフユさんの装備ってFEのペガサスナイトやドラゴンナイトっぽいなぁ…って思う
    槍斧だからドラゴンナイト寄り?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:32:29

    プレイヤー洗脳してPKさせるとかやばすんぎなんよ
    実際は七冠じゃなくてAIだったけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:33:51

    >>75

    それと追加予定だったドラゴンが基礎はヒューマンに近いバランス型だが覚醒で大幅パワーアップって感じか

    チートのホマレと実験体ゼーンのせいで本来はどっちよりかよくわからん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:20:00

    どうやって昏睡させてんの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:21:10

    >>94

    前作から思ってたけどなんでこいつ味方面してんだろう?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:24:52

    >>97

    ミネルヴァは人類に反旗翻してラジラジ昏倒させたヤベェ奴だけど騎士君とコッコロちゃんとアメス様の味方ではあるから・・・

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:29:23

    >>98

    ミネルヴァは前作ではラジラジを意識不明にしてアカウント乗っ取ってたけど、今作では懲役後に乗っ取って現実にラジラジ本人を帰還させてるんだよな。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:31:44

    >>99

    と言うかラジラジにアバター返さなかったせいで負けた感あるR時空

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:40:29

    跳躍王は覇瞳皇帝相手に相性良くて見切られない、とかあるのかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:48:03

    >>101

    普通の転移魔法は「魔法」というシステムで動く情報処理の結果、転移を起こしてるから、魔法に干渉できる対抗策があればそれで防げるけど、

    ラジラジの空間跳躍は通常のシステム外の直接的なデータ書き換えだから防げないみたいなのはあるんじゃないかな。


    クリスちゃんの攻撃も来るとわかってるからガードはし続けられるけど、避ける事自体はできないっぽいし。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:42:19

    跳躍王のワープは筋肉の弛緩とか予備動作とか無しなのかもしれない
    覇瞳天星の擬似的な未来予測は読み取った予備動作とかの情報ありきって感じみたいだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:02:08

    覇瞳天星は視界に入らないと効果無いしなぁ…瞬時に視界の外に出られるのが相性良いのかな
    どこにワープする、までは読めなそうだし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:18:13

    特殊職でも火、水、風、光、闇の属性は多分あるよね
    七冠の属性は…
    覇瞳皇帝は闇
    ネネカは光
    晶は火
    長老は風
    っぽいけど、どうだろう?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:53:20

    魔法少女って実は元々あった隠しジョブとかだったのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:39:13

    確かプリンセスナイトって男性専用職なんだよね?ほんとは

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:32:01

    >>107

    そうだよ、だからキャルじゃ力上手く使いこなせなかった

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:09:48

    覇瞳皇帝はアバターがアレだし、長老は娘を名代にしたりしてたけど、跳躍王は中身もアバターも男なのにジョブの名前が姫の騎士ってのは抵抗とかしなかったのかね?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:40:23

    >>109

    別に自分がなるわけじゃないし……ヤベーのはダイゴの方で

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:01:52

    一般的にエルフって弓使いのイメージあるけど、弓に関するボーナスみたいなのってあるのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています