ポピープレイタイム考察スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:54:19

    そういやポピーがあいつらの行動はプロトタイプに操られて〜みたいな発言してた時があった気がするけどどんな内容だったっけ

    前スレ

    ポピープレイタイム考察スレ2|あにまん掲示板もしかしてディライト先生みたいにハギーワギーやキシーミシー達も他にも個体がいたりしない?前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2943174/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:11:12

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:22:55

    たておつ
    単にプロトタイプに扇動されてるって意味合いじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:25:15

    聞いて、私は敵じゃない
    でも、帰られたら困るの
    ここでの出来事は一人じゃどうにもできない
    あなたがいないと…
    私たちをあんなにひどい目に合わせた恐ろしいモンスターたちに復讐する為に
    アイツらの行動は全て操られているのよ…プロトタイプに
    やっていいわよ
    プロトタイプはこっちに気づいてる
    逃げようとしても、きっと入口にたどり着く前に殺されるわ
    アイツのせいで私は…超長い間閉じ込められてた
    そう…どんなにひどい目に遭わされてきた事か
    殺す手伝いをさせて
    一緒に皆を救いましょう
    私たちなら知ってる、あなたならやれるって
    ハギーを殺し、マミーまでも、私も自由に!
    あなたなら、きっとできるわ
    キャットナップが来る
    あいつはプロトタイプが用意した「最後の切り札」よ
    逃げなきゃダメ、気を付けて
    オーリーと話して

    プレイケアの電源を点ける時の会話だね
    だいたいこんな感じだったはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:30:57

    アニメもそうだけどキャットナップ人形が悪夢ガスが出る状態で売らせた人物は何のつもりでそんなことをしたんだろう
    気が狂ってしまったが故の犯行なのか何らかの意図があるものなのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:34:42

    >>5

    これ以上裏で進行してた諸々が進行する前にPlaytime社を倒産させて潰したかったのでわざと不祥事を起こしたとかかな

    子供たちの件とかについて知らなかったとか反対だった人もいただろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:38:31

    プレイタイム社従業員達にブラックな労働させていたけどあれはただ単に人件費削減の為に過重な労働をさせていただけなのかな
    それとも余計なことが考えられなくなるくらい仕事に集中させたり普段から厳重な管理体制を敷いておくことで万が一にでも無関係な従業員が裏の姿に関わることがないようにしてたのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:43:05

    完全に思いつきなんだけど
    永遠の命とか人体機能向上みたいな目的があったとしてもハギーに歯をつける理由が見当たらないんだよね
    もしかしておもちゃたちに明らかに危ないパーツが付いてるのって悪夢ガスで恐怖が広まった結果誇張された凶悪なおもちゃが悪夢から漏れ出してきて爪とか生えてきたんじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:09:10

    >>8

    一応キャットナップは猫っぽくする為に鉤爪付けたらしい?けどただの労働力や子供達のお世話として働かせるだけのつもりなら誰かを害したりモノを傷つける恐れのある爪は付けなさそうな気がするんだよね

    後ブンゾバニーとか絵の歯と実際敵として登場した時の歯が全然違う

    □みたいな歯だったのに鋭い▽△みたいな歯だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:10:10

    >>4

    そういや今さらだけどポピーを幽閉してたのはプロトタイプってことでいいんだよね 確かに喜びの時の戦力にはならなそうだけどわざわざ隔離して放置してたのは何か理由があるんだろうか 

    自由でいられると困る理由があったとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:23:06

    そもあの赤いガスの製造目的がわからないというか…
    それ言い出すとなんで生きたおもちゃに牙やら爪やら装備させてるんだ?ってなるけど。

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:37:33

    兵器作って世界征服しようとしてた、とか言われても納得するわあの工場の諸々

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:48:00

    最初の方から計画されてたっぽいけどこのゲーム映画化の予定もあるらしいね
    全チャプターが出た後映画で補完しまーすみたいなのじゃなかったら良いけど…

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:43:00

    むしろプロトタイプがポピーを解放しに来る誰かを待ってた可能性
    割とどこにでも現れる割に主人公には手を出さないし
    玩具が倒されるのを狙って待機してる様子すらあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:45:46

    >>8

    >>9

    >>11

    巨大なおもちゃ=警備用

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:46:24

    >>8

    ハギーワギーはそもそも警備用だから…それかプロトタイプが付けたとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:56:53

    ディライトの顔見ると想定される口の大きさと内蔵される顎の形が全く合ってない様にしか見えない
    壊れたので他のパーツの後付けしたのか、歯の内側にもう一つ顎があるのか
    後者の場合は純粋に「何のために?」という疑問が出るけど
    玩具共が元人間だからパーツを似せて動かしやすくしてるのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:03:41

    合理性で言うならそもそも子供達をきちんと教育した後に玩具にするって時点で微妙だよな
    やるなら洗脳教育して自主的に玩具にさせた後必要な知識をインストールした方が良いと思うんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:05:15

    >>18

    VHSの内容を見るとそれはもうしてると思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:29:32

    玩具共が食ったものはどこへ行っているのか気になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:37:20

    >>17

    ただ単に歯茎では?

    人間型だから口が他のおもちゃの身体を齧り取るのに向いてなくて壊れたんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:22:46

    これ見ると外側の歯は飾りっぽい

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:25:48

    そういやハギーがわざわざ鍵用意して主人公に探索やらせた理由はなんなんだろうな?
    というか割と知能高いよなハギー

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:27:10

    >>23

    確実に仕留めるため、逃げられない工場の奥に誘う為とかかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:37:31

    >>23

    喜びの時間当日みたいにプロトタイプに操られてたとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:08:20

    初期データというか没データだと幻覚の中のラジオのニュース内容全然違うしプレイタイム社ほぼ関係なさそうなんだよね

    あとオーリーらしき人物の声が大人の男性だったしこれはこれで超怖い

    チャプター3で没った要素が後になって生きてくるといいな、考察捗りそう

    【Poppy Playtime チャプター3】没となった「未使用マップ」内でのみ聞けるラジオの内容が怖すぎた【ポピープレイタイム】Chapter 3


  • 27二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:39:16

    昼間に前スレとここを覗いてからずっと主人公の事が気になってる。マジで何者なんだあんた一体……

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:42:22

    リッチー説だとおじさんになる
    足音が軽い事を理由に考察していくと女性になる気がする
    視線が低い事を理由に考察していくと子供(低身長の大人?小人症?)になる
    プレイタイム社の闇をどこまで知ってるんだ?
    早く真相を知って答え合わせみたい……次チャプターいつ頃になるかな(白目)

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:09:13

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:56:59

    >>29

    BBIを進めるにあたって最初の成功例で、その後に作られたデカい玩具の元になっているからプロトタイプと言われているとか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:34:42

    >>26

    有名ホラーゲーム「P.T.」的なラジオニュースが流れてたね

    父親が妻と子供を銃殺したみたいなやつ

    没設定だから無関係のやつを流したのかな

    それともこの設定が後になって回収されるんだろうか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 03:10:32

    >>29

    (今回のスレ主だけど多分どこかのスレのコテハンついたままだよ…自分の建てた他のスレでもたまに見かけてるから気をつけて…)

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 03:34:40

    >>26

    Chaper2の未完成版?でもポピーの電車でのセリフ変わってるからね

    プロジェクトプレイタイムや公式漫画でも他に何か謎とか情報あるんだろうか

    前スレではバンゾバニーの漫画あったけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 04:25:37

    プロトタイプって機械と骨が入り混じった腕をしてるから有機物と無機物が融合した生命体の成功例第一号かと想像した(残りの実験体1005体はわからない)
    後の実験体は元になった人間が存在することが仄めかされてるけどプロトタイプにも元になった人間がいたんだろうか?複数の声を持つけどそれが被験体になった者が複数いることを意味してるのかな(でも科学者の声を真似する描写もある)

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:05:37

    プロトタイプの素体が会社の重役説には疑問がある…それはプロトタイプも大体他のおもちゃと同じ様な扱いを受けている可能性が高いって事

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:25:15

    考察動画曰く、
    プロトタイプや実験体を切って焼いて殴って興奮してる変態博士→ホーリーソーヤ博士(くそでかおもちゃ計画を立てた人)
    キャットナップにプロトタイプはラボの中だから助けにこないよ〜ここで過ごすのが君の人生だから受け入れなよ〜ってド畜生発言してたのがレイスピエール(イノベーション部部長でプロジェクトプレイタイムでおもちゃのパーツとってこいって指示してる人)らしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:32:06

    プレイケア関連職員が顕著だけど孤児のケアに尽力してるカウンセラー職員と実験に関わってる研究者、それらを仲介してる医療職員とでちぐはぐだよなあ
    地上フロアの工場職員ですらぼちぼちここおかしいわ!って気付いてる人いたけどプレイケア職員はビデオテープ事案だけでもこの職場アカンやろ案件に被弾しすぎてて可哀想になってくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:42:03

    >>37

    ハーパーさんはあのビデオテープのやりとりのあとポクシーブーの餌にされてそう

    感情的になってる上に赤い煙吸ったマリーの異常な状態を目撃してたのもあってか医者の「マリーは今は元気」って言葉も全然信じてなかったから内部告発秒読みの危険分子だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:47:18

    会社のやばさに気付いて逃げようとしても上層部にこいつ秘密知ったなって気付かれたらポクシーブー部屋にご案内されるし、
    会社がやばいことを察しつつ消された社員みたいになりたくないから見ないふりしてでも喜びの時間でおもちゃに殺戮されるし、
    何も気付かずに働いてたらそれはそれで無知は罪といわんばかりにおもちゃに殺戮されるからプレイタイム社に就職した時点で詰んでる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:22:34

    喜びの時間の日に休暇取ってた社員(主人公も?)マジで幸運を越えた幸運よな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:29:50

    まあ雑談は程々にしておいて考察に戻ると喜びの日(喜びの時間?)に「何故いなかったのか」を責め立てる逆再生ラジオがあったからあの日はもしかしたら本来従業員達は訳あって全員(ただし少なくとも一人はいなかった)いたんじゃないかと考察してる
    じゃないとあの日後日出勤しようとしたら惨状を目にすることになった従業員もいそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:01:20

    エリア移動の時画面にノイズ入る演出とか電気流してる手のケーブル横切っても平然としてる所とかゲームの都合で納得できなくもないけどやっぱり主人公もおもちゃになってるんじゃないかって気がする
    機械なのにミニハギーのキル演出だと首折られたくらいで死んでるのが謎だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:08:21

    >>39

    ボクシーブー部屋について詳しく説明お願い

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:11:12

    ブロンの素になった小児科医の先生がハーパーさんと

    セオドアの感電事件に関しておかしくない?って言ってたし

    ハーパーさんがこの話もうやめましょうって切り上げてたから色々勘づいてたとこあると思う


    >>43

    【隠し映像】プロジェクトプレイタイムに隠された秘密の暗号がヤバすぎた…【Project: Playtime】【ポピープレイタイム】


  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:53:19

    >>44

    お、コロンボさんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:36:21

    これ見ると俄然主人公の素性が気になってくるな
    マミー達が知ってるって事は知っても殺されない立場にあったって事だし
    だけどチャプター1の時にハギーへの反応が薄すぎる気がするんだよな…
    喜びの時間知らないからまだ頑張ってるなーって楽観視してたのかそれとも死んでると思ったのか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:38:08

    スレとはちょっとずれるけど変更アプデはいったぞ
    主に
    画面があかるくなった
    キャットナップ討伐後にオーリーのセリフ追加
    部屋にいたキシーミシーがもってた写真の変更
    その他各所にポスター設置

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:08:31

    >>41

    後でやってきた社員が惨状を目撃する→動揺してる社員を目撃した見張り役のおもちゃがすぐに殺して回収する

    みたいな行程を繰り返してれば当日いなかったし事情知らない社員問題は解決するんじゃないかなと思うけど、まずプレイタイム社って純粋にブラック企業みたいだから単に休暇なくて皆行くしかなかった状態とか言われても違和感ないな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:20:43

    >>47

    考察したいから誰か追加・修正されたやつの詳細ほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:24:02

    あの暗黒企業が社員を目の届かない場所に置いておくとは思えないし、全員企業側の用意した寮とかに住んでいるのでは?社員が子どもを積極的に引き取って育ててることを考えると会社側が育てる環境をプレイケア内で整えてるはずだから社外に出る必要もない(誰も外に出さない)状況だと思う

    そう考えると主人公がどうやって退職出来たのかが全くわからない
    正直退職は実験材料または玩具化だと思ってたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:58:31

    >>44

    これ見て思ったんだけど玩具って最初から人間を食べる事前提に作られてるのかな?

    自分は喜びの時間の後閉じ込められて食べ物が無くなった後仕方なく死体→共食いって感じだと思ってたんだけど、

    少なくともボクシーブーに関しては最初から人を丸呑みにして始末させる事前提っぽいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:46:06

    >>50

    なんか休暇取れるか怪しい企業体質だけど喜びの日にいなかっただけで退職か休んでただけかは言及されてないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:52:49

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:56:48

    本筋とは関係無いけどディライトとクリッターズの(作中)デザイナーは多分同じ人だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:57:17

    >>49

    オーリーのセリフしか分かんないけど書いとく。書き間違いあったら申し訳ないが


    「わぁ…やったね。」

    「少し安心したんじゃない?」

    「キャットナップは死んで、プロトタイプにも一歩近づいたってことだよ。」

    「勝利はもう目の前だね。」

    「決意してくれたんだね。残ってポピーを助ける。」

    「さぁ、もうひとふんばりだ。もう勝ったも同然さ。」


    字幕もちゃんとボイスに合うようになってて文字起こしには非常に助かる

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:33:05

    プロトタイプ=エリオット説が広まっているけど、正直自分はしっくり来ないんだよな。
    今チャプターでキャットナップにあっさりトドメを刺してるから「『喜びの時間』でおもちゃ達をプレイタイム社の悪い大人から解放したかった」説は立ち消えそうだし、
    VHSの音声もエリオット老人らしい感じは全くしないというか。
    むしろモンタージュボイスで無機質さが強調されていたように思うんで、自分は「元となった人間の居ない、一から作り出された人工生命」的な何かじゃないかと踏んでいる。
    あの実験の影響で悪いものラーニングしちゃった結果が『喜びの時間』なんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:51:55

    >>56

    自分もそう思うな

    元になった人間がいないからこそいろんな人の声を混ぜた声で喋るんだろうし、人間はおろか多くの事についての知識が零だからこそ研究員について学んでいたんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:53:30

    プロトタイプがもしも元々は純粋だったけど人間たちの悪意に触れ続けたせいで自身が歪んでしまったとかいうタイプだったら少し哀れだな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:38:31

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:29:34

    赤い煙の悪夢が記憶を元にしてるなら最後に出てくる
    「プレイタイム内と思しき狭い空間」
    「充満する赤い煙」
    「周囲から聞こえる悲鳴」
    「上から迫るプロトタイプの手」
    が記憶にある事になる、つまり主人公は『喜びの時間』当日ではないにしろ、過去に何らかの形でプロトタイプと接触しているハズ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:09:48

    >>55

    オーリーの言う「ポピーを助ける」ってどんな意味合いなんだろう

    自由の身にはなったけど、これからプロトタイプまでもなんとかして脅威をなくすって意味合いの「助ける」?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:22:01

    >>55

    なんか次のチャプター辺りで終わりそうな言い回しだなあ

    今後もプロジェクトプレイタイムとかも絡めて手の込んだ暗号とか使って

    小出しに動画とかの情報出してくれるかもしれないけど次の1章で納められるのかね…


    海外勢が暗号解読してるらしいけどよく気づくよね

    動画内のSEすらも暗号とか分かるわけないわ

    まあプレイタイム社の守秘義務的にこれくらいしないと

    外部に告発とか助けを求めたりとかできないんだろうけども

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:25:53

    >>56

    同じく

    プロトタイプは『試作品』って意味だろうし、その試作品もトライ&エラーの繰り返しで作れるんだからその段階で関係者を使うことは無いと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:21:54

    >>62

    現時点でオーリーが完全な味方とは限らないし(例え敵ではないとしても)、解決したと思ったらオーリー側の目的に何かしら裏があったり食い違いがあったりしてその次の章までもつれ込むとかもありえない話でないかもしれない

    もしくは前編後編で分けるレベルに探索しがいのあるビッグボリュームマップお出ししてくるとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:32:01

    >>64

    実際問題こんないかれた場所で人間がまともに10年生きられるわけないのでオーリーは8割おもちゃの一人として見ていいと思うから、開放が外に出るか、せめてプレイタイム社の中だけでも安全に暮らしたいかによるし主人公は同僚を助けにとポピーに認知されてるけど逆に言えばそれ以外の動機が不明過ぎるんだよね…こういう一人称ホラーでの中ではあまりにも情報が薄いんだよね主人公

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:01:58

    >>65

    でも一応「我々はまだ生きてるぞ」と話してる元従業員もいるんだよね

    工場の中に生存者がいるのか命からがら逃げ出せた誰かがいるのか…前者だったら会ってみたいけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:23:02

    >>66

    たしかにこのブラックさなら食料生産ラインとかありそうだね…実際問題キシーはわからないけどびっくり箱の奴を除きほとんどのおもちゃが出揃った(もしくは死亡した)状態だから残すは対プロトタイプでプロトタイプ自体そこまで露骨な排除に走らないのなら謎解きメインになるのかもしれないな…(あと謎解きのメインエンジンとも言えるグリーンハンドも補充されるなら人がいる可能性もあるか)

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:45:03

    >>67

    グリーンハンドは上階にいけばまだ設備が生きてたっていうか

    チャプター2で作った余分があるけど取りに戻るとも思えないしもうお役御免なのかね

    地下でまた作るのかもしれないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:11:35

    職員が工場で寝泊まりしてる説は確かにあるかもしれない
    主人公があの日いなかったのは元々主人公が外部で仕事もするような立場だったから…とか?それかたまたま何かあって外出する用があったとか

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:55:39

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:33:04

    >>68

    メタ要素ありで考えれば「もう使わないから」とか「代用品があるから」みたいにも考えれるけど、ゲーム内の主人公からすると「あの機能多用してきたのに壊れた…これから進めなくなる可能性とかないよな…?」と不安になってもおかしくない気がするグリーンハンド消失

    電車使って行くような位置だから諦めきってるのか、知識や作戦のあるらしいポピーの案内を優先してるのか、それともこれから向かう予定の場所についての情報を主人公本人は持ってるから問題ないのか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:31:56

    個人的な妄想だと次のチャプター4でプロトタイプと決戦終了までは行く
    その後善意から残ってくれというポピー量産型から逃げながら脱出するチャプター5があると思ってる
    いや、動くポピーが大量にいるかは分からないけど、最後はポピーとの対決になるんじゃないかなーって予想

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:34:11

    chapter4はプロトタイプの本体がいると思われるラボに行くとして、果たしてそこでプロトタイプを倒せるのだろうか
    あいつ結構頭良いようだし、一筋縄ではいけないような気がする
    プロトタイプを仕留められずに別の大型玩具との戦い後、プロトタイプに誘われるように地下深くまで行くと思う
    ところで、色々な玩具で構成されたプロトタイプをどうやって倒すんだろ
    今まで倒してきた敵を吸収しているだろうし、正攻法だと倒せなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:13:29

    そういえばプロトタイプ最後の切り札がキャットナップやったけど
    ボクシーブーってなんなん?プロプレやってないからわからん

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:20:31
  • 76二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:26:29

    社長は喜びの日以前には既に亡くなってるっぽいんだっけ?
    ニュースの翻訳だと故人扱いだったよね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:55:14

    >>75

    あざます

    結局撃破されたのかな?

    されてないなら新たな敵は彼かな

    だけどそれだとプロトタイプの支配下にない、もしくはポピー陣営が認知してない存在になる

    でも「喜びの時間」には彼の姿が記録されてるから知らないわけがない

    となると考えの違いで処分されたか?…彼に考える能力とかなさそうだけど…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:01:17

    >>77

    そこら辺は不明だけど、現状彼の行動からプロトタイプ自身に切り捨てる要素はないからまだ存命なんじゃないかな…?

    プレイタイム社にいた時は処刑人として使われていたみたいだし、現在もプロトタイプに反逆する反逆者を断罪する処刑人として活動しているかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:10:39

    >>78

    だとしたら「プロトタイプ最後の切り札」がわからない

    ポピーが彼を認知してないわけがないから、当然敵対勢力として危険視してるはず

    なのにポピーは「キャットナップが」切り札だと言った

    となるとすでに無力化されたか、何らかの方法で寝返ったか

    後者は考えにくいから無力化されたか排除されたんだろうけど…プロトタイプの贄?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:19:03

    >>79

    多分だけど、キャットナップはプロトタイプへの忠誠心の高さと赤い煙の凶悪性から最後の切り札っていわれていると思うんだよね

    だから赤い煙を製造している重要施設の一つであるプレイケアを任されていたと思われる

    一方でボクシーブーが出来るのは箱の中に隠れることと手足を伸ばすことだから、キャットナップと比べるとプロトタイプの切り札と言われるかと言うとそうでもない

    元々、地下深くで処刑人やってたみたいだし、登場するとしたら深い場所かも

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:24:29

    >>80

    なるほど忠臣と言うよりは傭兵とかに近い訳か、納得

    となると本当にキシーを襲ったのは誰なんだ?

    今まで死んだモンスターの死体回収してるとこしか見たこと無いけど、多分今は力が足りてないはずなんだよね

    そんな状態で(おそらく)ハギー並みの戦闘能力を持つキシーを襲うとは考え難い

    俺たちも知らないモンスターの可能性があるけど、候補はあったっけ?

    ロボットの子は未登場か

    まあメタ的なことを言えば3でボクシーブー初お披露目だからボクシーブーなんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:35:02

    >>81

    現状、プロトタイプ側の敵(生死不明も含む)がキシ―にかてるか個人的な独断と偏見を含んだ考察

    プロトタイプ…表立って行動しない彼がキシ―に襲い掛かる可能性は低いが、倒せないわけではなさそう(ありあわせの物で武器作って奇襲かければ倒せると思われ)

    ボクシーブー…キシ―よりもパワーファイターっぽいし真っ向勝負でも勝てそう

    ドッグデイやPJなど…体格差的にまともにやり合っても勝てなさそう 奇襲をかければ可能性は零じゃないかも

    クリッターズ…数の暴力で攻めれば何とかいけるか…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:43:17

    >>82

    こん中じゃ最有力はボクシーブーよね

    まあ4公開を待ちますかぁ

    クソッ次が待ち遠しいぜ!!一体何年後なんだ!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:38:16

    時系列、ってか年の話だけど、喜びの日から10年だから2008年頃の話なのか、何故かてっきり今ぐらい(2023~4)だと思ってた

    現実のプレイヤーは数ヵ月、数年待たないと行けないけど、作中経過時間ってどれくらいなんだろう?プレイタイム社に着いてからハギーワギー倒すまでが30分、ポピーの箱を開けてマミーを倒すまでが1時間、1時間半くらい、電車事故起こしてキャットナップ倒すまでが3時間くらい?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:49:13

    >>84

    主人公意識失ってるシーンもあるからどれくらい意識失ってるのかも気になる

    お腹空いてたり喉乾いてたりしないかな、大丈夫か?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:16:58

    『キャットナップが来る。準備しろ』って表示してた
    機械、誰がそんなプログラミングしたんだろう

    元々キャットナップ鎮圧用機械なのかな
    それともプロトタイプが身体を利用するために主人公が
    勝つように仕向けた…?
    (メタ的にはゲームの都合だろうけど)

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:29:36

    >>81

    俺はハギー生きてる説見てたから

    襲われた瞬間ハギーか?!ってなったわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:40:40

    エキサイティング超字幕が修正されてるのは情報として知ってたんだけど
    最近実況されたポピプレ3の実況見たら
    ほんとに普通になってて世界観を壊さない堅実さを感じるし
    字幕情報で考察が惑わされなくて良いけど
    さみしくてさみしくてな…
    好きだったんだぁ超字幕

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:56:14

    >>86

    もしかしたらおもちゃ達による従業員大量虐殺後以降に生き残った元従業員達が残りの生存者達に遺してくれたものなのかもしれない

    どこかから主人公に手紙を送ってきた元従業員もいることだし、あの日以降もまだ生きておもちゃ達から殺されないように生き延びようと頑張っていた元従業員もいたのかも

    あそこはキャットナップの狩場として生存者達の中で認識されていて、対峙した時の為に警告文や対処法を仕込んでいたとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:18:35

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:55:34

    >>86

    オーリーの可能性も微レ存

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:06:57

    こういう隠し要素とか小ネタも助かる

    【隠し要素・小ネタ】ポピープレイタイムチャプター3のヤバい隠し要素を発見しました…前編【Poppy Playtime: Chapter 3】

    そういえばプレイケア施設内のトイストアってチャプター3出てきてないよね?

    誰かしらおもちゃいそうなモンだと思ってたけど本編ノータッチだったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:14:04

    >>92

    動画もう一つ

    【隠し要素・小ネタ】ポピープレイタイムチャプター3のヤバい隠し要素を紹介・考察してみました!後編【Poppy Playtime: Chapter 3】

    そういえばチャプター3からポピーの顔にヒビ?傷入ってるけど今後嫌なフラグにならないといいな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:01:24

    >>93

    ポピーのヒビは列車事故の際に出来たものだよね?

    ポピーが「あの事故でお互いケガしちゃったわね」って

    言ってたから主人公にもケガがあるんだろうし、

    後々響いて来そうだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:24:40

    オーリーのセリフ、「これ以上友達を失うのは嫌」
    面識あるっぽいね

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:26:19

    >>94

    もしかしてChapter4以降ではHPが導入されたりしない?

    これ以上ダメージ食らうとやばいよ!一定以上ダメージ食らうと動きも鈍くなるからね!確定でこれはダメージ食らうよ!みたいなやつ

    走りまくると疲れて速度落ちるとか

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:09:26

    >>93

    自分じゃ気付けないからこういう動画助かるなぁ

    全然知らんかったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:10:34

    モブゲームズがポピープレイタイムchapter3の公式ミュージックビデオを公開

    "Sleep Well" (from Poppy Playtime: Chapter 3) by CG5 - OFFICIAL MUSIC VIDEO


  • 99二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:44:10

    >>98

    関係ないと思うけどわざわざここでサムネに出すってことはチキンかボクシーブーが4とかで出てくる可能性あるのかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:58:55

    そもそも主人公がプレイタイム社跡に入ってどれぐらい時間が経っているんだ?
    ディライト先生とかの現在を見るに食糧なんて何にも無いだろうし…そんな何日も居られないと思うんだ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:09:48

    個人的な妄想なんだけど主人公って実は人間の少女型のポピー人形なんじゃないの?って思った
    今までは玩具の形でしか出来なかったけど初めて人間と見間違うレベルの存在を作れたとか
    これで大人がその中身になってるから実質的な不老の実現になる
    喜びの時間の日は表向きは違うけど実際はその記念パーティーだったみたいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:18:09

    >>88

    お熱いね!

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:16:28

    >>98

    というかこれ見て思ったけどやっぱり主人公と会話した下半身なしのドッグデイ、目ないんじゃない…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:29:29

    >>103

    目に生体由来な物を使ってたとしたら比較的柔らかそうだし真っ先に食べられたんじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:33:36

    目の話で思い出したんだけどポピーの眼って人間的で凄い不気味だよね
    よく動くし横見たりすると赤い部分がちゃんとある
    なのに顔のサイズのせいかもしれないけど普通の人間の眼よりずっと大きそうだからどうやって作ったんだよって思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:17:34

    思い返せばポピーだけ同じおもちゃが工場に一切落ちてないよな、ポスターとかイラストはいっぱい見たけど
    チャプター1のOPで生産されてる様子が映されてたのに

    マミーも祭壇にあったしハギーも普通のおもちゃがいくつか落ちてたし
    キャットナップもミニクリッターズの中にいたし
    祭壇のマミーは体ちぎれてなかったか多分別個体

    それだけポピーが特別な存在なことを示唆してるだけかもしれないけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 07:16:01

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:16:31

    >>106

    何者かがポピーを回収しているとかあるかもね

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:48:42

    >>106

    もしかしてポピー人形は「生産されなくなった」とか?

    キャットナップみたいに何か問題が起きて売られなくなったし生産もされなくなったとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:53:24

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:54:37

    >>103

    ミニスマイリングクリッターズの一匹が目から入り込んでるんで恐らく……

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:19:08

    >>111

    妄想に近いかもしれないけどドッグデイが主人公に対して「逃げろ」と言ってくれたのは主人公を見れていない=主人公を元従業員だと認識できていないから説もあったりしないかな

    勿論ドッグデイは優しいおもちゃの可能性の方が高そうな気がするけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:07:52

    >>112

    ただドッグデイって「君はポピーに言われて助けに来たんだね」と断定して言ってるから、主人公がポピー側の立ち位置+戦況をひっくり返せるような存在であることは把握してるんだよね

    プレイヤーが認識できないだけで主人公が何か喋ったうで上の台詞だった可能性もあるけどどちらにせよポピーが新たな味方を連れてくる信頼前提で、でもプロトタイプの支配で膠着状態だろう工場で誰かが救世主になる可能性を考えたら喜びの時間に居合わせなかった会社関係者くらいしか選択肢なさそう

    あと喜びの時間についてポピーが「有罪も無罪も関係なく」と言及してたから穏便派のオモチャからすれば全従業員≠有罪枠なんだろうし、元従業員だと把握した上で皆を救う存在だとも認識したり主人公には大した罪はないと思っていたりするかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:45:24

    周囲に散乱してるおもちゃの残骸や吊られているおもちゃは死んでる認識でいいのかな?
    吊られているおもちゃ達は何の為に吊られているんだろう…もしかしてドッグデイのように「抵抗した」おもちゃだった?見せしめ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:58:17

    おもちゃ同士で共食いとかするのかな…
    ドッグデイもあのミニクリッターズに入られた後内側から食われたんじゃないかと個人的に思ってるけど
    でかいおもちゃたちに比べて理性的なものも薄そうだしミニクリッターズ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:39:32

    ディライト先生って姉妹だけ共食いしたんだっけ?子供達は食べてないよね?たまに子供食べたって情報やコメント見て疑問に思った
    バーブとの会話で「私が(子供達を?)全員殺すの知ってたんだ」って言ってるけど、日記には姉妹だけで学校に閉じ込められたって書いてあった気がするし……

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:53:57

    >>116

    子供たちを食べたと明記はされてないけど一応あのメモの前に「子供たちのいない廊下」にはなってるみたいなのは確かだから子供たちがいなくなったかメモを書く前のどこかの時点で死んでしまった可能性はある

    でも少なくともあのメモを書いたディライト先生が狂ったのは他の教師を食べたからな可能性が高い

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:36:35

    よく考えたらディライト先生が閉じ込められていた時間よりも長くポピーって幽閉されてたんだろうな、飢餓感とか無かったんだろうか?正気を無くしたりしてない気もするし……ポピーちゃんとディライト先生の気合い(って言い方不適切かもだけど)の問題?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:16:24

    そういえばちょっと前にチャプター1の方にダメージ演出が実装されたけど
    折れてる?っぽい音がしてるんだよな、しかもえらい軽い音が
    その後問題なく運動できてるし、何なら走れるしその足音も軽いし
    主人公ほんとに人間か?不安になってきたぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 05:03:35

    >>119

    そういう追加された情報教えてもらえるの助かる

    どんな音なんだろうな

    主人公から出た音じゃないなら主人公が身に付けてる何かが折れた音か周りの何かの音かな

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:32:02

    >>118

    ポピーは食べなくてもお腹が空かないとか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:15:39

    ディライト先生について「子供達と過ごす時間を“喜びの時間”と呼んでいた」と書いてある文章を見かけたんだけどこれどこで分かる?
    もしこれが本当にある話なら「喜びの時間」の日と名前が被ってるのは何か関係あるのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:50:11

    >>122

    日記1の「最初は楽しい日々だったが・・・」みたいなやつかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:44:11

    ディライト先生達がキャットナップに閉じ込められたのは喜びの時間から数週間後のことなんだよね
    で、その時にはもう子ども達は学校にはいない
    子ども達は一体どこへ…?

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:49:14

    >>124

    プロトタイプがチカへ連れ去ったとか…?

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:41:50

    ガバガバ考察だけど……

    喜びの時間の時、子供達は学校に匿われてて、ディライトや姉妹が無事か確認しに来た時にキャットナップにより監禁される
    子供達はプロトタイプが密かに学校から出していて、ディライト先生姉妹は孤蟲のような事をさせられた……とか……?

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:07:17

    というか不思議なのはディライト先生のメモは「彼ら」なんだよね
    量産型ディライト以外のおもちゃ・もしくは殺されなかった人間が学校の中にいたということ…?

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:59:09

    でもプレイタイム社ってただのおもちゃの会社じゃなくて孤児院みたいな役割もしていたんだよね
    養子としてプレイケアの子供を引き取ろうとしていた夫妻もいたし
    喜びの時から「従業員が行方不明」なのは分かってるけど「子供達の行方」までは不明かどうかもしかして分からない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:31:03

    既出かもしれないけど、オーリー(Ollie)→All lie→全て嘘、っていう意味じゃないかと思ってる。
    存在自体が嘘なのかは分からんけども。

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:33:16

    >>129

    人名以外で今調べたら「ビー玉」って意味もあるらしいねOllie

    そういやオーリーの言う通りにしても確か電気100%にならなかったけどあれは何でだと思う?

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:23:56

    ポピー、ヒビ入ってるけど肌は何で出来てるんだろう?プラスチック?

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:26:09

    >>131

    陶器じゃね?って思ったがんなわけないか

    子供向けおもちゃだしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:36:15

    >>132

    今主人公の目の前にいる「ポピー」は特別製とか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:50:43

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 10:58:20

    喜びの時でおもちゃ達が従業員を大量虐殺したのは何故なのか
    特にキャップナップがディライト先生達を閉じ込めた理由が分からない

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:10:55

    根拠はないけどポピーってもしかして販売されていない説ある?
    作られてCMも出来たのはいいけど色々あって売り物にすることは出来なかったとか
    キャットナップはニュースになってるから確実に商品として存在してるしハギーは最も売れたおもちゃと紹介されてるから売られてるんだろうけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:52:44

    マミーも主人公のこと知ってる風だったっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:58:55

    ポピーがプレイタイム社の一番最初の商品だったはず

    一番売れたのがハギーってだけで

    ちなみにポピーの肌は磁器製と思われるってfandomに書いてある


    >>137

    マミーもチャプター2で主人公に向かって

    お前昔ここで働いてただろ!ここで死ぬのはお前じゃい!(意訳)

    的なこと言ってたし確実に知ってる

    10年経っても容姿にそんな変化ないのかもね主人公

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:10:59

    MVを見る感じだとキャットナップも昔は他の玩具と仲良かったんだな
    でも、喜びの時以降はなぜか周りから恐れられて玩具たちは離れていったみたい
    その状況にキャットナップ自身は寂しさを感じていたみたい

    これを知ったうえでchapter3を見てみると、なんでこうなっちゃったのかなって思っちゃう
    プロトタイプに救われて、プロトタイプしか仲のいい存在がいないとそりゃ崇拝しちゃうよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:12:42

    スレとずれるけどアプデ情報
    チャプターごとにゲームをスタートできるようになった
    当たり前だけど2週目の人用

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:12:52

    >>135

    あんな劣悪な環境で制御されてたら反逆するよね

    その後のことはあまり考えていなかったっぽいが

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:31:44

    >>138

    マミーともディライト先生とも面識のある主人公は一体何者…?

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:06:21

    >>136

    3の開幕ニュース映像で「今話題のHuggyWaggyとPoppyPlaytime…」って言ってるから製造・宣伝・販売自体は行われてる

    クリッターズはその後続作品だからポピー自体も販売はされてるんじゃないかな

    販売後に問題が発見されて回収になったか?っていう読みもできるけどそれだと看板商品としてテレビで紹介はされない

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:19:16

    >>142

    少なくともプレイケアに出入りしていた可能性はあるよね

    もしかして主人公ステラ・グレイバーだったりしない?

    彼女が元プレイケア職員で実験にも関与していたかもしれないっていう薄い根拠からくる妄想だけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:33:28

    >>144

    未だにおもちゃ以外の陣営のキャラがよくわかってないからな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:25:51

    >>144

    主人公ステラ説についてちょっと補足


    ・チャプター1から音声だけずっと出てる、初出は面接の音声テープ

    ・プレイタイム社は入社したら基本は工場の現場からスタート

    ・ステラは2ではゲームステーションの案内担当してた

    ・3ではプレイケアの責任者してたけどジェレミーって子のテスト中という状況に困惑してた

    ・章を追うごとにどんどん出世してる

    ・チャプター2の創設者のエリオットやイノベーション部長のレイス・ピエールの名前がついた

     滑り台?トンネル?にステラの名前もあったからおそらく彼らと同じくらいの立場になれてた

     (※攫われたポピーを追って穴に落ちた先の場所)


    彼女がこれだけキャリア積んでたら工場の内部の詳しいのもわかるし

    プレイケアでも働いてたならマミーやディライト先生が顔覚えてる理由になるかなって

    予想だけど4で実験について知った様子とか出てきそうかなと…


    まあどうせ外れてると思うから流し読んでもらって

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:35:04

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:53:31

    >>146

    いやこういうの忘れてたから外れてても他の考察できるし助かる

    あれ、そういやステラとポピーって声優の人一緒じゃなかったっけ?

    何か関係あるのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:56:34

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:12:19

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:18:50

    キャットナップがプロトタイプの祭壇で立ち上がって腕を広げて崇拝したり爪で床に落書きしてるシーン好き

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:19:51

    ミニクリッターズって元々黒いボタンが目に付いてたけど長い年月で取れて中の目が露出したんだね

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:50:41

    >>152

    普通に考えたら中に目なんておかしいんですよ?

    ほんとはなに?


    元々ボタンが付いてたけど取れて中の目が出たなら

    ボタンついてる間は目隠し状態?

    もしくはパット見ボタンっぽいけど実際はメッシュカバーみたいなんだったとか??

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:51:17

    >>98

    念のため歌手(CG5さん)のほうのMVも

    CG5 - Sleep Well (from Poppy Playtime: Chapter 3)


  • 155二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:56:12

    【ポピープレイタイムチャプター3】何かがおかしい...ポピー黒幕説について徹底考察

    上の動画みたいにポピー黒幕説とかあるけど、皆はどう思う?

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 05:05:12

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:28:20

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:14:30

    >>148

    一時期同一人物説出てたけどポピーの製造年代とステラの入社時期的に違うんじゃないかっていうのが今の所の見解

    日本語版でも多分CV一緒だろうし意図的に被せてあるとは思うんだけども

    ポピー人形自体はプレイタイム社最古参だけど作中で生きてるポピーが作られたのが実は一番新しいとかだったらまた話は変わってくるかもしれないけどコレについては今の所証拠がないわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:46:07

    >>153

    ボタンじゃなくて「レンズ」の役割を果たしてたとかじゃない?

    内側の目っぽいのは画像センサーか透過フィルム

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:51:38

    そうか、「今」プレイタイム社の中にいるおもちゃが発明というか公表当時から存在するおもちゃかどうかは分からんのか
    もしかしたら工場で主人公と出会ったポピーもハギーワギーもマミー達も売り始められた当時はまだ造られてなかったかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:48:51

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:11:05

    そもそもbigger body initiativeでデッカいおもちゃ作って人件費浮かして訴訟も回避しようぜ!って話だったのにポピーは普通の人形サイズなんだよな
    やっぱポピーが最初の方に作られたのかそれとも知性ガン振りにして最後の方に作られたのかどっちだろ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:20:25

    >>144

    グレイバーの名前がドイツ語の墓を掘る人みたいな意味になるらしいのも何か意味深

    喜びの時間の日にいなかったのも有休とか出張とか色々理由はつけられそうなポジションだし

    まあ線は薄いかもしれんけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:14:43

    >>155

    ポピー黒幕説ありだと個人的には思ってる。

    メタ的視点だけど、ゲームのタイトルがポピープレイタイムたから、ポピーの遊ぶ時間的な意味で見ると主人公を操ってた黒幕のボスなんじゃないかと。(根拠薄くてすまぬ)

    それまで敵だと思ってたプロトタイプが4で共闘とかなってくれると面白いかなっていう願望もある。

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 06:56:26

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:09:10

    喋ってないおもちゃは実は意識か知性がないんじゃないか?と思ってたけどキシーを見る限り違うっぽいな
    じゃなきゃあんな黙って写真見ないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:51:48

    十年前喜びの時間の日から数週間後にディライト先生達キャットナップに学校に閉じ込められる➡︎ディライト先生だけになる
    この➡︎の期間がどれくらいあったのか気になる

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:52:08

    喋らないおもちゃには「おしゃべり」する必要はないから声が出る機能?が搭載されてないのかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:35:08

    死んだ元社長はプレイケアの子供達がおもちゃにされていることに対しては知ってたのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:24:55

    マミーのゲームはゴールがなくなってたからゲームから逃げたけど、あれはマミーがわざとゴールがもうないこと分かっててやったのかな?

  • 171二次元好きの匿名24/02/26(月) 00:25:25

    >>170

    多分意図的にゴールを塞いでゲームオーバーにさせようとしてたっぽい

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:00:14

    そういえばポピーってやっぱりイレギュラーだわ
    マミーやディライトが発狂して元の性格を失ってるのに対してポピーだけが正気を保ってる

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:21:07

    >>172

    少なくともディライト先生はメモの時点で(「彼ら」を食べたのは)仕方なかったの仕方なかったの仕方なかったので発狂してたからなあ

    お腹が空かないおもちゃには何か他のおもちゃとは違う理由がある?

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:22:19

    確かハギーには声付き看板あったけどキシーは言葉を発する看板無かった気が(他作品になるけど例えるとグ〇フィーとプ〇ートみたいな)

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:01:39

    >>174

    マミーもなかった

    代わりに変な雑音は流れていたようなそもそも流れてなかったような気もする

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:09:31

    >>174

    ゲームステーションの駅のところにあった

    あれはアトラクションとしてのやつだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:44:16

    >>175

    ゲームステーションのマミーは雑音に紛れて最後だけso fun!って聞こえたり

    ”You! How do you want to play?"って言ってるように聞こえなくもない

    英文に関しては別の実況者の受け売りだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:13:33

    >>169

    実験を知ったから消された可能性はありそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:38:40

    確かエリオットが死んだ後エリオットの屋敷に子供の遺体が見つかったんだよね
    エリオット亡くなってからどれくらい経った時点でその子供の遺体は発見されたんだろう
    遺体の方も死後どれくらい経過してるんだ…?亡くなった後に死んだ子供をわざわざ屋敷に運んだんだとしたら誰が何のために?

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:42:34

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:48:14

    >>179

    遺体から骨と臓器がいっぱい抜かれてるってことはそれこそ実験で使われた子供とかでない?

    プレイケアの子供なうえに損壊が激しいなら警察が身元割るのもちょっと時間かかりそうだし

    プレイタイム社のイメ損についてはこの実験を世間にほのめかすためとかかなとか?

    案外プロトタイプあるいはおもちゃたちが置いていったとかだったりして

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:16:33

    >>181

    あれって何時頃の話かわからなかったけど、もしかして喜びの時間以降の話だったりするのか…?

    前にボクシーブーは電車で外出てる可能性ない?って考察もあったし、外におもちゃがいるとしたらありえるかも

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:32:26

    >>182

    喜びの時間でほぼ社員が全滅してるんだからそれ以降だと事件受けてコメントとか

    法的措置ができる状況にないと思うし喜びの時間よりは前だと思われるけども

    そもそもエリオットの死後に屋敷で男の子の遺体が見つかったって所々で聞くけど作中で明言されてたっけ?

    fandomにもそう書いてあったけど見落としたかな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:05:13

    やっぱりキシーを襲ったのはボクシーブーだと思うなぁ
    足音がなんか跳ねてるって感じだったし

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:27:48

    >>183

    チャプター3の屋敷で流れるラジオでそういうニュース?が流れてた

    オーリーからの「今すぐ逃げて」の電話(後ろ振り向くとキャットナップ)や「何故お前戻って来た」(意訳)の逆再生ラジオとか覚えてない?

    確かそのニュースのラジオが流れてる時、「動くな」って後ろからキャットナップ?の声があったはず

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:29:16

    >>185

    いやそこじゃなくて男の子の遺体見つかったのがエリオットが死んだ後の話なのかってとこ

    それはっきり言われてないかったような気がしたけどどうだったかなって

    書き方が悪かったわごめん

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:51:41

    >>186

    確かそのラジオの時に亡くなったエリオット〜とか言ってた?はず

    今実際に確認行けないから分からん



    >>184

    思ったんだけどなんでオーリーはキシーを襲う「ナニカ」が近づいてることを主人公達に電話しなかったんだろう

    そもそも電話できる範囲の場所じゃなかった?

    「今すぐ逃げて!」の電話の時はわざわざ屋敷に置いてある電話にかけてまで警告したのに

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:19:55

    >>187

    英語字幕の方見たら解決したわ

    はっきりlateって書いてあった

    日本語だと死んだとははっきり言われてなかったから訳わかんなくなってたわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:15:08

    >>188

    そうか日本語字幕の方見てたのね。確か誰かが日本語吹き替え(英語字幕)と英語吹き替え(日本語字幕)差分出してたからもし「日本語訳じゃなくて本当は何て書いてあるのか」が知りたかったら調べてみるといいよ

    吹き替え版と日本語字幕だと考察難しい時あるのは確かだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:17:09

    日本語字幕だとまだ「喜びの時間(歓喜の時/喜びの時)」って公式でどう書かれてるかって判明してたっけ?喜びの時間って誰がネーミング付けたんだろう…プロトタイプ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:17:23
  • 192二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:19:19

    >>7

    そういえばブラックな労働環境だったことがわかるポスターの中に特定の誰かについての言及あったよね。確かあの人他のVHSかARGサイトのファイルに名前なかったっけ?

    プレイタイム社の従業員達の職場と名前一覧とかあったら考察に使えそうだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:21:59

    自分あんまり頭良くなかったから気づいたなかったんだけどもしかしてチャプター3でキシーとポピーが現れた時、キシー主人公襲おうとしてた?

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:26:36

    公式MVの「sleep well」の私達って最初から最後まで誰か一人の視点によるものかと思ったけどフレーズによって「私達」の「私」がおもちゃの誰か、または従業員の誰かとそれぞれ違うのではないかという気がしてきた

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:30:46

    一応いままでおもちゃには人間だった頃の記憶が「人間だった頃の記憶として」存在しないのではないか説もあったけど少なくともキャットナップはMV見る限りだと人間だった頃の記憶をそのまま人間視点で覚えているのかもしれない
    自分(人型)とベッド爪で書いてるから

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:35:38

    昨日公式チャンネルの新しいトレーラー?にハギー出てたんだけどチャプター2の壁に付いていた青い毛と血はチャプター1のハギー説濃厚になったかもしれん
    そのハギーじゃないなら量産型説の可能性もあるけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:37:34

    >>196

    英語読めないからもしかしたらプロジェクトプレイタイムみたいに本編とは違うゲームの可能性もあるけど…

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:41:34

    >>193

    はい、多分そうですね

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:44:37

    >>198

    ということはチャプター2で手助けしたのは何故なのか気になるな

    それとも量産の説を取り入れるとするならチャプター2と3ではそれぞれ違うキシーだった?

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:49:07

    ビデオログのMr.ローンストール(恐らく最後にボクシーブに食べられた)が見たというハギーはデッカいあのハギーのことなのかな?それとも売り物のハギー?
    後者だとしたらチャプター2で主人公を襲いかけていたあのミニハギーズが世界中に売られていることになるけど…だとしたら一体誰が何のために?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています