【地方重賞】今日は佐賀記念(JpnⅢ)

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:58:23
    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    佐賀記念は佐賀競馬場で行われる交流重賞で、佐賀市にあった競馬場を鳥栖市に移した年に創設された開設記念が元となっている。


    主な馬は中央からは2年前のJDD勝ち馬で昨年の東京大賞典4着、JBCクラシック2着馬のノットゥルノ、牝馬のダートグレード重賞を4勝しており昨年のレディスプレリュード、JBCレディスクラシック、名古屋グランプリで2着に入ってるグランブリッジ、昨年のダイオライト記念3着、白山大賞典2着の実績を持つメイショウフンジンが参戦。


    他地区からは昨年のサンタアニタダービーで2着に入り、NARグランプリで特別表彰を受けたマンダリンヒーローなど、地元佐賀からは昨年のグランプリ中島記念勝ち馬のヒストリーメイカーや昨年のロータスクラウン賞を勝ち中島記念などの古馬重賞でも3回入着しているブレイブアモーレ、昨年の佐賀王冠賞と九州大賞典を勝ったタガノファジョーロなどが迎え撃つ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:58:50
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:01:22

    たておつ
    マンダリンヒーローがどこまでやれるか期待

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:03:46

    たておつ
    ノットゥルノは実績は一番だけど59kgはキツいよなぁ

  • 5地方ータ24/02/12(月) 17:05:34

    たておつです!
    マンダリンヒーロー!がんばれ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:05:37

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:05:54

    発走は18時15分から

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:06:02

    キリンジ斤量ちょっと少ないしワンチャンないかしら……

    砂かぶりに関しても馬群バラけるだろうからそんなに不安はなさそうだが……

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:06:23

    佐賀勢はどこまでやれるかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:08:43

    佐賀勢は今出せるベストメンバー連れてきたみたいなところあるからなあ
    なんとか意地見せてほしいね

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:09:29

    >>5

    今日はスレ建てなくてええんのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:34:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:36:03

    やっと復帰した
    馬体重はまだ出ないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:38:15

    >>13

    出てるぞ

    マンダリンヒーローはこれちょいデブった?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:40:38

    中々の好メンバー
    ノットゥルノ頑張って欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:41:12

    >>14

    出てたわ

    ノットゥルノ521kgはちょっとやな予感

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:42:45

    うーん ヒーローはともかくとしてJRA優先馬券で良いかなあ...

    でも佐賀のメンツに勝ってほしい気持ちもあるけどなあ...

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:43:11

    迷ったらパドックの様子も見た方がええな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:44:04

    ヒストリーメイカーにはがんばってほしいが……どうだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:44:06

    佐賀競馬の公式YouTubeに細江さん出てるからそれ見て決めようかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:44:39

    ブレイブアモーレってどうだろ?やれそう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:44:44
  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:46:15

    前は「フェブラリーS出てやねぇ…ゴドルフィンマイル遠征してやねぇ…」してたマンダリンヒーローがずっと2000走ってるのなんでやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:47:37

    >>21

    佐賀では1線級

    ヒストリーメイカー、タガノファジョーロあたりとほとんど差は無さそうだから、これらがどこまで戦えるかによるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:49:15

    キリンジここ買い時な気がするから頑張って欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:52:51

    ノットゥルノエグくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:53:24

    ノットゥルノ褒めてるね

    >>20

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:53:26

    ノットゥルノピカピカやん!

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:55:14

    大井じゃないし59だしでどうかなって思ったけどそれを吹き飛ばすほどの馬体の良さ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:04:30

    武豊を信じるタイミングが来たみたいやね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:06:18

    哲三さんが歩いてる!

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:06:39

    ノゥトッルノそんな良さそうなんか
    1着固定はグランブリッジの固定にしちゃったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:07:49

    返し馬のキリンジ良さそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:13:29

    地方馬消してたけどヒストリーメイカー良さそうやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:13:58

    流石に無理がある条件だとも思いつつ、マンダリンヒーローに連帯を外して欲しくない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:15:17

    幾分かマイペースで逃げれそうなフンジン本命です

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:15:47

    >>36

    グリチャで今日はテリオスベルいないから大丈夫って言われてて草生えた

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:16:08

    グランブリッジ厳しいやろとは思いつつ頭で予想してしまった…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:16:45

    >>37

    被害者の会第一号だからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:16:45

    11の1237でワイド
    大崩れしないだろうなという読み

    地方馬切ったのはもうどうしようもないですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:34:28

    ノットゥルノつえーな……
    武豊も昨日まで京都にいたのに佐賀でも勝つとか忙しい人だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:34:53

    ノットゥルノ強かった
    しかしマンダリンヒーローもあの負け方となると地方4歳勢は大変やな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:35:31

    佐 賀 記 念 6 勝 目

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:36:06

    地方最先着は名古屋のファルコンウィングか

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:36:20

    本当に強かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:36:21

    >>43

    佐賀のリーディングジョッキーかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:06

    小回りやれるばかりかトップハンデで完勝
    こりゃ本格化したか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:11

    地方馬弱すぎワロタ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:13

    まぁ戦ってきた相手が違うわな、完勝だ
    東京大賞典の後にタッケが一時期の不調は脱したと思うと言っていた(はず)がその通りだったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:13

    ノットゥルノ強かったわ

    パドックもかなり外回してたし調子良かったんだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:32

    パドック通りの快勝

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:40

    テリオスベルがいないメイショウフンジン→評価上げ
    テリオスベルがいないグランブリッジ→評価下げ

    551のCM状態やな……
    問題はそのテリオスベル姐さん、そろそろ引退なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:45

    地方競馬だと2000mてすごい長丁場に見える不思議

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:52

    >>42

    マンダリン君そもそも2000が長いと思う

    こなせはするもキツイ距離でギリギリ1800でベストは1600の馬だと思う

    盛岡じゃ2000走りきれたけどアレは地方馬同士の2000のペースだからいけて今回はペースが上がる中央馬との対決な上そもそも2000長いのと前で勝ち狙うためやり合った結果よ

    とにかく1600長くても1800までにした方がええよマンダリン君

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:38:36

    まあシリウスS以外はJpn1ばっか使ってたからのが勝てなかった原因であって
    ダノンファラオとかみたく現実的なレース選択すればJpn2以下はもっと勝ててたであろう馬だからなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:38:53

    キリンジよく頑張ったわ

    ノットゥルノが強すぎた

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:38:58

    ノットゥルノおめでとう
    右回りだと問題無いが左回りは今後避けるのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:39:06

    キリンジは復調してきたか

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:39:22

    ダートの5歳は脂が乗ってくる時期だからな
    ここは負けられないって勝ち方だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:39:26

    今年のjbcは佐賀だし良いな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:39:27

    すげぇ上位三頭全員聞いたことあるやつばっかだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:40:00

    ノットゥルノ次走どうするかな
    日程的には川崎記念がドンピシャだけど左回りは現状あくまで調整って感じでしか出してないのよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:40:25

    和田さんも佐賀記念6連対か

    なお内訳

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:40:42

    22年のダービー馬が復活(2回目)

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:40:43

    2000でも連対はしてたけど全部世代戦だったからなぁ

    遠征こなせて左回り得意でマイル前後のレースなら中央二つの他にも世界のあちこちに出られるから2000ダメでも特にハンデはないけど

    >>54

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:40:57

    >>63

    白い牛「ヘッヘッヘ……」

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:41:27

    実に佐賀記念らしい佐賀記念というか当然のように地方馬用無しだったな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:41:34

    普通は混合戦で牝馬ってこんなもんだよなぁ
    南部杯で馬券内突っ込んだレディバグとか
    Jpn1(川崎記念)以外は混合戦でも絶対馬券内のテリオスベルがおかしいだけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:42:03

    そうかノットゥルノまだ5歳だな
    めっちゃレース走るからもっとベテランのイメージを勝手に作ってた
    まだまだいけるねこれは

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:42:40

    テリオスベルは実力も並以上にありつつ周囲の馬の粉砕スキルがぶっ飛んでる印象

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:42:53

    川田ってだけでグランブリッジ買ってしまったが冷静になると佐賀記念は10年間牝馬きてねえんだよなぁやっちまったなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:43:26

    マンダリンは砂ダート合わないんだと思う
    アメリカ専用機じゃないかな、彼

    もしくは木村騎手と手が合いすぎたか

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:43:32

    >>63

    乗るの自体クーリンガー以来と知って驚いた

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:43:32

    ノットゥルノはレース選択が強気すぎただけだからな
    馬主が金子じゃなくて堅実に稼ぐタイプならダノンファラオみたくJpn2も普通に使ってたと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:43:35

    >>59

    脂ノットェルノってか……

    一流どころとばかり対戦してたから馬柱パッとしなかっただけなんだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:44:52

    グランブリッジが人気してたせいか馬券美味しいな
    ワイドじゃなくて3連複とか単狙ってもよかった
    マンダリンヒーローはもうちょい頑張るかと思ったんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:44:53

    >>72

    いっそのこと国内なら芝試してみないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:45:06

    >>72

    ダーグラや砂入れ替えの大井の走り考慮したらスピード出る馬場が得意なんだと思う。それがダメならせめて距離も短いとこでやってみて欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:46:26

    ダートは5歳が本番ってやつだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:46:47

    ノットゥルノもこんなに強いのにG1級じゃなかなか厳しいとかやっぱレベル高いなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:47:01

    マンダリンヒーローは距離不向きな上に一応中央馬負かしに行くつもりで強気でいったし結果はしゃーない

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:48:04

    >>80

    ただ去年は調整ミスがかなり尾を引いてた所はあるから南部杯辺りから徐々に上向きになりだしたのはある

    左回りはどう足掻こうとダメだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:48:22

    俺より強い相手に会いに行くやり続けてようやく充実期に入ったのはめでたいね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:48:45

    >>70

    粉砕スキルかどうかは知らんが

    グランブリッジの代わりにテリオスベルがいたら、なんだかんだ馬券内に入ってたって確信がある

    2000m以上だと奴はガチだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:49:04

    >>80

    ノットゥルノ左回りイマイチだからな

    大井なら馬場重くても軽くてもある程度善戦は出来てるんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:49:29

    しれっと5着に名古屋所属馬きてて草

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:49:51

    【定期】親玉

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:02

    >>85

    次戦は名古屋グランプリか平安ステークスか

    名古屋かなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:37

    >>84

    向正面までにすんなり(?)ハナ奪われると結構やばいからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:39

    ノットゥルノ調子がノットゥルノー!

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:44

    ノットゥルノ武豊「JBCには必ず帰って来たい」

    一昔前(コパノリッキーくらいの時代まで)なら賞金足りてるか微妙じゃね……?
    ってなりそうだけど最近はダートもわりとゆとり路線でJBCスキップして南部杯や日テレからチャンピオンズCだったり
    なんならBC行く馬もいたりでけっこう路線ばらけてるから平気か
    近2年のJpn1収得賞金にしてもJDDは期限切れだけど東京大賞典2着やJBC2着もあるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:52:00

    >>88

    左回り回避しつつ帝王賞までのレース考えて賞金積むなら名古屋やね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:52:20

    適性不安はあっただろうけど流石に地力差あったかな
    鞍上も5勝してて勝手知ったるって感じだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:52:31

    帝王賞期待して良い感じ?
    トップハンデ&得意じゃない小回りでこのパフォーマンスは本格化した?

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:53:46

    >>94

    いくら斤量重いって言ってもあくまでキリンジとかメイショウフンジン相手なんで流石にこれで即G1級のパフォとまでは

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:54:09

    左回りが駄目だから海外も行かんやろしな
    上半期最大目標はそら帝王賞やろね

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:56:08

    >>94

    期待していいとは思うけどそれはそれで今のダート上位陣強いからな

    東大で先着されたウィルソンやエレーデだけじゃなくてドバイ組もウシュバとレモン以外は帝王賞来る可能性あるし一筋縄じゃいかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:56:29

    本格化云々以前に斤量重かろうとこのメンバーだったら実力通りなのでは?

    他の馬券内キリンジとメイショウフンジンだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:57:16

    やはりダートは格やね

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:57:32

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:57:38

    フンジンは現状は物差しどころかG3も勝ててない馬なのが現実なので……

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:00:00

    ようやく状態が上向いて来てそうでなにより

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:03:44

    このノットゥルノの上にまだ強いのがゴロゴロいるのか…
    ダートG1戦線も普通に魔境だな

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:04:22

    とりあえず今日の勝ちでか細い一縷の不安があった帝王賞への賞金問題がほぼ片付いたのが一安心
    決定賞金1億9000万は別路線からの参戦者が来てもほぼ弾き返せる賞金だから去年ほど怯えなくて済む

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:06:39

    >>64

    鞍上は一緒なんで実質同じ馬や

    気を抜くとすぐにデブになるところとか

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:12:54

    >>64

    復活したのは2月の重賞の〇〇記念

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:13:46

    佐賀記念売り上げ出ました
    2021年:8億9302万円
    2022年:7億6982万円
    2023年:7億4719万円

    2024年:12億4137万円

    これまでのレコードを大幅に更新、1日の売上レコードも更新確実ですね・・・

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:15:00

    >>106

    つまり今年の東京大賞典は……なるほどね

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:15:08

    >>64

    父ハーツクライ ヨシ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:15:37

    >>107

    ここ数年の1.5倍くらい売れてるの!?

    JBCもあるし佐賀ウハウハだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:16:02

    >>107

    すげえ…話題のあるメンバー揃うとこうも違うのかの

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:19:39

    1.5倍は凄くね?
    タケユタカ効果もあるにしても

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:20:05

    >>110

    ざっと計算したけど、10R佐賀記念までで18億円売れてるからこれ20億近くまで行くかもね

    これまでのレコードが16億位だったから異次元だわ、JBCが恐ろしい・・・

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:20:42

    祝日だしねー

    一昨年のマーキュリーカップも海の日開催で売り上げ凄かった覚えがある

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:21:48

    確かにJBCこの調子で行くなら凄そうだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:24:32

    盛岡でJBCやった時の売上が
    JBCレディスクラシック 14億7465万円
    JBCスプリント     19億5177万円
    JBCクラシック     25億0514万円で1日の売り上げ合計は約69億6683万円

    さて今年の佐賀はどれだけになるのやら・・・

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:26:23

    というか、映像見てても今迄佐賀競馬場で見た事が無いくらい客が入りまくてったけど、JBCの時えらい事になりそうだな
    今年は現地行くつもりだけど大変そう・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:32:08

    >>117

    危険を察知したら逃げる勇気を(2023阪神タイガース優勝寸前の警察呼びかけっぽく)

  • 119地方ータ24/02/12(月) 22:33:24

    マンダリンヒーローの敗因はなんだろ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:47:34

    >>119

    ペースちゃうか

    JBCみたいな苦しいペースになって勝馬以外はみんな余力がなくなってた

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:48:19

    >>120

    なるほど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています