ディープインパクトに知名度がある理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:15:41

    基本オグリキャップみたいな特殊な理由がなければ知名度って付かないのに三冠馬の中でも飛び抜けて知名度があるのってなんでなんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:16:31

    武豊。以上

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:16:33

    無双してたからじゃね?(ハナホジ)

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:16:36

    メディアとJRAが推しまくった
    強くて勝ち方が派手だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:16:50

    当時競馬まったく興味なかったけどニュースかなんかで見たことある

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:17:18

    JRAが落ち目だった売上を回復させる為に広告打ちまくったから 当時はまだマスコミがブームを作れるだけの力があったのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:17:47

    ゴリ押しの極みだぞ冗談抜きで

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:18:22

    前年くらいまでハルウララでメディアが競馬を取り上げていたタイミングで丁度良く表れた無敗の三冠馬とかいうパワーワード

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:34:04

    競馬人気再興の為のJRA総がかりの起死回生の一手

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:35:35

    是非はともかくゴリ押し
    まだまだネットが発展しきる前のテレビが大正義時代の名残はあったから推しやすいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:35:44

    冗談抜きでJRAが力いれてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:19

    当時は競馬ミリも興味なかったから3冠馬とか言われてもフーンだったな
    ハルウララのがインパクトあった
    でもまあこうして記憶には残ってるわけだから一応宣伝の効果はあったんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:37:42

    んでディープの知名度上げるのに成功はしたけど肝心の競馬の売上自体は上がったの?
    そりゃ少しは上がっただろうけど大幅アップまでいったかどうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:38:04

    JRAが推した&推された民衆が興味持つような派手さがあった

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:38:07

    最近の馬でディープ以上の知名度持ってる馬っているのかな?アーモンドアイとかはWBCのインタビューで触れられたから名前だけは知ってる人多そうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:38:11

    >>13

    行かなかった

    まあ不景気だったししゃあないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:38:58

    引退直後にリーマンとなれば上がりようもないな
    5年後には震災だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:39:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:39:14

    作られたスターだったけどスターになるだけの器はあった

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:40:09

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:40:15

    有名になればなるほど凱旋門賞失格扱いの影が濃くなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:41:00

    >>13

    下がったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:41:20

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:41:57

    こんなタイトルの映画が同時期になかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:41:59

    そもそも「三冠馬の中でも飛び抜けて知名度がある」か?
    あにまんでこの手の多重質問に基づいたスレ立ては毎度のことではあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:42:09

    >>13

    めちゃくちゃ下り坂だったところを多少押し止めるくらいは効果あったけど、その後は世界的な不況だったり東日本大震災だったりで結局落ちた

    でもそこまではディープのせいではないよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:42:13

    ゴリ押ししまくって最高潮に盛り上げた凱旋門賞でお薬発覚で失格やからな

    そこからのメディアの萎み方凄かったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:42:32

    >>25

    それはマジだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:42:36

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:42:57

    まあ売上に関してはディープ1頭でどうにかなるわけねえだろって状況だから仕方ない面もある

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:43:19

    >>25

    競馬もウマ娘も知らん層が知ってそうな三冠馬はディープだけだと思うぞ

    そもそも三冠馬が何かを知らん可能性が高いけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:43:24

    >>25

    三冠馬どころか競走馬としての知名度でこいつと並ぶか越してるのハイセイコーオグリウララぐらいだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:43:41

    >>30

    とはいえオグリやハイセイコーは一頭でなんとかしたからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:43:55

    >>29

    2012年になるまで売上下がり続けてるんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:44:16

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:44:17

    ハイセイコーとかオグリみたいに景気が昇り調子でもなきゃ、
    ウララ期の高知みたいにどん底まで行ってたわけでもねえしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:44:21

    >>33

    それは日本が好景気だったからであってオグリやハイセイコーだけの力じゃねえからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:44:50

    >>33

    なんとかなってねえだろ

    ハイセイコーやオグリだって時代に後押しされた面は間違いなくある

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:45:28

    >>33

    オグリとかがっつりバブル時代やで

    ディープの時代とは民衆が使えた金の額が違うんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:45:29

    というか三冠馬だろうが何冠馬だろうが
    競馬の中でいくら有名だろうと基本的に一般知名度はないものと思った方がいいと思う
    一部の例外除いて

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:45:32

    もう若い世代はディープなんて聞いたこともないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:45:46

    ハイセイコーもオグリも日本が景気良いから売れた面もあるし
    特にオグリなんて1頭だけが頑張った結果とは言えんだろ
    オグリが色んなライバルと戦ったからこその人気だからオグリこそ独力じゃ無理というのを証明した立場

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:46:05

    >>33

    その意見はどうだろうか

    当時の景気を考えないとしても、オグリ、ハイセイコーとディープの違いは負けてるかどうか、

    つまり強敵がいたからだと思うぞ

    判官贔屓で人気が上がった面は否定しきれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:46:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:46:13

    >>41

    若い世代に限定すればもう馬の名前なんて知らねえよとしか

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:46:52

    武豊だろうな
    武豊がそもそも知名度があった

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:47:01

    >>45

    だから一般層まで含めた知名度でディープが一強なんてことはないよってこと


    もう昔の馬だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:47:05

    >>44

    売上の落ちた割合は別に例年と変わらんけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:47:14

    オルフェーヴルよりも知名度は高いよね
    凱旋門の薬物疑惑も負の知名度を稼いではいた

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:47:34

    >>47

    別に誰も一般知名度がディープ一強とは誰も言ってないだろ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:47:51

    凱旋門薬物問題だでビートたけしが怒ったり気づいたらなぁなぁになったり数年前に競馬場潰れたり八百長問題あったりで競馬がそもそもあんま声出して好きと言える趣味じゃなかったからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:47:58

    オルフェーヴルはそもそも競馬どころじゃねえから知名度上がる要素大してない

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:48:43

    >>2

    これに尽きる

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:48:48

    >>51

    凱旋門賞はビートたけしだったっけ?

    みのもんたじゃなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:49:14

    三冠馬の知名度なら世代次第でナリタブライアンが対抗になり得るくらいじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:49:16

    >>50

    1レス目の内容の話をしてるつもりだったんだけど


    お前個人の考えなんて知らんぞIDもないからどのレスかも分からんしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:49:23

    競馬始めたの最近でその前に知ってたのディープで最後だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:49:33

    >>40

    それ

    ディープは結局そこの壁を超えられなかった(馬自身の能力でどうにかなる話じゃないということでもある)

    なんならキタサンブラック辺りのほうが(馬主の分で)そこの壁は超えてるまである

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:49:53

    三冠馬の中じゃ飛び抜けた知名度持ってるっていうのは事実だからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:04

    >>25

    平成初期生まれワイ、ウマ娘以前からディープとウララだけは知ってた

    武豊は知らなかったけどほしのあきが騎手と結婚したのは知ってた

    オグリは生まれる前のことだし知らなかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:21

    >>58

    いやーキタサンも微妙やで

    まずサブちゃん自体が若い子には知名度高くないから

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:41

    やっぱオルフェの時は自粛ムードで競馬を盛り上げる雰囲気じゃなかったのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:54

    >>58

    ディープインパクト自身は普通に「例外」側だと思う

    少なくとも流行語大賞にノミネートされたことがあるのはハルウララとディープくらい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:56

    >基本オグリキャップみたいな特殊な理由がなければ知名度って付かないのに三冠馬の中でも飛び抜けて知名度があるのってなんでなんだろう?


    明らかに答えの方向性を誘導したい質問文で芝

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:51:10

    >>54

    競馬に繋がりある芸能人は大体怒っとるのとビートたけしは自分の命名馬にドーピングバレなければ勝てるとかブラックジョーク言う人よ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:51:12

    >>62

    自粛ムードっていうか東日本大震災が本当にヤバすぎてそれ以外ニュースにならんかったからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:51:42

    オグリキャップに憧れてJRA入った世代がちょうど権力持つ年齢がディープの世代なんだよな
    そりゃメディアにバンバン広告やってもらってアイドル作ろうとしますわな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:52:16

    結局メディア使ったごり押しで名前だけは聞いたことあるって人は大勢作れたけど、じゃあそいつを見に行ってみようとする人は殆ど作れなかった(現役中来場者数ずっと減少傾向だった)
    それだけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:53:01

    >>68

    嘘付け菊花賞めっちゃ人おったやろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:53:16

    そもそもJRA自体97年が売上のピークでそれ以降はずっと落ち目だったからな
    98年なんて売上も参加人数も入場者数も全てが下がった暗黒の始まりなのに何故か美化されてるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:53:42

    名前は知ってるってやつ多いけどまず何をやった馬なのかすらほとんどの人間に知られてない
    そんな知名度欲しいのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:53:57

    >>69

    jraの年間来場者数くらい調べてきなよ

    不景気もあってずっと減少してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:54:16

    >>71

    まず一般人はオグリキャップすら何やったか分からんぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:54:22

    >>61

    紅白出てたのも結構前だしね 出てた頃と比べると多少は知名度落ちてるイメージ(演歌とか若いと聞かないしね)

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:54:29

    ディープインパクトを見に来るライト層までは作れたけど、そこから馬券の売り上げまでは繋がらなかった感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:54:31

    むしろそいつを見に行ってみようが強過ぎて一周回って減ってる感じやろ
    年間の話だけでわかった気になっても困る

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:54:54

    >>72

    そりゃディープ観に行こうってなってディープいない日に来場する人はいないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:55:30

    ウマカテで競走馬人気や知名度議論になるとき毎回社会状況や景気が置き去りになるのはなんというかウマカテらしいな
    このスレでそういうところまで語られてるの見て思った

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:55:49

    >>76

    一周回ってwwww


    どういうメカニズムを表して一周回ったと表現したのか教えてほしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:55:49

    ディープアンチの熱量ってすごいけど何がそこまで彼らを掻き立てるの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:55:50

    少なくとも皐月~菊花までは来場者数全部前年比上回ってるぞ
    ディープ見に来ただけでほかのレースには関心がないから全体としてはマイナスだったが

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:55:51

    >>74

    北島三郎の名前だったらさすがに20歳前後でも知ってると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:56:10

    >>78

    置き去りというかそもそも知名度というものが複合的な要因で出来上がってるということを知らない人が多すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:56:30

    ウマカテでも若いまん民がウマ娘までサブちゃん知らなかったみたいなレスしてるの見てジェネレーションギャップ感じたことあるわ
    世代によって本当違うね

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:56:44

    武豊が三冠馬手に入れたらそりゃね

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:56:50

    ディープを見に競馬場に来る客は増えたけど、その客が馬券まで買ってくれる常連にはならなかったのが

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:57:25

    >>82

    ごめんだけどウマ娘で知るまで知らんかったわ(23歳)

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:57:44

    >>86

    ハイセイコーとオグリは違うの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:58:23

    >>71

    興味ない分野のスポーツ選手とかでもそんな感じじゃね

    俺は野球全くわからんから大谷翔平がなんかすごいってことはわかるけど具体的に何したのかよくわかってない

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:58:42

    マスコミが上げまくったハードルを超えるだけの力があったしな
    凱旋門は越えられなかったけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:59:09

    >>87

    えッまじで(24歳)

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:59:22

    >>87

    若者が演歌歌手見る機会なんて紅白くらいしかないししゃーない

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:59:52

    ディープ前後の年がやたらドーピング違反した人の名前が覚えやすい名前なのが印象的よなガトリンだのゴンザレスだのディープインパクトだの
    最近の違反した人の名前はすぐ忘れるような名前や

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:00:28

    正直興味のない分野なんて名前だけ知ってるって例多くね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:00:53

    オグリハイセイコーがぶっ飛んでイカれてるだけで普通なら賭博なんてものに一般人を一時的に引き込めただけで十分といえば十分ではある

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:01:08

    >>32

    ウララすげぇ…高知競馬場の救世主だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:01:14

    競馬よりよっぽど一般層に浸透してるスポーツすら選手の名前覚えてる人少ないんだからなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:01:32

    >>92

    その紅白もシュガーハートの2012デビュー前に引退してるしな

    引退自体は大きなニュースになったけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:01:51

    広報でゴリ押しても早々に負けたり消えたりするのが大抵なのに無敗三冠するまで残ったから、まあ名前ぐらいは聞いたにはなるやろ経済効果も記録に残ってるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:02:32

    ミスターサンデーでやる凱旋門中継の影響でエネイブルだけ唯一知ってる馬だったって人は知ってる

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:02:33

    ディープは多分「競馬とかよくわからんけど多分めちゃくちゃ強い馬」みたいな認識の人が多いと思うよ
    名前も強そうだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:02:53

    >>33

    オグリやハイセイコーだってライバルとかがいなかったらこんなに人気出てないと思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:03:01

    ブライアンの知名度ってどうだったの

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:03:18

    そもそも不良債権問題が本格化して処理が終わらずデフレに苦しんでた当時は何やっても無駄

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:03:26

    >>76

    強すぎとか一周回ってとかは関係ない

    バブル崩壊以降売上金・入賞者数は右肩下がりだから

    そこに良くも悪くもディープの影響はない

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:03:37

    >>103

    ダビスタ世代直撃だからまあまああったって話は聞く

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:03:42

    >>87

    まぁその辺は祖父母とかの関係もあるしね

    祖父母と同居してたりで子供の頃から歌謡番組一緒に見てたような人なら知ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:03:59

    >>80

    自分がディープインパクトより凄いという根拠の無い自負

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:04:04

    真面目にあの時代で競馬で売上上げろとか無理やからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:05:05

    >>103

    ダビスタもあったし当時の知名度はかなり高かった

    一般人が知らないならナリタブラリアンなんてポニーは出てこんよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:05:56

    競馬景気の頂点がそれこそナリブぐらいの時期やなかったか
    知名度もナリブディープがそれぞれ世代ごとに高くなってるんじゃね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:06:44

    >>111

    ナリブの引退直後くらいがJRAの最高潮やな

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:07:49

    ディープアンチってやっぱ頭おかしいな
    統合失調症だろ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:08:37

    まぁ北島三郎を若い層が知らんでもその親世代は普通に知ってるだろうしな
    北島三郎の馬、ということでキタサンブラックの知名度自体は普通に高かったよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:09:09

    この辺世代だよな
    ハイセイコー、オグリとかウララ、ディープ
    この時代はまだネットもそこまでだったし競馬知らなくてもどれかの名前は知ってると思う
    ただ2010年以降は申し訳ないがウマ娘から競馬入るまで一頭も知らなかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:09:12

    競馬場周りの治安悪いし
    地方じゃ八百長だヤクザだ競馬場潰すだの問題があるし
    中央の馬が海外行ってドーピングで国内景気抜きにどう景気上げろって言うんだよ
    不評だったけどらったったCMとかの競馬ファン以外からの取り込む努力で声に出せるようになってきたんやぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:09:43

    >>113

    ここに居ないアンチのことずっとあーだこーだ言ってる方が病気だよ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:09:50

    競馬人気は全く戻らなかったけどディープそのものの知名度は高くなったから一応ゴリ押しは成功なんかね?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:10:17

    売上のピークは1997年
    オグリ以降の入場者数のピークは1996年(オグリ以前も含めると1975年が最多)
    総参加数は2022年が最高(1984年より前はデータなし)

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:11:01

    とくダネにデーブスペクターのデーブインパクトってコーナーずっとあったくらいには浸透してた

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:11:30

    >>119

    おかしい…世界的なコロナウイルスのパンデミックのせいで世界中の競馬場は存続の危機に陥っていたはず…!?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:12:21

    結局馬の人気を人力でどうこうするより参加できる間口を広く取ったことが客を集めるのに繋がったんかな
    ウマカテいてると未勝利馬すら著名に見えてくるからいまいち要因がわかんねえや

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:12:24

    >>121

    コロナ禍の中にあっても総売上自体は前年より伸びてた国だからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:12:59

    >>121

    やっぱネットってスゲーよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:13:34

    というかプイ辺りの時代ってテレビや新聞の影響力がまだデカかった
    スマホが出てきてからテレビ見なくなった人多いだろうし競馬のニュースなんて自分から見に行かなきゃ知る余地がない

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:13:55

    馬券のネット販売やり始めて2012年以降ずっと売上伸びてるのは努力が見られる

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:15:05

    活躍してた当時のスポーツニュースってイチロー松井と並ぶくらいディープ出てた気がする
    レースの映像も良く流れるから明らかに強さおかしいのも分かるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:15:26

    現地に行かなくとも気軽に買えるのはやっぱり大きいよ
    結構前から始まったのに今も上り調子なのはよく分からんが

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:15:49

    オグリ→なんか昔の凄いアイドルホース
    ディープ→なんか凄い強い馬
    ハルウララ→なんか弱いけど社会現象になった不思議な馬
    武豊→競馬の事全然知らないけど唯一知ってる凄い騎手
    有馬記念→年末に開催する唯一知ってるG1

    自分が競馬を知らない時のイメージがこれだったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:16:00

    >>121

    サンキューネット馬券

    ウマ娘の流行もコロナ禍で家に引きこもりがちでソシャゲが流行りやすかったってのも一因なのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:17:15

    >>129

    同じ感じだ

    ウララはテレビで特集されてるのを見て負け続けてるのが人気になった馬で馬券が当たらないからと交通安全のお守りになってるってのは知ってた

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:18:08

    競馬のルールやレース体系知らないと三冠馬?なにそれ?だからなんか良くしらんけど勝ちまくってる強い馬くらいの認識になるのは当然といえる

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:18:41

    売上と総参加数は全盛期の影を踏むか超えてるかなんだけど入場者数だけはまだまだだな
    あんまり外出しないってのもあるだろうが

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:19:35

    >>13

    JRAの売り上げとか入場人員の推移はこのWEBサイトを見ればのっている

    ・2005/6年も売り上げは下げ続けている

    ・人員はほぼ横ばいかな


    ЬҷЄjra.jp
  • 135二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:19:38

    28歳俺はこんな感じだった

    オグリキャップ、ディープインパクト→なんか聞いたこと有る
    ハルウララ、ハイセイコ含むその他ー→ウマ娘まで知らなかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:19:55

    >>132

    まあ野球知らないと大谷翔平の二刀流の凄さがよく分からないし将棋やってないと藤井さんの凄さがイマイチ分からんのと同じ感じやろ


    結局凄さを実感するにはある程度その分野について知らないと始まらん

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:20:01

    野球に興味なきゃイチロー松井もフーンで流すだろうし(コロコロの漫画でしか知らなかった)
    スポーツの括りで強い奴いるぐらいの記憶やろな大体
    ガッツリ競馬してる層はゴリ押ししてるとこまで見えてたんかも知らんが

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:20:18

    現地参戦なんて競馬に限らずどんなスポーツでも下がり続けてそうだし…

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:21:22

    ナリブもおじさん世代なら名前くらいは知ってそう
    オルフェは時期悪すぎるわな
    ルドルフってどうなん
    おじいさん世代なら名前くらいは聞いたことあるん?

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:21:23

    不良債権問題が余りにも大きかった
    97年の山一證券、拓銀、98年には長銀が破綻した
    他にも危ない銀行は沢山あったし
    しかもデフレ経済に陥るという二重苦
    98年から売上が下がってるのは何も偶然じゃない

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:21:46

    >>132

    分かる。ワード聞いたときは

    三冠馬…?野球の三冠王みたいなもの?

    っていうか三冠王ってどういうのだっけ…?

    みたいな感じだった

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:21:46

    てか当時ニュースでこいつを見てた競馬ミリしら勢は三冠馬という以前にとんでもない勝ち方する奴って印象の方で残ってると思われる

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:22:05

    >>13

    左から売上金、総参加人員、競馬場の入場者数の推移。基本的に全部下がり続けてる

    三冠取った2005年に入場者数こそ9年ぶりにギリ前年比100%いったけどそれも翌年だだ下がりしてる

    結局既存ファンをそれなりに失った上に新規ファン定着は効果かなり薄かったし、>>26みたいに貢献したって言う奴いるけど実際には全然ダメだった

    ゴリ押ししなければ既存ファン失うまでは行かなかったろうから完全に大失策の黒歴史だよ

    https://www.jra.go.jp/company/about/outline/growth/pdf/g_22_01.pdfwww.jra.go.jp
  • 144二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:22:53

    馬券だけやりたいならネットあれば事足りるしね
    だから今来場者向けイベントに力入れてるんだろうね

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:22:57

    >>138

    野球とかサッカーはコロナ前が最多レベルで今戻ってきてるぞ

    バスケは去年のワールドカップからブーム来て増えてるし実はスポーツ観戦は近年かなり増加してる

    むしろディープ全盛期の2000年中盤とかが少なかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:23:09

    三冠取ったときのプッシュって意味ならナリブも凄かったんだけどね、競馬ブーム真っ只中だし

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:23:19

    >>143

    景気の話は?

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:23:30

    家がテレビを見る見ないでも変わるよな
    俺んちとかバラエティとかほぼ見ないし、食事中とかもテレビを付けるなんて行儀が悪いって家だったからマジでそのへんの情報入ってこなかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:24:12

    >>146

    ダービー当日にハリボテ像建てるくらいだから三冠前からプッシュ凄かった

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:24:42

    名前と勝ち方がカッコよかったからだろうなぁ
    それをテレビとJRAがゴリ押したってのもあるがそれはあくまでサブ要因でしかない

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:24:54

    当時はディープのなにがとんでもないかすらわからないし興味ないから流してたよ
    映画のディープインパクトのほうが金曜ロードショーとかで定期的にやってたから覚えてたレベル

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:24:55

    夕方のニュースで勝ってるディープと負けてるウララで対比して特集組まれてたような気がする
    捏造記憶かも

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:24:57

    JRAがバンバン金出してメディア露出させたからだろ
    みのもんたを手のひらクルーさせられる程度には圧力かけてた
    まぁウララもきっかけもブームもメディアだしな

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:25:15

    >>148

    テレビを見ない家庭も年を経るごとにだんだん増えてたりするのだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:26:09

    >>139

    ナリブは三冠馬としてというよりは、当時さんまのバラエティ番組に出てたナリタブラリアンの元ネタとしての知名度という気もするわ。

    ディープはハルウララブームが粗方落ち着いたタイミングで、今度はハルウララとは逆に1回も負けたことないメッチャ強い馬が出てきたぞみたいな感じだったな世間では。

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:26:26

    >>154

    まぁそれは…仕方がないとしか言いようがない

    ネットの力が強くなりだしたのはディープの引退の後

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:26:31

    知名度=人気とはならんからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:27:09

    >>154

    視聴率は年内だと下半期と上半期で多少のアップダウンはあれど年別だと基本右肩下がりだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:27:24

    >>154

    流石に家庭にはあるとは思うけど一人暮らしとかはテレビ無い家もあるんじゃない?

    なんだったらテレビあるけど見るの配信とかサブスクばっかりのとこもあると思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:27:41

    >>152

    ディープ走ってた頃はさすがにウララは走ってない(引退してはいないのがまたハルウララ故の色々アレな部分なんだが)

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:28:18

    もしかして昨日🌱で暴れてたプイの痛いファンが建てたのかあれだけ叩かれて捨て台詞吐いて逃げ出してたけど変わらんね

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:28:41

    学校で競馬の話しても引かれなくなったという明確な変化はあったアレは凄いバケモノのようなブームだった

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:28:41

    俺も家にテレビ置いてあるけど見たいアニメ以外はマジで一切付けない日ばっかりだな
    ニュースとかはアプリで事足りるしバラエティは年々つまんなく思えてきてしまったし

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:29:02

    >>147

    ミクロの事だけ注視してマクロ経済無視する人は普通に居るから言っても無駄だよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:29:35

    >>155

    そこもあるしちょうどダビスタが出た頃ってのもある

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:32:02

    こう考えるとウマ娘がヒットしたのは良かったわ
    メディアの影響力が低くなった時代に競馬知らなかった層を取り込んでしっかり定着させようとしてる

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:32:16

    一般知名度にどの方向でもフックがある馬、また出てくるんかなあ
    テレビが斜陽で、目新しいゲームがあるわけでもない
    競馬関係内で著名に終わるのが大抵になるのだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:32:22

    JRAの広告力もあったとはいえ、「鞍上が武豊でラストスパートでドンドン追い抜いていく凄い強い馬」っていう分かりやすさがあったのが強いと思うわ
    同じ三冠馬でもオルフェやコントレイルだとディープ程の安定感はないし、レーススタイル的にもそこまで世間的には知名度でなさそうな気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:34:04

    最近の馬はちょくちょくX(旧Twitter)のトレンドになってるから聞いたことはあるって人は増えてそうではあるな

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:34:06

    >>147

    OECDの可処分所得の統計


    さすがにリーマンはでかかったけど言うて元々景気良かったのに落ちたって言えるほど大して良くなかった印象だから、ぶっちゃけ03→06のとこそんな景気上がってたか?という気もするが

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:34:27

    >>167

    一昔前ならゴリ押しが効いたけど今の時代はキツイと思う

    今って自分の好きな情報しか入ってこないからなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:34:42

    レース見てみようとかウマ娘産駒に注目とかいい導線になったよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:36:08

    なんやかんや勝ち方は毎度のこと同じパターンだったけど退屈だったレースは無かった、それが知名度を跳ね上げたんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:36:14

    >>171

    やっぱりSNSで流行る必要があるよな

    つまりゴリ押しはもう無理かもね

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:37:43

    >>167

    うーん

    海外著名GIで勝ちまくるようなJRA所属馬が出てくれば

    日本すごい感に乗りたい層に刺さる可能性はあると思う


    でもまぁ、やっぱりオグリは無理だな

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:37:52

    >>174

    SNSの流行りも結局はゴリ押しというか

    いいインフルエンサーを見つけられるかどうかなんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:39:05

    SNSも広告塔がアホみたいにそっち方面で強かったら知名度上がるからゴリ押しは通じる
    問題はそのレベルのインフルエンサーがおるんかって話

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:39:32

    >>146

    さすがに

    ・ダービー当日の時点で像立てる

    ・無敗二冠の段階で列伝作る

    ・菊当日に「めざせ三冠」とか書いた弁当売る

    ・通常は前年覇者しか印刷しない有馬記念の入場券にロブロイと同じサイズで印刷する

    こんな公正競馬何それな前例ゼロのクソムーブはナリブの時にかましてない

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:40:04

    >>176

    これからインフルエンサーも効かなくなってくる

    それぞれの志向に合わせて話題がカスタマイズされてくるから有名なインフルエンサーでも皆知ってるレベルになるのは厳しい

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:40:33

    >>176

    えっゲームなんかの商品ならともかく競争馬の人気にもインフルエンサーがいるのか?

    どっちかって言うとスポーツ選手の方が立場近くない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:40:41

    SNSは火をつけるよりも特定の界隈に燃え広がらせるのに特化してる感があるから
    火付けが難しそうなイメージが個人的にはある

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:42:09

    SNS全盛の時代では難しい気がする競走馬単推しは

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:43:17

    >>178

    まあ競馬ブーム全盛期と斜陽の時期じゃ力の入れようも変わるわな

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:43:43

    >>178

    目指せ三冠弁当に関してはまあいいんじゃないか?

    サムソンとかで見たような記憶がぼんやりとある

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:44:24

    まあブライアンのときはいちいちJRAが何かしなくても売上伸びてた時期だし力の入れ様が違うのはそうだろとしか

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:45:25

    3冠弁当はオルフェの時もあったってウマカテで見た
    なんならディープのときより豪華だった

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:45:48

    オグリブームって言うけど第二次競馬ブームはオグリと武豊のブームだからな
    第一次ブームを起こしたハイセイコーの成り上がり文脈にさらにスタイリッシュな若き超天才!なんてのが加わったからこそ、JKがオグリぬいぐるみ持ち武豊の追っかけ女子が量産されるほど無関係だった人間を巻き込んだ大爆発したわけで

    結局武豊か武豊の再来が関わらない限り近しいものすら起きることはまずない

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:46:11

    >>180

    例えばめちゃくちゃ売れてるアイドルが競馬の広告塔やってくれたら競馬知らないアイドルオタも引き込めるからね

    今の時代だとそれがインフルエンサーの役割

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:46:15

    ちなみにヒーロー列伝早いのも直前のキンカメ含めて前例あるんよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:46:23

    競馬の公正性についてはJRAは結構やらかすからな
    仕方ない面はあったとは言え単枠指定とか

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:46:45

    >>186

    作らなかったらゴリ押しだと思われるだろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:46:51

    >>189

    何なら直後のサムソンやウオッカでもやってるからな

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:46:52

    リバティアイランドも二冠時点で像用意してたし確かネオユニでも似たようなのがあって没ったんじゃなかったっけ
    ある程度用意するもんなのでは

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:47:42

    >>183

    ディープ時代のJRAのムーブはクソオブクソだと思ってるけど

    競馬人気の漸減、地方馬ハルウララが社会現象になったという当時の状況と

    オグリに頭をやられた世代が自分たちの手でアイドルホースを生み出したい、となること等

    何故あんな事をしでかしたのかは理解は出来るんだよな


    理解は出来るがやるな、って話なんだが

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:47:47

    >>193

    像じゃなくて像用地の確保だった記憶

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:47:51

    >>185

    無敗三冠馬の起爆剤に売上どうにかしようとしたが故の 

    ゴリ押しだからな

    結果ある程度効果あったがJRAのセンスの無さも露呈したんだが

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:47:56

    >>193

    まあ三冠達成したときに何もなしってのは寂しいから用意するもんよ


    22年秋華賞後も黄色い下地が見えるパネルを片付ける人たちっていうワンシーンが見られたし

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:49:27

    三冠達成後に何も用意してませんでしたーってのはただのアホでしかないから事前に準備する程度は良いのよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:49:49

    >>186

    中身は豪華だけどデザインがまるで違う以上印象操作でしかない

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:49:53

    今だから言えるけど凱旋門であの失格する馬を推すのはどうかと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています