土岐頼遠強すぎだろ、こいつどうやったら死ぬんだよ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:47:26

    と思ってググって調べてみたらバッッッッッッッッッッッカじゃねぇのこいつの死因

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:50:06

    3本の矢の例えしようとして普通に破壊するわ
    味方ぶん投げてるやつが馬鹿じゃねえと思ってんのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:00:36

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:00:50

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:03:03

    木曽義仲もビックリの蛮族やんけ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:05:08

    ああ、こういう死に方した人がいるのは知ってたけどこの人なんだ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:05:21

    こいつの死因が足利尊氏陣営崩壊の理由だぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:05:31

    めっちゃ馬鹿馬鹿しい死に方に見えるんだけどギャグで片付けられちゃうんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:08:04

    >>8

    ばかばかしくないよ!

    武士が帝をどれだけ下に見ていたかっていう証明であり

    こいつのやらかしを罰したことで帝を見下してる武士たちが「あの程度で処刑するとか直義ありえねぇ」となって直義が失脚させられるんだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:17:12

    逃げ若頼遠見てると逆にこいつに襲われて逃げ切った光厳上皇すげぇなってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:19:42

    >>9

    頼遠様が本気出せば上皇ごと爆散させられたのに

    牛車程度で処刑とかありえないのでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:20:43
  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:21:38

    >>11

    その場で土下座れば許して貰えたかもな!

    勢いで謀反しなければな!

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:22:31

    >>10

    土岐頼遠とその部下たちに乗ってる牛車に矢を射かけられて

    その後に牛車ごと蹴り倒されても命は無事だったからな……

    おそらく異能生存体だと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:57:11

    建前とはいえ上司の後見人を舐め腐って逮捕命令から逃げて謀反企てるとか許す要素ゼロよそりゃ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:57:50

    >>14

    後醍醐天皇に襲われて生き延びた男だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:59:56

    牛車ちょっと蹴飛ばしただけで…血も涙もねえ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:07:35

    これだけやらかして周りの武士がこぞって庇ってる時点で、アイツらに政権の概念ないってわかる

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:38:32

    こんな化け物が大人しく処刑されたのだろうか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:42:59

    >>14

    あの後醍醐天皇と同じ一族(?)だぞ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:47:37

    尊氏が始末するんじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:57:53

    >>21

    始末したらより重罪人となって親類に責が及ぶ、自刃以外にない

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:59:13

    >>9

    いや意義は理解できるんだけどさ

    本編でこんなイキリ倒してる奴の末路がこれ…?って思っちゃって

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:15:03

    ビックリするくらいバカな死因なんだけどね

    そもそも南北朝っていうダブル政権ができた理由が「朝敵になったからこっちも天皇担ごう」っていう大馬鹿な理由だしそうやって安易に担いだ神輿に誰も敬意なんて払わない

    というある種この時代の流れを象徴した死因でもあるんだよな
    どれだけバカけているか その通りだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:17:36

    >>9

    別にやったことは別として武家が天皇舐めてるのは南北朝という異常な事態だからでわかるけど尊氏と師直の反応が幕府の権威の後ろ盾してもらってるはずなのに軽すぎるんだよね

    孫の義満の行動から幕府のためにも北朝が軽い扱いなのはやばいって

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:18:53

    >>24

    ただこいつを罰しないと尊氏が担いだ神輿の威厳がなくなってしまうんだよな

    誰も神輿に敬意なんて払ってなかったけど神輿が壊れちゃったら尊氏は朝敵になる

    巡り巡ってブーメランが戻ってきた感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:18:59

    >>2

    優秀な文武両道の人間の馬鹿は存在するんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:19:38

    >>26

    この事件に対しては直義の反応が幕府のためには正しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:43:24

    >>28

    そしてバサラ大名たちの支持を失う直義

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:22:27

    >>29

    なんでバサラから嫌われるんですか…?(困惑)

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 05:09:19

    >>30

    直義以外はそれこそ「神輿とすら思ってなかった」からですかね…

    朝廷という存在の重さを直義以外誰も理解してなかった結果こうなったというか

    みんな「なんかよく分からんがこの旗を掲げたら殴ってもOK」レベルのものだった


    でなきゃ酔ってたとしても自陣営のトップに弓引く真似できるわけないからね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 05:55:51

    パトロンなんかいなくてもやっていけらあ!した結果よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:10:57

    >>31

    婆娑羅大名は神輿とでさえ思ってなかった→まあわかる?幕府の権威大切にしなきゃとか考えなきゃいけない立場じゃないしね

    師直と尊氏→君達は幕府トップ陣なのと能力も高いからわかるのでは

    特に尊氏は二代目引き継ぎ考えてたら権威大切にしないとやばいやろとなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:42:17

    足利が朝敵デバフ効いて負けまくてった時期あったのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:43:09

    >>24

    その流れは後醍醐天皇がやばすぎるのもあるから

    逃げ若の場合は警備ちゃんとしろで終わるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:44:55

    自分とこのトップに物理的に弓を引くなよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:53:13

    トップが尊氏認識だったんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:02:59

    逃げ若ではいい感じになるかもしれないが本当にカッコ悪い死に方だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:13:27

    >>37

    結局、誰が自分の土地を保障してくれるのか

    っていう話になるしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:20:42

    >>39

    学がない馬鹿ならそれでわかるけど土岐頼遠って頭良いはずなのに不思議だよね

    朝敵だったなら勝てないで北朝立てた流れわかるのでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:22:07

    >>18

    足利トップ三人でで重罪主張してたのは直義だけだからセーフ(じゃない)

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:24:17

    でもこいつに弓射かけられて牛車ごと蹴飛ばされたのに生きてた天皇すごくね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:27:56

    大きな怪我しなかった天皇とお付きのものは凄い
    某小説みたいに筋肉鍛えていたとしても怪我するイメージ鹿湧いてこない

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:01:09

    文字通り弓引いたせいで死んだバカ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:39:20

    >>33

    だって尊氏だし……

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:43:18

    酒怖

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:52:16

    >>45

    今川了俊は尊氏は直義から義詮に美しい戦力譲渡を望んだとか書いてたような

    二代目に継がせたいという気持ちは在るはず…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:09:58

    めちゃくちゃ持ち上げられてる反動でめちゃくちゃ情け無い死に様になるんじゃないかなと思う(そもそも史実が...の上で更に)

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:28:23

    あれだけ人間爆弾されていながら土岐様の命を助けろと騒ぐ郎党に狂気を感じそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:29:57

    新参の婆娑羅達はともかく尊氏や師直が朝廷の権威の重要性理解してないっておかしくない?と思うんだけど当時どうなっていたんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:35:57

    >>50

    理解はしていても下の反感抑えられなかったらしょうがないし、直義がババ引く形になったんじゃねぇかな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:40:11

    逃げ若なら尊氏や師直が天皇軽んじるのは分かる
    尊氏はあんな感じだし師直はステータスがね……(燦然と輝く革新100を見つつ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:48:35

    >>51

    ババ引いてくれるNo.2がいるならナンバー1が下に良い顔するのは組織運営としては間違ってないかも

    この二人そんなことを考えていたかは疑ってしまうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:49:37

    >>52

    師直は太平記からダロウが現代人でも天皇って人じゃなくて物で良くないは共感は難しいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:50:36

    >>50

    尊氏の北朝の雑さ考えるともう様子済み認識だった可能性がある?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:55:11

    神輿としても見てなかったと言うか文字通りただの神輿としてしか見ていなかったと言うか…
    箔付けするためのものでしかない

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:56:42

    >>50

    権威が重要であっても身内を守るってのも重要なことではあるからなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:57:26

    神輿として利用するためにはメンテナンスとか装飾をしっかりしなきゃいけないよね
    みすぼらしい神輿よりも豪華な神輿のほうが良いのでそれで説明つかないと思うわ
    権威がしっかりしてる神輿なら多少ボロくても様になるかもしれないが

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:58:36

    >>11

    ・・・ひょっとして院はかなりの豪の者なのでは

    牛車ひっくりかえされて怪我の話が無いのはたしかだよね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:59:09

    >>57

    権威とは戦をしなくても良い方法の一つだから身内を守ることにもつながるので

    土岐一族族滅はやり過ぎだけど本人もしくは本人と嫡男はまあそうなるよねという判断じゃないかな

    婆娑羅派閥としては戦が多いほうが成り上がりの機会が増えて良いんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:59:47

    >>59

    怪我してたけどすぐに処罰できないから隠蔽された可能性は考えたくない

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:45:54

    一応今の戦いで一時消息不明にはなるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:53:26

    お酒って怖いね!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:56:11

    みんなも酒の勢いで皇族に矢を射掛けないよう気を付けるんだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:33:16

    >>64

    皇族じゃなくても現代では暴行は駄目すよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:34:13

    みんなもやらかしたからって勢いで謀反したらあかんぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:34:49

    >>60

    そこまで考えてたかは不明だが一門じゃない人って立ち回りうますぎ道誉とか認められている赤松以外は世が乱れてくれたくれたほうが出世の機会になって嬉しいのでは

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:35:30

    >>66

    謀反した逸話カッコ悪いよな

    やらかしたこと考えたら自分だけの処刑で終わって良かっただろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:36:09

    >>57

    土岐頼遠が可哀想な人ならそうだけど守る必要もないくらい馬鹿なことしてないか

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:37:43

    >>51

    この件でババ引いてくれたなら直義って兄孝行な弟に見えるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:39:03

    >>70

    結果として直冬が尊氏絶対殺すマンとして覚醒するんですけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:44:04

    >>47

    「後継問題はあくまでも足利家だけの話で朝廷は関係ないよね!」だったとか?

    征夷大将軍の地位は朝廷から賜るものなんで何言ってんのって話にしかならんけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:48:24

    >>72

    幕府のために朝廷を大切にしようは義満がやってるから正しいんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:49:13

    >>71

    史実は直接対決をしないから日和ってた説はあるから

    逃げ若はにくしみあう殺し合いになりそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:54:36

    >>72

    尊氏がアホならそれで納得するが能力高いはずなのにな

    やる気ないから深く考えてなかったとかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:02:20

    >>9

    この連中も頼遠に認識歪まされてる……

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:18:23

    むしろ無様で情けない末路をたどらせるための化け物描写に見えてくる

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:47:01

    土岐一族って正中の変で後醍醐帝側についていたし、北朝に愛着がないか、自分のためなら帝すらお飾りなのだろうか
    もし後者だとするとさすがにお飾りの扱いが悪すぎる
    同じ北朝だと赤松も露骨に皇族をお飾り扱いするタイプだけど、こっちは捨てていい飾りかどうかはちゃんと判別してるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています