サムライ8はどうやったら名作になれたのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:40:43

    設定から考え直して行こう

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:41:19

    テロメア値をなくす

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:41:40

    インタビュー漫画だけで連載しない。幻の名作になる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:41:57

    忍術を追加する

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:14

    ナルト時代の編集に参加してもらう

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:20

    原作者を変える

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:30

    主人公を化け狐にする

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:40

    弟が意見で蹴りを入れる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:46

    インタビュー漫画を書かせない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:50

    卑劣様を出す

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:09

    赤ペン先生を雇う

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:14

    舐めた感じで連載しない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:45:12

    「侍は散体しないために敗北を認めることができない」って設定は上手く使えば面白くなると思う
    間に合ったな(間に合ってない)のシーンとか侍の悲しみを描ける

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:45:21

    ホルダー、姫、さむらいの設定はもっとスッキリさせてほしい
    それぞれ無いと何がどうなるのかをもっと凝ってほしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:46:36

    >>13でも勝敗の条件実質レスバだからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:30:25

    アタを主人公にする

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:31:12

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:32:01

    原作が絵を描いてインタビュー漫画に出なければこうはならなかった
    大ヒットするかは別として

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:33:11

    絵は別に問題ないでしょ。内容さえ面白ければ及第点は越えてた。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:38:24

    台詞を少なくする
    読者を置いてきぼりにしない
    主人公のヒロインに対する扱いを1話ぐらいでしっかり変える(そこはお好み?)
    主人公のライバルor親友枠を早々に作るべきだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:47:56

    1ページ目から資格取得のひっかけ問題みたいな説明はやめてくれ
    漫画の理想は一方向に読み進めることが出来ることだ
    用語がインプットされてないからまた見直すハメになるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:49:55

    とりあえずキーホルダーはいらない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:49:18

    海外人気を気にしない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:51:07

    おにぎりのインタビューレポ漫画さえなければ今と同じ展開でも
    「なんか岸本にしちゃ微妙だったな」で終わる話なのにな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:53:00

    とりあえず頭パカパカはいらない…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:54:40

    せっかくスペースオペラなんだからワンピースみたいに立ち寄り先の惑星の個性をもっと描いてほしかった
    粒子のくだりはSFとして面白いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:55:48

    急所は作るべきだったよ
    じゃないとバトル面白くするのがね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:57:01

    >>14

    例の相関図で姫→ホルダーの所が、別に…になってる反応面白い

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:58:22

    「心が負けを認めたら負け」のシステムは
    鬼滅が兄上やアカザ殿との戦いでめちゃくちゃ上手く使ってたから
    このシステム自体は作劇に有効な手だと思うんだけどなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:01:57

    >>16

    今の世の中に失望して自分を含めた全ての侍と武神を倒す話のほうがシンプルでいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:02:00

    それに関しては精神論というより
    人間が化物に喰らいつく図式での見せ方だから
    少なくともみんなサムライ設定では無理だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:03:57

    ムリ




  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:44:54

    サムライの設定が根本的に気持ち悪すぎるからまずここを変えないと
    それか武神を悪役にして気持ち悪いのもしゃーなしにする

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:48:44

    サムライをサブ設定にしてSF増し増しにした方が良かったのかな
    主人公が完全ロボットならクズだの言われなかったかも?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:49:57

    もっとスターウォーズリスペクトらしく冒険活劇に寄ればあるいは…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:53:09

    >>29

    サム八がやったのは

    誤魔化し語録の連発だからな

    貫くべき意志を感じない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:55:07

    1話は台詞回し以外そこまで悪くなかったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:00:14

    最初から銀河の命運が〜ってやるべきでは無かった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:01:22

    姫とかホルダーの設定なくした方が良くないかなあ?
    別に必要なかったと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:02:40

    >>38

    設定は主人公視点で徐々に明かすべきだったよね

    八丸視点で世界を見れないから感情移入を難しくしてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:05:29

    言っちゃ悪いけど原材料から見直してほしい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:06:15

    >>40

    主人公を何故か鍛える情け無いけど頼もしい師匠が実は伝説的サムライで!って展開をやったけどその前に読者はネタバラシされてたのがね……

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:10:46

    >>29

    あの演出が良かったこととそれをシステム化することは別問題じゃないかなあ…

    駄目だとは言わないけど物理的な戦闘が茶番になってしまいそうで非常に難しい気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:15:22

    鬼滅の方は人情物としての側面がよくできてたから、ぶっちゃけ物理的な戦いが茶番になっても全然かまわないんだよね
    サム8は最初から物理的な設定がすごい凝ってたから、数話で「いまさら設定をあやふやにして人情物に舵を切れない」って雁字搦めになってた
    結果、岸本の良さも、鬼滅のような良さも出せなかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:21:59

    >>29

    「心が敗北が死につながる」ならいいけど

    「心の敗北以外では死なない」だと扱い辛いだけだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:33:41

    まずは自分のやりたい事を書き出して、その中から使えそうなものと行き詰まりそうなものを仕分けする
    何でもかんでも思いついたアイデア入れた結果みたいな感じはあったから、それやるだけで物語はかなりスッキリしてたのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:33:20

    >>43

    例えば物理的な戦闘能力に大きく差があればそれだけで散体させられるとか傷つく分だけ精神力も削られるとかやりようはある

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:00:44

    脚本家を原作につけて岸影が作画する

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:02:30

    根幹の設定に手を付けるのは当然として考えると宇宙に出た辺りはまだ期待する事もあったからそこからが問題だと思ってる。とにかくダラダラ続けてたのが駄目だと思うんだよな

    狙ってるのがバレバレでも良いから奇を衒わずに可愛いヒロイン出してそのヒロイン絡みの騒動に巻き込まれた結果指名手配されて星中の刺客からヒロインの身柄ついでに追われる位のスピードで展開していったりして良かった
    あと八丸をシンプルに「やる時はやる」って感じでカッコ良く描くだけで大分印象は違ったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:04:20

    >>43

    ぶっちゃけ見せ方次第だと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:06:02

    >>14

    ホルダー→武器強化アイテム

    姫→バフ要員

    くらいのイメージだけどあまりホルダーで強く戦ってるやつの印象ないからホルダーの強みがわからないのよね

    「こいつ!○○もなしにこれほどの力を!」を逆にやりすぎて例外ベースで基礎がどこにあるかわからない

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:07:42

    >>45

    明らかに設定が足引っ張ってたもんね

    呪術師で「呪術師に悔いの無い死など無い」って感じで「侍は心が折れたらその先には残酷な終わりしかない」みたいな精神的な感じにしといたほうが良かったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:11:47

    >>39

    その辺りはもう少しハッタリというか外連味が欲しいところ

    姫やホルダーが強化アイテム強化要因として機能するならそれがある人とない人の違いをはっきり書いてほしかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:49:38

    サムライ8ってのが悪い
    侍8号にすべきだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:55:29

    岸本が調子に乗らず、序盤の担当編集を付け、本人が描けば良かったんじゃ無いかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:26:02

    捻ろうとせずにそのままでいく。
    岸影は、捻らない方がちょうど良い感じのギャップになる。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:07:33

    切腹で勇を示すとか選ばれるのがなんかモヤった。
    しかも血液検査でサムライになれるかどうか分かるんじゃ、アンの兄さんはただの無鉄砲な無駄死にじゃん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています