映像の世紀とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:41:26

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:01

    路上でいきなり人がパァンされる奴トラウマ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:42:58

    女の人が髪刈られるやつがショッキングだった
    救いがない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:03

    腕にメス入れてるところが気持ち悪かった思い出

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:15

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:38

    パリは燃えているかっていう曲名だけど
    いうほどパリは燃えてないよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:44:04

    >>5

    NHKという会社は大嫌いなんだけどNHKの資料はマジで価値があるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:46:00

    >>6

    あれなんで題名がパリは燃えているかなんだろ

    フランスがメインって訳でもないのに

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:46:28

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:27

    >>8

    作曲者の加古さんが昔滞在してて文化の象徴だったから。パリは燃えているか=文化や芸術は戦争とかによって破壊されているかみたいな意味。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:30

    >>8

    総統の語録だよな

    パリをむざむざ明け渡すくらいなら焼き尽くせ的な命令を出したが部下が「やるべきではない」と反抗して実行しなかった

    なんかこう、愚行の中での救いみたいな意味合いはあるのかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:31

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:32

    山根基世の淡々としながらも冷たくはないナレーションが好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:53:16

    死体がごろごろ転がってたり動いてた人が一瞬で動かなくなるの見てると感覚狂いそうになる
    怖い

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:55:06

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:02:26

    これ再放送を中学の時に暇つぶしになんとなく観始めた
    いつの間にか全話観てた
    なんかもうメチャクチャのめり込んでた覚えがあるわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:05:13

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:05:35

    ベトナム戦争だったかな?
    あれで出てきた○体がかなり怖かった

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:06:21

    人間って雑に死ぬんだなって

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:08:17

    塔の上でマントつけて鳥人間っていうショーをやることになって金貰ってるから引くに引けなくて、そのまま飛んで落ちてそれきり動かなくなった男の映像が衝撃的だったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:00

    現実ってめちゃくちゃキツいんだなってなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:23:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:29:06

    だから、平和な現実を死ぬ気で守らなければならないのだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:30:17

    死体画像とか処刑画像ホイホイ出てくるんだよなこれ面白いけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:30:58

    お手軽お通夜キット
    でも見ちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:31:30

    パリは燃えているかって天気予報のイメージ強いねんな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:31:47

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:31:50

    こんなはずでは…ってなってる手紙の数々いいよね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:32:38

    >>28

    ク リ ス マ ス ま で に は 帰 れ る さ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:32:48

    >>17

    中国の特集も面白かったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:33:31

    人が死ぬシーンって規制されないんか……

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:36:23

    >>3

    ナチス崩壊後のやつだっけ?

    拳銃突きつけながら顔持ち上げられてるやつ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:38:03

    映像の世紀は世界史の教科書じゃ載ってないようなエピソードや歴史の生々しさが見れるのがいい
    特に孫文の建てた士官学校に中共の毛沢東、中華国民党の蒋介石、そしてベトナムの父であるホーチミンが在任してたって事実にびっくりした

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:39:18

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:40:40

    仲間が銃で打たれて動かなくなったのを、誰も気にもとめず淡々としてる映像がやばすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:47:33

    サイゴンの有名な捕虜殺害の写真が映像で出てきた時はびっくりした
    それと見た時期が夏休みだったからサイゴン陥落とアフガンでの撤退・占領があまりにも重ね合わせてしまった

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:36:19

    ベトナム戦争のゲリラ戦で使われたトラップとかめちゃくちゃ怖かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:37:18

    これで世界史に興味を持った

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:54:17

    シャネルとかIBMとか今も続いてる大企業の黒歴史がさらっと出てきてビビるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:11:32

    飛行機が制御を失ってキリキリ舞しながら墜落する映像トラウマだわ
    中の人はどれほど恐ろしかったことか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:51:01

    映像の世紀好き
    名言をコピペして来る奴は嫌い

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:56:55

    一度も見たことないんだけど、そんなに凄いのか…
    いつか見たいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:06:49

    ただこれ、ドキュメンタリーとしては結構プロパガンダぎりぎりなところはある。
    映像を意図に沿って編集してBGMとナレーションつけて演出して。
    ドキュメンタリーはそんなもんだと言えばそうなのだが、扱ってる題材が題材だけに。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:10:07

    >>7

    なんやかんや言ってこのクオリティの番組を作れるのはNHKしかねぇわ

    たぶん他の局は倍の予算があろうと半分のクオリティのものしか作れん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:11:05

    >>42

    わりと映像倫理規定に触れそうなショッキングな映像多いから見るなら早めに見ておけ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:17:03

    戦争の話じゃないがファシズムの台頭の章でイギリスやアメリカにもファシズム政党があったのにはほんと...

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:39:20

    >>46

    思想ってのは容易に伝染するんや


    特に当時のファシズムは「閉塞した世界を変える最良の解決策」と捉える層もいたんや(日本にも当然いた)

    「権力を集中させて何もかも解決します!」は短絡的だけど魅力的だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています