ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part7

  • 1もったいないお化け24/02/13(火) 00:03:53

    競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです

    現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です
    
他の統計アイディアも歓迎です



    スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています

    統計データ作った馬はみんな応援します



    スレ画はみんなの統計データの簡単まとめです
    統計データ作ってくれた皆さんありがとうございます

    
過去スレに有用な情報がいっぱい載ってるので、まとめスレ的なものを作るべきか考え中…

  • 2もったいないお化け24/02/13(火) 00:04:08
  • 3もったいないお化け24/02/13(火) 00:04:28
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:18:19

    立て乙です
    散布図作ってる人ですがとりあえずpart6までの情報更新したやつも作りました
    ちょっと牡馬でラベルのないポイントがあるのですがこれは多分キズナです

    ひとまずノイズになりがちなスペマック+ステゴ系を除いてますがそれでもかなりわちゃわちゃしてきているので
    使えるものかどうか分かりません
    なにか絞りたい条件とかあったらご提案ください
    こちら平均体重

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:20:51

    >>4

    母子増減

    こちらもわちゃわちゃしてるので見づらいです

    またこっちも牡馬でラベルがないやついますがキズナです

    あと牝馬の方でタルマエのラベルが変に強調されてますが気にしないでください

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:29:50

    >>1

    少し注釈沿えれば外に出しても立派なものだろと思って個人的にちょっとnoteかなにかでまとめてみようかと思ったりはしました

    これはこれで大変そうなので何一つ手はつけていませんが…

    もしお化けさんが良かったらまとめてみようかなとも思っていますがいいですか?(公表までこぎ着けられるかは分かりませんけど…)

  • 7もったいないお化け24/02/13(火) 00:49:36

    >>4

    >>5

    仕事が早い…!散布図ありがとうございます!


    >>6

    個人的には大変ありがたいのでよろしくお願いしたいです

    掲示板の利用規約にnoteって問題なさそうですかね

    個人的にはpartスレの情報を外部wikiにまとめるのと一緒なのでOKかな、と思ってます

  • 8もったいないお化け24/02/13(火) 00:55:31

    >>7

    すみません、誤字ありましたので訂正です


    誤:掲示板の利用規約にnoteって問題なさそうですかね

    正:掲示板の利用規約にコンテンツ使用の注意点ありましたけど、noteって問題なさそうですかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:08:59

    >>7

    >>8

    ありがとうございます!

    頑張ってまとめてみます


    って思って改めて利用規約見てみたらブログやサイトでの利用は禁止(解禁する可能性はあり)ってあってマ?ってなりました

    これに当たるかどうか…は分からないですがとりあえずまとめてみてもしかしたらこのスレ内にまとめたやつ投稿するかもです

    そんな感じでやってみようと思います〜

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:43:54

    立て乙

    あくまで仮説ではあるけどこの表分かりやすかったからまとめるなら乗っけたら良いんじゃない?

  • 11もったいないお化け24/02/13(火) 01:45:10

    >>9

    こちらこそありがとうございます!

    よろしくお願いします

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:22:26

    Qなんでレイデオロ牝馬が勝てないの?
    Aスレ的には馬体重が軽すぎるからという説が有力

    Q軽いとダメなの?
    Aよほどのパワーでもないと大きい方が有利

    Qなんで軽いの?
    Aスレ的にはウインドインハーヘアの遺伝という説を前提に考察中

    Q今どんな感じの話してる?
    Aウインドインハーヘア牝系の傾向とディープ父系への影響
    ウインドインハーヘアを含まない小柄血統との比較考察
    産駒を大きくしてくれる血統とレイデオロくんがこの先生きのこる為の相性考察とかを話してるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:36:04

    参考までにレイデオロ牡馬だけど牝馬みたいにちっちゃいデルシエロ(デビュー400キロ)は勝ち上がっていますが
    その後リステッド、1勝クラスでは善戦するも前走重賞でブービーで現在放牧中のようですね
    ただ、小さいながらも出走繰り返す間、現状維持〜微増の馬体重ですんでいますので、牝馬よりは食べてくれてそうです

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:07:06

    真面目にハーツクライは内臓が強い(ご飯をもりもり食べる)産駒を出してるイメージがあるのでレイデオロに合いそうな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:21:42

    >>14

    父レイデオロ母父ハーツクライの現3歳世代


    アドマイヤテラ 牡 2戦2勝 デビュー494kg

    レイフロレット 牝 3戦0勝[0-0-1-2] デビュー390kg

    フォルガイル 牡 2戦0勝[0-0-0-2] デビュー434kg

    キョウワレイホープ 牝 2戦0勝[0-0-0-2] デビュー458kg

    ラスダシャン 牝 2戦0勝[0-0-0-2] デビュー460kg


    牝馬含め全頭デビュー済み、2勝馬も出てる

    確かに相性は良い方かもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:37:22

    >>15

    牝馬でも下2頭くらいまで大きくなってくれるなら最悪勝てなくても繁殖入りは出来るな

    問題はあんまり多くないハーツ系牝馬をどれだけ回して貰えるかだが

    なんかイクイノックスやコントレイル見てるとディープ×ハーツにニックス見出してるか期待してるっぽいんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:52:53

    とにかくレイデオロ牝馬はデビューすらままならないという問題があるから
    母父ハーツだとレイデオロ牝馬のデビュー率が向上するのはいい傾向だけど
    「デビュー率が向上する」だけだとハーツ牝馬を回してもらう理由としては弱いよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:55:09

    >>16

    ジェンティルドンナの母母父とハーツの母母が全兄妹だからこの血とは相性が良いはずって考察は見たことあるな


    ハーツ牝馬少なくはないけどカナロアと相性が良いこともあり良血どころは奪い合いだしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:26:50

    >>18

    リファーズスペシャルとピューパーズダンスね

    この組み合わせやってくれないかなあと思ってるんだけど実際にやるとしてもエフフォーリアだろうなあ

    逆にロジャーバローズにハーツクライ系牝馬もありそうか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:39:57

    >>17

    勝てますよ!ならともかくデビューできますよ!はいやそれは大前提やろ感がな…

    レイデオロ側にはメリットあるけど肝心のハーツ牝馬側になにかメリットがないとなかなか回してもらえないよな


    そう考えると今レイデオロをつけるメリットって何があるだろうか

    ハーヘアクロスは地雷っぽくなっちゃったしキンカメ直系も沢山いるし…

    サンデーフリーで色々試せるってのはまだ救いか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:51:42

    >>20

    サンデークロスを持ってて薄め液を探してる牝馬なら…と思ったけど

    既にサンデーフリーのキンカメ系で実績出してるロードカナロアやルーラーシップがいるしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:11:37

    >>20

    ぶっちゃけ需要皆無

    最大の売りだったハーヘアクロスが悪影響でクロスなしでも牝馬が壊滅は怖すぎる

    サンデーフリーのキンカメ系も今年パンサラッサが種牡馬入りした

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:20:22

    >>22

    パンサラッサは海外遠征を全く苦にしない辺り

    走力は未知数でも体質に関しては期待できそうだもんなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:32:10

    カナロア系のサンデーフリーでお安めならダノンスマッシュもいるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:37:27

    仮にここから2勝牡馬組がクラシック出て好走したとしても牝馬が小さい上走らない問題は依然として残ったままだし500万円出して1/2のギャンブルするには割とリスクが高すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:38:32

    ハーツ直子ではないけどハーツ孫世代はこれから増えると思う
    少なくともスワーヴ、サリオス、ジャスタ、シュヴァルと恐らく来年度ドウデュースが居るしこの辺りの牝馬をいずれ宛てがうことが出来れば
    それまでレイデオロが粘ってくれるかは…うん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:51:20

    ハーヘアの遺伝だけが問題ならハーヘアがもっと濃いディープ産駒やタイド産駒の時点で既に大問題になってただろうから

    レイデオロ牝馬がここまで壊滅的に小さいのは何か他に複合してそうだけどその中だとボリクリが怪しいと思うんだよなあ

    ボリクリ由来の体質の弱さ×ハーヘア由来の小柄さのダブルパンチ?


    ――3歳の春、日本ダービーではタニノギムレットに敗れての2着でした。

    藤沢 大きな馬体で若いうちは腰に疲れが出やすかったり、体質的に弱いところがあった。

    ¡Ú̾ÇÏ¡¢Å·¹ñ¤Ø¡ÛÆ£ÂôÏÂͺĴ¶µ»Õ¤Ëʹ¤¯¡Ä¡Ö¥·¥ó¥Ü¥ê¥¯¥ê¥¹¥¨¥¹¤¬»Ä¤·¤¿¤â¤Î¡× - netkeiba¥é¥¤¥¿¡¼ | ¶¥ÇÏ¥³¥é¥à - netkeiba.com¢¥3ºÐ»þ¤Ë¾¡Íø¤·¤¿Í­Çϵ­Ç° (»£±Æ¡§²¼Ìîͺµ¬)¥é¥¹¥È¥é¥ó¤ÎÍ­Çϵ­Ç°¤Ç¡¢9ÇϿȺ¹¤Î°µ¾¡·à¡£¾×·â¤Î¥É¥é¥Þ¤È¤È¤â¤Ë¥¿¡¼¥Õ¤ò¤µ¤Ã¤¿¥·¥ó¥Ü¥ê¥¯¥ê¥¹¥¨¥¹¤¬8Æü¡¢·ÒÍÜÀè¤ÎÀéÍÕ¸©À®ÅĻԤΥ·¥ó¥Ü¥êËÒ¾ì¤ÇÄýÍÕ±ê¤Î¤¿¤á»àË´¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¡£·î150Ëܰʾå¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪news.netkeiba.com

    当時のクリスエスはまだまだ体質が弱く、雄大な馬体をもてあましていたのです。トップトレーナーもそれをよく分かっていますから、この後、成長を促すために休みを入れます。

    note.tokyo-sports.co.jp
  • 28二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:02:41

    >>27

    ハーヘアの小柄とボリクリの胃腸の弱さが最悪の噛み合い方をした説は順当だと思う

    どちらのデータも牝馬が小さい傾向はあるけどレイデオロは一段と酷いからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:08:22

    >>27

    レイデオロの胃腸の弱さが遺伝してるって説は前々からあったけどそれボリクリ由来か

    更に牝馬そのものがストレスに敏感だったり食べない子が多かったりするというトリプルパンチ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:22:49

    >>28

    ハーヘアは33歳になっても元気だし小柄だけど体質面に関しては問題無さそうだもんなあ

    ほんと最悪の噛み合い方してる

    うまく行けばボリクリの骨格(体高167cm)とハーヘアの長寿を受け継いだ馬が産まれてもおかしくないんだが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:27:42

    >>30

    レイデオロが自体が割と牝系の良さと母父の良さと父の良さ受け継いだのになあ


    母父ボリクリはデオロ、オジュウとかディープ系ともステゴ系とも相性良くてチビさをカバーしてくれるのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:30:13

    >>26

    ハーツクライ系は一応バリとワンオンもいるから・・・

    こいつら付けてる中小が高い上にギャンブルならレイデオロ付けるかって言われたらアレだが・・・


    ハーフバックの2023の血統表 | 競走馬データ - netkeiba.comハーフバックの2023の血統表の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    父レイデオロ母父ジャスタウェイは1頭だけ居たな

    母は現役時代486キロまで行ってて牡馬だから体重問題はどうにかなりそうだな

    コイツが活躍すれば風向き変わるか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:36:50

    >>31

    その馬自体はいいとこ取りできても産駒はいいとこ取りを受け継げるとは限らないのが遺伝の怖さだなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:42:07

    奇跡的なバランスで釣り合ってたおかげで高いスペックを発揮していたからこそ産駒になってそれが崩れると・・・ってパターンは多いと聞くがレイデオロはそれが最悪の方向に転がってしまったな
    産駒を悪く言う時に父の縮小生産という言葉が使われる事があるが安定して縮小生産が出せてるなら数こなして確変引くまで待てるって偉い事だよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:52:40

    >>34

    まあ牡馬限定なら今のところレイデオロの縮小生産を安定して行えてると言える出来栄えだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:54:36

    牝馬がサイズ感を縮小生産してたらきついよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:59:38

    >>23

    輸送を苦にしない体質が受け継がれたらそれだけでも欲しい馬沢山いるだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:16:22

    何かしらの当たりを出すなり強みを見せないと相性の良い配合を探ってすら貰えないだろうしなぁ
    今の環境にいる間になんとかしないと

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:51:40

    体質の弱さを補ってくれそうな牝馬は今だと軒並みイクイノックスの元にかき集められてそうなのも運がないなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:56:30

    >>39

    あっちは値段も期待値も段違いだからなぁ…

    下手すると来年もかっさらわれるでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:00:25

    >>40

    レイデオロも当初キンカメ正統後継!ディープを超える新時代を築く黄金の王!と希望と期待に満ち溢れていたんだ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:03:15

    >>41

    キンカメ系で既に結果出してるルラシの倍だもんなあ

    今じゃ逆にルラシの半分にしても付けるかどうか怪しいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:15:50

    これだけ牝馬に関して色々問題のあるレイデオロでも仮にトロヴァトーレがここから無敗の三冠達成でもしようものならサイアーラインは繋がるんだよなあと思うと
    サラブレッドって牝馬限定のバッド因子が淘汰されずに残りやすい物なのかもな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:24:52

    >>43

    血統がそこそこ止まりや競走・繁殖成績が悪いと普通に淘汰される

    ……が、潜性遺伝や先祖返り、クロスで悪い部分の強化はどうしようもない

    レイデオロ牝馬が総じて小さいのはその辺りがセット遺伝したっぽいのが悲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:37:00

    グラスワンダー、スクリーンヒーロー、モーリスは3代続けてコルトサイアーだし
    このラインに関して言えば牝馬限定の不利な因子が父子で引き継がれてる可能性はあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:55:15

    スピード・パワー・スタミナ・体格・回復力・前進気勢・勝負根性・仕上がりの早さ・成長力・丈夫さ
    レイデオロの産駒に伝える能力としての強み、何かしら光る物があればいいんだけどここはいいぞってところある?
    申し訳ないけど思い浮かばなかったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:59:31

    初年度がまだ3歳のこの時期に分かってる方が珍しいから
    ディープだって最初はマイラー種牡馬だと思われてた
    諏訪部は仕上がりの早さが浮き出て来たし逆にレイデオロは体格が悪い方向に浮き彫りになったがどっちも珍しいかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:31:18

    >>41

    そう言う謳い文句を聞くとイクイノックスも

    成功するかどうか不安になってくるなぁ

    社台からすれば是が非でも成功させたいだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:50:38

    >>47

    オルフェみたいな晩成傾向が牝馬限定で出ているだけで

    もう1年進めばそれなりに勝ち上がりも出てきて、

    競走能力はちゃんと引き継いでる可能性もあるからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:57:24

    初年度2月11日までの勝ち上がり
    キンカメ31頭 うち牝馬8頭
    ボリクリ24頭 うち牝馬11頭
    レイデオロ16頭 うち牝馬0頭

    キンカメが半分に縮小されてさらに牝馬が下振れしてると考えたら牝馬0勝はそこまで不自然ではないな…という気がしてきた

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:05:17

    ディープの急死後ノーザンはディープ用北米良血繁殖をぶっちゃけ持て余し気味で、次に天下取るのは宙に浮いてるそれらかこの先たくさん繁殖入りするカナロア牝馬(要はアーモンドアイ)でテッペン取れる種牡馬…なんて言われてたりするんだが、母父カナロアを付けられないレイデオロにディープ用北米繁殖がこの先回ってくるかどうか
    今の配合とは全く違うパターンになるから、それで化ければガラッと変わる可能性もある訳だけど…
    (因みにディープ急死直後はハーツ・カナロア・ドゥラに流れた結果産駒がダート馬化し、その後エピファ・モーリスに回ってこれからデビューでどうなるかって感じと聞く)

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:14:30

    ハーヘアが入ることで強みになりそうで、かつ馬体重増加遺伝子の供給元になりそうな肌馬の種牡馬を探す・・・?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:32:38

    >>51

    「サンデーフリー」が売りのレイデオロにわざわざ北米良血繁殖回ってくるとは思えんのよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:42:29

    薄め液は薄め液で年々選択肢は増えてるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:47:54

    >>49

    デビュー出来てる馬はね

    出走時の体重で測定してるここのやり方では捕捉できてないあまりに小さすぎてデビューすら出来ないような産駒が多数いると思われるレイデオロでそれは通用せんのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:50:08

    >>51

    今の種牡馬の話題になるとよく聞くのは「○○は欧州肌が合う」だからな

    ディープ用の北米繁殖も高齢化していくけど結果出せる種牡馬は現れるかねえ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:52:34

    >>55

    レイデオロ×ヴィルシーナの牝馬、ヴェストリアって名前付いてるからまた大魔神が馬主になったんだろうけど

    入厩先とか未だ空欄なのよな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:53:28

    >>54

    なんならSS孫牝馬とSS3*4が出来るSSひ孫世代の種牡馬もこれからどんどん増えて来て薄め液自体の需要が落ちる可能性ある

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:22:39

    社台SSの人が種牡馬展示会で「ドゥラメンテもキンカメも滑り出しは順調じゃなかったからレイデオロも大丈夫だよ」(要旨)って言ってたからドゥラメンテの初年度2月11日までの状況数えてみたけど
    35頭が勝ち上がり(うち牝馬12頭)
    7頭が2勝目を上げていた(うち牝馬1頭)

    重賞を獲れてなかったこと以外は順調そのものでレイデオロの引き合いに出すなんて失礼なのでは?ってレベルだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:42:02
  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:49:54

    >>59

    なんなら初年度400万でレイデオロより安いのにこの成績でも微妙だのドゥラメンテの牝馬は走らないだの言われてたわけで

    これが微妙で牝馬が走らないならレイデオロは何なんだよという

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:51:55

    今の成績だと失敗より地雷って感じだわ
    しかも1/2 という高確率

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:59:23

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:06:18

    >>63

    スタッフが栄養価の高い飼料を与えまくってオルフェ側の小さくても走る筋肉を継承してたらワンチャン……

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:07:19

    これまでの傾向的に父側の主張も結構強そうだからねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:13:49

    >>63

    レイデオロ牝馬小柄の原因の1つがハーヘアX染色体伴性遺伝説だったとして

    レイデオロがハーヘアのハズレの方のX染色体を受け継ぐ確率は0.5×0.5×0.5=12.5%もあるからなあ

    3代って案外近いよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:15:04

    キンカメ、ボリクリみたいにコルトサイアーだったけど母父としても実績あるタイプと
    ステゴみたいにコルトサイアーで母父としては厳しいタイプって
    もしかして牝馬の馬格の差なのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:25:02

    >>67

    一因としてはあり得ると思う

    けど同じく小柄に出るオルフェの母父成績が良好そうだったりするので一概には言えない

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:44:28

    >>68

    >>1のまとめだとステゴ牝馬の母子間増減-32.8に対してオルフェ牝馬が-25.9で済んでるから

    微妙ながらそこの差もあるかもなあ

    ステゴの場合母子間で2000年前後を跨いでるだろうからアフター配合飼料の影響考えると実質的な母子間増減はもっと開いてる可能性あるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 03:02:40

    オルフェはノーザンテーストのクロスからパワーと成長力が供給されてるとはよく言われるよね
    多少馬格で劣っててもパワーで押し切る脳筋戦法が使える

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 03:43:36

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 03:51:19

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:31:55

    >>48

    このスレを見ているとイクイノックス産駒に言いようの無い不安感が出できますね...

    本馬も父親も謎の突然変異の上振れ感があってよくわからないです

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:51:09

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:00:04

    >>73

    牝系的に顕著な小型化因子は見られないから、イクイノックス産駒が走らないとしたら馬体重の問題では無さそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:34:22

    >>75

    少食気味な部分や疲労が取れにくい部分はどうなんだ?とは思うけどね

    しかもキタサン産駒初の種牡馬だから傾向も分かりにくいし本当にどうなるか分からない

    再来年を待つしか無いね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:44:14

    ドゥラメンテと血統表を見比べると、やっぱりレイデオロはノーザン的ではないんだなあと思わされる
    ロードカナロアなんかも非ノーザン的、というか実際ノーザンF生産じゃなかったね
    だからこそ扱いきれてないよう感じがある

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:50:25

    >>74

    社台の種牡馬が保険かけてない筈はない

    ある意味では関係者にとって最も円満なハッピーエンドかもしれない(保険会社は除くとして)

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:48:38

    これまで出て来たレイデオロの特徴を補えそうな繁殖って例えばどんな感じのがいるのかな
    俺は配合のセンスが皆無なので参考までに教えておくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:56:34

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:15:42

    >>79

    >>15にもある通り母父ハーツクライは相性よさそうではある

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:22:53

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:25:56

    こういう考察もあるね

    Tom Foolマシマシで捲って行け的な

    (ただし気性の悪いラドラーダファミリー×気性の悪いモガミ持ちモーリスで気性は間違い無くおいたわしい感じになるとは思う)


  • 84二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:26:39

    何スレか前に「ダノンザキッドは日高に多いステゴ系牝馬の小柄を補う狙いで導入されたのでは」って考察されてたけど

    BRFの種牡馬展示会でも馬格について言及されてた(3:57〜)


    ダノンザキッド ビッグレッドファーム 種牡馬展示会2024


  • 85二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:32:02

    >>83

    父レイデオロ×母父モーリス、超絶コルトサイアー×コルトサイアーだから牝馬が産まれたときのこと考えると怖くないか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:57:28

    こうして配合案捻り出してると
    父系以上にノーザンダンサー系の影響力を思い知るな
    どうしてもNDから分岐した各系統の特性を軸に考えてしまう
    ヌレイエフ入ってるからパワーは足りるだろとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:59:51

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:05:28

    >>85

    牝馬に…馬格があれば繁殖ワンチャン…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:32:32

    2月中旬時点で未勝利の牝馬でも秋華賞なら間に合う可能性あるのでは?と思って調べてみたけど
    ここ20年で2月に初勝利して秋華賞勝ったのは6月生まれのカワカミプリンセスだけだった…
    ちなみにレイデオロの3歳牝馬に6月生まれはいません

    スイープトウショウ 2003/10/18初勝利
    エアメサイア 2004/11/21
    カワカミプリンセス 2006/02/26
    ダイワスカーレット 2006/11/19
    ブラックエンブレム 2007/11/04
    レッドディザイア 2009/01/04
    アパパネ 2009/10/31
    アヴェンチュラ 2010/06/20
    ジェンティルドンナ 2011/12/10
    メイショウマンボ 2012/11/25
    ショウナンパンドラ 2014/01/05
    ミッキークイーン 2014/12/21
    ヴィブロス 2015/11/21
    ディアドラ 2016/10/15
    アーモンドアイ 2017/10/08
    クロノジェネシス2018/09/02
    デアリングタクト 2019/11/16
    アカイトリノムスメ 2020/10/17
    スタニングローズ 2021/06/26
    リバティアイランド 2022/07/30

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:05:16

    秋(9~11月)の間に頭角を現すのが多いな
    年明け初勝利もカワカミプリンセス以外は1月初週だから少なくとも今年は無理と見るしかない
    痩せにくい冬の内に筋肉を付けて今年度中に牝馬初勝利をどうか……

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:52:35

    エイシンフラッシュ

    ・Kingmambo系
    ・サンデーフリー
    ・ダービー、秋天勝ち馬
    ・初年度200頭前後種付け
    ・初年度2月11日までに15頭(牡8牝7)勝ち上がり
    ・2勝馬1頭

    牡馬と牝馬の差以外今のレイデオロに状況が似てる気がする
    だけどエイシンフラッシュは初年度種付け料150万だったんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:56:30

    勝ち上がりが遅くなればなるほど牡馬も苦手なダート戦が増えてくるからな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:38:11

    >>91

    待遇自体はフラッシュよりオルフェやカナロアばりに優遇されてたんだよなあ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:51:28

    >>93

    現役実績がオルフェやカナロアみたいに突出していたわけではないレイデオロに

    ウインドインハーヘア牝系!うおおおおお!種付け料600万スタート!豪華繁殖も多数投入!ってどう考えても掛かりすぎだったな

    まあこれでロケットスタート成功してたらナイス判断だっただろうから全ては結果論だけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:19:39

    ステゴ牝馬やディープ牝馬からでもデカい仔を出すと噂のベンバトル、ムチムチだな


    ウインブライト & ベンバトル ビッグレッドファーム 種牡馬展示会2024


  • 96二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:21:13

    新馬もしくは未勝利で掲示板内に入った牝馬をうまほで調べたら、こんな感じ

    レイデオロ産駒が牝馬が、5着以内だったときの成績2016年以降にレイデオロ産駒が牝馬が、5着以内だったレースは12件で、0勝、この条件で単勝を100円ずつ書い続けた場合のリターンは0円なので、単勝回収率は0%です。umaho.jp

    馬名  母名  母父名  出走時体重と結果

    マリガーネット 母マリアライト 母父ディープ 386キロ(新馬5着)

    サツキノジョウ 母マルシアーノ 母父フジキセキ 428キロ(新馬3着)

    レイフロレット 母レイズアベール 母父ハーツクライ 394キロ(未勝利3着)

    クライミーアリバー 母メロディーオブラブ 母父ディープ 418キロ(未勝利4着)

    パシフィックハイツ 母パシフィックギャル 母父ロブロイ 442キロ(新馬2着)

    キョウワレイホープ 母キョウワジャンヌ 母父ハーツクライ 454キロ(未勝利5着)

    アマミツツキ 母ダイヤモンドムーン 母父カフェ 474キロ(未勝利2着)

    ブリッジワン 母ルナレガーロ 母父アドマイヤムーン 448キロ(新馬5着)

    ワキノルーチェ 母ショウサンミーベル 母父フジキセキ 398キロ(新馬5着)

    次戦以降順位落としてる子もいるけど、とりあえず一度でも掲示板入ってる子は全頭母父サンデー系だね


    母父クロフネ産駒はnetkeiba見る限り5頭登録、3頭名前登録、1頭キャルベイクルーズ(牡)410キロデビュー4着(母446キロデビュー)、母子間体重はマイナス傾向

    キャルベイクルーズ (Cal Bay Cruise) | 競走馬データ - netkeiba.comキャルベイクルーズ (Cal Bay Cruise)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    クロノロジスト産駒牝馬がゲート試験合格したみたいだから、デビューしたら母との比較ができそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:36:57

    使うと減るのが本当に洒落にならない
    馬格とか飼い食いとかの競争以外の基礎能力の重要性を再確認させてくれる教材みたいになってる

  • 98もったいないお化け24/02/14(水) 18:45:12

    >>96

    クロノロジスト産駒牝馬のクロノネクサス、注目してたんですけどnetkeibaの掲示板の雰囲気が急に怪しくなってきました

    体重が減りすぎとか言われてますね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:51:50

    >>98

    ほんとどの牝馬も負荷かけると体重減るって言われてるな

    もしかしたら今まで目についてなかっただけで走らない牝馬ってそんなものなのかもしれないけど……

    それにまだデビューまでこぎ着けられてないってだけでも訳ありではあるんだろうけども

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:53:03

    >>98

    体重減、レイデオロ牝馬関連で何度も見たフレーズだ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:19:08

    レイデオロ牝馬の体質が弱すぎるのってボリクリの遺伝だけじゃなくて母母レディブロンドの遺伝でもありそう

    素質馬にも関わらず5歳夏までデビューできないって相当虚弱だったんだと思う


    >母レディブロンドはデビューが5歳の6月。いきなり1000万下への挑戦で勝利すると、約3か月半の間に6戦5勝という戦績を挙げた常識外れの馬です。その晩成の血は子供にも受け継がれて、今まで出走した産駒すべてが3歳以降のデビューとなっています。どの馬も同期馬に比べると体質が弱く、同じ調教を課しても疲れがよりたまってしまう傾向が似ていると感じています。


    <79>晩成の血、と思いきや…うれしい誤算ノーザンファーム天栄の場長・木實谷雄太氏がグループの活躍馬や将来性あふれる若駒について真摯に語ります。tospo-keiba.jp
  • 102二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:26:23

    >>101

    レイデオロ母の半妹アフロディーテのコメントだけどこの辺とかすごく血のつながりを感じるコメント…

    >>北海道のノーザンファームから山元トレセンにやってきた時は輸送で20キロも馬体が減って

    >>出走当日は434キロと牧場にいた時よりも30キロ近く減っていた

    ただ、新馬戦勝ちしてるので競走能力は維持できるタイプだったのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:41:05

    >>98

    Xでも検索してみたら、1月には460kgって言ってたのに「減り過ぎ」って一体今何kgなんだ…

    先生に入厩二度断られたって出資者と思しき方の不満とかもちらほらとあったけど、おそらくデビューに向けて動かし始めた途端にこれってこととなると先生の判断そんなに間違ってなかったのでは…

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:16:05

    ノーザンのインタビュー読むとレイデオロ自身も関係者が色々と努力して476kgでのデビューに漕ぎ着けた感じだった


    >こんな気性なので飼い食いが今ひとつで身にならなかった時期もありましたし、調教が進むとコンディションが落ちてしまったりもしたので、その辺りも注意が必要でした。


    >デビュー前の2歳馬にしては軽めの内容にしていましたが、それでも馬体重が思ったように増えず、そこも心配の種でしたね。


    レイデオロ | 馬とともに | ノーザンファームwww.northernfarm.jp
  • 105二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:06:58

    何故か産駒が走らない、だったのが
    そりゃ走らんわ、になる驚異のソース力

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:54:30

    情報を集めれば集めるほどなんでこんな落とし穴に気づかなかったんだろうってなる
    もはやホラーか推理小説

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:24:03

    >>85

    ただ、それで牝馬が壊滅しても、もし当たりが(つまりGI馬が)出ればましよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:24:59

    そんな…もう突然変異を待つしかないの…?

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:39:47

    もし数年以内にg1を複数勝つような孝行息子が現れても
    息子が種牡馬入りと同時にレイデオロが即刻引退する
    可能性とかありそう
    毎年生まれる牝馬達が不憫な事になりそうだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:46:57

    >>106

    統計スレでこんなこと言うのもなんだけど

    牝系に活躍馬がたくさんいる種牡馬は成功しやすいとか

    府中中距離適性示した種牡馬は成功しやすいとか

    そういう前例主義に陥ってレイデオロという個体の生物としての強さを軽視した結果かもな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:59:54

    >>109

    だけどその息子が牝馬限定で発動する地雷を抱えてるかどうかは息子を見ただけじゃ分からないから怖いよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:00:06

    レイデオロ自身もノーザン育成で盛っての体格・馬体重で、本来はもう少し小柄だったって事かもねぇ
    と言うかノーザン育成が凄すぎてノーザン出身繁殖馬はそういうのに留意しないといけないのかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:10:23

    >>111

    大柄な馬を代々付け続けていよいよ開花の時!……になるはずだったんだ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:15:59

    >>112

    小柄な馬が生まれても、体質が弱い馬が出ても、積み上げた経験で何とかなる!と思ってたら

    国内最高の育成力をもってしてもどうにもならなかったのは人間の限界を見せ付けられた感がある

    よりにもよって全力でバックアップして一時代を築くと信じた馬なのが余計に痛々しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:24:13

    レイデオロの母ラドラーダのネトケ掲示板を1から読んでたんだけど2歳夏の書き込みがまるでレイデオロ産駒牝馬みたいで血を感じた

    2008/9/2 16:37
    輸送疲れでスクミが出てしまっているみたいですね。
    体重も420kまで減ってしまいました・・・

    精神的なモノなのか、単なる疲れなのか不明ですが
    デビューは遅れそうですね。

    2008/9/9 19:20
    スクミの症状は大分落ち着いてきたが、
    輸送疲れが思った以上に重く抜け切らない。
    馬体も戻らず、軽い運動に終始

    2008/9/24 20:32
    ハロン16-18のキャンターで調整
    筋肉の付き方が足りない、背腰も寂しい

    入厩までにはまだまだ時間が・・・

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:34:15

    ノーザン、よく地方とはいえ小さいオルフェ産駒のカリプソメロディをしっかり走らせたな…と思ったけど、あれはもしかして吉田家も馬を共有してるレックス経由でメロディーレーンのことを色々知ってたりアラスカでの経験があったりで「名牝系のオルフェ牝馬なら小さくても諦めなくて良い可能性もある」って思って試したのだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:41:44

    >>116

    色々調べて思ったけどオルフェ牝馬はほんと小さいだけでその他は普通って感じなのが大きそう(まあこの小さいってのがクソデカハンデなんだが)

    ほんと小さいだけでご飯は沢山ではないにしろ普通に食べるし調教も受けられるし、レースにも前向きでパワーがあってで能力さえあればある程度そのハンデをはね返せる素体は持ってる感じというかね

    ほんと体は資本というかケガをしないとか以外の頑丈さってのも大切なんだなというのが分かった

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:02:12

    ノーザンダンサーは内臓の強さが特長、の意味を何十年か越しに理解してしまった
    どんな環境でも戦いの場に出てこれるってチートだったんだね

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:08:32

    ラララやリナーテ(父ステゴ)の娘が母父に似た頑丈な子でありますように

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:16:27

    >>114

    実際勝ち上がってる産駒16頭中11頭がノーザン産だからなあ…

    マキオさんがうちのちんちくりんと全然違うっていうわけよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:22:25

    飼い葉を水に浸して食べるって変わった癖だなと微笑ましく見守ってたら食が細くても食べるための行動っぽいとかミステリの種明かしかよ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:33:50

    >>118

    現代では管理する側の技術が上がってカバー出来る範囲も昔より広くなったが何事にも限度はあるもんだな

    特に食事は全てに関わってくるからな


    コントレイルなんかは現役時代体調管理で苦労してた印象あるけどその辺産駒も引き継いでないと良いな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:41:32

    イクイノックスがドバイで調子を落として宝塚でも回復しきってない話の解像度がすごく上がった
    凱旋門賞なんて論外だな、よくもまあ秋に1月しか空けず2戦できたものだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:46:18

    >>120

    マキオさんとこのちんちくりんて言われたレイデオロ産駒はデルシエロだと思うけど勝ち上がりしてるね

    母馬はデルシエロ受胎したまま繁殖牝馬セールに出て岡田スタッドに買われて、育成は大山ヒルズみたいだけど、ここの育成でカバーした可能性はあるのかな?

    www.arr.or.jp
  • 125二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:07:07

    >>121

    お茶漬けについて

    【密着!池江厩舎】(9)オルフェ食事中に発見!父&兄との共通点 - スポニチ Sponichi Annex ギャンブル 桜井聖良の短期連載は残すところあと2回。今回は4日間のオルフェーヴルのさまざまな顔を紹介したいと思います。見続けて分かった賢さ。そして驚いたことに父ステイゴールド、兄ドリームジャーニーと共通する癖を持ち合わせていたのです。www.sponichi.co.jp

    この記事曰く「“お茶漬け”は賢い馬の証らしく、たとえ飼い葉があまり欲しくなくても、食べないといけないとわかっているからしているんじゃないかと言われているそう」


    そうまでして食べようとしてるステゴと産駒達の逞しさよ…自分からやり始めてるってことだよな…?

    メロディーレーンも飼葉食いの話で「もう少し食べてほしいとは思ってるがあの馬なりに食べてたと思う」って言ってたから(ちょっと好き嫌いはあるけど)出来る範囲で頑張って食ってた可能性ある

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:09:11

    >>124

    牡馬でギリ400か・・・確かに小さいな

    あんま言いたかないが育成どうこうより相手に恵まれたって感じがする

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:12:24

    1) 現在3歳牝馬の獲得賞金上位40頭
    2) netkeibaで3歳牝馬で検索してあいうえお順で前から無作為に抽出(2戦以上した馬のみ)
    3) レイデオロ産駒で2戦以上した牝馬

    の3群で、初出走時の馬体重と最終出走時の馬体重を比較してみた
    生データは省略し、グラフのみ提示する
    肝心のレイデオロ産駒牝馬で2戦以上したのが18頭しか居ないのでデータが足らない
    レイデオロ産駒の場合、減ってはいないが調整に苦労しているのだけは透けて見える

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:27:42

    >>123

    言うてあいつは馬体重増やしてJC出てきたからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:31:49

    >>127

    賞金上位に行くような馬はやっぱり成長力があるんだなあ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:43:20

    >>127

    そんな少ないはずが・・・と思って数えてみたら確かに18頭だ

    しかも2頭は地方っぽい?


    2戦以上 18頭

    1戦のみ 13頭

    未出走  25頭

    3歳牝計 56頭

    こうしてみると1戦使った後のリカバリーやそもそものデビューまでこぎつけるのに苦労してそうなのが伝わってくるな

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:51:20

    お茶漬けの統計…

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:10:08

    >>131

    まあここら辺はな…今は統計というよりは色々エピソード出し合おうって流れだからその1つとしてね

    勿論レイデオロ産駒も今のところは厳しい特性がある説が並んでいるがこういう逞しさがあればここから先活躍できる可能性は示されてる

    もう色々弱く生まれるのは仕方ないからそれでもなんかないかなあという希望的観測の時間でもある

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:15:12

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:40:45

    レディブロンド自体はデビューしてからは馬体重が大きく減ることはなかったんだな
    レイデオロ産駒も4歳や5歳になれば体質が改善されるのかもしれないけど、日本競馬のシステムと合ってなさすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:01:44

    >>128

    恐らく輸送が駄目なんでしょうね

    秋古馬は全て関東なので輸送の心配無いですし

    輸送×、そもそも環境変化×というところでしょうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:19:48

    >>134

    レディブロンドが1000万下→500万下→1000万下→1000万下→1600万下ってローテで5連勝して賞金稼ぎして馬主孝行できたのも

    4歳夏以降は収得賞金2000万以下で1000万下クラスに分類される当時の制度に助けられた面が大きいよな

    今の制度だと2勝クラスを3回勝つのは不可能

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:45:01

    >>98

    出資者のアカウントを見てみたらカイバ食いが良くないらしくて460kg→420kgに減ったみたい

    確かにこれは心配になる減り方だ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:07:07

    >>137

    420kgに減ってしまって出資者に心配される様子、>>115でも見たな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:16:15

    体質の弱さが慢性的なものなのか改善の余地があるものなのかにもよるよね
    まだ初年度しか走ってないしここの判断はまだ出来ないはず
    この結果を受けて牧場や陣営も何かしらの手を打ってなんとかしようとしてくれると思いたい

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:28:18

    >>133

    お茶漬け(飼い葉食べた後すぐ水飲んで流し込む)するのがステゴ、ドリジャ、オルフェで雑炊(飼い葉を水桶に突っ込んで柔らかくして食べる)のがゴルシとサトノクラウン

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:44:23

    元々小柄なところに

    負荷を掛けると馬体重が激減する

    仕上げきれないままレースに出て負ける

    出走のダメージから馬体重が激減する

    回復しないから次走に出れない

    仕上げきれないまま〜

    この地獄のサイクル刻んでる可能性があるのか
    どこかの段階で一気に身体が充実するタイプもいるけど
    レイデオロがそのタイプなの祈るしかない

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:47:50

    ラドラーダの半妹アフロディーテ(父アグネスタキオン母レディブロンド)のネトケ掲示板にも2歳11月に飼葉食いが悪いって書かれてる
    ものすごい遺伝力の強さ

    2010/11/9 14:09
    飼葉食いがよくないとのことで、困ったもんだねぇ。
    まだまだ心身共にデリケートなようだ。
    甘やかしはほどほどにして、ビシバシ鍛えて欲しい。
    まだ当分かかりそうだね。

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:59:45

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:30:46

    >>143

    アルゼンチン系繁殖牝馬の傾向として子供が早熟なのが多いらしいよ


    理由

    ・アルゼンチン3冠戦は開催時期が早く、仕上がりの早さを求められる。(南半球故)

    ・輸入されているアルゼンチン産牝馬は2~3歳序盤のGⅠ勝ち馬が多い。

    ⇒ 母馬が早熟であるため、産駒も早熟である可能性が高い。


    他にもこのスレにも名前があがったマルペンサやバラダセール、レシステンシアの母のマラコスタムブラダとか馬格がしっかりとした子を産んでるのも良いのかも知れない

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:35:24

    >>144

    早熟血統と組み合わせてどうなるか試してる感じか

    ノーザン的にはレイデオロ産駒(特に牝馬)はレディブロンドに似て超晩成なだけで

    まだ見切りを付けるには早いという判断なのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:38:25

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:21:57

    >>146

    でも確か初年度産駒って1歳くらいのころはめちゃくちゃポジティブに評価されてなかったっけ…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:29:29

    >>147

    まあ初年度と配合のタイプを変えてみるのはデビュー前種牡馬でよくあることだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:33:52

    >>147

    産駒が思ったより小さくて南米繁殖を増やしたけど動き自体は普通だったから大して気にしなかったのかな

    2歳の調教段階に進んでようやく強い調教で馬体重が減るという地雷が発覚したから

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:38:56

    初年度1歳の夏までは特にノーザン系でフレームがでかくて肉が付いてた産駒が多かっただろう事は予想できるんだよね 
    夏~夏明けの馴致開始でおや?って感じになり、本格的な調教開始で馬体重が激減してくる産駒が目立ち始めたのだと思う。

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:52:45

    >>139

    当歳馬の時点からそういうものだと思って対策する事で馬体重増やせたりとかしないもんかねえ

    しかも現状だとそこまで手間をかける程の成績だしてるかというとね・・・

    牡馬がスワーヴリチャード並みの成績出してますとかだったらまだ付けてみようかともなるんだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:41:28

    でも食欲が薄い、疲れが取れにくい体質って対策するにしても限度がないか

  • 153もったいないお化け24/02/15(木) 15:06:33

    牝馬の飼い食いについて調べてみました

    グランアレグリアの藤沢師のコメント参考になりそうです

    「牝馬は3歳くらいの時期に飼い食いが細くなる傾向にある。これはシンコウラブリイの頃からほとんどがそう」

    news.ヤフー.co.jp

    ※リンク先yahooニュースなのでヤフーを英字変換してください


    たしかに春クラシックあたりの時期に体重減って苦労してる牝馬けっこう多い気がします

    最近だとナミュールがそんな感じのコメント出てました

    【マイルCS】ナミュール直線一気の15頭ごぼう抜き、代打で大仕事の藤岡康太「馬の頑張りに尽きる」 - スポーツナビ第40回マイルチャンピオンシップが11月19日、京都競馬場1600メートル芝で行われ、藤岡康太騎手騎乗の5番人気ナミュー…sports.yahoo.co.jp

    もしかして古馬で覚醒するタイプの牝馬って体重が関係してる子多い?(リスグラシューとか)


    レイデオロ産駒も1勝できれば成長を待つという選択肢が取れるのですが、その1勝が遠いんですよね…

    未勝利戦に間に合うといいんですが

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:16:42

    >>152

    それはそう

    だからこそ小さい頃から食べられるように訓練する方法とかないかなって

    >>153

    これ時期的にもう少し春になってからじゃないかな

    2歳の頃から既にヤバいのに更にもう1段階落ちる可能性あるって事?

    それはもう使うとか以前の問題になるのでは?

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:26:56

    デルニエオール(ドリオル全妹)の2024


    栗毛男子産まれる

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:31:10

    >>155

    あら可愛い...牡馬か

    デルニエオールもかなり小さい方だったけどどうなるかね

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:31:32

    そこまでする必要あるのかって話だけど、もう生まれちゃってる産駒に関しては改善の為に手を尽くす義務があると思うけどな
    改善すればそれで良いし、手を打っても駄目でしたならそらしょーがないってなるんだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:32:14

    >>155

    父レイデオロ母父ステイゴールドってことか…

    大きく育って欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:46:14

    >>155

    牡馬で正直ほっとした

    綺麗な栗毛と小さくても走る筋肉が伝わってますように

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:57:48

    そういえばレイデオロ産駒って結構ボリクリ耳継いでるんだよな
    伝わりやすい形質は曾孫の代でも薄まらないというのをよく表してると思う
    まあだからレディブロンドの虚弱晩成体質もボリクリ耳くらいの確率で遺伝してても何の不思議もないんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:01:35

    >>159

    父レイデオロ、母デビュー時馬体重408kg、で牝馬だったら…と考えるとだいぶ絶望感あるからな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:46:15

    >>160

    目につきやすいだけかもしれないけどタキオンやシーザリオみたいな受け継いで欲しくない虚弱体質に限って次世代にも残りやすい気がする

    そう考えるとレイデオロって小さい馬体に弱い内臓に荒い気性と引きたくない要素多くない・・・?


    >>161

    牡馬で良かったって言わないといけない時点でアレよな・・・

    牡馬でも小さくなる可能性あるしドリジャオルフェの全兄弟って所が余計に怖い

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:57:22

    >>32

    おーハーフバックてレイデオロ付けてたんかあ

    気性がヤバい牝馬だったからそこだけちょい不安かもね

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:08:31

    いつもの習慣で登録抹消一覧見たらレイデオロ牝馬のハーバーフロント(ロバートソンキー半妹)が抹消になってた…
    3戦して馬体重は全然増えないまま(400kg未満)だったみたいだけど、ねとけの掲示板見たら繁殖に上がれるみたいね
    良く走ってる半兄と血統構成は近いし、トウカイテイオーの牝系でもあるし、良い馬体のお婿さん付けて貰って立派な仔出せたら良いね

    なお牝系図見たらすぐ下はレイデオロリピート(全妹、ナダル不受胎で配合変更)だけど次の年はルーラーシップおかわりだった
    あんまり同じ種牡馬ばかり繰り返すのも牝系繋ぐ意味では良くないのもあるんだろうけど、ハーバーフロントが小さいのを見てロバートソンキーで結果出せてる配合に戻したのかな、という推測もしてしまうな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:40:36

    ハーバーフロントちゃんの母父はSSですか
    前にチビ因子の源泉をハーヘアさん牝系のハイペリオンクロスにあるって意見ありましたが、SSの母系もハイペリオンクロス濃いんですよね

  • 166もったいないお化け24/02/16(金) 01:21:40

    >>164

    サラオクのコメントによるとハーバーフロントは「カイバは食べるものの大きくなってこない状況」だったらしいですね

    ハーバーフロント  牝3歳  ※中央競馬 登録抹消 | サラブレッドオークションサラブレッドオークションは、現役競走馬のインターネットでの取引です。インターネットという公の場を通じて、競走馬に新たな活躍の機会を与えることを目的としています。auction.keiba.rakuten.co.jp

    お母さんの初出走時馬体重が398kg、ざっと見た限り牝系が体重の軽い牝馬だらけなのでレイデオロはやめといた方が無難かも…と思ってしまいました

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:36:53

    レイデオロの体質の弱さってその内臓系の他には気性の悪さはかなり影響もあると思う
    レイデオロの一族みんなチンチングッバイするような気性難だし、特に気性の問題が出やすい牝馬が弱いのもそれのせいでもあると思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:42:48

    >>165

    母母がHyperion3×4だったかな

    それ以外の部分はMumtuz Mahalが濃いという、日本競馬のために産まれたような形だね

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 02:12:13

    >>166

    言い方からして小食ではないけど筋肉が付きにくい体質なのかな

    体格が小さい・胃腸が弱い・筋肉が育たないのマイナス因子トリプルパンチは厳しすぎる

    スピード特化の品種が抱える生物としての弱さが一気に噴出したみたいだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 02:57:56

    まあ今のトコ少ないじゃなくて0だからね
    馬体重とかも大きな要因だろうけどそれ以外にも色々問題点抱えまくってるのはそうなんだろう

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 05:16:48

    今週末のレイデオロ牝馬

    2月17日(土)
    京都1R 3歳未勝利 ダ1200 クワイトポッシブル ムルザバエフ
    前走は阪神芝1400mで9着

    2月18日(日)
    京都4R 3歳新馬 ダ1400 セキテイレア 柴田善臣

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:28:02

    初年度だしまだサンプルは少ないだろうけど
    レイデオロの産駒達(牡牝問わず)は
    ダートを走れるのかな?

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:55:21

    >>172

    一口馬主や馬券の分析ブログをざっと見たところダートのサンプルは少ないけど複勝率は芝と変わらないらしい

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:08:09

    ダートで勝ち上がった牡馬は今のところ3頭いるね
    母の血統もあまり関係なさげ

    スノーライトニング
    母ライトファンタジア(芝) 母父ゼンノロブロイ(芝)
    阪神ダ1800mで9月18日勝ち上がり 458kg

    パフ
    母アンジュエ(芝) 母父アグネスタキオン(芝)
    中京ダ1800mで12月17日勝ち上がり 466kg

    アスプリージャ
    母ポムフィリア(ダート) 母父フォーティナイナーズサン(アメリカ芝)
    中山ダ1800で1月13日勝ち上がり 462kg

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:31:40

    現2歳のルージュレアリーズ(母ラストグルーヴ母父ディープ)、出資者と思われる人が「どんどん馬体重が減っていく」ってツイートしてた…

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:34:07

    妖怪馬体重減らしがついてるんか…
    やはり1歳から2歳以降の馬体重がかなり懸念ですね

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:40:46

    >>174

    いかにもダートに出そうに見えるが

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:41:36

    >>177

    タキオンは結構砂に出るよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:44:25

    >>176

    セリや一口申し込みの段階では良さげに見えるのに

    そこから減り始めるというのが悲しい

    これだと現1歳世代以降は全く牝馬が売れなくなりそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:44:40

    >>175

    おドウの飼い葉完食はすごい大事な話なんだな…ダイエットも大変だけど増やせないと土俵にも立てないんだと実感させられた

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:49:51

    >>180

    あっちは脚をある程度気をつければ健康面はかなり優秀そうなので種牡馬になったら期待出来そうではあるね

    しかし本当にレイデオロ産駒牝馬の馬体重減の報告が多いな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:57:13

    現状、牝馬は全く勝ててなくて牡馬も非ノーザン産はあまり勝ててないとなると
    ノーザン以外からの種付け激減しそうだな
    非ノーザン産の牝馬が破竹の○連勝で秋華賞制覇!みたいな一発逆転でも起きない限りは本当に厳しいことになりそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:12:03

    いきなり値下げや放出だと外聞が悪いからってロゴタイプみたいに身内で牝馬回してどうにか突破口見出せないかと何年かこねくり回した後結局出されそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:22:14

    >>183

    ロゴの時は2019年にディープ、キンカメそして21年にドゥラが急死したりドリジャ、メジャー、ハーツが功労馬馬房入ったりしためある程度馬房に余裕があったから様子見してこねくり回すことができたんよ

    今さ社台パンパンなんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:31:07

    >>180

    いま5歳のハーツクライ産駒で主戦武豊のダービー馬×2、

    どちらもすぐにデブになるってネタにされてるけど

    ネタにするの止めようかなって思うレベルだわ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:50:43

    >>185

    レイデオロスレを見始めてから大食いでネタにされる馬を健康で強い子と思えるようになりました

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:59:54

    >>175

    ネトケ掲示板を見ると10月末時点で調教は順調だけど馬体重が増えてこないのが気になるそうで……

    ハーヘア3×4持ちの牝馬かあ、そっかあ……

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:09:56

    ノーザン産2世代目も妖怪体重減らしに取り憑かれてるの割と絶望感あるな
    1世代目を見て対策しても通用しないのか

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:52:14

    >>175

    この子かな

    クロノネクサスが460kg→420kgでこの子が443kg→419kg(から更に減りすぎと言われる体重)だから育成途中で500kg越えるような巨体じゃないとレイデオロ牝馬はまともな馬体でレースに出るのは難しそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:59:01

    >>175

    福永厩舎に預託では?って事で争奪戦になってた馬だな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:06:51

    >>189

    >>馬体回復してパワーアップを期待します!

    馬体が回復しないからパワーアップも期待できない、期待の良血牝馬に残酷な現実……

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:17:16

    プイ産駒は小さいですけど体重減りやすいとか回復しづらいみたいな事はありましたっけ?
    いかんせん昔過ぎて覚えてないです…

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:18:07

    >>190

    飛んだ爆弾に化けちまったもんだ・・・

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:29:33

    >>185

    人間でも多少デブになるのは笑い事になったりするけど

    妙に痩せてしまうのは笑い事では無くなるからね

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:33:20

    >>9 です

    まとめてみます!って意気込んでおきながら色々立て込んでしまってほとんどまとめられておらずです…申し訳ない

    期待しない程度に気長にお待ちいただければ…と思います

    ひとまず前パートまで挙げられたデータと分析を中心に今回色々挙げられたエピソードで補足していく流れにはなりそうです


    今パートの流れではひとまずフレームとしても小さめになるところに胃腸やストレスの弱さのダブルパンチ、というかフレームよりも後者の体質の部分が深刻じゃないか?ってなってる感じですかね

    その軟弱遺伝も牝系、母父共にダブルで受け継いでしまってるのがレイデオロ自身にも見られてそしてそれを子にも忠実に伝えてしまっていることが色んなエピソードから浮き彫りになってきている…って感じなのでしょうか

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:44:00

    >>192

    ディープインパクトは、種牡馬として抜群のスピードとキレを伝え、スタミナも伝えるがデメリット要素として非力さと馬格の無さも伝える傾向があった


    その為ニックスとして有名な米国のパワー血脈であるStorm Catや、フレンチデピュティの血を持つ繁殖との相性が良く、ディープ産駒に不足しがちなパワーや馬格、筋力と言った要素を補ってた

    (ただしパワー補い過ぎて牡馬は古馬になると筋肉が硬くなる傾向がある)


    ディープ自身はちっちゃいが飯は三角食べしながらもりもり食べてたので内臓面での心配は別にない(現役時体重減らしてたのは走りたがりなのでよく動くから)

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:50:42

    軽く調べただけだけど母父Seeking the Goldの賞金上位の牡馬率の高さ(20頭中17頭)が気になる
    母系に入ると悪さする遺伝子持ってたりしない?

  • 198もったいないお化け24/02/16(金) 15:51:11

    次スレたてますね


    >>195

    大変そうな作業担当していただいてありがとうございます

    調教で体重が減る現象が多発してる部分がやっぱり気になりますよね

  • 199もったいないお化け24/02/16(金) 15:56:03
  • 200二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:58:05

    次スレありがとうございます
    今週こそレイデオロ牝馬勝ち上がってほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています