ドラゴンボールGTって言うほど酷くないよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:31

    楽曲は名曲揃いだし、宇宙へ大冒険に出かける悟空たちっていう物語も結構面白い

    超サイヤ人4も普通に格好いいし、パンっていうヒロインが誕生したのも良かったと思うわ


    海外ではGTが物凄い人気らしいけど、日本ではちょっと叩かれすぎだった気がする

    【公式】ドラゴンボールGT 第1話「謎のDB出現!! 悟空が子供に!?」


  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:59

    いうほどパンいいか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:50:35

    正直作画に関しては超よりよっぽど・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:14

    >>2

    かわええやん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:22

    皆少年期より青年期のノリが好きだったため求めてるものじゃなかったってのはあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:29

    今見ると4出るまで序盤マジで辛いぞ再放送見た時かなりキツかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:49

    ドラゴンボールの最後の敵がドラゴンボールとか、やっとドラゴンボールの危険性に決着つけてくれたこととかは大満足
    終盤以外はまぁ…ブウ編の途中を思えばいつものドラゴンボールくらいのグダグダと許せなくもない…かな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:52

    ぶっちゃけ超サイヤ人にすらなるまでも長いからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:52:45

    OPの作詞、坂井泉水なんだよね。あんまり話題にならないけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:53:13

    最初に見たのがこれだったから普通に好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:53:35

    初期のドラゴンボール探すための大冒険っていう原点回帰は好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:53:43

    >>5

    少年編でももっと山場はあったし悟空の舐めプもあんまないしなぁ…再放送もあんましないし改もなかったのが功を奏してかはわからんが少年期編は引き伸ばしのイメージもないからGTは序盤長くてな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:54:01

    最後にクリリンと組手したのこれだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:54:22

    無駄な話が多い

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:54:24

    >>13

    これだね。すっかり老人になったクリリンと思い出話をしたり

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:54:25

    決めるまでがとにかく長い

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:54:37

    >>13

    これ

    そしてクリリンが勝つんだよ

    そこが良いんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:54:59

    超17号編だけは嫌い
    他はまあ良いと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:55:29

    敵のキャラデザはちゃんと強者感ある

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:56:06

    評判高めの邪悪龍編も四星龍出るまではさっさと倒せるだろみたいな戦闘多くてなぁ…
    悟空が舐めプしがちって言われだし原因の一端は担ってると思うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:56:30

    >>18

    えー、あれいいじゃん

    ドクター・ゲロとドクター・ミューが手を組んだとか、子供心に「マジかよ!? やべぇ!」って思ったぞ


    セルとフリーザの扱いに関してなら、まあ、うん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:56:45

    グダグダとかを改善して上手いことリメイクしてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:56:53

    邪悪龍は賛否あるけど俺としては最高級にとびきりの良いラスボスだったと思う
    ただもう少しトランクスとかの活躍は増やして欲しかったかな 
    悟空とパンだけじゃなくてさ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:57:00

    >>21

    好きな人には悪いけど普通に話合わなかった

    17号の扱いとか悪いし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:57:19

    パンも出番があっただけで活躍はあんまり…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:57:46

    >>24

    元々、原作で扱いいいキャラでもないしなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:57:47

    ビッグバンかめはめ波の貧弱ぷりはちょっといただけない

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:57:56

    ぴ……ピッコロさん……ピッコロさん


    ピッコロさあああおあああん!!!!!


    すっかりお父さんになったのにピッコロの死の瞬間だけかつてのように泣いてしまう悟飯ちゃんいいよね………

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:58:16

    一ついうなら話が短いんだよGTもう少し全体的に長くしても良かったのになとは思う
    まぁ究極ドラゴンボール編は個人的には少し退屈ではあったが

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:58:25

    楽しそうにしている青年期トランクスが見れたのは満足

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:58:52

    ウーブの扱いだけなんとかならんかったのか…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:59:31

    初めて見たドラゴンボールのアニメがこれだったから普通に面白かったし楽しめた

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:59:44

    >>21

    悪人が簡単に小細工できるアニオリ仕様の地獄がガバガバすぎる

    同じアニオリでもジャネンバのときは厳重な管理だったのに

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:59:46

    設定は色々好きだから上手に拾って新作なりリメイクなりで生かされてほしい…ぐらいかな…
    悟空jrの話とかは好きよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:00:05

    >>23

    ドラゴンボールがラスボスってアイデアは好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:00:13

    ピッコロさんミスターブゥ悟空に一応生き返ったってアニメの外で言われてるから17号と原作ネームド殺しまくるの時代が時代ならヤバかったなって
    あの時代だから許されたストーリー

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:00:54

    >>34

    超のブロリーの大猿パワー形態の目の描き方が超サイヤ人4と一緒なの好きなんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:02:22

    孫…お前は孫悟空だ
    孫悟空にできないことなんてない…そうじゃないのか?
    自分を信じろ!孫悟空!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:02:28

    最初の内の冒険譚はかなり評判良かったよ。バトル展開になって離れてった。超サイヤ人4で再燃したけど。主題歌とトランクスの人気はすごかった半面、マスコットのギルが嫌われてた

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:03:05

    惑星M2の当たりが一番記憶に残ってないし残当

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:03:27

    結果論で言えば、ドラゴンボールGTがあったからドラゴンボールAFが生まれたわけで、
    ドラゴンボールAFがあったからとよたろうが二次創作描いてたのだから、
    超の漫画はドラゴンボールGTがなければ存在しないかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:03:27

    >>38

    ピッコロさん本当は天国で暮らせたのにわざわざ悟空救うために地獄に堕ちたからな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:04:02

    (ぶっちゃけ超より好き)

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:04:59

    序盤本当にひどいぞ
    地震起こすだけのナマズに時間かけたり変なダンス踊らせる敵だったりしょうもない敵に時間かけすぎ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:05:46

    >>41

    そう思うとGTはなかった方がよかったと思えてしまうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:06:05

    >>40

    とにかくリルド将軍がしつこい、メタルクウラと魔人ブゥ足して割った様なしつこさとそこそこの面倒くさい強さ

    これで後ろにドクターミューやベビーが控えてる中ボスポジションだもの……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:06:38

    4と邪悪龍が好きすぎるのでGTは好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:06:42

    序盤の敵がリルド将軍しか思い出せん
    あいつどの形態分からんがブウより強いんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:06:58

    >>46

    そのわりにどうやって倒したかカケラも思い出せないんだよねヒーローズで強かった分スーパーΣのが覚えてるレベル

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:07:17

    とりあえず、抜き出した要素の羅列を見ると
    滅茶苦茶面白そうなのは確か

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:07:32

    >>48

    メタルリルドは確実に上なはず

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:07:43

    ベビー編終盤と邪悪龍編終盤は名作だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:08:04

    GTは好きだけどGTのファンは嫌い

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:08:50

    >>48

    悟空自身がブウ以上と評してる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:09:34

    ベビーが出てくるまでの宇宙冒険は子供向け番組感が強かった印象ある

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:09:34

    それまでのドラゴンボールZを想像してその続編と期待してると
    全然別方向だしつまらんと思う
    全く別の話として仕切り直した後日談として
    見たら楽しめる
    若干キャラの解釈違いが起きてるのには目を瞑る…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:09:43

    ブゥ以上の相手に弱体化した体で超サイヤ人でチンタラするのはその…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:11:42

    >>55

    そりゃまあ、ゴールデンタイムのアニメだし子供向けでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:09

    曲と超サイヤ人4のデザインは本当に好き
    だけど手放しで褒められるのはこれぐらい

    序盤のボール探しはマジでテンポ悪いし後半の戦闘シーンも躍動感が無さすぎる
    超サイヤ人4もデザインは好きと言ったけど全然活躍しない、というか悟空の戦い方が頭悪すぎる
    有利になる→舐めプ始める→追い詰められる→逆転ばっかりで首尾良くあしらって勝つとか無双して勝つようなことがほとんど無い
    悟空以外活躍しないのもポイント低い
    1番マシなのが合体パーツと化したベジータでブウを消してまで強化したウーブが全然目立たないし残りは悟空のエネルギータンクにしかなってないのはおかしいと思わなかったのか

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:13:34

    ドラゴンボールGTの3番目か4番目くらいの被害者、ファイナルシャインアタック

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:17:05

    >>44

    原作ディスってんのかおめー!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:17:32

    >>61

    何言ってだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:22

    小山高生が続投すればよかったのに、何で弟子に任せてしまったのか
    いやまあ、松井亜弥さんも凄い脚本家ではあるんだが……

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:19:18

    子供の頃はパンがウザくて嫌いだったからだんだん見なくなった

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:19:23

    DANDAN心魅かれてくを生み出しただけで
    お釣りが来るレベル

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:20:59

    >>60

    初登場でノーダメージ、それ以降は当たってすらいない...

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:22:42

    >>59の続き

    パンの動かし方が全体的に目障りでどうにかならなかったのか(黄金大猿から超4になる時の流れは好き)

    邪悪龍たちも一部良いところもあったけどドラゴンボールの願いのせいで生まれたって部分が無印から紡いだドラゴンボールのおかげで生まれた物語を否定された気がして釈然としない


    1番許せないのがゴジータ4の活躍

    あの名言を、それも超のブロリーと違って間違いなく倒すべき存在である一星龍に対して言い放っておきながら遊び過ぎたせいで時間切れって何考えてんだ

    マイナスエネルギーの浄化のためと擁護したいのはわかるけどこの遊び過ぎたというのは分離後に悟空自身が言い放ったものだからロクな説得力も無い

    悟空に倒してほしかったんなら初めから出すんじゃねえ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:24:02

    DAN DAN心魅かれてくあんまりドラゴンボールと合ってなくないか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:25:30

    流石にGT再評価路線はなしでしょ……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:26:37

    >>69

    勝手になしとか言われても。元より海外では大人気だし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:27:00

    なんか全体的に戦闘中の打撃音とか軽くなかった?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:30:24

    海外で人気なのって4のデザインだけでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:32:28

    このスレ内でも序盤が一番キツい派と序盤のが評判良かった派がいるのは興味深いわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:39:56

    >>68

    逆にそれがいいんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:50:03

    コンセプトは良かったんだけど、あんまり風呂敷が広がらなかったかなって

    地球とか宇宙が消滅するレベルの敵が襲来とかはやっぱりZでやり尽くした感があったし、
    GTの冒険物語も良かったんだけどね。どうもそういう物語を作りなれてないスタッフが作ってしまったような出来ではある

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:12:57

    >>75

    元々ドラゴンボールの地球がファンタジー強めなせいで

    宇宙に出ても地球外っぽさがなかったな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:16:11

    確かGTだと悟空はノーマルの状態でブウ並だかそれ以上の強さだっけか

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:20:46

    超サイヤ人4は本当に天才かと見まごうほどのデザイン、興奮するしかない

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:42:11

    超サイヤ人4に比べると、ゴッドとかブルーは「単なる色違いじゃん!」になるのがなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:08:06

    大猿要素が出てて非常にGood

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:12:33

    なんと言われようが一星龍戦の元気玉と最終回の演出は好きだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:17:56

    >>81

    終わりよければすべてよしと言うなら100点なアニメ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:18:38

    >>82

    主人公殺して終わるのは普通にキツいっす…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:19:38

    結局4と序盤、終盤のコンセプトと曲はいいが大半の意見で肝心の内容自体は…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:30:38

    >>67

    ゴジータ4、ジャネンバの時と性格違いすぎてもはや別人で嫌だった

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:31:24

    >>85

    その上超でも変わってもはやゴジータがわからない状態

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:32:10

    >>83

    死んだって解釈なのかー

    逆シャアとか主人公が退場して終わるアニメに触れてたから受け入れられたのかも

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:06:45

    >>85

    >>86

    ほぼ無言で戦うゴジータはどこいっちゃったの...

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:18:36

    >>88

    無言で戦うZゴジータは尺の無さで生まれた偶然の産物だからカッコ良さもあるけど悟空らしさもベジータらしさも無いんだよな

    超では互いの面影を色濃く映しつつZにあった容赦なく倒しに行く様を強調させられてたのが良かった(要するに旧作で見えてた少しの要素にプラスが出来ていた)

    それ故にGTゴジータのゴテンクス亜種みたいな態度と立ち回りが悪目立ちする

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:28:47

    >>88

    素体同じなベジットがあんだけ喋るのに合体方法違うだけでああなる方がおかしいでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:33:23

    GTファンって超と比べないと評価できねぇのか?だから尚更超ファンからGTはクソって言われんだろ?負の連鎖だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:35:51

    >>91

    評価ポイントがほぼないから

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:37:18

    >>91

    ほんとに負の連鎖だよね

    自分はどっちも普通に好きだから悲しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:41:23

    GTのが好きだけど超のおかげで露出増えてグッズとか増えたから感謝してる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:49:07

    >>94

    まあGTの放送終わった後ってほんとに動きなかったからなあの頃はDBレベルでも時代の波に置いてかれるんだなと思ったわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:52:05

    GTは不満も多いけど終わり方が綺麗でまじで好き、初見の時はボロ泣きしましたね

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:57:33

    >>94

    それは超というよりは超を始めるに至った神と神や復活のFの功績のような気も…

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:05:24

    ベビー編で若干のグダったのは気になるけど最後は好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:24:59

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:43:25

    パンが人形にされた辺りの展開はGT前半の足手まといなパンとそんなに強そうに見えない敵とオリジナルストーリーなのに微妙に引き延ばされてる感を感じる

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 04:49:14

    GT三大良設定
    サイヤ人とツフル人の因縁の決戦
    大猿の力で超4
    ラスボスがドラゴンボール

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:15:48

    >>97

    そうかもしれんが長期でTVシリーズが放送されたってのもコンテンツの展開上大きかったと思う

    映画より気軽に視聴できるしそこから新規ファン層を獲得できた訳だし

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:17:12

    バトルシーンの動画枚数が減ったことだけ残念だったくらいかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:05:20

    >>31

    新世代の星みたいな感じで活躍をきたいしてなのに、悟空のワンマンに近かったのはちと残念だったかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:09:15

    宇宙の帝王フリーザよりも強い奴らがゴロゴロ出てきたからフリーザが井の中の蛙みたいな感じになってた
    パンメインでどうにかならなかったかなその辺り

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:13:06

    幼稚園くらいのときに観たから普通に面白かった
    今見直すと感想も違ってくるかもしれないけど子どものときにたくさんワクワク感させてくれたからありがとうって感じ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:42:58

    >>98

    ベビー自身がブウ並にしぶとい上に賢い、ミューは学者だからすぐ逃げを打つ、リルドは不死身だったり手下と合体したり星と融合したりしてしぶとい、

    ルード教団は……何か無駄に引っ張って長い


    何か、こう、強敵感出しつつサクサクやれなかったのかぁ……とは思った

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:21:11

    超4は恵まれた設定とデザインからの扱いがクソすぎた

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:44:55

    >>67

    詳細な書き出しで草

    マジで見てて不満だったんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています