素人学会員の質問で恐縮ですが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:52:07

    樋口はLPの河原のシーンでこけた後どうやって旅館まで戻ったんですか?水に濡れて恐らく怪我も多少なりしてる状況でPがそのまま1人で歩かせるわけもないと思いつつ
    樋口があの心理状態で肩借りるとかおんぶとかを許すかと言われると悩むしその上でPは半ば無理やりにでも担いでいきそうだけど考えるほどにわからん。
    プロ学会員さーーーん教えてくれーーー

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:57:35

    勝手に助けると豪語したPが捻挫に気付いたら絶対に歩かせるわけないですよね
    円香の方もPに掴まりたくないとはいえ大事なワンマンライブが控えていることは理解していると思います
    おんぶに応じない円香をお姫様抱っこしようとしてやり合うも円香が折れて結局おんぶで帰った説を推します

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:01:36

    とりあえず近くに車回してきてそこで着替えた後必要なら手当じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:05:37

    撮影チームの女性スタッフが手を貸したんではなかろーか

    代用のサンダルとか靴を持って来たとか、女性スタッフが肩を貸したとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:39

    あの時のシャニP少しおかしかったから円香の反対押し切ってお姫様だっこで帰ったと思うよ
    旅館に着いてからは女性スタッフに任せただろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:14:15

    LPライブ中に二人きり道中の会話を円香が回想してるから二人で帰ったのは間違いない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:30:09

    横から失礼します
    そもそもだけど、あのシーン2人がなんで喧嘩(喧嘩?)になって、どう納得して和解したのか(和解したのか?)よく分からない
    なんで円香はあんなヒステリックな反応をしたの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:44:36

    >>7

    シャニP側はだいたい描写の通り

    今までは関係を維持するために自重して踏み込んで行かなかったところを衝動のままに踏み込んだ

    円香なりに考えた結果のアイドル観(生き様を見せるもの)を否定する形で


    そりゃあ円香は驚くし不快にもなる

    けれど今までシャニPと関わってきてその人間性も認めてるし、散々気を遣ってきたことも理解してるから

    そのスーツを脱ぎ捨ててまで踏み込まれて、和解というか観念したというか、ひとまずは保留したのだと解釈した

    円香も自分の中に衝動があることは自覚してるようだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:36:13

    >>7

    完全に個人的な解釈になってしまうけど

    まず前提として今回、Pにも円香にも悩みというか、心に引っかかるものがあった。

    Pについて。

    今回、Pがソロライブを企画したわけだが、

    この理由について「円香を自由にしたかった」と語っている。

    これがどういうことかというと、ピトスエルピスで円香の中に眠る「激情」があると確信したPはその激情を見たくなったんだと思う。その押しとどめている箱を、壊して欲しいと。

    それゆえに途中で「望む空に羽ばたかせてあげられているのか」と悩んでいる。

    なぜならば、これまでのコミュを見ても分かる通り、円香は基本的に仕事のオファーは

    やりたい、やりたくないではなくて基本的に受けるようにしている(ダウトや今回のLPなど)。

    すわなち、少なからずこれは完全な自分のエゴなのではないか、それに円香を付き合わせてしまっているんじゃないかとも思ってしまっている。


    一方、円香は円香で悩んでいた。

    それは昨日今日のなやみではない、ずっと思っていたこと。「アイドルとは?」

    劇中でも語っている通り、円香はずっと不思議に思っていた。

    「ファンは、一体自分の何に惹かれて見にきてるんだろう」

    そんな中でプロデューサーから単独ライブの話が来る。しかも、全部自分のやりたいようにしていいとのこと。

    これまでの活動で色々なものを背負ってきた円香は、この仕事を承諾するが、同時に同じような疑問が湧く。

    「自分の歌に、どんな価値を見出してるんだ」

    この疑問は円香にとって解決すべき、重要なものであった。なぜならば、前述の通り他人の想いを律儀に背負い、そしてそれに応えようとする。すなわち、円香はこう思うのだ。「ファンにとって、価値のあるものを提供しなければならない」と。

    そして円香はこれまでの活動やファンとのやりとりを回顧して、一つの答えを見つけ出した

    「アイドルとは、生き様を見せるものだ」と。すなわち、

    「ファンが求めている価値は『私』だ」と。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:40:08

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:44:35

    >>9

    ここでyoru niを振り返る。

    まず最初に、悩みを吐露したのはプロデューサーからだった。

    「客席やステージは輝いて見えるけど、角度を変えたら、思うほど光っていないのかもしれない」

    これは先ほどの、円香のためと思っていながら、実は自分のエゴだったんじゃないかという悩みのことだ。

    それに対し、円香はそれには否定せずに続ける。「でも、そこに立たせたいんでしょう?」と。


    「あなたがソロライブを企画した理由はわかっています」

    「世間に私の『価値』を知らしめたいから。ですよね」

    これは先ほど円香自身が導き出した答えを言語化したものだった。


    これに対し、プロデューサーは「無難に応えておくこともできる」と心の中で語っている。

    これはつまり、あながち的外れでもないということだ。

    それはそうだろう。アイドルを輝かせるのがプロデューサーの仕事だとするならば、このアイドルの素晴らしさを世間に知ってもらいたいというのはおかしいことではない。

    でも、とここで回想がはいる。これはおそらくピトスのラスト、プロデューサーが激情を見出すところの回想ではないかと思う。

    そう、今回のライブに関しては、それ以上に大事にしたいことがあったのだ。

    それが、「円香を自由にしたかった」

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:50:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:55:47

    >>7

    >>8

    横から失礼します

    そのうえでライブやって衝動を解放したことでシャニPが言ってたことがわかった

    あなたのしたかったことはこれだったんですね、「樋口円香をプロデュースしようとしてる」

    それは円香がおそれてる、溺れるかもしれない先に踏み出すこと

    踏み出したことで円香は自由に飛ぶことを知ってしまった

    知らなければ希望を持つこともなかったのに、「……いい迷惑」

    だけど、シャニPは溺れさせないって言ったから

    じゃあ責任をとってください、樋口円香をプロデュースしてみせてください、「プロデューサー」


    という話、みたいな解釈でひとつ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:56:53

    >>11

    これに対して、円香は意図がつかめず聞き返し、そしてPはもう少し噛み砕いた説明をした。

    これまで円香は「自分」を表現したくないと思っていたけれど、本当は表現したいのに押し殺していると。

    大事なのはファンにとって自分にどんな価値があるかではなく、円香にとって価値があるものは何かってことだ、と。

    そして、ファンは円香を通じてその世界に触れたいのだと。


    それを聞いた円香は返す。

    「でしょうね」と。

    選択肢のところで円香は取り乱し、逃げ出したとする人が多いが、私はここでもうすでにかなり動揺し、取り乱しているのだと思う。

    アイドルとは、生き様を見せるもの。

    ファンを見て楽しみ、喜び、悲しみ、笑い、誹る。

    私は娯楽のための見世物じゃない。私は誰にも縛られない。

    これは円香が円香なりに答えた、「自分」を押し殺している理由だ。円香を通じて、その世界に触れたいファンへの拒絶とも言える。


    アイドルとは生き様を見せるもの。

    みんな「私」を見て様々な反応をする。それはまるで、檻に入れられた動物園の動物のように。

    でも、「私」はそんな娯楽のための生き物じゃない。「私」は誰にも縛られない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:10:48

    >>14

    そこでPが否定する。

    円香を縛っているのは円香自身だ。だれかの価値観の中で生きようとするな。

    他人のために、自分を殺すな。

    円香は基本的に臆病なのだ。比較されるのが怖い。全力を出して負けるのが怖い。気持ちに応えられないのが怖い。

    そして本当は「自分」を表現したいのに、でも、それをさらけだして、否定されるのが怖い。


    だから、プロデューサーは告げたのだ

    「円香は自由なんだ(ほか選択肢)」と。


    ちなみに、補足で最後にこうも続けている。

    「円香の思うアイドルが生き様を見せるものだとしても、ステージにいるのは誰かのための円香じゃなく、円香のための円香なんだ」と。


    ただこれはP自身もいうように、プロデューサーとしての領域から逸脱し、かなり個人に踏み込んでいるものだ。

    円香自身の本当の願望を暴き、そして羞恥心とも言える臆病を暴き。これで逃げ出さない方がおかしい。

    円香からしたら「うるさい、うるさい、全部わかったように言いやがって。お前に私の恐怖心や気持ちの何が分かるんだ」って感じだと思う。

    そして逃げ出し、走り、転んだ円香をPが手を差しのばした。

    「あなたの手を掴むくらいなら、溺れて死ぬ」

    これは円香の精一杯の反抗だと思う。自分の内面をわかったかのように暴かれ、そして手を差し伸べる。そんな手を円香の方から掴むことができるわけない。


    そのことすらPは見抜いて「そうだよな」と納得し、そして「勝手に助ける」と手を掴んだのだ。

    そら「・・・嫌い」にもなる。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:16:10

    すまん、自分の考えていることを上手く言語化出来なかった。
    樋口円香学は奧が深い

    ちなみに、ステージ前の回想シーンから、おんぶで帰った派です

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:19:15

    おんぶとお姫様抱っこの二択なら円香はおんぶ選ぶと思うんだよな
    あんなやりとりしたあとで顔を見られるの嫌だろうし、どんな顔でPを見ればいいんだって感じだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:28:21

    おんぶは、ふたりで同じ方向を見るようになる、シャニPに寄りかかることを覚える(GRADからさらに踏み込む)、の意味も含むのでおんぶ派です

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:46:15

    自分もおんぶが妥当かなぁとも思ったけどおんぶって円香側に掴まる意思がないと出来ないしあの時の円香に素直にシャニPの背に掴まるだけの余裕はなかったからシャニPが強引にお姫様だっこしてったのかなぁとも思う
    元も子もないけどどっちだったかなんてアニメ化でもしないとわからないしアニメ化したってパラレルストーリーになるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:20:35

    ファイヤーマンズキャリーの可能性を捨ててはいけないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:40:40

    あにまんにまともに議論をしてる学会があるだと…!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:56:59

    >>21

    来期の更なる予算獲得に向けて活動実績残さないとだから

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:01:03

    お米様抱っこは円香的にどうなんだろうな……恥と意地を秤にかけねばならなそうw

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:08:07

    担がれる前はめちゃめちゃ悪態ついて嫌がりそうだけど、
    背中に乗るなり抱えられたりしたら恥ずかしさと形容し難い安心感で無口になる樋口が見たいです

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:14:45

    >>21

    昨日はなんか円香学会が3スレくらいで同時進行してた

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:19:26

    みなさん当たり前のように言ってるけど、高校生の女の子をお姫様抱っこで河原からそれなりの距離歩けるシャニPってなんなの…
    少女漫画の世界から飛び出してきたスパダリじゃん…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:24:17

    おそらくシャニPにとっては円香が怪我をしている、そのため急いで手当てをしに行かねばならないというのは他の何よりも優先される事項(他人に見られるとか自分の体力云々は多分考えてない)なので1番円香にとって負担のかからない運び方をすると思います。

    加えて直前の「勝手に助ける」等の意見を見ると円香の拒絶を無視してお姫様抱っこも自然と言えます。

    しかし上でも言われているように「Pと同じ方向を向いて進んでいく」や折衷案としてのおんぶの可能性も非常に高いと言えるのでこの議題の答えはシナリオライターのみぞ知る。完全な決着はそれこそアニメ化でもしない限り実現しないでしょう。

    あ、個人的にはお姫様抱っこだったら>>24のように恥ずかしさ+安心感で黙るし、おんぶだったら「こんなの、いつもの貴方じゃない。なんでこんなこと」「ごめんな…これは俺のエゴだ…でも…〜」みたいな会話をしててほしいです。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:26:13

    >>26

    まあ、今さらっていうか……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:29:58

    >>26

    セリフだけでも

    俺が助けるよ……勝手に助ける

    絶対、溺れさせたりしないから

    だぞ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:35:13

    そんなん言われたら円香は顔見られたくはなかろうよな……

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:46:50

    逆にお姫様抱っこの状態でも顔見られたくない円香が
    「こっち見ないで」って言う、顔を手で覆う、Pの胸に顔を埋めるのどれかしたとしたら?

    うーん、捗る

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:52:33

    一応P本人も一連の流れを踏み込みすぎてるとは自覚していた

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:54:37

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:09:42

    ゲーム触ってわからんなら誰かに聞いても理解できんよ
    こういう結果もあるんだけどな
    ttps://dengekionline.com/articles/74107/images/8/

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています