『サトラレ』を知ってるかい?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:17:27

    いやぁこれがなかなか興味深くてねぇ。
    サトラレ……簡単に言えば思考が周囲に伝番してしまう人たちをこの作品ではそう呼んでいるんだけれど。
    それを取り巻く環境が実に面白く描かれていてねぇ。

    サトラレの周りにいる人は、本人に『サトラレ』だと自覚させてはならない。
    これがどういうことかわかるかい?
    目の前にいるサトラレが何を考えていても、それがこちらに聞こえていると気付かれてはいけないんだ。

    例えババ抜きで負けそうになっても、例え内心でバカにされていても、例え嘘をつかれていたとしてもだ。
    サトラレの周りの人はそれを知らないフリをして、普段と変わりなく行動しなければならないんだよ。
    本人が『自分はサトラレである』と知ってしまえば、その苦悩は計り知れないからねぇ。

    そのためにサトラレの周りの人は皆、その事実を隠すために尽力するのさ。
    我慢したり、予め障害を取り除いたりといってね。時には警察や機動隊まで駆り出されている。
    君にも覚えはないかい。
    不自然に赤信号が続いたことは?不意に注目を集めてしまったりは?何かやろうとしたときに横やりが入ったことは?
    偶然にしては出来すぎていると、考えたことはあるかい?

    なんて、安心したまえよ。君はサトラレじゃないさ。
    気になるなら他の人にも聞いてみるといい。ちゃんと答えてくれるだろうさ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:06

    やめろおおおお!
    呪いを思い起こさせるなああああ!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:24

    これ題材にした広告漫画興味深そうで面白そうだった
    結局読んでないけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:40

    割と今でも怯えてるから汚い思考ができない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:20:36

    やめてください……やめて……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:21:59

    みんなが何に怯えてるのか理解できない俺

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:22:01

    アルミホイル巻きな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:22:48

    確かサトラレは頭が良いって設定があったから
    じゃあ自分は大丈夫だな!とか思った子供時代

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:25:00

    別に頭の中見られても誰かに何も言われないならどうでも良い

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:25:15

    実際自分はサトラレなんじゃないかって相談がかなりあったらしいですね当時

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:27:57

    >>6

    例えお前の思考が周りに駄々漏れでも、お前はそれを自覚することができないし、お前の周りもひた隠しにするから誰かに確認することもできない

    国ぐるみだからメディアにも出ない


    お前がサトラレじゃないと証明できないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:28:30

    哲学的ゾンビかよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:28:42

    >>10

    相談しても本当のことを教えてくれるわけないのにな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:30:49

    >>12

    結構違う。

    哲学的ゾンビは周りがそれを証明できない

    サトラレは自身がサトラレではないと証明ができない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:31:51

    昔読んだ

    それでも天才だったら良かったのにって思ったはず
    デキが悪いから証明されてる天才だったらどんなにか人生が変わるだろうって

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:32:13

    悪魔の証明じゃないけど死んだ後とか知りようのないものに怯えるのは子供あるある

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:33:02

    新作出てたらしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:33:23

    証明する方法がないから考えても無駄だよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:34:02

    小学生の頃によくやった妄想

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:34:12

    ウマ娘に加えてサトラレいる世界とか異能力者いっぱいだな
    ウマ娘でサトラレだったらレース中大変だろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:34:51

    この症状が行き過ぎたのがアルミホイルってこと?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:35:43

    個人的に怖いと思ったのは、嘘や誤魔化しが筒抜けな上で、知らん顔でいつも通り接せられること
    なにも信じられなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:37:50

    >>21

    むしろアルミホイルの考えが勘違いじゃなかった世界線

    まさしく思考盗聴されてんのよ。盗聴ってよりかはスピーカーついてるようなもんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:40:15

    そういやサトラレ同士が接触する状況ってあったっけ
    映画かなんか見たはずだけど全然覚えてねえや

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:43:52

    >>24

    漫画の主人公の子供が同じくサトラレで、一回引き離されたけど偶然再会して互いにサトラレだと認識したらしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:45:12

    あーなんか一度は考えたことあるわぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:31:21

    気にし過ぎで怖がる理由がよくわからんな
    内容は、面白そうね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:38:46

    (ふっ…俺が気付かないとでも思ったか?この俺の心の声を聞いてるオマエ!オマエだよ!聞いてるんだろ!?バレないとでも思っているのか!?)

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:40:27

    >>27

    例えばお前がここで書き込んでいる性癖がリアルでも駄々洩れになっていて、かつ周りの人はそれを悟らせてはならないから黙っているってことだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:42:41

    >>27

    大人になると失われる気持ちだよ

    人は成長するにしたがって相手に気持ちや考えを伝えるのがメチャクチャ大変なことに気付いていく

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:45:07

    これドラマで見たけど原作漫画だったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:45:16

    あの子おっぱいでけーなーとか好きだなーってのが相手どころか周りにモロバレしてたり、人に怒られた時に反省してないのがわかってしまうからな
    親すら教えてくれないしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:45:59

    >>1

    何が嫌って、話してるのがタキオンだからただ世間話で振ってきてるのか君の思考は簡単に読めるよっていう揶揄いなのか本来本人に伝えちゃいけないサトラレを本人に教えたらどうなるのか実験してるのか、どれもが考えられるから夜も寝れなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:47:06

    >>31

    実はドラマの主役は漫画では脇役らしい

    ドラマ化にあたって、主人公の役割取り込んだみたいだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:48:56

    (ファミチキください)

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:50:43

    普通に結婚してちんまん接触したら、その夜の生活が近所の人に伝播するから、結婚するのも国のエージェントみたいな設定じゃなかったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:52:25

    自分は思春期ですらサトラレの概念が全く響かんかったわ自分の性癖がダダ漏れだったから何?気づかれないふりされてるなら気づかれてないのと一緒じゃん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:53:54

    これ、徹底的に相手を侮辱する思考だったりをしても反応が変わらないならむしろ特権階級では?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:54:00

    >>35

    (Lチキならあるよ)

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:54:15

    >>29

    え、シンプルに優しくないそれ?

    周りいい人ばっかやん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:54:43

    性癖はいいけど、人に対する考えが知らん間に伝わってるの怖かったなぁ
    こいつ殺してぇーなんて伝わってたら友達無くすわって

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:55:27

    >>30

    まだよく分からんから大人じゃないのかもしれんわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:56:18

    >>38

    自分はサトラレだと自覚できないし教えてくれないから、その特権を自分は知れない。ただ周りにやベー奴と思われて予め避けられるだけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:56:22

    国ぐるみでやることなの?
    対処法とか生み出されてそうなものなんだが
    というかサトラレであると知られたところで別に死にはしないんでしょ? なら知った人いそうだけどなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:00:17

    対処法が、本人に知らせないってこと。
    作中では法律でそうなってるはず。
    生まれてから一生思考が駄々漏れだと自覚すると精神に異常をきたすとかなんとか。

    というかサトラレの症状が人類に表れてから法律ができたから、サトラレの概念自体はみんな知ってる。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:00:47

    >>43

    例えば初対面の相手に試してやっても相手の反応は一切変わらないんでしょ?

    サトラレじゃなかった場合はそれでいいし、サトラレだった場合めっちゃお得じゃん

    そこで露骨な反応しちゃったらサトラレであることを気付かれてはいけないって事に反しちゃうし

    サンプルが少なくて分からないって言うなら会う人全員にやったらいいんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:02:35

    お前があにまんに書き込んでるのが全て他人に知られるんだぞ
    無視はしてくれるけど距離は置かれていくんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:05:35

    >>47

    今と変わらない定期

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:05:44

    >>47

    あにまんで書くような内容を仕事中に叫んでもスルーしてもらえるメリットの方がデカいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:05:58

    そもそもあにまんが何か知ってる人の方が少ないんだから無害だろそれ

    思考していく過程で掲示版だと理解されようとどんなサイトなのかわざわざ確認する人だってそんないやしないんだから

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:08:52

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:09:22

    >>46

    悟らせなきゃいいだけだから、普通に嫌われたり距離おかれたりはするぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:09:26

    >>31

    医者が主人公だったよね?もう助からないとかサトラレてしまって家族が察してしまったり

    あとサトラレとバレた別の人は無人島にこっそり隠れていたが、久方ぶりに女性に会って思わず妄想が浮かんでしまい

    漏れてしまうから手にペン突き立て思考消していた

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:10:05

    それに脳内である人を嫌ってるからといってそれは単に派閥ができるだけだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:10:48
  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:11:26

    なんか、いちいち大げさな作品なのね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:11:58

    >>52

    悟らせないって難しくない?

    誰だって侮辱的なことを目の前で言われたら怒っちゃうし、すぐ分かると思うけどな

    てか表面上普通なのにめちゃくちゃ嫌われてたらサトラレって丸わかりじゃん隠せてないじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:13:04

    (え、このサトラレの人こっち見ながらえげつないエロ妄想してくる…!)

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:13:49

    人間はそんなに優しくないだろ
    わざわざ配慮なんかしてくれないさ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:13:54

    >>17

    別にここまで頭の中で考えなくない?

    一人で歩いてるときなんて別に心の中で思うことそこまではっきりしないでぼやぁっとしたものじゃね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:13:57

    むしろ無口で感情がすぐに表情や態度に出ない身としてはサトラレてた方が話が早くて楽だったろうにと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:15:03

    思考がそのまま漏れた方が助かる場面とかいくらでもあるよなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:16:17

    >>62

    だよなぁ

    思考そのまま伝われば説明省けたりするし


    これ自分の思考をそのまま伝えられるから使いように寄っては使いどころありそうだな

    後脳内でやべーこと撒き散らすテロやらかす人もいそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:16:33

    仕事を休む理由が込み入ってる時とかむしろいちいち伝わる表現を考えるのがイヤだし…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:24:11

    ここで挙げられたようなやつら基本的に作中で出てたけどな。思考がやべーサトラレとか

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:25:21

    勘違いしてるかもだけど、サトラレだと自覚できないさせていけないだけだから、お前ら自身ちゃんと説明とかはしないといけないんだぞ

    相手は知らない体で対応してくるんだから

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:27:16

    知らない体でも知らないワケじゃないでしょ?説明がヘタでも内心答えを知ってる人に説明するのと、答えを知らない人に説明するのとでは結局理解の早さに差が出るんだよ分かる?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:29:02

    ぶっちゃけ糖質の第一歩だからな、この考え
    多少なりとも怯えてたりする奴は素質ありだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:33:16

    >>67

    まぁそもそも自分自身はサトラレだと知らないから、お得もなにもないんだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:33:53

    誰とも秘密を共有してもらえないってのはなんか悲しくなるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:33:55

    ドラマのやつの主人公のお母さんが癌で、簡単な開腹手術だからって言ってる内心で滅茶苦茶プラン考えてて
    いざ開いたら手の施しようが無くて、手術は成功したよってにこにこしてるけど
    助けられなくてごめんって凄い謝ってた声がサトラレてたの覚えてるわ
    あれは辛そうだった

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:37:10

    というかほぼ誰かの声聞いてるんだろうし向こうの世界の人注意散漫になって事故起こしやすいんじゃない?
    車の運転してたらいきなり知らない人の心の声聞こえてくるとか一瞬気をトラれるよ絶対

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:38:52

    漫画だか忘れたけど、サトラレ症状の子が、自分だけ遊びに誘ってもらえない(周りはサトラレと明かされない代わりに理由無く除け者にしてた)ってのあったから、これ子供の方が残酷よなって思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:52:14

    >>72

    記憶曖昧だけど全然数居ないから大多数の人は会わないと思う

    ほぼってことはない

    数千万人に1人とかそれくらいかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:57:59

    多分映画版を見たけど大学入試のときに主人公の周りに誰一人いなくて笑った
    広い教室に試験監督と主人公二人だけなの

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:59:58

    上司と話してる時にボロクソに頭の中で考えてる自分は絶対違うってわかる

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:02:25

    >>1では悟らせないようにっては言ってるけど、実情は『教えちゃいけない』だったからな

    だからサトラレは勝負事ではじゃんけんでも負けるし、嘘ついても基本的にはバレて責められる。


    ババ抜きってのもドラマであったことだが、AとBがババ抜きしてて、BがAの手札のババを掴んだ瞬間にサトラレがその場に来てバラしちゃったんよ。

    しかも主人公は自分がサトラレじゃないかと疑心暗鬼の真っ最中。

    だからBはサトラレであると悟らせないために、あえてババを抜くっていうしシーンがあった。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:03:29

    サトラレが競馬場来たらオッズ片寄ったりしない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:06:37

    >>76

    上司(こいつやべぇなぁ……でも考えるだけに留めて偉いぞ)

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:07:45

    >>78

    そいつの当て具合とかにもよるだろうけど、こういう点での悪影響みたいなのがこの能力の恐いところだよな

    本人は黙ってるつもりの情報も周りの奴に伝搬してめんどくさいことになったりする

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:08:51

    >>78

    サトラレの賭けに乗るか否かだな

    でもなまじサトラレって天才設定あるから、片寄るかもしれん


    まぁそれで大負けしても誰もサトラレを責められないんだがなブヘヘ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:10:58

    リアルで考えると隠し通すとか絶対不可能だから存在しないよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:10:59

    場合によってはこういうこと起きちゃうよなぁ

    知らんぷりしないといけないけど自分の身に起きる不幸なら無視して行動起こしそう

    豊川信用金庫事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:40:21

    >>24

    三人のサトラレが一緒にテロリストと戦う話があった


    その時は「テロリストから銃を奪え」って意思が三人の間で共有された結果

    サトラレ同士で高速の意思疎通が行われた(テロリストにもその声は聞こえるけど

    あまりにも意思疎通のスピードが早くて理解が追い付かなかった)


    結果、そのテロリストは捕まるんだけど警察の取り調べで

    「まるで三人が一つの生き物のように見えた。あいつらは化け物だ」ってトラウマになってた

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:41:15

    >>44

    自分がサトラレだと知った人間が自殺してる

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:41:19

    この話題苦手
    「すごいなタキオン、またタイムが縮まったぞ。…でも最近、少し体に負荷をかけすぎている気がするな。たまには気晴らしにどこか出かけないか?」(強炭酸レモンサワーに~…チーンーコ!WAOWAO☆チーンーコ!WAOWAO☆)
    とか真面目な話中に変なこと考えてるのもダダ漏れとか考えると恐ろしくなる

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:47:24

    ハゲを心の中で馬鹿にしたら自分がそうではないことがわかるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:49:08

    「あ、こいつ演奏ミスったわ…ヘッタクソだなぁ」という思考が垂れ流しになってるのを見たら色んな意味でキツいなって読んでて思った
    純粋に楽しんでる人の水を差すしそれでも演奏を止めたらダメだからと周囲の配慮がデカすぎるとなるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:56:16

    自分の思考がサトラレるようだったら自分の周りの人間なんていないだろうからサトラレててもそれを悟らせないで付き合ってくれるめっちゃいい人たちかサトラレではないことがわかる
    特に問題ないな?

    この思考になってる時点で自分の本心が相手に悟られたらヤバいことになるって自覚があるクズです、よろしく

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:27:10

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:28:11

    自分の死とかもそうだけど
    考えると止まらないタイプの恐怖を感じる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:30:48

    ハッハー!覇王の思考が分かるなんて君達は幸福だね!

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:37:33

    覇王の思念が聞こえてたらなんか元気もらえそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:14:29

    自信家に振舞ってるフジとか優等生を演じてるダスカとか本音聞こえたら悲惨だよな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:34:04

    悲惨ってよりかは、そういう面もあると受け入れてくれそうだからまだ良い方にいくかもしれん。
    カフェとかタキオン辺りの思念(敢えて口に出さない部分)が漏れたら何人かは避けそう

    ウララちゃん辺りがサトラレだとつられて元気になりそうだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています