虚淵「頭から食われたら受けるやろなぁ…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:35:38

    視聴者「ひぇぇ…」

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:37:40

    大当たりだったな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:38:26

    虚淵「頭から食われたら視聴者『ひぇぇ…』って言うだろうなぁ…」
    視聴者「ひぇぇ…」
    虚淵「狙い通り」

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:39:25

    人の心…無いんか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:40:00

    「はい…反省して仮面ライダー書きます…」

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:40:07

    これやるまで徹底して普通の魔法少女モノに擬態してたのはエラいよね
    エラすぎてむしろ王道側になっちゃったけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:40:24

    >>5

    本当に反省したか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:41:18

    虚淵はこういうハードなのもいいけどサンファンみたいな冒険活劇のクオリティもやばい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:41:38

    >>6

    当日ぼく「脚本が虚淵?妙だな…」

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:43:00

    言うてまどマギって原作自体がめちゃくちゃハードなんでしょ?原作ファンがスレでこの作品やべーブラックだよ!とか宣伝しなかったの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:44:10

    さやかみたいにおへそにソウルジェム配置してたら「たかがメインカメラをやられただけよ!」出来たのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:45:00

    実際ソウルジェム破壊されてなかったら猗窩座みたいにもりもり生えてくるのかな、それともマジカルななんかで回復すんのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:45:36

    >>9

    まどマギに原作はないのじゃ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:45:56

    >>10

    まどマギはオリジナルアニメです…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:46:09

    >>10

    アニメが原作なんです…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:47:37

    >>7

    1話目から実は友人殺してました

    知り合いが変異した怪人を殺した奴らをぜってぇゆるさねぇしたら現実を突きつけられました

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:47:45

    >>13

    漫画的なのなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:49:23

    >>13

    >>9は脚本って書いてるじゃろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:49:29

    まあ、過去作が

    「俺にも東鳩みたいな恋愛かけるんだ!」→「もうダメ書けない締め切り目前だしライダー路線に切り替えじゃあ!」→「すげえええ!」「なぜなのか」
    「はー前作は無茶やったし今作は趣味の武侠だ。マイナージャンルだし主人公竿役やらんし受けはせんだろうけど…」→「すげえええ!」「これ受けるの!?」
    「うーん…だったらユーザードン引きするようなの書いたろ!」→「はー書いててキツかったけど、これならユーザーもビックリするやろ」→「沙耶可愛いよ沙耶」「どうすりゃええねん」

    だったしね?ようやく期待通りの反応返って虚淵も一安心だろうて。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:49:30

    >>17

    それコミカライズや

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:49:46

    >>17

    アニメが元のコミカライズです

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:43:27

    >>19

    楽園追放が完成できた上いい評価も貰えてほんと良かったね

    作家人生的に

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:28:26

    ガルガンティアやアニゴジ見てるとこの人の、文明滅んでもなんやかんやで人間は生きるよ!な世界観は好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:30:54

    >>4

    人の心があるからこういう何が辛いかというのを把握できると考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:31:02

    Twitterで見た異世界転生してステータス開いたら脚本虚淵って書いてあって自殺しようとする漫画好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:43:53

    原作云々はたぶん他作品と間違えてる?
    まほいくとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:49:09

    >>5

    一話で主人公が親友殺した後知らずに大はしゃぎさせたら受けるやろなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:51:45

    >>25

    某ゲームの生放送「なんと脚本は虚淵先生です!」

    声優さん「私知ってる! 絶対酷い目に遭うんだ!」

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:53:11

    >>20

    >>21

    勘違いされがちだが、漫画とアニメはほぼ同時進行だったりする

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:59:06

    ツリー元は原作ファンが展開漏らさなかったの?だし、漫画版がアニメと同時スタートだとしてもアニメより漫画の方が大抵更新遅いから同時進行は難しいのでは?
    あんま知らんけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:35:34

    当時ニトロプラスファンだった連中は!脚本の名前でほぼ全員察してたよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:38:56

    めっちゃうけたやろ
    この頃どこでも話題聞いたもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:41:50

    そうか今更だけどこれソウルジェム首より下にあったらこんな状況でも死んでないのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:41:50

    >>7

    ちゃんと子供向けになんで悪い子になっちゃいけないか説明したよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:44:33

    >>33

    だからこうして体も食べておく必要があったんですね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:45:59

    でもただ頭から喰われたからウケたわけじゃなくて、
    こうなるまでは徹底してファンシー路線貫いてたのと

    頭から喰われて死ぬのがマシな方ってレベルで魔法少女が詰んでる境遇だってのが徐々に明かされていって

    最後はちゃんと主人公がそんな魔法少女を救済する

    ってめちゃくちゃ綺麗な流れで〆たのも未だに擦られるくらいウケた要因だと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:47:11

    後の再放送で見た身としては一話からけっこう不穏だったけど、それだけまどマギ前後で視聴者の認識が変わったってことだろうか
    一応当時すでにシリアスな魔法少女ってあったんだよね?なのはとか?そのへんのファンはどう見てたんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:49:54

    >>18

    安価ミスや

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:51:17

    リアタイ僕「キャラデザがうめ先生だしきっとポップな魔法少女ものに違いないな!(虚淵の評判を知らない)」

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:52:42

    敵との戦いが壮絶な魔法少女モノは今まで散々あったし、
    特別斬新でもないけど

    魔法少女ってのは宇宙のエネルギー問題の解決の為の生贄で、
    まだ若くて自我がある状態の生贄に
    自我がなくなって暴走してる末期の生贄を処分させてるシーンが
    側から見るとヒーローモノのワンシーンに見えるよね
    ってのは斬新過ぎたと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:52:58

    虚淵とかだれや?調べてみよ
    沙耶の歌
    「ひえぇ」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:54:12

    本人は割とどうしても殺しちゃうのが結構悩みだったらしいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:54:16

    でもまどマギより楽園追放のほうが好きだよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:57:46

    ほのぼの魔法少女装って鬱&グロ展開やったらウケるやろなぁ(ニチャア…)

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:58:28

    なお、魂を頭に装備してなければこれ助かった模様

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:02:23

    >>45

    即死じゃなくてもどのみち死ぬだろ


    頭ない状態での日常生活に絶望して魔女化する

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:14:17

    >>33

    >>35

    仮にそうだったとしても、自分が頭を食われた事であ、これ死んだわと思い込んで即濁って魔女化するらしい

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:19:22

    婁震戒!
    虞美人!
    フロンティアセッター!
    葛葉紘汰!

    我ら虚淵脚本ハッピーエンド四天王!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:46:12

    うめてんてーのキャラデザも天才的だと思う
    10年前なのに古く感じないし今見てもそれぞれ違ったかわいさがある

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:06:26

    >>48

    ポンコツ神誨魔械「私を1人にするなぁ!」

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:07:53

    大当たりだがこの後この系統の魔法少女物は粗製乱造されていくこととなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:15:54

    当時はニコ百に生息してたけどうめてんてー起用してほのぼの作品を装ってこんなもの見せるなんて詐欺だってブチギレてずっと荒らしてた人もいたなあ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:22:49

    EDも3話から変わったし
    完全にやられた
    マミさんのマスケット銃の乱舞は美しかった…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:37:23

    最初は普通にプリキュアみたいなアニメだと思っててマドカ全然変身しないな〜って見てた
    で、おっようやく魔法少女になるかって思ったら、これ
    兄がこのアニメ奨めてきた理由が良くわかった
    絶対あにまん民の中にもこうやって奨めた奴いるだろ、悪魔かよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:47:58

    主人公が変身するまで見てくれ!って勧めるのが鉄板な作品

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:51:04

    この作品から3話まで見て判断みたいな基準が浸透してきたよね
    実際に3話で判断できるかはさておき

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:05:53

    >>54

    すまん、俺は悪魔だったんか…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:43:37

    脚本虚淵が流出した時点で血だまりスケッチ言われてたのは噴いた

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:51:56

    >>58

    うめてんてー被弾

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:55:33

    本編終了後に割と妄想されてたマミさんの本体はソウルジェムなんだから頭齧られてジェムがお腹の中にあるだけでリカバリ効くIF

    劇場版の追加描写でしっかりジェムが割られて復権ならず

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:02:13

    >>48

    元フリーターの神「俺、姉ちゃんの手料理食べられないや・・・!」

    からの常人が食うと怪人化する果実を貪りながら「ああ、うめえ・・・!」

    ほんまにハッピーエンドか???

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:42:31

    しつこい
    君たちは本当にしつこい飽き飽きする心底うんざりした
    口を開けば魔女になる魔法少女の救済と馬鹿の一つ覚え
    君たちは願いが叶ったのだからそれで充分じゃないか
    身内が魔女になったから何だと言うのか
    自分は幸運だったと思い元の生活を続ければ済むこと
    魔女になるのは大災に遭ったのと同じだと思えばいいんだよ
    魔女になった魔法少女が元に戻ることはないんだ
    いつまでもそんなことに拘っていないで日銭を稼いで静かに暮らせばいいだろう
    殆どの少女がそうしている何故君たちはそうしない?
    理由は一つ 魔法少女は異常者の集まりだからだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:08:23

    >>34

    これ真面目に良い事を言ってる


    不良同士でつるんでても先輩の先輩あたりがしゃしゃり出て嫌な事を押し付けてきて、上の人からだから断りづらいのもあいまって立場弱いものは食い物にされっぱなし

    ろくでもないツテを持ちたくないなら最初から不良はやらない方がいい

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:20:27

    >>61

    これしか美味いと思えん果実にがっつくわけでもなくなんとも言えん表情で食べてるの好きだわ、人間でなくなってることに薄々気づいてたけど果実を食べることで後戻り出来なくして、自分の手で最後の一線を超えたと言うか運命を受け入れてしまった感じがして

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:20:40

    10周年で公開されたオーコメによると、虚淵は「マミが死ぬ」くらいのざっくりした指定しかしてなかったらしいぞ
    あそこまでエグい死に方になったのはシャフトスタッフのせいだって言ってた

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:43:47

    アニメのシナリオはだいたい監督と構成が考えるって聞くしね
    脚本家はそれをブラッシュアップしてまとめるのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:16:54

    >>28

    ZEROで主役を演じた女だ、面構えが違う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:26:02

    >>63

    大人のいいなりにならないぜぇみたいな連中が結局大人の道具になるって皮肉で面白いね

    面白くないそんな大人滅びろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:29:04

    >>67

    となりに概念になった女の子の声優さんもいたからな

    どちらも虚淵の……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:38:44

    >>5

    武部「馬鹿野郎!なんのために貴様をオファーしたと思ってんだ!」

    杉田「グロンショゴバリャウ!フォムファジョミフェシェデョミョカデェガウショエデェジョジャアミャジュジムファン!」

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:24:59

    確か3話までは脚本も伏せとくつもりだったんだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:27:02

    なんでだシンは比較的穏やかに終わっただろ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:30:06

    >>62

    アンチ乙

    あいつからしたら地球人みんな異常者だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:30:27

    キュウべぇのせいで同時期のプリキュアマスコットが疑われる事もあったそうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:31:03

    >>47

    じゃあ

    「あ、これ死んだわ」とか思わなかったら戦闘続行してくるってこと……!?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:34:23

    虚淵作品は結果に行き着くまでの過程が残酷でやるせない現実であることが多いってだけで物語としてはハッピーエンドというか、希望が実る形のお話が多いのよね

    なんだこの現代の生きたパンドラの箱みたいな脚本家

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:37:42

    鎧武は本当によかった
    まどかとほむらも面と向かって殴り合いさせてやれマジで…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:16:20

    >>66

    まどマギは初めてのアニメ化だったから、其処まで書き込みはしなかったとは聞く。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:18:21

    >>76

    高二病の代表例とかバイブル扱いされることもあるけど本質は真逆なのよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:21:43

    >>70

    武部は寧ろこの作風を支持していた側じゃね?

    あと、虚淵含めてニトロプラスの面々のやり方には口出しするなとベテランスタッフに言い聞かせていたらしいし

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:22:40

    >>66

    作品によってまちまちらしいしね

    まどマギに関してはストーリーはほぼ全部脚本の通りだけど演出はシャフトがかなり工夫したらしいしそれぞれの作家性が全開になってるんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:23:57

    虚淵「頭にバナナ降ってきたら受けるやろなぁ…」

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:39:34

    QB達が魔法少女システムの開発とエネルギー回収を始めたのって、感情がエネルギーとして利用できることを発見したからで。
    じゃあその発見までに、彼らにとっては「極めて稀な精神疾患」だった感情を持つ個体にどんな実験をしてきたかとか、想像するの楽しいよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています